2009年9月

2009年8月の日記 HOME
TOP
2009年10月の日記
2009年 9月30日(水)雨時々曇り。寒くて長袖のカーディガン羽織った。
おかあさんはお出かけです 金ちゃん、ご飯は何度もお代わりして食べたから大丈夫だよね。「お腹はいっぱいでもまだ食べられるよ!早く腰パンしてね!」と言いたげな金ちゃん。おかあさんは本日お出かけなのよ。良い子にしてお留守番よろしくね。ちゃこちゃん・・・寝っぱなしだけど、ご飯夕方まで食べなくて大丈夫かな?本当はご飯をお茶碗に入れていきたいけど、ちゃこちゃんが気づく前に金ちゃんが全部食べちゃうからね・・・おとうさんが帰ってくるまで待っててね。
日帰りだけど丸一日家を空けるのも久しぶりなので朝から緊張する私。本日は久しぶり(多分14年降りくらい)に会う学生時代の友人Eちゃんに誘われてランチ&イベントに行くのである。待ち合わせは東京駅の銀の鈴、私も結構変わったと思うし、Eちゃんも変わっているだろうから、顔見て判るかなぁ・・・

「ボクの腰パンもせずに出かけるなんて信じられない!」夜明け前からいっぱいしたでしょう?「そうだっけ?」金ちゃんの腰パンはきりがありません。
新幹線に乗ってドキドキしてたら寝ちゃった(笑)東京は終点だからいいんだけどね(^^;そして待ち合わせ時間、歩きながら手を振ってEちゃんがやってきた。あーっ、変わってないなぁ。「全然変わってないね!」とEちゃんからも言われる。久しぶりに誰に会っても「変わっていない」と言われる私である。それは・・・=歳を感じさせない・・・って訳ではないだろうな(爆)
それからイベントまで時間があるので、スタバでお茶してオシャベリ、新丸ビルの欧風料理のお店でランチしてオシャベリ、まだまだ時間があるのでアフタヌーンティでお茶してオシャベリ(笑)久しぶりに会うので話題は尽きない。懐かしくて楽しい時間を過ごした。
そしてイベントへ。東京ドームである。前日もイベントがあってテレビでいっぱいやってたからご存じの方も多いかと思う。ぺ・ヨンジュンさんのフォト・エッセーの出版イベントなのだ。Eちゃんはヨン様の熱烈なファンなのである。ヨン様を見ただけで感激の涙を流すという熱い気持ちを持ったファンなのだ。そして私はというと・・・(^^Aヨン様は知っている物の、ホテリアとか太王四神記くらいしか見たことがない。前日冬のソナタのイベントをテレビで見て「熱烈なファンじゃないと周りのヨン様の家族(ファンの方々をそう呼ぶらしい)にばれたらどうなるんだろう・・・」と茶太パパに言ったら「火あぶりだね」と言われた(T-T)
何故行くことになったのかというとチケットをEちゃんが2枚持っていて私に無料で1枚提供してくれたのだ。でもEちゃんとは席がバラバラなのでドームの入り口のところで、「じゃあまたね〜!」と別れた。終わった後再会するのは難しいので帰りは別々なのだ。Eちゃんと別れた途端に不安になる私。何事も経験!いざっ!!意気込んで入り口に向かう。周りを良く見ると、とっても年齢層が高い。私くらいだともしかしたら若者の部類か?席(1階のスタンド席 Eちゃんはアリーナ席にいるはず)に着くと舞台が遠い。イベントが始まるまではファンの皆さんはマシンガンの様にお話している。ヨン様のファンだという結束で初めて会う人でも既に旧知の仲という感じで話せるらしい。私は人間ウォッチングしながら、息を潜めてヨン様の熱烈なファンではないことがバレないように気をつけた(爆)
私はヨン様は紳士的でステキな俳優さんだとは思う、笑った顔も優しげでいいかもとも思うが、キャーキャーという感じにはならないのである。Eちゃんは「私達くらいから上の年齢層の女性には優しさが不足している」のだという。だから不足分をヨン様の優しさで補っているらしい。広い広いドームに4万人以上のファンで埋め尽くされている。殆どが前日のイベントにも来ている人達らしい。
イベント開始!韓国の伝統的な楽器の演奏と舞踊に見とれる。ヨン様が登場すると大歓声と拍手。「ヨン様は踊ったり歌ったりしない!」とEちゃんは言う。じゃあ何をするのか?韓国の伝統文化をたどったフォト・エッセーの出版記念イベントなので、最初はエッセーの一節をヨン様が朗読する。そして合間に韓国の舞踊が入る。次はヨン様が師事した2人の先生との対談。ヨン様韓国語を話すので通訳が入るからちょっと残念に思った。だからファンの皆さんは韓国語を覚えようとするのね。そして来年から始まる韓国の観光キャンペーンのイベントや航空券の抽選会・・・一番ステキだなと思ったのは舞台上でヨン様が日本語でファン(家族)の皆さんに当てた葉書を書いてたところと、日本語でエッセーの一節を読んだところだ。
イベントは2時間くらいと聞いていたから、茶太パパに夕飯はお弁当買って帰ると伝えてしまった。ところが始まって3時間くらい経って(19時近い)もプレゼントの抽選会で盛り上がっている。でもエンディングの盛り上がり方では無い・・・終わっても込んでいるから、場内の案内が有るまでは退席できないと始まる前に言っていた。最後まで見たい気持ちと葛藤したけど・・・いつもは21時には就寝4時前起きの我が家なので、Eちゃんにメールして帰ることにした。ごめんね、Eちゃん。Eちゃんのメールによると終了は19時半頃だったらしい。翌日のニュースで、ヨン様が輿みたいなものに乗ってアリーナをパレードしたらしい。Eちゃんは近くでヨン様に会えて感激の涙を流しただろうと予想した。
Eちゃん、貴重な体験させてもらってありがとう!また会おうね!!
私は東京駅でお弁当を買って大急ぎで帰宅した。猫達はご飯ほタップリ食べて寝ていた。茶太パパは冷蔵庫にあったつまみでビールを飲んでいたらしい。お留守番ありがとうございました。また出かけるときは宜しくね(笑)(茶太ママ記)
2009年 9月29日(火)曇り時々雨。寒くはないかな?気温は低くないのかも。
銀ちゃん我慢してる? 今日はソファー真ん中のテーブルを背もたれに戻して猫達がみんなで眠れるようにしてみた。そこにやって来たのがちゃこ姫と銀ちゃんである。銀ちゃんは最近ソファーがお気に入りの昼寝場所の様だ。初めは離れて居たのに、ちょっと寒かったのか銀ちゃんがちゃこに接近した。すると!半分寝ているちゃこの前足が銀ちゃんの首に伸びた。そしてグイグイと銀ちゃんの首を揉み出しだのだ。初め銀ちゃんは「グェ!」という顔をしたので揉む力は強めらしい。私としては羨ましいのだけど、銀ちゃんは座禅する修行僧の様な表情である(笑)昨日は小次郎が我慢したんだから、今日は銀ちゃんが我慢する番なんだね。
(茶太ママ記)
2009年 9月28日(月)朝から雨が降りそうで降らない一日。肌寒い。
寝てるんですよ 今日は朝から天気が悪い。いつもは雨でも外に出たがるちゃこ姫が外をジーッと見て外に出るのを諦めてしまった。雨が降っているような湿気でも感じたのかな?ちょっと不思議。ちゃこは2階で昼寝を始めたようだった。金ちゃんはエアコンしたのカゴで寝ている。
不思議と言えば、ソファーで寝ている大きいコンビである。小次郎が銀ちゃんのお尻に顔を突っ伏した状態で寝ていた。いくら得意技が突っ伏し寝とはいえ、これは苦しいのでは無いかと思う。横を見る度に2ニャンズの寝相がコロコロ変わる。でも起きているわけではなく、寝ながら移動しているのだ。可愛くて可笑しくて沢山写真を撮った。さすが我が家の猫達、お笑い系である。
ちょっと寒くなると楽しい猫団子の季節。多頭飼いの一番の楽しみだ。ソファーのテーブルを起こして4ニャンズの猫団子を待とうかな(^m^)
(茶太ママ記)

