2007年5月

2007年4月の日記 HOME
TOP
2007年6月の日記
2007年 5月31日(木)晴れたり曇ったり雨降ったり雷鳴ったり・・・
なかよし 今朝は銀ちゃんが起こす当番だったらしい3時半前にトイレ起こされた。(T-T)でもトイレするのは健康の証!と思うことにする。でもこんな幸せそうな様子を見せてくれると憎めない。私がソファーに座っている正面の窓辺で

銀金はこうやって抱き合って寝ていることが多い。

あれ?金ちゃんの顔が無い!銀に頭の下に・・・
抱き合って寝ている銀金コンビ・・・可愛いなぁ。そこにイケニャン仲間の小次郎登場。でもこんなにガッチリ抱き合って眠ってるから混ざれる場所が無くてウロウロするだけで和室に行ってしまった。しばらくして起きた銀ちゃんが小次郎の隣に移動して一緒に寝ていた。良い子だなぁ。金ちゃんはソファーにのってきて寝ていた。ちょっと離れてるけど私の隣♪ちょっと仲良し?でも目やにと鼻くしょを取ってあげたら逃げられた。(^^;(茶太ママ記)
2007年 5月30日(水)午前中は薄曇り晴れ間もあった。午後からは雨。
負けました・・・ 我が家の掟の一つに「寝るときはみんな一緒」というのがある。だから寝るときは猫達も一緒に寝室に移動する。そして寝室のドアは閉めきられる。これは茶太郎が夜中何をして朝起きてみたら足に酷い怪我をしていたことがあったからだ。それ以降、みんな同じ部屋で寝ることになった。
そして今朝というか夜明け前に金ちゃんが起きてトイレした。起きてすぐに片付ける。ここ

そんなにお腹空いてたのかな?ガツガツ食べてる。

金ちゃん、もう少し手加減してくれない?「かんがえとく」
から今日がスタートするのである。銀ちゃんがウンピをしたので片付けるが、ウンピは袋に入れても臭いが強烈なのでゴミ箱を廊下に出すことにしている。猫達が出ないようにドアをちょっとだけ開けて・・・とたんに隙間から金ちゃんが脱走!ボーッとした頭で考える「えっと・・・まだ4時前だよ・・・」そう思っている間にも金を追いかけて小次郎、銀も脱走した。も収拾がつかない。ちゃこも起きているのでとりあえず、猫達が暴走しないようにリビングに降りていく。いつもよりかなり早いのでご飯はどうしようか・・・ちゃこは寝ぼけていると食べないし、様子をみることにする。しかし様子を見ていられたのもたった15分。金が鳴き続けているのである。仕方なくご飯を出すとみんな一斉に食べ始めた。まあいいか。明日の朝は気をつけねば。(茶太ママ記)
2007年 5月29日(火)晴れのち曇り。過ごしやすい気温。
爪切りの後は 本日茶太パパは会社がお休みなのである。そこで週末出来なかった猫達の爪切りを決行した。ちゃこと小次郎は簡単なんだけど、銀金コンビは捕まえるのが難しいのだ。時間を掛けて和室に追い込みバスタオルでくるんで捕獲する。顔をタオルで隠してあげると、おとなしくなる。手早く爪を切り、身体を触診して変化が無いことを確認してリリース。その後はかなり嫌われて逃げ回られるのが寂しい・・・こんな日に宝くじ買ったんだけど当たるだろうか?(茶太ママ記)

爪を切られるのも触られるのも慣れっこのちゃこコジコンビ。涼しいので一緒にお昼寝。撫で放題!

