2009年10月

2009年9月の日記 HOME
TOP
2009年11月の日記へ
2009年10月31日(土)晴れのち曇り。日差しが暑いくらい。
まだ目が離せません
このところ姫はウッドデッキのテーブルで日なたぼっこしながらグルーミングしてもらうのがお気に入り。
昨日の猫達の体調が心配で、朝の猫ご飯の当番を茶太パパにお願いしても気になって寝ていられず起きる。イケニャンズはいつも通りに凄い勢いでご飯を食べている。ちゃこちゃんはゆっくり・・・なんとか缶詰を食べたけどカリカリには口を付けず(T-T)銀金コンビは食後の様子を観察していたけど、吐く様子もなく朝寝を始めた。ちゃこも小次郎も寝てしまったので私も茶太パパも一眠りする。日差しが入り出すとちゃこが起きだし、カリカリを少し食べてくれた。その後はウッドデッキで茶太パパと日なたぼっこ。茶太パパと一緒だと何となくちゃこが嬉しそうな顔をしていると思う。ちょっとヤキモチ。
夕方の猫達の食事時間。だんだんドキドキするようになってきた。ちゃこは缶詰にも口を付けず。私はちょっとパニック状態。パウチのご飯を出すとスープの所だけ食べてくれた。病院に連れて行こうか迷うが、茶太パパになだめられ、様子を見ることにした。しばらくして、ちゃこはカリカリを食べてくれた。ホッとした。銀金コンビの吐き気は治まっているみたい。これも一安心。(茶太ママ記)
2009年10月30日(金)晴れて暑いくらいの一日。この時期に夏日。
季節の変わり目 このところ、ちゃこの食欲が安定しなかったり、金ちゃんが吐きがちだったり、銀ちゃんのお腹が下痢気味だったり・・・こんなことで季節の変わり目を感じるこの頃(T-T)今日は、ちゃこがいつもの食事の時間に食欲が無く、変な時間にご飯を食べている。昨夜眠れていないのか?ひたすら眠いらしい。金ちゃんは食欲があるのに朝は直後に吐き、夜は銀金コンビが当時に吐いた(T-T)換毛の時期だからなのだろうか?ここ数日妙に暑いくらいの日が続いたから毛が大量に抜けていたりするんだろうか?ちゃこや小次郎には毎日ブラシを掛けているが、銀金コンビにはブラシは掛けられない。ブラシを持って近づくとすぐに逃げられてしまうのだ。何かいい手は無いだろうか?金ちゃん胃炎になったりしたら薬は飲ませられないし大変だよぉ(T-T)ブラシかけさせて!(茶太ママ記)

私の心配を余所に窓辺でマッタリの猫達
君達が元気なら何も要らないんだけどな・・・
2009年10月29日(木)晴れ。日なたぼっこには暑いくらい。
浮かぶアザラシ
座布団に浮かぶゴマフアザラシ(^^A
ラッコじゃないよね?
このところ午前中リビングに日差しが入り出すと、銀ちゃんはここに来てタップリ日なたぼっこを楽しむ。最初は丸くなっているのだけど、そのうちドンドン身体が伸びて身体が温まると、今度はお腹を上にしてお腹から熱を放出している。この長座布団まだ新しくてクッションが効いているので、ヘソ天状態になっても猫背も良い感じで安定するらしい。お昼寝はいつも金ちゃんが一緒。金ちゃんは座布団とサッシの隙間にはまって寝るのがお気に入りらしい。(茶太ママ記)
2009年10月28日(水)朝からスッキリ晴れ。日中は暑いくらいの日差し。群馬県民の日
猫草と猫達
↑只今栽培中の猫草。種を撒いて4日で発芽した(^-^)
←ちゃこ姫と猫草。ちゃこは食べるのが下手。
我が家では猫達の好きな雑草が庭に生えなくなると猫草を栽培する。猫草は食べさせても食べさせなくても良いらしい。逆に食べ過ぎて猫草が胃腸を荒らしたりすることも有るらしい。我が家の猫達は草を食べることを楽しみの一つにしているので、あげているのである。いつも適量を心がけている。銀金コンビは鉢毎リビングに入れて食べさせる。入れっぱなしにすると食べ過ぎて吐いてしまうので、一通り食べた頃合いを見計らって外に出す。ちゃこ姫と小次郎は、ウッドデッキのテーブルで、私が鉢から猫草を摘んで食べさせる。でないと、この2ニャンズは引っこ抜くだけで食べられないのである。ちゃこはそれを当然の事と思っているらしく、食べさせてもらうのを待っている。小次郎は右側しか歯が無いので食べさせ方にもコツが要るのである(^^;うちのお嬢様とお坊ちゃま達、猫なんですか?と聞きたくなる。(茶太ママ記)
昨日もお知らせしましたが、よし♪さん@幸ちゃんパパのブログ「幸ちゃんの日常」は怒濤の更新中♪幸ちゃんの可愛い画像が沢山見られます。覗いてみてくださいね(^-^)
2009年10月27日(火)晴れ時々曇り。気温も高めで洗濯物が乾いて嬉しい♪
今日も仲良しです♪
↑ちゃこと金ちゃんが「なんでエアコン動かないの?」と不思議そうにエアコンを見ている。
猫達はそれぞれその日に寝る場所を選んでお昼寝をするのだけど、たまたま同じ場所を選んでしまうことがある。私としては嬉しいのだけど、ただその場所が猫達にとって狭いところだったりすると、ちょっと大変なのである。↑の様になった過程を説明すると、ちゃこはいつものように四角いカゴで寝始めていた。上の楕円のカゴには銀ちゃんが居た。そこにやって来たのが小次郎である。小次郎は銀ちゃんのカゴに入った。さらにそこにやってきたのが金ちゃん。小次郎と銀ちやんのカゴにはいるが狭い。そこで銀ちゃんが移動・・・それも楕円のカゴより狭いちゃこの居るカゴへ(^^;ちゃこは抵抗してたけど、銀ちゃんはちゃっかりカゴに収まってしまった。ちゃこは折角銀ちゃんが隣にいるのだからとモミモミしようとしたけど場所が狭くて出来なかったらしい。この30分後、ちゃこと小次郎は移動した。ちゃこは日なたのモコモコハウスへ。小次郎はソファーでヘソ天して寝ていた。銀ちゃんと金ちゃんは、それぞれのカゴで夕方まで熟睡していた。(茶太ママ記)
嬉しいお知らせ〜!
よし♪さん@幸ちゃんパパがブログを開設されました!「幸ちゃんの日常」幸ちゃんに会えます。大きくなっても、ヤンチャ坊主です。今日は隙を見てちょっと脱走しちゃったみたい。でもすぐ捕まって良かった〜!
2009年10月26日(月)朝から雨。台風20号接近中。寒い一日。
頼れるにいちゃん!?
↑小次郎のお尻を枕にする銀ちゃん。
←仲良しをアピールする銀ちゃん(^m^)
大きな猫コンビはとっても仲良し。気がつくといつも近くで寝ていることが多い。銀ちゃんが甘えられる唯一の相手が小次郎らしいのだ。小次郎も銀ちゃんと居るときはおにいちゃんぽく見える。ちなみに小次郎が甘える相手は厳しいけどちゃこちゃんのようだ。あっ、金ちゃんは銀ちゃんに甘えるから年功時列なのかな?でもちゃこちゃんは、時々銀ちゃんに甘えたりすることがあるような気がする。
本日山形の実家から菊↓のが届いたので纏めて散らして、一気におひたしにする。鍋で5回分くらい茹でた。他に新米、柿、春菊、青梗菜、漬け物と盛りだくさん。食べきれないのでご近所にお裾分けしよう♪いつも美味しい物を送ってくれる両親に感謝!
←沢山の菊花をガクから花びらだけ外す。この作業は子どもの頃よくやらされた。量が多いのでなかなか終わらない(^^;
→誕生日に自分でダイソーで買ったアロマポットとオイル。やっと使えた♪400円也可愛いデザインで気に入っている。
2009年10月25日(日)曇り時々弱い雨。肌寒いのでリビングのドアを閉め切って過ごす。
ノンビリ過ごす休日
↑小次郎の尻尾が時々顔に当たるので噛みつく準備中のちゃこ姫←仲良く眠る銀金コンビ・・・ちと苦しそう
ちゃこの食欲が戻ってきたので私の食欲も復活(^-^)先日の私の誕生日に茶太パパが製パン機を買ってくれたので、ピザ生地を作ってみることにした。二人だけなので1種類の具だと飽きると思って具を3種類作ることにした。ピザ生地は材料だけセットして製パン機に任せればできる。あとはねかせて、広げて具をのせて焼くだけである。ただ!本の通りに作ったはずだけど焼く温度が本の通りだと低すぎでパリッとならない。180℃じゃ低いよね。次回は温度を上げてやってみる。今回は追加で焼き直した。ランチだけど休日だからワインをあけた♪ピザの量が多くてちょっと胸焼け。夕食は軽く湯豆腐にした。茶太家の休日の過ごし方はこんな感じ。(茶太ママ記)
2009年10月24日(土)一日雨が降りそうな曇り。週末天気が悪いと損した気分。
白いラッコ 本日ちゃこ姫の食欲が復活しました。ちゃんとカリカリも食べてくれています。良かった〜!やっぱり抗生剤の副作用だと思われます。ちゃこ姫は元気だとグルーミングも念入りにやります。ソファーの上でラッコが海に浮かんでいるみたいな格好でグルーミングを頑張ってました(^m^)
午後はみみちゃんのお宅に訪問しました。みみちゃんは少しずつリビングデビューを目指しているようですが、先住猫さん達との仲を調整していくのに時間が掛かるみたいです。みみちゃん強気な女の子だから(^^;もう少し、トラちゃんとサキちゃんに気を遣おうね・・・っても子猫だから難しい。トラちゃんとサキちゃんを撫でさせてもらうことが出来ました。トラちゃんはラグドールMIXでとっても綺麗な男の子、サキちゃんはみみちゃんと同じ色合いで毛並みがとっても綺麗な女の子です。みみちゃん、早く仲良く遊べるようになると良いね(^-^)
(茶太ママ記)

