2008年7月

2008年6月の日記 HOME
TOP
2008年8月の日記
2008年 7月31日(木)晴れのち曇り。午前中はエアコンを我慢したけど暑〜い!
見ているだけで 暑いぞ!君達!!それでなくても大きいチームは毛の量が多い。そして見るからにモフモフ・・・気温は33℃になっていた。猫の体温は39℃くらい。それがこんな風に寄り添ってお昼寝・・・本猫達は気持ちよさそうだけど見ている私が暑い。小次郎は足を浮かせて涼をとっているのかな?(茶太ママ記)

バトルしたまま寝ちゃったのかな?銀ちゃんはは小次郎のお腹にモフりながら寝ている。
2008年 7月30日(水)朝曇って涼しかったけど、すぐに晴れて暑くなった。
マタタビでゴロゴロ 昨日購入したキックキャロットのマタタビ効果を長持ちさせようと、以前猫友さんに頂いたマタタビの粉末をガーゼに包んで、キックキャロットと同じ袋に入れておくつもりだった。それが・・・ガーゼに出してみたら粒子が細かくてテーブルに落ちてしまった。そこにワラワラと集まってきたのが、ちゃこ、小次郎、銀ちゃんであった。(金ちゃんは2階で寝ていたらしい。)すぐに拭こうとしたけど、既に猫達がテーブルに乗っ

ちゃこ・・・マタタビにダイブ(T-T)

コロコロするちゃこちゃん

マタタビの匂いのするところにスリスリ

粉末を舐めて満足の小次郎
て舐め放題(T-T)テーブルから降ろしても、すぐにまた乗ってしまう。ちゃこなんか散らばっていたマタタビにダイブして転がってるし・・・「ちゃこちゃん、マタタビの匂いいっぱい付けたら、後でみんなに舐められちゃうよ〜」なんて言っても判らないよね・・・この3ニャンズは心ゆくまでマタタビを楽しんだのであった。金ちゃんは後で下りてきて鼻をヒクヒクさせてたけど何があったかは判らなかったらしい。キックキャロットはマタタビガーゼと一緒にジプロックに入れて出番を待っている。(茶太ママ記)
2008年 7月29日(火)午前中は曇り。午後から晴れ。あつ〜い!
猫達へのプレゼント 以前から可愛い♪と思って猫達に買ってあげたいと思っていたキックキャロットとキャットニップキッカーをやっと購入した。もうすぐ銀金コンビのお誕生日だから、ちょっと前倒しのプレゼントなのだ。早速猫達にあげてみると、真っ先に小次郎が抱えて放さず。それを横から銀ちゃんが奪ってケリケリ。ちゃこも匂いをかいでケリケリ♪金ちゃんは2つを前にしてどうしようか迷っていた。
(茶太ママ記)

小次郎はこういうオモチャが大好き

オレも負けずに好き♪

ちゃこうさぎにニンジン!

どっちにしようかなぁ・・・
2008年 7月28日(月)雨のち曇り。久しぶりにエアコン無しで過ごした。
敏感なヤツラ 今日は朝から雨で涼しい。猫達は気温を敏感に感じるらしく。イケニャンズは猫団子になり、ちゃこ姫は豆大福に変身していた。午後になって気温が上がってくると次第に伸びた格好で寝ていた。最近私自身の気温を感じる感覚が狂っているので猫達をみて気温を知るのがいいかも。(茶太ママ記)

そんなに寒くはないと思うのに三色団子が出来た。→ちゃこ豆大福。
2008年 7月27日(日)日中は晴れて蒸し暑い。夕方から強い雷雨。
暑いねぇ・・・ もう口にするのが嫌なくらい「暑い!」のである。ちょっと動いても滝のように流れる自分の汗がキライ!猫達は極力動かないように体力を温存しているようである。みんな身体を伸ばして熱を放出・・・でもちゃこちゃん、その小さい扇風機の箱は熱が籠もると思うよ。この箱は金ちゃんも気に入っているらしく交代で使っている。ジャストサイズの箱は季節を問わず人気がある。(茶太ママ記)


