2008年6月

2008年5月の日記 HOME
TOP
2008年7月の日記
2008年 6月30日(月)午前中は本降りの雨。午後は晴れた。明日は庭に出られるかな?
パーティのお開き 昨夜またたびパーティ第一弾の頃に私達は夕食をとった。茶太パパはいつもよりビールを美味しく飲んでいた。食事が終わって茶太パパは横になって寝ていた。私が食事の後片付けを終える頃、イケニャンズによるまたたびパーティ第二弾が始まっていた。カメラを構えて猫達を撮る。そのタワーのすぐ横に茶太パパが寝ている。可愛いから起きて見てくれればいいのに・・・と思いつつも、起こすと機嫌悪そうだからやめておいた。そのうち小次郎が下の段から銀ちゃんにバトルを仕掛けた。銀ちゃんもやられっぱなしではない。そのうちバトルは更に加熱!ちょっと・・・期待してしまう展開。そしてその時はすぐにやってきた。


タワーの下では茶太パパが寝ています。何か起きそうな予感・・・



思わず
カメラを落としそうになりました
この後
茶太パパお腹を押さえて撤退
猫達はバラバラに逃げ去りました
銀ちゃんは上の段から小次郎に跳びかかり、その勢いに押されて小次郎が茶太パパの腹部に落下した。茶太パパの悲鳴とも呻きとも思える声でイケニャンズは逃げていった。もの凄い起こされ方をした茶太パパは「もう・・・寝る・・・」とお腹を押さえて寝室に向かったのであった。時刻は8時過ぎ・・・茶太家の夜は早い。翌日は平日だからちょうどいいかもね。
今日もまたたび付きキャットタワーは人気だった。イケニャンズの憩いとバトルの場。ちゃこ姫は基本的にオットリしているので、興味は薄いらしい。(茶太ママ記)
2008年 6月29日(日)朝から本降りの雨。肌寒い。まだ梅雨明けしそうにない。
またたびパーティ お隣のSさんからまたたびの枝を頂きました。ご実家の山に生えているんだそうです。我が家に猫達のことを気に掛けていただいて、またたびを採ってきてくださいました。ありがとうございます<(__)>さっそく・・・と玄関を入った途端に猫達がワラワラと集まってきました。リビングのラグの上に一枝置くと金ちゃんとちゃこが、タワーに一枝くくりつけると小次郎と銀ちゃんがカミカミスリスリしてました。(茶太ママ記)

すごくいい匂いする〜

葉っぱもいい匂い♪

やっぱり噛んで味見しないとな〜

こっちにもある〜♪ 金ちゃん欲張りです
2008年 6月28日(土)日中は雨が降りそうな曇り空。夜遅く雨になった。
高級品? いつもは猫砂の箱とか、密林の本が入っていた箱しかない我が家に高級な箱がやって来た!畏れ多くも「夕張メロン」箱と「山形さくらんぼ」箱である。早々に入るのはちゃこ姫様と銀三郎殿である。金ちゃんは庶民派なのか猫砂の箱が良いみたい。箱じゃなくて入っていた果物が豪華なんだけどね。夕張メロンは北海道のお義兄さんから、さくらんぼは私の実家から送られてきた。中身は私達が楽しんで、箱は猫達が楽しんでるから無駄がないね。(茶太ママ記)


ちゃこちゃん・・・お尻しか入らないね(^^A

箱はそれなりに楽しいけど、おとうさんとおかあさんだけ美味しい物を食べてずるいです。あたしたちにも美味しいものください。焼き鰹とか焼き鰹とか・・・えーと焼き鰹・・・
2008年 6月27日(金)晴れ時々曇り。夏日。午後は気持ちの良い風が吹いていた。
仲良過ぎです 今日はカイロの日だったので午前中は窓を閉め切っていた。お昼に戻って家中の窓を開け、ちゃこの要望にお応えし庭に出て満足した頃はもう1時半だった(^^;買ってきたお総菜でお昼を済ませて和室を見るとイケニャンズが仲良く風に当たっていた。今日も仲良しで何よりです。しばらくしてまた覗くと変な格好で寝ていた。それぞれ顔をお尻にくっつけて寝ている。良い夢見れるかしら?(茶太ママ記)

仲良しイケニャンズ

仲良過ぎイケニャンズ

銀ちゃん・・・鼻からいってますね

金ちゃんは尻枕だからいいか
2008年 6月26日(木)午前中は雨が降ったり止んだり。午後は雨は上がった。ちょっと寒い。
食いしん坊小次郎くん 本日美味しいアイスクリームを猫友さんのにくきうさんから頂きました。いつもお気遣いありがとうございます。Hiloのアイスクリーム♪一度食べてみたかったんです♪写真を撮っていたら2階で寝ていた小次郎が下りてきました。小次郎の視線はアイスに釘付けです。猫にも食べられるアイスがあったら食べさせてあげたいけどねぇ(^^;小次郎くんはカリカリで我慢してね。でもちょっと食べ過ぎよ。(茶太ママ記)

