2008年4月

2008年3月の日記 HOME
TOP
2008年5月の日記
2008年 4月30日(水)晴れ。夏日になった。もう夏の始まりか?
小手毬も満開! モッコウバラに続いて小手毬も満開になった。これは3年前に一枝だけの小さいものを植えたら、こんなに沢山花を付けるようになった。私は小さな花が集まって咲くのが好き。ライラックとかも欲しいけど植えるところが無いのが残念。今日もちゃこと小次郎と庭でお花見である。窓のところで鳴く金ちゃんやジーッと外を見ている銀ちゃんもお庭に出してあげたいな・・・(茶太ママ記)


2008年 4月29日(火)晴れ。GW前半終了!昭和の日
モッコウバラ満開! 今年もモッコウバラが満開になった。先代猫の茶太郎と一緒に植えたモッコウバラである。今年も沢山花を付けてくれた。今年は花を付けている時期に雨は降らないみたいだから長く楽しめそうだよ、茶太郎。一緒に見てるかな?ちゃこと小次郎もお花見してるよ。銀金コンビも窓から見てる。今年も綺麗に咲かせてくれてありがとうね。暑い日はモッコウバラのアーチの下でちゃこと小次郎が涼んでるんだよ。(茶太ママ記)

おにいちゃん今年も咲いたよ。

トゲが無くて優しいバラだよね。
僕も大好きだよ。
2008年 4月28日(月)晴れ。茶太パパお休み。
茶太ママ決意する  (画像は本日の猫達) 先週病院でもらった薬が終わったので、また病院に行った。お腹を押されるとまだ鈍く痛むところがあった。そして私はピロリ菌と決別することにした。前回胃カメラで取ったできものは良性のポリープだったから保険は利かないけどピロリ菌の除菌の薬を処方してもらった。多めの抗生物質なので副作用が出ることもあるらしい。そうなったら即中止しなければならないそうだ。ちょっとドキドキする。でもこれで胃炎の回数を減らすことが出来たら嬉しい。頑張るぞ!私!!(茶太ママ記)

本日の猫達は庭に飛んでくる小鳥の観察に忙しい。チュクチュクってにぎやかだね。あれっ銀ちゃんは?

銀「オレも鳥には興味あるけど結局捕まえられないしな。」クールだね銀ちゃんは。「観察だけっていうのは性に合わないんだよね。オレって真のハンターだからさ。」真のハンターね。なるほど。

金「銀ちゃん、けっこういっぱい小鳥来てるよ。見ないの?」ちゃこと小次郎は小鳥に夢中になっている。

銀「それよりかーちゃん、階段の所にポンポン投げてくれよ。」真のハンターは鳥よりもポンポンが好き。なぜなら捕まえられるかららしい。階段の所で転がるポンポンを取るのが最近のブーム。
2008年 4月27日(日)曇りのち晴れ。GWの晴れはここからか。
キャットニップ争奪戦 ちゃこと小次郎が夢中で探しているのはキャットニップの芽である。昨年こぼれた種が芽を出している。本体は昨年の暑さでダメになってしまったから、種から出た芽は大きく育てたいのだけど、こうやって見つかってしまうと育つこともなく食べられてしまう。今日も数少ないキャットニップの芽を食べられてしまった。小次郎はちゃこが見つけた芽を狙うので時々バトルになっている。(茶太ママ記)

ち「みーっけ♪」小「いいなぁ・・・」

ち「ここにも♪」

小「どれどれ〜見せて♪」

ち「なにすんのよっ!あたしが見つけたの!」
2008年 4月26日(土)曇り時々雨。GWはずーっと晴れじゃなかったの?
腰パン最高! 毎晩私はこうやってチャトラーズの腰パンをやっている。小次郎は隙をみて膝にのってきて腰パンをねだる。そして金ちゃんは私の右横にくっついてくる。食事をしているときも、既に金ちゃんは私の横でスタンバイ状態になっているので時々お箸を置いてパンパンする。そしてまた食事をしていると今度はお腹を見せたり、鳴いたりして腰パンを要求。油断した隙に小次郎にも膝に乗られ食事は何度も中断するのである。(茶太ママ記)


おかあさんが「お腹が出て見えるけど着てるもののせいだからねっ」て言ってちょーだいだって。ホントのことは知ってても言えないよボク。ヒミツだからね。
2008年 4月25日(金)晴れ。気持ちの良い風が吹いてました。
花と緑のシンフォニー 今日はカイロの予約を入れていた。それが終わってから先月末から始まった全国都市緑化群馬フェアの高崎メイン会場をのぞいてきた。何もなかった広場が幾つかのコーナーに分けられ、テーマ毎の庭園になっていた。驚いたのは小川まで作られていたこと。都市緑化に相応しい作り。とってもキレイだった。今日は平日でお客さんよりはお花を手入れしているボランティアさんが多かった。お花をキレイに咲かせてくれ


