2007年4月

2007年3月の日記 HOME
TOP
2007年5月の日記
2007年 4月30日(月)快晴!!暑いほどの陽気。ほぼ真夏日。
野菜の苗の植え付け
もう!遊び場に何植えたの?ここはキュウリか・・・「ちゃこちゃん、苗折らないでね。」

こっちはトマトか・・・でもあたし食べられないわね。
明日は雨になるという予報が出たので野菜の苗を植えました。この時期の雨は恵みの雨。土を掘り起こし肥料を入れ畝を立てるところまでが茶太パパ、苗を植えるのが私の担当。そして最終チェックはちゃこ姫の担当です。昨日まで遊び場だったところに野菜か植えられてちょっと不満気です。(茶太ママ記)

畝は2つにしました。

初めて見かけた品種。キュウリの「うどんこつよし」君です。


トマトは3種類。サマーキッス(中玉と間違って大玉)、麗香、アイコ。美味しく育って♪
2007年 4月29日(日)快晴!夏日になった。
お手伝い小次郎 GWは毎年恒例で庭の手入れをすることにしている。茶太パパは庭木の刈り込み、アブラムシの駆除、畑(猫の額ほどのスペース)の天地返しと頑張る。そこで小次郎もお手伝い。木登りが上手になったので、刈り込む枝に登って茶太パパが届くように枝を下げる係を担当した。頑張れ!小次郎。(茶太ママ記)

あたしは上から落ちてくるもので遊ぶ係なの〜♪でもこの時期はアブラムシくらいしかいないんだって残念ね。

僕は猫なのに働いてます。今度はこっちの枝だから早く移動しろなんて・・・猫使いの荒いおとうさんだよ。
2007年 4月28日(土)ちょっと晴れのち曇りのち雨。のち曇り。
バトルかグルーミングか? 小次郎と金ちゃんはよく追いかけっこしている。追われていた方が捕まると、何故か初めはグルーミング(気分を落ち着かせる効果があるのか?)でもそのうちバトルに発展・・・茶色の固まりがバッタンバッタン・・・怪我しないように仲良くバトルしてね。(茶太ママ記)

小「捕まえた・・・」金「捕まえられた・・・」でもさっき追いかけてたのは金だったよね。

小「どっちでもいいの。でも勝者は僕ってことで♪」金「そうなのかなぁ・・・。」
2007年 4月27日(金)晴れのち雲り。明日からGW。
嬉しい変化 小次郎はいつも私の横で枕にアゴをのせて寝ている。ちゃこ姫は暖かくなってきたのでカゴベッドでご就寝になる。(茶太パパは寂しいらしい。)銀金コンビも他の猫ベッドで寝ているのだが、昨夜は違った。銀は最初からベッドの布団の上で寝ていて、私が寝ても動かなかった。それだけでも嬉しかったけど、暫くするとポンと跳び乗る金の気配・・・そーっと覗くと銀金が寄り添って寝ていた。寝返り打てなくてつらいけど凄く嬉しい♪(茶太ママ記)

フカフカした羽毛布団の上に埋まるようにして寝るのが好きみたい。

寝心地はどうですか?「んっ?まあまあかな。気に入ってるよ。」
2007年 4月26日(木)晴れ時々曇り。風が強い。
やっと晴れたんだからっ! 晴れたので猫達が朝寝しているうちに銀行巡りに出発!ついでに買い物して家に戻ると、寝ていたちゃこ姫がムックリ起きた。「あら、お帰り!さあお庭にだして♪」寝起きですぐ動くとクラクラしない?「あたしは若いから平気♪」あら、そう。などという会話をしていたかも知れない。でも花壇の土は湿ってるからウッドデッキだけね。と一方的に約束してリードを着けていると、小次郎も急いで起きてきた。暖かいけど風が強いんだよねぇ。などと会話しているつもりだけど他の人が見たら完全な独り言・・・あっ、ちゃこちゃん、約束が違う(↑)・・・「おねえちゃんが言うこと聞くわけないじゃん。」そうね。小次郎くん。(茶太ママ記)