美味しいの?僕も食べたい→

じゃあ・・・僕も食べられるのをください。→

美味しいです。
でも小次郎君は食べられないよ。

2008年 6月25日(水)一日ドンヨリした曇り空。窓を開けておくとちょっと肌寒いくらい。
猫達と収穫 今日は天気が悪いけど雨は降っていないので、ちゃこ姫の要求に応えて庭に出た。ついでに菜園のトマトの脇目を取ったり、添え木に誘引したりする。気がつくと足下にちゃこと小次郎が来ていた。ちゃこの目当てはトマトではなくてお気に入りの雑草を食べさせてもらう為だ。生えてるんだから小次郎みたいに自分で食べればいいのに姫様は採ってもらってから食べるのが好き。


大型トマトは大きくなっている最中

大葉と初収穫のトマト
本当にちゃこちゃんは姫様である。中型トマトが1個だけ食べ頃になっていた。お昼に食べたら甘くて美味しかった♪大葉は毎年こぼれた種から出てきてくれる。これも我が家の夏の食卓には欠かせない食材である。毎年生えてきてくれてありがとう!大葉を採っていたら、また足下にちゃこ姫が来ていた。「そんなの採ってないで草を採りなさいよ!」って感じ。姫は猫なんだから、そんなに草食べなくても(^^;(茶太ママ記)
2008年 6月24日(火)晴れ!朝からドンドン気温が上がり真夏日になった。
ブッチーズ ちゃこは誰かが入っている箱の上に乗ること、誰かが潜っている布団や毛布の上に乗ることが大好きだ。そして銀ちゃんもそれが好きらしい。昨夜ちゃこが箱に入っていたら上に銀ちゃんが乗っていた。ちゃこと違うのは体重・・・箱は潰れてしまった(^^;でもちゃこは無事なのでご心配なく。(茶太ママ記)

こんな状態でも長時間居られる銀ちゃん。→は仲良しブッチーズ(茶太パパ命名)柄が同じだと行動も同じなんだね。
2008年 6月23日(月)弱い雨が降ったり止んだり。でもちょっと涼しくて嬉しい。
金ちゃんにお願い 金ちゃん可愛いねぇ。「何か用ですか?」おかあさんお願いがあるんだけど・・・「爪を切るとか、目薬点けるとかはイヤです。」爪は昨日切ったから違うよ。目薬も点さないし。ちょっとね、目やにを取らせてほしいんだ〜♪「それもイヤ・・・」と言われる前に素早く取るのが金ちゃんのメンテナンスのコツ♪♪(茶太ママ記)

目やにを取る前の金ちゃん。メチャメチャ警戒中!
さりげなく近づき素早く取る!(笑)
2008年 6月22日(日)雨が降ったり止んだり。蒸し暑い・・・とっても苦手な季節。
ちゃんと飲めてるよ♪ 一昨日届いた給水器は活躍中です。腰が引けていた小次郎もちゃんと飲めるようになりました。銀ちゃんも普通に飲んでいます。ちゃこ姫は真ん中から湧いて出てくる水が気に入っているらしく良く飲んでいるみたいだ。ただ金ちゃんが飲んでいるのをあまり見かけない。茶太パパによると何度か見かけたらしい。ちゃんとトイレしているから大丈夫だよね。(茶太ママ記)


2008年 6月21日(土)雨が降ったり止んだり。ちょっと薄日が差すこともあった。
怒ってるの あたしね今怒ってるの。おとうさんは庭に出る(タバコを吸うため)のにあたしはどうして一緒に出られないの?「雨降って無くても湿ってるからだめ」って納得できないわ〜!それでもちょっとだけは出してくれたの。小次郎も一緒に。楽しく土をホリホリしたらすぐに捕まってお風呂で足を洗われたのよっ!シッポまでぬれちゃったわよっ!おまけに爪まで切られてっ!おとうさんとおかあさんが寝ている間に仕返ししようかしら。(ちゃこ記)

姫様ご立腹である。それはなかなか庭に出られないから。土日はおとうさんが家にいるのに、おとうさんだけ庭に出るのが気に入らないらしい。網戸のところでずっと抗議している。網戸が破壊されるかも・・・梅雨時と猛暑の時は我慢して・・・ねっ。「やだっ!」姫様の視線が痛いこの頃である。
2008年 6月20日(金)朝のうちに雨はあがった。日中は晴れ間もあって蒸し暑い・・・・・
新しい給水器登場! 我が家ではずっと給水器を使っている。前のはフレッシュフローという給水器だった(2階ではまだ使用中)もう4年目になってプラスチックに傷が入ってそこに汚れが付いてしまって取れにくくなってしまっていたので、セール中だったこともありエコノミーファウンテンを購入した。これはフレッシュフローに比べて形が単純なのでお手入れが楽だと思う。問題は猫達が使ってくれるかどうかだ。ドキドキしながら猫

エコノミーファウンテンです

小次郎さん水飲みに挑戦!

