2008年5月

2008年4月の日記 HOME
TOP
2008年6月の日記
2008年 5月31日(土)朝から雨が降ったり止んだり。寒いのでエアコンを入れた。
3月下旬の気温です 猫達の朝ご飯当番を茶太パパが代わってくれた。いつもより1時間半くらい多く眠れた。リビングに行くとエアコンが入っていた。「ちゃこちゃんが寒そうだったんだよ。」と茶太パパ。ちゃこはエアコン下のカゴで寝ていた。イケニャンズはというとソファーに寝ていた小次郎と銀の間に金ちゃんが無理矢理割り込んできた。部屋が温かくてもさらに温かいところが好きな金ちゃんであった。(茶太ママ記)

金ちゃんが割り込んできても小次郎も銀ちゃんも全く怒らず、グルーミングまでしてあげていた。その後川の字になって寝ていた。イケニャンズ今日も仲良し♪
その時の茶太パパはお茶を入れてラスクをかじっていた。ご苦労様です。ありがとう。
2008年 5月30日(金)天気予報では夕方から雨だったのに朝から降っているよ〜
出かけたくな〜い! 雨は降ってるし、猫達はみんな気持ちよさそうに寝てるし、寒いし、寝不足だし(3時半に起こされた)・・・こんな日はお家に居たい。でもカイロの予約をしているし、市のレントゲン健診もあるので出かけるしかない(T-T)レントゲン車で健診を受け、そこから歩いて30分カイロへ。寝不足だったので施術してもらっている間爆睡・・・イビキかいてたかも(^^;家に帰り着くと猫達は出かける前と同じように寝ていた。(茶太ママ記)

相変わらず一緒に寝ている銀金コンビ

小次郎まん丸になっていた
おかあさんは小次郎を膝に乗せて寝たい!

ちゃこはエビが大のお気に入り

「出かけるの?頑張ってね。」
ハイ・・・行きたくないけど・・・
2008年 5月29日(木)一日雨。ちょっと肌寒い日。猫達は昼寝三昧。
模様が似てると・・・ チャトラーズは何かに潜るのが大好きである。そしてブチーズ(ちゃこ&銀 本日命名)はそれを目ざとく発見し、その上に乗るのが好きなのだ。今日は朝から本降りの雨で肌寒いので、一度押し入れに片付けた毛布を出してソファーに置いた。すぐに金ちゃんが来て毛布の上に乗るのかと思ったら毛布の下に潜って寝始めた。そこに銀ちゃんがやってきて金ちゃんが居ると知っているのにその上に乗った。ソファーの反対側の薄がけ布団には小次郎が潜って寝ていた。そこにちゃこがやって来た。小次郎の上に乗るのか?と思ったら金ちゃんの上に・・・それまで銀ちゃんに乗られても頑張っていた金ちゃんもたまらず脱出したのだった。模様が似ていると行動が似るのかしら?(茶太ママ記)

銀「下になんかいる?」
金「・・・知ってるくせに・・・」
金ちゃん我慢してます。

小「Zzzzz・・・」
ち(どっちにするかな)
見えないけど小次郎潜ってます。

ち「こっち!珍しいから♪」
ドスドス
銀「ねーちゃんもやるのか・・・
  ガンバレ!金ちゃん・・・」

ち「このモコモコ具合がいいのよ。」
金「ちょっとピンチかも・・・」
銀「ねーちゃん、ほどぼとにしてやってな。」


ち「よし!乗ったわ♪」
金「もう限界だよ〜!」
金ちゃん脱出!!