小次郎の鼻のところに銀ちゃんのお尻・・・

銀「じゃちょっと体勢を変えて・・・」小「ぐぇ」

それもどうかと・・・

おっ小次郎反撃か?

銀のカンガルーキックvs小次郎のパンチ

この形に落ち着いた
2009年 9月27日(日)どんより曇りの一日。窓を開けていると肌寒く閉めていると蒸し暑い。
気易い!
↑茶太パパが見た「金ちゃんのちゃこに対する気易い態度」
←「あたしだってたまには寛容な気持ちになるのよ♪」
茶太パパがリビングに居ない猫達を探して2階に行った。(リビングに居たのは私の膝の上で爆睡している小次郎だけである。)2階から戻ってきた茶太パパが「金ちゃんが大胆にもちゃこちゃんのお腹を枕にして寝てたよ。お姫様に対して気易いよね。」急いでカメラを持ってまた2階に行った茶太パパが撮った写真が右側の画像。ちゃこは割と金ちゃんには寛容なことが多いような気がする。小次郎や銀ちゃんより小さいからだろうか?(茶太ママ記)
2009年 9月26日(土)朝から晴れ!暑い一日。真夏日だったかも。
幸ちゃんに会えました♪

診察台でレボリューションをつけてもらう幸ちゃん
昨日の夕方、幸ちゃんに会えました(^-^)幸ちゃんは右後ろ足の付け根の辺りに出来物があるということで動物病院に診察に来たのです。毎月1回のレボリューションを着ける時期でもあったので体重を測って適切な量のお薬をつけます。幸ちゃん丁度2.5s前後ということで2.5sを超えれば成猫と同じ量のもの、以下なら先月と同じ量の物です。「今病院に着きましたよ」という、さらっちさん@幸ちゃんママさんから電話をもらって急いで動物病院へ駆けつけました。よし♪さん@幸ちゃんパパさんとちらっちさんにお会いするのも1ヶ月ぶりです。幸ちゃんはキャリーの中で大人しくしていました。また大きくなりました。診察室にも入らせてもらいました。まずはお腹の出来物の診察から・・・ちゃこのことがあったのでドキドキ・・・先生が、さらっちさんに出来物の場所を聞きながら診察「うーーん、これは・・・乳首ですね(笑)」緊張した雰囲気が一気にリラックスムードに。よし♪さんが「乳首だと両方に有るって聞いたんですけど別の方には見つからなかったんですよ。」すると先生が脱脂綿片手に左側の足の付け根辺りを探すと・・・「これですね。こっちはちょっと目立たないけど(笑)」ということで、幸ちゃんの出来物は乳首でした〜!!あとは体重を測って・・・2.56sということで成猫用のレボリューションをつけてもらいました。
茶太パパは「残念ながら間にあわない(T-T)」とメールを送ってきたので「今度は茶太パパの居るときに遊びに来てくださいね。」と伝えると「今日はまだ時間がありますから茶太パパさんが帰って来るのを待ちますよ。」とよし♪さんが言ってくださって、我が家で茶太パパの帰りを待ってもらうことになりました。
我が家に着いてキャリーから幸ちゃんを出すと・・・ちゃんと我が家を憶えていてすぐに遊び出しました。我が家の猫達も憶えていて、幸ちゃんとの関係も依然と同じ。金ちゃんは幸ちゃんの子分か友達(笑)銀ちゃんは優しいお兄ちゃん。(すぐに鼻チューしていた)小次郎は遊び相手。そしてちゃこ姫は・・・厳しい先生でした(爆)(何故かちゃこには鼻チューできない幸ちゃん)一緒に遊んで、追いかけられて、教育されて、ご飯食べて、茶太パパの帰宅を待ちました。幸ちゃん、子猫の時より模様がハッキリしてきました。茶色が少なくなって、キジトラというよりサバトラになってきました。大きい耳はより大きく、長い尻尾はより長くなって、白いところも真っ白でキレイなハンサム猫さんに成長してました。
やっと帰宅した茶太パパのことも幸ちゃんは憶えていてくれたらしく逃げません。茶太パパがネズミのオモチャを出すと銀ちゃんと一緒に遊ぶ幸ちゃん。相変わらずヤンチャで可愛い!!
息子さんのR君がお家でお留守番しているということで、残念ながらお帰りの時間に・・・今度はR君も一緒にゆっくり遊びに来てくださいね。よし♪さん、さらっちさん、ありがとうございました。
そうそう幸ちゃん保険にも入れてもらったんですよ(^^)とっても可愛い写真入りの保険証を見せていただきました。大事にしてもらって幸せだね、幸ちゃん!元気でまた会おうね。(茶太ママ記)
2009年 9月25日(金)今日も朝から晴れ。今日も洗濯した♪
ネコブクロ
サイズ的には金ちゃんとちゃこ姫がギリギリ
小次郎と銀ちゃんは無理みたい・・・
「ネコブクロ」とは金ちゃんが入っている袋の名前である。これは連休中お蕎麦を食べに行く途中に立ち寄ったニトリで見つけた猫のオモチャである。最近ニトリではペットグッズの開発も始めたらしい。新聞の折り込みチラシで猫のクッションハウスが載っていたので、それを目当てに行ったのだけど作りがイマイチだった。その並びに幾つか大雑把なオモチャが置いてあった。そのうちの1つがこれである。「ネコブクロ」というそのまんまのネーミングが妙に受けた。入るとカシャカシャと音がするのが楽しそう。入り口にも入りやすいように簡単な針金が入っているようだ。599円だった。これと一緒に同じ値段のフリースの膝掛けも購入した。それが昨日銀ちゃんと一緒に写っている物である。これは肌触りが良いので当たり!そして・・・ネコブクロは金ちゃんが気に入っているけど、大きさがちょっと小さめ。ちゃこは顔を突っ込んでみるけど向こう側が閉じられているので警戒して入らない。ちゃこは金ちゃんが入っているのを見て、その上に乗ってみようか迷っているみたいだった。金ちゃん、油断しちゃダメだよ。うちの大きな猫達にはかなり役不足。ネコブクロが小さいのか、うちの猫達が大きすぎるのか疑問である。(茶太ママ記)
2009年 9月24日(木)朝から晴れて日中は気温が30℃近かった。まだ暑い日はある。
ふと横を見ると 今日から平日!連休中は外食は21日のお昼にお蕎麦を食べに行っただけで、ずっとご飯を作っていた気がする私。今朝は茶太パパが出勤して、洗濯機を回している間、ソファーでコーヒーを飲みながらノンビリする。何か開放感!!ふと横を見ると隣のコーナーで銀ちゃんがくつろいでいた。先日買ってきた新しいフリースを敷いてあげたら気に入ったらしい。「銀ちゃん、可愛いね〜♪」と話しかけると「なんだよ。怖いからこっち見んなよ。」と警戒した表情になる。近づくと逃げちゃうから、気にしないふりを装ってチラチラと銀ちゃんの可愛い様子を観察する私。なんか銀ちゃんを見てるとノンビリした気分になるんだよね。膝に乗ってくれると凄く嬉しいんだけど・・・まだダメかな?(茶太ママ記)
2009年 9月23日(水)曇りのち晴れ。夕方少し蒸し暑かった。シルバーウィーク最終日。
良かったぁ〜!!
↑抜糸が済んだお耳  あまり目立たない♪
←抜糸前のお耳
 傷の赤みが取れてきていた
シルバーウィークの一番のイベントはちゃこ姫のお耳の抜糸である。動物病院は今日の午前中やっているということで、この日に抜糸することに決めていた。
「この子の気質だと鎮静麻酔が必要かも・・・」と手術の日に先生が言っていた。それでちゃこには麻酔も出来るようにお水もご飯も抜いて寝室で茶太パパと動物病院の診察時間まで居てもらった。ちゃこの空腹のイライラは大変だったらしく、ベッドに横になっていた茶太パパを何度も猫パンチで攻撃していたらしい・・・すまんね、茶太パパ。