腰が引けてますね・・・(^^;

でもちゃんと飲めてます
達の様子をうかがっていた。ちゃこは前足でチョイチョイした後水を飲んでいた。銀ちゃんも同じことをしていた。金ちゃんはちょっとだけ飲んだ・・・かな?面白かったのは小次郎で頑張って飲んでいるんだけどお尻が・・・(^m^)腰が引けているというのはこういう状態なんだなーと思った(笑)(茶太ママ記)
2008年 6月19日(木)曇り。たまにパラッと雨。夕方には本格的に降り出した。
金ちゃんや・・・ 金ちゃんは寂しいのが嫌い。だから朝(夜中だけど)自分が起きて、みんな寝ているのが気に入らない。それでやるのがトイレ起こしである。ガサガサ・・・バンバン(トイレの縁をかく音)私がムックリ起きると、私の足下にいる小次郎も起きる。トイレを見ると・・・シッコが線になっている。朝は興奮した金ちゃんのシッコはスプレー状になっているらしい。片付けて、私もトイレへ行く(もちろん人間用)。寝室に戻っ

効率の良い並び方だけど・・・

座布団半分しか使ってないよ

ボクはこれが良いんです

この後はこうなってた
てみると・・・なんかシッコ臭い・・・もしかして・・・と金ちゃんがトイレしたところをチェックすると、シッコがはみ出した形跡が・・・除菌ウエットティッシュでフキフキ、トイレの縁もフキフキした。金ちゃんスプレーをトイレでしてくれるのは有り難い。できれば外さないでね。そして夜中は寝ててください。時刻は3時(T-T)その後も横になった私を起こそうと何度もトイレに入る金ちゃん。その度に起きて片付ける私。根比べの様である。しかし金ちゃんの努力が実り、他の3猫も活動を開始した。そうすると金ちゃんはトイレしなくなる。なぜなら他の猫達がするからである。この頃には金ちゃんのシッコはネタ切れになっていると思われる。そしてちゃこ姫の猫パンチが私の顔に・・・・・今朝は猫達の完全勝利でいつもより早くご飯をゲットしたのであった(T-T)週末まであと少し。ガンバレ私。(茶太ママ記)
2008年 6月18日(水)朝のうちは雨が降りそうな曇りだったのが急に晴れて暑くなった。
待ち遠しいぜ 今日はとーちゃんの帰りが早かったからカニカマが早くもらえてラッキーって思ってたんだけど、すぐ風呂に入ったぞ。期待した分、今モウレツにカニカマが食べたい。かーちゃんは「おとうさんがお風呂から出たらくれるからね」ってくれないし。タワーの上で待ちくたびれてるオレ。コジにーちゃんは「カニカマよりカリカリ派」だから寝てるし。あっ、風呂の戸が開いた!もうすぐカニカマ!!(銀三郎記)

待ちくたびれたぜー

にーちゃんはカニカマに興味ないんだよ

あっ風呂の戸開いたー

オレはいつでもいいぜ
2008年 6月17日(火)今日も快晴!でも真夏日はつらいかも。
6月の庭 茶太パパのおかげで蚊が少なくなった庭(私は庭で蚊に刺されていない)は快適!ちゃこは早い時間から外に出たがるようになった。暑い時期になったので涼しい時間に庭に出るのは正解かもしれない。小次郎も木登りをしたり楽しそうだ。菜園のトマトも実を付けてきた。キュウリも実が出来そうな感じで楽しみだ。一つ残念なのは、今年は紫陽花が1つしか花を付けなかったことである。これは来年に期待しよう。(茶太ママ記)

プランターのブリエッタとちゃこ姫

実を付けたトマト
早く赤くなって♪

1つだけ咲いた紫陽花

菜園大好き小次郎
日焼けするぞ
2008年 6月16日(月)朝から晴れてお洗濯日和。梅雨の中休みが長くて助かる。
季節の便り届く 今朝も地震のニュースに釘付けである。気になっていたのでネットで調べた山形の地震の話で実家の母に電話した。「もう届いた?」と母に聞かれ「何が?」「さくらんぼ」「まだ」という短い会話の後に地震の話をした。ネットで噂が広まったこと。根拠が無いこと。母がどのくらい理解したのかは判らないけど一応説明した。電話を切って間もなく実家からの「さくらんぼ」が届いた。佐藤錦だ。キレイで食べるのが勿体ない。実家で作っているとはいえ高級品だ。毎年ありがとう美味しく頂きます。猫達食べられないのが残念だね。(茶太ママ記)

風の通る寝室のベッドで揃って昼寝するニャンズの皆さん
今朝は・・・というか夜中に起きてた茶トラーズ反省して!!
2008年 6月15日(日)早朝は雲が厚かったけど晴れた。暑いけど湿度低くて過ごしやすい。
ちょっとだけリゾート気分
気を取り直して今日は休日!気持ちの良い朝だったので、朝食はウッドデッキで摂ることにした。

