2011年2月

2011年1月の日記 HOME
TOP
2011年3月の日記
2011年 2月28日(月)朝から一日雨。気温は思ったほど下がらなかった。
三色猫団子の作り方

まず小次郎と銀ちゃん団子が出来ます  ↓

金ちゃんがど真ん中に割り込んできます →

完成!!三色猫団子

↑  金ちゃんグルーミング装い陣地を拡大
2011年 2月27日(日)晴れ。暖かい一日。春かな。
シンクロ
           ↑縦のシンクロ
←横のシンクロ
うちの猫達を観察していると近くにいる時は動きがシンクロしていることが多い。特に銀金コンビは多いような気がする。お互いを見ている訳でもないのに同じ動き。猫って不思議だなと思う。(茶太ママ記)
2011年 2月26日(土)晴れ。昨日ほどじゃないけど暖かい日。
幸せなお昼寝
茶太パパと小次郎のらぶらぶなお昼寝♪
                 (茶太ママ記)

猫パンチされても幸せ♪
2011年 2月25日(金)晴れ。気温は20℃超えたかも。春一番が吹きました。
春ですか? 少しずつカリカリを食べられるようになった小次郎。このところ天気が良いので庭に出してあげるようにした。まだ今シーズン出始めなので花壇に出るときは匍匐前進気味(^m^)今日はとっても暖かかったからご機嫌で日なたぼっこしていた。外に出ると小次郎はしきりに花をヒクヒクさせて匂いをかいでいた。春の匂いでもするのかな?(茶太ママ記)
2011年 2月24日(木)晴れのち曇りのち晴れ。朝の天気予報はハズレ。
金ちゃん危険だよ〜 これは・・・お食事中の人は見ないで下さいね(^^;銀ちゃんのウンピをしている画像なので(^^A我が家では見慣れたシーンだけど・・・これは普通?金ちゃんは他の猫達がトイレをするところを間近で見るのが好きらしい。でもちゃこ姫には怒られてる。銀ちゃんはこんな状態でするから金ちゃんは顔をお尻の下に潜り込ませて見ている。かなり危険だ!でも顔にブツが付いたことはまだないらしい。アル意味器用?(^^;(茶太ママ記)

今まさにブツが落ちてきそうな状態なのに覗き込む金ちゃん。落ち着かない様子の銀ちゃん。銀ちゃん気の毒に・・・今更止められない状態(^^A
2011年 2月23日(水)晴れ。日差しが春みたいにポカポカ。
見つけちゃいましたね
↑お隣のお庭の檜葉の木にできた山鳩の巣
ちゃんと2羽の鳩が居ます 判りにくいけど(^^A
庭に出したちゃこがウッドデッキから身を低くして向かった先は・・・お隣の庭に近い場所。ハンターちゃこ姫の狙いは、お隣の檜葉に来ている山鳩。お隣の檜葉の木にはここ数年山鳩が巣をかけている。でも突風が吹いたりして巣が落ちてしまうこともシバシバ。それでも懲りずに巣をかける山鳩はチャレンジャーだと思う。その上我が家には散歩好きのハンター猫のちゃこが居るのだ。昨年は庭に来ていた山鳩を捕まえ重傷を負わせたちゃこ姫である。お願いですから、孵った雛の鳩さんは我が家の庭には来ないようにしてほしい。我が家の庭での惨劇だけは避けたいと祈っている私でした。(茶太ママ記)
2011年 2月22日(火)晴れ。日なたぼっこ日和。猫の日。  ニュージーランドで地震発生
お姫様はご機嫌 ちゃこ姫はこの冬とっても元気。食欲もあるし活発に動いている。ちょっと変わったことと言えば、とっても自己主張が強くなったこと。以前は要求がある時は強い視線で睨んでいたのが、最近はテーブルに乗って私の背中に爪を立てて「ニャーニャー」と高い声で要求するようになった。お腹が空いた時と外に出たい時限定だけど。今日は天気が良かったのでウッドデッキのテーブルで長い時間日なたぼっこして満足気なちゃこ姫なのでした。(茶太ママ記)