ち「あら?モコモコ具合がイマイチ・・・」
銀「まっ、ねーちゃんはオレの背中を
モミモミして我慢してくれよ。」
ち「ボディボードみたいだったのに・・・」
2008年 5月28日(水)午前中は晴れ。午後は曇って涼しい。
銀ちゃんと遊ぶ♪ 「キョンキョーン!」あっ2階で銀ちゃんが鳴いてる。どうしたの?と声を掛けると銀ちゃんが階段を下りてきた。他のニャンズは寝ているらしい。じゃあ、銀ちゃんと遊ぼうか。銀ちゃんのお気に入りの赤いポンポンを階段に投げると銀ちゃんがポンポンを捕まえて転がして遊ぶ。持ってきて〜と言ってみるけど、私が見ているときは持ってきてくれない。でもちょっと隠れていると口にくわえて持ってくる。

ハシッ!とポンポンキャーッチ

階段なんか臭うぞ

持っていくから見ないでくれよ

ちょっと休憩ね
それでも私に持ってきたよとアピールはしないので、銀ちゃんが階段から下りてくる気配で見に行く。すると近くにポンポンが転がっていて、銀ちゃんは投げてもらうのを待っている。銀ちゃん、いくよ〜!とポンポンを階段に投げると追いかける銀ちゃん。可愛い〜♪休憩をいれつつ何度も繰り返す私と銀ちゃんであった。ダイエットにもなる(銀ちゃんの)かも知れないと密かに思っているけど、効果はまだ無い。(茶太ママ記)
2008年 5月27日(火)快晴!湿度が前日より低くて快適♪
発声練習中 「うあ〜ん!うあ〜ん!!」金ちゃんの鳴き声が大音響で聞こえる。「金ちゃんどうしたの?」と2階を見上げると階段手すりに乗り吹き抜けの声が一番響くところで鳴いている金ちゃんがいた。どうやら食後の発声練習らしい。茶太パパによると金ちゃんはこれをやらないと吐く確率が高いそうだ。早食いの金ちゃんは大声で鳴いて腹ごなしをしているようである。(茶太ママ記)

金ちゃん落ちないように気をつけてね。「大丈夫だからジャマしないで。」そうですか・・・気づいたんですが金ちゃん鳴くとき大きく口を開けないね。だからホーミーみたいな鳴き方になるのね。金ちゃんおちょぼ口で鳴きます。
2008年 5月26日(月)真夏日。何をしても汗をかく。まだ5月なのに・・・
グルニエ開けたら もう何度目かの真夏日なので、羽毛掛け布団を干してグルニエニしまうことにした。そのグルニエは滅多に開けないので換気しておこうと階段を降ろしたら、真っ先にちゃこ姫が登っていった。小窓を開けて換気する間グルニエは猫達の秘密基地になる。暫くして見に行くと小次郎が階段を登ったところで寝ていた。銀金コンビは奥のスーツケースのところでくつろいでいた。あれ、ちゃこは?(茶太ママ記)

久しぶり開けたグルニエ

階段正面の狭いところに小次郎

銀金コンビは奥の隙間

ちゃこは既に飽きたのか和室
2008年 5月25日(日)午前中は雨のち曇り。午後は晴れて蒸し暑い。
動きが判ります 午前中は和室に揃っていることが多い猫達。窓辺の長座布団はイケニャンズの定位置である。カメラを構えたら小次郎が起きた。鳥が飛んできたらしい。バサバサと音がするほど至近距離だ。側に居たちゃこも窓辺にやってきた。何羽か居るらしくチャトラーズとブチコンビは別々の方向を見ている。猫達の視線で鳥の動きが良く判る。できれば前から撮りたいなぁ。無理だけど。(茶太ママ記)

小「あっ、鳥が来た」

小「カッカッカッ・・・」金「ケケケッ・・・

ち「大きくてうるさい鳥ねぇ」

銀「2羽一緒に行っちゃったねぇ」
HP開設当時からのお友達の「窓辺のソーイングBOX」の
銀平くんが虹の橋に旅立ちました。
まだ7歳になったばかり・・・・・
あまりにも早いお別れにただ驚いています。
丸いお顔にクリクリお目々の銀平くん忘れないよ。
虹の橋からしじみさんと花豆ちゃん達を見守ってね。
2008年 5月24日(土)晴れ時々曇り。午後から雨になるんだろうか?
姫様も 今日も午前中は良い天気!ちゃこと小次郎はもちろん庭に出た。画像は昨日の続き。ちゃこが小次郎が木登りしているのを羨ましそうに見ていたので茶太パパがちゃこを抱っこして木にのせてあげた。それなのにちゃこは凄い勢いで木にのせられるのを拒否していた。高いところ苦手だった?それでもしがみつかれた茶太パパは嬉しそうだった。(茶太ママ記)