友人Nは今クールのドラマでは「ラスト・フレンズ」を見ているらしい。これはそのタイトルバックごっこ。こんな感じ?
軽井沢まで車で1時間半の我が家で、ちょっとだけでもリゾート気分を味わえないかしら?蚊除けに蚊取り線香を焚いてアジアンリゾート風。リスの代わりに小次郎が紅葉の木に登って雰囲気を盛り上げた。ちゃこは野ウサギの役ということでどうでしょう。
しかし、テレビを見れば地震のニュースが流れている。友人Nの部屋はどうなっているのだろうか?新幹線は動いているようなので帰ることはできそうだけど。お昼は石焼きビビンバを食べに行き、ちょっとショッピング、家でお茶して、友人Nは帰って行った。気をつけてね。また来てね〜!!次に友人Nに会えるのは秋か冬「エリザベート」を観に行く予定である。
父の日なので実家にも地震見舞いも兼ねて電話する。実家の山形内陸部は震度4でけっこう揺れたけど被害はなかったらしい。しかし母が「25日に山形で大地震が起こるらしい。中国の四川大地震より大きいんだって。」と言っていた。10日にもそんな噂があって震源地に近い場所と言われているところに住んでいた従姉妹は家族で実家に避難したらしい。そんな確実で断定的な地震予報ができたら今回みたいな人的被害はでなかっただろうに・・・気になったので調べてみたらジュセリーノというブラジルの予言者の話がネットに流れて山形の中高生の間で噂になり、今では「絶対起こる」ということになっているらしい。昨日の地震でさらに信憑性を増している。実家の姪は避難準備をしているらしい。まあ、地震に備えるのは良いことだけど、パニックになって25日に何事か山形で起きたらイヤだなぁ。(茶太ママ記)
2008年 6月14日(土)晴れ!気持ちの良い風が吹いてさわやかな日だったはず
岩手・宮城内陸地震起きる! 今日は仙台の友人Nと観劇に行く予定だった。正午開演のミュージカルなので、東京駅で10時半に待ち合わせしていた。そろそろ茶太パパに駅に送っていってもらおうと思って戸締まりを済ませた時、テレビに地震速報が出た。岩手・宮城に警報が出ている。そして暫くすると我が家まで揺れた!これは大きい地震かも!!と思った。すると友人Nからメールが来た。「凄い地震。新幹線遅れる。」友人Nは新幹線ホームで新幹線が到着するのを待っていたらしい。彼女よりテレビを見ている私の方が情報量が多い。東北の新幹線、在来線は全てストップしている。復旧のメドはたたない。友人Nから「君ひとりでも観に行って」というメールを受け取った。しかしチケットは彼女が持っているのである。劇場に問い合わせてくれたけど11時までは電話が通じないらしい。11時にOKをもらってから出かけたら間に合わない。うーん。テレビとメールで暫し悩む。「12時半くらいに新幹線は動くみたいだから2幕目の後半でも観られたら嬉しいな」と彼女からのメールが届いた。彼女はまだ諦めていないのだ。半分以上諦めていた私だったけど「これは行くしかない」と決意。ダメ元で!彼女にチケットの画像を携帯に送ってもらう。すぐ駅に向かった。駅に着くと新幹線が遅れている。東北の地震の影響は上越長野新幹線にも出るのだ。新幹線は25分の遅

友人Nからもらったチケット。半券になっていない。友人Nの分のチケットは無駄になってしまった。気の毒に・・・ちなみに友人Nはこの舞台は4回目の観劇。その中でも一番良い席だったらしい。気の毒。
れ。間に合うのか私。何とか上野駅まで順調に来たがっ!そこから動かない。急いで降りて山手線に乗り換え劇場に向かった。開演まで4分!受付で事情を話しチケットの画像を見てもらい、劇場の方が空席を確認、やっと入ることができた。そしてすぐ開演。すまん友人Nメールも出来ないよ〜。
舞台「レベッカ」はすごく良かった。席も良くて俳優さん達の表情までよく見えた。サスペンス物のミュージカルだから飽きさせない展開。友人Nの大好きな山口祐一郎さんも大塚ちひろさんも良かったけど、圧巻はシルビア・グラブさんだった。声も演技も怖いくらい役に合ってた。休憩を挟んで2幕目が始まった。友人Nはまだ来ない。そして終幕(T-T)アンコール・・・友人Nは来なかった。
劇場を急いで出てメールを確認。午後1時半に新幹線が動き出したらしい。友人Nはまだ新幹線の中らしい。急いでメールで劇場を出たことを知らせた。「今、那須塩原。変な人が乗ってて怖い。」というメールが帰ってきた。うーん、東京に着くには時間が掛かりすぎるし、もう来ても意味がない・・・そこで大宮駅で待ち合わせすることにした。大宮は上越・長野新幹線の乗り換えの駅だから。私が大宮について数分後、友人Nが東北新幹線でやって来た。お疲れの様子。すぐ来た長野新幹線で高崎へ。駅まで茶太パパに迎えに来てもらった。
帰宅後ニュースで今日の地震の被害状況を確認した。出かける前までは、ほとんど被害情報は伝えられていなかったが、宮城県の栗駒山の一部が崩落していたり、温泉旅館が土石流に流されている映像に唖然とする。本当に大きな地震だったのだ。友人Nも驚いていた。その日の出来事をお互いに猫達を眺めながら話した。大変な一日だったね。うちの接待猫ズに癒してもらってね。友人Nは猫達と顔なじみなのである。
被災地の皆さん、お見舞い申し上げます。余震が続いているようですので、くれぐれもお気をつけ下さい。私の第二の故郷である宮城県・・・早く復旧できますように・・・(茶太ママ記)
2008年 6月13日(金)晴れ時々曇り。真っ暗に曇っても雨は降らず。暑い・・・
茶太パパのお土産 先日茶太パパがお土産を持って帰ってきた「ちゃこちゃんの為に買ってきたよ〜♪」と手渡されたのは虫よけであった屋外でも使える物である。ちゃこは夏に毛が薄いところの皮膚がカユカユになってしまうことがある。原因は蚊のアレルギーが考えられるのである。ちゃこのハーネスにも1ヶ月前から虫除け(背中の緑色のケース)を着けているが、蚊が居そうな場所でノンビリしてしまうちゃこのことを心配して、茶太パパが買ってきた

