2009年8月

2009年7月の日記 HOME
TOP
2009年9月の日記
2009年 8月31日(月)台風11号接近中で雨。窓を開けていると肌寒い。
お気に入り♪ 極楽♪極楽♪
猫に〜♪生まれて良かったよ〜♪
気ままに生きても〜♪誰もモンクは言わないよっ♪
最近お気に入りでついつい歌ってしまう歌は「かつおぶしだよ人生は」である。これはNHKのみんなの歌で現在放送中の歌で、可愛い声と猫のアニメーションがすごく良いのである。ト○タの子ども店長くんが歌っている(可愛いよね)歌詞もすごく可愛くていい!うちの猫達を見ながらつい歌ってしまう私。2コーラス目の「猫に〜♪生まれて幸せよ〜♪」の歌詞は本当にうちの猫達がそう思ってくれたら良いな〜と思う。これをビデオに録画して茶太パパに見せたら「かつおぶしだよ猫生は なんじゃない?」と無用なツッコミを入れていた。私は茶太パパに忘年会の余興に歌ってはどうかと提案している(笑)(茶太ママ記)
2009年 8月30日(日)日中は曇ったり晴れたり。夜は雨になった。衆議院選挙
そんなに寒い?
↑温め合う茶太パパと小次郎
←温め合う(比較的)小さいコンビ
            
よし♪さんの玄関脱走防止柵我が家は基本的に超早起きなので、今日の衆議院選挙には投票開始時間の7時に行ってきた。いつもなら、待っている人は数人なのだけど、今回は行列が出来ていて驚いた。帰りに滅多に行かないコンビニで朝食を買って戻った(^m^)用事を済ませば猫達とノンビリ過ごす休日である。本を読んだり、撮り溜めたドラマを見たりした。気温が低めだから過ごしやすい。ふと気がつくとちゃこは珍しく金ちゃんと密着して寝ているし、小次郎も茶太パパにしがみついて寝ている。・・・そんなに寒いか?そろそろ秋かな?(茶太ママ記)
*よし♪さんの幸ちゃん通信*
幸ちゃんの里親さんになっていただくときに一番強くお願いしたのは脱走防止でした。最近幸ちゃんが玄関に興味を示すようになってきたということで、よし♪さんは玄関の脱走防止柵のバージョンアップをして下さいました。片方は突っ張り棒に固定して、もう一方は開け閉め出来るように工夫して下さいました。スッキリしてカッコイイです。(→の画像が開け閉め出来るところ)みなさんのお宅では脱走防止してますか?
2009年 8月29日(土)晴れたり曇ったり。夜は弱い雨。
ねこっぽいもの ゴマフアザラシって何?
↑猫っぽいゴマフアザラシ    
←猫っぽいトラ模様のあるプレーリードッグ
 
       
ミーアキャットじゃなく?「うん。コロコロしてるから。」
我が家には4ニャンズいるけど、時々猫じゃなくて、猫っぽいものになるヤツがいる。主に小次郎と銀ちゃんなんだけど(笑)金ちゃんも時々尻尾を立てて小刻みに揺らし電波を受信していることがあるので宇宙人が中に入っているのかも知れないと思うことがある。でも見た目は猫である。しかし・・・大きいチームは時々猫に見えないことがあるのである(^^;色々変身できて楽しいかもね、君達。(茶太ママ記)
*よし♪さんの幸ちゃん通信*
幸ちゃんは前日早く寝ていたのでまた夜明け前に起きちゃうかな?と思っていましたが、いつもと同じ6時に起きたそうです。今日はさらっちさんとRくんがお出かけなので、よし♪さんとノンビリお留守番した幸ちゃん。幸ちゃん、もしかしたら人の話を理解しているかも知れないみたいですよ。賢いですからね。
猫って結構人の話を良く聞いている時があるみたいですよ(^-^)
2009年 8月28日(金)晴れて暑くなった。エアコン入れてもあまり効かなかった感じ。
銀金コンビ3回目のうちの子記念日

嬉しいお客様
猫とも日めくりカレンダー 銀金うちの子記念日本日銀金コンビは3回目のうちの子記念日を迎えました。まだ抱っこするのも難しいですが、少しずつ少しずつ仲良くなっていると・・・信じています(笑)40℃を超える日も有った暑い暑い夏に出会った銀金コンビは我が家に無くてはならない大きな存在になりました。これからも元気で仲良く一緒に暮らしていこうね。うちに来てくれて、うちの子になってくれて本当にありがとう。おとうさんとおかあさんは君達に出会えた事に感謝しています。
ずっと仲良し♪
おかあさんのさらっちさんと
一回り大きくなりました
ご飯は大人のカリカリが好きです
お水を飲む姿も大きくなりました
その嬉しい記念日に、嬉しいお客様が来てくれました。幸ちゃんです。2回目のワクチン接種に来たついでに、お父さんのよし♪さんとお母さんのさらっちさんと我が家に立ち寄ってくれました。もう体重は2sを超えました。久しぶりに見た幸ちゃんは身体もシッカリしていました。可愛いのは相変わらず(^-^)キャリーバックから出た途端に遊び出す幸ちゃん。我が家の事、うちの猫達の事、私の事も忘れて無くて感激しました。ワクチンの後でも元気いっぱい!
ちゃこの尻尾に挨拶もなしに触って怒られるのも、うちに居たときと同じ。私達がお昼ご飯を食べている間は他のニャンズと追いかけっこしたり、一緒にお昼寝したりしていました。そうそう幸ちゃん可愛い迷子札を付けてもらってました(^-^)朝付けたときは気にして機嫌が悪かったとよし♪さんから聞きました。でもそれは全く気にする様子もなくパワフルに遊んでました。あっという間にお帰りの時間になって、名残惜しい・・・でも、よし♪さんもさらっちさんも、すごく幸ちゃんのことを可愛がって下さっているのが良く判って見送った後「幸ちゃん良かったね〜!」と嬉しい気持ちでいっぱいになりました。よし♪さん、さらっちさん、幸ちゃん、また遊びに来て下さいね。今度はRくんも一緒に!
ちなみに、よし♪さんの書き込みによると、その後幸ちゃんはご飯を食べる時以外は爆睡していたみたいです。いつもお昼寝の時間に遊んでたからでしょうね(^-^)   (茶太ママ記)
2009年 8月27日(木)朝は涼しかったけど日中は暑くなった。でもムシムシはしない。
我が家のトイレ事情 シッコたれ金ちゃん夜明け前から起きて鳴き出す金ちゃん。でも起きる時間じゃないので無視していると・・・ガッサガッサ(砂を掻く音)ジョ〜(シッコの音)しかし普通のシッコであれば、音はしないはずである。またやられた・・・(T-T)金ちゃんのシッコ飛ばしである。金ちゃんはシッコをしているうちに段々お尻を上げていくのだ。そして壁に飛ばしてしまうのである(T-T)特に朝一のシッコの時に多い。