2008年 5月23日(金)晴れ。真夏日で湿度も高い。今年の夏はつらそう(T-T)
得意なのは判りました 今日は金曜日なのに茶太パパが家にいるのは夜の仕事のヘルプ(オミズの仕事ではありません)に行くため日中のお仕事が無いからなのだ。天気も良いので、ちゃこも小次郎も張り切って庭に出て遊ぶ。特に小次郎は木登りができることを自慢するかのように登っていた。でもどんどん枝先に行ってしまうので枝が折れて落ちるんじゃないかとヒヤヒヤ。結局茶太パパに降ろしてもらうことに(^^A

どお?僕すごいでしょう?

こんなに上まで登れるよ。

細い枝に小次郎の全体重がかかってます。

はなせ〜!僕はまだまだ登りたい!!
この後も何度も登って降ろしてあげようとした私の腕を傷だらけにしてくれた。小次郎くん自分の体重と枝の太さを計算して登ってちょうだいね。(茶太ママ記)
2008年 5月22日(木)晴れ!気温は上がって夏日を突破し真夏日付近・・・
暑くても一緒♪ 猫は毛皮着てるから暑そうに見えるけど、実はそうでもないのかなぁ?と思うのは、真夏日かもという今日もこんな状態で我が家のイケニャンズはお昼寝中なのだ。それも毛布の上で!銀ちゃんはチャトラーズに挟まれて暑くないのか?小次郎・・・身体ものすごくねじれてるけど楽なのか?幸せそうだから良いけどね。今日も2階の寝室は風が通ってて過ごしやすい。(茶太ママ記)

銀ちゃん、暑くない?「別にオレは大丈夫だぜっ!」まだ抱っこ出来ない銀金コンビだけどこんな様子をたくさん見せてくれるだけでいいかな。今日はブラシ掛けさせてくれたしね。時々撫でても怒らないもんね。前進前進♪
2008年 5月21日(水)朝から晴れ!夏日になりました。
姫の好みは難しい 猫草が食べ頃になったというのに、ちゃこは見向きもしない。それはこの時期他に好きな草があるからだ。その草は雑草なのだが、雑草のくせに育つのが遅い。それでも待ちきれないちゃこは、私が花壇の雑草を抜いていると「あたしの好きな草?」とばかりに寄ってきて離れない。私がかがむ度にちゃこがやってくる。ちゃこの好きな草はプランターに出ている。植えてないけど(笑)


私をストーカーするちゃこ姫


まだ芽が出たばかりの草
何故か花壇には生えてこないのだ。茶太パパにはちゃこの好きな雑草と他の雑草と、まだ花が咲いてない草花の区別がつかないらしい。だからこの時期の庭ではちゃこは私のストーカー状態なのだ。ちょっと嬉しいかも。(茶太ママ記)
2008年 5月20日(火)午前中は強い雨が降ったけど、お昼頃には上がった。
晴れたのよっ! 午前中は雨が降ってたから我慢してたけど、こーんなにお日様が出ているのにお庭に出られないなんて納得できないわ〜!(お庭びしょ濡れなのよ、ちゃこちゃん)仕方ないからここでお腹にお日様を当ててセルフエステでもしようかなっと。(ちゃこちゃん・・・オヤジくさい座り方ね)外にだしてくれたらモデル猫してあげても良いわよ♪(ちゃこ記)

窓辺でかなり長時間頑張っていたちゃこ。カメラを向けた途端にオヤジ座りに・・・(笑)
2008年 5月19日(月)午前中はちょっとだけ空が明るくなったりした。午後は
金ちゃん!早起き禁止!! 本日3時半起きの金ちゃんである。茶太パパによると昨日の朝も3時半だったらしい。金ちゃん、体内時計をせめてあと1時間遅らせてくれませんか?どこかに合わせるスイッチとか無いのかな?(^^Aその金ちゃん、早起きの上に日中も動き回っていることが多い。やっぱりクイックチャージ機能付きなんだろうか。(茶太ママ記)