病院の診察時間のかなり前に動物病院へ着いた。一番に診て貰えるかなと思ったら、さすがに病院の三連休の後なので、いつもより早く行ったのに既に4番目だった。ワンちゃんも沢山居たので、ちゃこが興奮しないように車の中で診察の順番を待った。ちゃこはキャリーの中で落ち着いていた。診察室に入ってちゃこの耳の切除した皮膚の検査結果の説明を聞いた。「切除した部分は肥満細胞腫ではあったけど、高分化型肥満細胞腫で良性に分類されます。今後経過観察しましょう。」ということだった。ちゃこはキャリーから出されるとちょっと緊張したのかシャーを一声(^^;看護助手さんがちゃこを押さえるけど、抜糸用のハサミを持った先生を見ると緊張するちゃこ、身構える先生・・・私がちゃこの顔を押さえたら少し落ち着いた。そして難なく抜糸が終了した。鎮静麻酔は要らなかった(^-^)お家帰ったら美味しいご飯がすぐに食べられるね、ちゃこ。
帰宅後、ちゃこはイケニャンズに羨ましがられながらパウチの銀のスプーンを食べて、落ち着いてから茶太パパとお散歩に出かけたのだった。ちゃこはカラーと私達の見張りから解放された。頑張ったね、ちゃこ!(茶太ママ記)
2009年 9月22日(火)曇り時々薄日。ほとんど曇りだったけど、たまに日差しが覗く日。
明日に備えて 何も予定の無い茶太家のシルバーウィークではある。今回のお休みはちゃこのストレス軽減とちゃこの傷を治すことである。昨夜はちゃこの食欲が無くて心配した。もしかしたら飲ませている抗生剤で胃腸が弱ってしまっているのかも・・・でも今朝は普通にご飯を食べてくれて安心した。あとは身体を休めて明日の抜糸に備えよう。←は午後和室で一緒に昼寝するちゃこ姫と茶太パパである。まぶしいと眠れない茶太パパはこのアイマスクを愛用している。この時イケニャンズは2階の寝室で仲良く寝ていた。私もお昼寝したかったけど何故か眠れない・・・ちゃこ姫は夕食はしっかり食べてくれた。明日は絶食だから食べてくれてホッとした。頑張ろうね、ちゃこ!(茶太ママ記)
2009年 9月21日(月)晴れ時々曇り。暑くならないのが嬉しい♪
友人Nのお気に入り 友人Nのお気に入りは銀ちゃんの短い尻尾である。友人Nのおかげで、イケニャンズは1ニャンにつき1人の腰パン係が居てたっぷり腰パンを楽しむことが出来た。銀ちゃんは腰パンをしてもらうと、短い尻尾がピコピコと上がる。いつもはお尻に張り付くように隠されている尻尾がピコピコしている様子が友人Nには面白いらしい。(私にも未だに面白くて可愛く思う尻尾だから当然だ)友人Nはチャンスがあればこうやって←銀ちゃんの尻尾を触っていた。この友人Nは三連休切符で遊びに来た為、本日帰宅した。どこにも行かずいつもの茶太家の休日を過ごしてもらったが楽しかっただろうか?(^^;おかげでちゃこは、カラーのストレスから解放されて傷も良くなってきたよ。これに懲りずまた遊びに来てね。(茶太ママ記)
2009年 9月20日(日)晴れ。気持ちの良い風か吹いていた。秋になったんだね。
客用布団は寝心地が良い 友人Nに泊まってもらった部屋は2階の猫部屋。だから猫達は当然のようにこの部屋に入りたがる。いつも入れない部屋は無いようにしているので、友人Nに言ってドアを開けておいてもらった。でないと閉まっているドアの前で猫達がずっと待っているからだ。あれ?ちゃこ姫と銀ちゃんが居ない・・・探しに行ってみるとお客さん用のお布団の上で気持ちよさそうに寝ていた。暑くもなく寒くもなく気持ちいい風がたまに入ってくる猫部屋は居心地が良いらしい。ちょっと毛布の柄が賑やかで保護色みたいだけど(^m^)だから余計に猫達が気に入ってるのかな?折角友人Nが来てくれたというのに、ちゃこが気になるのでどこにも出かけず申し訳ない。でもお昼は美味しいお蕎麦を食べに行った。私的には満足♪(茶太ママ記)
2009年 9月19日(土)午前中は晴れたり曇ったり。午後は良く晴れた。
シルバーウィーク初日
↑友人Nに腰パンしてもらう銀ちゃんと待つ小次郎
←茶太パパとお散歩するちゃこ姫
今日から連休である。ちゃこは茶太パパが居るので朝から一緒にお散歩を満喫した。そして午後、シルバーウィークを利用して友人Nがやってきた。うちの猫達は友人Nには馴れているので、私達に対する態度と変わらない態度で友人Nに接している。オモチャでも遊んでもらうし、腰パンもしてもらう。腰パン待ちの猫が出来てしまうくらいだ。夕食を食べながらも、友人Nは金ちゃん、私は小次郎、茶太パパは銀ちゃんの腰パンをしていた。いつもなら私が3ニャンズ全員(ちゃこは腰パンは好きではない)の腰パンをしている。いつもこうだと楽なのになぁ・・・ともかく、連休スタート!のんびりゆったり過ごしましょう。(茶太ママ記)
2009年 9月18日(金)朝から晴れ。夕方になって曇り。明日から連休天気はどうだろう?
カラーさえなければ
↑小次郎じゃなくて金ちゃんです。
←一番カラーにビビっていた銀ちゃんもこんな感じ。
ちゃこがカラーを着けると怖がって一緒にご飯を食べることも、一緒の寝室で寝ることも出来なかった銀金コンビは、ちゃこがカラーを外す時間が長くなると少しずつ普通の状態に戻って来た。ちゃこが耳の傷を特別気にすることも無くなってきたから、私が見張っていられる間はカラーを外している。元々仲良しの猫達なのに、ちゃこがカラーを着けただけであんなに怖がって逃げ回るなんて悲しい気持ちがした。それがカラーを外している時間が増えただけでこんな感じ↑になった。仲良きことは美しき哉である。抜糸まであと5日!頑張ろうみんな、そして私(笑)(茶太ママ記)
2009年 9月17日(木)朝から快晴!いっぱいお洗濯した。お昼前後はまだ暑い(^^A
姫様ご自重ください<(__)> ちゃこが落ち着いている時に耳の傷の写真を撮ってみた。こんな感じで傷は縫ってある。丸く切除されたのでどうしても端はぷくっとドッグイヤーになってしまうらしい(向かって傷の右端)これは傷がふさがって時間が経てば広がって目立たなくなるらしい。当のちゃこ姫には耳の傷は見えない。でも傷がふさがってかさぶたが出来るにつれて、痒くなってくるのか、ソフトカラーだと後ろ足でバリバリと耳を掻くことができるようになってしまった(T-T)折角軽くて動きやすそうだったけど・・・ドッグイヤーになっている所のかさぶたを剥がして出血してしまった。これではカラーの役目を果たしていない。ということで、また硬めのカラーを着けることになってしまった。またヨタヨタあるくちゃこを見て切ない気持ちになる。ちゃこの後を追っていくと
玄関ドアの前に座って「ココ開けてよ!出てくから!」という目をする(T-T)ちゃこちゃん、ここはちゃこちゃんのお家だから出て行かないでね。治ったらもうカラーしなくて良いんだし、ご飯の時には外してあげるから我慢してね。更にちゃこの神経を逆なでするのが、銀金コンビの反応である。ちゃこをガン見した後、凄いスピードで逃げて、猫部屋のキャットタワーに籠城するのだ。そしてご飯も落ち着いて食べられない状態になっている。それを見て私はウイークポイントの胃が痛むのである(T-T)ちゃこちゃん、お耳をバリバリするのを我慢してくれたらカラーしなくて良いんだけど・・・約束は出来ないよね(T-T)抜糸までの時間が長すぎる気がする。何かで気を紛らせておけないかな・・・(茶太ママ記)
*よし♪さんとさらっちさんの幸ちゃん通信*
どうも幸ちゃんのお腹に出来物があるらしい。虫さされによる炎症か?うーん・・・
さらっちさんのブログにヤンチャ坊主幸ちゃんのオモチャを追いかけてグルグルする動画がアップされています(^-^)ワンちゃんみたいにハアハアするまで追いかけているんだそうですよ(^^;幸ちゃん、君は猫だから持久力は無いのよ。
2009年 9月16日(水)曇りのち晴れ。日中は真夏日!(我が家のリビングの温度計)
プリンセス・エリザベス・ちゃこ

