2010年9月

2010年8月の日記 HOME
TOP
2010年10月の日記
2010年 9月30日(木)曇りのち雨。肌寒い気温みたいだけど私には丁度良い。
雨の日はよく眠る
ちゃこ姫がドームベッドで寝るようになると
いよいよ秋本番
9月最終日は秋雨が降り出した。やっと季節が追いついてきた感じ。曇りや雨の日は猫達の眠りが深い。日中は静かな我が家である。明け方もこんな感じで5時くらいまでいてほしいところだ。日中いっぱい寝るなら夜中もいっぱい寝て欲しい・・・切実(T-T)でも涼しくなってお腹空くのが早いんだね(^^;食欲があるのは幸せなことだよね。(茶太ママ記)
2010年 9月29日(水)日中は晴れて暑くもなく寒くもなく過ごしやすかった。夕方から曇り。
微妙な猫団子 おかあさん、その作業はあとにして!!明日からまた天気は下り坂だということなので、今日は大物のベッドパッドとシーツも洗濯した。乾いたので取り込んでベッドメイクしようと寝室に行くとイケニャンズが猫団子で寝ていた。今日は窓を開けていても暖かいから少し長めの猫団子になっていた。はい・・・ベッドメイクは後でね・・・みなさんごゆっくり・・・(茶太ママ記)
2010年 9月28日(火)午前中は本降りの雨。午後は晴れ間も出て少し気温が上がった。
ソファーを広くしたら・・・
別のところで寝ていた銀金コンビ
何故か急いでソファーに移動
ソファーの真ん中のテーブルを片付けて毛布を乗せたら・・・猫達にソファーが占領されてしまった。寒い時期の風景だけど、ソファーの両脇だけオットマン付きなんだけど・・・オットマンと関係ない猫達が使って私は真ん中に座る。長い時間座っていると足が疲れる。でも両脇の猫達を撫でられるから良いか。この季節になるとビクビクしつつも撫でさせてくれる銀金コンビである。(茶太ママ記)
2010年 9月27日(月)午前中は弱い雨。午後は上がって曇り。寒いくらいの気温。
チャトラーズ(T-T)
寝ている隙にハナクショとメヤニ取るなんて卑怯です!
このタイトルを見ただけでお察しの方もいると思います(T-T)そうです。昨夜は夜中の1時に金ちゃんが起きだしチャトラ大運動会が夜明けまで断続的に開催されました。時々トイレもするのでトイレハイと金ちゃんやのニャーニャーハイテンションがMIXして大変なことになりました。よっぽど寝室からチャトラーズを出してしまおうかと思ったくらい凄い騒ぎでした。ブッチーズも少し巻き込まれ寝不足気味。そんな中爆睡していた茶太パパは凄いです。私は夢なのか現実なのか判らない状態で朝を迎え今もグラグラ寝不足のままです。今夜は何があっても爆睡したいです。金ちゃんは日中爆睡していたので、その隙に顔をきれいにしてやりました。「なにすんだよっ!」とキレられましたが私なりの仕返しです(^^;空し〜!(茶太ママ記)
2010年 9月26日(日)朝起きてみると雨が降っていた。一日本降りの雨で肌寒かった。
得意技 今朝もちゃこ姫がソファーで寝ているところに銀ちゃんが乗ってきた。昨日と違うのはちゃこが小次郎より身体が小さいこと。そして寒かったので、ちゃこ姫は小さく丸まっていたから銀ちゃんが入る場所があったので、友好的に猫団子完成!お尻をくっつけていると暖かいみたいで良く寝ていた。(茶太ママ記)
2010年 9月25日(土)日中は晴れ。丁度良い気温♪夕方から曇り。
空しい抵抗