金ちゃん対策で快適トイレ♪
そんな訳で寝室の猫トイレはハーフカバー(フルカバーは嫌がってしない)のトイレにした。それでも金ちゃんはカバー越えのシッコ飛ばしをするのでトイレの後ろに床に敷く竹ラグを立てている。こうすれば壁は守られるのだ。(こんな事なら初めから壁に腰板をしておけば良かった・・・(T-T)クロスだから染みついちゃうんだよね・・・)今朝も金ちゃんにやられたので、今日はトイレの床を下げてみた。このトイレはスノコが入っていたのだけど、ヒノキの砂を使っているので要らないかと思った。これで様子を見てみようと思う。そして今まで予備においてあった「ニャンとも清潔トイレ」を片付けた。ごくたまに銀ちゃんが使ってくれたけど殆ど使わなかった。(幸ちゃんも何度か使ってくれたけど)ということで同じトイレを3つ並べた。これで朝のトイレラッシュは快適かも知れない。でも起こされることは変わらないけど(T-T)この他にも猫トイレは1階のリビング、和室に1つずつ置いてある。猫の数+1個のトイレは適正な数らしい。ちなみに今日は天気が良かったので2階の猫トイレを洗った。「ニャンとも清潔トイレ」はもらって下さるところに寄付しようかな・・・(茶太ママ記)
*さらっちさんとよし♪さんの幸ちゃん通信*
幸ちゃんは天然猫じゃらし(エノコログサ)が大好きみたい。遊ぶ姿をさらっちさんのブログで見られますよ(^-^)
幸ちゃんは、よし♪さんのお膝に乗ってPCの画面を眺めたりもするみたいですよ(^m^)
2009年 8月26日(水)朝晩は曇り。朝はパラッと雨が降った。日中は晴れ。
午前と午後の組み合わせ