冬が苦手な姫様もこの冬は元気!
いつもの冬より日差しがたっぷりだからかな?
それともガスストーブが温かいからかな?
↑茶太パパの膝の上でマッタリ
2011年 2月21日(月)朝は雨が降りそうな曇り。午前中から晴れて日差しが温かかった。
一喜一憂 抜歯後の小次郎は数日疲れて寝ていることが多かった。それでも食欲があるのが嬉しかった。数日スープタップリのパウチと缶詰を多めにあげていた。まだ歯が無くなったことに慣れていない様子で、ゆっくりゆっくり食べる。でも他の猫達が食べ終わって騒ぎ出す(特に金ちゃん)と気になるのか途中で止めることもシバシバ・・・(T-T)ドライフードは小粒のミャウミャウをあげてみた。痛い歯であっても慣れた食べ方があったんだろう・・・数粒ポロポロと口から出てしまうと食べるのを止めてしまう(T-T)それでも何とかいつものドライフードを食べる。上手く食べられるときと、そうでないときがある。小次郎にしてみれば抜歯は自ら望んだことではないのだから・・・そう思うと申し訳ない気持ちになるが、後戻りできない治療をしたのだから、一緒に頑張っていくなしかない!!(茶太ママ記)

少しずつ新しい状況になれていこうね。
ゆっくりゆっくりでいいからね。
2011年 2月10日(木)〜17日(木)11日と14日は雪が降りました。
小次郎くん頑張りました! 日記なのにまとめて書くことになってしまいました(^^;言い訳なんですが先日決めた小次郎の抜歯が今日だったんです。5日に決めて今日まで・・・迷いの連続でした。全身麻酔のリスクが怖くて怖くて・・・それに少しずつ小次郎の歯肉炎が良くなってきてカリカリを食べる様子も前よりは良くなってきている気がしていたから「無理して抜歯する必要もないかも・・・」と思う反面「また酷くなったら・・・」の繰り返し。毎日「小次郎の抜歯・・・大丈夫かな?」と茶太パパに聞くことの繰り返し。茶太パパが「小次郎にとってはこれが抜歯のラストチャンスかもしれないよ。年齢がいけばいくほど危険になる。」と言われて納得。それでも落ち着かない日が続きました。昨夜からは緊張の連続。小次郎を落ち着いた状態で病院に連れて行く為に
準備。今朝は水とご飯はダメだから、他の3ニャンズだけリビングに降ろして、小次郎と茶太パパは寝室に居てもらう。そして茶太パパがいつも起きる時間になったら小次郎を寝室に残してドアをロック・・・そして病院に行くまで小次郎は寝室に居てもらう。という手はず・・・だったのに、小次郎は寝室から出ようとパニック状態になってしまった。これではダメなので、他の3ニャンズには悪かったけどお水を片付け、追加のカリカリも我慢してもらった。そして小次郎をリビングに連れてきた。ご飯も水ももらえないことを不思議に思っていた小次郎だったけど、他の猫達を見て安心したようで落ち着いた様子。そして10時過ぎ、小次郎をキャリーバッグに移す・・・ここでも凄く抵抗された(T-T)今回は背中に背負うタイプのキャリーバック。小次郎を背負って自転車で動物病院へ。同意書にサイン(これが一番つらい)して、先生とお話して帰宅。それからはずっと「小次郎頑張れ!」と祈り続けた。14時半に病院から電話。「抜歯の手術は無事に終わって、もう麻酔から覚め始めてます。」と連絡をもらった。お迎えは麻酔から完全に覚める18時過ぎ。今は早く小次郎の顔が見たい。とにかく無事に終わって良かった・・・応援してくださった皆さん、ご心配お掛けした皆さん、小次郎は頑張りましたよ。(茶太ママ記)
このところの猫達

12日の朝のちゃこ姫

リラックス小次郎

ぎゅーぎゅー詰

ストレッチ銀ちゃん
2011年 2月 9日(水)雪(初雪)のち晴れ。1p積もった雪がすぐ消えました。
初雪ですよ 明け方チラチラ降り始めた雪は茶太パパが出勤する頃に本降りになった。道路には積もってないと思うけど車の運転は気をつけてね〜!と送り出す。それから庭を小次郎と眺めているとみるみるうちに積もってきた。この季節に初雪かぁ・・・東北生まれ東北育ちの私には違和感ある。でも雪を見ると嬉しくなるんだよね〜♪その雪はお昼日差しが出るとあっという間に消えてしまった。もしかして今年最初で最後の雪だったのか?(茶太ママ記)

