2009年7月

2009年6月の日記 HOME
TOP
2009年8月の日記
キジ丸君の里親さん募集!! 猫友さんのにくきうさんが1歳くらいの男の子を保護しました。元飼い猫だったらしく、気持ちが優しい猫ちゃんみたいで、近所の野良猫さん達から追われて、ご飯もろくに食べていない状態で脱水症状まで起こしているような状態でした。現在は動物病院に居ます。去勢手術済みです。
我が家の猫達も全員家猫だった形跡がありました。それゆえ、野良として生きていくことが難しかったらしく、我が家にたどり着いたときは、痩せてガリガリでした(T_T)
安心して眠れる場所、美味しいご飯、優しい家族が、このキジ丸君に必要なのです。現在は動物病院で預かってもらっていますが、長くは保護しておけない状態です。かといってリリースしても、環境に適応するのも難しい状態なのです。どうか、このキジ丸くんの里親さん探しにご協力下さい<(__)>
以下 保護主さんであるにくきうさんのブログよりの転載です。

近所に突然現れ、強い野良猫さんに追い払われてマンション敷地内に隠れていたキジトラの若い猫さんを保護しました。獣医さんによれば、肉球がまったく固くなっていないので、一度はお家の中にいたことのある子に間違いないとのことです。
去勢手術をしてリリースの予定でしたが、
飼われていた可能性の高い子であること
リリースしてもまた追い払われてご飯が食べられないであろうこと
今はおびえていますが威嚇などはまったくしないとてもおとなしい子であること
以上のことから【キジ丸君】という名前(仮名)をつけ、緊急で里親さまを募集することにしました。
成猫であり、また、怖い思いをしているので今はおどおどしていますが、完璧な脱走防止をしてくださり、長い目で見てくださるご家族にめぐり会えたらと切に願っています。
【キジ丸君 1歳(獣医さん推定)の男の子】
●去勢手術済み(2009/7/29)
●エイズ白血病マイナス(  〃  検査)
●レボリューション 済み(  〃   )
生化学検査 問題なし
ただし、ご飯が食べられなかったためか脱水と貧血がみられ、その改善のために入院中
(3日ほどで回復予定)
ご覧の通り、お目目の大きな、女の子のような顔立ちのかわいい小柄なキジトラさんです。
去勢手術の時によく診ていただきましたが、お口の中もきれいで、体に傷もなかったそうです。
リリースも考えて一応耳カットもしました…泣き3
が、お外で生きていくのが難しい子であることから、できればリリースはしたくありません。
どうかどうかよろしくお願いいたします。
お問い合わせは下記よりお願いいたします。
 rintarer★george24.com(★をアットに変えてくださいませ。)

2009年 7月31日(金)雨のち曇りのち雨。梅雨明けは多分していないと思う!
家猫修行はできてるかな? 幸ちゃんが保護部屋を出て1週間。幸ちゃん家猫修行できてる?憶えることは山ほどあるから、まだまだ怒られることも多いよね。美味しい匂いがしても台所の調理台にのったりしたらダメだよ。油断するとガステーブルの近くに居たりするから気をつけないといけないね。幸ちゃんの長いキレイなシッポが家事になっちゃうよ。おひげもチリチリになっちゃうよ。それからここが大事なんだよ。幸ちゃんは夢中になると誰にでも突然飛び付いてくるけど、アレはダメだよ。相手も遊びモードに入っている時にやらないと、ビックリされるだけで遊びにならないんだよ。「コジにーちゃん・・・コジにーちゃんだって・・・この前ちゃこねーちゃんに飛び付いて、おこられてたですよね?」アレは幸ちゃんにダメな手本を見せてあげたんだよ。身体を張って教えてあげてるの。「フーン・・・」
(小次郎&幸ちゃん記)

→の様な会話をしていたらいいな〜と想像してみました。猫の教育は有る程度猫に任すのもいいかと(^-^)でも小次郎も怒られることがいっぱいです。
2009年 7月30日(木)天気予報(曇りのち雨)は大ハズレ!朝からずっと晴れて猛暑日。
電池切れするようになりました
↑身体を伸ばして寝るようになりました。
←このイスは座面に隙間があって涼しそう。
保護部屋を出たばかりの頃は、ずっと全力投球だった幸ちゃんも、他の猫達を見習ってお昼寝をするようになってきた。もう保護部屋に戻らなくて良いことが判ったのかな?それともいつでも遊んで貰えるから、充電しておこうと思っているのかな?ずっと動きっぱなしでハアハアするまで遊んでいて心配だったけど、やっと安心して見ていることができるようになった。まだチビチビな幸ちゃん、たくさん眠って、たくさん食べて大きくなろうね。チビチビ幸ちゃんは只今里親さんを募集しています!(茶太ママ記)
2009年 7月29日(水)朝のうちは雨のち曇り。午後は晴れたり曇ったり。
おねーちゃんは・・・こわい・・・
↑幸ちゃんを厳しくも優しい眼差し(?)で見つめるちゃこ姫
←猫棚に登る前にねーちゃんにチョッカイを出した幸ちゃん
イケニャンズ達には遠慮無く飛び付く幸ちゃん(小次郎の背中にハゲまで作った・・・)だけど、ちゃこ姫には弱い。一睨みされただけでも、ピョン!と跳んでしまうほどだ。それでも、ちょっとだけは遊んで欲しい時も有るらしく、ソーッと後ろからシッポを触ったりすることもある。怒られなかったりすると調子に乗って飛び付いたりして、もの凄く怒られたりもする(^m^)教育的指導が一番上手なのはちゃこ姫なのである。元気な幸ちゃんはエアコン下のカゴや猫棚に登れるようになったのが嬉しいらしい。調子に乗ってバタバタやっていたら、カゴで寝ていたちゃこ姫を起こしてしまった。そして一睨みされ小さくなっていた。