2008年 7月26日(土)日中は晴れて暑い。午後から曇ったけど雨は降らなかった。
おしい! 暑くなると4ニャン一緒の写真を撮るのが難しくなる。ご飯の時は揃うのに・・・3匹は揃うことがあるのに・・・何故か4匹は揃わない。今日もみんな一緒に何見てるの〜♪と覗くと1ニャン足りない。みんな仲良くお昼寝〜♪でも1ニャン足りないのである。(茶太ママ記)
2008年 7月25日(金)午前中は晴れて蒸し暑かった。また夕方雷雨。涼しくならない。
キャットカフェへ帰ろう♪ 一大決心して外出!なんて今日はカイロの予約の日なので、ついでに溜まった用事を全部こなす。銀行、郵便局、市民センター終わったときは汗びっしょり。丁度お昼、朝麦茶だけ飲んで外出したからお腹が空いた。涼しいお店でランチ・・・でもやっぱり帰ろう!ミスドでテイクアウトして自転車を飛ばして帰宅した。猫達の為に入れておいたエアコンのおかげで涼しい♪猫達を見ながらランチにする。和む〜♪我が家のカフェが一番!(茶太ママ記)

ちょっと暑そうだけど
仲良しは和むなぁ


これは笑えて最高に癒される
銀ちゃんのヘソ天サイコー!
モフらせて欲しい・・・

ゴマフアザラシみたいなちゃこ
可愛いねぇ


本日のランチ♪
今日気づいたけどミスドのドーナツ
以前より二回り小さくなってた
2008年 7月24日(木)日中は晴れ。猛暑日。夕方から雷雨。全く涼しくならない。
人気スポット 銀金コンビの最近のお気に入りは玄関の下駄箱の上である。オリヅルランを囓りながらマッタリ過ごすのが好きらしい。窓が開いているときは家の前の道を通る人やお散歩のワンちゃんを眺めているのである。茶太パパは「狛犬の様だねぇ」と言っていた。家を守る猫でもある銀金コンビであった。

我が家の守り猫の金ちゃんと銀ちゃん♪
オリヅルランはお供え物かしら(^m^)
私は今日はずーーーっとハリーポッターの最終巻を読んでいた。そして一気に読み終わった。もう一度1巻から読みたくなった。長編の物語を読み始めるとき、私は最終巻まで読めるだろうかと心配になる。私の好きな作家さんは揃いも揃って遅筆な方が多い。時々違うシリーズを書き始める事も有る。私が生きているうちに完結しないかも・・・なんて考えてしまうのである。ハリーポッターはその点、1巻から7巻で完結と初めから言われてたので安心だった。大人にも子どもにも楽しめる久々の長編ファンタジーだった。これからもナルニア物語や指輪物語の様にずっと読み継がれていって欲しい物語だった。(茶太ママ記)
2008年 7月23日(水)曇りのち晴れ。夜遅くにには雨が降りました。雷雨。
不機嫌な姫とハリーポッター 朝は曇っていたからちゃこは簡単に庭をあきらめてくれるかと思ったけど、晴れてきたので「出して〜!」と言う。カーテンで遊ばせて「可愛いね〜お嫁さんみたい♪」と機嫌をとってみるが無駄(T-T)一週間はこの戦いが続きそうだ。庭はまだ薬の匂いがするし・・・一雨欲しいところ。ゴメン、ちゃこ。
話変わって本日ハリーポッターの最新刊が朝一で届いた♪これから暫くはハリーの世界に没頭しよう。(茶太ママ記)

ちゃこちゃん、お嫁さんみたい♪

そんなこと言われても

許さないっ!だぁぁ・・・・・

さて!読もう!!
2008年 7月22日(火)朝ちょっとだけ雨が降った。午前中には止んで蒸し暑い。
茶太パパ ドクガにかかる 昨日から身体が痒いくて、赤い湿疹の様なものが出た茶太パパ、連休明けは休めないということで出勤していったが、午前中早退して帰ってきた。途中病院に寄ってきた。診断の結果は「茶毒蛾が原因のアレルギー」であった。茶毒蛾は強い毒を持っていて毛虫の針に刺されても、成虫である蛾の鱗粉が肌に触れても湿疹状のものができて強い痒みを伴う物らしい。茶太パパは連休中に庭の草取りをしてくれた。その時に茶毒蛾の鱗粉などが皮膚に付いたらしい。その時着ていた服にも鱗粉が付いて体中についたらしい。4月〜7月に多く被害が出るらしく、茶太パパが行った病院にも数人か同じ症状で来ていたらしい。茶畑とかに出る蛾らしいのだが、他にも椿とか柑橘系とかの木に付くらしい。