カラーをしててもグルーミングしているつもり

以前私が小さくしたカラーを着けてみる

銀「見たこと無い動物・・・」金「・・・顔見えない」

軽くて柔らかいカラーの方が良いらしい
夜明け前いつもの時間に寝室のドアを開けると銀金コンビが寝室のドアの前に居た。でもちゃこが出て行くと逃げる銀金コンビ(T-T)ちゃこが不憫だ。手が足りないので茶太パパにも起きてもらった。リビングに降りて猫達のご飯を用意して、ちゃこのカラーを外してご飯にする。小次郎も一緒に食べてるけど、銀金コンビが来ない。仕方がないので銀金コンビにはデリバリーする。しかし落ち着いて食べられない。意外と気が小さいヤツラである。カラーを着けてヨタヨタ歩くちゃこ。横から見ると顔が見えないから、銀金コンビには「おねえちゃん」とは思えないのだろう。ちゃこが、あまりにも動きにくそうなので、数年前に使っていた私が小さく改造したカラーに替えてみた。これだと軽いし、視界も利くので動きやすいらしい。それでもまだ銀金コンビの問題は残る。小次郎くん、彼らに「あれは、ちゃこおねえちゃんだよ。」と教えてやってくれ。今夜も銀金コンビは寝室に入ってくれないんだろうか・・・ちょっと寂しいね。(茶太ママ記)
2009年 9月15日(火)小雨のち曇り。日中は薄日が差した。夕方はまた曇り。涼しい一日。
無事に手術終了!
↑ちゃこ「これ動きにくい。首が重い。取って〜!」
←病院行く前のちゃこ「早く散歩に行こうよ〜!」
夜明け前から「お腹空いた」と騒ぎ出す猫達。でも今日はちゃこは手術だからお水もご飯もダメ。ちゃこを茶太パパに任せて、イケニャンズだけ連れてリビングに降りる。イケニャンズがご飯を食べている間も寝室でバタンバタンとちゃこが動いている音がする。茶太パパには朝食を食べる直前まで寝室でちゃこと過ごしてもらったけど、何度かちゃこに猫パンチをされたらしい。茶太パパが出勤していっても、ちゃこを病院に連れて行くまで4時間もある。何とか9時過ぎまで寝室で過ごしてもらって、リビングの水飲みとイケニャンズのお皿を片付けて、ちゃこを寝室から出した。ご飯もお水ももらえないのを不思議に思いながらも諦めたちゃこは「散歩に連れて行って」といつものようにリビングの窓のところで頑張っていた。「ごめんね、今日は我慢しようね」と言っても判るわけもなく頑張るちゃこを見て切ない気持ちになる。そして10時半ちゃこをキャリーに入れて動物病院へ。15分で到着。待合室に居たワンコを連れた人が、ちゃこのキャリーにワンコを近づけたため、ちゃこはシャーシャーと興奮状態になってしまった(T-T)そして診察室で術前検査の為の採血、爪切りをしてもらったのだけど、その興奮は冷めなかった(T-T)手術のやり方などを聞いた後も、私にまでシャーシャー言って興奮しているちゃこに「頑張るんだよ。すぐに迎えに来るからね。」と声を掛けて病院から戻った。手術が済んだら電話をもらえることになっている。手術は午後に行われる。味のしないランチを簡単に済ませ、小次郎を膝に乗せてちゃこの手術の無事をお祈りする。いくら簡単な手術でも全身麻酔はリスクがある。・・・電話が鳴った!飛び付いて出る。「ちゃこちゃんの手術無事に終わりました。もう麻酔から覚めかけてますよ。」良かった〜!!すぐ茶太パパにメールする。お迎えは完全に麻酔から覚める夕方の6時以降だ。茶太パパは早めに帰宅してくれて一緒に迎えに行った。
診察室に入って、ちゃこの術前の血液検査の結果を聞く「異常なし」♪、耳の皮膚の切除したものを見せてもらう。思ったより大きい。これは病理検査に出して検査結果を待つ。そしてちゃこが連れてこられた。耳の傷は細かく縫われていた。思ったより傷は小さく感じた。1週間飲み薬の抗生剤を飲んで、抜糸を行う。抜糸の時も鎮静の麻酔をしないとダメかもと先生には言われたけど、出来れば抜糸では麻酔を使って欲しくない。その時のちゃこの状態によって使うか使わないかを決めることにした。ちゃこは暫く耳の傷をバリバリしないようにカラーを着ける。軽くて小さいカラーを準備しておいた。病院のプラスチックのカラーよりは小さくて軽いはずだけど・・・動きにくそうだ。
帰宅してすぐ、ちゃこにはご飯を用意した。パウチの銀のスプーンである。朝から水分も摂っていないのでスープたっぷりのものを用意した。それと大好きな焼き鰹も食べた。食べている間はカラーを外してあげた。食事の後、満足して顔を洗うのを見届けた後再びカラーを装着した。思うように動けないのが可哀想・・・(T-T)
ここで不思議に思ったこと。それはパウチのご飯を出したのに銀ちゃんも金ちゃんもやってこない。いつもなら「オレにも!」「ボクにも!」状態なのに・・・??どうやらカラーをしているちゃこが判らないらしいのだ。それは寝るときもそうだった。寝室に入らないのだ。仕方なく夜は銀金コンビは寝室に入れるのを諦めた。カラーしたくらいで、ちゃこが判らないなんて!小次郎を見習いなさい!!小次郎はヘッチャラで、ちゃこのお尻の匂いをかいでは、ちゃこに「シャーシャー」言われても平気な顔して一緒に居てくれたのだった。優しい猫だね、小次郎。(茶太ママ記)
2009年 9月14日(月)朝は肌寒いくらい。日中は気温がドンドン上がって暑くなった。
がんばろう!! 明日はちゃこ姫の耳の出来物を取る手術である。ちゃこは何も知らないけど、知っている私はドキドキする。やっと食欲が安定してきたちゃこ姫に、絶食させるのも切ない(T-T)でも麻酔リスクを減らすために絶食は必須である。今夜の12時以降はご飯もお水もダメだから、寝る前に大好きな缶詰を食べさせようかな・・・茶太パパは「1日くらい食べなくても大丈夫だよ」なんて言うけど・・・手術の内容は耳の出来物が出来ているところを取って、ついでに麻酔が効いている間に歯石を取るというものだから、内臓に影響はないし、麻酔から覚めたらご飯を食べてくれるとは思う。でも春先に食べなくなったトラウマ(私に)があるから心配なのだ。私がこんな事ばかり気にしていたら、ちゃこに不安が伝わっちゃうかも。イカン!!だいじょうぶ、だいじょうぶ、頑張ろうね、ちゃこ。(茶太ママ記)