現在集団生活訓練中の幸ちゃんは里親さんを募集しています!(茶太ママ記)
2009年 7月28日(火)曇りたまに薄日が差したり。一時雨が降ったり。変な天気。
コジにーちゃんのシッポは幸ちゃんのお気に入り 幸ちゃんは目の前でユラユラするもので遊ぶのが大好き。小次郎は寝ているときもシッポを振っていることがあるので、これが幸ちゃんのオモチャになってしまうのだ。今日も気持ちよく寝ている小次郎のシッポで幸ちゃんが遊んでいた。いつもだと怒る小次郎だけど、今日は明け方から幸ちゃんに追いかけられたりして、とっても眠いらしい。諦めたのか結構長い時間こうやって幸ちゃんを遊んであげていた。それでも最後は小次郎が怒ってこの遊びは終わるけど、また隙をみてやって来る幸ちゃん。エンドレス(^m^)
シッポのあるお友達がいると楽しく遊べる幸ちゃんは只今里親さんを募集しています!(茶太ママ記)
2009年 7月27日(月)午前中は曇り。午後は雨。天気が悪くても真夏日(T-T)
幸ちゃんと天然猫じゃらし 幸ちゃんが最近気に入っているものの一つに天然猫じゃらし(エノコログサの穂)がある。猫友さんの猫ちゃんが遊んだり食べたりしているのを見かけたので、ちゃこの散歩に行ったときに摘んで来てみたら、幸ちゃんがとっても気に入ったらしい。食べたりはしないけど興奮してじゃれるのである。あちこちに咥えて運ぶので廊下や階段に落ちているが、しばらくはそのままにしている。今日は幸ちゃんがあんまり楽しそうなので銀ちゃんも少し興味を持ったらしい。でも幸ちゃんみたいには遊ばなかった銀ちゃんであった。天然猫じゃらしが好きな幸ちゃんは里親さんを募集しています。(茶太ママ記)

わーい!
とりたて猫じゃらし!


たーのしー!
あれ?ない・・・

やっぱ天然ねこじゃらしサイコー!
味もサイコー!

ねっ銀にーちゃん!
「そ、そうか?」
 
2009年 7月26日(日)日中は晴れて暑かった。夕方雷雨になったけど思ったより気温下がらず。
幸ちゃんと微妙な距離感
↑「あのおねーちゃんちょっとこわいの」
←時々スイッチが切れてお昼寝したりしました。
昨夜はなんとかみんなと一緒に寝室で寝ることが出来た幸ちゃん。幸ちゃんは私の枕の横に設置した小さいカゴベッドで寝ていた。もちろん幸ちゃん用に用意した物だけど、教えなくても自分で入って寝ていたのである。賢い!今日も幸ちゃんは元気いっぱい!!エアコンを入れるまでは全部の部屋のドアを開けておいたので幸ちゃんは探検してまわっていたようだ。他の猫達との距離も昨日よりは近づいた。ただ幸ちゃんの遊びのスイッチが入ると、いきなり跳びかかられるので困って居るみたい。幸ちゃんの一番のお気に入りは金ちゃん。精神年齢が近いのか対等の遊び相手と思っているようだ。ヤンチャ坊主で寂しがり屋だから遊び相手の先住猫さんがいるお家だと良いかも知れない。遊び疲れてお昼寝することもできるようになった。やっと興奮が治まってきたのかな。この調子で家猫修行頑張ろうね。幸ちゃんは優しい里親さんをお待ちしています。(茶太ママ記)
2009年 7月25日(土)晴れて猛暑日!何をしても滝のような汗が出る。
みんなと初めてご飯 実は昨夜から寝室で幸ちゃんも一緒に寝ようと頑張ってみた。でもあまりにも幸ちゃんが興奮しすぎて4ニャンズを次々に追いかけ回して眠れない状態が2時間続いたので、残念ながら幸ちゃんには保護部屋で寝てもらった。
それでも日中はみんなと一緒に過ごせた。ただ幸ちゃんは疲れ知らずで、何時間も遊び続ける。4ニャンズに次々に遊びを仕掛ける。ちゃこにはシャー!と一睨みされてビビリ、小次郎にはウァー!ウァー!と威嚇されてもめげずにアタック、銀ちゃんには迷わず跳びかかるので逃げられ、金ちゃんは跳び乗られてシャー!と言われ・・・これを繰り返すパワフルな幸ちゃん。疲れると私の膝に来るけどなかなか寝ない。まるで寝ている間に