一番酷いのは腕。処方されたステロイドを塗ると痒くなるらしく、掻くのを防ぐために包帯でカバーしている。小次郎に癒しを求める茶太パパ。
鱗粉だけでも強い毒性があるなんて怖い!病院で先生に「猫は大丈夫なんでしょうか?」と真っ先に聞いてしまった茶太パパ。「猫は身体が毛で覆われているから大丈夫だと思いますが、猫の毛に付いた鱗粉が猫を触ったときに人の身体に付くことがある方が心配ですね。」と言われたらしい。考えてみると、数年前にちゃこが耳の所がカユカユになった原因も茶毒蛾かもしれない。猫の耳の所は猫の身体の中で一番毛が薄いところである。茶太パパも病院に行くほどの痒みをちゃこの小さな身体で耐えたのかと思うと可哀想だ。茶太パパはネットで茶毒蛾のことを調べた。(私は見られない画像がドッサリ出るので調べられない)茶毒蛾は農薬には弱いらしい。あまり薬は使いたくないが、強い毒性を持つ茶毒蛾が庭に来ているということの方が怖い。一念発起した茶太パパは夕方庭に薬を散布した。(ご近所の皆さんちょっと変な匂いがしてると思います。ゴメンなさい<(__)>)暫くは猫達を外に出すことが出来ないが、これで少しちゃこの危険が減れば良いと思う。私はこの日、茶太パパが使った衣類や布、タオル、お昼寝用の薄がけ等大量の洗濯をした。茶太パパが一度の洗濯では不安だというので二度洗いをしたのである。疲れた一日であった。(茶太ママ記)
2008年 7月21日(月)蒸し暑い。 祝日(海の日)ハッピーマンデーは未だに慣れない。
茶太ママ 油断する 今日は三連休の最終日なので少しレジャー気分でもと郊外のショッピングセンターへ出かけた。目的は特になくてウインドーショッピングとランチが目的である。(と言いつつも私のカットソーや猫達の鰹節を買った。)そして帰りに途中に有る地元野菜を売っている「食の駅」へ立ち寄る。この食の駅では地元で作られている野菜が安く売られているし、珍しい野菜もあるので、毎週でも買い物に行きたいところである。茶太パパは珍しい野菜を目ざとく見つけるのが得意だ。この日見つけたのは「かぐらからし」どこから見てもピーマンだけど唐辛子の種類らしい。早速購入♪帰宅して夕飯の準備にかかる。

どっから見てもピーマンにしか見えない「かぐらからし」を相手にするときには油断しないように気をつけましょう。
茄子とピーマンの味噌炒めをよく作るのだが、今日はピーマンの代わりに「かぐらからし」を使ってみることにした。切ってみると・・・ピーマンと同じなので、中の種を取って縦に切る。茄子も準備して・・・夕飯の下ごしらえを終えた。何となく右手(私の右手は荒れていて細かい傷が沢山ある)がヒリヒリする・・・だんだんヒリヒリが酷くなってきた。風呂に入ったら大丈夫かも。風呂にはいるとお湯がヒリヒリを倍増させる。カチカチ山の狸の気持ち(T_T)痛い!熱い!!(いつもと同じ温度)泣きそうになりながら風呂から出て、気休めにオロ○イン(うちでは傷にはまず塗る薬)を塗り込んでみる。やっぱり痛い(T-T)「冷やすと楽だよ」と茶太パパが保冷剤を持ってきてくれた。段々治まってきたような・・・そう思うと急に楽になった。夕飯の仕上げをして食事をする頃にはかなり良くなっていた。茄子とかぐらからしの炒め物は普通に美味しかった。ヒリヒリ具合からすると相当辛いかと思ったけど、ちょっと辛みあるかなくらいだった。次回から「かぐらからし」は手袋をして調理することにした。
茶太パパが腕とお腹が痒いといっている。湿疹みたいなものも出ている。他人や猫にうつらないものだといいんだけど・・・(茶太ママ記)
2008年 7月20日(日)晴れ。嫌になるくらい暑い・・・猛暑日。
シッポは大事 昨日も今日も茶太パパが朝の猫当番を代わってくれた。いつもより1時間遅く起きれて嬉しい。茶太パパは早起きして庭の草取りをしてくれていた。これも嬉しい。
茶太パパが1年くらいまえに買ったリモコン式のチョロQを出した。以前猫達に見せても、見ているだけで遊ぼうとしなかった物である。ふと思いついてリボンをチョロQに付けてみた。それだけで