小次郎にグルーミングしてもらう金ちゃん。
一番下は特だね〜♪
2008年 5月18日(日)東京は晴れ。風が気持ちよかった。群馬は夕方
土日キップは有効に♪ さてOB会翌日、友人Nが東京にミュージカルを観に行くというので、私も東京まで行って一緒にランチをすることになった。土日キップは乗り放題なので有効活用しないとね。仙台駅で茶太パパへのお土産(牛タンと笹カマ)を購入した。新幹線の中でずっとオシャベリしていたので、あっという間に東京到着って感じ。ランチは丸ビルで和食を食べた。その後お茶して友人Nは観劇へ。私はウインドーショッピングを楽しんでから帰宅した。久しぶりのお出かけ楽しかった♪

ホテルの朝食ブッフェ。これだけ食べた後みそ汁が飲みたくなった(笑)もちろん飲んだ
(^m^)


自分へのお土産ずんだ餅♪

朝の仙台駅。
駅の隣にPARCO建設中。


昼の東京駅。
こちらも工事中のところがいっぱい。
ドアを開けたら・・・猫達はみんな寝ていた。小次郎以外はみんな2階で寝ていたらしく、しばらく降りても来なかった。お迎え無しとは寂しい。でもお留守番ありがとうね。(茶太ママ記)
2008年 5月17日(土)晴れ時々曇り。仙台は一時雨。
大好きな仙台へ 大学時代のサークルのOB会が今年も開催されるので、大好きな仙台へお出かけ!猫達は茶太パパとお留守番である。仙台には午前中に着いた。OB会は夕方からなので、会社員時代の友人Nと待ち合わせた。出来たばかりの野菜がメインのレストランで美味しいランチをした後、新築のマンション下見(冷やかし?(笑))、その後ショッピングして、お茶してと忙しく楽しい時間を過ごした。夕方からOB会へ。OB会の出席者のメンバーの中では下っ端(笑)なので会場の受付、会計なんかをやったりする。10歳くらい年上の方も出席されるのでつかの間の若者気分を味わう(爆)♪←の写真は私以外は1つ年上の先輩方である。女性はあんまり変わらないものだ。
サークル名は童話研究会で当時は西洋ファンタジーの本を沢山読んだ。ナルニア国物語もそのうちの一つ。最近映画化されているので楽しみだ。シリーズ全部映画化して欲しい。学生時代を懐かしく思い出せる楽しい一時だった。ちなみに画像はないけど男性も沢山いるサークルだ。ファンタジーだけじゃなくて民話なんかも童話のジャンルに入れていたので幅広く研究(してたかなぁ)するというサークルだった。来年もOB会は開催される・・・のか?私はこの日は仙台駅近くのホテルに宿泊した。(茶太ママ記)
2008年 5月16日(金)晴れ。たまに曇り。気持ちの良い風が吹いていた。
猫草の味見 食べ頃はあと2日後くらい?だと思うんだけど私が外に出る度に期待の目で銀金コンビが私を見るので味見してもらうことにした。でも引っこ抜いているだけに見えるんだけど・・・銀は金が引っこ抜いたのを拾って食べていた。ちゃこと小次郎は匂いをかいだだけで終了。ちゃこと小次郎にとっては猫草より小さな虫の方が気になるらしい。ちゃこはダンゴムシを観察していた。楽しいのかな?(茶太ママ記)

金ちゃんに草を抜いてもらう銀ちゃん

姫は匂いをかいだだけ

小次郎はあまり興味なし

あたしは猫草じゃない草が好き♪
2008年 5月15日(木)朝から晴れ!日中は気温も高かった。
蜜月は昨日まで 一昨日と昨日の夜はちゃこが布団に入ってきて茶太パパは大感激♪「寒さが戻って猫も戻ったよ〜♪」と言っていた。でも今日は良い天気で暖かい。ちゃこと小次郎と庭に出て花壇の草花の植え替えとプランターの植え替えが出来た。汗びっしょりになった。きっと今夜はちゃこは布団に入っては来ないと思う。小次郎は来ると思うけど・・・茶太パパとちゃこの蜜月は昨日までだったようだ。(茶太ママ記)