なんか緊張の漂う食事風景(^^A
楽しいことが有るんじゃないかと思って眠れない子ども状態だ。夕食は茶太パパにも見張ってもらいながら初めてのみんなでご飯!幸ちゃんは夢中で食べてるけど他の猫達は警戒しながら食べていた。幸ちゃんは今日一日とても楽しそうだった。やっぱり保護部屋でひとりは寂しいよね。少しずつ慣れようね。幸ちゃんには憶えることが沢山ある。テーブルに乗っちゃダメなことも、他の猫達にいきなり飛び付いちゃダメなこと、夜中騒いじゃダメなこと・・・家猫修行は続く。家猫修行の幸ちゃんは只今優しい里親さんを募集しています!(茶太ママ記)
2009年 7月24日(金)朝のうちは雨。お昼近くに上がって午後は晴れたり曇ったり。
強い子幸ちゃん
↑ウイルスチェックキット FIV FeLV共に陰性
←診察台の幸ちゃん 全くいつもと変わりません
幸ちゃんを保護して1ヶ月経ったということで、今日は病院に行ってきた。ウイルス検査をして、1回目のワクチン接種をするため。ウイルス検査・・・幸ちゃんではなくて私が数日前からドキドキ・・・昨日私の不安を茶太パパに話すと「ウイルス検査は幸ちゃんの健康の為に必要な検査で、命の選別の検査じゃないんだから、どんな結果でも幸ちゃんは幸ちゃんだから結果はどうでも大丈夫だよ。」と言ってくれた。それでもやっぱりドキドキしてしまうものだ。幸ちゃんは強い子で血液を採取されているときも全く鳴かなかった。血液検査の結果はFIVとFeLV共に陰性。体重1400g(保護当初は660gだから倍以上になった)耳ダニなし。リンパの腫れ無し。毛づや良し。とってもキレイな顔をしていると先生から誉めてもらった。ワクチンは三種混合ワクチンを接種した。帰宅して暫し安静にしていたが、幸ちゃんは部屋の外に出たがったので、リビングに連れてきたらイケニャンズ相手に追いかけっこする。元気すぎるほどだ。とりあえず、今日はご飯の時間は保護部屋に戻ってもらった。少しずつ少しずつ家猫修行していかなくちゃね。そして里親募集も頑張っていこう!病院も怖くない強い子幸ちゃんは只今優しい里親を募集中です!(茶太ママ記)
2009年 7月23日(木)朝のうちは晴れたり曇ったり午後は雨が降りそうな曇り。
視線の先は?
↑幸ちゃんリビングに登場
←「何?あの小さいの」「ネズミか?」「猫じゃないよね」
幸ちゃんが寂しそうなのでちょっとリビングに連れてきてみた。4ニャンズは興味津々だけど、こんな小さい猫を見たことが無いのでどうしていいか判らないらしい。幸ちゃんは保護部屋で寂しかったから遊びたくて仕方ない。でも幸ちゃんが近づくと威嚇されるし、逃げられる。高い書棚の上に逃げたイケニャンズは安心して下で跳び回る幸ちゃんを見ていた。ちゃこも幸ちゃんが近づくと威嚇して逃げる(^^A最初のうちはこんな感じなのだろう。幸ちゃんはKYなのでいきなり飛び付こうとするから仕方ないね。
幸ちゃんは只今優しい里親さんを募集中です。(茶太ママ記)
2009年 7月22日(水)午前中は雨が降ったり止んだり。午後は時々薄日が差す曇り。
外に出た〜い! 今日は日本で見られる46年ぶりの皆既日食だというのに天気は朝から雨。霧雨みたいな雨だから、ちゃこ姫には雨が降っていないように見えてしまうらしい。昨日も雨だったから今日は絶対出たいと頑張っていた。一方イケニャンズは和室で
仲良ししていた。蒸し暑いのにいつもこんな仲良しさん。ちょっと暑苦しい(笑)

姫様・・・その顔はちょっと・・・(笑)
幸ちゃんの「とってこい」 幸ちゃんポンポンで「とってこい」を憶えました。今日は動画で見てくださいね。
私の足が太いとか、傷だらけ(幸ちゃんが走り抜けるので傷が沢山あります(^^;)だとか言うのは無しで(笑)
ポンポンを投げてあげると喜んで取りに行きます。そして口にくわえて戻ってきます。それをまた投げて・・・エンドレスで遊びます。口にくわえて膝に飛び込んできたりすることもあります。
物覚えがとっても早い幸ちゃん。とってもお利口さんです。
賢い幸ちゃんは、只今優しい里親さんを募集しています。

(茶太ママ記)
2009年 7月21日(火)曇り時々雨。涼しくて嬉しい!
もしかして・・・いるの? 仲良く庭を眺める大猫コンビ。特に小次郎が熱心に庭を見ている。昨日カナヘビくんを捕まえてからというもの、窓からカナヘビくんを探しているのである。昨日も窓から庭を眺める小次郎の視線の先には捕まえたのとは違うカナヘビくんがいた。今日は雨で窓から見ているしかない庭だけど・・・見つけたの?明日晴れるのがちょっと怖い。
カミカミ星人幸ちゃん こちら腕白幸ちゃんは、ますます活発に動き回る。ポンポンの取ってこいも憶えたし、楽しくゴムひもネズミと遊ぶ。そして興奮すると私の腕に跳びかかってくる。乳歯の生えそろった幸ちゃんのカミカミは結構痛い!噛まれると「痛い!」と言って幸ちゃんの顔に息を吹きかけたりするのだけど、なかなかカミカミは止めてくれない。そこで噛まれたらすかさずキャットニップキッカーを与えることにした。被害が最小限で済む。キャットニップキッカーには細かい歯の後が沢山ついている。只今幸ちゃん家猫修行中&里親さん募集中です!(茶太ママ記)

