2008年8月

2008年7月の日記 HOME
TOP
2008年9月の日記
2008年 8月31日(日)曇りのち晴れのち曇り。猛暑戻る。雨は降らなかった。
暑さもどる 関東地方の学生の皆さんは今日で夏休み終了!宿題は終わったかな?
私は山形出身なので夏休みは中途半端な8月中旬に終了してたから、子どもの頃は関東地方に引っ越す方法はないものかと思っていた(笑)夏休みが終わろうとしているときに残暑が戻ってきた。涼しい夏のまま秋に突入してほしかったのに・・・猫達のお腹からまた「もわもわ」の熱気が漂っている。ところで金ちゃん、そんな狭いところに入って暑くないの?(茶太ママ記)

2008年 8月30日(土)曇り時々雨。蒸し暑い。関東南部では大雨みたい。
銀ちゃんはけっこう身軽です 茶太パパが「空飛ぶビア樽」と呼ぶことのある銀ちゃん(^^;彼は体型に似合わぬ運動神経の持ち主なのだ。一気に台所から冷蔵庫を経由して書棚に駆け上がり、カーテンレールを渡ってテレビに着地する。他の3ニャンズもやるけど、銀ちゃんがやると拍手してしまう。それは彼の行動には勢いがあるからだ。短いシッポをピクピクしながらバランスを取る姿はすごく愛らしい♪(茶太ママ記)
カーテンレール渡り♪→


カーテンレールの下でポーズ
シッポ立ててジャンプ!↓


←シッポ立てて着地
2008年 8月29日(金)曇りのち晴れで急に暑い!夕方から曇りって雷雨。
何が見えるの? 久しぶりに晴れて真夏日!家中の窓を開けた。猫達は外を見るのにあちこちの窓を渡り歩いていた。ここが一番涼しいよね〜♪と覗いたお風呂場の窓にはちゃこコジコンビが仲良く外を見ている。ちゃこは振り向きもせず外を見ているので、何か居るのか気になる。「おかあさんにも見せて〜」と後ろから覗き込む。家の前の道路しか見えない・・・猫達には私に見えない物が見えているのかな?(茶太ママ記)

何見てるの?
小「・・・・・」


熱心に見てるね〜
ち「ヒミツなのよ」

見せて見せて〜
小「おかあさん、見ても見えないよ」


・・・何も無いような・・・気がするけど
小「だから言ったのにね〜」
2008年 8月28日(木)曇り時々雨。午後は少しだけお日様が覗いた。蒸し暑い。夜は土砂降り。
晴れないなぁ 朝から雨が降ったり止んだり。雨が降っているときは小次郎とピッタリくっついて寝ていた銀ちゃんが、ムックリ起きてリビングに来た。そうか雨が止んで、ちょっとお日様が覗いてるからだね。「銀ちゃん、晴れたね〜」と声を掛けると「でもまた降り出しそうだぜ」と言ってくれた気がした。このあとすぐ小次郎の横に移動していった銀ちゃん。本当にすぐ雨が降り出した。(茶太ママ記)


にーちゃん、喉は反則だぜ!


湿気すごいぞ!ヒゲがビリビリする
2008年 8月27日(水)曇りのち久しぶりに晴れ。午後は少し蒸し暑い。
ちゃこちゃんの6回目のうちの子記念日・・・・
本当は23日でした・・・遅れてごめーん!
ちゃこのうちの子記念日は明後日だよね〜とちゃこのプロファイルで確認した・・・キャァ〜!!過ぎてる23日だった。どうしよう〜!!と独りで焦りまくる。ちゃこのうちの子記念日は8月23日、でもうちで保護した日は7月29日なのだ。これがゴチャゴチャになってしまったらしい。ちゃこが我が家に来てすぐに、ちゃこをうちの子と決められなかったのは迷い猫の可能性があったからなんだけど・・・言い訳にならないなぁ(^^Aごめんね、ちゃこちゃん。