今日は暖かいわ〜♪

日なたぼっこも気持ちいい♪

鳥もいっぱい飛んでるし♪

暑さに強い花を植えました♪
2008年 5月14日(水)午前中は本降りの雨。午後は雨が上がった。
ひどい目にあったわ〜 今日も朝から雨で寒い。茶太パパが出勤したあと猫達も熟睡モードだったはずなのに、むっくり起きだしたちゃこがまた「外に出して!」と頑張りだした。しばらくは無視していたけどあきらめないので、雨が降っていることを判らせようと外に出してみた。雨が小降りだったので感覚がないのかしばらく庭を歩きそして「ニャーン!」と一鳴きしたので抱えて家に入

ひどい目にあったわ!やっと外に出られたのに庭はぬれてるし寒いし最悪よ。
った。ちゃこはすぐにポットの上に跳び乗ってグルーミングを始めた。寒くて冷たい思いをしたのは、どうやら私のせいだと思っているようだ。ちゃこちゃん、外に出るのは晴れの日だけにしようね。(茶太ママ記)
2008年 5月13日(火)雨が降りそうで降らない。今日も寒い。
人気スポット 今日も寒いので朝からエアコンを入れた。いつも一番良い場所に居るちゃこ姫がエアコン下のカゴに入った。そこにエアコン好きの金ちゃんが現れて、エアコンをチェックするふりを市ながらさりげなく?お尻をカゴに入れた。ちゃこは背中を噛んだり叩いたりしたけど金ちゃんには効かず、結局場所を取られてしまった。その後銀ちゃんがやって来て金ちゃんと一緒にカゴにギューギュー詰めになっていた。小次郎は・・・見学だけだったようだ。(茶太ママ記)

金「ちょっとだけ失礼しまーす♪」ち「なんであたしの前に来るのよっ!ホントに失礼よっ!!」

ち「金!どきなさい!!」小「おねえちゃん無駄だよ・・・」金「なんか背中気持ちいいよ♪」

ち「まったくもー」銀「おっ、そこ空いたの?」金「ボクは一緒がよかったのにちゃこねえちゃん行っちゃった」

銀「じゃあオレが入ってやってもいいぜっ!」金「じゃあ空いてるところに入ってよ」
2008年 5月12日(月)天気予報では回復するはずなのに寒い曇り空。中国四川省で大地震
平日の早起きは禁止! 金ちゃん寝ちゃダメ〜!今日金ちゃんのスイッチが入ったのはなんと2時だったのだ。その後何度もちゃこ姫直伝の砂かきフェイントをして私を起こしまくったのである。頑張って4時過ぎまで寝室で我慢した自分を誉めてあげたいくらいだ。朝ご飯を食べてすぐに寝始める4ニャンズ(T-T)ダメだよ。今日は平日なんだから。あと5日頑張らないとお休みは来ないのよ。金ちゃん!ちゃこちゃんの後ろに隠れてもダメだよ。(茶太ママ記)

金「ちゃこねえちゃん、砂かきって効果あるねぇ。」ち「でもいつもだと効果落ちるわよ。」金「でもボクフェイントのつもりだったのにシッコ出ちゃったりもするからなぁ・・・のってくると止められないんだよ。」
2008年 5月11日(日)雨のち曇り。一日寒い。エアコンを入れた。母の日
予防しましょう! 前日に動物病院でもらってきたフィラリア予防薬(スポットタイプ)をつけるタイミングを計る私。今日は寒いので猫達は丸くなって良く寝ている。ソファーで3ニャン猫団子になっている・・・しかしこの状態だと銀は易々と逃げていくだろう。ちゃこと小次郎にはいつでもつけられる。手強い銀ちゃんが先だ。そうしているうちにエアコン下のカゴに銀金コンビがギューギューに入っていた。今だっ!素早く銀ちゃんの首筋に