鼻にシワを寄せてカミカミする幸ちゃん。これが腕や足にやられると痛いのだ。うちの4ニャンズと合流できたら教育的指導が受けられるのだけど・・・もう少し私の教育的指導で頑張ろう。このキャットニップキッカーかなり痛んできたなぁ・・・新しいのを用意すべきかも(^^A
2009年 7月20日(月)晴れ時々曇り。暑い!!
獲ったど〜!
↑カナヘビくんのシッポがぁぁぁぁ〜!!
←お土産を持ってきた小次郎さん・・・
私が掃除機を掛けている間、ちゃこ姫と小次郎を茶太パパが庭に出してくれた。暫くすると「おーい!小次郎がカナヘビ捕まえちゃったよ。」と言う茶太パパ。今年初めての捕獲だ。私は掃除を続けていた。また茶太パパが呼ぶ声がするのでリビングの窓の所に行くと・・・小次郎が大きいカナヘビをくわえて、唸りながら「網戸を開けて!」と訴えている。「ダメ!開けられない。カナヘビを放したら開けてあげるよ。」と言ったけど、カナヘビをくわえたまま、窓の所をウロウロする小次郎。そして網戸のこちら側のリビングでは「早く開けてあげなよ。」と言う銀ちゃんが網戸から離れない。「怖いよ〜!」と言いながらもカメラを構える私。このままではらちがあかないし、カナヘビくんもピンチなので、茶太パパが小次郎の口を開けさせようとした。その時、カナヘビくんのシッポが切れた!トカゲ類はシッポを切ってシッポがピクピク動いて敵がシッポに気を取られている間に本体は逃げるらしいけど、ピクピク動いているシッポには目もくれなかった小次郎・・・カナヘビくんの作戦は失敗した。本体はまだ小次郎の口に・・・その後は茶太パパがなんとか小次郎の口を開けさせて瀕死だけどカナヘビくんは逃走した。小次郎くん、しばらく君とはチューできません!「せっかく小次郎がおかあさんにプレゼント持ってきてあげたのに。」という茶太パパも小次郎とはチューできなかったのだった。
接近遭遇
↑ちゃこ姫、保護部屋を探検
←警戒中のちゃこ姫と遊びたい幸ちゃん
幸ちゃんの保護部屋に茶太パパがちゃこ姫を連れてやってきた。まだ血液検査は終わってないけど、隔離期間は終了しているので短時間の面会はしている。幸ちゃんはちゃこに興味津々で遊びたくて仕方がないのだけど、ちゃこはこの小さい猫が予想の付かない行動を取る(シッポを触る、飛び付いてくる)ので警戒している。そしてドアを閉めているため逃げ場が無いと思っているから、さらに警戒度合いが高くなっている。ちょっと幸ちゃんが近づくとフー!シャー!と怒る。初めはこんな感じだよね。フー!シャー!は挨拶代わり。でも幸ちゃんは全くめげません。先住猫さんの居るお宅でも大丈夫かも。この元気な幸ちゃんは、只今里親さんを募集しています。(茶太ママ記)
2009年 7月19日(日)のち曇り時々晴れ。暑くてつらい・・・
お留守番しててね
↑大きい猫チーム 暑そうだね。
←(比較的)小さい猫チーム 比較的涼しそう。
お留守番といっても2時間くらい。久しぶりに夕食を外で食べることにしたからだ。茶太パパが串カツ屋さんに連れて行ってくれた。生ビールも久しぶりに飲んだ。自分で作らないで食べられるというのは何でも嬉しいものだ。美味しく頂いた後は、すぐに帰りたくなる。暑かったから、もちろん猫達が居るリビングと、幸ちゃんの保護部屋にはエアコンを入れて出たけた。それでも用事が済むとすぐに猫達に会いたくなるのは何故なんだろうね。
幸ちゃん我が家伝統のオモチャで遊ぶ PART2 ゴムひもネズミに続き、幸ちゃんの部屋に持ち込んだのはキラキラ付きポンポンである。キラキラのモールが付いていると転がりやすいみたい。投げてあげると夢中で追いかけて、転がして遊ぶ。何度もやっているうちに、口にくわえて持ってくるようになった。それを投げると追いかけて遊んだ後は持ってくる。あっという間に「とってこい」を憶えた幸ちゃんである。本当に幸ちゃんは賢い子猫だと思う。この可愛くて賢い幸ちゃんは只今優しい里親さんを募集しています。(茶太ママ記)


2009年 7月18日(土)のち晴れたり曇ったり。蒸し暑い!
見つめる幸ちゃん
↑キャットタワーのドカンがお気に入りの幸ちゃん
←ゴムひもネズミを見つめる幸ちゃん
幸ちゃんは、私と居るときにジッとしていることは殆ど無い。私が寝ている隣で寝てくれることはあっても、私が起きてカメラを構えると動き出してしまう。動いているときは走り回ったり、跳び回ったり、私の手をカミカミしたり(T-T)するので、なかなかこんな画像は撮れない。言わば貴重な画像である。可愛い可愛い幸ちゃんは、只今里親さんを募集しています!(茶太ママ記)
2009年 7月17日(金)午前中の早い時間は雨。その後急に晴れて暑くなった。今日も真夏日。
幸ちゃん我が家伝統のオモチャで遊ぶ ひとり保護部屋で過ごす時間が多い幸ちゃんは、ドアを開けた途端に部屋から飛び出してくるようになった。ひとりで居るのが退屈なのと、部屋の外に対する好奇心でいっぱいらしい。今朝、先日購入した猫トイレに付いてきた小さいネズミのオモチャを見つけた。小次郎が我が家に来たばかりの頃に作ってあげたオモチャを思い出した。ただこのネズミのオモチャにゴムひもを縫いつけて、小さな鈴を付ける。ゴムひもをカーテンレールに付けてるだけの簡単オモチャだけど、小次郎はこれが大のお気に入りで、延々とこれで遊んでいた(10/20の日記)小次郎はこのオモチャのおかげで前足とジャンプ力鍛えられ、いまだキャットタワーを垂直に登れる。幸ちゃんの部屋に持っていくとすぐに遊んでくれた。幸ちゃんも鍛えられるかな?でも休憩しながら遊ぶんだよ。
(茶太ママ記)

茶太家伝統のオモチャ

よっ!

うーん♪

やっ!

とぉ!

ありっ?
こんな可愛い幸ちゃんと一緒に暮らしませんか?
幸ちゃんは優しい里親さんをお待ちしています。
2009年 7月16日(木)晴れ。暑すぎる・・・今日も危険な猛暑日になった(T-T)
イケニャンズの夕涼み 夕方誰もリビングにいなくなった(運動の為夕方台所のドアを少し開けてあげる)ので、ふとお風呂場を覗くとイケニャンズが揃って夕涼み中だった。北側の窓だけど涼しい風が入ってくる訳ではない。でもバスタブ周りは少しヒンヤリするらしい。銀ちゃんの場所が一番良い場所かも。お腹・・・(^m^)
幸ちゃんは一生懸命! 幸ちゃんは遊びに一生懸命だ。長座布団の下に無理矢理入ろうとするので何だろうな?と見ていたら、幸ちゃんは自分で長座布団の隙間に落とした猫じゃらしを取ろうと頑張っていた。小さい身体を懸命に動かしている様子がとっても可愛い。頑張って座布団の下から猫じゃらしを見つけて、引っ張り出せないと判ると、今度は押しだそうとする。そして押し出しに成功した幸ちゃん。一生懸命頑張りすぎて猫じゃらしを見失う(^m^)幸ちゃん、後ろにあるのなーんだ?
この可愛らしい子猫の幸ちゃんは里親さんを募集しています!
(茶太ママ記)

たしか・・・このへんに・・・
ゴソゴソ・・・


あったでちゅよね・・・
チャイチャイ・・・

ここだぁ〜♪おしていこう!
うんせうんせ

ありっ?
(超可愛い!!)
2009年 7月15日(水)晴れ。危険なほど暑い。猛暑日(T-T)
今日も暑苦しぃ! ちゃこです♪ストレッチ中なのでこんな格好でゴメンなさいね。今日も凄く暑くなったから、おかあさんはリビングにエアコンを入れてくれたんだけど、あたし達は和室で寝るのが好きなの。和室の気温は30℃くらいで暑いのよ。それなのに男の子は今日もベッタリ・・・理解できないわ。昨日の使い回しじゃないのよ。(おかあさんはちゃこちゃんが西日がガンガン当たるところにいるのも理解できません)