さて、グルーミングも終わったし、何して遊ぼうかな。

あなた達、早く抱っこされないといつまでも見学していることになるわよ。(ちょっと優越感♪)

キャットニップを味見して〜!これなかなか大きくならないわね。(味見でなくなってる)

あーあ、おねえちゃん降りちゃったよ。約束なんて無いのも同じ。
2007年 4月25日(水)雨のち曇り。夕方になって少し晴れ間あり。
幸せの重さ 実は小次郎君、お口の手術をしてから400gも体重が減ってしまったのだ。金ちゃんより軽くなってしまってちょっと心配した。それが食欲と共に体重も少しずつ増えてきた。膝に乗るのが大好きなので今日は私の膝でお昼寝していた。さすがに2時間ものせると膝がつらいけど、これは幸せの重さだね。本当に頑張ったね、小次郎。(茶太ママ記)

食欲と体重だけでなくて毛づやも戻ってきた感じ。すごく触り心地の良い毛並みである。こんな状態の時は触り放題♪撫でているとゴロゴロ言ってる。

いっぱいゴロゴロ言って免疫力上げようね。膝がつらいので少しずつ小次郎を寝返りさせたりするのだけど、本猫気にせず熟睡!気持ちよさそうだね。
2007年 4月24日(火)曇り時々雨のち本降りの雨。
ミーティング? 撮り溜めしていたドラマを見ていたらいつの間にかテレビの上で猫ミーティングが行われていた。近づいたら銀ちゃんに「おかあさんは入れないよ。」と言われてしまった。猫以外は混ざれないのか・・・そうね、テレビの上に乗れないし。カゴにも入れないしね。残念。(茶太ママ記)

こんなに猫達が集まっているとドラマに集中できません。んっ?小次郎君寝てますか?「あったかくて・・・Zzzzz」

「暖かいところは猫専用なの!」そうですか。今日は寒いモンね。エアコン近いしテレビの上は暖かいし快適だね。
2007年 4月23日(月)曇りのち晴れ。風が強い日。
見逃しません ソファーで寝ていたちゃこがムックリ起きて座布団の上に乗ってユラユラしている。座布団の下に誰か入っているらしい。座布団の下にいるのも楽しんでいるらしいので私は見学することにした。こういう遊びがちゃこは大好きだ。この前も長座布団の下に小次郎が潜り込んでいたときも嬉々として上に乗って遊んでたし・・・さて今日の潜っている猫は?ちょっと覗くと茶トラ模様。小次郎?と思ったら小次郎が別のところから走ってきた。(↑)ということは金ちゃんですか。茶トラは潜って遊ぶのが好きなのかな?猫同士遊んでいるのって楽しそうでいいね。「ボクはけっこう大変なんだよ。」by金四郎(茶太ママ記)

上に乗ってから
下を探ります。


出てこないように抑えて
後ろ足でケリケリ〜!

「ちゃこちゃん、何が居るの?」
茶色いヤツ


さてコレは誰でしょう?
薄い茶色のヤツ
2007年 4月22日(日)曇りのち晴れのち曇り。暖かいと思ったら夏日でした。
接客できました♪ kajinさんがご実家に行く前に我が家に立ち寄ってくれました。時間が無くてゆっくりしてもらえないのは残念。でも人見知りの小次郎がkajinさんの側に行って鼻チューしようとしたのを見てびっくり!小次郎はちゃんとkajinさんを憶えてたんだね。小次郎、成長したなぁ・・・思わずウルウルしてしまいました。kajinさん、今度はゆっくり遊びに来てくださいね。もしかしたら小次郎を抱っこできるかもしれませんよ。お待ちしています。(茶太ママ記)

kajinさんがお土産に持ってきてくれた噂の「学校ロール」を午後ウッドデッキでいただきました。フワフワで甘すぎず美味しかったです。ありがとうございました。kajinさん、今度はお庭でお茶しましょうね。また遊びに来てくださいね。→モッコウバラ咲き出しました。