ちゃこちゃんゴメンね
「なーに?(起こさないでよ)」
寝ぼけてるから言うんだけど・・・

ちゃこのうちの子記念日過ぎちゃったの・・・
「にゃんですって〜!
確か一昨年も忘れたわよね」

「あたしはおかあさんの本当の子じゃいから
仕方ないのよね(泣)」
・・・本当にごめん・・・


お祝いとお詫びを兼ねて
焼き鰹大盛りにするから・・・・
「じゃあ許してあげるわ。大盛りね。」
いつもおっとりしているお姫様ちゃこ(時々やる気になって暴走するけど)、おとうさんのパートナーで、イケニャンズのおねえちゃん、我が家の宝物だよ。これからもずっと元気で一緒に過ごそうね。6回目のうちの子記念日おめでとう!そしていつも一緒にいてくれてありがとう!!(茶太ママ記)
2008年 8月26日(火)霧雨が降ったり止んだり。窓を閉めてると蒸し暑い、開けると湿度高すぎ。
腰パンはエンドレスで 私がリビングのソファーとテーブルの間に座っていると、いつの間にか右横で私にお尻を向けて座っている金ちゃん。腰パン待ちである。パンパン!とリズミカルに叩いてあげると、コロンとお腹を見せて伸びている。この時はお腹を撫でたり出来る。そして金ちゃんが我に返り、テーブルを一回りして戻ってくる。また腰パンの要求だ。パンパンパンパン・・・金ちゃんの要求はキリがない。そして左側にはいつの間にか小次郎か腰パン待ちしている。両手で腰パンしていると、今度は両脇から私にピッタリくっついてくる。嬉しいんだけど、動けない(^^Aおかあさん家事やらなくていいかしら?金ちゃんの腰パンは猫達の朝食後から開始される。朝の5時前から猫の腰パンをしている私である。(茶太ママ記)

今日は腰パンしながら金ちゃんの鼻クショをとるのに成功!目やにもとらせてくれた。少しずつ歩み寄ってるよね。もっともっと仲良くなろうね。腰パンしているところの毛が薄いような気がするんだけど・・・気のせいかな?(^^;
2008年 8月25日(月)雨が降ったり止んだり。今週はずっとこんな感じらしい。
姫様、心配しておりますのよ 雨で猫達は寝てばかりいる。それはいいのだけど・・・ちゃこ姫、トイレした方がよろしいと思うのですけどいかがですか?「別にしたくないし、今は眠いの。」そうですか。でも昨日からシッコもしていないんですけど・・・大丈夫かしら?
猫達のトイレ日記によると、ちゃこ姫は23日の夜に巨大なシッコ玉を作ってからトイレしていないのである。朝するだろうと思っていたら、そのまま寝てしまった。時々起こしてトイレを促すために、ちゃこの前でトイレに新しい砂を足す。ちゃこは新しい砂を入れないとしないことがあるのだ。「ほら、ちゃこちゃん、砂を入れたよ。」ちゃこがトイレに近づく・・・すると、どこからか金ちゃんがやって来てトイレに入った(^^;ちゃこはやる気をそがれて移動。仕方ないので別のトイレにも砂をザラザラと入れる。すると今度は小次郎が来てシッコ(^^Aちゃこはまた寝てしまった(T-T)こんな事を繰り返して夕方になった。18時やっとちゃこ姫は超巨大なシッコ玉を作ってくれた。まる2日分である。姫、我慢は女の敵ですよ。トイレはまめにして下さいね。「姫とかアイドルとかはトイレしないものなの!」えーっ、そんなの時代が違うよ。「あたしは正統派の姫なの!」(茶太ママ記)
2008年 8月24日(日)ほぼ一日本降りの雨。肌寒い。梅雨みたいだ。
お仕事頑張ってます ちょっと肌寒い日は小次郎は茶太パパのお腹温め係りの仕事をしている。小次郎をお腹や膝の上に乗せているとすぐに温まってウトウトしてしまう。暫く経って、茶太パパはムックリ起きあがり小次郎を降ろして休憩する。温まり過ぎるのだそうだ。小次郎も温まって休憩中はヘソ天して熱を放出している。そして休憩終了後、また温め係りの仕事をする小次郎であった。(茶太ママ記)