ちゃこちゃん、ラッコみたいね〜。
「ラッコってなあに?」
北の方に住んでいる可愛い動物だよ。
「可愛いの?だったら良いわ♪」
2009年10月23日(金)晴れて穏やかな日。日なたぼっこ日和♪
一緒に日なたぼっこ
ちゃこちゃん、一緒に日なたぼっこしたら?「手荒なグルーミングされるもん。ゆっくり寝たいときは別々が一番よ。」
朝のちゃこちゃんの食欲はまあまあ。缶詰食べて、焼き鰹食べて、少し時間をおいてからカリカリを少量ずつ食べた。回復傾向に思えて私も気分が上向き♪
日差しがリビングに入ってくる時間になると、ちゃこは朝寝から覚めて一緒に私とウッドデッキで日なたぼっこした。ちゃこ姫のお気に入りは日なたでブラッシングすること。最近は玄関先のコンクリートに日が差さなくなってきたので、ウッドデッキのテーブルでコロコロするようになったちゃこ姫である。その時イケニャンズの皆さんは、リビングの長座布団で仲良く日なたぼっこしていた。ちゃこ姫は、なかなかイケニャンズと一緒に日なたぼっこしてくれない。長座布団が3ニャンズでいっぱいだからだろうか?
夕方の猫達のご飯の時間、いつもと同じように缶詰を先に出す。ちゃこ朝より食べるのが早い。もしかしたらカリカリも続けて食べてくれるかも・・・とカリカリを缶詰のお皿に替えて出すと、すぐに食べ始めてくれた。今朝まで食べてくれなかったカリカリだ。涙が出るほど嬉しかった。食欲不振の原因は抗生剤だったのかも。(昨日日記をUPした後、病院に問い合わせて抗生剤を止めてみることになったのである)とにかく良かった。(茶太ママ記)
2009年10月22日(木)思ったほどの朝晩の冷え込みもなく暖かい一日。
今日も食欲有りません(T-T) ちゃこ姫は今日も食欲有りません。缶詰と焼き鰹は食べてくれるけどカリカリは匂いをかぐだけでお終い。毎日つけている健康メモを見ると、どうやらお薬を変えてから食欲が落ちているみたい。下痢止めは同じだから、やぱり抗生物質なんだろうか?でもお腹に悪玉菌が居たら退治できないよね・・・銀ちゃんも全く同じ薬飲んでいるのに食欲旺盛で下痢も治まった。ちゃこ姫は本日はウンピをしていないので下痢が治ったかどうかは判らない。こんな時ちゃこと話しが出来たら良いのにと思う。「なんでカリカリ食べないの?」「どこか痛いの?」「なにかしてあげられることある?」これだけでも言ってくれたら良いのに(T-T)ちゃこちゃん、もう少し頑張ろう。食べられる物だけで良いから食べてね。(茶太ママ記)
2009年10月21日(水)一日晴れて穏やかな天気。猫達の日なたぼっこ日和。
心配の種は尽きない
2階の猫部屋(みみちゃんが先日まで使用)で日なたぼっこするちゃこ姫。この季節は、この部屋が一番長く日なたぼっこできるのをちゃこは知っている。