↑午前中小次郎はリビング
↓他ニャンズは2階の猫部屋で過ごす。

↑午後はちゃこはリビングで
↓イケニャンズは和室で過ごす。

今日の午前中は猫達のチーム編成がいつもと違っていた。ちゃこが銀金コンビと一緒にいるのは夏場は珍しい光景である。それでも午後は2階が暑くなったのか1階に降りてきて、いつものチーム編成に戻った。もっと涼しくなると4ニャンズ揃って寝ているのが見られるはず。
*さらっちさんとよし♪さんの幸ちゃん通信*
よし♪さんによると、幸ちゃん遊びのつもりでRくんの毛布に潜り込んでRくんにパリパリしてしまったみたい(T-T)ビックリしたRくん泣いちゃったそうです。幸ちゃんは遊びのつもりでもRくんにはショックな出来事だよね。ごめんねRくん。
気になって、さらっちさんにお電話してしまいました。朝になったらRくんは幸ちゃんと遊んでくれていたみたいです。よかった。ずっと怖がっていたらと思ったら心配で・・・でもRくんは幸ちゃんが大好きなので頑張ってくれるそうです(^-^)良かったね、幸ちゃん。でもヤンチャはほどほどにしてね。
2009年 8月25日(火)晴れたり曇ったり。お昼は暑くなってエアコン入れた。朝晩は涼しい。
ちゃこちゃんや・・・
↑なんとなく眠いイケニャンズの集い
←とっても眠いらしいちゃこ姫(散歩済み)
本日私は寝不足です。その訳はちゃこ姫が夜中にトイレに起きてしまったから・・・(T-T)トイレはなるべく寝る前にお願いしたいけど、それはお願いしてもどうにもならないこと。ちゃこのトイレは他の猫達よりも砂掻きが派手だから、他の猫達も起きてしまった。そして怒濤のトイレラッシュである。開始時刻は2時50分頃そしてラッシュが終了したのは4時くらいだった。ショックだったことが・・・銀ちゃんのウンピの落とし物を踏んでしまったこと・・・夜明け前に・・・運が付く私(T-T)何とか狸寝入りを決め込み30分くらい寝たけど、細切れだから寝た気がしないのである。そして散歩の要求も早かった。7時半くらいから「連れていって!」と頑張り8時過ぎにちゃこ姫の散歩へ。今日はゴミの日だから近所の皆さんがゴミ出しに来てうちの前を通る。玄関前のコンクリートでコロコロするちゃこ姫にブラッシングをしていた私・・・朝から変な人かも(^^;そして猫達は追加のカリカリを食べてお昼寝開始!まだ9時・・・もう少し後ろにずれないかな?うちのタイムテーブル・・・(茶太ママ記)
*さらっちさんとよし♪さんの幸ちゃん通信*
幸ちゃんの写真がねこのきもちeNetのTOPページに掲載されるそうです(^-^)私は残念ながら、ねこのきもちを購読していないのですけど、見られる方は見てくださいね。ちらっちさんご一家が幸ちゃんを目に留めてくださった写真なんですよ(^^)さらっちさんのブログはこちら
幸ちゃんは夜明け起きから早起きになったみたいです。(羨ましい!)でも今度は夜更かしになっているみたいで22時頃(うちはみんな寝ている頃)から遊びモード突入みたいです。タップリお昼寝してパワー充電しているのかな?(^m^)
2009年 8月24日(月)晴れ。朝晩は涼しくて過ごしやすかった♪
平日ですが
茶太パパがお休みの日は茶太パパと散歩に行くのがちゃこの掟である。「さっ、おとうさん行くわよっ!」ハリキリ尻尾!
今日は平日ですが、茶太パパは夏休みがないので、休めるときに休む!ということで本日はお休みです。ちゃこは茶太パパがお休みだと朝から張り切って茶太パパを散歩に誘います。散歩から戻るとお腹を撫でて欲しいとコンクリートにコロコロ(^m^)
そして夏休みぽく映画を見に行きました。イオンシネマは月曜日だとカップルデーで一人1000円で見られるんですよ♪ずっと観たかった「ハリーポッターと謎のプリンス」を観に行きました。登場人物がみんな大人になっててストーリーもそろそろクライマックス!早く次回作が観たくなりました。映画の後は遅いランチをとって、夕食の買い物をして帰宅しました。夏休みを楽しみました(^-^)
猫達は一日爆睡していたようです。(茶太ママ記)
*よし♪さんの幸ちゃん通信*
幸ちゃんオモチャで遊んで興奮したらしく、オモチャのネズミに威嚇していたみたいです。よし♪さんは初めて幸ちゃんの威嚇を聞いたらしいですよ(^-^)幸ちゃんはオモチャでも獲物だと思ってしまうことがあるみたいです。狩りの練習なのかな?
2009年 8月23日(日)晴れ時々曇り。洗濯物干した途端に曇って焦った。
ちゃこ姫のうちの子記念日♪
↑お祝いのご飯は缶詰に焼き鰹トッピング♪
←日めくりカレンダーも本日はちゃこ姫の日!
今日はちゃこ姫がうちの子になって7年目の記念日!今年も元気に記念日を迎えられて良かった。今年はちゃこ姫にとっては大変な年でした。2月に突発性前庭疾患になり3ヶ月の間お薬と通院を頑張りました。幸ちゃんの教育もしてくれたね。この変な天候の夏も元気に過ごしています。昨年はうちの子記念日を勘違いして1ヶ月先に気づくなんてことがあったから、今年は忘れないように猫友日めくりカレンダーのむうちの子記念日にちゃこを載せてもらいました。お祝いのご飯は焼き鰹トッピング♪大好きだものね。ちゃこ姫が元気にご飯を食べてくれる姿を見て私は毎日感激します。オーバーかも知れないけど、ちゃんと食べて、眠って、トイレして、私達と一緒に居てくれることだけで嬉しいんです。いつもと同じ毎日が何より有り難く思います。これもちゃこ姫に教えてもらったことです。これからも記念日を重ねていこうね!(茶太ママ記)
2009年 8月22日(土)晴れ時々曇り。湿度が高くて蒸し暑くて辛かった。
幸ちゃんが幸介ちゃんになって1週間です♪
幸ちゃんが新しいお家の子になって今日で1週間です。幸ちゃん(愛称で呼ばせていただきますね)は少しずつ新しいお家になれていったはずですが、1週間ですっかり馴染んだということは「少しずつ」ではなくて、超高速で馴れたんですね(^-^)幸ちゃんの様子は掲示板でご存じだと思いますがパパさんのよし♪さんが毎日その日の様子を画像と共に報告してくださっています。そしてママさんのさらっちさんはブログで幸ちゃんの様子を綴ってくださっています。動画もありますよ(^-^)やっぱり幸ちゃんの様子はまだまだ気になってしまいますが「可愛いです」と言っていただけて幸ちゃんは幸せだと思います。よし♪さんに送っていただいた画像を纏めてこちらに載せます。よし♪さん、さらっちさん、Rくん、これからも幸ちゃんのこと宜しくお願いします<(__)>(茶太ママ記)

8/15初日の幸ちゃん

8/16息子さんの側で眠る

8/18遊び疲れて電切れ

8/19電灯の紐にジャンプ!

8/20よし♪さんの足に絡まる

8/21お留守番もクリア♪

8/21キャットタワーもお気に入り

8/22夕食後ソファーで一眠り
追記
よし♪さん(パパさん)と
さらっちさん(ママさん)の
お話を総合すると
幸ちゃんは
よし♪さんとRくんを
遊んでくれる人
さらっちさんは
甘えていい人
と認識しているみたいです。

最近はみんなの
お膝に乗るみたいです。
甘えられる人が沢山でいいね。
幸ちゃん!
2009年 8月21日(金)曇り時々晴れ。雨の予報も出てたけど降らなそう。
おつかれさまでした! 寝室で使っていたカゴベッドがかなりボロボロになっていた。先代猫の茶太郎に買ってあげたものだ。7年以上も使ったんだからこうなるよね(^^;素材はトウモロコシの皮で出来ている。これが噛みついたり爪を研いだりするのに丁度良い堅さらしい。このカゴベッドは猫達に人気があるからなかなか取り替えられなかったけど、やっと同じ素材で同じ形のものを見つけた。同じ形といっても、古いカゴは猫達に囓られてこの形になったのだけど(^^A届いた途端に猫達から人気のカゴになって寝室では取り合いになっている。大事に使おうね。
(茶太ママ記)

手前が低くなってるけどこれは猫達が囓ってしまって低くなったのです。

縁もボロボロ・・・崩れないように麻糸を巻き付けたり布でカバーしたり・・・(^^;

