2011年1月

2010年12月の日記 HOME
TOP
2011年2月の日記
2011年 1月31日(月)晴れ。気温が高い。実家の山形は雪で大変なのに・・・
どうして?
おひさまは暖かいのにお庭の土は冷たいのは
なぜ?
ちゃこ姫様は相変わらず毎日お散歩に出る。この冬はずっと晴れ間が続いているから散歩に行かずにはいられないらしい。このところ庭にある金柑の木の実を狙ってヒヨドリが沢山くるのも知っているちゃこ姫は庭に出るとヒヨドリを探して大興奮。姫は優秀なハンターだからヒヨドリの皆さんは気をつけてください!でも姫様には納得できないことがあるらしい。それはお日様が当たる背中は温かいのに、足が冷たいこと。まだ地面まで暖かくなるほどの温かさは無いし。我が家の花壇は日陰だから、靴を履かないちゃこ姫の肉球は冷たいよね。リビングに入って温まろう!(茶太ママ記)
2011年 1月30日(日)晴れ。関東の冬は雪が無くて楽だね。乾燥してるけど。
くうぅぅぅぅ・・・ 夜「レンジでチン」を温める為に集めていた。(猫と茶太パパの為にあちこちに置いている)ソファーに置いていたはずの物を取ろうとして毛布を少しずらしてた途端にボトッと私の足の上に「レンジでチン」が落下(T-T)小指をテーブルの脚にぶつけた時とは段違いの痛みが足に(号泣)のたうち回っても、泣いても痛みは引かず(当然だけど・・・)痛みのあまり

何故中指だけ直撃?!
茶太パパに逆ギレまで・・・(申し訳ない・・・)堅いプラスチックの湯たんぽ重さ1s弱の「レンジでチン」でこれほどのダメージを受けるとは不覚!あまりにも痛がる私に茶太パパがシップをしてくれた。「それにしても指短い・・・」と言われ。「猫だから肉球なんだな」とまで言われた私の足の指(T-T)裏から見ると本当に肉球みたい・・・指の長さが・・・無い(T-T)お見苦しい画像失礼しました。(茶太ママ記)
2011年 1月29日(土)晴れ。そんなに寒くない感じがするけど気のせい?
不満猫と満足猫
↑二日酔いの茶太パパを温める幸せそうな小次郎
←散歩に出たけど寒くてすぐ戻った納得いかない姫
昨夜飲み会で遅くなった茶太パパをみんなで待ってたから、猫達のタイムテーブルも少しずれた朝。でもチャトラーズはクイックチャージ機能付きなのでいつもより10分くらいしかずれずに起床(T-T)一方ちゃこ姫はかなり眠いらしく起きない。銀ちゃんはチャトラーズに合わせている。チャトラーズの空腹の限界まで待ってちゃこ姫を起こして朝食にしたけど寝ぼけている姫は猫缶の皿を私に持たせてやっと食べた。カリカリはちょっとだけ。イケニャンズは食欲旺盛だった。時刻は5時。それから一眠りしたちゃこ姫が起きて活動開始したのは8時。「散歩に行く!」と私の背中にトントン・・・無視・・・トントン・・・「寒いからね〜我慢しようね〜(説得)」・・・ちゃこ姫が無視・・・トントン・・・(T-T)きりがないので姫と庭に出た。その途端にちゃこ姫「寒いわっ!」と私を睨む。庭を歩き回り暖かいところを探して興奮状態。でも暖かいところは当然無い訳で・・・走ってリビングに入る。ちゃこ姫は外が寒いのは私のせいだと思うらしく、不満タラタラで、その後出したカリカリを怒りながら食べていた。・・・いいんだ食欲あってよかった・・・一方我が家の唯一の膝乗り猫の小次郎さん。二日酔いの茶太パパの膝を温めつつ幸せそうに笑顔でお昼寝中。働かされてるのに偉いな小次郎・・・(T-T)猫それぞれ・・・だよね。(茶太ママ記)
2011年 1月28日(金)晴れ。日中はそんなに寒くない・・・寒さに慣れてきた?
ついに購入♪ ダイソンの掃除機が欲しいと思ったのは5年くらい前。しかし、資金が不足だったのと、使っていた掃除機を捨てるのも惜しいということで、資金を貯めつつ、今ひとつの吸引の掃除機をだましだまし使っていたけど、今年に入って限界になった。それは・・・猫砂を吸い取らなくな