「食欲無いときは好きな物だけ食べたいの♪」
ちゃこ姫と銀ちゃんのお腹が緩い状態が続いている。ちゃこは土曜日お薬をもらって良い感じだったのに、茶太パパ不在の日は飲ませることが出来なかったのだ。ちゃこは薬を飲ませるときは凄く手強くなっている。春先のトラウマがあるのかも。それにいただいた下痢止めと整腸剤は粒が大きかったし・・・そんなことは言い訳だけど(T-T)それで昨日の夕方、先生に相談してお薬を2匹分出してもらった。整腸剤では効き目があまりなかったと言うことで、胃腸内の悪玉菌を叩く抗生物質、胃を保護する胃薬、そして下痢止めの3種類を8日分もらった。銀ちゃんはピルポケットに薬を入れて出すとペロッと抵抗無く美味しそうに食べてくれる。良い子だ。金ちゃんには見習って欲しい。
ちゃこ姫は茶太パパに補綴してもらって飲ませる。凄く嫌われる私・・・(T-T)でも一日でも早く治って欲しい。
昨日の夕食は、ちゃこは缶詰と焼き鰹(茶太パパが「大好きな物食べさせなよ」と言うので)だけで、カリカリは食べてくれなかった。お腹の具合が悪いときは仕方ないだろう。銀ちゃんはいつもと変わらぬ食欲だった。良い子だ!ちゃこに見習って欲しい。
そして今朝は缶詰しか食べてくれない。茶太パパに言われてまた焼き鰹を追加で食べた。でもカリカリは食べない。お腹は空いているみたいなのにカリカリだと食べたくないらしい。仕方ないので大好きなレトルトのウェットフードを出すと完食!食べてくれるだけ有り難いかも。銀ちゃんはいつも通りの食欲だ。私の心のオアシスだよ、銀ちゃん。ちょっと抱っこさせてくれないかね。
夕方やっぱりちゃこは缶詰しか食べてくれない。焼き鰹を出すと喜んで食べてくれる。かつお節も食べた。食欲が無いわけではないらしい。お皿の前に座るのでカリカリを出してみた。食べない・・・(T-T)別のフレーバーのカリカリをダメもとで出すと・・・食べてくれた。少しだけど進歩だ!お腹も落ち着いて来てるのかな?ちなみに今日はちゃこ姫も銀ちゃんもウンピはしていない。昨日2ニャンズともたくさん出ちゃったからね・・・頑張れちゃこちゃん!頑張れ銀ちゃん!こんな訳で私はこのところいっぱいいっぱい・・・(茶太ママ記)
2009年10月20日(火)晴れ時々曇り。暑くなったけど夏日には届かなかった。
問題児コンビと癒し系コンビ
↑我が家の究極の癒しモフモフコンビ 見てるだけで幸せ
←お姫様と王子様の問題児コンビ 私を試してる?
暗い寝室に響き渡るザッザッザッ・・・という砂かきの音。金ちゃんかな。もう明け方なのか?起きてみると1時半(T-T)金ちゃんむシッコはポチッだけ。私が横になるとまたザッザッザッ・・・また起きて片付け、また横になるとザッザッザッ・・・ジョーーッ(トイレカバーにシッコがあたる音)起きてみるとカバー越えシッコ(号泣)めげずに横になるとまた・・・(T-T)そしてさすがにシッコ切れしたのか、次は大声で鳴き始めた。「ウナァァーン!ミゴォーン!ウムォーーーン!」眠れない・・・(茶太パパはお仕事でお泊まりなので不在)それでも寝ないと!!小次郎を抱っこして寝ることにする。金ちゃんには「まだ夜中だから、みんなで寝ようね〜」と小声で何度も話しかけた。それでも金ちゃんは鳴いている。すると!小次郎が起きて金ちゃんにバトルをふっかけた。バタンバタン・・・(がんばれ小次郎!!茶太ママ心の叫び)しばらくすると、バトルが終わり金ちゃんがカゴベッドに入る気配がする。小次郎がベッドに戻ってきた。小次郎・・・なんて良い子なの。以前はどうしようもないカミカミ星人だったのに、大人になって・・・と寝ぼけた頭で考えた。
次に起こされたのは4時過ぎ。これも金ちゃんの砂かきで起きた。他の猫達もトイレラッシュ・・・なんとか4時20分まで我慢した(頑張った私)。リビングに降りて、猫達のご飯の準備をする。足下では金ちゃんが鳴きながらウロウロ中。サプリ入り缶詰を出すと一斉に食べ始めた。その間カリカリを準備する。イケニャンズはみんなカリカリを凄い勢いで食べてるけど、ちゃこ姫は匂いをかいだだけで食べない。そしてリビングと和室をウロウロして、またお皿の前に座る。食べないと思って片付けたカリカリをまた出す。また食べず、今度はエアコン下のカゴに入って寝始めた。そうか・・・後で食べるのか。暫く寝た後カゴから降りてきて「早く出しなさいよ!」とお皿の前に座る。またカリカリを出す。今度は窓の外を見に行く・・・カリカリを片付ける。するとまたお皿の前に座る。カリカリを出す・・・今度は食べた。「もっと!」とおかわりまで要求する(^^;この状態を「お姫様への忠誠の確認」と茶太パパは呼んでいる(T-T)私は金ちゃん王子とちゃこ姫様の完全な下僕なのである(T-T)
その下僕の私がインフルエンザに罹ったら大変なので、本日季節性のインフルエンザの予防接種を受けた。何となくワクチンを打った腕が怠い・・・そんな私の元気の元は究極の癒し系猫コンビだ。お腹の毛がモフモフしていて。見ているだけで癒されるのである。(茶太ママ記)
2009年10月19日(月)スッキリ晴れたので沢山洗濯して、張り切ってお掃除しました。
今日は好調
↑レンジでチンを入れたベッドでグッスリの姫
←日なたのフカフカ長座布団でノビノビ♪
今朝は金ちゃんのトイレ起こしと鳴き声で起こされた。今日は金ちゃん元気で良かった・・・ボーッとした頭で思った夜明け前。ちゃこと小次郎も起きてベッドの下で寝室のドアが開くのを待っていた。銀ちゃんもカゴベッドで目を開けていた。・・・いつもより早いけど起きよう。いつも通りに猫達にご飯を出す。みんな一斉に食べる。ちゃこはカリカリを半分残したけど、何度も後で要求するのでいいかと思う。みんな朝から元気で何よりだ。ちゃこ2日間お薬を飲んだおかげでウンピの状態も良くなった。銀ちゃんはもう少しだけど・・・慌てずサイリウムの量で調整していこう。お昼寝の時間になって、猫達が幸せそうな寝顔を見せてくれるとそれだけで充分だと思う。ずっと元気で居てね(^-^)9年前の今日は先代猫の茶太郎がうちの子になった日だ。茶太郎、虹の橋からみんなを見ていてね。(茶太ママ記)
2009年10月18日(日)朝から晴れ。猫達の日なたぼっこ日和の一日。
どうした金ちゃん?
↑午後の4ニャンズ 金ちゃんいつもと変わらなく見える
←朝のイケニャンズ
 ・・・金ちゃん具合悪いの?
我が家の朝は金ちゃんの大鳴きかトイレ起こしで始まる・・・ことが多いのだけど、今朝はおとなしい金ちゃん。いつもより少し遅い5時頃にリビングへ降りた。猫達のご飯を用意する。いつもは鳴きながら走り回る金ちゃんが静かに待っている。サプリ入り缶詰ご飯を出す。一斉に食べ始めるはずが、金ちゃんが匂いを嗅いだだけで食べない。金ちゃんはカリカリ好きなので、たまにこんな事があってもカリカリは食べるはずだ。カリカリを出す・・・金ちゃん匂いを嗅いで少し口を付けたけど食べない。どうして??耳の後ろを触ってみても熱は無さそう・・・食い意地の固まりの様な金ちゃんが食べないなんておかしい!!様子を見ていると何か気にしているように見える。昨日のワクチン接種をした影響か?でも昨日の夜は食べたよね・・・みみちゃんが居なくなったから?でも金ちゃんはみみちゃんには興味なさそうだったよね。風邪引いたのかな?それで鼻が利かなくて食べられないのかな?心配で何度も金ちゃんの近くに行ってしまう。それを見て茶太パパが「静かに寝かせてあげた方が良いよ。買い物にでも行って、その間金ちゃんを寝かせてあげよう。」と言う。猫達の大好きな猫用かつお節が無くなったので少し離れたショッピングモールへ買い物に行った。ランチも出先で済ませて帰宅すると・・・猫達はみんな近くで日なたぼっこしながら気持ちよさそうに寝ていた。夕方になると猫達が動き始める金ちゃんも起きだした。そして鳴き始める。お腹空いたのかな?猫達の夕食は4時50分なので、準備を始めると私の足下で金ちゃんがスリスリしながら鳴いている。これは・・・いや・・・過度の期待はしちゃいけない・・・サプリ入り缶詰を出すと・・・みんな一斉に食べ始めた。金ちゃん食べてる♪そしてカリカリを出すと食べた!凄い勢いで食べてる!!その後もかつお節を食べ、カリカリをお変わりして食べた。朝は何故食べなかったのかな・・・もしかしたら以前ハゲを作って病院に行った後、ご飯に薬を入れられたむ経験から食べなかったのだろうか?そんな前のこと憶えていたんだろうか?原因は判らないけど金ちゃんの食欲が戻って良かった!ちなみに、ちゃこのお腹も治ったみたい。これも良かった。猫は元気なのが一番!と思ったら、銀ちゃんがお腹壊してる(T-T)(茶太ママ記)
2009年10月17日(土)日中は曇り。夕方少しだけ小雨が降った。
ミーちゃんの巣立ち