気持ちよさそうにお昼寝中のちゃこ姫
2009年 9月13日(日)朝晩は涼しい。日中は晴れて暑くなったけど適温かな。
衝動買い ホームセンターに買い物に行った。ホームセンターは私にとってはちょっとしたレジャーランド(笑)ランドリーBOXとかミニクッションとかを見ては猫達に使えないかな?とか考えるのが好きだ。あまりペット用品のコーナーで売っている物には興味はないのだけど、今日は何気なく見に行った。すると茶太パパが「ちゃこちゃんが喜んで入ってくれそうだよね〜」と言って見ていたのが←のドーム型ベッドである。柔らかい素材のドーム型ベッドは上から潰してドーム型として使ってくれないことが多かった。でもこれは△のテント型なので大丈夫かも知れない。茶太パパが珍しく選んだ物なので即購入を決めた。戻って置いてみると、すぐにちゃこがやって来て入ってくれた。他の猫達も次々に入っていた。一つで足りるのか?というのが次の心配である。(茶太ママ記)

ちゃこちゃん使い心地はどうですか?
「なかなか良いわよ♪」
2009年 9月12日(土)曇りの雨。雨は8時頃から降り出しました。肌寒い日。
ダブルで予防接種へ

ちゃこ 体重4.52s(1年前とほぼ同じ)
歯石多め、口内炎なし、触診問題なし
耳の皮膚に出来物有り細胞診を受ける

銀三郎 体重6.78s(1年前より0.2s増)
歯石無し、口内炎なし すごくキレイな口である
触診問題なし
今日はちこと一緒に銀ちゃんもワクチン接種に行くと決めていたので、銀ちゃんを捕獲するために、朝からリビングと和室のドアを閉め切って、捕獲の時に備えた。動物病院診察開始時間15分前!銀ちゃんを和室に誘い込み捕獲成功!!ちゃこもキャリーに入れて、キャリーを2つ車に積んで出発!!すぐ病院に到着。既に診察待ちのワンちゃんが2匹いたので、車で待つことにする。涼しい日で良かった(^-^)待つこと45分やっと診察室へ。まずちゃこが診察台に乗る。シャーシャー言うけど大人しいちゃこ姫。「久しぶりだね〜」と声を掛けられ触診、目と耳と口を診てもらう。歯に歯石が付いてて少し赤くなっていた。歯石取った方が良いみたいだ。そして気になっていた耳の出来物を診てもらう。耳の出来物は3年くらい前からある。大きさはずっと変わらないし、ジクジクしたりもしていなかった。ただ時々ちゃこが痒がってバリバリ掻いてしまうので時々出血してしまうのだ。今日も出血していたので診てもらった。肥満細胞腫かも知れないと思ったのだ。針を刺して細胞診してもらう。染色している間に、熱を測り平熱なのでワクチンを接種してキャリーにもどる。次は銀ちゃん、体重は前年より増えていた。最近カリカリを食べて、ギャ!という顔をして食べるのを止める時があったので口の中を詳しく診てもらった。歯石も全くなく、口内炎も無いので「問題ないでしょう」と言われた。私も口を覗いたけどとってもきれいだった。良かった♪身体の触診でも問題なし。平熱だったのでワクチン接種してキャリーへ戻る。病院に行った時だけは素直にキャリーに戻る銀ちゃんである。
そして問題のちゃこの細胞診である。顕微鏡の画像が診察室のディスプレイに映し出される・・・なんとなく怪しい雰囲気・・・そして先生が「あたりかも知れないですね・・・切除することをお奨めします。小さいですし形状からそんなに深刻なものでは無いと思います。」と言われた。早いほうが良いだろうと言うことで、15日(火)に手術の予約を入れた。本猫ちゃこの最近の体調は良い。麻酔のリスクはあるけど、手術前に血液検査もしてもらって慎重にやってもらえるということでお願いした。そしてついでに歯石も取って貰えることになったのである。ちょっと大変だけど、一緒に頑張ろうね、ちゃこ。皆さん、応援よろしくお願いします<(__)>
(↑の画像の赤くなっているところが肥満細胞腫です。直径0.3pくらいです。)
【肥満細胞腫】
皮膚の肥満細胞腫では、耳の後ろ、耳介、頭頂部などが好発部位になっており、次いで体幹・四肢・その他の部位という順です。診断方法は、犬の皮膚肥満細胞腫と同様に針生検などを行い、肥満細胞を確認することで行います。治療方法の第一選択は外科療法です。耳や頭部周辺は大きく切除することが難しい部分ですが、猫の皮膚肥満細胞腫は犬と比較して大部分が良性であり広く切除する必要性も比較的低くなります。切除後の組織は病理検査に提出します。切除後の病理検査でグレードが判明し、予後の治療法を判断します。
猫の皮膚に出来る肥満細胞腫は比較的良性の場合が多いそうです。ちゃこの場合も数年前から変わらない形状だったことから、悪性のものでは無いかもしれません。ただこの肥満細胞は免疫反応に深く関わっている細胞なので肥満細胞の持つ顆粒に含まれる生理活性物質が外的刺激を加えることで、脱顆粒し蕁麻疹のように赤くかゆみが出て腫れたりするらしいです。ちゃこの場合は痒くてバリバリして刺激をしてしまうので、良性のものが別のものに変化してしまうのも怖いですから手術することにしました。(茶太ママ記)
*よし♪さんの幸ちゃん通信*
幸ちゃんの寝場所の定位置はキャットタワーの一番上なんだそうです。でも季節が変わると暖かい場所に変わってくるんでしょうね。よし♪さんのお布団の中が定位置になる日も近いかもしれません。猫と暮らす一番楽しみな季節ですね(^-^)
2009年 9月11日(金)曇りのち晴れ。朝は寒いくらい。午後は30℃近くなった。
楽しみな季節
↑ソファーで薄掛けで簀巻き状態にされて眠る小次郎さん
←ちゃこ姫が寝ているところに金ちゃんが乱入