dyson DC26 CF DC26CFMHCOM
ったこと。そしてラグの猫毛が取れないこと・・・購入資金もなんとか貯まったから一大決心で←の掃除機をネットで購入した。それがやっと届いた。箱から出した途端小次郎は挙動不審。まだスイッチも入れていないのに、掃除機だと判ったのか?(小次郎は掃除機が天敵)早速使ってみた。音は思ったほどではない。ヘッドが軽すぎる感じはするけど吸引力は素晴らしい♪これなら猫毛も綺麗に吸い取れそう♪ただ問題なのは小次郎さん・・・お掃除中は高いところにでも避難してね。(茶太ママ記)
2011年 1月27日(木)晴れ。今日は外に出ても日なたは暖かかった。
イケニャンですね! 昨年夏フジTVの韓流αで「美男ですね!」見てから韓流ドラマに嵌っている私。今日も再放送を猫達と見ていた。金ちゃんからは見えないだろうけど・・・ドラマには3人のそれぞれタイプの違うイケメンが登場する。我が家にも3匹のイケニャンが居る。体型を考えず顔のルックスだけだったら、一番のイケニャンは銀ちゃんかな。体型を見なければ・・・ねっ。(茶太ママ記)

我が家で一番温厚で癒し系の銀ちゃん
「美男」の配役でいけばシヌって感じ(笑)
2011年 1月26日(水)晴れ。サッシ越しの日差しは暑いくらい。
よだれかけ金ちゃん 金ちゃんは毎日カゴからバーン!と飛び出した格好でお昼寝する。目を開けていても、どこ見ているのか判らない。宇宙と交信中か?今日はカゴに敷いたフリースがよだれかけの様だ。我が家では末っ子の金ちゃん。毎日我が儘いっぱいに過ごしている。猫だから仕方ないと思いつつも、もう少しオトナになって欲しい。せめて私がお昼ご飯を食べているときくらい腰パンを要求しないで・・・無理?(茶太ママ記)

どこを見てるの?
「ヒミツ・・・近づくの禁止だからね・・・」
目が挙動不審の金ちゃん
2011年 1月25日(火)晴れ。朝外に出てみたら氷が張っていた。
銀ちゃん♪ 今日もリビングには暖かい日差しが入ってきていた。銀ちゃんはお気に入りの場所で・・・開きになっていた。こんなに無防備に仰向けに寝ている猫って・・・(^^A小次郎はその銀ちゃんのお尻をメンテナンス(^^;すると銀ちゃんは、自分でやっているつもりなのか口を動かしていた。いつ見ても不思議な生き物だと思う。(茶太ママ記)
2011年 1月24日(月)晴れ。でも外に出ると寒い。
忘れましたか? ちゃこ姫がテーブルに乗って私の背中に前足を掛ける。コレは姫様の要求が有るときの行動である。でも・・・ちゃこ姫は散歩に行って、追加のカリカリを食べたばかりだ。頭と顎を撫でながら「さっき散歩に行ったでしょう?」と言い聞かせて背中を向けると、また前足でポンポン・・・これ以上は何も出来ません。諦めて・・・と背中に視線を感じながら頑張って無視する私。立場弱いなぁ・・・(茶太ママ記)

この不満タラタラの顔・・・
さっき散歩に行って「寒い!」って言ってたのは誰?
2011年 1月23日(日)晴れのち曇り。静電気パチパチ。
パートナーは誰? 週末は茶太パパの膝でお仕事する小次郎。お互いに暖をとっているから温かいらしく。茶太パパは私が「寒くない?」と聞くと「暑いくらいだ」と言う。じゃあ小次郎を貸してと言うと「嫌だ!」と言う・・・やっと小次郎を私の膝に乗せると、ちょっとだけ居てくれるけど、茶太パパの顔を見ると慌てて戻っていくというパートナーシップを見せつける1人と1匹である。確か・・・小次郎は私のパートナーだったはずである。ちゃこ姫が膝に乗ってくれないこと、そして私の体温が低いことが原因で、パートナーが変わってしまったのか?小次郎は茶太パパの膝の上でノビノビ寝ていた。あまりにも長いのでメジャーで前足からシッポまで測ってみると80pもあった。銀ちゃんは全体的に大きいけど、小次郎は身体が長いんだよね。大きなモコモコの湯たんぽのような小次郎くん、おかおあさんの膝に戻ってきて!(茶太ママ記)