触られるのも爪切られるのも慣れない銀金コンビ。近づいただけでも逃げられる。少しは慣れてね。
2007年 5月28日(月)晴れ!さわやかな五月晴れ♪風も気持ちいい。こんな日が続いて欲しい。
美味しいティータイム 今日の私のおやつは豪華である。「モロゾフのチョコレートチーズケーキ」と「チーズうさぎのマンゴチーズロール」とコーヒー♪これは週末にお客様に頂いたお土産なのである。我が家はすぐに宴会になるので、甘いお菓子を食べるタイミングが無くて、翌日の私が漁夫の利を得るのであった。私の後ろで銀金コンビがお昼寝している。平和なティータイムであった。(茶太ママ記)

美味しそうだけど・・・おかあさんケチだからくれないんだよ。

チョコレートは猫に毒だし、チーズはカロリー高いしね♪
2007年 5月27日(日)今日も暑い・・・夏はどうなっちゃうのかな。
お客様追加です 本日日帰りのお客様Yさんがやってきた。昨日からKさんもいるので慣れた様子の猫達。でも小次郎は初めは逃げたけど・・・銀金コンビは猫じゃらしでたっぷり遊んでもらった。ちゃこと小次郎は庭を散歩しているところを見せてあげていた。それを見ながらウッドデッキでお茶した。お昼は手巻き寿司だったけど、猫達は2階で昼寝していて降りてこなかった。夕方は食事風景も見てもらった。今日も営業成績をあげた猫達であった。(茶太ママ記)

今日もいっぱい遊んでもらってうれし〜♪疲れ知らずの金ちゃん。

←Yさんに猫じゃらしで遊んでもらっている金ちゃん。この時銀ちゃんもKさんに遊んでもらっていた。銀金コンビはかなり営業向きらしいことが改めて思ったのだった。ちゃこはマイペースで小次郎はちょっとビビリねこだから、銀金コンビが居てくれて嬉しいな。
2007年 5月26日(土)真夏日・・・暑すぎる。5月なのに・・・
お客様いらっしゃい 久しぶりにお泊まりのお客様Kさんがやってきた。茶太パパの高校時代の友人で私の大学時代の先輩なのである。猫達の反応はというと、初めは様子を見ている感じだったのが時間が経つとすっかり慣れて営業してくれた。猫じゃらしで遊んでもらっているのに、猫じゃらしよりKさんのリュックで遊んでしまうちゃこ姫。布団を敷けばイケニャンズがKさんより先に布団で遊ぶ。Kさんが寝れば寝込みを襲う銀三郎・・・Kさん、喜んでいただけたでしょうか?(茶太ママ記)

寝込みを襲う銀ちゃん。実は近くに金ちゃんもいたらしい。足をちょっと触っては逃げるを繰り返す。

ちゃこは遊んで貰ったお礼にリュックにタップリ毛を付けていた。Kさんちのニャオス(猫)に気に入って貰えるかな。
2007年 5月25日(金)朝から雨。でも植物には良い雨でした。
本日の食事風景 食事の場所は段々きまってきた。これで落ち着きそうである。ただ問題は金ちゃんが早く食べ終わると他の子のお皿を狙ってしまうのが問題だ。ちゃこと小次郎のを狙うと怒られると思うらしく、もっぱら銀のを狙う。すぐに止めさせるけど・・・まだ見張っていないとダメらしい。(茶太ママ記)

はじめに缶詰を食べた後はカリカリを食べる。金ちゃんは缶詰を食べるのが遅いけどカリカリを食べるのが早い。

きっとカリカリを飲み込んでいるのではないかと思う。「ゆっくり食べるんだよ。」と言ってみるけど伝わらない。
2007年 5月26日(木)昨日よりは暑くない。風も気持ちよかった。
金ちゃんスイッチは? 金ちゃんはとってもオシャベリな猫である。うるさいくらい・・・(^^A
時間にも正確でこのところ猫達の目覚ましになっている。きっちり4時。トイレをした後は「マウマウ〜」と鳴き始める。ご飯の準備をしているときも足下にスリスリしながら「メウメウ〜」と鳴きっぱなし。ご飯を食べても足りないときは「メルメル〜」と鳴いて要求。満足すると2階に上っていき「ミャウミャウ〜♪」と他の猫達を呼ぶ。でもね、金ちゃん、そんな大きな声で鳴かなくてもちゃんと聞こえてるよ。時々鳴き続けることがあって「金のスイッチを切ってくれ〜!」と思うことがある。(笑)でも抱っこされてくれないのでスイッチを探せない。↑こんな感じで寝ているときに探してみたいが、起こすのが可哀想でできないのである。(茶太ママ記)