温め係は腰パンのサービス付き

休憩中はヘソ天でリラックス

まぶしくないようにアイマスクをする

ただ今膝を温め中
2008年 8月23日(土)曇り時々弱い雨。涼しいけど湿度が高い。
たまにはバトルもします ちゃこ姫は他のニャンズからバトルを仕掛けられることは少ない。それは私や茶太パパがすぐに止められるからだ。しかし怖い物知らずの金ちゃんは時々我慢できなくなるらしい。タワーの上の優位な位置からちゃこにちょっかいを出す。ちゃこの抵抗にあい、私に「コラッ!」と言われ「ボクは何もしていません♪」と知らない振りを決め込む金ちゃん。ついにはちゃこに逃げられてしまうのだった。(茶太ママ記)

金ちゃんの目が怪しい・・・

ちゃこ ピンチ

金「ボクは何もしてませんよー」

ち「安全な場所に行こうっと」
2008年 8月22日(金)時々薄日が差すけど殆ど曇りの一日。涼しくて快適♪
らぶらぶ〜! 昨日の夕方から急に涼しくなった。有り難い。昨夜はエアコン無しで窓を開けて寝られた。でも窓が開いていたことと、オリンピックのソフトボールの熱戦が繰り広げられていたからか、猫達は興奮して走り回ったりバトルしたり元気だった(^^;今日も涼しくて嬉しい。いつもは「もわもわ」して暑そうな大猫チームの猫団子が今日は微笑ましい。しかし・・・男の子同士ラブラブである。まっ、オカマーズだからいいかな?

初めはこんな感じの猫団子

次に見たときにはこんな感じ

そして・・・身体の向きを変えて

仲良きことは美しき哉
昨夜のオリンピックのソフトボール決勝戦は凄かったですね。思わず夜更かし(我が家では)してしまいました。(猫達も寝てくれなかったし)上野投手をはじめルネサス高崎の選手が多いせいか、窓を開けているお家から歓声が聞こえてきました。私も一緒に応援してました。良い試合で感動しました。表彰式も感動的でしたね。日本ソフトボールチームおめでとうございます!2016年にオリンピック競技にソフトボールが復活しますように!(茶太ママ記)
2008年 8月21日(木)晴れ。すぐに乾くくらいの雨がポタッと降った。
もわもわしてます 昨夜寝る時は少し涼しかったので、茶太パパが「エアコン要らないよ。」と言う。でも4ニャンズと2人の出す熱を甘くみてはいけない。夜中暑くて目を覚ますよと言ってはみたけど、結局茶太パパの意見を通す。我が家はみんな一緒に寝室で寝るのが掟なので寝室のドアは閉めている。そして2時間後・・・茶太パパ暑くて目を覚ます。私も暑くて起きた。私の足下を見ると


チャトラーズが身体を伸ばせるだけ伸ばして寝ていた。時々私の足にくっついて寝ていた。実は猫だけじゃなくて茶太パパの体温も高めである。だから冬は猫達に人気があるのだ。ちゃこも銀ちゃんも寝始めたところとは別のところで身体を伸ばして寝ていた。暑いよ・・・茶太パパは急いでエアコンを入れた。部屋が涼しくなるまで時間が掛かった。その後はドライにして寝た。それでも今朝は容赦ない猫達の攻撃で4時前に起こされたのだった(T-T)お昼寝している猫達の身体から「もわもわ」と熱が放出されていた。(茶太ママ記)
2008年 8月20日(水)晴れてまたもや猛暑日(T-T)天気は下り坂って本当かなぁ?
それぞれの寝相 今日の午後の猫達のお昼寝の様子。和室で思い思いにお昼寝している。小次郎はカメラを向けていたら寝返り打ってヘソ天(^^A小次郎のとなりでは銀ちゃんが爆睡中。立派なお腹だなぁ。猫じゃなくて小さい牛みたい(^^;金ちゃんはポーズきめて寝てる。金ちゃんの眠りは浅くて私に隙があると腰パンを要求に来る。ちゃこも気持ちよさそうね。平和な午後です。(茶太ママ記)