これが新しいカゴです。ここのセールで安くなっていました。

2ニャンズ入るとこんな感じ。ちょっと無理があるかな?古いベッドさんお疲れ様でした。
2009年 8月20日(木)曇りのち晴れのち曇り。気温は高いけど・・・何となく秋の空。
オチリ合い♪
ぴったりくっついて・・・
こんな大きな猫同士・・・夏は暑苦しい!?
外は暑いけど、暑がりな私のおかげで夕方のリビング(さすがに午前中からはエアコン入れない)は適温(って私のだけど(^^;)になっている。夕食(猫達の夕食は16:50)を食べて、おやつの鰹節(当然猫用)を食べて満足した大猫コンビはラグに転がっている。それにしても大きくてモフモフなコンビである。小次郎はモフリ放題だけど、銀ちゃんは無理なのが残念だ。涼しくしているせいかお尻をピッタリ合わせている。銀ちゃんは小次郎と一緒に居るのが落ち着くらしい。金ちゃんも一緒に居るけど、銀ちゃんの居るところに金ちゃんが来る感じ。銀ちゃんからピトッとくっつくのは小次郎だけかも知れない。仲良きことは・・・季節によって暑苦しき哉(爆)(茶太ママ記)
*さらっちさんとよし♪さんの幸ちゃん通信*
相変わらず幸ちゃんは早起きしてるみたい(^^A電灯の紐がお気に入りだそうですよ(^m^)
さらっちさんのブログも更新されています(^-^)幸ちゃんの画像がいっぱいあって嬉しかった〜♪
2009年 8月19日(水)朝は少し曇っていたけどすぐに晴れてきた。暑い・・・
金ちゃんや・・・ 本日おかあさんは寝不足です!何故だかわかるかね?金ちゃん。「なんでなの?ボク知らない・・・大変だねぇ。」それは金ちゃんが夜明け前の3時から鳴きっぱなしだったからです!それでみんな起こしちゃってさ、次々にトイレし始めて、おかあさん眠れなくなったからです。「えー、そんなことあったっけ?ボク今眠いんだよね。」そればかりか、おかあさんがちょっと寝ようとしていると、金ちゃんが大鳴きしてるし・・・腰パンしないとおさまらなかったでしょう。うたた寝くらいさせてよ。「じゃあ今したら?」もう夕方なんだよ(T-T)今寝ちゃったら、夕食作れないよ。君達のご飯も出せないよ。「じゃあ、寝ちゃダメ!ボクは寝るからご飯の時起きるね。じゃ!」(T-T)金ちゃんに翻弄される私・・・もう少しで良いですから遅く起きてください、金ちゃん。(茶太ママ記)

2階の猫部屋でお昼寝中の金ちゃん
2009年 8月18日(火)ほぼ一日曇り空。時々薄日が差したけどスッキリ晴れず。
ちゃこ姫のお手入れ ちゃこ姫はストレッチをしながらグルーミングをする。お座りしてグルーミングをしている姿がとっても可愛い。後ろに寄っかかるものがあるとこのポーズが見られる。毎日散歩で外に出たとき、玄関先のコンクリートに転がるのが好きなので、その時お腹や背中のブラッシングをする。ご近所の人に「キレイね〜」と言われるととっても嬉しい♪(茶太ママ記)
*さらっちさんとよし♪さんの幸ちゃん通信*
今日も幸ちゃんの様子が聞きたくて・・・申し訳ないと思いつつも、ちらっちさんにお電話してしまった(^^;
幸ちゃんは朝は4時頃に起きてしまうらしい。それでも一緒に寝ているよし♪さんがうまくかわして6時半まで寝かせてくれている。食欲もトイレも順調。いっぱい遊んで、お昼寝はキャットタワーで熟睡(^-^)私が電話したときは、キャットタワーのボックスに入って寝ていようです。電話でお聞きして良かった〜と思ったのは幸ちゃんのことを本当に可愛いと思ってくださっていることが伝わってきたことです。もう大丈夫!幸ちゃんはいっぱい幸せになれる!と思いました。よし♪さんも掲示板に幸ちゃんの画像とその日の様子を書き込んでくださっています。ありがとうございます<(__)>さらっちさんのブログはこちらです。
2009年 8月17日(月)朝は気持ちいい風があったのに日中は猛暑(T-T)
何がいるの? 朝の空気が少し気持ちよく感じる・・・もう秋の気配かも知れない。その気持ちの良い時間・・・まだ早いんだけど・・・ご近所の皆さんの出勤時間だからもう少し待って・・・なんていう説得はちゃこ姫には全く効かない(^^;仕方なく小次郎とちゃこ姫を庭に出す。ちゃこはすぐに散歩を要求!その散歩から庭に戻ると、小次郎がツツジの根本で張り込み中。もしや・・・アレを見つけたの?・・・見つけても捕らないでね。私の願いが届いたのか小次郎はアレを捕まえなかったのだった。ちゃこはつまらなそうだったね(笑)
(茶太ママ記)

