2008年3月

2008年2月の日記 HOME
TOP
2008年4月の日記
2008年 3月31日(月)雨のち晴れ。午前中は肌寒くて午後は暖かくなった。
寝過ぎじゃない? 雨が降っていて薄暗いので猫達は良く寝ていた。といっても今朝も4時前から起きだしたのだから仕方ないのかも。金ちゃんは時々起きて腰パンをねだったり、銀ちゃんはポンポンで遊んだりしていたのに、ちゃこはストレッチしてたのに小次郎はお昼過ぎても起きない。心配になって起こしてみると寝ぼけていた。起こした後は普通に追加のカリカリを食べ走り回っていた。ただ眠かっただけなのね。良かった。(茶太ママ記)

雨の日はひたすら眠いらしい猫達。私もつられてウトウトしてしまった。イカン!家事が溜まってた〜!!
2008年 3月30日(日)午前中は晴れ。午後から曇って夕方から雨。
かなり無理矢理です カゴには小次郎と銀ちゃんの大きいコンビでギュウギュウ詰め状態でした。そこに金ちゃんが登場!ちゃこはテレビの上の温かさが良いみたい。でも金ちゃんはみんなと一緒が好きなので頑張ってしまう。結果←の状態になった。ついでにちゃこのマッサージもしてくれるのかな?(茶太ママ記)
2008年 3月29日(土)朝から晴れ。お花見日和なのかも。我が家は庭でお花見。
金柑収穫♪ 庭の金柑は最近鳥に食べられているのを何度か目撃した。ということはもう収穫時なのだろう。家を購入してすぐ苗木を買って庭に植えた。昨年までは全く実がならなかった。6年目にして初めての収穫である。形も色もお店で売っている完熟金柑とは違うけど、匂いは同じ!ちゃこと小次郎と一緒に金柑を収穫した。柑橘類だから猫達は興味なさそう。収穫した金柑は400g。ネットで果実酒の作り方を調べて早速金柑酒を仕込んだ。2ヶ月後には飲めるようになるはず。茶太パパのリクエストにより、ホワイトリカー多め、氷砂糖控えめにした。美味しくできますように!梅の季節になったら梅酒を作ってみようかな。(茶太ママ記)


お風呂はイヤです!(キッパリ)

金柑酒は我が家の金柑とレモン、ホワイトリカー、氷砂糖で仕込む。2ヶ月たったら金柑を取り出すのだそうだ。出来上がるのが待ち遠しい。
←ちゃこと小次郎は庭を動き回るようになった。ただ土を掘るのだけは困ってしまう。砂浴びしたらお風呂入れてもいい?
2008年 3月28日(金)晴れ時々曇り。雨が降りそうで降らない。
天然系イケニャンズ 昨日小次郎と金ちゃんがギュウギュウに入っていたカゴは日当たりが良すぎて一時解散した。2階で洗濯物を片付けてリビングに戻ってみると、金ちゃんと銀ちゃんがすごく仲良く抱き合っていた。良く見ると・・・違う色の茶色も見える。こんなにギュウギュウしているのに本当に寝ていられるのか?と疑問に思うけど本猫達は幸せそうなのでそのままにする。金ちゃん・・・また無理矢理のったのね(^^;面白いからいいけど(笑)