「パパさんのお膝は大きいな〜♪」
「ママさんのお手々は優しいのよ〜♪」
「おねえちゃんにも抱っこしてもらったの〜♪」
「おにいちゃんにもいるんだって楽しみ〜♪」
夕方「子猫を迎える準備が出来ました!」という嬉しい電話が来ました。ミーちゃんを家族に迎えてくださるお家が見つかったのです。そのお家は我が家のご近所さん、以前から我が家が留守になるときにお世話になっているボノちゃんのおかあさんの家なのです(^-^)元5ニャンズと一緒に暮らされていたご家族。その中のシメちゃんとボノちゃんは虹の橋の住ニャンになりました。今はトメゾウちゃん、トラちゃん、サキちゃん(みんな10歳以上です)の3ニャンズが居ます。その他にもモモちゃん、ゴンちゃんというワンちゃんも居ます。ご家族は、パパさん、ママさん、成人されたおにいちゃんとおねえちゃんがいます。全員動物好きなご家族です。最初ミーちゃんを保護したときに、パパさんとママさんにミーちゃんと会ってもらいました。ミーちゃんはとっても人なつこくて可愛い様子を見せていました。それを見てパパさんがミーちゃんに一目惚れしてくださったのです。「元の飼い主さんがいたら心配されているだろうから、元の飼い主さんが見つかって欲しいけど、もしも見つからなかったら・・・」と言ってくださったのです。とっても有り難いお申し出でした。1週間アンテナを張って元の飼い主さんを探しましたが、見つかりませんでした。それにミーちゃんの身体が弱っていたことから、ちゃんと飼われてはいなかったと判断し捜索は止めました。
ちょっと急でしたが、ミーちゃんが馴れるなら早いほうが良いと判断して、茶太パパと一緒にミーちゃんとミーちゃんグッズを持ってお引っ越しです。
パパさんとママさんとおねえちゃんはミーちゃんのトイレやお茶碗を2階日当たりの良いお部屋に用意してくださいました。ミーちゃんがドアを開けることを伝えていたので、ドアに脱走防止の鍵も付けてくださいました。他の猫ちゃん達に馴れるまでこの部屋でママさんと過ごします。キャリーを開けるとミーちゃんが出てきてお部屋を探検し始めました。ママさんにもパパさんにもおねえちゃんにも抱っこされて嬉しそうなミーちゃん。ミーちゃんは人が大好きだから、ずっと一緒に居てくれる家族が出来て嬉しいね(^-^)今夜かひとりで寝なくて良いんだよ。お利口さんにして、可愛がってもらって、長生きするんだよ。
ミーちゃんは、みみちゃんという可愛いお名前を付けてもらいました。ボノちゃんのおかあさん改めみみちゃんママさん、みみちゃんパパさん、おねえちゃん、おにいちゃん、みみちゃんを宜しくお願いします<(__)>
病院三昧
ちゃこ「あたしこの前ワクチン接種終わったのに〜!」
金「もう病院に行かなくていいって言ってたのに〜!」
今日は朝から緊張!何故かというと金ちゃんとミーちゃんのワクチン接種の日なのだ。ミーちゃんは大丈夫だけど、問題は金ちゃんだ。捕まえるだけでも大変!悟られないように、数日前の朝ご飯の時からリビングと和室のドアを閉めておいた。だから今日もドアを閉めても警戒しなかった。そして病院に行く5分前になんとか捕獲した。ミーちゃんも別のキャリーに収まって車で出発した。車の中は金ちゃんとミーちゃんの鳴き声でにぎやかだった。病院に着くと・・・激混みで1時間待ち。待合室はワンちゃんでいっぱいなので車で待つ。ミーちゃんはキャリーに入った金ちゃんに興味津々だけど、金ちゃんは目を合わせず(爆)そのうちミーちゃんは飽きてキャリーでお昼寝していた。一方金ちゃんは緊張で眠れないらしく、目を見開いて身体を硬くしていた。
やっと診察の順番が回ってきて、診察室へ。まずはミーちゃん。体重2.0s(先週より約500g増)問題の有ったお口を診てもらう。荒れていた舌は治っていた(^-^)v一週間サプリ入り缶詰で頑張ったものね。心音、肺、お腹異常なし。平熱。三種混合ワクチン接種した。次は金ちゃん。体重5.42s(食べている割には太らない。羨ましい。)触診、心音、肺異常なし。平熱。三種混合ワクチン接種した。金ちゃん相変わらずグルーミングの時に自分で毛をむしって薄くなっているところがあるけど、命に別状はないし見守ることにした。病院にお願いしてあったミーちゃんの迷い猫の貼り紙は撤去してもらった。どこからも問い合わせが無かった(T-T)
帰宅すると・・・ちゃこがトイレ。2日に1回のペースのウンピが昨日から3回目(うち1回は夜中)、そして下痢みたい。ちゃこはサイリウムを摂っているので、かろうじて形のある便だ。ただ、ちゃこは胃腸が弱いくて、長くこの状態が続くと血便になることも考えられる。午後に病院で受診することにした。茶太パパがキャリーを抱っこして徒歩で動物病院へ。またまた混んでいた(^^A1時間待って診察室へ。キャリーに長く入っていたちゃこは先生にシャーシャー言っていた(^^;熱を測るけど平熱。お腹を触診するけど問題なし。そして検便をしようとしたけど・・・便が取れず(出切ってしまったのかも)。整腸剤と下痢止めを処方してもらって、様子をみることになった。帰宅してすぐ少量の下痢(T-T)ご飯は缶詰しか食べなかった。その後お薬を飲む。お腹ゴロゴロしなくなるといいね。頑張ろう!ちゃこ!!(茶太ママ記)
2009年10月16日(金)朝から晴れて洗濯物が乾いて助かった〜♪
季節の変わり目ですね
↑クールダウンは茶太郎兄ちゃんと一緒に♪
←朝は寒かったのでレンジでチンで温まり〜♪
数日前から朝晩の冷え込みが気になって、ひとり保護部屋に居るミーちゃんの為にレンジでチンを温めるようになった。「レンジでチン」は我が家の冬場の必須アイテムである。レンジで5分温めると、温かさが10時間続くという優れもの。猫達にも安全な暖房である。元々猫用だけど、人も使っているのである。茶太パパは私はお腹の調子が悪いときは夏場でも使っているものである。ミーちゃんだけじゃなく、暖かいのが大好きなちゃこ姫にも1個進呈!いつも寝ているカゴに入れてみたら↑半開きの目をして気持ちよさそうだった。しばらくすると温まりすぎたのか茶太郎の写真の前でクールダウン!茶太郎の写真は気分を変えてアップにしてみた。茶太郎の写真は増えないけど、撮っていた写真を補正してプリントしたもの。まるでちゃこが茶太と一緒に居るみたい(^-^)
午後はお約束のミーちゃんタイム!洗濯物を取り込んでたたんでいるときも私の足下をチョロチョロしていた。洗濯物が片付いたら、一緒にお昼寝タイムだ。うちの4ニャンズはこんなことしてくれないから新鮮♪お部屋の探検をした後私のお腹の上に乗ってきた。するとミーちゃんが私の顔をめがけて近づいてくる。そしてザラザラの舌で顔(特に口)を舐めてくれる。これがミーちゃんの愛情表現(昨日の日記に書こうとして書くの忘れた)なのかな。甘えてくれてとっても嬉しいけど、舌がザラザラで紙ヤスリみたい。ちゃこや小次郎の舌はあまりザラザラしてない。懐かしい茶太郎を思い出した。ミーちゃんは子猫らしくストレートに甘えてくれる。ミーちゃん、猫は素直が一番だと、銀金コンビに教えてくれると嬉しいな。そうそうミーちゃんお腹に乗ってきたときに思ったけど体重増えたね。背中もゴツゴツしなくなった。栄養が身体に付いてきたね。良かった♪(茶太ママ記)