1滴くらならいけそうなんだけど、ヒンヤリするくらいだと逃げられちゃうから我慢!毛布の下にはレンジでチンが入ってます。
つけた。成功♪でも金ちゃんには逃げられたので茶太パパに捕まえてもらってつけた。ちゃこと小次郎には簡単につけられた。でもその後お互いに首筋をグルーミングし合うので止めさせるのが大変だった。また1ヶ月後も頑張ろう!その時は爪切りも一緒にしようかな。
ところで今日は母の日でしたね。茶太パパが出かけたついでに焼き鳥を買ってきてくれました。美味しく夕食時に頂きました。実家の母達にもささやかなプレゼントを届けました。猫達のおかあさんとしては、みんな元気でいてくれるだけで何よりのプレゼントです。(茶太ママ記)
2008年 5月10日(土)たまに雨が止む。いきなり寒い日。
三種混合ワクチンです! 動物病院からビックリ顔の小次郎がプリントされた葉書が届いた。「混合ワクチン追加接種の予定日が近づいています」だって。頑張って行ってみようね。キャリーバッグに入るのを嫌がる小次郎だが、抱っこしていくと途中でシッコを漏らすので、なんとかキャリーバッグにはいってもらう。長く待つのは小次郎には大変なので一番患者になるべく動物病院へ一番乗り!昨年は沢山の治療を受けた小次郎なので念入りに診てもらうのだ。

久しぶりに出したキャリーバッグに興味津々の猫達「誰が入るの?」

それはまだ寝ている猫ですよ、小次郎くん。→帰宅後の小次郎くん。

僕すごく頑張ったよ。
まずは体重を測る。6.15s!昨年よりかなり増えた。一時期5.1sまで痩せた小次郎が口内炎の治療後ご飯を美味しく食べられるようになったからだね〜「良かったですね」と先生。口の中を見ていただいてキレイな状態を保てていることに喜んでくださった。「でも今度は食べ過ぎに注意ですね」と言われた。耳の中、心臓の音、肺の音、身体の触診も異常なし。そして検温38.7℃平熱なので三種混合ワクチンを接種した。サプリメントのD−フラクションは良い効果がでているので継続することにする。そしてそろそろ蚊が出る頃なのでフィラリアの予防薬も頂く。猫はフィラリアの宿主にはなれないので、犬と違って1匹でも身体に入ると大変なことになるのだ。以前近所を散歩していたときにフィラリアに罹った犬さんに会ったことがあるので我が家は毎年予防している。今月から6ヶ月予防期間である。最近はスポットタイプがありフィラリア、ノミ、耳ダニなども予防できるという優れものだ。興味のある方はお近くの動物病院で聞いてみてくださいね。(茶太ママ記)
2008年 5月 9日(金)晴れ♪天気予報ハズレたみたい。午後から風が出てきた。
軍手ネズミさん♪ 先日猫友さんのにくきうさんからカラフルな軍手ネズミをいただいた。ボディが軍手で出来ていてシッポが皮で出来ている。これが金ちゃんのお気に入りのオモチャなのだ。自分で投げ上げ取りに行き、口にくわえて運ぶ。最近は両前足でネズミを持ち上げ口にくわえることもできるようになった。←で遊んでいるのは以前いただいたネズミである。新しいネズミを出してあげたらどこかに持っていってしまった。

カラフルな軍手ネズミさん達

ネズミさんを後ろ足で投げ上げる

お手玉して遊ぶ

もうわかんないけど楽し〜!
金ちゃんは熟成されたネズミが好きみたいなので、どこかで熟成されているのかも知れない(笑)簡単に見つからないところにあるみたい。またいっぱいプレゼントしてもらったらいっぱい遊べるよ。にくきうさん、いつもありがとうございます<(__)>(茶太ママ記)
2008年 5月 8日(木)昨日よりは気温は上がらず、風が気持ちいい日。
地震だぁ〜! 本日未明の地震で私と茶太パパは跳び起きた。時刻は午前1時過ぎ(T-T)震度3だったけど、結構揺れた。猫達はというと全然動じている気配は無かった・・・がっ、私と茶太パパが起きたことでスイッチがはいってしまったのか2時過ぎるとトイレラッシュに私達を起こすためのフェイント砂かきの嵐。何度も何度もベッドから降りてトイレを点検する私。何もない時が何度もあった(T-T)私が横になるとすぐに砂かきの音がする・・・