立派なヘソ天寝↑↓アイドル寝

小さい牛の昼寝↑↓お立ち台寝
2008年 8月19日(火)朝は曇りで午前中は晴れ、午後は曇って夕方から雨。
いいわねぇ〜 おとうさんが出張から帰ってきたの。お土産持って・・・塩おたべと鰻茶漬け・・・あたし達のは?この前は梨が一箱千葉のYさんから送られてきたし(ありがとうございます)、メロンもまだ食べてないし・・・おとうさんとおかあさんのばっかりじゃないの〜!あたしも梨食べてみようかしら?甘くて美味しいらしいし。挑戦だわ。もしかしたら「おたべ」とかもいけるかも!甘さ控えめらしいし。(ちゃこ記)

「自分たちばっかり〜」ちゃこちゃん、おとうさんからカニカマもらったじゃないの。「それいつも食べてるモン。お土産が欲しいんだもん。あたしおたべに挑戦するわ。」いや甘さ控えめでも無理だと思うよ。今度また焼き鰹あげるから、挑戦しないでね。
2008年 8月18日(月)午前中は曇って涼しい。お昼頃から晴れて暑くなってきた。
秋はまだだった 昨日の延長なのか今朝はかなり涼しいあさだった。猫達が猫団子になっていた。いいなぁ。このまま秋になってくれないかなぁ・・・と思った午前中。猫達も気持ちよさそう。涼しいと猫達の仲良しの度合いも増すので楽しい。掃除してもちょっとしか汗をかかないので嬉しい。そう思っていたらお昼から気温がまた上昇(T-T)秋はまだ遠いのね。東北はお盆過ぎると涼しくなるのに、関東は違うんだ。早く秋になれ〜!茶太パパ本日出張でお泊まり。ノンビリしようね、猫達。(茶太ママ記)

2008年 8月17日(日)一日雨が降ったり止んだり。肌寒い一日。
食べ頃は? 先日北海道の実家からメロンが届いた。いつも高級なものを送っていただいて、とても有り難いです。そのメロンまだ食べ頃ではない。食べ頃になるのを心待ちにしている。そしたら銀ちゃんが時々メロンを熟成してくれるようになった。もうそろそろ食べられますか?(茶太ママ記)

「もうちょっと待つように!」 はい・・・
2008年 8月16日(土)日中は晴れて暑い。夕方から雷が鳴って強い雨が降った。
ヤギ猫達 ゴミ出しして玄関のドアを開けると・・・4ニャンズ揃って待っている。私を待っているのでは無くて、私が採ってくる草を待っているのである。手ぶらで入ったら、ちゃこに怒られた(^^A庭で草を採って改めて家に入る。この時だけは4ニャンズにモテモテである。両手に草を持って猫達に食べさせる。ちゃこが一番喜んで食べる。猫じゃないみたいね。(茶太ママ記)


2008年 8月15日(金)日中は蒸し暑い。夕方から雷雨。でも涼しくならない。
猫エステ 昨日からお休みを取っている茶太パパ(会社には夏休みがない)は朝からちゃこのエステに精を出す。本当は抱っこしたいらしいが、ちゃこは抱っこされたくないのでやむなく・・・というところ。ちゃこはなかなかジッとしてくれないので移動しながらの猫エステ。おかげで毛があちこち跳び放題(T-T)ちゃこと茶太パパの後をモップを持って付いていく私であった。(茶太ママ記)