てありがとうございます。残念なのは6月8日に終了した後は、元の広場に戻されるということ。折角緑化したのにもったいない・・・何のための緑化なのかな。このままにしておくことは出来ないのだろうか?街中に沢山もうけられた花壇も無くなってしまうらしい。維持するのは大変なのかな?温暖化が問題視されている時にちょっと変な感じがする。せめてゴールデンウィークは沢山の人達にキレイなお花見て欲しいと思う。(茶太ママ記)
2008年 4月24日(木)殆ど一日雨。それでもあまり寒く感じない。
仲良すぎです 朝から雨が降っているので猫達は一日寝ていることにしたらしい。テレビの上のカゴで銀ちゃんと金ちゃんが仲良くグルーミングしている・・・と思ったら、小次郎も入っていた。どうやら小次郎が入って寝ていたら、金ちゃん、銀ちゃんが次々に入ってきたらしい。まるで背泳ぎしているようだ。でも暖かいから良いらしい。午前中はこんな感じでずっと寝ていた。(茶太ママ記)

小次郎の耳と鼻先しか見えない。大丈夫なのかと思ったら嬉しそうにしていたのでそのままにしておいた。
2008年 4月23日(水)晴れ。大物の洗濯もすぐに乾いて気持ちいい♪
被写体は言葉を解さない 先日茶太パパが一眼レフ初心者が5日間で使い方をマスターできるというカメラ雑誌を買ってきてくれた。胃炎のせいで数日遅れたけど練習開始!今日は動く被写体を撮る。しかし人間と違って被写体は言葉を理解しようとしてくれないのが問題だ。「ちゃこちゃ〜ん、正面から走ってきて〜」と言ってもカメラを向けると静止してしまう。動いているところを適当に撮る・・・適当にしか撮れていない。もっと頑張らないとね。(茶太ママ記)


足下に小さな虫を発見したちゃこ姫。1匹見つけると次々に見つかるらしい。私も今年初ミミズを発見(^^;


グルーミングするちゃこ姫。カメラに気づいてポーズするところはちょっとモデルさんみたいだよ。
2008年 4月22日(火)晴れ!夏日になりました。春を飛ばして夏?
お庭大好き! 私の胃炎の原因も判って気分的に楽になってきた。天気が良いとハリキリモードのちゃこと小次郎と一緒に庭に出た。モッコウバラも咲き出してて、この前植えた猫草も食べ頃になっていた。猫達を見ながらウッドデッキで本を読む。この季節が一番好きだ。でもいつもの年よりも暑くなるのが早いのがちょっと心配。もう少し良い季節を満喫したいなぁ。(茶太ママ記)


2008年 4月21日(月)晴れ。暑くもなく寒くもなく過ごしやすい日。
ちゃこちゃんは絶好調! ちゃこが銀ちゃんをモミモミしていました。爪も出しているみたいなのに銀ちゃんは痛くないのかな?

私は胃の痛みがつらいので病院に行きました。朝食を抜いていったので、いきなり胃カメラすることになりました。しんどかったです。胃は所々赤くなって荒れてました。暫くは薬で治療します。でも1週間くらいで治る・・・はず!やっぱりピロリ菌と共存しているのがダメなのかも知れません。段々除菌したくなりました。保険が利くのはまだ先になりそうだしなぁ。(茶太ママ記)
2008年 4月20日(日)晴れたり曇ったり。
お手伝い猫達 庭の紅葉が開いてきて若葉がキレイなんだけど、既にアブラムシが大量発生しているために、茶太パパは余計な枝をはらって虫除けをしようと頑張っている。それを見ていた小次郎が何を思ったか紅葉の木にジャンプ!「小次郎!アブラムシだらけになるぞ!」と茶太パパが言うので急いで降ろした。ちゃこも下から見上げていた。今日はお手伝いしなくて良いみたいよ。私の胃炎は・・・良くなってない(T-T)(茶太ママ記)

紅葉の葉の間に茶色いのが・・・

小次郎アブラムシから避難

ポーズしてるけど困ってる顔

興味津々のちゃこ姫
2008年 4月19日(土)明け方雨が降ったのかも。日中は晴れたり曇ったり。
キャットミントは美味しいな♪ 猫達は猫草が好きなんだけどプランターの猫草が終わって次の猫草が育つまでキャットミントを食べてもらっています。一生懸命食べる姿が可愛くて動画を撮ったので見てくださいね。
ちゃこと小次郎はウッドデッキのテーブルの上で食べてます。
銀金コンビは外に出られないので窓のところでプランターを入れて食べてもらってます。