 高崎城址の桜
私の住んでいる市の桜も咲き始めた。今日はカイロプラクティクに行ったついでに近くの桜を見てきた。まだ三分咲きだけどがキレイだった。久しぶりに行った街の中心部は急にあちこちに花壇やハンギングバスケットに花があふれててキレイになっていた。どうしたんだろう?と思ったら明日から群馬県全域で全国都市緑化ぐんまフェアが開催されるらしい。
3月29日〜6月8日までやっているらしい。私の住んでいる高崎市はなんとこのイベントに30億円も掛けるらしい。(もっと他に・・・と思ってしまうのだけど)ボランティアさん達も毎日頑張っているみたい。駅から高崎城址まで歩くだけでも結構キレイなので、お近くの方は見に来てみるのも良いかも。明日から1週間くらいなら桜も楽しめそうだ。(茶太ママ記)
2008年 3月27日(木)夜明け前雨が降ったらしい。日中は晴れ時々パラパラ雨。桜開花
クロワッサン 茶トラ猫が中途半端に丸くなっているとクロワッサンを連想する私。最近クロワッサン食べてないなぁ・・・なんて思ったりして。今回も小次郎が先にカゴで寝ていたところに金ちゃんが隙間を見つけて無理矢理入った。小次郎の顔の上に座ろうとした金ちゃんに気づいた小次郎が寸前でよけた。眠かったからバトルに発展せず詰め合わせが完成したのだった。(茶太ママ記)

金ちゃんはひとりで寝ることが少ないね。でもだんだん暖かくなっているからひとりで寝るようになるかな?
2008年 3月26日(水)ほとんど曇り。たまに雨。ちょっとだけ日差し有り。
ごめんよ金ちゃん 昨夜のこと。みんなで寝室に移動して横になる。ちょっと肌寒かったせいか、ちゃこと小次郎は布団に入ってきた。銀ちゃんは私達より早く寝室に来てで寝ていた。・・・・・静かだ・・・・・「あれ?金ちゃん連れてきてくれたよね?」と茶太パパに聞く「リビングからは出たはずだけど・・・来てるんじゃない?」「金ちゃ〜ん!・・・」「ベッドの下覗いたら?」ベッドの下を覗くと金ちゃんの姿が無い。全部の猫ベッドをチェックしたけど居ない!まずい!!廊下に閉め出したのか?廊下にも

銀ちゃんをリビングに忘れてしまった時は金ちゃんが一晩中鳴いてたのに、今回は銀ちゃんは熟睡していた。銀ちゃん、金ちゃんが居ないことに気づいてなかった?銀「そんなことは・・・ないよ。こんなに仲良しだし・・・」
2階の他の部屋にも居ない!!まさか・・・リビングのドアを開けると・・・居た!!キャットタワーの隅っこにちんまり座っている金ちゃん発見。「ゴメンね・・・」と近づく私を無視して開いたドアから寝室に一目散に走る金ちゃん。寂しかったんだね。ゴメン。このところ油断してたかも。寝室に入ったら点呼しないとダメだね。反省。(茶太ママ記)
2008年 3月25日(火)晴れのち曇り。午後になって急に曇った雨になるのかな?
金ちゃんは飽きっぽい 午前中暖かかったので家中の窓を開けたら、4ニャンズが和室の窓に集合していた。何かいるのかな?でも近づくと銀ちゃんが逃げちゃいそうなので、こっちを見ていた金ちゃんに聞いてみる。金ちゃんも見ていたらしいけど、彼にとってはどうでも良いことだったらしい。それより遊ぶことや食べることが優先らしい。ちょっと目やにが気になるので取らせて欲しかったけど断られた(^^A(茶太ママ記)

金ちゃん相変わらず集中力が無いね。みんなが何を見ているのか気にならないのかな?「それよりおかあさんがこれから何をするか興味あるよ。」
2008年 3月24日(月)雨時々曇り。夕方になって晴れ。
ちょっと寒い日もいいなぁ このところ暖かくなってきたのでレンジでチンを使わなくなってきた。今日はちょっと寒い。どうしようかな?と思ったら、猫達がソファーに勢揃い猫同士で暖を取っていた。暖かくなるとこういうのが見られなくなるのが残念な気がする。でもまだ朝晩肌寒いので猫同士密着!は見られるのだけど、3対1に別れて寝ていることが多い。それは小次郎が強引だからなんだけど(^^;小次郎はおかあさんと一緒に居てよね。膝が空いてるからね。(茶太ママ記)