おとうさんはボクが良い仕事するって
ほめてくれます。
ボクはほめられると伸びるタイプです(^-^)
2011年 1月22日(土)晴れのち曇り。すごく乾燥してる。
日差しを捕まえる 外に出れば寒いけどリビングに入る日差しは温かい。猫達は上手に日差しを捕まえて日なたぼっこをする。少しずつずれていく日差しに合わせて移動しながら。ただ・・・うちの猫達はみんな大きいから掃除するのも私が歩くのも、ちょっと邪魔だと思うことは多いけど、我が家は猫中心なので猫達が気が済むまで日なたぼっこして移動した後に家事をやる決まりになっている。(茶太ママ記)

イケニャンズの皆さん・・・気が済んだら
掃除させてくださいね・・・・
2011年 1月21日(金)晴れ。晴れてるのに気温が低い・・・
温まる? とっても寒い日は銀ちゃんがテレビで暖を取る様子が見られる。私は「良いもの見た♪」と思うんだけど、茶太パパは「テレビが破壊される〜」と慌てて銀ちゃんを降ろす。「折角温まってたのに・・・」と言うと、「猫にテレビを壊されたって言ったら保証は効かないかも!」と茶太パパ。でもね、銀ちゃんは茶太パパの居ないときはここで温まってる。(茶太ママ記)

我が家のテレビは上に放熱するタイプのテレビ
だからここが温かいと猫達は知ってる
2011年 1月20日(木)晴れ。すごく乾燥しているせいか時々咳が出る。
やればできる
小次郎と銀ちゃんが寝ていたクッションベッドに
金ちゃんが割り込みました(^^A
このクッションベッドは小さめなので大猫コンビ(小次郎&銀)が一緒に使うのが限界だと思っていた。でも・・・本日定説を覆すことが起こっていた。PCに向かっていた私が振り向くと、金ちゃんが割り込みを決行中。それもど真ん中を狙っていた。少しずつ自分の場所を他の猫のグルーミングをしながら広げ、ついにはすっぽりはまっていた。ミッチリだけど3猫が乗っている!やればできるもんだね。でもこの少し後に小次郎がクッションから転がっていた。どうも金ちゃんに押されたらしい。まったく末っ子はちゃっかりしてるよ(^^A(茶太ママ記)
2011年 1月19日(水)晴れ。この晴れはどこまで続くんだろう・・・
特別だよ 午前中サッシ越しに入る日差しが長い日なたを作っている。その場所は猫達に人気のくつろぎスポットだ。散歩から戻って身体を温めようと日なたに陣取っていたちゃこ姫のところに、小次郎がその場所をねらってやってきた。当然応戦する姫。姫優勢だけど、小次郎も諦めない。そして姫はテーブルの上へ・・・ここも日差しが入っている。仕方ない、ちゃこ姫だけ特別に許可する。(茶太ママ記)