ボクにはスイッチなんて付いてないモン。いっぱいオシャベリしてるのに、なかなか伝わらないから大きな声で鳴いて判ってもらおうとしてるのになぁ。やっぱり猫語翻訳機はほしいよな。そしたらもっとご飯をもらえるかもしれないのに・・・・・(それはそれで困るかも・・・)
2007年 5月23日(水)真夏日!だと思う。猛暑の始まりだったら嫌かも。
みんな一緒♪ 猫達のお食事マットを新調した。ちゃこと小次郎はご飯の場所が決まっているが、銀と金は決まっていなかった。マットが小さくて狭かったので大きな物にした。まだ金ちゃんは自分の場所が決まらずウロウロしてしまうのだが、少しずつマットで食べるようになっている。←は電波を受信しながらカリカリを食べる金ちゃん。シッポが小刻みに震えていた。ちゃこはお姫様なので広いスペースでお食事である。(茶太ママ記)

これは→とは別の時の食事風景。こんな感じで食べてくれるといいなと思っている。
2007年 5月22日(火)晴れ!風も無い日。
緑が濃くなりました 今朝はどうしても起きられず、見かねて茶太パパが猫のご飯当番を代わってくれた。おかげで少し睡眠不足が解消された。ちゃこの庭遊びの要求に応え早めに庭に出た。庭木の伸び方が凄い。新芽がニョキニョキ出ている。もう夏も近いのかな。(茶太ママ記)

猫達が花壇に入ると見つけにくくなるくらい。花木が茂っています。

小次郎は草の中にアレを探しているみたいです。見つけないでね・・・・
2007年 5月21日(月)朝は肌寒かった。風が強い一日。
寝不足MAX まだ猫達の体内時計は元に戻らず、今日も私は寝不足である。でも絶対今日こそ昼寝する!茶太パパが出勤したら寝る!!そう思っていた。念のため歯医者さんの予約を確認した火曜日だったよね・・・予約カードを見てボーゼン・・・今日だった・・・

猫達が長くなって寝る時期になりました。もうすぐ開きになりそう。

猫達は居心地の良い場所を見つけて寝たい時に寝ている羨ましい・・・
ノロノロと準備をする私の前で、ちゃこが「庭に出して!」と頑張っている。(ちゃこ元気になりました)「君達は良いよ、好きなときに寝られるから!」と若干キレそうになる私。でも歯医者さんの通院は本日で終了した。これは嬉しい♪家に戻って家事を済ませるとあっという間に夕方・・・茶太パパが帰ってきたら早く寝よう・・・こんな時に限って遅い帰宅(T-T)寝不足は既に限界である。(茶太ママ記)
2007年 5月20日(日)朝から晴れ!洗濯物いっぱい干しました。
みんな寝不足 前日の夜中から体内時計がズレてしまった猫達はまた夜中に起きて行動するようになってしまった。行動する=ドタバタ=トイレする=私が起きて片付ける。さすがにチョコチョコ起きていると身体が休まらない。その分日中寝ていれば良いのだけど、やりたいことがあってそれをやってから寝ようと思ったら夕方になってしまった。こんな日は夕飯作りたくないけど、誰も作ってくれないので仕方がないよね。猫達も寝不足らしく良く寝ていた。(茶太ママ記)

ちゃこちゃん、今日のウンPに微量の出血。ちょっと胃腸が荒れちゃったのね。ブラシをいっぱい掛けました。

食欲も元気も有りすぎるイケニャンズ。仲良く一緒にお昼寝。小次郎と銀にもブラシを掛けました。金は無理(T-T)
2007年 5月19日(土)晴れのち曇りのち雹のち雨。すごい天気でした。
ちゃこ不調なり 週末でも早寝する我が家は夜9時には猫達と寝室に移動し就寝する。私がウトウトしている時、ちゃこがトイレの砂を掻く力強い音がする。どうやらウンPのようだ。茶太パパが起きて片付けをしてくれるときに「あっ、ちゃこちゃんズリズリ(床にお尻をすりつける)してる〜」と叫んでいた。キレが悪い=体毛を大量に含んでいると思われる。ちょっと気になったが、私はそのまま寝てしまった。そして夜中、猫の吐くような音がするので起きあがろうとすると、茶太パパが「トイレの縁をバンバンしてるだけだよ。」と言うのでそのまま寝ていた。暫くすると今度は銀か金がトイ