2007年 4月21日(土)晴れのち曇りのち晴れ。大物洗いしました。
お庭は花盛り
山紅葉の花

金ちゃん&銀ちゃん
出してあげたいけど
抱っこできないから無理。
週末だけど茶太パパはお仕事に行ったので私はちゃこと小次郎と庭でノンビリ〜。先週の雨のおかげで、植物が一気に元気になった感じ。昨年こぼれた種から大葉が芽を出したのも見つけた。山紅葉の花も咲いたし、チューリップも咲いた。先週植えた草花も株が大きくなった。春本番だね。(茶太ママ記)

わすれな草

小次郎くん

ちゃこ姫

鉢植えのチューリップ
2007年 4月20日(金)やっと暖かさが戻ってきた感じ♪
うらやましい訳じゃないのよ ちゃこです。あたしね、このところ思うんだけど、うちの男の子達って仲良しなんだけど、仲良すぎる感じがするのね。男の子同士でラブラブなのってどうなのかな?やっぱりオカマニャンだからなのかしら?でもね、小次郎は銀金コンビとは仲良しだけど、懐かれてる感じでラブラブ〜ってのとはちょっと違う気がする。あっ、別にうらやましいって思ってるわけじゃないの。あたしにはおとうさんがいるもんね〜♪(ちゃこ記)

グルーミング〜♪
ラブラブ〜♪


じーーーーっ・・・
観察・・・観察・・・

・・・・・ふっ・・・・・
オカマだからね・・・


ねえちゃん うらやましい?
・・・・・べつに・・・・・
2007年 4月19日(木)雨のち曇りのち晴れ。暖かくなってほしいな。
頑張る金ちゃん 今日も朝から金ちゃんは頑張っていた。小次郎と銀が寝ているところに何とか入ろうとして、茶太パパに見つかり止められたけど、端っこに乗っかり仲間入り。金ちゃんいじらしくて可愛いね。でもやっぱりここは2ニャンが限界みたいよ。↑午後銀だけ寝ているところに金ちゃんが来て仲良くお昼寝していた。(茶太ママ記)

金ちゃん、ソファーから落ちそうだけど大丈夫?大猫3ニャンズには無理なんじゃない?「みんなもう少しつめてくれれば一緒にねられるモン!」

でもね金ちゃん、小次郎にいちゃんが苦しそうだよ。「にいちゃんは何も言ってないよ。」体勢が苦しそうなんだけど・・・「気のせいじゃない?」
2007年 4月18日(水)雨が降ったり止んだり。昨日より寒い。
気持ちは判るんだけど 金ちゃんも銀ちゃんも他の猫とくっついて居るのが大好きである。小次郎やちゃこが寝ている隙間にうまーく入り込むのが銀ちゃんだ。相手の場所を奪うのではなくて一緒に居る場所をうまくつくるので長い時間一緒に寝ていることができる。一方、金ちゃん・・・こちらは隙間が無いところに無理矢理進入する。たとえそれが、他の猫の身体の上でもへっちゃらだ。金ちゃんは大丈夫だけど、乗られた方は大変だ。金ちゃんも銀ちゃんも大きくなったから乗られると重い。寝ている小次郎の前足がピクピク伸びて助けを呼んでいるようだったので、金ちゃんに移動をお願いした。「一緒が好きなのにぃ・・・」そうだね。もっと広い場所だと良かったね。(茶太ママ記)

小次郎の寝ているところに銀ちゃんがやって来た。

2匹が落ち着くと、そこに金ちゃんもやってきた。金ちゃんは嬉しそう・・・・・

金ちゃん小次郎と銀ちゃんの上に乗ってます・・・小次郎が苦しそう。金ちゃんと小次郎の体重はほぼ同じ。

金ちゃん移動・・・ホッ。
2007年 4月17日(火)弱い雨が一日続きました。寒い日。
もうヤダからね 小次郎です。今日は朝から変な雰囲気を感じてたんだよ。おとうさんは日曜日でもないのにお家に居るし(茶太パパの会社お休み)おかあさんは早くから着替えてるし(休日はノンビリしてる)これは何かあるってピーン!ときてたら僕はお出かけの雰囲気を察知して逃げ回ってたんだけど、結局おとうさんに捕まっちゃった。キャリーに入れられそうになったから抵抗してシッコしてやったらおとうさんは慌ててたよ。断っておくけどビビリシッコじゃ