私はこのところ謎の胃炎に悩まされています。みぞおちがキリキリと・・・何で良くならないんだろう。少し良くなってもまたすぐ痛くなる。今日は痛みがピーク(T-T)でも家事はやらないと・・・茶太パパはやらなくていいと言うんだけど何だか意地になってやってしまいます。痛みは他人には見えないから仮病だと思われたらイヤ!なんて思ってしまう自分が悲しい。(茶太ママ記)
2008年 4月18日(金)雨が降ったり止んだり。ムシムシする感じ。
銀ちゃんをとられた〜! 金です。今日も天気が悪いです。だから、ちゃこおねえちゃんは、ちょっと機嫌が悪いみたいです。ボクは天気が良くても庭には出られないから(変な紐を首に巻かれるのなんか絶対イヤ!!)関係ないんだけど、銀ちゃんをちゃこおねえちゃんにとられてしまいました。でも、ちゃこおねえちゃんには逆らえないので我慢します。(金四郎記)

ボクは銀ちゃんでもちゃこおねえちゃんでもいいからくっついて寝たいです。あっ、小次郎にーちゃんでもいいです。
2008年 4月17日(木)曇りのち雨。雨はお昼に降り出しました。
雨の日は退屈 ちゃこです♪午前中は曇ってたけど雨は降ってなかったはずなのに、おかあさんは外に出してくれなかったのよ。あたしはずっと窓のところで頑張ってたのに!そのうち、おかあさんが「胃がキリキリするの・・・」と言い出したので今日は我慢してあげることにしたのよ。特別ね。

銀金コンビはあたしが好きなのよね〜♪
仕方ないからお昼寝してたら、金がくっついてきたの。金は甘えん坊だから、自分の身体のどこかをあたしの身体にのっけるのよ。頭とか足とかね。軽いからまだいいんだけどね。そのうち銀まで来ちゃって。モテル女はつらいわね。あっ、おかあさんは羨ましそうに見てたわ。「金ちゃんおいで〜♪」って言ったのにふられたのよ(笑)金は腰パンして欲しい時以外は行かないのよ(^m^)それにしても雨の日は寝ることしかないのよね。暇だわ〜。(ちゃこ記)
2008年 4月16日(水)晴れのち曇り。茶太パパの誕生日&結婚記念日
みんなでお祝いしようね 本日茶太パパの○×歳の誕生日である。夜明け前から金ちゃんがお祝いの歌をうたい賑やかに始まった。それに加えて今日は8回目の結婚記念日でもあるのだ。おめでとう!茶太パパ。今日はみんなでお祝いしようね。家族の分だけ記念日がある。猫達の誕生日にうちの子記念日。みんなで元気にお祝いできたらそれだけで嬉しいね。最近つくづくそう思う。(茶太ママ記)


2008年 4月15日(火)晴れ!我が家のリビングの温度計は26℃でした。
銀ちゃんのお気に入り 銀ちゃんのお気に入りの遊びは小さい毛玉のボール(我が家ではこれをポンポンと呼ぶ)である。小次郎も以前とっても気に入っていたのだが、銀ちゃんが遊ぶようになってからは積極的(時々スイッチが入るけど)には遊ばなくなった。銀ちゃん自分で転がしては追いかける。それに飽きると「キョンキョ〜ン!」と高い声(銀ちゃんはイケニャンズの中で一番高音)で鳴き私に「ポンポン投げて〜!」と言う。投げてあげると凄い勢いで追いかけて遊ぶ。ガンバレ