乾燥していた庭に、あっという間に積もった雪・・・
といっても1pないくらい
雪かき必要ないね〜♪
2011年 2月 8日(火)晴れ。日中は暖房要らず。夜雪の予報が出てるみたい。本当か?
寝かせてくれよ〜(T-T) 私には持病がある・・・ちょっと疲れが溜まったりすると胃腸がお休みしてしまうのだ。最近無かったから油断してしてた・・・茶太パパの帰宅が早かったから早めの夕食を食べた途端に胃が差し込むように痛む(T-T)こんな時はお腹をレンジでチン(これは人も使う)で温めて早めに休むに限る。夕食の片付けを終えて19時半に寝室へ。猫達のことは茶太パパに頼む。横になったものの胃が痛いと眠れない。それでも少しずつ痛みが弱くなってウトウトしていた。その頃何故か茶太パパが猫達を寝室に連れてきたらしい。そして自分はリビングに戻ってテレビを見ていたらしい。それでも何度か寝室に来て猫達のトイレチェックをしてくれたらしい。このことは私はおぼろげ・・・そして熟睡に入る・・・時にザッザッザッと猫砂を掻く音が
寝室に響いた。PoToPoTo・・・金ちゃんがウンピをしたらしい(T-T)茶太パパは居ない・・・ということは私が片付けるしか無い(T-T)ノロノロと起きてトイレを片付ける。横になろうとすると今度は銀ちゃんが・・・(T-T)また片付ける・・・リビングに下りてみると茶太パパがドラマを見ていた。お願いです。私が具合の悪いときは猫達と茶太パパは一緒に行動してください。今度からでいいから!!(茶太ママ記)
2011年 2月 7日(月)晴れ。気温は高めらしいけど風が強い。
事件です! 深夜(0時過ぎ)事件は起こった。ドーン!!バン!!その音と同時にベッドサイドテーブルのタッチセンサーライトが点いた。跳び起きた私と茶太パパ。茶太パパは床に居る金ちゃんを目撃した。金ちゃんはヨロヨロとベッドの下に潜っていったらしい。どうやら棚の猫ベッドから金ちゃんが寝ぼけて転げ落ちてしまったらしい。私はベッドの下を覗き込んだ。金ちゃんはお座りのポーズで私をビックリした目で見ていた。近づこうとすると低く唸る。「怪我してない?大丈夫?見せてごらん。おいで〜」と言ったところで金ちゃんには伝わらないし、捕まるわけもない。薄暗いベッドの下にいる金ちゃんを観察する。私がベッドの下に潜って近づこうとすると奥に逃げる。少しだけどちゃんと歩いているところを見ると打ち身だけで済んだのかもしれない。待っていたけどなかなかベッドの下から出てこない金ちゃん。私はベッド上で待つこと