一斉に猫達が遊びだした。特に気に入った様子なのがちゃこと金ちゃんの小さいチーム。リボンを抑えて止めてみたり、リボンを咥えて運んだり(^^A私達が近くに居ないことも不思議らしい。このチョロQリモコン付きで980円くらいで売られている。バックも出来るし、左右にも動ける(当然?)猫と遊ぶときは必ずシッポを付けるのを忘れないでね(^m^)(茶太ママ記)
2008年 7月19日(土)朝から晴れて蒸し暑い・・・猛暑日。
商品券でゲット! 昨日届いた商品券を持ってホームセンターへお買い物♪まずは和室の風を動かす小型の扇風機を購入。置き型じゃないものを探していたら丁度クリップ式のが有った。それと玄関に置くオリヅルラン(前も置いていたが枯れてしまった)これは猫達用と観賞用に購入。そして人間用にビールも購入させてもらう。帰宅してオリヅルランを別の鉢に植え替えた。玄関先に置いた途端金ちゃんがやってきた。

クリップ式の扇風機

みんなでお昼寝

植物の近くは和むかしら?

なかなか良い感じだよ。
今回はお手柔らかにお願いします。猫が囓っても毒性がないので猫達のストレス解消用なのだ。扇風機も和室に付けた。少しは涼しいかな?茶太パパは猫達と昼寝を楽しんだ。連休一日目はこんな感じで終了した。(茶太ママ記)
2008年 7月18日(金)曇り時々雨。ちょっとだけ日が差すと蒸し暑い。真夏日。
ラッキーキャッツ 今日久しぶりに懸賞に当選した。地元のホームセンターとサン○リーの共同企画の懸賞で商品券が5,000円分♪嬉しい♪うちのラッキーキャッツの面目躍如!!この調子で次はサマージャンボ宝くじを当ててね。今日は曇っているのに蒸し暑かった。ラッキーキャッツが気持ちよく眠れるようにエアコンに頑張ってもらう。適温ですか?ラッキーキャッツの皆さん?(茶太ママ記)


2008年 7月17日(木)晴れ。猛暑日。昨夜降った雨のせいで蒸し暑い(T-T)
オヤジかイケメンか 銀ちゃんのグルーミングを見て茶太パパが「オヤジが頑張って運動しているみたいだ。」という。コロッとしたお腹とムッチリしたお尻がオヤジを連想させるらしい。私には可愛い猫か小さな牛に見えるんだけど・・・だいたいこんなに身体の柔らかいメタボのオヤジは居ないと思う。キリッとした顔はすごくイケメンだし!と親ばか全開の発想する私であった。(茶太ママ記)


2008年 7月16日(水)日中は晴れて蒸し暑かった。夕方から雷雨。
危険なほど暑い! 今日も暑い!!梅雨明けしてないのに暑い!!今年の夏は厳しくなりそうだ。お昼にエアコンを入れて和室に扇風機で風を送る。部屋の隅で寝ていた猫達も真ん中に敷いた長座布団の上に寝ている。ちゃこはカゴの中で寝ていた。和室の気温は29℃・・・猫にはこのくらいがいいのかな。エコだわ。ちなみに我が家のエアコンの温度設定は28℃である。(茶太ママ記)

小次郎が寝ている長座布団は以前から和室に有った物。他の2枚は2階の猫部屋から降ろした。2階の猫部屋はこの季節殺人的な暑さなのである。クッション性の高いこの座布団は猫達に人気が有る。
2008年 7月15日(火)晴れ。湿度が高くて気温も高い。猛暑日。
お昼寝アラカルト 今日も暑い一日になった。午前中はなんとかエアコンを我慢していたけど、さすがに室温34℃を超えると限界・・・猫達の居る和室にはエアコンの風をリビングから送る。金ちゃんを除く猫達は和室でお昼寝中。大きいチームはヘソ天でシンクロ寝していた。何とか金ちゃんを暑い2階から連れてきた。そういえば小さいチームはヘソ天しないね。暑さの感覚が身体の大きさで違うのかな?(茶太ママ記)


大きいチームの寝姿・・・
身体をねじる方向まで同じ(^m^)