自分でチャイチャイしてじゃれる銀ちゃん。猫らしくて可愛い♪

ポンポンを投げてもらうと追いかけて咥えて戻ってくる。超可愛い♪

口に咥えて持ってくる時は自慢気な顔をしている銀ちゃん。

ポンポンを下に置いて「キョンキョ〜ン!」と鳴くのよね。
!銀ちゃん!!そしてメタボを解消しようね。「かあちゃんもなっ!」はい・・・今日は夏日だった。薄着に耐えられるようにダイエットしないとなぁ。(茶太ママ記)
2008年 4月14日(月)雨のち晴れ一時雨のち晴れ。変な天気。
茶太ママ神経性胃炎を起こす
これが神経性胃炎の要素その1。今朝リビングのラグに落ちていた。ゴミかな?と思ったが、良く見ると・・・猫の歯みたいに見える。牙みたい。根っこっぽいところもあるし・・・今朝抜けたのか?みんな普通に缶詰もカリカリも食べてた。その後なのか? 次にチェックしたのはちゃこ姫のお口。ちゃこは一番年上だし、牙が抜ける可能性が高いかも・・・口を開けてチェック。白いキレイな歯が並んでいる。牙も立派だ。「失礼ねっ!そんな歳じゃないわよ。」そうだよね、ゴメンね。そして神経性胃炎の要素2がちゃこ姫の「外に出せ!」要求。1時間も頑張るなんて・・・(T-T)
真っ先に思い浮かべたのは小次郎!どれどれ?抱っこして口をパカッと開けてチェックする。上も下も立派な牙がある。口内は良い感じにキレイだ。ゴメンね、小次郎。「ホントだよ。何度も何度もチェックされてさ。」 難関だったのは銀金コンビだ。抱っこも出来ないのに口を開けて見るなんて無理・・・だけど気になる。そこで2ニャンズがアクビするのをジッと待った。こんな時に限ってしてくれない。思いあまって銀ちゃんを追いつめ威嚇されてみた。(^^A
ソファーの後ろに追いつめたら「シャァーー!!」と言ってくれた。すかさず牙をチェックする。あっ上も下もちゃんとある!次は金ちゃん近づいただけで「シャァーーー!!」金ちゃんの牙もある♪んっ?じゃあ誰の歯?牙じゃないのか?他の歯なのかも。カリカリを出してみた。みんな普通に食べてる。・・・茶太パパのかのかもね。午後になり私の神経性胃炎は治まってきた。細かいことは気にしない太い神経が欲しい。(茶太ママ記)
2008年 4月13日(日)曇り時々晴れ。午後から本格的に雨。寒い。
順番待ち EOS Kiss/X2が入っていた箱のライオンが可愛くて取っておいた。ちゃこが入ってくれるのを期待して茶太パパがカメラを構えて待っていた・・・その時は入らなかったが暫くして密かに入っているのを目撃!茶太パパはいそいそと撮影。横にはいつの間にか銀ちゃんが来てた。夜になって暗い和室を覗くと銀ちゃんが箱に入ってご満悦。私が写真を撮っているといつの間にか金ちゃんが来ていた。(茶太ママ記)


午後茶太パパ撮影。その時はちゃこは銀ちゃんに箱を譲ってくれなかった。


夜茶太ママ撮影。銀ちゃんはモデル猫だから撮りやすい。金ちゃん待ってるし(笑)
2008年 4月12日(土)朝から晴れ!窓全開で日なたぼっこは気持ちいい。暑いくらい。
寝相アラカルト 日なたぼっこの猫達の寝相がクルクル変わって楽しいので手元からカメラが放せない。特に金ちゃんの行動は予想できないことが多い。小次郎と銀ちゃんでギュウギュウになったカゴに無理矢理割り込む。隙間が無いところに入るということは小次郎と銀ちゃんの身体の上にのっているのだ。こんな状態でも小次郎と銀ちゃんが抵抗しないのが不思議だ。仲良きことは美しきかなである。(茶太ママ記)


2008年 4月11日(金)明け方までに雨が上がって晴れた。時々曇り。
特訓されてます 左の2枚の画像は一眼レフで私が撮ったもの。そして、これは私のコンデジで撮った寝ぼけているちゃこちゃん。コンデジはピントがどこに合っているかイマイチ判らない。でもサッと出して撮れるのは良いと思う。一眼レフは現在茶太パパに特訓されている。最初はブレブレ写真しか撮れなくてカメラの持ち方から指導されるという状態である。私の手は身体の割には小さいのでカメラを固定するのは難しいらしい。でも少しずつ慣れてきた。ただレンズを撮りたいものによって使い分けられるようになるまでは遠い道のりらしい。カレンダーに使ってもらえる猫達の写真を撮れるように頑張らねばっ!左のちゃこちゃんの写真は良い感じだと思うんだけどな。小次郎くんや、モデルさんは動かないでね(笑)(茶太ママ記)
2008年 4月10日(木)朝から本降りの雨。夜には上がるのかな?
一眼レフがやって来た! 北海道に帰省するのでバリバリに緊張していた私に茶太パパが言った。「無事に帰ってきたら一眼レフカメラを買う!」えっ、無事にってどういうこと?無事に帰って来れないこともあるの!?食いつく場所が違うのだが、猫達を残して私達に万が一の事があってはいけないのだ。「無事にっていうのは、北海道に行って散財してカメラを買う資金が無くなったりしないことを言うんだよ。」と茶太パパが言った。なら最初からそう言って欲しいものだ。でも無事に帰ってきたらという言葉で私の緊張は頂点に達したのであった(笑)北海道から無事に帰った翌日に茶太パパはネットでカメラを注文した。北海道では散財はしなかったらしい。そのカメラが昨日届き茶太パパは現在カメラとマニュアルに夢中である。被写体は当然猫達である。4ニャンズの中で一番モデルになってくれているのが銀ちゃんである。物事に動じない猫なのでモデル向きなのだ。以前から持っていたレンズ(フイルム式カメラもEOS Kissだったのだ)と今回購入した2本のレンズを取っ替え引っ替えして試し撮りを楽しんでいる。その横を凄いスピードで駈け回るチャトラーズはモデルにならないらしい。(茶太ママ記)
EOS
Kiss/X2