ねむーい・・・
タワーの上なら安全・・・

僕は絶対に
病院には行かないよっ!
ないよ!おとうさんにシッコかかったから大騒ぎ。(^m^)ププッでも抵抗もむなしく僕はキャリーに入れられて病院に連れて行かれちゃった。最近病院へ連れて行かれることが多くて嫌になってるのに・・・先生は僕の目に光を当てたり、パチパチ目に当てて検査するから余計嫌なの。「パチパチされるの嫌だよね〜」って先生判ってるならやらないで欲しいよ。今日の眼圧の検査結果は右23 左21の正常値!だから病院行かなくてもいいのにね。戻ってからいっぱい寝ちゃったよ。疲れちゃうんだよ緊張するから。もう病院には行かないからねっ!(はいはい、連休明けまでは行かなくていいよ。)(小次郎記)
2007年 4月16日(月)曇りのち雨。肌寒い日。茶太パパの誕生日&結婚記念日
何にもないけどおめでとう! 今日はW記念日だけど、平日で雨まで降っているので、いつもと同じお家ご飯に決定!!その方がノンビリできるし、こんな可愛い猫達の様子も見放題!ついでに猫が膝に乗ってくれたり(多分小次郎限定)するキャットカフェ気分も味わえて良いかもしれない。みんなが元気で何かの記念日をお祝いできるのって嬉しい。何よりのプレゼントだと思う。みんな有り難う。(茶太ママ記)
2007年 4月15日(日)本日も快晴!!気持ちいいのでガーデニング♪
良いお天気です♪ 気持ちの良い春の日差しに誘われて、ちゃこと小次郎と庭に出て昨日購入した花の苗を植えた。苗は金魚草、わすれな草、ランタナ♪夏まで咲いててくれるかな。プランターのチューリップも咲き出したし、苺の花も咲いている。モッコウバラはつぼみを沢山つけているから楽しみだね。本日は茶太パパは結婚式にお呼ばれ。礼服だと暑いくらいかな。結婚式日和で良かったね。(茶太ママ記)

小次郎、空がまぶしいね。

まだ虫は落ちてこないよ。
2007年 4月14日(土)朝から快晴!夏日になった。長袖では暑いくらい。
小次郎の一日 みなさん、僕のことで色々ご心配をお掛けしていますが、僕は元気です。眼も良くなってきたよ。だから僕は病院ってところには行かないことに決めました。(あと1回はいかないといけません)何度も行くところじゃないよね?

イケニャンズのミーティング。

おとうさんの温め係りです。
今日は僕の一日をお見せします。まず朝は4時頃に起きます。以前は僕が起こさないといけなかったんだけど、最近は金が先に起きてみんなを起こしています。さすが僕の子分です。そして朝ご飯は4時半に食べます。規則正しい生活は大事だよね。そして一眠りしたら和室でイケニャンズのミーティングをします。それが終わったら休日なのでおとうさんにサービス♪そして外が暖かくなったらおねえちゃんと庭で遊びます。僕は木登りしたりします。春はおかあさんも庭に虫とか蚊がいないので、あっさり出してくれます。僕たちは虫やカナヘビ君が出てきた方が楽しいんだけど、おかあさんは苦手みたいです。お家に入ったらオヤツをもらってお昼寝をノンビリします。夕方4時前には起きてご飯のアピールをします。でも夕飯は5時にならないと出してくれないんですよ。夕飯が済んだらみんなで走り回って遊びます。1階だけじゃなくて2階も使います。ちょっと疲れて休んでいるところに、おとうさんが帰ってきます。またオヤツとご飯をもらいます。(何度かに分けて食べさせています。)おとうさん達のご飯が済んだら、膝に乗って腰をパンパンしてもらいます。夜寝るのは9時頃です。「早寝じゃないと保たない」っておとうさんとおかあさんは言ってます。何でだろうね。ここの家の規則正しい生活は僕たちが居てこそだそうです。おしまい。(小次郎記)
2007年 4月13日(金)曇りのち晴れ。猫草の種をまきました。夜は雨が降ったらしい。
 お外大好き♪ 今日は朝曇っていたからもしかして外に出してもらえないかと思っちゃった。どうも!ちゃこです。春のお庭は大好き。でも虫やカナヘビ君がまだいないから、ちょっとつまらない。もう少し暖かくなったら出てくるかしら?