あたしは姫だから許可は要らないんだけどね〜♪
いつも好きなときに乗るから♪
2011年 1月18日(火)晴れ。サッシ越しの日差しが暑いくらい。
笑う銀ちゃん 銀ちゃんは誰か(猫限定だけど)を抱えて寝るのが好きらしい。今日は金ちゃんを抱え込んで寝ている。金ちゃんはちょっと迷惑そう(でも銀ちゃんが先に寝ているところに割り込んだのは金ちゃん)である。その銀ちゃんの口元が笑っているみたい、一緒だと温かいし安心なんだろうね。ゆっくりおやすみね。(茶太ママ記)
2011年 1月17日(月)晴れ。もうずっと雨が降らない。乾燥してる。
抗議中 「ちゃこちゃん!そこは乗っても良いところなの?」私に怒られてもヘッチャラなちゃこ姫。只今お散歩要求中なのである。私が声を掛けると目をそらすだけで動かない。「外は寒いんだよ〜」と言っても無駄。外に出て自分で寒いと思わないと諦めないのである。靴下も履かないちゃこ姫の肉球がシモヤケにならないか心配である。(茶太パパ記)
2011年 1月16日(日)雪の予報が出てたけど晴れ。
茶太パパ至福の時 日曜日の茶太パパの楽しみの一つは猫を膝に乗せてのお昼寝である。でも猫は小次郎に限定されている。(銀金コンビは未だに抱っこもされてくれないから・・・)お昼寝しようとしていたところに、ちゃこがやって来たので私が抱き上げて茶太パパの膝に乗せてみた。ちゃこ姫は茶太パパのことは好きだけど膝に乗ってはくれないのである。それを何とかなだめて膝に乗せる茶太パパ。しかし・・・その努力も空しく・・・あっという間に逃げられてしまった。ちゃこ姫はプライドの高い猫なので人は利用しても、人に媚びたりはしないらしい。それでも、ちょっとだけ猫2匹を膝に乗せられた茶太パパは嬉しそうだった。私も猫を膝に乗せてお昼寝したいけど、小次郎は茶太パパに取られたから仕方なく諦めた。(茶太ママ記)
2011年 1月15日(土)晴れのち曇り。私的には暖かい日(^^;雪の予報出てたのに降らなかった。
油断大敵!
押さえ込み1本!と見事に技を決める銀ちゃん
猫オリンピック柔道には無差別級で出られそう
今日も小次郎さんはご機嫌でファンヒーター前のクッションベッドでお昼寝中。動物としてこの危機感の無さは大丈夫なのかと思ったりもするけど、家猫としては平和に暮らしているということなんだろう。敵もいないしね〜!と思っていた。その少し後に小次郎を見ると・・・技を掛けられジタバタしていた。そうか・・・小次郎を大好きな銀ちゃんが居たよね。ただ一緒に寝たかっただけだと思うけど、結果的にこんな感じに(爆)小次郎さん、油断大敵だよ。(茶太ママ記)
2011年 1月14日(金)晴れ。この冬一番の寒さだとか・・・でもよく判らない。
恐怖のメタボ健診 今日は朝からバタバタしていた。それは私の特定健診という名前のメタボ健診があるからだ。昨年もそうだったけど何故お正月過ぎたばかりの一番太っている時期にこれがあるのだろう・・・(T-T)ダイエットも間に合わない(T-T)っていうか健診の為にダイエットするのも本末転倒なわけで・・・仕方ないので行く。ちょっとセレブ仕様の病院へ。クロークで着替えてコンシェルジュの案内で健診を流れ作業のようにこなす。尿検査、血液検査、身長体重胴囲測定、何故か視力検査、問診である。胴囲はヘソのラインを測定する・・・何度やられても違和感。こんなことでメタボって判定されるのはどうなんだろう。ちなみにこの測定は茶太パパの会社の健保組合に報告されるらしい。まだ許容範囲だと思うけどどうなのかな。毎年憂鬱になるよ。(茶太ママ記)

銀ちゃんだって胴囲測られたこと無いのに・・・
猫だったら可愛いだけなのになぁ
2011年 1月13日(木)晴れ。日差しはとっても暖かいけど、外に出ると寒い。
くつろぎスポット ファンヒーター前をイケニャンズに占領されている為、ちゃこ姫のくつろぎ場所&ストレッチ場所はテレビ前のチェストの上である。いつも飾っている虹の橋メンバー(茶太郎、トラちゃん、りんこちゃん)の写真立てに寄りかかってくつろいでいる。安心するみたい。守ってもらってるのかな?それともお話できてるのかな?(茶太ママ記)
2011年 1月12日(水)晴れ。朝は寒かったけど日中の日差しはポカポカ♪
銀ちゃん・・・ 今日も大好きなクッションベッドで仲良くお昼寝のイケニャンズの皆さん。でも・・・銀ちゃんはそれでくつろいでいるの?二つのクッションに橋を架けてる格好。そしてお腹がタルンとしているよ。私が考えるには辛い体勢。でも私の心配を余所に銀ちゃんはグッスリ寝ていた。銀ちゃんが良ければ良いのよ。見てて楽しいし・・・(茶太ママ記)
2011年 1月11日(火)朝は曇り。午前中は晴れ。午後は少し曇ってきた。
今日は気ままに 本日ちゃこ姫様は夜明け前に朝食を済ませそして寝っぱなし。朝曇っていたのが影響したのか、午後2時頃までグッスリ寝ていた。「散歩行かなくて良いの?」と心配したくらい。でも2時に起きるとハイテンションの姫様。新しく明けたカリカリを味見させるつもりがガッチリ食べ家中を駈け回っていた。その後む爆睡!夕方大丈夫かな?と思ったら案の定夕食の時間には起きてくれず。猫のタイムテーブルはずれてしまった。大丈夫か明日は?(茶太ママ記)