2008年 8月14日(木)朝から晴れて暑い!!たまには涼しくなってくれ〜!!
茶とらチーム大活躍! 昨夜夕食の片付けをしていたときに「ギャ!おくさーん、見て・・・」と茶太パパの声がする。台所から見に行くとカーテンを見上げる小次郎と銀ちゃん。そして逃げている茶太パパ・・・猫達の視線の先には黒い虫・・・ってゴキブリ!!茶太パパは殆どの虫は大丈夫なのだがゴキブリだけはダメらしい。猫達は捕まえようとしている。これは私がやるしかない!(私はゴキブリには立ち向かえる)手近にあった新聞紙を丸めて戦う気満々。それに恐れをなしたのかゴキブリは逃亡してしまった。探してもどこのいるか判らなくなった。茶太パパは不安でいっぱい(笑)「見つかったら教えてね〜♪」とつかの間の有利な立場を楽しむ私。台所の片付けも終わった時、茶太パパの「いたよ〜!!」という声。どうやら金ちゃんが見つけたらしい。小次郎も追っている。急いで試供品の殺虫剤(以前茶太パパがホームセンターで無理矢理渡されたもの)と新聞紙を持って退治に向かう。猫達を茶太パパに避難させてもらって殺虫剤を少量スプレーしたらゴキブリは少し弱った。逃亡するところを追いかけて新聞紙でたたき。そのまま新聞紙にくるみ袋に入れてゴミ箱に・・・終了!!殺虫剤をスプレーしたところは茶太パパに拭き掃除してもらった。茶とらチーム(私も含む)大活躍により茶太家の平和は守られたのであった。(茶太ママ記)

ボク遊びたかったのになぁ

退治しなくてもいいのにね
「おとうさんが泣くから我慢してね」
2008年 8月13日(水)朝はちょっと曇ってその後蒸し暑い。夕方から雷雨。蒸し暑くて辛いよー。
お盆です 茶太パパが朝起きて来てすぐに茶太郎にお線香をあげていた。「茶太郎はもう帰ってきてるよ。」と言う。そうだね。茶太のことだから迎えに行かなくても来ているよね。茶太パパの会社は夏休みがないので普通通り出勤して行った。晩ご飯は4ニャンズは茶太兄ちゃんのお相伴で猫缶に焼き鰹のせの豪華な夕食になりました。私達はキャットカフェならぬキャット居酒屋気分でちょこちょこおつまみを並べて宴会気分を味わったのだった。(茶太ママ記)

8/1の使い回し画像ではありませんよ(笑)
焼き鰹をトッピングすると食い付きが違います。みんなで美味しいもの食べられるのは嬉しいね。今日は茶太兄ちゃんも一緒だよ。いっぱいお話してもらってね。私には茶太の姿は見えていないけど猫達には見えていると思います。お盆は5ニャンズ揃って賑やかです。
2008年 8月12日(火)曇りのち晴れ。日差しが暑い・・・エアコン無しで過ごせる日が欲しい。
猫お休み所あります 玄関の廊下に行き倒れている猫達をよく見かけるので、余っていた竹マットと数年前からあるアルミスノコ(ちゃこと小次郎は使ってくれなかったので長いこと放置されていた)を置いてみた。午前中銀ちゃんが竹マットに座っていた。ちょっとだけお尻をスノコに乗せていた。それが夕方ちゃこと銀ちゃんがお休み所に!銀ちゃんはスノコに乗ってる♪気持ちいいでしょう?ねっ。無駄にならなくて良かった〜!(茶太ママ記)

銀ちゃん、猫お休み所へようこそ!
「昨日とあんまり変わらんと思う」


スノコに乗ると涼しいよ
お尻気持ちいいでしょ?