クンクン・・・これはラベンダーね。今年は花が咲くかしら?

お外でのグルーミングは気持ちいいわ〜。
ただちょっと困っていることがあるの。あたし蚊っていうヤツに弱いらしくて耳のところがカユカユになっちゃうらしいの。今日もなんとなく少し痒い感じがするの・・・気のせいかな?(後ろ足でバリバリ耳のところが赤くなっています。)この前、おとうさんとおかあさんが「夏になったらちゃこちゃんは庭に出せないかもね〜」なんて話してたわ。どなたか、あたしが蚊をよけらる方法があったら教えて欲しいの。そしたら夏も外で遊べるもんね。よろしくお願いします。(ちゃこ記)
2007年 4月12日(木)晴れ時々曇り。猫達のバスタオルを全部洗濯しました。
リラックス銀ちゃん 銀金部屋をオープンにしてから1ヶ月たった。銀と金もすっかり我が家に慣れた感じがする。特に銀ちゃん・・・すばらしい順応力。居心地が良さそうな場所があれば、ちゃこや小次郎が寝ていてもちゃんと空いている隙間を見つけて潜り込む。日差しがポカポカさしている場所を見つければヘソ天してお昼寝する。でもこんなにリラックスしているのに抱っこはされてくれない。せめてお腹にモフモフさせて欲しい・・・えっ、もっとダメ?(茶太ママ記)

ちゃこが寝ている隙間に入り込みすっかり寝場所を確保する銀ちゃん。

見事なヘソ天です。シッポが短いせいか安定感バツグン!そのお腹触らせて!
2007年 4月11日(水)晴れのち弱い雨。午前中に用事済ませられて良かった。
だいじょうぶでした♪ 今朝になっても小次郎の右目の瞳孔は小さいままなので、目薬を点眼するかどうか迷う。電話で病院に問い合わせても状況は伝わらないかも知れないと思い、散歩がてら病院に行くことにする。その前に庭で日なたぼっこして油断させて、キャリーに入れた。病院には診察待ちのワンちゃんがいっぱい・・・ごめんよ小次郎。キャリーをずっと膝の上に置いて両腕で抱えて順番を待つ。

今日も良い天気〜♪

猫草もおいし〜♪
いよいよ診察。小次郎の昨日の状態と右目の涙が治まっていることを話す。瞳孔が小さくなっているのは点眼薬の副作用だということを言われる。目の状態は良好なので、眼圧を測ってみましょうということになった。結果は・・・・・
4/ 9  右33 左25 右が高い
4/11  右25 左21 両眼とも正常値♪
なんと薬を2回点眼しただけで正常値になっていた。ということで、点眼薬は休止して、瞳孔が元の大きさに戻るか、1週間経過したら受診することにした。
この日小次郎は病院で疲れたせいか、いっぱい寝た。元気充電中である。(茶太ママ記)
2007年 4月10日(火)晴れのち曇り。洗濯日和でした。
だいじょうぶ! 小次郎の目のことを気にしつつもいつも通りに過ごす。天気が良いので外に出たいとちゃこが言うので小次郎も一緒にお庭に出る。ウッドデッキで日なたぼっこは気持ちいい♪お隣の奥さんとフェンス越しに立ち話をしていたら、小次郎がウッドデッキから物置の屋

こうやってコロコロしてるとおかあさんは油断するんだよね。(^m^)