ち「何かいるの?」

小「いるんだけど・・・」

小「捕まらないんだよ」

ち「なーんだ、つまんない」
*さらっちさんの幸ちゃん通信*
幸ちゃんは昨日も沢山遊んでもらって、ご飯食べて、トイレもしているようです。今朝は4時起きだったらしく、ご主人のよし♪さんが1時間ほど遊んでくださったそうです。(よし♪さん寝不足になってませんか?)そして8時過ぎには、さらっちさんのお部屋でトイレをホリホリしていたみたいです(笑)さらっちさんのお部屋の窓から外を眺めるのが気に入ったみたいです。さらっちさんの窓から空き地が見えるんだそうです。虫の声もしているようです。もう秋が近いんですね。さらっちさんのブログはこちらです。
さらっちさん、今日も私の取り越し苦労にお付き合いいただきありがとうございます<(__)>
2009年 8月16日(日)朝はカラッとして気持ちが良いけど日中は暑くなって猛暑日。
金ちゃん元に戻る
梨の空き箱で寝ていた銀ちゃんのところに
無理矢理割り込んだ金ちゃん
幸ちゃんが居る間は金ちゃんは夜明け前の大鳴きをしなくなっていた。そしてシッコもスプレータイプのをしなかった。お兄ちゃんになったからかなと思って喜んでいたのに、幸ちゃんが居なくなった途端に両方復活(T-T)そして銀ちゃんに甘えるのも復活。すっかり末っ子に戻ってしまった金ちゃんである。
幸ちゃんが居るときは、幸ちゃんに飛び付かれ追いかけっこしていたオニーチャンズは、飛び付かれることも追いかけっこすることも無くなって寝てばかり。これじゃ太るかもね。(茶太ママ記)
*さらっちさんの幸ちゃん通信*
幸ちゃんは寝る時間には、よし♪さんの膝にのったり、Rくんに鼻チュウしたりしたそうです。幸ちゃんは昨夜ご主人のよし♪さんとRくんと一緒の部屋で寝ました。朝は幸ちゃんが3時半にトイレに起きたので、よし♪さんとRくんは幸ちゃんと一緒に起きてくれたそうです。朝はウンチもしてご飯もちゃんと食べました(^-^)2階の部屋にも行って、さらっちさんのお部屋の窓から外を見たりもしているらしいです。馴れてきましたね♪さらっちさんのブログはこちらです。
さらちっさん、幸ちゃんの様子まめに教えて下さってありがとうございます<(__)>心配性なもので、幸ちゃんの様子が聞けるだけで安心します。
2009年 8月15日(土)朝から気温は高めで蒸し暑い日。日本の夏って感じ。
新しい生活へ出発です
本日は幸ちゃんが新しいお家に行く日。昨日まで幸ちゃんの持っていく物をそろえたので慌てなくて良いのに、朝から落ち着かない私。幸ちゃんは何も知らず夜明け前に起きてみんなで運動会。ヤンチャ坊主な幸ちゃんでした。朝ご飯もみんな揃って食べて、その後はまた運動会(^-^)幸ちゃんの新しいお家には猫の家族は居ないから今のうちに遊んでおこうね。出発は午後なので、遊び疲れた幸ちゃんは和室のど真ん中でノビノビお昼寝。それを見ながらホロリとしてしまう私。天真爛漫な子猫の幸ちゃん。短い間だったけどいっぱい遊んだね。幸ちゃんと過ごした日々はおかあさんの宝物です。大事にするね。
いよいよ、出発の時間になりました。幸ちゃんをキャリーバッグに入れると「出して!」と大騒ぎ。そして車に乗り込むと更に鳴き出しました。そうか・・・車に乗るの始めてだものね。車で走ること約20分で幸ちゃんの里親さんのお家に到着した。そう、幸ちゃんの新しいお家はお隣のM市なのです。
里親さんは家の前で待っていて下さいました。荷物を運び入れ、リビングで幸ちゃんをキャリーから出した・・・途端に見慣れないお部屋に幸ちゃんが驚いてソファーの後ろに隠れてしまった(^^Aでも少しずつ出てきてくれるだろうと思って無理には捕まえたりしないことにした。そして最初に幸ちゃんのトイレの準備!そして私がやってしまったこと・・・「まず片付けましょう!」(里親さんいきなりで驚いたことと思います。申し訳ありません)里親さんご家族は猫と暮らすのは初めてのご家族なのです。なので幸ちゃんがどんなにイタズラッ子か、猫が簡単に登ったりくぐったり隠れたりしてしまうか、予想できませんよね。幸ちゃんが登れる場所に袋入りのお菓子を置いておくことはタブー(きっと袋の上から噛みついて袋ごとお腹に入れてしまう・・・)ハサミやペン立てを置くこともタブー(ひっくり返して刃物がむき出しになったら危険)etc.色々とお家の物を移動させたりして申し訳ありません<(__)>人と猫が一緒に快適に暮らすには沢山考えなくてはならないこと、沢山配慮することがあるんです。私達が初めて猫(先代猫茶太郎)暮らし始めてから積み重ねたことを一度に伝えるのは無理ですね。里親さんご家族はこれから幸ちゃんと暮らして積み上げていくことです。でも最初のとっかかりとして聞いてもらいました。
里親さんご家族は、ご主人のよし♪さん、奥様のさらっちさん、小学4年生の息子さんのRくんの三人です。初めて猫と暮らすのを楽しみにこの日まで脱走防止やトイレなどを用意して待っていて下さいました。それなのに私ったら到着してすぐになんということを・・・少し反省しています。
奥様のさらっちさんに幸ちゃんのご飯の説明、トイレの説明、細々としたことをお願いしました。その間幸ちゃんは少しずつソファーの後ろから出てきて、オモチャで遊んだりしていました。そして新しいトイレに入ってオシッコ!凄いぞ幸ちゃん。そして我が家から幸ちゃんにプレゼントして里親さんが組み立てていてくださったキャットタワーにも登ったりしていた。良かった。この調子なら大丈夫かも。
里親さんからは「トライアルではなくて、正式譲渡を」ということで誓約書を交わしました。その間も幸ちゃんはソファーの後ろを陣地にして出たり入ったり、私や茶太パパの膝に乗ったりしていました。
そして、そろそろ帰る時間です。幸ちゃんを抱っこして「元気でね。可愛がってもらってね。幸せにね。」と言い聞かせる。幸ちゃんのキョトンとした顔にグッと声が詰まる。「幸ちゃんのこと、くれぐれも宜しくお願いします。沢山可愛がってあげて下さい・・・」もう涙声に・・・ごめんなさい。ダメダメな保護主で・・・よし♪さん、さらっちさん、ビックリされましたよね。申し訳ありませんでした<(__)>
帰宅すると我が家の4ニャンズが寝ぼけた顔で迎えてくれました。金ちゃんは幸ちゃんを探しているみたいで、ご飯を食べているときも「居ないの?」って気にしていました。幸ちゃんは自分のお家に行ったんだよ。これから里親さん家族と幸せになるんだよ・・・でもやっぱりちょっと寂しいね。

そして幸ちゃんの様子が気になる私。7時頃に電話で様子を聞くと、私達が帰ってからソファーの後ろで寝てしまって出てこないらしい。ご飯も食べてないと聞いて心配になってしまう。でも1時間後くらいにちょこちょこ出てきて水を飲んでご飯も少し食べたと聞いて安心しました。里親さんには何度もメールや電話してしまってすみませんでした。
改めて幸ちゃんのこと末永く宜しくお願いします。お近くですから、たまには顔を見せて下さいね。