1ヶ月有効の茶太パパの愛情
あと何ヶ月かお願いしたい


ちゃこが好きな場所は蚊が居そうな場所

愛情に見守られています
のだ。今日はそれを庭の各所(ちゃこがお気に入りの場所)に設置した。茶太パパの愛情に見守られながら庭で遊ぶちゃこ姫であった。ただ、ちゃこ姫は見慣れない茶太パパの愛情が気に入らないらしく攻撃を加えていた(爆)これで蚊が庭から減ってくれれば、私も嬉しい!ちなみにウッドデッキでは蚊取り線香を点けている。(茶太ママ記)
2008年 6月12日(木)午前中は強い雨が降った。お昼過ぎから雨が止んで夕方には晴れ。
雨でも晴れても 今日は朝から強い雨が降っていた。ちゃこは庭に出られないのが判って2階へ行ってしまった。和室を覗くと窓辺の長座布団の上でイケニャンズが猫団子していた。この猫団子は寒いから出来ているわけではなくて、晴れの日もできている。身体の微妙な伸び加減開き加減が違うだけである。男の子同士ってこんなに仲良しなんだろうか?(茶太ママ記)

↑が晴れの日の猫団子。→が今日の猫団子である。晴れの日の猫団子はみんな身体と足が伸びている。これがもっと暑くなるとお腹を出して寝ていることが多い。この長座布団はイケニャンズのお気に入りである。
2008年 6月11日(水)曇りのち晴れ。暑い・・・雨はどうしたのかな? 猫達にフィラリア予防薬
銀ちゃんと遊ぼう! みんな2階に行っちゃったのね〜と思ったら、2階から銀ちゃんが戻ってきた。よし、ジャマするヤツラは居ないし遊ぼう!銀ちゃん。私のエプロンのポケットにはいつも何個かポンポンが入っている。それを銀ちゃんに見せてから投げる。銀ちゃんが凄い勢いで追いかける。回転レシーブ状態。転がってこっちを見つめる銀ちゃん可愛い!!「持ってきて〜」とお願いするが「そっちが取りに来いよ」と返される。

追いついたぜ〜取りにこいよ。

ポンポンを投げると寝たまま回転。

キャーッチ!!

咥えても持ってきてくれないのね。
仕方ないので銀ちゃんの横に転がっているポンポンを拾いに行って、またリビング側から和室に投げる。追いかけ、転がし、投げ上げ、咥える・・・小さな牛みたいな銀ちゃんがコロコロと良く動く。なんて可愛い〜!!親ばか全開である。遊んだ後のお片付けはもちろん私。ポンポンを拾ってはエプロンのポケットに入れておく。また遊ぼうね。(茶太ママ記)
2008年 6月10日(火)朝から快晴!多分真夏日。でも時々風が吹いて気持ちよかった。
の〜んびり 午前中は病院(私の胃ケア)動物病院(猫達のフィラリア予防薬をもらいに)買い物(食料品)を済ませると午後はのんびり過ごせる。今日は昨日の茶とら猫ちゃんは現れず、猫達はお昼寝しつつバードウォッチングしていた。昨日の茶とら猫ちゃんはご近所の猫ちゃんであることが昨夜判明した。(もしかしたらと電話したお家の猫ちゃんだった。)脱走していたことに電話するまで気づいてなかった(^^A脱走されたまま