最近多い3ニャンズ団子
金ちゃん・・・いいのかそれ


小次郎はひとりでクロワッサン
この後私の膝に乗せた(^m^)
2008年 3月23日(日)晴れのち曇り。明日は雨になるらしい。
春のお庭 昨日猫脱走防止のトレリスを新しくしたので今日は安心してちゃこと小次郎を庭に出した。このところの暖かさで庭の植物が元気になってきた。春の椿がコサージュみたいな花を咲かせていた。秋に植えたビオラの株が大きくなって花を沢山つけていた。クロッカスも咲いて春らしい庭になってきた。ユキヤナギが咲くのももうすぐだ。ちゃこはクンクンと外の匂いをかいでいた。ちゃこちゃん、春の匂いがするかな?(茶太ママ記)


2008年 3月22日(土)朝から晴れて暖かい。日中は暑いくらい。
今日もガンバレ!茶太パパ!! 庭と表を繋ぐ通路に伸縮性のトレリスを置いて猫達の脱走防止をしている。それが古くなって壊れたので今日はホームセンターで新しいのを購入した。それを茶太パパが猫仕様に改造してくれた。そのまま使うと下に隙間が出来てそこからちゃこがくぐり抜けてしまうのだ。茶太パパが使う工具用に電源コードを伸ばしたら猫達は大興奮!ちゃこは外に出たくて大興奮していた。茶太パパお疲れ様!(茶太ママ記)


2008年 3月21日(金)朝のうちは曇って寒かったけどお昼頃から急に晴れた。
今日は我慢してください 朝のうち曇っていたのでずっと寝ていたちゃこ姫が、お日様が出ると同時に活動を開始した。窓辺で私が外に出してくれるのを待つ。でもお日様が出たからといって、庭が乾いている訳ではない。最近花壇の土を掘ることも多くなったちゃこと小次郎なので、今日は我慢してもらうしかない。明日は出してあげるからね。↑は午後爆睡するイケニャンズ。(茶太ママ記)

ちゃこちゃん、アゴが外れますよ。お姫様が台無し。「待ちくたびれたのよっ!」
2008年 3月20日(木)一日中雨で寒い日。でも植物には良い雨みたい。
手加減してください 我が家の朝の始まりは相変わらず早い夜明け前である。金ちゃんがニャーニャーと鳴き出すと小次郎も起きて次々にトイレ。それでも私がまた横になると実力行使に出るのが小次郎である。胸の上にのってのど元に前足を置いて体重をかける。それでも起きないと布団から私の顔を掘り起こし噛む(T-T)今日はホッペタを噛まれて飛び起きた・・・相変わらずだ小次郎。こんな立派なキバなんですから手加減してください。それにしてもキレイなお口ね。これは嬉しい。(茶太ママ記)

胸の上に猫が乗る気配で目を覚ますとこんなドアップの小次郎が見られます。目が合うと同時に噛みつかれるので防御(布団をかぶること)は素早くが鉄則です。「反射神経を鍛えましょう!」by小次郎
2008年 3月19日(水)一日どんより曇り。夕方から雨になった。
成功は失敗 今日は一日曇っていて肌寒いので猫達はソファーでお昼寝である。4ニャンでソファーが占領されていたので私はPCに向かっていた。ふとソファーを見ると小次郎がちゃこの場所を舐め取りしていた。小次郎を抑えたものの、ちゃこは安全な場所に移動してお昼寝するらしい。寂しくなったのは小次郎である。でも自分でまいた種だから仕方がない。じゃ、おかあさんの膝に乗って寝なさいね。(茶太ママ記)