そして里親さんのさらっちさんが、ブログを初めて下さいました。こちらで幸ちゃんに会えますよ。私もとっても楽しみにしています。そうそう新しい名前は「幸介」ちゃんです。よろしくお願いします!
                                          (茶太ママ記)
2009年 8月14日(金)一日晴れて暑い・・・なのに猫達は暑い部屋でお昼寝。
出発前日
明日は幸ちゃんが新しいお家に行く日です。みんなから一言ずつもらいました。保護して2ヶ月弱しか経っていないなんて信じられないくらい家族だった幸ちゃん。元気に大きくなってね。家族に可愛がってもらって幸せになるんだよ。みんなの願いは同じです。大事な大事な可愛い幸ちゃん。(茶太ママ記)
2009年 8月13日(木)朝は曇りだったけど日中は晴れて暑くなった。天気予報はハズレ!
見守ってね
↑みんなでご飯♪いっぱい食べてね。
←見守る茶太郎にーちゃん。茶太も食いしん坊だったね。
今日は迎え盆。我が家は特別なことは何もしないけど、茶太郎はきっと帰ってきてくれていると思う。お線香とロウソク焚いて「お帰り、茶太郎」と話しかけた。今年は小さい猫が居てビックリしたかな?虹の橋から見てたから知ってたかもね。幸ちゃんっていうんだよ。もうじき本当のお家に行くんだよ。新しいお家に行ってもきっと茶太郎は見ていられるだろうから、元気に成長していけるように見守ってあげてね。もちろん、我が家の4ニャンズも見守ってね。お盆に帰ってきた時くらい、おかあさんの夢にでも出てきてお話しようよ。虹の橋はいっぱい友達増えたから楽しいんだろうな。全然夢にも出てきてくれないくらい忙しいみたいだものね。お盆はゆっくりしていってね。(茶太ママ記)
2009年 8月12日(水)晴れて暑い一日。やっと夏になったのかも。
銀にーちゃん大好き♪
↑和室でお昼寝する銀ちゃんと幸ちゃん
←天然猫じゃらしで遊ぶ幸ちゃんを見守る銀ちゃん
幸ちゃんは銀にーちゃんが大好きらしい。遊びたい時はチャトラーズと一緒が多いけど、窓から外を眺めたり、お昼寝したり、ちょっとノンビリしたい時は幸ちゃんは銀ちゃんと一緒に居る。今日の午後は銀ちゃんを枕にしてお昼寝していた。微笑ましくて何枚も写真を撮っていたら、幸ちゃんに「じゃましないでくだしゃい!!」と怒られた。幸ちゃん、今のうちに沢山にーちゃん達に甘えておきなさいね。じゃましないからね。
今日、北海道の猫友さんのいちねこさんから、幸ちゃんに沢山オモチャ(→)が届きました。里親募集の時も色々ご協力いただいたのにこんなにしていただいて、幸ちゃんは幸せ者です(^-^)このオモチャは幸ちゃんと一緒に新しいお家に行きます。沢山遊んでもらえそうですね。いちねこさん、ありがとうございます<(__)>(茶太ママ記)
2009年 8月11日(火)晴れのち曇り。台風の影響なし。静岡沖を震源地とする地震発生。
幸ちゃんは気にしないタイプ
←遊び疲れて電池切れの幸ちゃん・・・んっ?
↑目の上に何かついてるけど、本にゃんは気にしてません。
幸ちゃん昨日の日記でも判るように、まだまだ猫同士の挨拶を憶えてません。猫の挨拶は鼻チューに始まり、お尻の匂いをかいでお互いを確認し合うはずなのに・・・幸ちゃんは出会い頭に猫パンチ(^^;なので常にちゃこ先生から睨まれて、お仕置きされてしまう幸ちゃん。今日もちゃこ先生の視線を背中に浴びています。でも幸ちゃんは気にしない。少しは気にして欲しいほど。そして遊んでいる間に目の所にゴミが付いていても全然気にしない。大物になる予感の子猫なのでした。(茶太ママ記)
2009年 8月10日(月)雨のち曇り。台風接近中らしい。でも夜は雨は無かったかも。
幸ちゃんはファイター 幸ちゃんはニイチャンズ相手に遊ぶのが好きである。今日も金にーちゃんにチョコチョコと近づき、鼻チューの挨拶をしようとした金にーちゃんに、いきなり猫パンチ&首噛み攻撃(^^A首の下に潜り込み首に抱きついて噛みつき、後ろ足で顔をケリケリするのが幸ちゃんの得意技なのだ。金ちゃんは少しだけ大人になったので「ハイハイ」って感じで舐めてあげたりするのだが、幸ちゃんの攻撃は止まないので身体をかわして逃げる。幸ちゃんは遊んでいるとしか思わないのでしつこくバトルを仕掛けるのだった。ヤンチャ坊主めっ!(茶太ママ記)