小さいチームはこんな感じ
「腰パンしてくれたらヘソ天見せてあげるよ」
2008年 7月14日(月)朝は少しだけ雨のち晴れ。午後は曇ってきた。
猫草パーティ 発砲スチロールに植えてみた猫草が伸びてきたので猫達に出した。一番喜ぶのは金ちゃん。そしてすぐ飽きるのはちゃこちゃん。ちゃこは庭の雑草の方が好きなのだ。銀ちゃんには抜いてあげるとよく食べる。小次郎も金ちゃんと争って食べていた。この猫草、種は沢山撒いたのに発芽したのがいつもより少ない。プランターに撒いたのも同じ。暑すぎると毎年こうなる。室内で育てた方が良いのかな。(茶太ママ記)

一斉に集まった猫達

金ちゃんコンバインの様に
刈り取っていく(^^;

ちゃこはもう飽きたらしい

銀ちゃん根っこは食べないのよ
チャトラーズ真剣です
2008年 7月13日(日)今日も猛暑日。外に出るのは危険を感じる。夕方雲って雷。でも雨無し。
危険なお散歩 庭の桔梗が沢山咲き出した。この花が咲くと夏本番になる。今日の気温もグングン上がってお昼前には猛暑日(T-T)でもこの日は駅前にオープンした大型家電店に散歩がてら行ってみようということになった。茶太パパがそのビルにできたレストラン街でランチをご馳走してくれる約束である。リビングにエアコンを入れて猫達に留守番をお願いして徒歩で出かけた。歩いて20分だけど猛暑の中は辛かった。こんな気温の中散歩は無謀なのでやめておいた方が良い。
お店に着く頃は私は汗でびっしょり。すぐにでも冷たい物が欲しい。早めにランチにした。冷たい生ビールが美味しかった。その後お店を見て回った。B1Fは本屋さんとディスカウントショップ、1Fは白物家電、2Fは携帯、オーディオ関連、3Fはカメラ、パソコン、4Fはオモチャ、5Fはレストラン街である。何も欲しい物は無かったけど、折角なのでUSBメモリ1Gを購入。価格は1,000円、この家電店の溜まったポイントで購入した♪HPのバックアップ用として使用する。お店から出た途端に暑さにやられた。ちょっと危険な散歩だったかも。暑い時間は出かけてはいけません。(茶太ママ記)
2008年 7月12日(土)日中は晴れ。猛暑日(T-T)夕方曇って雷雨。 猫達フィラリア予防薬
ちゃこ姫と茶太パパ 休日の朝は早くから外に出られることがあるので、リビングの窓辺で待っているちゃこ。それを茶太パパが抱っこする。いつもなら数秒で膝から飛び出してしまうちゃこなのだが、茶太パパは外に出してくれると思っているので我慢。前足をとられて踊らされても、ちゃこは頑張っている。それを茶太パパは「ちゃこちゃんは、おとうさんだと抱っこされるんだよね〜」とご満悦である。ガンバレ!ちゃこ!!(茶太ママ記)


ひたすら我慢する健気なちゃこ。この日はけっこう長い時間頑張っていた。こんなことは珍しい。
2008年 7月11日(金)曇り時々晴れ。蒸し暑い!カラッと晴れてほしいな。
イケニャンズお昼寝の集い 相変わらず仲良しのイケニャンズは今日も一緒にお昼寝。日差しが強くなってきたけど大丈夫なのかな?銀ちゃんは座布団からはみ出してるみたいだし・・・銀ちゃん頭に血が上ってない?あれ、金ちゃん寝てないんだね。顔のところに小次郎のお尻があるのね(^^;気持ちよく寝てるのは小次郎くん。珍しく真ん中でノビノビだね。見所満載のイケニャンズのお昼寝なのである。(茶太ママ記)


にーちゃんのお尻が・・・ちょっと気になる


あ、オレは大丈夫!
2008年 7月10日(木)午前中は曇り時々雨。午後になって晴れ。
カニカマ大好き 茶太パパが帰宅するとちゃこ姫と銀ちゃんが玄関でお出迎えする。そしていつも茶太パパが座る場所にスタンバイ!猫達のお楽しみカニカマタイムである。陣取る場所は決まっていてテーブルの下に金ちゃん、真ん中にちゃこ、となりに銀ちゃんがお座りして待っている。小次郎はカニカマよりカリカリなのでお皿の前に座っているので私がカリカリを出してあげると、どっちも大好きな金ちゃんがカリカリのお皿の前に急いでやってくるのである。(茶太ママ記)

小次郎を除く3ニャンズが勢揃い。
金ちゃんはテーブルの下に居ます。
ちゃこのお尻の所に伸びてる茶色の
シッポが見えますか?