緊急SOS!!
神奈川県相模原市のペットショップ閉店に伴うレスキューが行われています。私はペットショップで犬猫を購入するということに抵抗があります。お金でやりとりする命は切なくて・・・それでもそこにいる動物たちには何の罪もありません。かなり悲惨な状態で保護されボランティアさん達にケアされています。しかし大きな団体で保護しているわけではないので、医療費や物資にかかる費用だけでも大変だと思います。どうかこの状況を知って出来る範囲での援助をお願いします<(__)>
2008年 3月18日(火)曇りのち晴れ。朝のうちちょっと肌寒い。お昼くらいからぽかぽか♪
久しぶりに揃った〜♪ 午前中曇っていて寒かったからか久しぶりにソファーに4ニャンズ揃った。急いでカメラを準備したら、小次郎がいきなりちゃこに舐め取りを仕掛ける。(舐め取り:グルーミングを相手の場所を奪うことの意)でもちゃこに抵抗され、私に怒られ渋々真ん中に収まる小次郎であった。今日も私は寝不足だからお昼寝・・・と思ったら天気回復!ちゃこがまた張り切って窓辺で待っていた。ふーっ・・・(茶太ママ記)


2008年 3月17日(月)晴れ。昨日よりは気温は高くなかったけど気持ちの良い日。
それぞれの春 お日様が出ていると落ち着かないのがちゃこ。逆光で怖い顔になったちゃこ姫が庭遊びを要求する。春のうちにいっぱい庭に出ておいた方がいいかな?夏は蚊が出て出られなくなるモンね。(ちゃこは蚊のアレルギーが疑われている)庭に出ると始めは楽しいことがないか探して歩くちゃこと小次郎。その後はウッドデッキで日なたぼっこ。庭の植物も春らしくなって来た。気持ちの良い季節を楽しもうね。(茶太ママ記)


2008年 3月16日(日)晴れ。昨日よりさらに暖かい。夜になっても気温下がらず。
がんばれ!茶太パパ ホームセンターに買い物に行ったらマジックハンドが特売されていた。148円也。これは猫達が棚の隙間に入れてしまったポンポンを拾うのに使えると購入!帰宅してすぐ茶太パパがテレビ台の下に入れられたポンポンを取ろうとするが何故かここを覗こうとすると猫達が目の前にワラワラと現れてブロックする。早くポンポンが欲しいという気持ちが先で、邪魔していることには気づかないところが猫である。(茶太ママ記)


2008年 3月15日(土)晴れ。とっても暖かい。日中は暖房要らず。
トリオでもいけそうです 窓辺にはイケニャンズが日なたぼっこしていた。平和だねぇ・・・でもこれで終わりでは無いだろうとカメラを構える私。思った通りただ寝ていることに飽きた金ちゃんが小次郎に手を出す。金ちゃんの押さえ込みから逃れた小次郎が銀ちゃんに助けを求めるが方法を誤る。小次郎のカミカミを加えたグルーミングに抵抗した銀ちゃんが怒る。そして無視された金ちゃんも・・・そして←こんなオチになったのだった。
(茶太ママ記)


2008年 3月14日(金)晴れのち曇り。雨は降らなかった。茶太パパ帰宅。
ありがとう!! 今日はホワイトデーだったと一度に届いたプレゼントを見て気がつきました。
にくきうさん、猫ママさん、そして908さん改めてありがとうございます。いつもネットでオシャベリしている方からの贈り物ってネットの世界と現実の世界が繋がっているんだなぁ・・・と嬉しくなってしまいます。
にくきうさんは小次郎がうちの子になるきっかけを下さった方です。猫さんのメジャーは銀金コンビがオモチャだと思っているようです。(^^;
猫ママさんは先代猫ちゃんのキクちゃんが出会わせてくれた方です。可愛いパッケージ開けるのがもったいない♪
そして908さん9ニャンズの大所帯のおかあさんです。このところブログがお休みなので心配してました。近況を教えていただいて嬉しかったです(^^)
(茶太ママ記)