以前からこういうのが欲しかったらしい茶太パパ。手持ちのレンズも使えてラッキー!無事に帰って来られて良かった。

一眼レフで撮影した銀ちゃん 茶太パパ撮影
2008年 4月 9日(水)晴れのち曇り。夕方から曇って風が出てきた。
良い天気だったね 猫達は夜明け前に起きてご飯を食べて、すぐに寝ている。私は茶太パパを送り出し、朝の家事を終えて休憩する時間が一番ホッとして眠くなる。でもその時間にちゃこが起きだし「良い天気だから外に出る」と言い出す。昨日の雨で花壇は濡れてるんだよ〜なんて言っても無駄なのでちゃこと小次郎と庭に出た。北海道に行く前は葉が開いてなかった紅葉が開きだしている。猫草が終わったので、また種をまいた。その間はキャットミントで我慢してね。雨上がりのキャットミントは生き生きして美味しいのか、猫達はみんな夢中で食べていた。動画も撮ったので後ほど公開しますね。
(茶太ママ記)


←キャットミントを食べる猫達。そんなに美味しいのかな?私も囓ってみたけど普通のミントだよ。↑開きかけた紅葉をバックにおすましするちゃこ姫。庭がにぎやかになってきたね。
2008年 4月 8日(火)雨のち曇り。本降りの雨で肌寒い。夕方には雨が上がった。
雨の日は眠いよね 今日は朝から雨だったせいか猫達は4時半過ぎに起きだした。30分くらいしか遅くないけど、ちょっと嬉しかった。肌寒いので小次郎以外の3ニャンズは朝から猫団子して寝ていた。小次郎も加わって欲しいのに参加せず。膝に乗るタイミン

金ちゃんが無理矢理間に潜り込んだらしい

膝を狙ってニャン相が悪い小次郎
グをはかっている。「今日は午前中に宅急便(北海道から送った衣類・・・要するに洗濯物)が届くから、洗濯して、お部屋のお掃除しないといけないから、その後でね。」と説得するけど隙を見て膝によじ登るのである。こんな日は小次郎を膝に乗せてずーっと寝ていたい。明日こそ昼寝するぞっ!(茶太ママ記)
2008年 4月 7日(月)午前中は晴れ。お昼過ぎて急に曇って雨になった。
通常モード 北海道に比べるとかなり暖かい群馬である。昨夜は小次郎が私の顔の横で、金ちゃんが私の足下の布団の上で寝ていたので暑くて汗かいて寝ていたほど。どうもうちのチャトラーズは留守番前より甘えたさんになっている。私が座れば小次郎は膝の上にのってきて突っ伏し寝をし、金ちゃんは私の横で腰パンをねだり動けない幸せな状況である。これにちゃこ姫と銀ちゃんも参加してくれたらいいのに・・・と思うのは贅沢だろうか?膝には乗らないかこれ以上。