猫なんだから自由に生きて良いのよ〜!!
猫の特権なのよ〜!!
2011年 1月10日(月)晴れ。成人式日和かな。
ビビリ金ちゃん 我が家で一番自己主張の激しい金ちゃんだけど、ビビリ具合も一番かも知れない。それと早食いも一番だ。カリカリをブルドーザーの様に口に入れていく。そして食べ終わると他の猫のお皿(小次郎と銀ちゃん限定、ちゃこのは絶対狙わない)を狙うので、他の猫達が食べ終わるまで少しずつ金ちゃんのお皿にカリカリを継ぎ足すしかない。それでもあんまり太らないのは動き回り、大鳴きしてカロリーを消費しているせいだろうか?この日猫達の夕食後に茶太パパの髪染めをしようと、カーペットに新聞紙を敷いて準備していたら、いつもと違うことにビビッた金ちゃんが・・・食べたご飯を吐いた(T-T)金ちゃんに何かしたわけでは無いのに・・・いつもとちょっと違うことをしただけでビビリまくり、大鳴きしようとして食べたばかりの夕食を吐いてしまうのである。何故だ?金ちゃん、少し落ち着こうよねっ。(茶太ママ記)

「今日の日中おかあさん居なかった(ハリーポッター観に行ったから)し、いつもと違ったから・・・怖かったんだもん。」
おかあさんが髪染める時は猫達の昼寝中にしよう・・・
2011年 1月 7日(金)晴れ。この冬一番の寒気が入ってきてるらしい。
寝不足なふたり 今年に入っても早起き絶好調のチャトラーズのおかげで毎日3時過ぎには起こされている私。寝室で騒がれると茶太パパが眠れないので、私が猫達とリビングに下りる。でも今日はちゃこ姫がなかなか目を覚まさない。原因は昨夜みんなで寝始めた時にちゃこ姫がトイレハイになり、なかなか眠れなかったことにある。今朝は3時半にイケニャンズだけリビングに連れてきた。そしてリビングが暖まってから姫を寝室に迎えに行った。でもまだ起きていなかった。抱っこして下りてきたけど、寝ぼけてご飯を欲しがらない。暫く待ってチャトラーズが暴動を起こしそうな時間(5時過ぎ)に朝食にしてみた。それでも姫は寝ぼけて食欲無し。奥の手の焼き鰹トッピングでなんとか少し食べてくれた。お昼近くにカリカリをしっかり食べてくれたから安心した。でも大好きな散歩もねだらない姫様。

半分寝ぼけている姫様
今日はよっぽど眠いらしい。それは私もなんだけどね。週末まで良く保ったなぁ・・・頑張ってる私!(茶太ママ記)
※イケニャンズ = 小次郎+銀三郎+金四郎 
  チャトラーズ = 小次郎+金四郎       銀三郎=銀ちゃん  金四郎=金ちゃん
  念のための補足です(^-^)
2011年 1月 6日(木)晴れ一時曇り。お昼頃曇ってきてすぐに晴れた。
溶けた・・・ ファンヒーター前のクッションベッドがお気に入りになった小次郎くん。今日も気持ちよくお昼寝中・・・私がPC向かっていると背中を向けているから小次郎の様子は見えない。ふと・・・振り向くと・・・小次郎がクッションベッドからずり落ちていた。大丈夫?と慌てて近づくと・・・小次郎は熟睡中。温かくて溶け出しただけだったらしい。ちょっとビックリした。(茶太ママ記)