一番はちゃこ姫
お上品に食べます。

次は金ちゃん テーブル下から登場!
待ちきれないと
ちゃこのカニカマを横取りしちゃうんです。


3番目はちゃんと待てる銀ちゃん。
お行儀が良いです。
食べっぷりは豪快です。
2008年 7月 9日(水)朝少しだけ雨のちずーっと曇り。夜は雨になるかも。
完璧なグルーミング 猫達の夕食前、小次郎と銀ちゃんがグルーミングをしていた。今日の小次郎はガス欠していない(笑)まずはシンクロしているかのようにセルフグルーミングを一通り。そして気になるところをセルフで。次はお互いに自分では出来ないところをグルーミング仕合うのだ。仲良しで微笑ましい。このやり方だとグルーミング出来ないところは無い。食事前の身だしなみは完璧な大きいチームであった。(茶太ママ記)

まずは背中と足だね

次はお腹とお尻

にーちゃん首の辺りお願い

じゃ僕のもね
2008年 7月 8日(火)雨のち晴れ。とっても蒸し暑い(T-T)天気予報大ハズレ!!
真夜中の猫 昨夜の我が家はいつもより1時間遅く就寝(といっても22:00)。エアコンもドライにしてグッスリ眠れるはずだった。それが「フギーフギャー」という猫の声で目が覚めた。茶太パパも「猫だね」と言う。ケンカかな?4ニャンズも起きて窓辺に張り付いている。なかなか鳴き止まないので、私も猫達も気になって仕方がない。ケンカにしては鳴き声が1つだけだ。もしかしたらうちの庭に猫を入れた人が居るんだろうか?

あの辺に居たんだよね。

そうだけど・・・
さっきかーちゃんが
あの猫は家に帰ったって行ってたぜ。

また来たら教えてね。
来ないと思うけど・・・

ボクにも教えてね。
寝不足だから今のうち寝ておこう・・・
気になって眠れないので起きて見に行くことにした。茶太パパも起きてくれた。時刻は0:30。リビングの窓から外に出ると猫の鳴き声は止んだ。真っ暗な庭を猫の気配を求めて歩いた。居ないみたい。塀の向こうかな?塀の向こうを覗くと・・・猫が居る。シッポ真っ直ぐ、顔小さい、何となくシマシマの柄。そこに茶太パパが来て懐中電灯で照らすと茶トラ猫だと判った。懐中電灯の光を当てても逃げない。逃げないけど、呼んでも近づいてはくれない。なんか見覚えのある猫だなぁ・・・ボンヤリと寝ぼけた頭で考える。そうだ!!先月(6/9)も脱走したご近所の猫ちゃんだ。茶太パパが保護される気は無さそうだし、雨は降ってなかったから大丈夫だろうというので、翌朝連絡しようということにした。茶太パパと話している間に猫ちゃんは自分のお家の方へ去っていった。今朝は4:00起床。猫達にご飯をあげて、茶太パパのご飯を用意して、茶太パパが出勤していっても、まだ7時前・・・電話は早いだろう・・・と思いつつも7時(充分早い)になってすぐ電話してみた。「おはようございます。茶太ですけど・・・Mさんちの猫ちゃんみんないますか?」「あーーぁ、さっき1匹帰ってきました(笑)」「それは茶とらの猫ちゃんですか?」「そうです。そうです。」「あー良かったぁ(安心して笑ってしまう)昨夜から外に出てたんですよね。」「そうなんですよ。どこからか外に出ちゃって。出ちゃうとなかなか捕まらなくて。」云々ということで一件落着したのであった。Mさんのお家には茶とら猫ちゃんが人に知られず抜け出せるルートが有るらしい。早めにそのルートが見つかって脱走しなくなるといいな。私が今までMさんのお家に電話した要件は全部猫のことである(笑)変な人だと思われてるかな?でも気になるから仕方ないよね(^^A先月みたいに気づいてないこともあるし・・・(何とか自分を正当化させたい(笑))
本日の我が家のニャンズ朝は窓に張り付いていたけど、昨夜の猫ちゃんが現れないので、お昼になってお気に入り場所でお昼寝を始めた。4ニャンズの中で一番諦めなかったのが小次郎である。人間だったら刑事とか探偵とかになっていたかもね。(茶太ママ記)
2008年 7月 7日(月)朝から雨。午後雨は上がった。雨が止むと蒸し暑い(T-T)
コジにーちゃんが! 銀です。先日はお騒がせしました。現在16:30です。コジにーちゃんと遊びたいのに、いくらトントンしてもコジにーちゃんが反応しません。これは・・・燃料切れだと推測されます。オレ達の夕飯は16:50と決められているので今頃の時間はとっても腹が減るんです。オレは省エネだけど、コジにーちゃんは燃費が悪いのですぐ腹が減るらしいです。オレは今遊びたいのでつまらないです。(銀三郎記)


コジにーちゃん遊んでくれよー!