「何でそんなにすすめるんだ?」
(めちゃめちゃ怪しいと思っているらしい)

夕方
「これなかなか具合がいいかも」
2008年 8月11日(月)午前中は風が入ってきて気持ちいい。でも正午過ぎには35℃越え(T-T)
銀ちゃんお願い! 銀ちゃんはちゃこ姫に負けず草が大好きである。最近は猫草じゃなく庭の雑草(多分スズメノカタピラの葉っぱ)がお気に入りである。私が庭に出ると草を持たずに家にはいるのを許してくれない4ニャンズである。銀ちゃんは茎まで食べてしまう。今日銀ちゃんがウンピをしたのだが、お尻から離れてくれず猫戦車(お尻を床に付けて前足で前進すること)になってしまった。なんとか大物は取れたのだが、お尻から草が飛び出たままである(^^Aお尻を拭かせてくれればいいのだが抱っこもできないのでそれは難しい。何度もブラシを掛ける振りを装って近づくが失敗した。←は草をお尻から出したまま(見えないけど)の銀ちゃん。そのうち私に見つからないようにカーテンの影

お尻は気にならないのか?気持ちよさそうに眠る銀ちゃん。
「オトコは小さいことは気にしねぇんだよ」
にかくれた。銀ちゃんが落ち着いた頃にソーッと近づきカーテン毎抑えてお尻だけカーテンから出してティッシュで草を引っ張った。今度は成功!!銀ちゃんは「何すんだよ!」って感じだったけどスッキリしたのかまた↑の感じで寝ていた。お疲れ様ね、銀ちゃん。(茶太ママ記)
2008年 8月10日(日)日中は晴れて暑い。エアコンは午前中だけ我慢。夕方曇っても雨無し。
大物さんいらっしゃい♪ しばらくご無沙汰していた大物がまた飛んでくるようになった。朝の涼しい時間に小次郎が和室の窓から「カッカッカッカッ・・・」と威嚇していたのは山鳩である。2羽で飛んでくるのでまた巣作りの場所を探しているのかもしれない。うちには小次郎が居るので「巣作りは余所でした方が良いよ」とアドバイスする私であった。(茶太ママ記)

なんか・・・猫じゃないみたいだ。小次郎威嚇するだけにしてね。網戸壊しちゃダメだよ!
2008年 8月 9日(土)暑いと言い続けている自分に気づく。雨がちょっと待ち遠しい。
イケニャンズが暑い! 暑いねぇ・・・そろそろエアコン入れようか?と和室の猫達の様子を見に行くと・・・イケニャンズが仲良く寝ていた。室温は軽く30℃超えしている。それなのに君達は暑くないのか?銀ちゃんも金ちゃんも涼しい顔だけど小次郎は大丈夫なのか?毎度の事だけど・・・くっついていることが安心なんだよね。じゃエアコン入れようね。ポチッ!(茶太ママ記)


2008年 8月 8日(金)この夏一番の暑さだそうだ。どこまで暑くなるんだ〜! 北京五輪開会式
暑いんですから! 今日も危険なほど暑くなった。エアコンを入れる。周りを見回すと小次郎しか居ない!ちゃこは玄関のところで行き倒れていたので抱っこしてリビングへ連れてきた。銀金コンビを捜しに2階に行くと暑い寝室のベッドの下で伸びていた。銀金コンビは抱っこして連れてはいけないので、リビングのドアをちょっと開けて追い込むことにする。銀ちゃんはあっさり入ってくれたが、金ちゃんはベッドの下からなかなか出てくれない。