「おかあさんだってこの前レンジでチンを足に落として泣いてたじゃない。ボクと変わらないよね。」
そうですが・・・・・じゃ・・・一緒に気をつけようね(^-^A
にする。「朝起きる時じゃないと見られないよ。」と茶太パパは寝てしまった。暫くすると金ちゃんがトイレ砂を掻く音がする。片付けるために近づいて金ちゃんの様子を見て腰に触ってみた。痛がる様子もないことにホッとした。それでもまたベッドの下に潜る。床は冷たいから猫ベッドに戻って欲しいけど猫ベッドは棚の上に有る。登れるのか?またベッドの上で金ちゃんが動くのを待つ。またしばらくして金ちゃんがベッドサイドテーブルに跳び乗った。そして棚の一番上の銀ちゃんが寝ている猫ベッドにジャンプ!何ともないようだ。跳び乗ってきた金ちゃんに驚いた銀ちゃんが少し抵抗していたけど一緒に寝始めたのを見届けて横になった。今朝金ちゃんの元気も食欲も正常だったことが本当に嬉しかった。(茶太ママ記)
2011年 2月 6日(日)曇り。久しぶりに雨の予防も出てたけど降らず。
あたしだけの場所 このテーブルに置かれたまん丸な物は姫様である。テーブルの上でストレッチ中。ちゃこ姫の特権・・・でも茶太パパが留守の時だけである。ちゃこ姫はお利口だからテーブルに食べ物がのっている時は跳び乗ったりしない。だから私は容認している。でも他の猫達はのせていない。おねえちゃんの特権なのである。(茶太ママ記)
2011年 2月 5日(土)晴れ。暖かい。春のような陽気。
頑張ろう!小次郎!!
↑猫草も食べられなくなっちゃうんだ・・・おかあさんが刻んで猫缶に混ぜてあげるからね。
今日は小次郎を動物病院に連れて行ってお口を診てもらった。体重は6sで微増だからご飯はちゃんやと食べられてるってこと。でもお口を診てもらうと・・・残っていた右側の歯の歯肉炎が酷くなっていた。右下の奥の歯茎の色が変わっていたし、他の残っている歯の周りが赤くなっているし、歯の付け根は茶色・・・ボロボロ。私もこれには気づいていたけど食べられているうちはそのままに・・・できるなら自然に抜けてくれればと治療を先延ばしにしていた。でも最近カリカリを食べるとき口に入れてはポロポロと落とし食べにくそうにしていたを見るとやはり治療は必要だろうと先生と相談して決めたかった。先生は小次郎が8歳で元気だということで抜歯が最善だろうと言ってくださった。全身麻酔をして抜歯するのは、先延ばしにするほどリスクを伴うからだ。ステロイドを注射して炎症を抑える治療もあるけどそれは一時的だから・・・抜歯の方がこれからの小次郎の猫生を考えれば良いように思う。小次郎の左側の歯は犬歯を残して全部抜歯してある。それにより歯肉炎も無くなった。左の歯が無くても不便は無いように見受けられる。それより痛い歯に食べ物がぶつかって痛い方が大変そうだ。一大決心で小次郎の抜歯を決めた。17日に手術。それまで体調を整えよう。一緒に頑張ろうね、小次郎。きっと、また美味しくご飯が食べられるようになるからね。(茶太ママ記)
2011年 2月 4日(金)晴れ。今年は春が早いのかな?関東だけ?
お座り銀ちゃん 銀ちゃんはこのお座りが上手に出来る。それはお尻が大きくて安定性があるからかも。銀ちゃんの次にちゃこ姫が上手。チャトラーズはお尻が小さいので長くこの状態が保てない。↑銀ちゃん・・・お相撲さんがまたわりしているみたい。←の銀ちゃんやの後ろ足が浮いているのが可愛い。頑張ってる感じ♪銀ちゃ〜ん何しても可愛いよ。(茶太ママ記)
2011年 2月 3日(木)晴れ。今日は昨日より暖かい。庭に出ても暖かい感じ。
頑張れ!小次郎!! 幸せそうにクッションベッドでコロコロする小次郎さん。まるで踊っているみたい。この小次郎さんにもウイークポイントがある。それは歯が弱いこと。数年前に頑張って弱っている歯の抜歯をして残っている歯は少ない。でも残り少ない歯も怪しくなってきた。最近カリカリを食べにくそうにしている。カリカリとぶつかると痛みがあるからかも知れない。麻酔のリスクを考えると抜歯するのも迷う。

こうしているときはモフモフし放題
でもご飯は美味しく食べて欲しいから悩ましいところである。以前も何度かカリカリの食べが悪くて小分けにしてカリカリを食べさせていたことがある。その後普通に食べるようになっていたので、今回も大丈夫かも知れない。もう少し様子をみようね。おかあさんも気をつけて見てるから小次郎痛いときは教えてね。(茶太ママ記)
2011年 2月 2日(水)晴れ。お昼は暖房要らず♪
パズル? 日なたでイケニャンズが日なたぼっこ・・・四角になってる・・・まるでパズルみたい(^m^)
そう言えばこの前→もパズルみたいになって寝ていたね。仲良しって良いかも。ここに姫様も入ってくれると嬉しいけど、こんな大きな猫ばっかりだと潰されちゃうね。気が強いくて喧嘩も強いちゃこ姫だけど、大きさでは叶わないものね。(茶太ママ記)
2011年 2月 1日(火)晴れ。そんなに寒くない感じがするけど気のせい?
ヒソヒソ話 銀「コジにーちゃん、今日はでっかい鳩が来てるね。」小次郎「でっかいっていうか太ってるよね。動き遅そう。捕まえられそうだよ。」銀「オレは無理かもな。」小次郎「うん、銀ちゃんには無理だと思う。あっヒヨドリも来た!」銀「かーちゃんの金柑ほぼ全滅だね。何のために植えてんのかな?」小次郎「昨日反省してたよ。実のなる木は植えちゃダメかもって。
庭中鳥の糞だらけになってるって・・・泣きそうになってた。」銀「そりゃそうだ!実は食べられるし、庭は汚れるし良いこと無しって感じだな。」小次郎「今頃気づいたかっておとうさんに言われて凹んでたよ。すこーーしだけ可哀想かもね。」(小次郎&銀)

2011年1月

2011年3月
inserted by FC2 system