猫にとって30℃くらいは丁度良い気温なのかも知れないけど見てるだけで暑いです。
幸ちゃんが好きな物 幸ちゃんは私の着ている洋服でも遊ぶ。スカートに潜り込むのも好きで、幸ちゃんのトイレ掃除をするのにかがんでいるときに後ろの方に潜り込み、うっかり潰しそうになってしまうこともシバシバなのに本猫に危機感は無い。←の幸ちゃんが見ているのは肩ひものリボン。私が動くとリボンが動くのでそれにジャレついて遊ぶのだ。何でもオモチャにしてしまうのが子猫なのかな?(茶太ママ記)

幸ちゃんは里親さんをお待ちしています!
2009年 7月14日(火)晴れのち曇り。今日も猛暑日・・・関東甲信越地方梅雨明け。
暑いのにね ちゃこです。うちの男の子達って、こんなに暑いのに、いっつも3ニャンでつるんでるのよね。エアコン入れてもここはそんなに涼しくないのにね。どうしても理解できないわ。あたしはひとりでノビノビ寝るのが好きなのよね。最近はエアコンからナノイオンがでるようになったから美容のためにエアコンの下のカゴで寝ることもあるのよ(^-^)女の子は潤いが必要よね。

暑苦しい!?イケニャンズ
一緒にお昼寝 昨夜も金ちゃんが夜中に騒いだから今日も私は寝不足。それを補うために午前中で家事を急いで終わらせて午後は幸ちゃんのお部屋でお昼寝をする。今日はお腹に掛けるために毛布を持っていったら、幸ちゃんが毛布を気に入ったらしい。ずっと隣で寝てくれた。幸ちゃんが近くでゴロゴロ言ってくれるとよく眠れる。癒し効果バツグンの幸ちゃんである。(茶太ママ記)

幸ちゃんは里親さんを募集しています!
2009年 7月13日(月)午前中は曇り。お昼前から晴れて暑くなった。猛暑日になったかも。
金ちゃんや 金ちゃんは3日前からお薬を止めている。(というか絶対飲んでくれなくなってしまった。)心配していた通り止めるときも難しい薬みたいで、ちょっと精神的に落ち着かないみたい。止めた翌日は盛大なスプレーをし、ちょくちょくトイレに入った。次の日は大声で鳴き続けることが多くなった。私が金ちゃんに近づくと「何かする!」って感じで逃げ回る。それでも腰パンは要求してたのが不思議(^^;そして昨夜は真夜中に起きて大声で鳴いていた(T-T)なだめるために起きて腰パンまでした。少しずつ少しずつ薬を飲む前の金ちゃんに戻っている感じ。・・・でも気になっていた身体のハゲは治ったから、これはこれで良しとしたい。穏やかな性格の金ちゃんには薬無しで近づいていこうね。

ということでボクは苦いお薬を飲まずにすむようになりました。めでたしめでたし。
凛々しい幸ちゃんと悪戯っ子の幸ちゃん 幸ちゃんは保護したときより身体がしっかりしてきた感じ。体重も1000gは超えていると思う。(お菓子作り用の秤にのせるとエラーになる。これは1sまでしか測れない。)毎日見ている私にはまだまだ小さい幸ちゃんだけど、日々大きくなっているみたい。カーテンの後ろに隠れて、私を驚かす幸ちゃん。走り回った勢いで私の身体の上に跳び乗ってくる重さも、ちょっとだけ重くなってきた感じがする。この分だと今月には血液検査を済ませてワクチン接種もできそうだ。
(茶太ママ記)