朝窓を開けると寒いと感じるようになった。こうなると猫と一緒に暮らす人達にとっては楽しい季節の到来である。ちゃこ姫が入っているカゴに、金ちゃんが入り込んでも、ちゃこ姫は怒らない。それは金ちゃんが暖かいからである。ちゃこ姫が誰かと一緒に居るのは暖を取りたい時限定なのである。そして温まると移動するのである。そして小次郎さんは、人の膝で暖を取る。小次郎を乗せていた人が動かないといけないとき小次郎は薄がけで簀巻きにされてソファーに寝かされる。温まってくると↑の画像の様に簀巻きのままヘソ天して寝ている。寝顔が可愛くてイタズラしたくなる。ここに居ない銀ちゃんは2階のベッドにたたまれた毛布の上でヌクヌク寝ていたのである。暖かい時期には見られない可愛い猫達の様子がこれからの季節は楽しみだ。(茶太ママ記)
*よし♪さんとさらっちさんの幸ちゃん通信*
幸ちゃんネズミのオモチャが大のお気に入り!グルグルと回すと、幸ちゃんもグルグル回る。猫は目を回さないのだろうか?グルグルする幸ちゃんの動画は近くさらっちさんのブログで公開予定だそうですよ。幸ちゃんの画像がネット版「ねこのきもち」にトップに今月のCATに載ってます。会員限定なので定期購読していないと見られないんですけど、さらっちさんのブログでちょっとだけ見られます。画像をクリックして大きな画像で見てくださいね(^-^)やっぱり幸ちゃんは可愛い!!
2009年 9月10日(木)晴れのち少し曇り。涼しくて嬉しい♪朝は寒いくらいだった。
あっちもこっちも猫戦車! いつものように夜明け前の猫トイレラッシュ。小次郎のシッコ、ウンピ、金ちゃんのシッコ、銀ちゃんのシッコ、そしてウンピ・・・この銀ちゃんのウンピがいつも要注意なのである。銀ちゃんのお尻は少々キレが悪くてお尻にブツが付いたままになっていることが多いのである。そして時々床に落とし物をするので踏まないように気をつけなければならい。今日も銀ちゃんの落とし物がトイレの外にあった。やれやれ・・・と片付けた。んっ?離れたところにも・・・あっズリズリと猫戦車の通過した跡が(T-T)ウェットテッシュでフキフキしていると・・・あっ踏んじゃったよ(号泣)起きてすぐの猫戦車の片付けはつらすぎる(T-T)
驚いたことに猫戦車が出動したのは我が家だけではなかったのである。掲示板の書き込みを見ると、幸ちゃんパパであるよし♪さんが幸ちゃんが
「トイレから外に出て、おしりを床につけたまま前進(爆」したとある。よし♪さんは猫と暮らすのは初めてだから、猫戦車も初めて見たんだと思う。さぞかし驚いて爆笑したと思われる(笑)大変な事態だけど、見てしまうと笑ってしまうのである。
床は拭けばいいし、踏んでしまった足は洗えばいいのだ。出ないより出た方が何百倍もいい!!(^-^)こんな時はなるべく本猫を驚かさないように、悪いことをした(本猫にはどうしようもないことだから)と思わせないように「大丈夫だからね〜、気にしないでね〜(笑)」と話しかけることにしている。そろそろ換毛の時期だからウンピに体毛が混じってキレが悪くなることが多い。ブラッシングできる猫ちゃんはブラッシングをこまめにしましょうね。(茶太ママ記)
*さらっちさんの幸ちゃん通信*
幸ちゃんはさらっちさんがPCに向かっているときも近くで遊んでいて、キーボードに乗ったりしているらしい。昨日はキーボードにドカッと座ってしまって、何を押してしまったのか、さらっちさんのPCディスプレイの表示が90°回転してしまったらしい(^^;何をどうしたか判らない時は直すのも大変ですよね。幸ちゃん、いたずらはほどほどにね。
2009年 9月 9日(水)晴れのち曇り。涼しい風が家に入ってきて過ごしやすい日。
4ショットは難しい ご飯待ちの猫達が大集合!私に「ご飯〜!」と訴えているので視線は私に来ている。4ショットの写真を撮るチャンス!!急いでカメラを構えた・・・とたんに金ちゃんが移動してしまった。「金ちゃんおいで〜!」と呼んだら来てくれた。そしたら今度は小次郎が移動・・・(T-T)銀ちゃんとちゃこ姫は殆ど動かないのに・・・全く茶とらは(我が家では茶とら猫は面白系に分類されている)しょうがない。また次に賭けよう・・・
話は変わって子猫のこと気にされている方もいますよね?今日はまだ現れないんです。夕方になったら来るのかな?

ああっ、金ちゃん行かないでぇ〜!

金ちゃん戻ってきて〜!

戻って来たのね♪・・・行かないで〜!

←金ちゃん    小次郎さん→
警戒心の強い子なので捕獲機も検討しています。動物愛護協会に問い合わせしたらレンタル出来るそうです。でも・・・我が家に来てくれなければ何も出来ないのが歯がゆいです。定期的に現れるようになったら保護したいと思ってます。
*よし♪さんの幸ちゃん通信*
幸ちゃんは釣り竿にネズミのルアーのついたオモチャが大のお気に入りで、ハアハアと舌が出るまで遊んでいるそうです。猫は持久力そんなに無いんだから無理しないで遊んでね(^m^)幸ちゃんと遊ぶ方も持久力が必要かも知れません(笑)
2009年 9月 8日(火)朝から晴れて暑くなった。エアコン我慢できず。午後になって時々曇り。
呼んでしまう猫 朝の家事を終えて一休み♪和室から「アーオンアーオン」と金ちゃんの声がする。金ちゃんあんまり大声で鳴かないでね。すると金ちゃんじゃない鳴き声が和室からする。金ちゃんと一緒に鳴いてるみたい。銀ちゃんかな?と思ったら金ちゃん以外の3ニャンズはリビングに居て一斉に和室を振り向いていた。ということは・・・私の窓から外を覗くと・・・お隣の庭から子猫の声がする。すぐ外に出て良く見ると、やっぱり子猫だ。シャムMIXのような小さな子。お隣がお留守なので、ゴメンして入らせてもらった。そーっと近づいたけど逃げられてしまった。近所のお庭に逃げ込んだみたいだったけど、その後全く鳴き声がしない。お母さんのところに戻ったのかな?色々考えると胃が重い(弱いところにドッとくる私)でも今度見かけて保護できるようだったら頑張ってみよう。また明け方とかだと