ゴマフアザラシのようなちゃこ
砂かきは姫の得意技


今日も天気が良くてなにより
暑くなくてよかったね

コロコロする小次郎
3時にウンピしたお坊ちゃま

庭を見学する銀金コンビ
金ちゃん3時過ぎから鳴きっぱなし
ほどんど眠れない状態で4時まで頑張って寝たふりを続けたけど限界に達しリビングに降りた。猫達にご飯を出してソファーで休んでいると猫達はまた2階へ寝に行ってしまった(T-T)でも今日はちゃこの「出せ出せ!」の要求は無いかもしれない。そう思っていたが、いつもと同じ時間に窓のところで頑張るちゃこが居た。元気だね。良いことだ!でも今日はおかあさんを早く寝かせてね。(茶太ママ記)
2008年 5月 7日(水)朝は気温が低かったのにお昼には30℃!
暑くても平気です 私は本日通院日なのでちゃこの「外に出して!」を振り切り出かけた。除菌できたかどうかは2ヶ月後に検査することにした。あと2週間胃を保護する薬を飲むことになった。帰宅するとちゃこが現れ早速庭に出た。昨日植えた野菜苗をちゃこと小次郎と点検した。勝手に増えたワイルドストロベリーに囲まれてご満悦な小次郎。一方ちゃこは庭中を探検して回っていた。(茶太ママ記)

ワイルドストロベリーつぶさないでね

テントウムシを狙うちゃこ

野菜の畝を点検

小次郎・・・暑くない?
2008年 5月 6日(火)快晴♪暑くもなく寒くもなくちょうど良い気温♪振り替え休日
毎年恒例! 晴れたし連休も今日限りなので、どうしても野菜の苗を植えなければっ!茶太パパを助手にして、猫達に見張られながら畑仕事をした。たった2畝にトマト苗4種、キュウリ苗2本しかないけど。2人には充分である。調子にのったところで花の苗をプランターに植え、猫草の種を撒いた。午後は猫達も私もノンビリ過ごせた。GW本日終了。(茶太ママ記)


2008年 5月 5日(月)曇りのち雨。連休中の天気予報は外れすぎ!こどもの日
憶えてなさいよ〜!! 本日の朝をもって私のピロリ菌の除菌薬が終了しました♪とりあえずこれで我慢していたコーヒーもお酒も油物も解禁です!と言うわけで除菌(本当に出来たかは後で検査)を祝って、久々に映画を見に行きました。天気が悪かったので映画館は朝から激混みでした。社会派ドラマの相棒だから混んでないと思った私が甘かったです。凄く前の席だったのでちょっと乗り物酔い状態になってしまったけど面白かったですよ。色々考えさせられました。

ちゃこちゃん可愛いね〜♪「当然よっ!」

ロデ丸スイッチオン!「何よこれ〜!!放しなさいよ〜!!」→不機嫌ビーム発射中
本当は朝一に映画を見るはずがお昼からの回を見ることになってしまったので猫達のお留守番が長くなってしまいました。でも天気が悪かったからずっと寝ていたらしい。それでもちゃこの機嫌は良くなかったみたい。それなのに茶太パパはちゃこをロデ丸(懐かしいロデオボーイですよ。我が家は物を大事にするのです。(笑))に乗せて得意になってました。翌日の朝ちゃこに仕返しされて4時前に起こされたのは言うまでもないことです(爆)(茶太ママ記)
2008年 5月 4日(日)快晴!もしかしたら真夏日だったかも。国民の休日
ここが一番の場所 気温は午前中からグングン上がって我が家は窓全開!時々気持ちの良い風が吹き抜ける。でもリビングには誰もいない。2階に見に行くと寝室で4ニャンズ一緒に寝ていた。羽毛布団を片付けたベッドは猫達の人気昼寝スポットになっている。この部屋南から北へと風が吹き抜け、東からも風が入るのだ。この隅っこでもいいから混ぜてほしいが、私が居ると金ちゃんがどこかに行っちゃうのでやめておいた。(茶太ママ記)