ブレブレですが小次郎と金ちゃんです。

私のおやつ「花畑牧場の生キャラメル」
すごく美味しい♪

仲良し銀金コンビ

仲良し先住猫コンビ
小次郎が強引に入り込んだ
午後にペットシッターのNさんが家のカギを持ってきてくれた。そしてペットシッター費用のお支払いをして、ちょっと留守中の猫達の話をした。最終日の朝、キャビネットの上に4ニャンズ揃っていたのを見たときは嬉しかったと言っていた。羨ましい!私もああいう光景は見たことがないのだ。よほどシッターさんに懐いたのだろう。それとウンチの数え方を聞いた。区切れているところでカウントするという。それでも凄い長いのがあってそれを一つに数えていいのか迷われたらしい。多分ちゃこのだと思う(^m^)Nさんと話していると小次郎が身体を低くして近づいてきて、Nさんが出した指の匂いをかいでいた。小次郎・・・立派になって(T-T)ビビリだと思っていたのに大人になったね〜(親ばか?)ちなみに今回お願いしたペットシッターさんの基本的な作業は1日1回1時間(くらい)である。私は心配性なので2日目は朝と夜の2回にしていただいた。料金はこちらを見てくださいね。(茶太ママ記)
2008年 4月 6日(日)北海道も高崎も快晴。高崎は暑いくらいだった。
お留守番最終日
やっぱり朝は4時過ぎに目が覚めてしまう。でも寒いので布団から出る気がしない。それを見かねて茶太パパがストーブを点けてくれた。二重窓をちょっと開けると白鳥の鳴き声がする。北海道なんだなあ。お義父さんによると白鳥が居るのは1週間くらいだとのこと。その1週間に丁度あたったのだ。運が良いかも!6時前に起きて朝ご飯の準備をする。自家製味噌の味付けが難しい。朝の日課の後朝食。そろそろ猫達もご飯の時間だ。今日帰るからね〜!と念を送る。8時半過ぎにシッターさんからのメールが届く。
*********************シッターさんのメール***朝*******************
ペットシッターSOS高崎店のNです。朝のお世話は終了しました。新聞を回収して入ります。ちゃこちゃん、銀三郎くんはソファーの上にいました。フードのタッパとティッシュが落ちていましたが問題ありません。ご飯は完食してありました。皿を洗って、カーテン障子を開け、トイレ掃除です。2階と合わせてオシッコ7ウンチ9で異常なしです。砂を補充し、周辺を掃除しました。その間に全員集合して待っています。ご飯は缶詰完食で、ドライは多めに残っています。食後も全員戻ってきて、オモチャで遊びました。2階の水を補充してから、空いたお皿を洗って終了です。今回はありがとうございました。みんなとても良い子でお留守番してくれました。少しずつなついてくれて嬉しかったです。また機会がごさいましたら、よろしくお願いいたします。みんなとの再会を楽しみにしております。
******************************************************************************
こんなに細かく猫達の様子をメールしてくださって本当に安心しました。またお世話になると思います。シッターのNさん本当にありがとうございました。今回お願いしたペットシッターさんのHPはこちらです。
今回帰省してご両親もお姉さん達ご家族も元気にしているのを見られて良かった!これから農作業が忙しくなるので、お身体に気をつけてくださいね。ただ一つ残念なことはタロウちゃんと仲良くなることは出来なかったこと。午前9時過ぎに実家を出発した。

タコ唐揚げ、シーフードパスタ、ソーセージ盛り合わせ、蟹シュウマイ&ビール♪ちょっとの時間だったけど観光気分満喫!