「ボクの才能かな?」 いやそれも困るから・・・
困るけど・・・その子がうちを頼ってくれるならなるべく応えたいと思う。色々あると思うけどね。それまで事故に気をつけてね。困ったらここに来るんだよ!(茶太ママ記)
追記:子猫は夕方もやって来ました。カリカリとお水を用意してたけど、食べにくそうだったのでウエットのフードをあげました。フードは完食したけど保護は出来ず(T-T)カリカリは一晩中ウッドデッキに出しておいたけど減ってません。ねぐらが別にあるのかも・・・
*よし♪さんの幸ちゃん通信*
幸ちゃん、生のキャットニップを買ってもらったみたい。大人の匂いと味をしってしまったかな?(^m^)幸ちゃんヤンチャ坊主だけど、ご家族に可愛がってもらって幸せだね。みんなみんな幸ちゃんみたいに幸せになれると良いのにね。
2009年 9月 7日(月)今日も朝から晴れて暑い。でもエアコンは我慢してしまう。
お散歩は2回が基本よ♪
↑玄関前のコンクリートにコロコロしなからグルーミングしてもらうのが大好きなちゃこ姫。「いっぱい撫でて♪」
休日は茶太パパがちゃこ姫の散歩のお供をする。早朝に茶太パパが庭でタバコを吸うついでに、ちゃこも外に出る。そしてお散歩へ。暑い時期は涼しい時間に散歩を済ませるのは良いよね。しかし!ちゃこ姫は散歩の後一眠りして、暑くなり始める9時頃に再び散歩を要求する。散歩に行くまで窓を離れず、じーーーっと茶太パパと私を見ているのだ。仕方なく再び散歩に出る。それは休日だけ・・・ということにしたいのだけど、ちゃこ姫にとっては休日も平日も関係ないのだ。特に休日の翌日の月曜日は、休日と変わらない要求をするちゃこ姫である。↑の画像は昨日の茶太パパとの散歩。今日も涼しい時間(8時少し前)に散歩を要求した。玄関前でグルーミング(私と出たときはブラッシングする)だけで済まそうと思ったけど、散歩に連れて行かれてしまった(^^Aこの時間、ご近所の皆さんの出勤時間(茶太パパは1時間前に出勤した)と通学時間なので、ご近所の方と良く顔を合わせる。皆さんが忙しい時間に猫の散歩をしているなんて、ちょっと恥ずかしい。それもちゃこ姫はご近所の家の前に止まっている車の匂いを嗅いだり、植え込みに前足や顔を突っ込んだりするので余計に恥ずかしいのである。家に戻ってちゃこ姫は朝寝を始めた。やれやれ・・・そして私はお洗濯物を干したりして一休み。コーヒーを飲んでいると、ムックリちゃこ姫が起きてきた。そして「さっ、お散歩行くわよ!」と窓のところで仁王立ち(T-T)さっき行ったでしょう!!なんて言っても無駄である(T-T)こうなったら行くしかないのだ。もうっ!ちゃこ姫と小次郎を庭に出した。出たついでに庭のトマトの片付けを少しやることにした。蚊が多いからこの時期の庭仕事はつらい。そして、ちゃこ姫の散歩のお供もしたのである。滝のような汗をかいた・・・・・リビングの温度計は30℃を超えていた。ちゃこ姫、平日のお散歩は1回でお願いします<(__)>(茶太ママ記)
*さらっちさんの幸ちゃん通信*
幸ちゃんはスーパーハイテンションで家中を駈け回っているみたいです。身体が大きくなるとパワーがアップして行動範囲も広がって、その分被害も出ているらしいです(^^;でも爆睡してヘソ天で寝ている姿は超可愛い!お腹にチャックが有るように見えるのは私だけ?(笑)ヘソ天幸ちゃんはこちらのさらっちさんのブログで御覧下さい(^-^)
2009年 9月 6日(日)晴れて真夏日!お洗濯いっぱいした。
小次郎のうちの子記念日 今日は小次郎のうちの子記念日です。新幹線に乗って我が家にやって来てから丸6年が経ちます。あの日も暑かったね、小次郎。うちの子記念日のカウントって1回目がうちの子になった日?それとも1年経って1回目?判らなくなっちゃいました(笑)でも6年うちの子でいてくれた記念日は変わりないよね。茶太パパは「小次郎がいなかったら猫達と生活しているって感じしないかも。」と良く言います。それは我が家の4ニャンズの中で唯一の膝乗り猫だからです。休日のお昼寝は小次郎をお腹の上に乗せて寝ています。お腹が温まって気持ちよく眠れるそうです。小次郎は茶太パパの膝と私の膝を渡り歩いて平等に甘えてくれているみたいです。これからも元気でずっと一緒にいてね、小次郎。小次郎に出会わせてくださった保護主のOさん、小次郎の里親募集をしてくださった

イケニャンズのリーダー(自称)です!
にくきうさん、小次郎は元気にしてますよ(^-^)お時間のあるときに遊びに来てくださいね!
今日のお祝いは缶詰の焼き鰹トッピング♪みんなで美味しく食べました(^-^) (茶太ママ記)
*よし♪さんの幸ちゃん通信*
最近幸ちゃんは色々なものを噛みつくらしいです。おもちゃは勿論、ベッドにしている入れ物、タオル、紙まで(^^;顔をこすりながらカミカミしているみたいです。幸ちゃん生後4ヶ月・・・乳歯が生え替わる時期なのかな?幸ちゃん家族皆さんを噛んじゃダメだからね。
2009年 9月 5日(土)久しぶりの朝から晴れ!気温はドンドン上がって真夏日。
天才猫銀ちゃん 我が家の土曜日は買い物デーである。日用品や食品のかさばる物を買い物する日。今日はその他に本屋さんに行く予定。買い物は午前中に終わらせるのが基本である。出かける前に暑くなるかな?と思いつつも、すぐ戻るつもりだったのでエアコンは点けずに出かけた。本屋→ホームセンター→ケーキ屋(久しぶり)→スーパー→モスバーガー(テイクアウト)→帰宅。時間にして2時間弱。お昼を少し過ぎていた。気温は30℃を超えている。ドアを開けて家に入ると・・・涼しい!閉め切っていても日差しが入ってないと涼しいのかな。猫草用に土を買ったので庭の方に持っていくと・・・エアコンの室外機が動いているのである。(?-?)再び家に入ると・・・リビングのエアコンが動いているのである。そして一番気持ちいいソファーで銀ちゃんが寝ていた。どうやらエアコンのリモコンを銀ちゃ