「女の子に体重増えたなんて失礼よねぇ」
だって嬉しい事なんだよ。健康一番だもの。

ミーちゃんのお目々宝石みたいね
「それはほめ言葉よね♪うれしい!」
2009年10月15日(木)朝から晴れ。猫達は日なたぼっこ日和。
今日のミーちゃん
↑私のお腹の上で寝そべってテレビを見ます。
←寝室の循環式水飲みで水を飲みました。
午前中は家事のバタバタでミーちゃんと一緒に居る時間が少ないのが残念。健康上問題はないけど、まだ全面開放はしない方がいいかな?と思っている。とは言ってもちょっと緩い隔離状態だ。ミーちゃんの部屋のドアを開けると我が家の先住4ニャンズがやってくる。反応は4ニャン4様である。ちゃこは積極的にミーちゃんに近づく、ミーちゃんがシャー!フー!言うと、ちゃこが迫力のシャー!!をして追いかけようとする(^^Aミーちゃんは素早く逃げる。小次郎は身体を大きく膨らませておそるおそる近づくけど、ミーちゃんが近くに来ると唸る(^^;小次郎・・・何がしたいんだ?銀ちゃんは、少しずつ少しずつ近づいてミーちゃんをジーーと見ていた。威嚇もしないから、ミーちゃんもシャーしない。そして金ちゃん、ドアが開いていても中には入ってこない。部屋の外の廊下からミーちゃんを見ている。一番のビビリである(^^A
午後はまたミーちゃんと寝室で過ごす。また部屋の中を探検する。「ミーちゃん、おいで〜」と呼ぶと私の側にやって来た。またグルーミングをする。櫛を入れると何も付いてこなくなった。タオルで身体をフキフキして、ブラッシングする。ますます綺麗なツヤツヤ美猫さんになってきた。循環式の水飲みで勢いよく水を飲んでむせたりもしていた。寝るときは私にピッタリくっついて寝るミーちゃん。最高の甘えん坊さんである。食欲も旺盛だ。まだ外にいたときの飢餓感があるのかな?ご飯を出すとイッキ食いする。もう慌てて食べなくても大丈夫だよ。(茶太ママ記)

あたしを見てシャーウーッって言ったわよっ!
ちゃんと教育しなきゃ!

小次郎はビビリながらウゥゥ・・・と唸り
銀ちゃんは何も言わず近づき・・・金ちゃんは遠くに(笑)
2009年10月14日(水)曇りのち晴れ。夕方は曇ってきて雨になった。
一緒にテレビ♪
キラキラした目でテレビを見ていたミーちゃん
ひとりでお部屋にいるのにも飽きてきたよね
日中の家事が終わって午後の休憩時間♪ミーちゃんを誘って寝室で相棒の再放送を見ることにした。最初ミーちゃんは初めて入る寝室を探検していた。テレビの前を行ったり来たり、画面の前でテレビを見たり。そのうち飽きたのか私が居るベッドに跳び乗ってきた。折角なのでミーちゃんのグルーミングをすることにした。ウエットタオルで身体を拭いてから、ノミ取り櫛でブラッシングする。んっ?ノミの糞とノミの死骸が取れる。アドバンテージスポットで退治したけど毛からは取れないよね。時間を掛けて櫛をかける。カサブタも櫛に引っかかって取れてきた。・・・・・ミーちゃん、痒くていっぱいカキカキしてたんだね。もう大丈夫だからね。ミーちゃんは人の側が大好き。撫でてもらうのも、膝にのせてもらうのも、遊んでもらうのも!これから人の側で一緒にノンビリ過ごして欲しい。ミーちゃんは私の足に寄りかかってテレビを見ていた。面白いかな?ミーちゃん(^^)その頃リビングでは↓の感じで猫達はお昼寝中。猫はみんなこんな風に過ごしてほしいな(^-^)
そうそう!賢い猫ミーちゃんは、なんとドアを開けられるようになってしまいました(^^A外からは小次郎が開けてしまうので、猫達に開けられない工夫がしてあるけど、まさか内側からは開けないと思っていたので何もしていなかった。それが朝寝室のドアを開けるとそこにミーちゃんが居たのである。もしかしたらドアがちゃんと閉まっていなかったのかな?と思った。そして次は・・・リビングのドアの前にミーちゃんが居たのである(^^;ミーちゃんのお部屋はドアノブを押して内側に引っ張るタイプの物だから、小次郎でも簡単に開けられないのだけど、ミーちゃんには簡単な物のようだ。夜中に開けられたり、玄関のドアが開いている時に脱走されると危険なので開かない工夫をした。ミーちゃん、器用で賢い猫になってます。(茶太ママ記)

まだそんなに寒くないと思うけど・・・
ギューギュー詰めのイケニャンズ

姫のお気に入りのフリース毛布敷いたら
ずっとここで寝てました
2009年10月13日(火)朝から晴れ!洗濯物を沢山干せました(^-^)
秋の香り 秋らしくなって朝晩は冷え込むようになったけど、今日は思ったほどの冷え込みもなく、日中は気温が上がって夏日になった。ちゃこは朝の一眠りから目が覚めると、リビングの窓のところで仁王立ちしている。「洗濯物干し終わるまで待って・・・くれないねぇ(T-T)」ちゃこと小次郎と庭に出る。珍しくちゃこがウッドデッキのテーブルで日なたぼっこを始めた。小次郎も一緒。銀金コンビは窓辺で日なたぼっこ♪私は猫草の種を撒いた。庭の金木犀と銀木犀の匂いが秋だなぁと思わせた。ニャンズにも秋の香りが判るかな?