コジにーちゃんガス欠です
2008年 7月 6日(日)日中は晴れて猛暑日2日目。夜は雷雨。蒸し暑い。
気をつけてくださいよ 今日も暑い・・・なるべくエアコンを入れたくないのだが、猫達は和室で昼寝を始めると暑くても移動しないので熱中症の危険がある。特にちゃこ姫!それを回避するべく、ちゃこを涼しい北からの風が入る浴室へカゴベッド毎移動。小次郎も抱っこして風の通る玄関のところへ。銀ちゃんもなんとか風の通る和室の入り口へ。そして金ちゃん・・・何度涼しいところに誘導しても和室に戻ってしまう(^^;猫だから自分で判るとは思うけど気をつけないとね。(茶太ママ記)

ちゃこちゃんはお風呂場
北側の窓から風が入る

小次郎は玄関
ここは2階からと玄関横の小窓から風が通る

銀ちゃんは和室の入り口
お尻を向けている方が玄関


金ちゃんは暑い和室
暑くなったら涼しいところに移動してね
2008年 7月 5日(土)晴れ。朝から気温がドンドン上がって猛暑日。
暑いけど平和です 昨日大事件を起こした大きい猫チームは本日も和室で仲良くお昼寝していた。和室はエアコンが無いので、となりのリビングからの間接冷房になるので暑いハズなのだが、一緒に寝るのがいいらしい。昨日兄らしいところを見せてくれた小次郎だが、今日は銀ちゃんに足蹴にされていた。今日は何事もなく平和な一日で嬉しい。(茶太ママ記)

2ニャンズともモフモフしているので余計に暑そうに見える。あまりモフモフしているのでブラシをかけた。大きな毛玉ができたよ(^^)
2008年 7月 4日(金)朝のうちは雨。午前中に雨は上がった。蒸し暑い・・・夜は雷雨。
大事件勃発! 今日は金ちゃんが1時半にウン気づいてしまったので睡眠時間が細切れでボーッとしていた。茶太パパが出勤して、さて・・・コーヒーでも淹れようと思ったときバーン!!と大きな音が和室からした。網戸が外れている!!小次郎が和室に転がっていた。そして銀ちゃんが窓の外で呆然としていた。えっ!?銀ちゃん・・・とっさのことで身体が動かない。とりあえず