なかなか買えないじゃがポックルを茶太パパが目ざとく見つけて(レジの後ろに密かに置いてあった)購入♪
レンタカーで旭川空港に向かう。1時間半で空港に到着した。お土産を購入し、レストランで生ビール付きの昼食をいただきちょっと観光気分を味わう。忙しい帰省になってしまうので観光はほとんどしないのだ。
飛行機は定刻通りに出発(←旭川上空)し定刻通りに羽田に到着!緊張がほぐれる。ほぐれすぎてモノレールで乗り物酔いする。フラフラしながら山手線、新幹線を乗り継ぎ帰宅!茶太パパがドアを開けたら小次郎が居たけど逃げたらしい。リビングに居た金ちゃんも逃げた(T-T)ちゃこと銀ちゃんはいつも通りリラックスしていた。チャトラーズってすぐに忘れてしまうんだよね。暫く経つといきなり甘えモードになるチャトラーズ。本当に思いだしたのか?お部屋はとってもキレイだった。シッターさんのおかげだね。ともかくニャンズのみんなお留守番ご苦労様でした。ありがとうね。この日の夕食は北海道で買ってきたスープカレー♪美味しかった〜!(茶太ママ記)
2008年 4月 5日(土)北海道は晴れたり曇ったり。天気予報によると高崎は
お留守番2日目
昨夜はなかなか寝付けず、夜中雨の音で目を覚ます。隣でグーグー寝ている茶太パパがちょっと羨ましい。4時前に再び目を覚まし、眠れなくなる。猫達も起きた頃かな?と考える。6時前にリビングに降りて朝ご飯の準備することにした。タロウちゃんがリビングの窓の外で鳴いていたので窓を開けたらリビングに入った。タロウちゃんは夜は遊びに出かけているらしい。リビングに入った途端に私しかいないのが判ってビビリまくりご飯を食べない(T-T)可哀想なのでリビングから出してあげた。結局タロウちゃんはお義母さんが小屋でご飯を食べさせていた。ラジオ体操(実家のご両親の日課)をして、お仏壇にお参りをして、朝ご飯・・・だし巻き作ったんだけどちょっと焦がしてしまった(^^;7時そろそろうちの猫達のご飯の時間(シッターさんには朝7時、夜7時にお願いした。)
*********************シッターさんのメール***朝*******************
ペットシッターSOS高崎店のNです。朝のお世話は終了しました。新聞を回収します。玄関ではちゃこちゃんが待っていました。バリケードは倒れていましたが、大丈夫です。銀三郎くんは居間です。お水の近くに柚子茶のビンとぬいぐるみが落ちていました。元の場所が不明のため、テーブル上に置きました。カーテン障子を開け、トイレ掃除です。2階と合わせてオシッコ5ウンチ12で異常なしです。砂はあたりに多く散乱していました。2階トイレ横のティッシュがトイレの中に落ちていましたので、違う所に置きました。砂を補充して、ご飯です。気が付くと全員集合していました。小次郎くんは足元にスリスリしてきました。金四郎くんも昨日ほどではありませんが、動くとやはり隠れます。ご飯は仲良く食べていました。ドライは多めに残っています。昨日同様ちゃこちゃんが後から戻ってきて食べています。オモチャで少し遊び、空いたお皿を洗って終了です。また夕方伺います。よろしくお願いいたします。
******************************************************************************
この日の私達はちょっと忙しかった。午前中に茶太パパの同級生で私の先輩のお父様の告別式に出席した。偶然にも訃報が帰省の前々日に届き出席させてもらうことができた。縁があるんだなぁと改めて思った。
お昼は茶太パパのお姉さん達家族が集まって宴会。お義父さんが豪華なお刺身盛り合わせをご馳走してくれた♪いっぱいオシャベリして楽しかった。夕方お義母さんと再び買い物に行った。←の画像が茶太パパの実家近くの風景。なので買い物に行くのも車無しでは大変なのである。買い物はホームセンターとスーパー。夕食は鶏団子鍋にした。しかしお義父さんはご近所で葬儀が出て不在なのが残念だった。夕食を食べながら猫達のことを考えているとシッターさんからのメールが来た♪
*********************シッターさんのメール***夜*******************
ペットシッターSOS高崎店のNです。本日のお世話は終了しました。ちゃこちゃんはいつも出迎えてくれます。バリケードも無事でした。銀三郎くんは居間で、小次郎くんは食器洗浄機の上からご挨拶です。部屋の中は特に異常なしです。水が減っていたので補充しました。アンカを温め、カーテン障子を閉め、トイレ掃除です。2階と合わせてオシッコ7ウンチ11で異常なしです。金四郎くんもすぐに登場して、テーブル周りをぐるぐる回ってニャーニャー鳴いています。徐々に警戒が緩くなってきたようです。ご飯は缶詰を完食し、ドライは半分くらい残っています。食後は金四郎くんが鳴きながら去って行きました。みんなどこかに行ったきり戻って来ませんでしたので、おやつを出すと小次郎くんと銀三郎くんが来て食べて行きました。オモチャで少し遊び、空いたお皿を洗って終了です。また明朝伺います。よろしくお願いいたします。
*****************************************************************************
今日もご飯をちゃんと食べてトイレも順調でなにより!私はこの日寝不足と疲れでこの夜は寝付きが良かった。(茶太ママ記)
2008年 4月 4日(金)高崎は晴れ。そして北海道は雨。
お留守番
1日目
朝はいつもの様に4時過ぎに起きて、いつものように猫達の朝ご飯、そして茶太パパの朝ご飯を済ます。戸締まり、火の元の確認を何度もやって、猫達のお留守番グッズをシッターさんに判るようにテーブルに置く。そして7時に出発!北海道の茶太パパの実家に着いたのは午後3時半だった。その間も猫達は何をしているのかなぁ・・・と思っていた。そして7時半過ぎにシッターさんからメールが届いた。以下シッターさんからのメール、そして←の画像はシッターさんが撮ってくれた猫達の様子。
*******************シッターさんのメール**************************
ペットシッターSOS高崎店のNです。本日のお世話は終了しました。回覧板と郵便物を回収して中に入ります。玄関ではちゃこちゃん、銀三郎くんが迎えてくれました。ご用意いただきましたバリケードのおかげでスムースに入れました。ありがとうございます。ちゃこちゃんは逃げることなく、私の行く所についてきます。部屋の中は特に異常なしです。
カーテン障子を閉め、レンジでチンをしながらトイレ掃除です。オシッコ3ウンチ5で異常なしです。砂を補充して、2階へ行きます。ちゃこちゃんはここにもついてきました。トイレは綺麗なままでした。ご飯の準備を始めると、小次郎くんの登場です。こちらを不思議そうに見ていましたが、そのうち私の手の匂いチェックにきてくれました。こちらも嬉しくなります。銀三郎くんも赤玉をくわえて遊び始めました。缶詰を出す頃には金四郎くんも登場です。一番警戒しています。皿を置きに行くと、台所の方へ行ってしまいましたが、すぐに戻ってきました。皆指定の位置で食べて、お利口さんです。ドライはちゃこちゃんがすぐには食べず、他の子も位置は変わりました。少量ずつ残していなくなり、おやつをセットするとちゃこちゃん復活です。よく食べて行き、みんなと交代です。全て完食しました。銀三郎くんの玉遊びが始まって、みんなどこかに行きました。「みんな、朝ご飯までお留守番よろしくね」。お皿を洗って終了です。途中、弱い地震があり、ちゃこちゃんはキョロキョロしていましたが問題ありません。また明朝伺います。よろしくお願いいたします。
******************************************************************************
みんなご飯もトイレもクリアした様子に安心した。何度も何度もメールを見て確認していた(笑)
この日の私達は実家に着いて、すぐお義母さんと一緒に買い物に出かけた。雪の残る田んぼに白鳥がいっぱい居て落ち穂をついばんでいた。白鳥がスズメのように田んぼに居るのを初めて見た。実家で夕食のおかずに1品だけ芹の煮浸しを作ってみたけど、調理器具や調味料が違うのでちょっとしょっぱくなってしまった(^^;
実家にはタロウちゃんというサバトラ白の大きな猫がいるんだけど、私達を見てビビリまくり一緒に居てくれない(T-T)帰る前までには仲良くなりたいと思った。(茶太ママ記)
※シッターさんのメールは許可を得て載せています(^-^)
2008年 4月 3日(木)晴れ時々曇り。暖かくて窓全開!
心配の種は尽きない ちゃこ姫は2日ほどウンピをしていなかったので今日出なかったらどうしようと思っていたら、午前中立派なものをしてくれた。ただキレが悪くて猫戦車に変身(T-T)でもそれが今日で良かった。さて他にも心配事は・・・あっ、私達の準備がまだだったよ。着替えを入れて・・・ワタワタしている私をよそに、姫は網戸に来た蛾をサッシ越しにチャイチャイ。すぐ飽きて1つ追加する猫トイレでくつろぐ。