ちゃこ姫は私の猫グッズに囲まれて寝ていた。正面の黒猫が抱き枕(腕が楽♪)お尻の所にある小さいのがくた猫アイピローである。夜はちゃこは全くベッドで寝てくれない。金ちゃんと小次郎が足下で寝てくれる。
2008年 5月 3日(土)曇りのち晴れ。午後からグングン気温上がりました。憲法記念日
ヘソ天の季節です 小次郎がソファーでこんな格好で寝ていた。まるで踊っているようなヘソ天寝である。夜も私の足下でこんな感じで寝るようになった。今日は私が体調不良で後半のGWの始まりが散々。もう少しで終わるピロリ菌の悪あがきなのだろうか?頭痛が酷くてまいってしまう。薬の副作用じゃないよね。多分変わりやすい天候のせいだ。(茶太ママ記)

頭痛でつらくてもこんな小次郎を見ていると和む。私も気持ちよく寝たいな。
2008年 5月 2日(金)曇り一時晴れ。過ごしやすい気温。昨日よりは低い。
寝てたのに 昨日と違って朝から良く寝ているちゃこ。良い機会なのでブラシをかける。イケニャンズは2階で寝ていたのでブラシを持って近づくと・・・金ちゃんが逃げた。仕方ないので小次郎と銀にブラシをかける。結構いっぱい毛が取れた。今日はみんなで昼寝三昧(私も!)と思ったらお昼ちょつとだけ日が差した。それを見逃さないのがちゃこ姫である。「出せ出

ちゃこの前にあるのはちゃこの分身の毛玉。→午後のお昼寝の様子。4ニャンズ居ます。
せ!」と抗議を始めた。夏になったら出られないから今のうちにお庭に出ようね〜。小次郎も一緒に出た。銀金コンビも窓のところで見ていた。庭の姫柚子の木を見ていたらチョウチョの卵がいっぱいついていた。またこの季節が来た。卵のうちに駆除しないと大変なことになってしまう〜。アレ(文字にも出来ない怖くて)が出たら・・・軽くパニック状態になる私。(ホントに出たら気絶するかも)そんな私の横でちゃこが何かに飛び付いていた。チョウチョを捕まえたのだ。姫はチョウチョに対しては優秀なハンターだ。逃がしてあげようにも、もうダメな状態だった。ゴメンなさい。「うちに飛んでくるときは覚悟してね。そして卵は産んじゃダメ!」と思う私であった。ちなみに小次郎はチョウチョよりは鳥やトカゲが好きなので、鳥もトカゲも気をつけて欲しい。トカゲは予告無しに私の前に出ないように!(茶太ママ記)
2008年 5月 1日(木)晴れのち曇り。暑くなく寒くなく気持ちの良い日♪
ちゃこ姫様 昨日の夜ちゃこはカリカリをいつもの半分しか食べなかった。だから予感はしていたけど今朝(夜明け前)はちゃこがリーダーで暴れていた(T-T)そして7時前から「庭に出して!」要求を始めた。1時間粘ったけど8時には庭に出ていた。いつもなら寝ている時間なのに(T-T)庭中を探検(点検?)して一休みするのは私が読んでいた新聞の上である(T-T)「姫様新聞が読めません。」と少しずらすと今度はもっと読める範囲が狭くなった。姫様飽きたらよけてくださいね。(茶太ママ記)

花とちゃこ姫様
絵になります
「当然よっ!」

姫様・・・そこ読ませてください。

「しょうがないわねぇ」
益々読めません(T-T)

2008年4月

2008年6月
inserted by FC2 system