まっ、おかあさんは単純だからね。でもあんまり心配させない方が良いわよ。
根に跳んだ。私が居るところと逆側!そこから脱走されては大変なので必死でリードを握ってなんとか降ろした。ふーっ・・・(脱力)このくらい元気なら大丈夫だね。だってちゃんと見えているってことだもんね。(茶太ママ記)
2007年 4月 9日(月)のちのちころころ変わる天気。
眼圧が高い 夕方小次郎の口内の診察を受けに動物病院へ行った。口内は順調に回復中ということ。ついでに1週間前から気になっていた鼻がぶくぶく(鼻水)しているのと右目の調子が悪いことを相談した。右目は保護されたときから常時涙が出ているような状態だった。体調が良いときは収まっているのだが、季節の変わり目と

やっぱり少し免疫力が落ちているのかもね。犬猫用Dフラクションで頑張ろう!
かに調子が悪くなっていた。鼻水はクシャミを時々しているので風邪かも知れないと思っていた。先生は目の診察を細かくしてくれた。眼球は綺麗だということで傷が付いている訳ではなさそう。そして眼圧を測ってもらう。猫の眼圧測定機を初めて見た。小さい玉がついた棒をピストル注射器みたいなもので弱く眼球に当てて測定する。小次郎よく頑張ったと思う。結果、右の眼圧が左より高いということだった。眼圧が高いために目の奥に水分が溜まってしまう為、涙が出ているのだという。目と鼻は繋がっているのでその水分が鼻からも出ていて鼻水になっているのではないかということ。しばらく眼圧を下げる点眼薬と抗生剤入りの点眼薬(1日2回)で治療することになった。(茶太ママ記)
追記:4/10昨晩と今朝点眼した。点眼した方の目の瞳孔が小さくなっていることに気がつき、病院に電話した。先生は「薬の副作用も考えられるので点眼は1日1回にしてみましょう。夜は瞳孔が小さくなると見えなくなるので朝点眼してみてください。あと涙の量と瞳孔の変化を観察しておいてください。明日また経過を教えてください。その時にまた薬の処方の仕方を考えましょう。」とのこと。瞳孔の萎縮は一時的なものらしい。ドキドキ・・・
2007年 4月 8日(日)日中は晴れ時々曇り。夜は雨が降った・・・らしい。
チャトラーズ 小次郎が寝ていたカゴに無理矢理入る金ちゃん。金ちゃんも銀ちゃんに負けず他の猫とくっついて寝るのが好き。でも、ちゃこのところには行かないのは何故だろう?それにしても金ちゃん、大きくなったね〜。(茶太ママ記)

小次郎・・・苦しそうなスッパイ顔してるけど大丈夫?(^m^)大きなみたらし団子が出来てます。キャーキャーと写真撮りまくり♪

「ちょっと!うるさいですよ。」薄目を開けた金ちゃんに怒られました。でもこの状態だと撫で放題なので触らずにはいられません。
2007年 4月 7日(土)のち曇りのち雨。
Uターン 休日の天気の良い朝の窓辺でオカマ集会が開催されていた。3ニャンズが並んでいると、同じくらいの大きな猫が我が家には居るんだなぁ・・・と改めて思う。そこに姫様が登場!
ち「・・・大きいのがゴロゴロしてるわねっ。あたしの場所空けなさいよ。」銀「オレの横空いてるぜ!」ち「クンクン・・・(すごーく匂いを嗅ぐ)」そしていきなりUターンしてリビングに戻る姫。イケニャンズ「・・・・・」
どういうこと?(茶太ママ記)

ホカホカ・・・背中が温かそうだね。私も混ざりたい。イケニャンズ「ダメ!狭いから!」

そこに姫登場!キョロキョロと参加場所を物色。でも匂いがダメだったらしい・・・(^^A
2007年 4月 6日(金)晴れのち曇り。夕方から風が強くなった。
今日はちゃこ姉と ファンヒーターの灯油が無くなったので、エアコンの暖房を入れた。いつものように暖かい風を敏感にキャッチするちゃこはエアコン下のカゴで寝ていた。そこにやって来たのは銀ちゃん・・・そのカゴ小さいんだよ。テレビの上のカゴの方が良いんじゃない?「今日はちゃこ姉ちゃんといっしょがいいんだよ。」移動させようとしても無理でした。(茶太ママ記)