ネムネム・・・ちゃこちゃん、ゆっくり身体を休めてね。元気になったら遊ぼうね。
レに入ったらしい。起きて片付けようとしたとき、吐いた物があることに気がついた。どうやら金か銀が食べた後があった。・・・起きれば良かった後悔先に立たず・・・誰が吐いたのかも判らない。また横になってしばらくたつと、また猫の吐く音がする。起きてみるとちゃこが吐いていた。固形物は無くて液体だけだ。暫く様子を見ていた。熱は無さそうだけど・・・脱水症状起こすと怖いなと思い、シリンジで少し水を飲ませた。背中を撫でていると気持ちよさそうに身体を伸ばした。ただ場所がベッドの下なので私としては辛い状態。それからしばらくして、ちゃこは落ち着いたのかカゴベッドに移動して寝始めた。私も安心して寝た。・・・そしてあっという間に腹減り猫に起こされた。(T-T)ちゃこは眠そうだったのでそのまま寝かせておいた。お昼近くなってちゃこも食欲復活!一安心。
ちゃこのウンPを観察したところぎっしり毛が入っていた。その毛が胃腸を痛めるのだ。換毛の時期は危険だと何度も思い知っているのに・・・ブラッシングを怠った私が悪い。ゴメンね。これからは毎日ブラシ掛けようね。(茶太ママ記)
2007年 5月18日(金)晴れのち曇り。天気は下り坂らしい。
夕方の攻防戦 銀金コンビが行動が自由になってから食事の準備をするのが大変になってきた。まるで小次郎が来たばかりの頃魚を料理していた時のにぎわいである。特に銀ちゃんは魚だけでは無く何でも狙う。おみそ汁のだしを取った後の昆布とかでもOKである。なので三角コーナーの袋を縛っておくようにしたが、今度は袋毎くわえて持っていくようになってしまった。(T-T)今日も私がちょっと台所を離れて2階に行っている間に縛ってある生ゴミ袋をく

すごく可愛い寝顔♪
タブタブのお腹触りたい。

こんな顔もいいわ〜♪
どっから見ても家猫よ!
わえてリビングの長座布団の上に持っていき、私が見たときはゆっくり中身を確かめようとしていた。もちろん長座布団の上には生ゴミの水分が・・・そして台所のキッチンマットにも一度置いた後らしいシミが・・・(号泣)現在洗濯機が頑張っているところである。
銀ちゃん・・・ちゃんとご飯食べているんだから、生ゴミを狙わないでね。もうお家の猫なんだから、自分で獲物を捕らなくて良いんだよ。根気よく教えていればいつかは判ってくれるだろうか?今物音がしたので台所に行ってみると・・・排水溝の細かいゴミが溜まるところを狙ってた・・・道は遠い・・・頑張れ!私。(茶太ママ記)
2007年 5月17日(木)曇りのち雨のち晴れのち雨のち晴れ。コロコロ変わる天気。
予防の時期です ♪ションボリボリボリわかってくれる〜僕の気持ちわかってくれる〜♪この曲がテレビから流れてくるとずーっと繰り返し歌ってしまうこの頃。フロントラインでノミダニは予防しているが、そろそろ蚊の出る季節なのでフィラリア予防をする時期です。我が家では6月〜11月まで薬で予防している。我が家は新興住宅地にあって犬を飼っている家が多いのだ。フィラリアは犬を宿主にしている。犬は有る程度の寄生までは耐えられるそうだが、猫の場合1匹でも心臓に寄生されると死に至るそうだ。本来猫は宿主にはなれないのだ。