にくきうさんから頂き物♪
紅茶とキラキラポンポンと
猫さんのメジャーと可愛いカード

猫ママさんから頂き物♪
猫さんパッケージのチョコと
猫さんタオルとお手紙

908さんから頂き物♪
9ニャンズのお写真!
そして佐賀の美味しい物
茶太パパさんから
ベルギーGuylianのチョコ
韓国出張のお土産(^^;
2008年 3月13日(木)晴れのち曇り。明日は雨になるのかな。
お昼寝模様 チャトラーズ編その後 昨日の日記の小次郎と金ちゃんのお昼寝模様のその後も楽しかった。やっぱり小次郎は金ちゃんが重かったらしく少しずつ身体をずらして楽な体勢にしようと頑張った(これでも(^^;)金ちゃんも楽な体勢には見えないけど、本猫はあまり気にならないらしく。なんとなく落ち着くと寝てしまう。この状態でかなり長い間お互いに寝ていられるのは凄いかもしれない。チャトラーズ「まっいいか」っていうのが多いような気がする。(茶太ママ記)


2008年 3月12日(水)晴れのち曇り。昨日より寒いかも。茶太パパ本日より出張。
お昼寝模様 チャトラーズ編 仲良く寝ているブチ柄コンビと反対側の窓辺ではチャトラーズが昼寝をしていた。金ちゃんは誰かと一緒に寝るのが大好き!たとえ自分の身体が収まるスペースが無くても、なんとかしようと頑張る猫なのである。このねばり強さは見ていて楽しい。見る度に無茶な格好をしている。そして小次郎は何故かその無茶に付き合っているのであった。チャトラーズ・・・何考えているのか判らない猫達である。(茶太ママ記)


2008年 3月11日(火)晴れ!今年一番の暖かさでした。
お昼寝模様 ブチ柄コンビ編 今日は本格的な春が来たような1日だった。猫達は朝の日課を終えるとお昼寝に突入!銀ちゃんは日なたで熱を蓄えすぎたのか、ちゃこが寝てるソファーに移動して一緒に寝始めた。これが小次郎だといきなり舐め取りしたり、噛んだりするけど、銀はソッと横に並んで寝始める。ちゃこも相手が銀ちゃんだと判ると安心していられるらしい。これがチャトラーズの場合だと(^^A明日の日記へ続く(笑)(茶太ママ記)


2008年 3月10日(月)午前中は雨が降ったり止んだり、午後は晴れ。
金ちゃん寝ぼける 金ちゃんはとっても寂しがり屋である。ひとりで寝ていても、起きると大きな声で鳴いてみんなを呼ぶ。「何事?」と思うほど金ちゃんの声は大きい。「金ゃん、みんないるから大丈夫だよ。」となだめると安心したように、また寝入るのである。寝ぼけているのかな?寝言なのかな?金ちゃんが寂しくなることはないから安心してね。(茶太ママ記)

金ちゃんは相変わらずこの格好で寝ています。可愛いねぇ♪

ちゃこと一緒に春の庭で遊びました。虹の橋から時々遊びに来てくれてると嬉しいな(^-^)
 茶太郎の誕生日
今日は先代猫茶太郎の誕生日!茶太郎も春の庭が大好きだった。虹の橋では楽しく過ごしてるかな?昨年金ちゃんの陰転が判ったのも茶太の誕生日だった。これからもみんなのこと見守ってね。

丸い顔にベビィフェイスでとっても可愛かった茶太郎。ジャニーズ系だよね。
2008年 3月 9日(日)快晴!ちょっとドライブ気分でショッピングへ。
春近し 朝からお日様が降り注いでいたので、ちゃこは早い時間から庭に出たがって窓の側に座りジーッと無言の要求を続けていた。耐えられなくなったので、ちゃこと小次郎と庭に出た。小次郎は早速庭のパトロールを開始したが、一番外に出たがっていたちゃこはウッドデッキのテーブルからリビングで寝ている茶太パパを見ていた。茶太パパは・・・ご丁寧にアイマスクして寝ていた。ちゃこの視線に早く気づきなさいよっ!(茶太ママ記)