小次郎が寝ているところに銀ちゃんが・・・
小次郎は銀ちゃんの背中に突っ伏し寝

我に返った小次郎
銀ちゃんの重さに気づいて抵抗開始

猫パンチと猫キックを繰り出す小次郎
しかし銀ちゃんは抵抗せず我慢

体重差が有りすぎびくともしない銀ちゃん
小次郎シッポをバンバンしつつ再び寝る
これも寒い時期の風物詩のソファーの戦い。
更に寒くなると猫団子が見られるのである。寒い時期は楽しい♪(茶太ママ記)
2010年 9月24日(金)朝には雨が上がった。肌寒いくらいの気温。雨は降りそうで降らない。
いきなり秋本番?
チャトラーズがギュウギュウ詰めになって寝ていた。
寒いから丁度良い?
雨は降らないのに肌寒い。ということは今後暑い日は無いのだろうか?念願の秋がやってきたということ?暑い日が続きすぎたから疑り深くなっている私である。
でも猫達の行動はどんどん秋らしくなっている。今日はテレビ周りのカゴで全員お昼寝していた。これも寒い時期の猫達の行動である。テレビ周りは暖かいらしい。そろそろフリースを入れてあげようかな。(茶太ママ記)
2010年 9月23日(木)朝起きたら雨。一日本降りの雨で涼しかった。
静かな一日 前日の蒸し暑さから打って変わって20℃あるかないかの肌寒い一日。前日との気温差15℃というのはキツイ。でも暑いよりはずっと嬉しい。
猫達はというと、みんな揃って2階の寝室のベッドでお昼寝していた。ちゃこは朝外に出たがっていたけど雨が降っているのを確認したら諦めたらしい。猫達が2階に居るので、リビングは静かだ。いつもならお昼頃にニャーニャーと騒ぎ出す金ちゃんも雨で暗いと眠りが深いみたい。こんな時は、掃除とかやればいいのに、私も猫達と同じで眠気が襲ってくる。折角涼しくなったのに、主婦がこれではいけないよね・・・と思いつつもノンビリしてしまった一日だった。これからは涼しくなるから焦らなくてもいいよね〜と言い訳。(茶太ママ記)
2010年 9月22日(水)今日も猛暑日。夕方から雨。余計に蒸し暑い。
アニャタのために ダイエットが必要になった銀ちゃんの為に←のご飯を購入した。その名も「満腹感サポート」である。食べることが何よりも楽しみで、好き嫌いが無い銀ちゃんだから、食べる量を減らされるのは辛いだろうということでこれを選んだのである。チキン味だから他の猫達は食べないだろうと思う。我が家猫達は魚味が好きだから。銀ちゃん!目標に向かって頑張ろう!!食べるだけだけどね。(茶太ママ記)

目標6.5s(1s減)
2010年 9月21日(火)猛暑日復活(T-T)なかなか秋にならない。
仲良しブッチーズ♪ ちゃこ姫と銀ちゃんは興味を持つものが一緒♪最近仲良く並んで遊んでいたり、並んで寝ていたりする姿が微笑ましい。我が家最強の猫と最大の猫の組み合わせである。どんな話しをしているのかな?「毎日焼き鰹出してくれないなんてケチだよね〜」とか言ってるのかな(^^A焼き鰹、カニカマ好きもお揃いなんだよね。(茶太ママ記)
2010年 9月20日(月)午前中は雨で涼しかったけど雨が上がると蒸し暑い!
季節の先取り? 一応雨で少し涼しいとは言え、こんなにミッチリくっついているほど寒くないと思う。これからの季節のためにお試しミッチリなんだろうか?午後になって蒸し暑くても猫団子・・・平熱2℃以上違うと気温の感じ方違うのかな?おかあさん凄く暑いんですけど・・・ちなみにちゃこ姫は猫団子に参加しなかった。(茶太ママ記)
2010年 9月19日(日)今日も暑い!と思ったら猛暑日だった。もういい加減にしてほしい・・・
銀ちゃんに副作用が出た! 夜明け少し前(いつもよりは遅い時間)に茶太パパが猫達と寝室を出て行った。本日の猫達のご飯当番は茶太パパである。ところが、すぐに茶太パパが寝室に戻ってきた。「銀ちゃんがご飯食べない!缶詰にも口をつけない!!」好き嫌い無くて、食べることを楽しんでいる銀ちゃんがご飯を食べないなんて大事だ!!急いでリビングに行って銀ちゃんの様子を見る。少しボーッとしているけど大丈夫そうに見える。缶詰のお皿を鼻に近づけてみるけど食べようとしない。焼き鰹をのせてみたら他の猫達が近づいてきて、銀ちゃんは2階に行ってしまった。2階までデリバリーして焼き鰹を私の手から少し食べてもらった。ワクチンの副作用が遅れて出たのかな?夕方まで銀ちゃんは寝っぱなし。でも夕食は普通に食べてくれた。今日はダイエット処じゃなかったね。(茶太ママ記)