あっ、鳥だ!大きいね。

ギャーギャーうるさいわねぇ。

4ニャンズの位置関係はこんな感じ。

鳥が居なくなるとリラックス♪
お家の方がみんな外出してしまったらしい。その後お家の人達が探して無事に帰れたのではないかと思う。やはり外出前の猫点呼は必須である。ちなみに、そのお家の猫ちゃんは完全室内飼いである。茶とら猫ちゃんも今日はお家で仲間達とのんびりできてるかな?
私は昨日のドキドキが嘘のように今日はのんびりできたのである。(茶太ママ記)
2008年 6月 9日(月)曇りのち夕方一時雷雨。午前中は薄日が差したりした。
茶太パパ!事件です!! 今日はものすごく寝不足(夜中小次郎と金ちゃんが騒いで眠れなかった)だ。それでもいつもの4時半前に猫達のご飯を済ませ、リビングのカーテンと和室の障子を開けた。暫く経つと・・・小次郎が和室のサッシを唸りながら叩いている。この唸り方は外に猫が居る!見てみると、茶トラの猫が塀の向こうからうちの庭を覗いていた。うちのご近所では屋内飼いの猫ち

リビング正面の塀から覗く猫ちゃん

和室側にやって来た

菜園のところ

お家の角を回るを繰り返す
ゃんしかいない(多分)ので、もしかしたらお家から脱走したのか?思わず茶太パパを起こしてしまった。でもすぐに猫ちゃんは行ってしまったので大丈夫かな?と思っていた。がっ!!日中何度もやってくるのだ。うちの南側のお家の周りをグルグル回っているようだ。不安になってきて、ご近所の猫友さんにまで電話をしてしまうほど動揺・・・お隣の奥さんにも相談してみた。お隣の奥さんは茶トラの猫をご近所の別の場所でも目撃していた。「数日前に・・・」同じ猫のようだ。野良猫さんなんだろうか?その後も2度も来ている。段々柵を登ってこちらに来ようとしているようだ。どうする・・・私。この辺りでTNR(捕獲・手術・リリース)は街中なので難しい。もうドキドキが止まらないよ。↑の画像は日記を書く直前に撮ったものである。この猫ちゃんを見たのは今日が初めてだ。(茶太ママ記)
2008年 6月 8日(日)朝はパラッと雨。お昼には晴れたり曇ったり。
どうも!接待部長です 今日も僕の家にはお客様が居ます。僕たちは今日も接待を頑張りました。撫でさせてあげたり、膝にのってあげたり、抱っこもさせてあげました。おねえちゃんも一瞬だけ抱っこされてました。でもお客様の膝を毛だらけてしてましたけど(^m^)お客様はどうやら猫が大好きな人みたいです。だからいい人達みたいです。金ちゃんもスロースターターながら、猫じゃらしで遊んでもらってました。部長の僕からみればまだまだですが、そのうち慣れるでしょう。あと何年かしたらね。僕もそうでしたからねぇ。先輩として僕が指導します。

僕も部長になるまでは色々経験しました。猫も経験が必要なんですよ。
そうそう→のはおかあさんのリクエストでお客様達にまで付き合ってもらって食の駅(産地直売所)で買ってきた梅で仕込んだ梅酒と梅サワーです。これで夏をのりきるそうです。僕たちもなのかしら?
あっ、お客様のKさんYさん、また遊びに来てくださいね。おかあさんは、ここ2日の間食べ過ぎて飲み過ぎたそうで、ちょっと反省しています。(小次郎記)
2008年 6月 7日(土)朝から晴れ!お客様が来るので嬉しいお天気♪
接待猫は誰だ? お客様が少ない我が家に久しぶりにお客様達がやってきた。KさんとYさん(大きな男性が2人)Hさん親子(女性が1人、子ども(3歳と6歳)2人)である。さて猫達の反応は?とりあえず2階に逃げたのがイケニャンズ、和室で寝ていたのがちゃこである。ちょっと経つと、銀ちゃんが下りてきてお客様の観察を始めた。ちゃこは、お客様が庭に出ると「あたしも出して!」と要求するほどでお客様には全く動じていない様子だった。さすが姫!

「お客様もおとうさんもおかあさんも変わらないわよ。」さすがです!「まあね。」

「ちょっと時間かかるけど、僕は接待できる猫になってきたんだよ。」成長したねぇ。

「ボクだってできるんだけど・・・にーちゃんより時間が掛かるだけなんだよ。」そうだね(^^;