仲良しちゃこコジコンビ

金木犀

銀木犀

仲良し銀金コンビ
賢いオテンバさん ミーちゃんの部屋のドアを開けると、ミーちゃんが飛び出して来るようになった(^^;元気!元気!!保護した日は出来なかったけど、翌日から高いところにも跳べるようになった。ミーちゃんはお部屋にカリカリが置いてあることを知っていて、それがどこに置いてあるかも私の動きを見て憶えていた。プラスチックの三段積みの衣装ケースの上には登れないだろうと思っていたので、その上に箱に入れて置いたら、行くたびに箱が床に落ちていた。カリカリは出てなかったからセーフ♪衣装ケースの中にしまったら、今度は私が部屋にはいるとピョンと衣装ケースの上に跳び乗り「ここに入ってるんでしょ?」という顔で待っている。賢いといえば、初日一回目は失敗したけど、次からちゃんとトイレを憶えたミーちゃんである。甘えん坊だし♪最高の家猫さんになるね。でもオテンバはほどほどに!(笑)(茶太ママ記)

ミーちゃん美猫さんだね(^-^)
ますます毛づやも良くなったね。
「そお?じゃもっと栄養とってもっと美猫になるわ♪」
2009年10月12日(月)晴れ。日差しが暖かい日。猫達には日なたぼっこ日和。
ちゃこ姫迫力のモミモミ 今日もお客さん達に遊んでもらって猫達はご機嫌で過ごしました。特にチャトラーズは腰パンをエンドレスでやってもらって嬉しかったみたいです。そのお客さんが起きてくる前(夜明け前)のソファーでは、ちゃこ姫のモミモミが小次郎の背中に炸裂していました。この前は銀ちゃんのお尻を強く揉んでいたので銀ちゃんが小次郎の前に移動したので、ターゲットは小次郎になったんです(^m^)
お客様の前ではやってくれないちゃこ姫。これもお客さんに見せて欲しかったな。KさんとYさんは帰って行かれました。楽しい時間を有り難うございました。また遊びに来てくださいね。
ミーちゃんもモミモミします お客様のお見送りをして帰宅後、カメラを持ってミーちゃんの部屋に行きました。歩くのが大変なほど足にスリスリしてきます。とっても甘えっ子です。お客様にも全く人見知りせず遊んでもらったものね(^-^)ミーちゃんの写真を撮るのは動きが速い上に、カメラにドンドン近づいてくるのでブレブレ写真がいっぱいになってしまった。そのミーちゃんカゴに入ってフリース毛布をモミモミしている!ちゃこと同じだね。急いで動画を撮ってみました。そういえば抱っこしたときも私の腕や足をフミフミしてたっけ。お姫様はみんな同じなのかな?(^m^)(茶太ママ記)
2009年10月11日(日)晴れたり曇ったり。秋らしい爽やかな日。
お客様が来ますよ!
ちゃこちゃん、接客お願いね。「何すればいいかしら?」いつもと同じでいいんだけどね。「了解!」
本日は学生時代の私の先輩で茶太パパの友人のKさんとYさんがやって来る。昨日のミーちゃん保護でちょっと家の片付けやお掃除がイマイチだけど見ないことにしてもらう。ニャンズの皆さん!接客よろしくね!何もしなくてもいいから逃げ回ったりしないで、近くてノンビリしているだけで良いからね。
お昼に駅にお迎えに行って、荷物を家に置いてから、市内の山の上にある古い温泉へ行った。連休だけど混んでいなくて良い感じ。群馬名物のおきりこみやお蕎麦を頂き、食後は温泉につかる。ちょっと休日の旅行気分♪帰宅すると・・・猫達は最初少し遠巻きにしていたけど、少しずつお客様の側にきてくつろいでいた。小次郎は腰パンを延々としてもらってご満悦、それを見ていた金ちゃんも腰パンを要求していた。銀ちゃんは遠慮がちだったけど、ちゃこといつも通りに過ごしてくれた。ミーちゃんの部屋にもお客様を案内した。ミーちゃんは全く物怖じせず。遊んでもらって楽しそうだった。ミーちゃん段々元気になって、オテンバさんみたい。その調子で体力つけようね。甘える様子も本当に可愛いミーちゃんにお客様はメロメロだった。
夕食は私の手料理・・・山形の芋煮や煮物、揚げ物でお酒を頂く。いつもは21時には寝てしまう我が家だけど今日は夜更かしした。でも明日の朝はいつも通りに猫達に起こされるんだろうな(^^A(茶太ママ記)

カメラに近づきすぎると可愛い顔が撮れないよ(^m^)