おかあさんは銀ちゃんが嬉しそうに
ご飯を食べているのを見ることが幸せです
2010年 9月18日(土)真夏日!近くの小学校の運動会は暑すぎて大変だったらしい。
ブッチーズの予防接種 数日前から緊張していた私。それはブッチーズの予防接種をこの日に決めていたからだ。体調も良いし予防接種を受けるには問題ない。ただ銀ちゃんを捕獲するのが難しい。でも思ったよりあっさり捕まってキャリーに入れられた銀ちゃんだけど、車の中では鳴きっぱなし(^^A診察の順番まで車で待っていたときも鳴きっぱなし。でも診察室に入ると鳴き止んだ銀ちゃんである。まずは、ちゃこ姫から。体重4.7s。触診も口内も異常なし。平熱。三種混合予防接種して完了。そして銀ちゃんの番。体重7.5s!!「えっ?」と何度も聞き直してしまった。増えすぎだよ〜!!触診、口内異常なし。平熱。予防接種で完了!だけど銀ちゃんは体重増えすぎなので、体重増加で罹りやすくなる病気もあるので、フードでダイエットすることを勧められた。目標6.5s頑張ろう銀ちゃん。(茶太ママ記)

朝から頑張ったブッチーズ
仲良くお昼寝の様子
2010年 9月17日(金)晴れて真夏日(^^;秋はもう少し先なのかも。弱い通り雨あり。
ご飯待ち 夕方4時を過ぎると2階の寝室で寝ていた猫達がリビングに下りてきた。猫達の腹時計は正確である。でもまだご飯の時間には早いので猫達には待ってもらう。ちゃこ姫はご飯を食べる場所で箱座りして待っている。銀ちゃんも側でお利口に待っているがチャトラーズはウロウロニャーニャーとうるさいのである。(茶太ママ記)
2010年 9月16日(木)朝は肌寒いくらい。一日雨は降り止まず。
協定締結直前か? 今朝は昨日より涼しい。寒いと思うくらいだある。朝はソファーで大猫コンビが猫団子していた。日中リビングには猫が1匹も居ないので寝室を覗きに行くと、ベッドの上に4ニャンズ揃ってお昼寝中。金銀コンビはくっついて寝ていた。ちゃこ姫と小次郎は1ニャンずつ丸くなっていたけど猫団子協定が結ばれる日も近いかも知れない。でも天気予報では明日は真夏日かもだそうだ。秋が待ち遠しい・・・(茶太ママ記)

銀金コンビはのだ猫団子とは呼べない
まだ
ノビノビ状態の金ちゃん
2010年 9月15日(水)涼しい一日。金ちゃんが大鳴きしなかったら窓開けっ放しにしたかった。
夜中に何があったのか?