振り向いたら・・・こうなっていた!
2011年 1月 5日(水)晴れのち曇り。昨日よりは暖かい気がする。
一緒でも大丈夫
大猫コンビでも一緒に使えることが判った
クッションベッドは小さめだから1匹ずつ使うサイズだと思っていた。2匹使いならちゃこと金ちゃんの組み合わせなら大丈夫かもと思っていた。でも一緒が大好きなイケニャンズは工夫して2匹使いをしていた。大猫コンビでもいけることが証明された。「成せば成る」である。(茶太ママ記)
2011年 1月 4日(火)晴れ。晴天でも寒い!
銀金コンビも
←銀ちゃんのお座り・・・
まるでお相撲さんが四股を踏んでるみたい(^^A
いきなりイケニャンズがクッションベッドを使ってくれるようになった。銀ちゃんのコロコロしている様子が可愛くていっぱい同じ様な写真を撮ってしまう。ちなみに、ちゃこ姫はバトルに巻き込まれるのをさけているのか使ってくれない・・・それはちょっと残念。(茶太ママ記)
2011年 1月 3日(月)晴れ。
クッションベッド置いたら
←ソファーの上から↑の小次郎を観察している姫
「いくら猫でも・・・はしたないわ〜」
もう書かなくても予想がつく我が家のスタート時間(^^A正月気分はテレビとお節で味わうくらいだね。昨年は小次郎と銀ちゃんがお節のかまぼこを食べたせいでお腹を壊してしまった為、今年は猫達のご飯は普通して焼き鰹を少しだけあげるくらい。お年玉もないなぁ・・・ファンヒーター前で転がる小次郎を見てふと夏に購入して最近使って貰えなくなったクッションベッドをファンヒーター前に移動してみた。すると小次郎が気持ちよさそうに寝始めた。そのうち段々温まったのかヘソ天して寝ていた。背中がクッションに支えられて完璧な開きのできあがりである。このベッド使って貰えそうで嬉しい。
お正月は今日でお終い。今日も箱根駅伝観戦!早稲田大学の総合優勝だった。東洋大もよく頑張ったと思う。シード争いも激しかったし最後まで見応えがあった。それにしても・・・今年のお正月は短かったな。(茶太ママ記)
2011年 1月 2日(日)晴れ。
食事待ち まだ夜が明けていない時間の茶太家のリビングでは猫達がご飯待ちしている。またまた3時に起きた猫達。寝室で暴動が起きそうになるとリビングに下りてくることにしている。暖房を入れて温まる頃に猫達の朝食時間になる。それまで私は猫達のブーイングに耐えるためにPCに向かっている。猫達の視線を一斉に浴びつつ(T-T)
茶太家のお正月2日目も早い時間からお節を摘みつつ、箱根駅伝をテレビ観戦。今年も山登りでは東洋大の柏原くんが頑張ったむ。直前まで不調だったのに、すごく頑張ってた様子に感動!やっぱり駅伝は感動する。(茶太ママ記)
2011年 1月 1日(土)晴れ。
ちゃこ姫9歳のお誕生日おめでとう!

明けましておめでとう!!

↑我が家の定番お節 まだ朝7時だけど
お屠蘇代わりのスパークリングワインを頂く
←9歳になった姫様 焼き鰹でお祝いしました
我が家では「明けましておめでとう!」より先に元旦のお祝いの言葉は「ちゃこちゃんお誕生日おめでとう!」を言うことになっている。元旦の朝も猫達が3時に起こしてくれたおかげで、ちゃこ姫のお祝いの朝ご飯は4時半に、そして7時にはお節をつまんでお酒を頂いている我が家であった。「一年の計は元旦にあり」ということから今年も我が家は早寝早起きになると思われる。ちゃこ姫も元気にまた1年過ごせるハズ!!住宅地にある我が家では初日の出が拝めないため、テレビの富士山に昇る初日の出を拝んで、1年の家族の健康と平穏を祈る。そして恒例のニューイヤー駅伝をテレビ観戦。お正月から頑張っている人達を見ると元気が出る。今年はゴール間際の競り合いが凄かった。トヨタ自動車の初優勝も感動的!(茶太ママ記)

2010年12月

2011年2月
inserted by FC2 system