「オレはいつもと同じだぜ。それがオレだ!」銀ちゃんも接待猫になってきたね。
でも意外なことに、その様子を聞きつけたのか、小次郎も一緒に庭に出ていた。頑張る小次郎である。その後、私達は猫達を留守番置いて日帰り温泉へ出かけ、夕方家に戻って来た。猫達の夕食の時間になったけど・・・リビングに居るのはちゃこだけである。イケニャンズはご飯を用意する音で階段の所までは下りてくるけど、リビングには来ない。仕方がないので、ちゃこだけリビングでいつものように食べさせた。そしてイケニャンズは茶太パパが2階の寝室にデリバリーしたが、興奮しているらしく、食べるのにとっても時間が掛かった。そして日帰りのHさん親子が帰る時間になってしまった。子ども達は猫達と遊びたがっていたのに残念だが、猫は子どもが苦手というセオリー通りの対応であった。(^^;私達の夕食の時間になると、少しずつイケニャンズも姿を見せるようになった。一番ビクビクしていたのは金ちゃんだけど、和室に置いているお客様の私物のチェックはしていたようだ。小次郎はお客様に撫でてもらったりして懐いていた。ちゃこと銀ちゃんは、いつもと変わらなくマイペースであった。Hさん親子、遠いところわざわざ遊びに来てくれたのに猫達が失礼しました。また遊びに来てね〜!(茶太ママ記)
2008年 6月 6日(金)朝雨が降りそうな空だったのが急に晴れた。そして暑い!夏日。
一気に夏仕様にCHANGE 突然お日様が出てきたと思ったら気温も一気に上がった。今日はリビングを模様替え!昨夜は茶太パパに手伝ってもらってリビングのラグも替えた。今日はカーテンを洗濯して夏用の物に替えた。のれんもつけた。家中の窓を開けてお掃除!洗濯機を4回も回した。頑張ったぞ、私!実は明日、1年ぶりくらいに学生時代の友人達が遊びに来るのだ。猫達も明日何かあることはちょっと感づいているようすである。(茶太ママ記)

久しぶりの外を満喫するちゃこ

小次郎くんキュウリの葉っぱは
小さいから木陰は出来ないよ。

銀ちゃんが見ているのは←のれんである。猫が2匹寄り添っている絵で「明日はきっといいことあるね」と書いてあります。和室とリビングの入り口に掛けました。見る度にニッコリしてしまうのれんです。
2008年 6月 5日(木)曇りのち雨。午後になって雨が降り始めた。明日は晴れて欲しい!
本日の主役 茶太パパの出勤する直前、ちゃこがトイレに入って激しく砂を掻いていた。この場合、周りにいる人も猫も動いてはいけないのが我が家の掟。激しく砂を掻く動作をするのは「これからウンピをする」前触れなのである。ちゃこはすごく神経質なので、何か物音がしたりすると我慢してしまうことがあるのだ。ちゃこが頑張っている時に近づく猫

あたし姫なのにこんなこと書かれたらイメージ壊れるじゃないの!それに2日続けてトイレネタってどうよ。
の影・・・金ちゃんである。茶太パパが追い払おうとするが、ヤジ猫金ちゃんは動じない。すると!ちゃこがピョン!とトイレから飛び出た。その時大きなブツがお尻から落ちた!そしてちゃこは2階に逃走!!私は落ちているブツを観察し、ブツの始点を確認・・・終点がない!!これは大変なことになるかも。茶太パパにちゃこを追ってお尻を拭くようにお願いした。その間私はブツを片付けた。「ちゃこのお尻に付いてる〜!」と茶太パパ。ちゃこは2階から下りてきた。何とか捕まえてお尻を拭くがなかなか取れない。そしてちゃこの抵抗も激しい。茶太パパが追いかけてきたので、ちゃこを補綴してもらってお尻を拭く。でもあとちょっとがなかなか取れない。お尻から飛び出しているを何とか引っ張り出した。毛だった。またお腹にいっぱい毛が溜まったんだね。このところ気温の変動が激しいから換毛も頻繁なのかも・・・ブラシ掛けようね。頑張ったね、ちゃこちゃん。ご苦労様でした。(茶太ママ記)
2008年 6月 4日(水)雨のち曇り。明日も雨になるのかなぁ・・・
事件はあちこちで起こった(T-T) 事件その1
猫達はカサカサするものが大好きなので茶太パパのクリーニングから戻ってきたスーツに被せてあったビニール袋を和室に置いていた。見た目はゴミだけど猫達のオモチャである。銀金コンビが仲良く遊んでいるのを眺めていた。事件はこの4コマ目の後に起こった。私はその時は台所に居て目撃していなかったが、音から察するにこうだったと思われる。金ちゃんが袋で遊んでいる時、銀ちゃんは窓