「こんなかんじ?」うん、可愛いね〜♪
2009年10月10日(土)晴れ一時にわか雨あり。暖かくて過ごしやすい日。
金ちゃんが呼んじゃいました
とっても人なつっこくてお利口さん
毛づやも良くて真っ直ぐな尻尾がチャームポイント!
お昼前から買い物に出で帰宅して、リビングと和室の窓を開けた。買い物してきたものを片付けていると、金ちゃんが鳴き出した。誰も自分の近くに居ないと金ちゃんは構って欲しくて鳴き出すのだ(^^;すると今度は小次郎が2階に行ったりリビングに戻ってきたりしてウナァ〜ウナァ〜と鳴いていた。もしかすると・・・これは外に余所の猫が居るのかも?茶太パパが「外から猫の鳴き声がするねぇ。」と言う。私には聞こえなかった。茶太パパがウッドデッキに出る。そして鳴き声のする方を見ると・・・「小さい猫がいるねぇ・・・あっだんだんこっちに来る。」私も外に出るとお隣のエアコンの室外機に子猫が跳び乗った。逃げられるだろうなぁ・・・と思いつつも近づいて手を伸ばすと・・・驚くことに自分から抱っこされに来たのだ。そっと抱っこして家に入る。何の抵抗もしない。ジーッとしているので、そのまま2階の猫部屋へ連れて行った。カリカリのご飯をあげるとすぐ食べ始める。茶太パパに様子を見てもらって居る間に、私が飲み水とトイレを準備した。少しの間なのに子猫は茶太パパの膝で丸くなって寝ようとしていた。こんな人なつっこい猫は飼い猫に違いない!と思って、ご近所のボノちゃんのお宅へ聞き込みに伺う。でも子猫を飼っている家は判らない。子猫はとっても落ち着いていたので、ボノちゃんのおかあさんとおとうさんにも会って貰うことにした。猫部屋に入ると既に子猫は茶太パパの膝でくつろぎモード。ボノちゃんのおかあさんとおとうさんに会っても人懐っこさ全開!やっぱり飼い猫ではないかということになり、近所の聞き込みをすることにした。写真を撮ってプリントアウトし、ご近所のお宅を一軒ずつ聞き込みするけど手がかりなし・・・以前里親募集の張り紙をしていたスーパーにも聞き込みに行くけど、手がかりなし(T-T)
猫達の夕食の時間になり、子猫にも缶詰サプリご飯とカリカリご飯をあげる。茶太パパがデリバリーしてくれた。茶太パパによると缶詰のご飯は食べるのを迷っていたらしいので、ウェットフードは食べていなかったのかも知れない。
ご飯を食べた後、動物病院で健康診断をすることにした。子猫だから体調が急変することもあるので念のため!
体重1.58s生後2ヶ月くらい。女の子。体毛からノミの糞を発見。本体と卵は見つからないけどレボリューションをつける。そしてノミの糞があることからお腹に虫がいることも考えられるので駆虫剤を飲ませてもらう。お口を見てもらうと、舌の先が少し荒れているということだった。カリシウイルスの影響が疑われるけど、栄養不足で免疫力低下しているのかもということで、栄養を摂って身体を休めれば大丈夫らしい。ミミダニ無し。リンパの腫れも無し。そして血液検査・・・FeLV、FIV共に陰性(^-^)あとは栄養をいっぱい摂ってお口を治そう!1週間後に予防接種は可能とのこと。それまで頑張ろう!!
先生の所見によると、子猫はノミの糞が身体に付いていたことから、家で飼われていた猫では無さそうだということ。ご飯はもらっていたかも知れないけど栄養不足ということも考えると完全な飼い猫では無いかも知れないとのこと。一応迷い猫の張り紙は病院でしてもらうことにした。
子猫の名前が無いと呼ぶときに困るのでミー(仮名)ちゃんと呼ぶことにした。とっても綺麗な女の子♪なんですよ。(茶太ママ記)
2009年10月 9日(金)台風一過の青空。茶太ママの○△回目の誕生日。
感謝します 本日は私の誕生日です。もう自分でも「何歳になったんだっけ?」と思うようになってしまいました(^^;でも一つの区切りの記念日を元気な猫達と過ごせることは幸せなことです。感謝します。今日は良い天気だったので、猫達は活発に動き回っていました。ちゃこは庭に出られて嬉しそうです。ただ家に入るのは嫌だと駄々をこねるので困りました(^^Aちゃこちゃんが外に出ていると、おかあさんは何も出来ないんだよと説得して、渋々家に入ってもらいました(笑)自分へのプレゼントは美容院に行くこと。近所のオープンしたばかりの美容院が半額だったのです(^-^)ヘッドSPAを体験しました。気持ちよかった。帰宅して、猫達にカリカリをあげて、私も一緒にランチ♪何でもない日がずっと続きますように!(茶太ママ記)

昨日の4ニャン猫団子
ゴロンちゃんファミリーの里親さんを募集しています!
ここで緊急のお願いです。神奈川のとある住宅地で猫好きなおばあさんが野良猫さん達にご飯をあげていました。でも繁殖制限をしていなかった為に増えてしまいました。その方は引っ越して行ってしまいました。そして猫達だけが残されたのです。その猫さん達はボランティアの方々のおかげで繁殖制限をして、空き家の庭でご飯をもらって暮らしていました。その空き家に11月から以前住んでいたおばあさんの身内の方が引っ越してくることになり、猫さん達の行き場が無くなってしまいます。他にご飯をあげる場所(お家)を探していますが見つかりそうもありません・・・現在、その猫さん達の里親さんを探しています。どうかご協力お願いします<(__)>詳しくはこちらを御覧下さい。
2009年10月 8日(木)朝のうちは雨。9時前には上がって日中は台風18号通過。
ねえっ!
みんなでお天気の確認してました。
ちゃこ「晴れてる!ねえ、晴れてるわよっ!」
今日台風18号が通過した。明け方は雨と風が強かったけど、早めに雨は上がってくれた。でも強風が吹いていた。こんな日は猫達と一緒に家に居たいのに、のっぴきならない用事が出来て出かけることになった。一大決心をして外に出ると雨は止んでいた。多分もう雨は降らないだろう・・・と思って自転車で出かけた。でもこれが結構大変だった。帰宅したのはお昼前。猫達はみんな寝ていたのに・・・何故か一斉に起きる猫達(T-T)みんな窓辺に集まって外を見ている。そして、ちゃこはチラチラと私を見て外を見るを繰り返す。「晴れてるわよ!」と言っているみたい。「雨は降ってないけど、庭は濡れてるし、道路も濡れてる。それに風がすごく強いんだよ〜」とちゃこに言ってみるけど聞いていない。仕方が無いのでしばらく無視して昼食を摂ると、猫達もカリカリを要求したので、みんなでランチ♪その後は、みんなでソファーで猫団子♪この時の様子はまた明日!今月はこればっかりみたいな気がする(笑)(茶太ママ記)
2009年10月 7日(水)曇りのち雨。台風が直撃しそうなので夕方から雨戸を閉めた。
陰陽マーク?
↑ちゃこ姫と小次郎 ちょっと巻が甘い?
←小次郎と銀ちゃん 完璧?
 