↑キリッとした視線の先はお洗濯物
レースのカーテンを使ってかくれんぼも
大好きです。突然飛び出してきます。→

幸ちゃんは只今優しい里親さんをお待ちしています!
2009年 7月12日(日)朝のうちは曇り。日中は晴れて暑くなった。
久しぶりの♪ 今日は友人Nと東京にミュージカルを観に行った。演目は「ダンス・オブ・バンパイア」である。昨年一度観ている。でも昨年より凄く楽しめた。一度観ていると、二度目は細かいところまで目がいくようになるみたいで、舞台装置や俳優さん達の演技が楽しめる。同じ演目を何度も何度も見に行く友人Nの気持ちが少し判った様な気がする。この演目は基本的にファンタジー&コメディで笑えるところが沢山あって楽しい。でも主役の山口祐一郎さんの伯爵がバンパイアの悲哀を歌う時が圧巻!声と声量が素晴らしいので、切なくなるくらいだ。休憩時間やアンコールまで楽しい演出がしてある。エンターテイメントってこんな感じなんだろうな。誘ってくれてありがとうね。友人N。
お利口さんの幸ちゃん
↑トイレは保護したときから上手にできます。
←ご飯もしっかり食べます。缶詰が大好きです。
そんな訳で幸ちゃんが来て初めて私が一日家を留守した。その間は茶太パパに幸ちゃんの世話を頼んだ。幸ちゃんはひとりでご飯を食べられるし、トイレもひとりで出来るから手は掛からないけど、部屋の温度調節や、カリカリの補給(仔猫は欲しいだけ食べる)は必要なのだ。帰宅した時幸ちゃんは満足気な顔をしていたから、茶太パパはちゃんと幸ちゃんの世話をしてくれたらしい。お留守番ありがとう!(茶太ママ記)
幸ちゃんは只今優しい里親さんをお待ちしています!
2009年 7月11日(土)殆ど曇ってたけど蒸し暑かった。
これは?
←足とシッポが浮いてます。
↑こうなってました。暑いのに一緒が大好きです。
今日は仙台から友人Nが遊びに来てくれた。友人Nは猫好きなので、うちの猫達も逃げるようなことは無く一緒に過ごせる。夜、ふと書棚を見上げると足が宙に浮いていた。書棚の上でイケニャンズがそれぞれ身体を伸ばしていた。みんな大きいから金ちゃんの足がはみ出してしまったらしい。
可愛いっ!幸ちゃん 友人Nは幸ちゃんに会うのも楽しみにして来てくれた。幸ちゃんを見て「可愛いねぇ。」を連発!そうでしょう!?可愛いよね。と相づちを打つ仮親バカの私。「もう手のひらサイズじゃないんだね。」そうか幸ちゃんやっぱり確実に成長してるのね。それでもまだまだ仔猫の幸ちゃんはピョンピョン跳び回り、友人Nを喜ばせてくれたのだった。(茶太ママ記)
幸ちゃんは只今優しい里親さんをお待ちしています!
2009年 7月10日(金)時々にわか雨蒸し暑い・・・・・
今週は特別早起き! 今週は凄く早起きだった。特に小次郎くん。そして真夜中0時頃に銀ちゃんの背中に鳴きながら噛みつく金ちゃん・・・君達のおかげで、おかあさんはとっても寝不足なんだよ。月曜は3時、火曜は2時半、水曜は3時、木曜は3時半、そして今日は3時半(T-T)今日は銀ちゃんがトイレ起こししたけど、それ以外は小次郎くんだった。なんとか4時半まで寝たふりをするけど実際は起きてる。時々小次郎に足を噛まれたり、ちゃこに顔に猫パンチをされたり、ベッドの下で金ちゃんが大音響で鳴いたりする。こんなのはうちの猫達だけなんだろうか?おかげで今週は幸ちゃんの部屋でお昼寝できたよ。ありがとうと言うべき?(茶太ママ記)
幸ちゃん猫じゃらしに夢中! 私の手にじゃれるのが大好きなのは良いけど、手が傷だらけになってしまうのは、ちょっとだけ困る。(外出したとき恥ずかしい(^^;)
そこで猫じゃらして遊ぶことにした。(もっと早く気づくべき?)
予想外に興奮する幸ちゃん。すぐにひっくり返って4本足で戦いを挑む幸ちゃんである。
好奇心いっぱいの幸ちゃんは、只今里親さんを募集しています!
2009年 7月 9日(木)弱い雨が降ったり止んだり。気温が高いから凄く蒸し暑い。
茶太ママの一日 私の一日は小次郎のトイレ起こしで始まる。今朝は3時半だからまだ良い方だ。猫達のご飯を済ませる。茶太パパの朝食が済んで、出勤していく。ここから家事タイム!&ちゃこ姫の散歩要求との戦い。今朝も早くからちゃこは散歩を要求していた。雨が上がったのを見計らって散歩へ。←↑はちゃこが気になるご近所のラベンダーの茂み。
散歩から戻ったら家事の続き。掃除をして滝汗をかく(T-T)着替えをして、昼食を適当に済ませたら、幸ちゃんの部屋へ行って暫く遊ぶ。遊び疲れたらふたりでお昼寝。そして夕方猫達のご飯の時間になる。毎日この繰り返し。平和で有り難い。
まだ幸ちゃんと先住猫達が別々の部屋にいるので一緒に居る時間が半分になっている。幸ちゃん今日で保護して2週間。あと2週間頑張ろうね。幸ちゃんは人の指で遊ぶことが大好きで、膝に乗って寝ることが大好きです。ただいまヤンチャ盛り生後2ヶ月になりました(^-^)幸ちゃんは現在いっぱい甘えさせてくださる優しい里親さんを待っています。(茶太ママ記)
2009年 7月 8日(水)雨のち曇りのち晴れ。曇っているときも蒸し暑かった。
ちゃこ姫の一日
↑午後のちゃこ姫 除湿中のエアコン下のカゴ
←午前中のちゃこ姫 雨を見つめる
朝から雨だというのに、ちゃこは何度も散歩を要求する。雨が本降りの時はさすがにあきらめる姫だけど、少し降りが弱まるとすぐに「散歩に行こうよ!」と視線と行動で訴えるのだ。雨が小降りになってもその前は本降りだったんだから無理なんだけど・・・午前中はこの繰り返し。お昼過ぎてやっとあきらめてくれた。蒸し暑くなってきたのでエアコンを入れた。マイナスイオンが気持ちいいのか、ちゃこはエアコン下のカゴで熟睡していた。午前中頑張ってたから疲れたのかな?
幸ちゃんのお気に入り 幸ちゃんは今日も元気だ。私が部屋に入ると低い声で鳴きながら足下にやってくる。ここ数日の幸ちゃんの一番お気に入りのオモチャは釣り竿タイプの猫じゃらしである。このネズミが獲物だと思っているらしく「ウーーーッ!」とか「シャーーー!」とか威嚇しながら捕まえる。捕まえて口にくわえているときも「ウウーーッ」と唸っている。一人前に狩りをしているつもりらしい。ジャンプして空中でキャッチするのも得意だ。一生懸命遊ぶ。幸ちゃんが肩で息を始めたら私が止めないと危険なくらいだ(^^;


ネズミをキャッチすると私の側に持ってきてゆっくりじゃれる幸ちゃん。こんなところも可愛い。
この幸ちゃん優しい里親さんをお待ちしています!
(茶太ママ記)
2009年 7月 7日(火)日中は晴れて蒸し暑かった!夕方になって曇り。
七夕の願いは?
↑「毎日美味しいもの食べたい!」
←「毎日(雨でも)お散歩行きたい!」(時々行けないから)