2008年 3月 8日(土)晴れ!日なたぼっこ日和でした。
つちのこブーム再来? 久しぶりに「つちのこ」の映像付きの目撃情報がワイドショーをにぎわした日に、我が家にもつちのこが出た。つちのこの条件に合ってるこの生物。丸い胴体にシッポ。シマシマだってあるし、ピョンピョン跳ぶし、すごいスピードで動く(こともある)。お腹が黒かったらレッサーパンダに見えないこともない。その正体は興奮してシッポが太くなった小次郎。タイミング良くテレビに乗ったときに「つちのこ」のニュースが流れていた。(茶太ママ記)
つちのこ発見のニュースがワイドショーで流されたその日我が家にも!



うちのつちのこの正体は興奮した茶トラ猫でした。人間が触ると怪我します。
2008年 3月 7日(金)晴れのち曇り。暖かい日。こんな日はお掃除が楽♪
かわいい・・・かも 大きくて迫力ボディの銀ちゃんも時々可愛い仕草やポーズを見せてくれる。今日はタワーの柱に寄りかかって可愛いポーズ♪「かわいい!かわいい!!」と喜びながら写真を撮っていると、ふとタワーの下からの冷静な視線に気がつく。もしかして、こんな銀ちゃんを可愛いとか愛らしいと思うのは私だけなのかしら?(茶太ママ記)

確かにうちのイケニャンズはオカマーズだけどさ。でも立派な男の子なのよ。
2008年 3月 6日(木)快晴!お洗濯日和。風もなかった。
ちゃこの可愛い癖
ちゃこは前足の近くにフワフワしたものがあると無意識にモミモミしてしまう癖がある。今日は横に小次郎がいたので、小次郎をモミモミしていた。時々銀ちゃんのお腹や背中もモミモミしている。でも何故か金ちゃんのはしているのを見たことがない。短毛でペッタリしているからだろうか?本日は動画で見てくださいね。音が出ますのでご注意下さい。(茶太ママ記)
2008年 3月 5日(水)晴れたり曇ったり。午後は風が強かった。
油断も隙もない 私の朝ご飯は茶太パパが出勤して台所を片付けからゆっくり摂ることにしている。胃腸が弱いから(^^;最近お気に入りの朝食は二次発酵から自分でやる冷凍パンで、今日は小さいデニッシュを2個とコーヒー♪テーブルにデニッシュのお皿を置いて、コーヒーを入れて振り向くと・・・1個無くなっていた。テーブルの下を覗くと金ちゃんがデニッシュを急いで囓っていた(^^;金ちゃん、人が食べる物はダメ!急いで回収してお皿


に戻す(田舎でワイルドな育ちをした私は細かいこと気にしない)。そしてコーヒーと美味しく頂いていると、金ちゃんが隣にやって来た。デニッシュを横から覗き込んでたけどもらえないと判ると、今度はソファーと私の背中の間に入り込んで腰パンの要求する。金ちゃんのお尻が私の背中の右側から出ている。この格好が金ちゃんが好きな腰パンのスタイルである。朝食くらいゆっくり摂らせてくれないかな〜なんて言いつつ、こんなに甘えてくれるようになって嬉しい♪

ちゃこちゃん、鹿児島の匂いする?
本日あやぽんさんから嬉しいプレゼントを頂きました。鹿児島のお菓子かるかん、焼酎と焼酎のゼリー、可愛いパッケージの紅茶♪チャラくんの可愛い切手で届きました。ありがとうございました<(__)>(茶太ママ記)
チャラくんの切手♪
2008年 3月 4日(火)晴れ。ちょっと気温低め。でも日なたは温かい。
ひさしぶりだね 朝窓のところで小次郎が唸っている。和室とリビングを行ったり来たり。そしてシッポが太くなっている。ということは・・・庭を見るとキジトラ猫ちゃん発見。この猫ちゃんは春と秋にうちの庭に現れる猫ちゃんである。茶太パパによると「定期的に小次郎をからかいに来る猫ちゃん」だそうだ。確かに同じ時期に現れる。昨年も3月1日に来ていた。金ちゃんも興奮して走り回っていた。なので写真には写っていない。