金ちゃんの脱走を防ぐために和室のドアを閉めた。「銀ちゃん、おいで〜」こちらは見るものの戻っては来てくれない。近づこうとすると逃げる(T-T)急いで銀の大好きな鰹節を持ってきて袋をガサガサさせる。いつもなら必ず走って来てくれるのだ。そんな時に在来線の電車の通過音で銀ちゃんに音は届かず(T-T)私は窓から裸足で外に出て鰹節を持って銀ちゃんを呼ぶ。近くまでは来るけど捕まらない。まだ抱っこも出来ないんだからこの状況では無理と判断した。次の作戦は友釣り!リビングからちゃこと金ちゃんを他の部屋へ移動。リビングの網戸を全開にして小次郎を庭に出す。すると銀ちゃんはすぐに小次郎の所に来て挨拶した。ウッドデッキから出入りする窓の所にお皿に入れた鰹節を置いておいた。私が小次郎と銀ちゃんの後ろに回り込みウッドデッキに追い込む作戦である。小次郎と銀ちゃんは花壇からウッドデッキに向かって移動♪小次郎はウッドデッキに行ったが、銀ちゃんはウッドデッキの下に入ってしまった(T-T)今度は銀ちゃんの居る真上で小次郎に鰹節をあげてみる。ウッドデッキの隙間から鰹節を銀ちゃんに見せる。すると銀ちゃんがウッドデッキの下から出てきた。再び小次郎が迎えに行き銀ちゃんもウッドデッキに上がった。そして私に追い込まれるままリビングへ。そしてそこにあった鰹節のお皿に向かった(^o^)vそーっとリビングの網戸を閉め、和室の窓も閉めた作戦終了!ここで一気に力が抜けた。良かった・・・本当に良かった。銀ちゃんが本気で脱走したいと思ったら庭から出ることは簡単だと思う。でも庭から出るそぶりもしなかった。庭から出ていたらもう戻ってきてくれないかも・・・でもこの2年で「この家はオレの家だ」と思ってくれたのかも知れない。銀ちゃん帰ってきてくれてありがとう!小次郎、銀ちゃんを呼んできてくれてありがとう!
その後の銀ちゃんは外に出たのが楽しかったのか庭に向かって「キューン!キョーン!」と可愛い声で鳴いている。また出してしまうわけにはいかないので、応急処置として網戸を布テープで窓枠にベッタリ貼り付けている。↑の画像は網戸が外れたときの再現(私の想像だけど当たっていると思う)である。
その後の私は真っ白に燃え尽きた感じでボーッとしている。そしていつもはお断りしている牛乳屋さんのサンプルまでウッカリもらってしまう始末。サンプルだけもらって契約出来ないのは悪いからと断っているのだが、そんな会話をする気力も無かったのである。(茶太ママ記)
2008年 7月 3日(木)午前中は曇って涼しいかった。お昼から晴れて気温上昇(^^A
うっかり猫 先住猫コンビの最近のお気に入り昼寝スポットは和室の西側。ちゃこは夕張メロンの箱にさくらんぼのスポンジを枕(考えようによっては豪華なベッド)に寝ている。小次郎はスツールの上が気に入っているらしい。ここは午後になると西から日が差して暑くなる場所。燦々と陽が当たっているのに動こうともしない・・・うっかり熱中症になってしまうコンビなのである。西側の障子を閉めて日よけにするが、それでも暑いはずだ。

西側の障子を閉めてみるけど・・・

ちゃこちゃん箱移動するね
箱を引っ張って部屋の真ん中まで移動

(薄目開けて)「役目大儀・・・Zzzz」

小次郎・・・変な格好・・・
抱っこしてリビングへ
特にちゃこは毎年暑くなると食欲を無くしてしまうことがあるから要注意だ。ちなみに小次郎は食欲が落ちたことは無い。暑い季節になると猫達を移動させて、猫達に迷惑顔をされている私である。ちゃこちゃん、小次郎くん昼寝場所は涼しいところを選んで寝てね。(茶太ママ記)
2008年 7月 2日(水)晴れ!気温はドンドン上がって真夏日。暑いのはちょっとつらい。
手の届かないブドウ

やる気が漲る小次郎と付き合いの良い金ちゃん
鳩が前の家の屋根に留まっていた。それを見つけた4ニャンズが集合していた。カメラを用意しているうちに銀ちゃんはもう鳩を見ていなかった。この様子を見てイソップ物語の「すっぱいブドウ」(タイトル違うかも)を思い出した。私は銀ちゃんと同じでキツネタイプだ。手の届かないところにあるブドウはすっぱいに違いないから要らないと思ってしまう(^^;そしてちゃこと金ちゃんはとりあえずブドウが採れたらいいなぁ・・・と思うタイプ。そして小次郎はやってみなけりゃ判らない!すごく美味しいブドウかも!頑張るぞー!というタイプである。実は茶太パパはこのタイプだ。「やってみなければ判らない」良いことだと思うけど、何にでも当てはまるというわけではない。かなり前に電話がかかってきて「自宅でお仕事しませんか?パソコンで・・・云々」明らかに詐欺商法だけど、それを茶太パパに言ったら「やってみなければ判らないでしょ。」というどれだけ前向きなんだ?と思う。いつか詐欺に遭いそうな人だと思った。小次郎も茶太パパも詐欺には気をつけるように!あれ?何の話だっけ(笑)(茶太ママ記)
2008年 7月 1日(火)スッキリ晴れ!気温は高かったけど気持ちの良い一日。
本格的な夏の始まり? 朝から晴れ間が広がって、ちゃこはリビングの窓辺でスタンバイ!何日か外に出られなかったからね。蚊取り線香を用意して、ちゃこと小次郎と庭に出た。菜園ではキュウリ1本と中型トマト3個、大葉数枚収穫♪(値上げラッシュには嬉しい収穫)銀ちゃんも金ちゃんも窓から入ってくる日差しと風を楽しんでいた。梅雨明けはまだだけど月も改まり何となく夏の気分♪(茶太ママ記)



2008年6月

2008年8月
inserted by FC2 system