サッシ越しに蛾を狙う姫

小次郎飛び出し禁止だよ

姫それに砂入れるので出てね

ちゃこ姫もね
下のは玄関の猫脱走防止のワイヤーネットである。シッターさんが入るときに飛び出すのを防止するのだ。現在ワイヤーネットが倒れないように茶太パパが加工中(今日は早めに帰ってきてくれてよかった)である。これで準備万端!(だと思いたい)明日は早朝出発です。皆さん、猫達の留守番の応援よろしくお願いします。そしてシッターさん、猫達のことよろしくお願いします。(茶太ママ記)
2008年 4月 2日(水)晴れ!昨日よりは暖かいけど風は強い。
緊張感無し! 私は時計が動いている音が聞こえそうなくらい緊張しているのに、猫達は←こんな感じである。きっと留守番しているときもこんな感じなんだろうと思う。ドキドキしているのは私だけなんだろう。心配事を上げれば切りがない。小次郎はご飯をちゃんと食べられるだろうか?(ビビリだから)ちゃこはムラ食い・・・するだろうな。その隙に金ちゃんがみんなの分食べたりしないだろうか?(多分する)銀ちゃんはウンピをその辺に落とさな


いだろうか?(時々する)ほんの2泊3日なのに緊張しまくりの私。朝猫トイレを片付けて、ちょっと寝室のドアをあけたら、その隙に金ちゃんが脱走しいつもより早くリビングに降りた。メチャメチャ寝不足なのだが、緊張のあまり寝られない。たがが猫されど猫!シッターさんの言うこと聞いてお利口にお留守番してね。この緊張はあと数日続く。ガンバレ!私!!(大げさ過ぎ)(茶太ママ記)
2008年 4月 1日(火)晴れ。風が強いので寒く感じられる日。
打ち合わせです 実は次の週末に茶太パパと二人で北海道の実家に帰省する予定である。なのでその間猫達の世話をペットシッターさんにお願いすることにした。銀金コンビが来てから二人で留守にするのは初めてのことなので、私は何ヶ月も前から緊張状態になっている。今日はシッターさんとの打ち合わせの日なので、朝から猫達の名前を入れた写真をプリント。これは打ち合わせの時に出てこない猫(多分・・・小次郎)を憶えてもらうため。それから猫達の留守中のお弁当を作る。カリカリは1食分ずつ分けてラップにくるむ。おやつも準備。そしてシッターさんにお願いすることをまとめた。そして午後シッターさんが時間通りに来てくださった。思った通り小次郎はあまり姿を見せず、他の猫達はマイペースでウロウロしていた。シッターさんは細かく猫達のことを聞いてくださり、安心して出かけられそうだ。一安心♪そしてシッターさんが帰った後、小次郎はテーブルのお弁当をチェック・・・小次郎くん頑張って留守番してね。(茶太ママ記)

猫達のお弁当2泊3日分

お願い事と猫達の写真

2008年3月

2008年5月
inserted by FC2 system