寝不足猫 その1 銀ちゃん
静かな2階でお昼寝


よく眠れた猫 小次郎
安全地帯で寝ているため大丈夫だったらしい

寝不足猫 その2 ちゃこ姫
季節を先取りしてもこもこハウスでお昼寝


寝不足原因を作った猫 金ちゃん
寝たい時に寝て騒ぎたい時に騒ぐ
金ちゃんのトイレの音がする・・・寝た気がしない・・・起きてみると1時半だ。金ちゃんはトイレハイになり寝室中を走り回っている。自分が起きてしまったため、寝ている猫達起こさずには居られない。大きな声で鳴きながら走り回る。ちゃこ姫が寝ていた所には私が起きる前に跳び乗ってちゃこを移動させていた。銀ちゃんも襲われたらしく、いつもいるところじゃない場所で寝ていた。ブッチーズはボーッと目を開けている状態である。私もだけど君達も大変だね・・・小次郎は私が寝ているベッドの足下にいたため金ちゃんには襲われずに済んだらしい。スースーと寝ていた。そんなわけで日中ブッチーズはよく眠り、チャトラーズは元気にやりたい放題だったのである。金ちゃんのスイッチを探しているのだけど見つからないのが残念だ。寝る前にオフにして寝たいものである。(茶太ママ記)
2010年 9月14日(火)朝は涼しかったのにお昼になると猛暑日(T-T)
朝から夢中です 今日も朝からゴキブリで遊ぶブッチーズ。チャトラーズは遊ぶけどすぐに飽きるが、ブッチーズは飽きずに観察したり、ちょいちょいしたりして遊んでいる。ひっくり返ってブーンブーンと音が出るのが好きでよくひっくり返している。前足で押さえて振動を楽しむのもお気に入りみたい。それを満足気に見る茶太パパであった。(茶太ママ記)
2010年 9月13日(月)午前中は曇り時々小雨。お昼から暑くなった。
見慣れた光景 和室が静かだな〜と覗くと、銀ちゃんが開いていた(^-^A
茶太パパが買ってくれたおもちゃ(これを我が家ではゴキブリと呼んでいる)が大のお気に入りで、動いている間は側を離れない銀ちゃんなのである。疲れてもゴキブリの動く音に耳を澄ませて時々前足を伸ばす銀ちゃん。今日も笑わせくれてありがとう。(茶太ママ記)
2010年 9月12日(日)曇ったり晴れたりで蒸し暑い。にわか雨がパラパラ。
お留守番よろしく! 今日は友人Nと東京へ観劇に出かけた。出かける前に猫達の様子を見に行くと4ニャンズ揃ってベッドの上で爆睡中だった。今日のお留守番はご飯もおやつも召使い(茶太パパ)付きだから快適だよね。行ってきますね。
本日の演目は劇団四季の「美女と野獣」である。新しく出来た四季劇場「夏」のこけら落としの演目である。ディズニーの「美女と野獣」そのままのミュージカルで子どもから大人まで楽しめるものだった。次に友人Nと観に行くのは東宝「モーツアルト」に決まっている。楽しみ〜♪(茶太ママ記)
2010年 9月11日(土)危険なほど暑い。外出で長い時間歩くのは無理。
腰パン大好き♪ 仙台から友人Nが遊びに来てくれた。目的は今回も観劇なんだけど、それは翌日で今日は我が家にお泊まり&猫と遊ぶのが目的である。茶太パパが仕事で居なかったので、駅でランチして、近くのデパートで夕食の買い物して家に戻った。うちの猫達は友人Nを憶えているらしく、家に入ったときから側をウロウロしていた。腰パンが好きなイケニャンズは「この人は腰パンしてくれる人」と判るらしく友人Nに懐いていた。猫じゃらしでも遊んでもらっていた。良かったね〜♪
夕食は餃子と生春巻き♪生春巻きは友人Nが作ってくれた。今までで食べた中で一番美味しかった。お店で食べると乾いた感じがしてあまり美味しいと思わないから、自分では作らなかったけど、こんなに美味しいなら今度作ってみようと思った。(茶太ママ記)

腰パンしてもらって満足気な大猫コンビ
2010年 9月10日(金)猛暑日復活(T-T)でも来週から秋らしくなるらしい。期待しよう。
わかって〜くれないよね(T-T) ちゃこ姫様は相変わらず散歩に出たがる。夜も明けないうちから窓辺に何度も行ってアピールしている。今朝もご飯(缶詰だけ)たべたらカリカリも食べずに窓辺へ。でも行けるわけがない時間である。なんたって5時(^-^A「もう少ししたらね」と言い聞かせたけど怒ってた。茶太パパが出勤した後、ゴミ出しして・・・パソコンを立ち上げたら・・・ネットが繋がらない!!私にとっては一大事なので、ちゃこには待ってて貰ってNTTサポートセンターへ電話した。あーでもないこーでもない・・・ネットは繋がらない。プロバイダーの問題かもということで電話を切る。ちゃこ姫お怒りMAX・・・これ以上待たせても怖いので、ケーブルを全部抜いて挿し直してみた。そしたらネットが繋がった。汗だくの格闘をしたので「もう少し待ってて」とちゃこに行ってみたが許して貰えなかったので、汗だくのまま散歩へ(T-T)近所の人に会わなくて良かった。(茶太ママ記)