幸「金にーちゃん、あそぼっ!」
金「これが遊びかっ!痛いぞ!!」


金「ちょっと休憩な。」
幸「いいでしゅよ・・・」

金「・・・おまえ今跳びかかろうとしたろ?」
幸「えーそんなことは・・・ないでちゅよ」

幸「・・・やっぱ勝負でしゅ!」
金「そろそろ飽きろよぉ」
2009年 8月 9日(日)雨のち曇りのち雨。気温は高いので蒸し暑かった〜! 夜地震あり。震度3
新しいオモチャ
↑実はちゃこも好きなこのオモチャ
 幸ちゃんはちょっとドキドキしながら遊んでます
今日は朝から雨模様なので、猫達とノンビリ過ごす休日になった。午後になって猫達がお昼寝から起きだしたので、茶太パパが久しぶりにリモコン操作のチョロQで猫達と遊びだした。幸ちゃんはこれで遊ぶのは初めてだ。チョコチョコ動くのが面白いらしく夢中でついて回る。そこに幸ちゃんにはちょっとキビシイ先生であるちゃこ姫登場!このオモチャはちゃこ姫のお気に入りでもあるのだ。ちゃこは遊ぶときはダイナミックである。捕まえ、投げ飛ばす(^^;それを見て驚きながらも一緒に遊ぼうとする幸ちゃん。先生と生徒のような関係に緊張が走っていた(^m^)茶太パパが「これも幸ちゃんに持たせていいよ。」と言ってくれた。幸ちゃん、よかったね。オモチャいっぱい持っていって、いっぱい遊んでもらおうね。(茶太ママ記)
2009年 8月 8日(土)日中は晴れて暑かった。夕方から弱い雨が降り出し蒸し暑かった。
幸ちゃんの里親さん内定です!
↑お昼寝する時間にいっぱい遊んだ幸ちゃん(^m^)
 里親さんご家族がお帰りになった後は爆睡!
今日は幸ちゃんのお見合いの日でした。私は緊張と期待で数日前からバタバタしていました。もちろん幸ちゃんは気づいてませんでした。里親さんはネットの里親募集で幸ちゃんを見つけていただいて、是非家族として迎えたいと丁寧なメールを頂きました。ペットではなく家族として迎えてくださる。とっても嬉しくなる一言でした。でも猫生活はされたことが無いご家族ということで、猫と暮らしている我が家を見ていただこうと、お見合いとなりました。里親さんご一家はお父さん、お母さんと小学生の息子さんのご家族全員で来てくださいました。まずは幸ちゃんとのご対面・・・のはずが、ちょっと前に人見知りを憶えたらしい幸ちゃんはソファーの下に隠れてしまいました。オモチャで釣ろうとしましたが、なかなか出てきません。困ったな・・・と思っていたときに、思いも寄らなかった金ちゃんのファインプレーが出ました。金ちゃんがオモチャで遊び出すと、幸ちゃんもソファーの下から顔を出しました。一度出てくると、ソファーの下を陣地にして何度も飛び出してきます。無理に捕まえると人を怖がるようになるのでしたくありませんでした。金ちゃんに救われました。金ちゃん!グッジョブ!!
小学生の息子さんにオモチャで遊んでもらう幸ちゃんを見ながら、お父さんとお母さんとお話をさせていただきました。幸ちゃんをご家族に迎えたいと言っていただきました。ありがとうございます<(__)>こんなに望まれて家族にしていただく幸ちゃんは幸せになれると思います。そして里親さんにお願いすることは、幸ちゃんの脱走防止です。我が家の玄関の様子、網戸ロックなどを見ていただきました。そして幸ちゃんが過ごしていた保護部屋、一緒に寝ている寝室も見ていただきました。次は幸ちゃんの生活用品の準備をお願いしました。里親さんからは動物病院を紹介していただきたいとのお話をされたので、今幸ちゃんや4ニャンズが診ていただいている動物病院を紹介しました。里親さんのお宅は隣町なのです。車で20分という近さです。このまま幸ちゃんは同じ病院でお世話になることになりました(^-^)そして里親さんは幸ちゃんの動物保険なども考えて下さってるということで本当に嬉しかったです。
幸ちゃんのお届けは、次の土曜日の午後に決まりました。里親さんご家族は、それまで幸ちゃんを迎える準備をして待っていて下さいます。この後、里親さんのメールでお家に帰る前に、幸ちゃんグッズを買い物して下さったことが書いてありました。私も幸ちゃんをお届けする準備に入ります。持たせてあげたい物が沢山あります。幸ちゃんは元気に巣立てるように健康管理しようね。
幸ちゃんは名前の通り幸せの入り口にたどり着きました。幸ちゃんの里親さん探しにご協力いただいた猫友の皆さんありがとうございました!(^0^) (茶太ママ記)
2009年 8月 7日(金)明け方まで強い雨。小降りになってきて日中は曇り。夕方から小雨。
ヤンチャの代償
「キズはおとこのクンショウでしゅよ。」
←電池切れして爆睡する幸ちゃん
幸ちゃんはチビチビなのに元気とパワーで怖い物知らず。でもちゃこ姉ちゃんは怖いはずだったのに、今日何かちゃこの逆鱗に触れるようなことをしてちゃこから猛スピードで追いかけられていた。追いかけられてちゃこと一緒に2階に行った幸ちゃん。その後を何となく付いていく小次郎と銀ちゃん。そして2階では金ちゃんが居るはず。2階からバタンバタン音がする。何事?と思って階段の所に行くとシッポを太くして背中の毛を逆立てた金ちゃんが降りてきた。その前に幸ちゃんが降りてきたらしい。(見逃した)小次郎も金ちゃんと同じ。銀も背中が逆立ってたから多分シッポも太くなっていたのだろう。(銀ちゃんのシッポ短すぎて良く判らない)そして最後にちゃこが2階から降りてきた。ちゃこのシッポも太かった。何をしてきたのかな?金ちゃんとバトルになりそうだったので幸ちゃんを抱き上げた。ん?左目の下の所にちょっと赤い物が・・・血だ!切り傷だから爪かな?急いでマキロンで消毒(本当はイソジンの方が消毒効果は高いけど沁みるかもと思って・・・)した。すぐに止血したし、本猫も気にしていないので傷は浅い。腕白坊主幸ちゃんの本日のヤンチャの代償であった。それでも懲りない幸ちゃんは何度も金ちゃんにからんでいた。どうも金ちゃんの事は同等のライバルだと思っているらしい。その他にもヤンチャを・・・買い物してきたビニール袋でちょっと遊ばせていたら、穴が空いていた。もしかして食べたのか!?うちの猫達は今まで誰もそんなコトしなかったからウッカリしていた。今後は要注意だ!(茶太ママ記)
2009年 8月 6日(木)午前中は晴れ、午後になって曇り。とってもとっても蒸し暑い。夜中雷雨。
みんなでお昼寝 暑くなったのでリビングにエアコンを入れた。リビングと和室のドアを閉め切ると猫達は和室に集合して寝ていた。リビングには私だけ・・・いいけどさ、お掃除するから・・・5ニャンズ一緒の写真は幸ちゃんが良く判らないので↑の写真も載せておく。つぶれて寝てるとネズミみたいね、幸ちゃん。「ネズミじゃないでチュ!」(by 幸)(茶太ママ記)

左から銀、幸、金、小次郎、ちゃこ
2009年 8月 5日(水)晴れのち曇り。とっても蒸し暑い・・・
最強の猫 また幸ちゃんが新しい遊びを憶えた。みんな一度はやるんだけどね。ラグ潜り遊びだ。潜って盛り上がっているところに集まる大きいニャンズの皆さん。銀ちゃんは盛り上がっている端のところをチョイチョイさわると、潜っている幸ちゃんがモコモコ動く。しかしちゃこ姫は知っているのに真上を通っていく。(そんなに重くないから大丈夫だけど(^^;)小次郎もこの遊びが好きだった。その時はちゃこ姫が真上にのってサーファーごっこをしていたのである。確か銀ちゃんもやられていた。金ちゃんもやられたかも。我が家で最強なのはちゃこ姫であることは間違いない。(茶太ママ記)

盛り上がっているラグ
チョイチョイ(by 銀)


潜って遊んでいるのはちびっ子
後ろだけ出てきた!