ちゃこはジーッと観察していた。銀ちゃんはソファーで朝寝を楽しんでいた。私はちゃこと一緒にキジトラ猫ちゃんを見ていたら、猫ちゃんと目が合った。その後、猫ちゃんは慌てることもなく悠々と去っていった。(茶太ママ記)
2008年 3月 3日(月)晴れのち曇り。春が近い感じがする♪
桃の節句 今日はひな祭りで我が家で唯一の姫の健やかな成長を祈り祝う日である。ちゃこの猫雛は数日前に飾ってスタンバイ♪お雛様の飾り方は関西風。私の実家は山形だけど紅花の京都との貿易で栄えていた(今は普通の田舎町)のでお雛様の飾り方は京風なのである。関東の飾り付けを見たときお内裏様とお雛様の位置が逆だったので違和感があった。そしてちゃこのお雛様の特徴としては4猫官女なのである。買ったときは4猫官女に4猫囃子だった。お囃子猫が1猫遅れて参加し現在のユニットが完成したのである。ひな人形はお嫁に行くまで飾るのだそうだ。ちゃこちゃんのはずっと飾れるね。茶太パパが「嫁にはやらん」だって。(茶太ママ記)


京風の飾り方。4月の旧暦の
お節句まで飾っておく。

ちゃこはずっと我が家の姫様だよ。

・・・大きいのでお囃子は3猫で充分・・・
2008年 3月 2日(日)晴れて日差しが暖かい。猫達日なたぼっこ日和。
猫エステ ぽかぽか陽気なのでちゃこと小次郎は庭遊び。茶太パパは久しぶりにちゃこのグルーミングをします。茶太パパの得意技は「高速猫ナデナデ」である。手をすごいスピードで撫でて抜け毛を飛ばすのである。でも久しぶりなので以前のようなスピードが出ない。ちゃこにダメ出しされていた。それでも気持ちよくグルーミングしてもらったちゃこ姫。気持ちよくて暫くシッポがピンピンしていた(笑)
(茶太ママ記)


2008年 3月 1日(土)晴れたり曇ったり。ちょっと気温は低めかな。
猫達のお楽しみ 夕方の猫達のお楽しみは鰹節をちょっとだけ食べること。私が台所で出汁をとっていると金ちゃんが足下で待っている。もちろん猫達の鰹節は猫用で塩分が無い物である。銀ちゃんは大好き過ぎて鼻息が荒くなってお皿の外に鰹節を飛ばしてしまうのが笑える。猫達の楽しみの一つは食べることだもんね。元気で美味しいもの食べようね。一度には無理だけど。
そういえば・・・・・


以前ホームセンターで売られていた猫用の鰹節を購入した。鰹節と一緒に小魚も入っているというもの。私が味見してみると人間用の鰹節と変わらない味がした。塩分ありだなぁ。いいのかな?と思ったのでメーカーに電話で聞いてみた。「猫用と人間用って何が違うんですか?」「基本的には同じです。」「塩分とかもですか?」「はい。普通の鰹節としては出せない物を猫用にしています。」「えっ、それは人用に出すには細かいものとかを猫用として販売してるということですか?」「そうです。でも普通に食べられる物ですよ。」「動物用に塩分とか減らしたりしてないんですか?」「・・・・・してません。何か問題あるんでしょうか?」「・・・・・塩分は猫には問題有りですよ。」こんな会話をした。以来私が猫より先に味見することがある。今の鰹節は塩気が無いので大丈夫だと思う。ちょっとくらいなら大丈夫かもしれないけど、メーカーさんでも動物用は人間用に出せない物を使うっていう意識はどうなのかと思う。(茶太ママ記)


2008年2月

2008年4月
inserted by FC2 system