猫達がこんな感じ↑で寝ていると←のマークを連想する。このマークは陰陽の太極図というらしい。受動的な性質を「」、能動的な性質を「」に分類するらしい。そうするとブッチーズが陰で、チャトラーズ(↑は両方小次郎だけど金ちゃんもこちらの分類)が陽かな(^m^)「陰があれば陽があり、陽があれば陰があるように、互いが存在することで己が成り立つ考え方。=陰陽互根」我が家は君達がみんな居て成り立っているのよね(^-^)陰陽道には全く詳しくないけど、←の太極図からの連想なのでお許しを。↑こんな風にくっついて寝ているのを見るとお互いのことを信頼して安心して寝ているのかなって思えて嬉しい。こんな可愛い様子が見られるのは寒い季節限定だから楽しんでおこう♪(茶太ママ記)
2009年10月 6日(火)雨時々曇り。気温低め。台風18号は明後日くらいに上陸か?
猫団子協定締結か!?
今季初の4ニャンズ猫団子だったのに・・・金ちゃんの強引な割り込みによりちゃこ姫脱退(T-T)
今日も天気が悪くて寒いから代わり映えしない画像しか撮れない・・・と思ったら、キタ!今季初の4ニャンズの猫団子!!しかし↑の画像を見て判る通りちゃこ、小次郎、銀ちゃんの所に無理矢理金ちゃんが割り込んで来たのである。よりによって、ちゃこ姫を潰すようにして割り込んでいた(^^Aちゃこ姫は暫くこのまま我慢して寝ていた。不思議なことに1ニャンがグルーミングを始めると次々とグルーミングを開始する猫達。そして身体を起こした隙間にドンドン奥に割り込む金ちゃん・・・ついにちゃこ姫は諦めてソファーを降りてしまった。可哀想なので私が座っていた場所をちゃこ姫に明け渡し私はラグの上で過ごしたのである。まだ猫団子協定の締結は先になるかも知れない。
ここで皆さんにお知らせとお願いです。トップページにリンクを貼りましたので御覧になった方もいらっしゃると思いますが、猫友さんのにくきうさんが可愛いキジトラさんを保護されました。現在里親募集中のキジ丸君の妹猫さんかも知れません。飼い猫さんの避妊手術の跡があることから、元飼い猫さんだと思われます。とても人なつこい猫さんなのでリリースせず里親さんを募集することになりました。HP、ブログをお持ちの方はリンクのご協力をお願いします<(__)>仮名はにゃかちゃんです。にゃかちゃんは外で苦労してたはずなのに、とっても人が大好きです。こんな健気なにゃかちゃんが幸せになりますように!(茶太ママ記)
2009年10月 5日(月)雨がいつ降ってもおかしくない曇り空。気温も上がらない。
突っ伏し寝始めたら
↑冬用のラグに替えました♪
←小次郎さんの突っ伏し寝は寒い時期に見られます
最近の日記は猫達の寝ている姿ばかりになってしまった(^^Aこれも天気が悪くて寒くなってきたということかな。同じ曇り空でも夏の曇り空とは全然違う感じ。今朝は小次郎の見事な突っ伏し寝が見られました(^m^)完全に毛布に顔を突っ伏して寝ています。思わず「小次郎、大丈夫?息してる?」と声を掛けてしまう。小次郎のこの姿が見られるようになったら、完全に季節が変わったサイン!今日は夏用のラグを冬用に替えた。我が家のリビングのラグは1シーズンで終わり。それは猫達の爪研ぎも兼ねるし、色々なシミがあちこちに付くので(その都度シミ抜きはするけど完全には取れない)、1シーズンで終わっても勿体なくない程度の物を購入している。「猫達に汚さないでね」なんて言っても無駄だから(^^;1シーズンだけだと思うと、猫達には思いっきり利用して欲しいと思える。出来ればシミはほどほどに(笑)春までは使えるようにだけお願いします。(茶太ママ記)
2009年10月 4日(日)曇りのち晴れ。期待したほどの晴れではなかった。天気予報の嘘つき!
もてもて銀ちゃん♪
ちゃこのモミモミと小次郎のグルーミングが終了して
やっと落ち着いて眠る3ニャンズ。
天気予報!朝から晴れるんじゃなかったの?何で雨が降りそうな曇りなの?でも、ちゃこ姫は雨が降らなかったから肌寒い中を茶太パパと一緒に近所の散歩に行ったのだった。早々と戻ってきた。抱き上げたら肉球が冷たくなっていたので、ソファーの毛布の上に乗せてあげた。その後、銀ちゃんと小次郎も乗ってきた。すると真ん中に陣取った銀ちゃんをちゃこ姫がモミモミし始めた(^m^)小次郎もグルーミングをしてあげている。モテモテ状態の銀ちゃんはギューッと目を閉じて、耐えているのか、気持ちが良いのか微妙な表情をしていた。そのうち3ニャンズ同じ格好で寝ていた。ここに金ちゃんが居たら・・・この時も金ちゃんはエアコン下のカゴで寝ていたのだった。金ちゃんおいでよ〜!(茶太ママ記)
2009年10月 3日(土)朝のうち少しだけ薄日がさしたけど、殆ど曇り空。
ホントなんでしょうねぇ!? 今日は天気予報では晴れの予報だったのに、朝少し薄日が差しただけでお日様が出ることは無かった。前日の雨で濡れた庭も乾かないので、週末なのに散歩も庭遊びもちょっとだけだった。「ちゃこちゃん、明日は朝からよく晴れるってよ!」と天気予報を見ながら言ってたら、私の言うことが判ったのかテレビを覗き込んでいたちゃこ姫。そして私を見て「ホントなんでしょうね?」と念を押す強い視線。・・・・・多分・・・・・天気予報はそう言ってるよから・・・・・群馬は晴れマーク一つだし貴重な晴れ間って・・・・・でも最近天気予報は当てにならない。どうしよう明日晴れなかったら・・・お日様明日は頑張って出てください!!本日は十五夜だけどお月様はどこ?雲はどこか行ってください!
(茶太ママ記)
2009年10月 2日(金)雨時々曇り。気温も低め。外が暗いので猫達はよく眠る。
金ちゃんいじける
金ちゃんも一緒に寝たら?
「ボクはここでいいもんね〜!」
今日は朝から雨で猫達はよく眠る。ソファーの毛布にはちゃこ姫、小次郎、銀ちゃんが仲良く寝ている。ちゃこ姫は真ん中は落ち着かないのか、あまり誰かと誰かの間で寝ることは少ないのだけど、今日は気温が低めなのと、小次郎と銀ちゃんのオットリ猫に囲まれていたので、グッスリ寝ていた。これで金ちゃんが居れば完璧なのに・・・と金ちゃんを探すと・・・エアコン下のカゴで独りで寝ていた。実はソファーのところにも来たのだけど、大好きな銀ちゃんの横にちゃこ姫が居たので渋々あきらめたのだ。ちゃこ姫は金ちゃんの事は気に入っているのだけど、金ちゃんは落ち着くまでに自分の場所を広げるために、周りにいる猫達に手荒なグルーミングをするので、金ちゃんが来ると移動してしまうのだ。そして私がソファーの隅に座っているのも気になって金ちゃんはいじけながら独り寝をしているのである。小次郎の横だって空いてるのに・・・私の横だと落ち着かないらしい。毎日あんなに腰パンを要求している癖に何故なんだろうね。もう少し寒くなったら来てくれるかな?寒い時期は猫達と仲良くなるチャンスの季節♪ちょっと期待している。(茶太ママ記)
2009年10月 1日(木)朝は少し雨が降ったらしい。今にも雨が降りそうな曇り空。
至福の時♪
↑ソファーの右側にはイケニャンズ
←ソファーの左側にはちゃこ姫
今朝も容赦なく4時前に猫達に起こされた。週も半ば過ぎるとヨレヨレになってくる私である。茶太パパが出勤して行った後、金ちゃんを除く猫達はソファーで寝始めた。金ちゃんは「腰パンしてくれ〜!」と私の足下をウロウロしていた。腰パンは無限には出来ないので、ある程度やったあとソファーの空いている場所(真ん中が空いていた)に座る。すると金ちゃんはやっと諦めたのか小次郎と銀ちゃんが寝ている場所に潜り込み自分の場所を確保した。私の左側にはちゃこがちんまり寝ている。時々起きて耳や顎をバリバリと掻くので止めさせて、私が掻いてあげる。ちゃこのバリバリは相変わらず強力ですぐにハゲを作ったり傷を作ったりしてしまうのだ。左にはイケニャンズ。寝相をコロコロ変えながら仲良く寝ている。もちろんこんな時は撫で放題である。一応4LDKの我が家だけど、狭いソファーにギュウギュウと1人と4ニャンズが集まってノンビリした一日であった。幸せ♪欲を言えば4ニャンズ固まってくれれば、私もオットマンを出して楽にお昼寝できたのにと思う。(茶太ママ記)

2009年9月

2009年11月
inserted by FC2 system