ちょっとしか隙間が無かったはずなのにいつの間にかカゴの半分を自分の寝場所にしていた銀ちゃん。狭くないかな?ち「あたしは・・・ちょっと・・・」

銀「オレは全然平気!猫は少しくらい狭い場所にジャストフィットが良い感じなの。それにねえちゃんも一緒の方が暖かいよな。」ち「そういうことも・・・あるかもね。」
2007年 4月 5日(木)快晴!暖かい日・・・昨日の雪は何だったのかな。
良い天気です♪ 晴れているのでちゃこは外に出たくて仕方が無い様子。ここ数日我慢させてしまったから今日は外に出ようね。ちゃこと小次郎は私が庭の草取りをしている間付き合ってくれた。朝早く起こされて寝不足だけど・・・今日も良い日です。(茶太ママ記)

プランターのキャットミントもキャットニップも新芽が伸びてきました。まだちゃこの好きな虫や、小次郎の好きなカナヘビ君は姿を現しません。私にとっては一番庭に出るのが楽しい時期です。

銀と金も外に出たいだろうな・・・でもまだ抱っこもさせてくれないし、ハーネスも付けられないから我慢だね。その代わりキャットミントと猫草を差し入れ。→ち「入れて〜」銀「やだっ!」
2007年 4月 4日(水)のち初雪のち雨のち晴れ・・・
茶太家オフ会 「4月4日はオカマの日」
ポーズをとる銀三郎氏。「撮っても良いぜっ」銀ちゃんありがとう!!
茶太家久々のオフ会である。参加者はモンジャのママさんとにくきうさん。小次郎は昨年のオフ会では接待猫となっていたので、今回は小次郎がうちの子になる時にお世話になったにくきうさんにタップリ会ってもらえそうだ♪モンジャのママさんも何度か会ってるし、ビビリの小次郎も大丈夫!!と思っていた。しかし・・・久々のオフ会ということと、手術を受けたばかりということで、すっかりビビリ猫に戻ってしまっていた。そればかりかちゃこまで2階に行ったまま戻ってこない。(T-T)このピンチを救った猫がなんと4猫中一番クールな銀三郎であった。お客様にサービスなのかポーズまでとってくれる。

イケニャンズのお昼寝。2匹入っているのはコジと銀。伸びをしているのが金。

ちゃこ姫は一人で銀金部屋でお昼寝中。「やっぱり男の子と一緒は落ち着かないのよ。」

モンジャのママさんからキャットニップをもらっている。こんなところが姫様。
接待猫銀も2階に行ってしまったので、とりあえず昼食をとることにする。この日のメニューはパエリア、チーズ揚げ、アボカドと海老のサラダをビールを飲みながら♪(この日の参加者はみんなイケル口である)オシャベリしながら楽しい昼食。しかし、今日は猫友さんの集いなので2階にいってみることにする。寝室にはイケニャンズ、銀金部屋にはちゃこ姫が居た。動きがないので銀金部屋のベランダからキャットニップを部屋に入れた。そしたら隣の寝室からイケニャンズ登場!


キャットニップを鉢毎入れたらイケニャンズ登場

モンジャのママさんに食べさせて貰うコジ。少し慣れてきたかな?でもまだまだだねぇ。次はがんばろう!

銀ちゃんの次にサービスしてくれたのが金ちゃん。銀の後をついて来ていっぱい姿を見せてくれた。
そしてみんな一緒に1階に降りて猫達をチラチラ長めながらコーヒータイム。久しぶりのオフ会で猫達は馴染むのが遅かったけど、それなりに頑張ったかな・・・にくきうさんもモンジャのママさんもお忙しいところ遠くの茶太家に来ていただいてありがとうございました。今度はもっと猫達がサービスしてくれるよう頑張りますので、これに懲りずちょくちょく遊びに来てくださいね。(笑)(茶太ママ記)
猫達の写真はにくきうさん撮影です。