金「カサカサして楽しそう♪」

銀「オレのポンポンがこの下に・・・」

銀・金「じゃましないでよ!」

金「ひとりでもカサカサは楽しいね。」
の所に挟まっていたポンポンを取ろうと躍起になっていた。そして興奮状態に陥った銀ちゃんは、側に重ねてあったスツールにぶつかり大きな音が出た。それに驚いた金ちゃんがパニックになり・・・シッコをまき散らしてしまったと思われる。私が音に驚いて和室に行ったときにはシッコの匂いが漂っていて、銀金コンビが和室の入り口の所にボーゼンと座っていた。ちゃこと小次郎はもリビング側から覗いていたのであった。匂いがどこからするのか、出所を突き止める為に犬のように鼻をヒクヒクして探しているのを猫達が不思議そうに見ていた(T-T)情けない・・・(T-T)匂いの元はビニール袋。袋を処分して、置いてあった周辺を除菌のウエットティッシュで拭き取り、更に拭き掃除、それでも匂いが・・・消臭スプレーもしておいた。金ちゃん、不可抗力だよね。興奮したり、驚くと出るんだもんね。また武勇伝が増えた金ちゃんであった。
事件その2
これは私の身に起こった怖い話である。午後電話が鳴った。J○Bカードからだった。「本日茶太ママ様のカードで不正使用と思われるものが有りましたので確認の為お電話しました。本日昼12時頃にインターネットゲームでカードが使用されています。使われましたか?」「使ってません!!(即答)」「では一昨日○×では使われましたか?」「はい。使いました。(父の日のプレゼントを購入)」「インターネットでは買い物良くされますか?」「はい。結構使います。(猫砂とか猫のフードとか色々)」「では変な画面でカード番号を入力した様な記憶は?」「フィッシングってことですか?ありません。気をつけています。」「最近インターネットでカードの不正使用が多いんです。以前買い物したお店のどこからか流出したかも知れません。至急調査します。当然ですが不正使用分は請求されませんのでご安心下さい。」「はい。」「新しいカード番号が発行されますので、それまではカードが使えませんのでご不便をお掛けしますが宜しくお願いします。」「お手数お掛けしますが宜しくお願いします。」ということで事件その2は私が知らないうちに起きていたのである。私はあまり現金を持ち歩かないのでカードを使うことが多い。だからネットでカードの使用状況はマメに見ているけど、どこから流出したのか判らないうちは不安である。今日のは明細に載る前に発覚した。J○Bはマメに使用状況をチェックしているんだなぁ。その点ではちょっと安心した。(茶太ママ記)
2008年 6月 3日(火)朝から強い雨が降っていた。夕方には小降りになった。
事件はリビングで起こった それは私がPCに向かっている後ろのテーブルで起こっていた。昨日焼いておいたメロンパンを袋に入れてテーブルに置いていたのである。昼食に食べよう♪と思っていた。私が振り向くと・・・メロンパンが無い!カサッと音がした。テーブルの下だ!覗くと銀金コンビが!メロンパンを袋毎襲っていた(T-T)さっきオヤツあげたのに・・・銀はオモチャを探す振りをして誤魔化し、金ちゃんは逃げ回りソファーの布団に潜って

被害にあったメロンパン大きく囓られてた。

誤魔化す銀ちゃんと逃亡する金ちゃん。

私の目の前でこそこそ隠れる金ちゃん。

ちゃこが見ているけど・・・
隠れた。一部始終を見ていたちゃこに、金ちゃんのお仕置き(金ちゃんの布団の上に乗って遊ぶ)をちょっと期待したのだが雨の日の眠気に負けて動かず。仕方ないので私は金ちゃんの腰パンをしながら、ちょっとお説教してみた。聞いてないみたいだったけど。金ちゃんに気を取られている間に銀ちゃんは2階に逃亡したらしい。その後、メロンパンはお昼に美味しく頂いた。田舎育ちは細かいこと気にしないのである。囓られた所は銀ちゃんの口からポロッと落ちたのを回収したので、銀金コンビはほとんど食べていないと思われる。あっ、いくら私でもそれは食べなかったことは明記しておかねば!(笑)(茶太ママ記)
2008年 6月 2日(月)朝ちょっとだけ晴れたけど、早い時間からドンヨリした曇り。関東梅雨入り。
猫集会じゃないの? 朝の日課(ご飯、ちゃこコジの庭遊び、おやつ)が済むとリビングから猫達が居なくなった。寝室で猫集会してるかな〜?とソーッと覗きに行くと・・・あれ、金ちゃんが居ない。「金ちゃ〜ん!」シーン・・・返事が無い。「金ちゃんはどこかな?」と3ニャンズ聞いてみても返事は無し。猫って探しているときほど見つからない。結局金ちゃんは猫部屋のタワーの一番上で寝ていたのだった。(茶太ママ記)

あれ、メンバーが足りないよね?

小「僕朝早かったから眠いです。」
おかあさんもだよっ!3時はつらすぎる。

ち「これから寝るんですから静かに!」

金ちゃん、ここだったのね。
金「寝てたんだよ、ボク」
2008年 6月 1日(日)久しぶりの晴れ♪湿気多し。朝は町内会のお掃除でした。
本日の一番! 久しぶりのお日様で我が家の家の窓は全開!猫達はそれぞれ気に入った場所で寝ている。4ニャンズの中でも一番お日様に当たっていたのは銀ちゃんである。日なたでヘソ天して寝ていた。金ちゃんは足だけ日に当てて寝ている。銀ちゃんの開いた後ろ足にモフモフしたお腹♪前足のリラックス度もバツグンである。出来ることならお腹に顔をつけてモフりたい!でも我慢・・・(茶太ママ記)

網戸に寄っかかってバランスをとる

モフモフしたいお腹

ユウレイのお手々

本日のヘソ天bP

2008年5月

2008年7月
inserted by FC2 system