「いっぱい遊びたいでちゅ」
今日は七夕だから願い事をしようね。おかあさんの願いはちゃこ、小次郎、銀三郎、金四郎、幸ちゃんがいつまでも元気で過ごせますように!全ての猫さん達が幸せに過ごせる世の中になりますように!!さてうちのニャンズの願いは何だろう?きっとこんな感じかな←↑(^m^)茶太パパの願いは「猫に囲まれて人生を終えること」だそうだ(笑)私としては出来れば辛いニュースを聞きたくないから、人間がみんな優しい気持ちで生きていけると良いと思う。そうしたら人間と動物が共存できるのに・・・そんな世界を見てみたい(^-^)彦星と織り姫には沢山のお願い事が届いていると思う。全部の願いが叶えられるといいね。もう一つ願い事を・・・幸ちゃんに優しい里親さんが見つかりますように!(茶太ママ記)
2009年 7月 6日(月)雨時々曇り。涼しいと嬉しい。最近晴れが嫌いになりそう(^^A
納得出来ない!
↑どっちでも良いイケニャンズ
←絶対あきらめないちゃこ姫
朝から外に出たがるちゃこ。「雨が降ってるから今日はあきらめようね」と言っても、リビングの窓と玄関ドアを何度も往復して「散歩に行こう!」をアピールするちゃこである。仕方がないので、ちゃこを納得させる為に小雨の中玄関から散歩に出る。近所の花壇を眺めて戻るが、今度は庭に入るとアピールする。庭は濡れてるし、蚊も多いからあきらめさせて玄関から戻った。やれやれ・・・これで判ってくれたはず。ところがちゃこはリビングの窓のところで頑張ることにしたらしい。私がトマトの枝の手入れに行くのも無理な様子・・・ここで茶太パパなら出さないところだけど、ちゃこ姫に弱い私は出してしまうのだった。雨降るならちゃんと降ってよ!ちゃこが窓から見て納得するくらい!!
幸ちゃんと読書 幸ちゃんの部屋で本を読むとこんな感じになる。ページをめくる私の手もめくられる本も、幸ちゃんにとっては楽しいオモチャらしい。幸ちゃんが膝で寝ている間にソーッと本を読んでいたつもりなのに指にじゃれついてくるし、本の角を狙って噛みついてくる。面白そうな物は、とりあえず甘噛みしてみるというのが幸ちゃんの遊び方らしい。必死な顔が可愛くて笑ってしまうのだけど、本に穴が空くのは困るので、ダメ!を教えようと思う。只今幸ちゃんは里親さんを募集しています。(茶太ママ記)


2009年 7月 5日(日)晴れのち曇り。湿度が高いので茶太パパから草取りを止められた。
大きくなった金ちゃん 金ちゃん大きくなった・・・目に見えて・・・幸ちゃんを見ているせいかなと思ったけど、気のせいでは無かったようだ。首周りとかムッチリしてきて銀ちゃんみたいだし、お腹は小次郎並みにタブタブになった。茶太パパが小次郎と金ちゃんを間違えるということも起こった。分離不安症改善薬を飲むようになって、金ちゃんは以前よりは走り回ったり泣き叫んだりすることが少なくなった。そのせいで運動量が減ったのだろう。そして食欲は増進していたから、結果がこうなっても不思議はない(^^;元々足と腰のハゲからこの薬を飲み始めた。そのハゲは良くなってきた。そろそろ薬をフェードアウトしてもいいかも。というか薬を飲ませられなくなってきたのだ。カリカリに貼り付けるのも限界らしい。今日は薬を直接口に入れた。苦かったらしく口から泡にしてだしていた(T-T)ゴメンよ〜!

ゴメンね、金ちゃん・・・
「おかあさんは信用できない!近づかないで!」
(T-T)
幸ちゃん激しく遊んだ後は
幸ちゃんは優しい里親さんをお待ちしています(^-^)
幸ちゃんのおかげで、休眠中だった猫のオモチャが日の目を見ている。今日の幸ちゃん部屋に登場したオモチャはキャットニップキッカーである。私の腕をカミカミケリケリするので、これなら良いかもと差し入れたのだ。他にも釣り竿式のオモチャでも遊んだ。かなり夢中で走り回り、飛び付き、唸りながら獲物を捕った気分になる幸ちゃん。遊んで遊んでも電池切れしない仔猫パワーって凄いなと思っていたら、私の膝に乗ってきて寝始めた。いっぱい遊んだもんね。幸ちゃんを膝にのせて、本を読み出した私。それに気づいてムックリ起きて本のページをめくる私の指にじゃれるのだった。(茶太ママ記)

初めてのキャットニップキッカー
「なんだこれ〜♪」

ケリケリカミカミ激しく遊びます
「何だかたのし〜♪」

私の膝に登って来て
「ちょっとおじゃまします〜」

パッタリ電池切れ(^-^)
「おやすみ・・・なさい・・・」
2009年 7月 4日(土)明け方豪雨のち晴れ。雨の後の晴れは蒸し暑い!!
エコに切り替え!
↑9年使用したToshibaエアコン
←新エアコンPanasonicナノイー
去年からエアコンを新しくしようかと考えていた。それはここ数年フィルターの掃除をしたりスプレーの洗浄剤で中を洗ったりしても、スイッチを入れたばかりの時の風に臭いがついているのである。リコールが出たエアコンでもあったし(部品を取り替えに来てくれた人は「キレイに使ってますね」と言ってくれたけど)そろそろ買い換えかと思っていた。9年前の物とは、きっと電気代だって違うだろうし・・・我が家は日中も私と猫達がいるので夏場はフルに使用しているから電気代は気になる。思い切って先週末にヤ○ダ電機に買いに行ったのだ。そしてエアコン売り場のPanasonicのお兄さんに散々説明してもらい値切り倒し購入した。その工事が今日だった。工事中は4ニャンズを寝室に移動させ見張り(私と茶太パパが交代で)を付けた。見張っていないと小次郎がドアを開けてしまうからだ。和室にも小さいエアコン(殆どお客が来ないと使わないので小さいので充分)を付けたから2時間近く掛かった。工事が終わってみんなでリビングに行く。リビングのエアコンを試運転しつつ、猫達の反応を見る。冷房嫌いな猫達の反応は?意外にもちゃこが気に入ったらしくエアコンしたのカゴで寝ていた。冷房の時はエアコンの風は上に行くのでちゃこの場所には直接当たらないらしい。マイナスイオンが出ているのも快適なのだろうか?ちゃこの反応を見て「良い買い物をした♪」気分になったのである。あっ、エコポイントの申し込みしないと!(茶太ママ記)
予測不可能な幸ちゃん
幸ちゃんは里親さんを募集中です!
午後は幸ちゃんの部屋で過ごす。幸ちゃんは私が部屋にはいるとキャットタワーの一番上から鳴きながら降りてくる。挨拶代わりにカリカリを出す。仔猫だから小分けにして出している。ご飯を食べ終わると甘えてくる。右前足の肉球の傷を確認。かなりキレイになってきた。順調に回復中!幸ちゃんを膝に乗せてお昼寝しよう・・・と思ったが、突然遊びモードのスイッチが入る。カメラのストラップ、私の手、軍手ネズミ・・・幸ちゃんにとっては何でもオモチャなのだ。疲れ知らずに跳び回る小さい小さい幸ちゃん。見てて飽きない。(茶太ママ記)