モンジャのママさんとにくきうさんにいただいたお土産。ありがとうございました。

4月4日のオカマの日に相応しくひな人形と五月人形を飾ってみました。
2007年 4月 3日(火)晴れたり曇ったり雨降ったりコロコロ変わるお天気。
お墨付き 小次郎の手術からまる3日が過ぎた。先生から「3日間は気をつけて見ていてあげてください。」と言われていた。全身麻酔をした場合まれに血栓ができてしまうことがあるらしい。それが問題を起こすのは3日目くらいだということらしい。だから今日までは小次郎の様子をストーカーしながら観察していた。気のせいか少し怠そうには見える・・・でも全身麻酔をして手術1時間半の手術を受けたのだから当然かも知れない。夕方病院に小次郎の経過診察の為に行った。先生が「いつからご飯食べました」と聞くので「帰ってすぐにカリカリを食べて、それからは普通に食べています。」と言ったら「問題ないですね。大丈夫で

タワーにも登るようになった。

鳩の観察もいつも通り。
しょう。」と笑われた。抜歯や口内炎の燻蒸をした場合はご飯をいつ食べ始めるかが一番心配なことだと先生が言った。「小次郎君はすぐに食べられたんだから大丈夫だね。」とお墨付きを頂いた。血栓とかが出来ていれば、初めは元気で段々元気が無くなってきたりするそうだ。小次郎は怠そうには見えるけど様子は変わらないから大丈夫らしい。
お墨付きを頂いた小次郎だけど、夕方からクシャミを頻繁にするようになった。夜は私が冷えないように抱っこして寝た。抱っこしている間も何度もクシャミをしていた。大丈夫か?明日の朝には治っていると良いね。(茶太ママ記)
2007年 4月 2日(月)雨のち曇りのち雨。でも暖かい日。
静かな一日 天気が悪いと家事に身が入らない・・・なんて言い訳して本日は主婦の休日にした。猫達は早くから寝てしまった。私は本を読みながら、お茶を飲みつつ、猫達を眺める。猫達のお腹が上下するのを見て安心したりする。いっぱい寝て元気溜めてね。(茶太ママ記)

ソファーで寝るちゃこ姫。私がいつも座るところが本日はお気に入り。

テレビの上のカゴには銀と金がぎゅうぎゅう詰め。隣のエアコン下には小次郎君♪
2007年 4月 1日(日)暖かいけど風が強い。おかげで洗濯物は早く乾きました。
小次郎頑張ったね! 小次郎のお迎えは9時!ということで9時ちょうどに病院のドアを開けた。通常は日曜日はお休みなのに先生が来てくれていた。そして丁寧に手術前にした血液検査の説明、手術後の口の中の写真を見せてくれて説明してくれた。抜歯した歯もいただいた。歯の根が茶色になってボロボロだったのには驚いた。これはつらかったね。我慢してたんだね。そして小次郎がキャリーに入れられて登場。目が元気そうでホッとした。

抜歯した小次郎の歯。砕いてから抜いた歯もあるので多く見えます。私は渡されたとき絶句しました。

小次郎はいつものように茶太パパの膝の上でお昼寝しました。何度も何度も撫でて誉めてあげました。
帰宅してキャリーから出た小次郎は足下がふらついている。それでも家の中を確認するように歩き回っていた。そして茶太パパの膝の上で寝始めた。病院には入院中のワンちゃんが居たらしく、ビビリ猫の小次郎は眠れなかったのかもしれない。それに病院ではご飯も食べなかったということを聞いたので、口が痛いんだろうな・・・と思っていた。でもお昼に銀金がカリカリを欲しがった時に一緒にお皿の前で待っていた。ちょっとだけカリカリを上げるとゆっくり食べていた。夕食は缶詰を多めにあげたらぺろりと平らげ、カリカリも普通に食べていた。お口さえ落ち着けば、内臓は元気だから大丈夫なんだろうな。小次郎君、よく頑張りました。帰ってきてくれて、とっても嬉しいよ。(茶太ママ記)


2007年3月

2007年5月
inserted by FC2 system