優先順位はあたしが一番でしょ!?
こんなに待たせるなんて失礼だわっ!
(ちゃこ姫お怒りモードです)
2010年 9月 9日(木)朝のうちは曇り。早い時間から晴れてまた真夏日。
可愛すぎ!
うーん、今日も可愛いねぇ。
銀ちゃんの無邪気な様子を見るのが大好き♪
銀ちゃんは今日もオモチャで遊んで疲れて寝ちゃいました。それも今日はレールの内側にはまって(一部乗ってるけど)寝てました。本当に人間の子どもみたいだと思います。すごく可愛くて・・・茶太パパと大笑い。銀ちゃんの体型がそうさせるのか、仕草もとっても可愛いです。生で見て貰えないのが残念なくらい(笑)(茶太ママ記)
2010年 9月 8日(水)台風接近で朝から雨。シトシト降る雨。風も強くなかった。
姫様は寝不足です 朝チャトラーズが騒ぎ出したのは4時少し前だった。猫トイレを片付けるために起きると、窓辺のチェストの上でちゃこがボーッとしていた。敷いておいたバスタオルが床に落ちてる。昨夜みんな寝た時はちゃこはお気に入りの棚の一番上のカゴに寝ていたのに・・・そこには金ちゃんが自慢気に座っていた。ちゃこ姫どうやら寝床を取られてしまったらしい。我が家の頂点に君臨しているお姫様でも、寝ている時は不通の猫らしい。それをチャトラーズから狙われてしまったらしい。ちなみに小次郎はちゃこがボーってしている側をトイレハイになって駈け回っていたので、ちゃこは眠れないでいたのである。この日は雨ということもあり、ちゃこは朝缶詰を食べただけでお昼まで爆睡、夕方までトイレもしなかったのである。ごめんね、ちゃこちゃん。(茶太ママ記)

眠いです・・・起こさないで・・・
(でもトイレだけはしてください・・・)
2010年 9月 7日(火)晴れ。今日も夕立あるかもって期待したのになかった。
一日遅れのうちの子記念日報告(^-^;
↑ベランダは大好きです♪
←お昼寝はヘソ天が気持ちいいです♪
昨日は小次郎のうちの子記念日でした。気づいたのは昨日の夕方(^^Aごめんね、小次郎。でも健康のために特別なことはしない我が家(特別なものを食べさせるとお腹壊す子がいるため)だけど、昨夜は小次郎を抱っこして寝た。気づいたら足下で寝てたけど(^-^;小次郎は海の近い町から、海無し県の我が家に来て貰った猫である。暑い暑い日に来たんだよね。唯一の膝乗り猫で(馴れれば)人に構って貰うのがが大好きな猫である。いつまでも元気で一緒に居ようね(^-^)うちの子になってくれてありがとう♪小次郎を保護して下さったOさん、里親募集をしてくださったにくきうさん、小次郎は元気で毎日ご機嫌に過ごしてますよ〜♪安心してくださいね。(茶太ママ記)
2010年 9月 6日(月)日中は暑かった〜!天気予報の夕立を期待したけど降りそうにない。
ぱっかーん! いちねこ堂 9月のカレンダー click!暑い日が続きっぱなしだから、シッポが短くて安定感のある銀ちゃんはあっちでパッカーン!こっちでパッカーン!開きっぱなしである。その様子を見てチャトラーズは・・・何を考えて居るんだろう?(^m^)もしかして羨望の眼差し?→はいちねこちゃんが作って下さった9月のカレンダーです。4ニャンズをモデルにしてくれました。ダウンロードできます(^-^)いちねこさんありがとう!(茶太ママ記)