天才猫銀ちゃんの寝顔はすごく可愛い!
んが踏んでスイッチが入ったらしい。暑かったからかな?でも快適に過ごせて良かったね、みんな(^-^)でも今後はエアコンのリモコンを置く場所を考えないといけないね。(茶太ママ記)
*よし♪さんとさらっちさんの幸ちゃん通信*
お掃除をしていると、幸ちゃんもお手伝いしようとしてお掃除がはかどらないみたい(^m^)幸ちゃんは別の部屋で待ってもらうと「な〜 な〜」と鳴いて出してと訴える幸ちゃん。そんな幸ちゃんにライバル出現!掃除機が苦手な幸ちゃん、掃除機を掛けたら逃げていったようです(^^)掃除機が苦手な猫ちゃん多いですね。うちのイケニャンズも苦手で逃げ回っています。
掃除機の他にもエアダスターがライバル(笑)ノズルにチョンチョンと戦いを挑んでいるようです。
猫草も植えてもらって食べているみたい。うちにいたときは草はオモチャだったのにね。
2009年 9月 4日(金)曇り時々にわか雨。気温も低め。
ラッキーデー 午前中のバタバタが終わり気がつくと猫達はみんな2階に行ってしまった。寂しくなって見に行くと、4ニャンズ揃って寝室のベッドでお昼寝中♪涼しくなると猫団子協定が結ばれるらしい。まだギュッとくっつくほど寒くないからこんな感じなんだろう。猫と暮らす楽しみの一つである。でも嬉しくて大きな声で話しかけたり、撫でたりするのはグッと我慢しないと猫達は移動してしまう。ずっと見ていたい・・・というか、私も参加したいけど、それも我慢である。(茶太ママ記)
*よし♪さんとさらっちさんの幸ちゃん通信*
幸ちゃんはパパさんとママさんが大好きみたいで、ストーカーをしてはお膝に乗ったりしているみたい。PCに向かっているとヤキモチ焼いちゃって、ディスプレイの前に座り込んだりして居るみたい(^^;さらっちさんのブログ

こんな可愛い様子を見られて幸せです
2009年 9月 3日(木)今朝も小雨が降った。8時くらいには雨は上がった。気温はあまり上がらず。
満足してますか?
↑ちょっと薄目開いてるけど白目(^m^)
←楽な寝た方じゃないみたいだけど・・・
幸ちゃんパパであるよし♪さんの掲示板の書き込みに「猫の寝顔の猫のほほ、ひげの生え際あたりがぷっくりしているのは、満足して幸せを感じている時」と書いてあった。おおっ、うちの猫達はどうなんだろうか?カメラを持って覗きに行くと、みんな次々に起きてしまう(^^A仕方が無いので、今まで撮った猫達の写真を見てみる。うーん、ちゃこちゃんは満足しているみたいかな?銀金コンビは・・・寝方が不自然だからか満足度半分くらい?今度猫達が油断しまくっているときにジックリ観察してみよう!(茶太ママ記)
※猫猫リンク更新しました。ブログやHPの説明で「違うよ」というところがあったら遠慮無くお知らせ下さいね。
2009年 9月 2日(水)朝のうちは小雨が降っていた。お昼前には雨が上がった。肌寒い日。
本日の人気スポット

銀「いいなぁ〜」
銀ちゃんが見つめているのは・・・↓

でもシツコイ小次郎のグルーミングにちゃこが退散
いつの間にかクロワッサンの詰め合わせになっていた

珍しく先住猫コンビが一緒
銀「混ぜて欲しいな〜!」

そこに銀ちゃん登場!
みんな協力してムリムリ収まってたけど・・・

銀「オレも混ぜて!」
小「定員2ニャンまでだからダメだよ」

やっぱり定員2ニャンまでだから・・・
金「こうなるんだよね〜」
今朝も金ちゃんは夜明け前に私を起こそうと3つあるトイレ全部でスプレーシッコをしてくれた(T-T)それもトイレのカバー越え(T-T)散々な寝起きである。そして茶太パパが出勤した後、ちゃこ姫の「外に出して!」が始まり、雨の中外に出る羽目に(T-T)我が家では猫語の通訳出来る方を募集中です!
やっと猫達の昼寝タイムになった。誰もリビングに居ないのは寂しいので、ソファーに人気のカゴを置いてみた。私の思惑は当たり!ちゃこ姫が早速入ってお昼寝を始めた。そこへ小次郎がやって来てちゃこをグルーミングしながら一緒にお昼寝を始めた。そして銀ちゃんもやってきた。しかし大きな銀ちゃんが入る隙間がない。それでも入ろうとするので、私が止めた。銀ちゃんはリビングから居なくなっちゃった(T-T)その直後、小次郎のグルーミングに耐えかねたのかちゃこ姫がカゴから出ていってしまった。銀ちゃん、もう少し待てば良かったね。暫くすると小次郎の横には金ちゃんが入っていた。クロワッサンの詰め合わせのようだ。そして・・・銀ちゃんがやってきた。仲良しイケニャンズは協力しあって少しずつスペースを空けてなんとか収まっていた。仲良きことはちと苦しき哉(笑)でもやっぱり窮屈過ぎたのか小次郎が出て行った。そして銀金コンビが残ったのである。4ニャンズが一緒に入れるカゴ・・・あっても一緒は無理か(^^;(茶太ママ記)
*よし♪さんの幸ちゃん通信*
幸ちゃんの最近のお気に入りのオモチャは幸ちゃんの足の大きさほどある猫じゃらし!身体にサワサワと這わせると夢中でカミカミケリケリしているらしい。相変わらず子猫パワー全開の幸ちゃんである。
2009年 9月 1日(火)台風一過の晴れ。時々曇るけど、気温はドンドン上がる。
通訳を連れてきて〜! アオォ〜〜ン!クモ〜ン!ウォォ〜ン!〜〜
真っ暗な寝室に響く金ちゃんの大音量の鳴き声である。金ちゃんの鳴き方は普通の猫の鳴き声ではないのである。(だからそのうち人の言葉を話すようになるんじゃないかと期待もしている)もう起きる時間なんだろうか・・・窓から気持ちいい風が入ってくるので窓を開けたまま寝ていた。この大音量では窓を開けて寝ているご近所の皆さんに迷惑が掛かると窓を閉めて時計を見る・・・0:05・・・見間違いか?トイレの砂を掻いた跡があるので見てみるけど私を起こすフェイントだったらしい。その後も金ちゃんは暫く鳴き続けた。「金ちゃん、何で鳴いてるの?何を言っているの?」ウォォ〜ンオオォ〜ン!!・・・判らないよ。ぼーっとした頭で考える。こんな時通訳がいたら・・・センチュリ
ー21のCMのケビン・コスギを思い出した。(猫に家の日なたぼっこの場所を説明していた)あんな人が居て欲しい。そしたら金ちゃんの要望に応えて、私のお願いも聞いて貰えるかも知れないのに。でも金ちゃんは私のお願いは判っているに違いない。でも判りたくないから知らんふりしてるのかも・・・その後、金ちゃんは銀ちゃんの所に行って寝ていたらしい。そして4時に再び鳴き始めたのである(T-T)
日中は夜中の睡眠不足を補うべく熟睡していた。そしてまた夕方走り回りながら大音量で鳴いているのである。我が家では猫語を翻訳できる人を募集しています。1週間ほど我が家に滞在して私を特訓してください(笑)(茶太ママ記)
*よし♪さんの幸ちゃん通信*
幸ちゃんはなんと蚊を捕まえるのが上手みたいです。昨夜は2匹も退治したみたいです。うちの猫達には出来ない技です。すごいぞ!幸ちゃん!!

2009年8月

2009年10月
inserted by FC2 system