銀ちゃんはすぐに落ち着いたけど
ちゃこはなかなか落ち着いてくれなかった。


良い子の小次郎くん

暑さでグッタリの金ちゃん
強情はるからですよ!気をつけてね。


実家から送られてきた桃♪
そうしているうちにリビングからちゃこが脱走(T-T)暑いんだよ!涼しいところに居てちょうだい!!再びちゃこを抱っこしてリビングに入った。金ちゃんは自分で来てもらおう。待ってても金ちゃんはなかなか来てくれなかったが、寂しくなったらしく鳴きながら下りてきた。みんな揃ったところでドアを閉めた。窓に近づいただけでも暑い・・・障子もカーテンも日差しを避けるために閉めている。猫達は外が見られないのが腑に落ちない様子。こんな季節早く終わって欲しいな。(茶太ママ記)
2008年 8月 7日(木)朝からドンドン気温が上がって今日も猛暑日(T-T)
ストレスが溜まったら 今日も暑いのでお昼前くらいにエアコンを入れた。窓を閉めると銀ちゃんが窓の外に向かって「きょ〜ん!」と鳴くのでストレス解消にまたまたキックキャロットを登場させた。小次郎には大きな方、銀ちゃんには小さい方をあげた。周りに付いているマタタビを舐めている姿はニンジンを囓っているウサギのようだ。珍しく金ちゃんとちゃこも参加していた。ちゃこの転がる姿がとっても可愛かった。(茶太ママ記)

ニンジンを囓る大猫たち

にーちゃんボクにも見せて

あたしも♪(爪出てます)

キャッチ!
2008年 8月 6日(水)夜中ずっと雷が鳴り出し夜明け前に雨お昼はのち
仲良きことは・・・ 日付が変わるころの稲光と雷の音で目が覚めて眠れなかった。でも猫達も茶太パパも良く寝ていた。なので今日は私だけボーッとしていた。お昼を食べているときにテーブルの上を猫達が追いかけっこしながら走っていくのをボーッと眺めたり、膝の上を走っていくのを「元気だねぇ」なんてボーッと声を掛けたりしていた。和室を見ると4ニャンズが楽しく遊んでる??


ちゃこの場所を狙って小次郎がバトルをしかけていた。銀金コンビは耳を後ろに向けてとばっちりが来ないか警戒中(^^;「小次郎くん、ちゃこちゃんが寝ているのと同じスツールがもう1つ有るんだから・・・」なんて言っても小次郎はちゃこの場所だから欲しいのでおさまらない。2匹が組みあっったところで小次郎を強制撤収!小次郎は私の膝の上で腰パンして落ち着かせた。そして小次郎はそのまま寝てしまった。暑い・・・膝にいっぱい汗かいちゃったよ。(茶太ママ記)
2008年 8月 5日(火)朝は雨。お昼を夾んでのち曇り。
バテバテです 今日は比較的暑くないと天気予報が言っていたので溜まった用事をこなすために自転車でお出かけ。早く済ませたい一心で一生懸命にペダルを漕いだ。そのせいで目的地に着いて自転車を降りると滝のような汗が・・・書類を書くときに汗が落ちる。もう汗っかきな自分が嫌い!メイクしても着く頃にはとれてたかも・・・(T-T)家に戻ってもらった書類を確認したら1通足りずまたお出かけ。それから食料の


買い出しに、お掃除・・・座る間が無い。そして夕食の準備の時間。今日はバテたなぁ。ノンビリ寝ていた猫達が羨ましかった。↑は久しぶりの猫達のアップ。こんな顔見て一日ノンビリ過ごしたい。明日はそうしよう!(茶太ママ記)
2008年 8月 4日(月)晴れて蒸し暑い。午後になって時々雨。余計蒸し暑い。
間違ってるのは誰? 暑いのに何故か小次郎は丸くなって寝ている。暑くないのかな?と思ったら少しずつ身体を伸ばし始めていた。そうそれが正しい寝方。そして金ちゃん・・・身体を伸ばすのは良いけど袋に入ったら熱が籠もると思うけど・・・金ちゃん少しずつ少しずつ前進中(笑)ちゃこ姫と銀ちゃんは身体を開いて熱を放出中。そうこれが正しい夏の寝方だよね。(茶太ママ記)