甘えっ子幸ちゃん目がトロ〜ン

突然ストラップを狙う

と思ったら私を飛び越えて再び狙う

でも飛び付いたのはオモチャだった
2009年 7月 3日(金)雨のち曇り。窓を開けると肌寒いけど閉めてると蒸し暑い。
コロコロ幸ちゃん
↑幸ちゃんの可愛いお腹 「はなちぇ〜!」
←幸ちゃんの可愛いがぉー! 「早くあそぶでちゅっ!」
今日も保護猫幸ちゃんは元気いっぱい!朝は私達がリビングに降りていく音でご飯の時間が判るようになったらしく、ご飯を持っていくまで力一杯鳴くようになった。保護部屋のドアを開けると勢い余って脱走する(^^;でももう少し我慢しようね。遊ぶのも一生懸命。以前猫友さんのにくきうさんから頂いた手作りの軍手ネズミとじゃれている姿が可愛い(^-^)写真を撮ろうとしたけど動きが速くてブレブレになってしまう。そしてカメラに気づいた途端にストラップに向かってくるのでブレない写真を撮るだけでも大変!この元気でやんちゃな幸ちゃん只今里親さんを探しています!
新アイテム 私を可愛い顔で見上げる幸ちゃん。実はカメラのストラップを狙っているのだ。この小さな幸ちゃんが保護部屋を出た時用にソフトケージを購入した。幸ちゃんだけでなくて先住猫さん達にも使って貰えるように、とりあえず和室に設置してみたけど、ちょっと入っては出るの繰り返し。みんな使ってね。(茶太ママ記)

ソフトケージ結構大きくて大きい猫でも3猫くらいは入れるみたい。災害時用にもいいかも。
2009年 7月 2日(木)雨が降ったり止んだり。雨が止むと蒸し暑い。
手強い金ちゃん 金ちゃんはまだ分離不安症改善薬を飲んでいる。気のせいか走り回るよりノンビリしているのを見ることが多くなった。スプレータイプのシッコもしなくなった。ハゲているところも少しずつ減ってきた。ただこの薬は止め時が良く判らない。先生によると「このままでもいいかなって金ちゃんが思ってくれた時」と言っていた。それが金ちゃんに聞けないのが困ったところなのだ。そしてもう一つ困ったことがある。昨日までは何とかカリカリに薬を貼り付けたものを食べてくれていたのだが、今日は何度やっても食べてくれず・・・仕方がないから捕まえて口に放りこんだけど3回ほど失敗、4度目にしてやっと飲んでくれた・・・と思う。明日はどうしよう・・・悩みは尽きない。ところで金ちゃん太りましたね!?食べ過ぎだよね?

ボクはグルメなんだから美味しいものしか食べません。
太った?ちがうよ大きくなったんだよ。
幸ちゃんは簡単♪ 金ちゃんと正反対に薬を飲ませるのが簡単な幸ちゃん。抗生剤シロップも難なく飲んでくれる。ただこのところ元気が良すぎて落ち着きが無くなってきた(^^;私に撫でられているよりも、撫でてくれる指をオモチャにするのが好き。幸ちゃんの乳歯はキレイに生えそろっているから、甘噛みでもけっこう痛いのだ。この子も小次郎みたいに噛み猫になるのかな(^^A幸ちゃんは里親さん大募集中です!(茶太ママ記)

「指で遊ばせろでちゅ!」
幸ちゃん指はオモチャじゃないのよ。
2009年 7月 1日(水)霧雨が降ったり止んだり。夕方は蒸し暑くなった。
ピロリ菌いなくなる! ピロリ菌が居たのは銀ちゃんのお腹ではなく私のお腹である。昨年5月ピロリ菌の除菌薬を飲んで治療したものの、すぐに効果がわからないということで、今年胃の内視鏡検査をしてピロリ菌の除菌を確認することにしていたのだ。それが今日結果が出た。嬉しいことにピロリ菌は私の胃から居なくなっていた!保険の利かない高い除菌薬を飲んだ甲斐があったね。これで胃ガンリスクは減った〜!と喜んでいたら、先生が「ピロリ菌が居た人は2年に1度くらいは内視鏡検査受けた方が良いんだよ。(^-^)」そんな(T-T)そして「心配事が多いようだから」と漢方薬と胃薬を処方された。この漢方薬が激マズ!ウッカリ飲んだら吐いてしまうほどだ。せっかくピロリ菌居なくなったのに薬と内視鏡からは逃れられないのか・・・(T-T)

銀ちゃん気持ちよさそうね。
「肌寒いときはテレビが一番だよな〜♪」
オモチャよりも! 私が保護部屋に居ると、幸ちゃんは殆ど休み無く遊んでいる。お気に入りの動くオモチャと遊ぶのが好きだけど、それ以上に好きなのがストラップ付きの携帯とカメラだ。幸ちゃんの可愛い様子を撮ろうとカメラを構えるとカメラに向かってくるのでアップのボケボケ写真になってしまう。あっ、オモチャで遊んでいる←と思ったら、オモチャの横の私の携帯をホリホリしていた。ペットキャリーによじ登って何をするかと思ったらお掃除用のコロコロをチャイチャイしていた。触ると揺れるのが楽しいらしい。
(茶太ママ記)


↑お掃除用コロコロもオモチャの1つ
←大好きなストラップ付き携帯はお気に入り
 隣のオモチャには目もくれず・・・
この可愛い幸ちゃんはただ今里親さんをお待ちしています!

2009年6月

2009年8月
inserted by FC2 system