すごいです!みごとです!銀ちゃん
2010年 9月 5日(日)真夏はまだまだ続くらしい。エアコンはまだまだ活躍してもらわねば。
飽きないです
こんな風にヘソ天しながらもオモチャの動きは監視している銀ちゃん。凄く気に入っているみたい。
今日も朝から猫達は虫のオモチャに夢中。交代でチャイチャイして遊んでいる。オモチャは他の猫が居ると譲ってしまうちゃこ姫もこのオモチャは気に入ったらしく譲る気無し。ほぼ一日中動かしてたから電池が切れそう。これだけ遊んで貰えると嬉しいね、茶太パパ!(茶太ママ記)
2010年 9月 4日(土)スーパーの駐車場のアスファルトが暑すぎ(T-T)
おとうさん ありがとう! HEX BUG nano 茶太パパがが密林で猫達にオモチャを買ってくれました。←小指くらいの大きさの虫みたいなオモチャです。猫達にチャイチャイされて、ひっくり返ってもちょっとくらいなら自力で起きあがって走り出します。障害物に当たると自分で方向変換もするので猫達には良いオモチャだと茶太パパは以前から買おうと思っていたみたいだけど、なかなか買ってくれず・・・やっとパソコンのパーツと一緒に注文してくれました。それが届いたのは夜だったけど、すぐに猫達に見せたら夢中で見ていました。買って正解!(茶太ママ記)

↓のオモチャのボールを取って虫のオモチャを走らせています。金ちゃんは引き気味(^m^)
2010年 9月 3日(金)洗濯物が乾いて良いけど・・・雨乞いしたい。
遊びつかれた・・・
←前屈しながらもボールをチャイチャイする銀
↑遊び疲れてレールを枕にお昼寝
暑いと遊ぶ時間も短いような気がする銀金コンビ。オモチャのレールを枕にお昼寝を始めた。こんな様子は遊び疲れて眠る子どもみたいだね。暑いうちは沢山お昼寝してね。(茶太ママ記)
2010年 9月 2日(木)そろそろ雨が恋しい・・・今日も猛暑日。
ベランダにゴザ敷いたら どんなに暑くてもベランダに出たがる猫達のために、ベランダの床に竹の薄いラグ(ゴザみたいな)を敷いてから猫達を出すことにしている。ゴザは日なたを歩くときに肉球が火傷しないように敷いているつもり。猫達は日陰を求めてフラワースタンドの下で寝ころぶことが多いから・・・と思っていたら小次郎がゴザの上でコロコロし始めた(^^;小次郎さん暑いでしょう?熱中症になっちゃうよ。今年は犬や猫が熱中症になることが多いというから気をつけようね。特に小次郎みたいなボーッとしている猫は特に気をつけないとね。それにこんなモフモフのお腹だから蓄熱すること間違いなし(笑)こんな猫達だから頃合いを見計らってベランダから取り込むことにしている。取り込まれた猫達は涼しい部屋の中で身体を伸ばしてクールダウン♪(茶太ママ記)

おかあさん、その笑いは何ですか?
汗かいた顔でお腹をモフるのは禁止ですからねっ!
2010年 9月 1日(水)もう9月というのに暑さは続くみたい(T-T)本日も猛暑日。
まだ早いですよ 朝のご飯が少なかったのか、早くお昼寝を始めてお昼寝メーターがいっぱいになったのか、猫達は午後3時半から「ご飯要求活動」を開始した。今日の当番はブッチーズだったらしい。朝はチャトラーズが大暴れしていたから、夕方は交代したのかな。ちゃこ姫の要求活動は激しくて、無視していたらハーブティが入っていたガラスのティーポットを落とされた。私の顔を見ながら「いいの?やっちゃうよ?」という顔をして前足で動かす。「ちゃこちゃん、やめてぇ〜!」と言うのと同時に落とされ、少し残っていたハーブティが床に・・・(T-T)そうです・・・そこにティーポットを置いておいた私が悪いのね。しばらくやられなかったから油断してた。ポットはちゃこ姫が乗れる場所には置かないこと!猫達はいつもより少し早くご飯が食べられたことは言うまでもない。(茶太ママ記)

目力の強いブッチーズ

2010年8月

2010年10月
inserted by FC2 system