2008年 8月 3日(日)危険なほど暑くなった。この夏一番の暑さ。高崎祭り終了。
でか猫とニンジン この大きさに驚いてあんまり遊んでくれないビッグキックキャロットに、なんとか遊んでもらおうとマタタビの粉を付けてみた。途端に寄ってくるのは大猫チーム。特に小次郎の反応は凄い。抱きついて・・・マタタビの粉を舐めつつ、後ろ足でケリケリ。順番待ちしていた銀ちゃんは引いてしまった。でも銀ちゃんは大きいのより小さい方が好きみたい。大きいのは大味だったかしら?(茶太ママ記)

たまら〜ん♪

コジにーちゃん・・・貸してくれないね

やっとオレの番・・・でもデカイぜ

やっぱオレは普通サイズが好き
2008年 8月 2日(土)ドンドン気温は上がって猛暑日。高崎祭り始まる。
宴会はイッキ食い 昨日の豪華(いつものサプリ入り猫缶に焼き鰹添え)な猫達の夕食の画像を・・・とカメラを構えたけど、4ニャンズとも即お皿にかぶさって一気に食べ始めた。焼き鰹は猫達の大好物だからゆっくり食べてたら食べ終わった子から横取りされちゃうものね(^^;誕生日のご飯はあっという間に終了!この日出したビッグキックキャロットは茶太に供えてからみんなに解禁した。でも大きすぎてビックリしたのかなかなか遊んでくれなかった。(茶太ママ記)

茶太郎にも焼き鰹とオモチャを供えた。
茶太がいた頃は焼き鰹無かったよね。
虹の橋にはあるのかなぁ。


小次郎どお?おっきいでしょう?
「これ・・・何ですか?」

お皿を置いた途端に食べ始めた。
もっとゆっくり味わって食べてね〜
なんて言っても聞いてないし・・・


でも猛暑が続く夏みんな食欲が有るのは
とっても嬉しいことだね。
2008年 8月 1日(金)晴れのち曇り。午前中はエアコンを我慢したけど暑〜い!
茶太郎の命日

銀三郎と金四郎の誕生日
先代猫の茶太郎が虹の橋に行ってからもう5年も経ちます。数日前ホームページのサーバーがいっぱいになったので部分的に日記をお引っ越しさせました。その時、茶太郎がいた頃の日記を読み直す機会がありました。つくづく今の平和な暮らしは茶太郎が居てくれたからあるのだと思いました。茶太郎が家族になってから、茶太郎に日なたぼっこさせてあげたいという思いで家を購入しました。そしてそこで、ちゃこと出会いました。茶太郎とちゃこと過ごした1年は私達の宝物でした。茶太郎の闘病生活の時期の日記を読むのは未だに辛くて涙がこぼれます。茶太郎にはとっても感謝しています。今は虹の橋の沢山の仲間達と遊び回っていることでしょう。また会える日が楽しみです。←はちゃこが来て1ヶ月過ぎた頃の写真です(^-^)

茶太郎は大きな猫でした。体重が6s以上ありました。まん丸のお顔が可愛いんですよ。

今日が誕生日と知っていたのか日付が変わる時間から大騒ぎしていた金ちゃんとそれに付き合った銀ちゃん。眠そうです。
今晩のご飯はご馳走だよ(^-^)焼き鰹大好きだもんね。
そして今日は銀三郎と金四郎の3歳のお誕生日でもあります。2年前の茶太郎の命日の前日にひょっこり庭にやって来た銀三郎、そして銀を追ってやって来た金四郎です。やって来たばかりのころは色々大変な時期もありました。でも金四郎のFeLV陰転以降は風邪一つ引かず元気に過ごしています。今年に入ってから私達に随分甘えてくれるようになりました。まだ抱っこはできませんが、それも時間の問題!(と信じています)銀金コンビは小次郎とはとっても仲良しで、ちゃこのことも大好きです。これからも元気でいっぱい誕生日をお祝いしようね!今日は焼き鰹でお祝いです。(茶太ママ記)

2008年7月

2008年9月
inserted by FC2 system