姫は知っているのに上を通る
ムチャムチャ(by ちゃこ)

幸「ちゃこねえ・・・って・・・・・」
銀「みんなやられるんだよ。」
2009年 8月 4日(火)天気予報は曇りのち雨だったけど・・・暑い!東北地方以外は梅雨明け。
ちゃこ姫とヤンチャ坊主幸ちゃん 幸ちゃんが来たとき思ったこと。ちゃこと似ている。でもちゃこが我が家にたどり着いたときはかなり悲惨な状態でお世辞にも可愛いとは言えなかったけど・・・(^^;
まず似ているところは顔の模様の入り方だ。ちゃこは明るい色合い、幸ちゃんはサバトラにも似ている少し黒っぽい色合いだ。そして耳!ちゃこの耳は輪郭から毛が飛び出している。耳だけメインクーンみたいなのだ。実は幸ちゃんもそうだということが判った。洋猫の血が混じっているのね。そしてお揃いなのが肉球だ。ピンクと黒の肉球が半分ずつになっている。うちのイケニャンズは全部ピンクである。ちゃこと幸ちゃんは本当に血が繋がっているかも知れないね(^-^)幸ちゃんも大きくなるんだろうな。姫の血筋だから王子様かな?殿かも(笑)
(茶太ママ記)




2009年 8月 3日(月)朝は曇ってたけどお昼前に晴れて暑くなった。近畿東海地方梅雨明け。
突然暑いです!
↑小次郎が寝ていたカゴに乱入する幸ちゃん
←2階のベッドで仲良く寝る銀金コンビ
昨日までは梅雨空。それが突然晴れて暑くなると蒸し暑くてつらい。でも猫達は案外平気で、滝のような汗をかきながら掃除機を掛ける私を涼しい顔で見ていた。2階の寝室に行くと銀金コンビがクッションを使って優雅にお昼寝していたし。ちゃこ姫は北側の茶太パパの書斎の風の通り道でお昼寝していた。そしてリビングの日なたで寝ている小次郎のカゴにタワーで寝ていた幸ちゃんがダイブ↑この後ビックリした小次郎が逃げていた(^^;さて掃除機掛け終わったからエアコン入れようかな?と思ったら2階で寝ていた猫達も降りてきた。いつもこのタイミングだと良いのに。いつもは集めるのに猫傷ができるんだよね。(茶太ママ記)
2009年 8月 2日(日)雨が強く降ったり止んだり弱く降ったり・・・梅雨空・・・
お祭りはいつも雨
↑幸ちゃん「雨の日は・・・ねむいでしゅね・・・」
←まだ雨は小降りの頃 山車にはカバー無しなんだけど・・・
仙台の友人Nが東京に行くついでに高崎に立ち寄ってくれた。丁度高崎祭りだったので街に出ることにした。午前中は小降りの雨。上がってくれれば良いな・・・と思っていたら段々雨が本降りに(T-T)御神輿や山車が練り歩く時間になっても山車にはビニールのカバーが掛かり何だか判らない状態だった。折角友人Nに見て貰える機会だったのに。結局ティールームのハシゴみたいになっちゃって本当に残念だった。これに懲りずにまた遊びに来てね。帰宅すると猫達は留守番(茶太パパは遊びに行ってた)だったから1日寝ていたらしい。幸ちゃんもお留守番できたね。よしよし!(茶太ママ記)
2009年 8月 1日(土)小雨が時々降る曇り空。高崎祭り花火大会なのに残念な天気。
ありがとう!&おめでとう!
↑とっても貫禄のある4歳の銀金コンビ
←茶太郎が虹の橋に行ってもう6年経ちました。
夏になると茶太郎を思い出す。特に今年は雨が多くて6年前の冷夏を思い出すのだ。今年は猫友さんの猫ちゃん達が虹の橋に旅立ってしまった。茶太郎のいる虹の橋は賑やかになっているかな。もう虹の橋にすっかり慣れて、他の猫ちゃん達のお世話もできるくらいになったかもね。焼き鰹をお供えしたよ。茶太郎がいた頃はまだ出てなかったから食べさせてあげられなかったけど、虹の橋にもきっとあるね。今日は茶太の後輩猫の銀三郎と金四郎の誕生日でもあるから、みんなで茶太郎の話をしながら焼き鰹でお祝いしたよ。おとうさんとおかあさんも茶太郎が大好きだった海苔を使って手巻き寿司でお祝いしたよ。小次郎と銀ちゃんは焼き海苔が大好きだから、茶太郎みたいにずっとテーブルの横にいてくれたよ。今年保護した幸ちゃんも焼き海苔好きみたいだよ。でも小さいからちょっとだけね。茶太郎が居てくれなかったら、今の猫達との生活は無かったね。本当に感謝しているよ。そしていつまでも愛してるよ茶太郎。私がそっちに行くまで虹の橋で楽しく過ごして待っててね。そして茶太郎の妹弟達を見守ってね。
銀ちゃん、金ちゃん4歳のお誕生日おめでとう!うちに来てから家猫修行は続いているね。まだ抱っこまで出来ないのは残念だけど撫でさせてくれるようになったものね。これからも少しずつもっと仲良くなろうね。元気で長生き!が基本だから、銀ちゃんも金ちゃんもノンビリマイペースでやっていこう!これからも宜しくね。(茶太ママ記)

2009年7月

2009年8月
inserted by FC2 system