一度に6ヶ月分購入したいところだけど、高いので2ヶ月ずつ購入することにする。
そのフィラリアを媒介するのが蚊である。ちゃこと小次郎の庭遊びもちゃこのアレルギーを考えれば夏の間はさせたくないのだが、本猫のストレスを考えてなるべく短時間の庭遊びをさせることにしている。それでも毛が薄い耳の辺りを刺されることが多い。今年も既に左の耳の後ろがハゲている。(T-T)ハーブの虫除けとか試しているが、効果は良く判らない。なのでフィラリア予防はしておいた方が安心なのである。茶太パパは私が凄く蚊に刺され易いので私も飲んだ方が良いのではないかとアドバイスされた。私は一応人間なので心配ないだろう・・・と思う。(茶太ママ記)
追記:フィラリア予防薬 参考価格(税別)
    カルドメックチュアブル(お肉タイプ) 体重3.4s以上の猫用 1錠 1,200円
                           体重3.4s未満の猫用 1錠  800円
    レボリューション(スポットタイプ)                   1本 2,000円
      (レボリューションはノミダニも防いでくれるのでその間フロントライは不要。)

    小次郎、銀三郎、金四郎はチュアブル3.4s以上
    ちゃこはチュアブルを食べないのでスポットタイプ・・・夏の間は出費がかさむ。(T-T)    
2007年 5月16日(水)晴れのち曇り。過ごしやすい一日。
収穫あり♪
収穫した苺をちゃこに見せる。匂いをかぐけど食べません。私がヨーグルトといただきました。

午後お昼寝するイケニャンズ。日は当たるけど、風が良い感じで入ってくるので気持ちよさそうです。
茶太パパが出張で留守なので私は猫達の下僕に専念している。それを知っているちゃこの「お庭に出して攻撃」は7時から始まっていた。なんとか8時まで待たせて庭に出る。苺が2つ収穫できた。小次郎も収穫を狙ってブロック塀のチェックに余念が無い。もう出たんですよ。アレ・・・家の前の道を凄いスピードで走っていきました。(T-T)(茶太ママ記)

小次郎くん、何か見つけました?「見つけてないから頑張ってるんだよ。おかあさんも探してよ。」表の道にいたとは・・・言えません。「この前、僕が和室の窓から見つけたカナヘビ君はどこにいったのかな?」道にいたのは違うと思う。

プランターの苺が収穫時を迎えました。今日は2個です。

きゅうりとトマトも元気に育っています。今日は液肥を追肥しました。そろそろ糠床の準備した方が良いかな。
2007年 5月15日(火)曇ったり晴れたり。でも雨は無し。天気予報は外れ!
金ちゃんの悪癖 こんな可愛い顔をしている金ちゃんだけど、困った癖がある。それは他の猫がトイレをしていると必ずそこに行ってお尻のところに顔を近づけて匂いを嗅ぐのだ。ちゃこはビックリして止めてしまうこともある。銀ちゃんはウンPをするときにお尻を高く上げてする(立ちウンP)ので、ウンPが落ちてくるところに金ちゃんの顔があることが・・・それでも今までウンPをかぶったことがないのが不思議だ。それに必ずトイレした後の匂いを嗅いで埋めるのを手伝う・・・シッコがバラバラになるので止めて欲しい。それに誰がしたのかも判らなくなるので困る。(トイレ記録を付けている)金ちゃん匂いを嗅ぐのも、カキカキするのも自分のだけにしてね。(茶太ママ記)

ボクはみんなどんなのしてるのか興味有るんだもん。お礼に片付けを手伝ってるし。何がいけないのかな?ちなみにボクもウンPスタイルは立ってするタイプだよ。おねえちゃんとにいちゃんは違うよね。不思議。
2007年 5月14日(月)気持ちいい風があって過ごしやすい。
本日の組み合わせ 静かだな・・・と思うと1階に猫が1匹も居ない。寂しいので2階に様子を見に行くと寝室のベッドの上でお昼寝中の4ニャンズ♪今日は姫とイケニャンズに別れている。私も一緒にお昼寝したい・・・けど、私が近づくと金ちゃんが逃げるので我慢・・・今度ご一緒させてくださいね。(茶太ママ記)

ちゃこ姫はひとりでノビノビお昼寝中。いっぱいナデナデしても全く起きません。安心してるんだね♪

こちらイケニャンズのみなさん。なんでこんなにくっついてるの。金ちゃんはこうしてると安心するのかな。
2007年 5月13日(日)晴れたり曇ったり。過ごしやすい日。
小次郎&金四郎 同じ茶トラのせいか小次郎と金四郎は性格も行動もよく似ている。いつもご飯欲しがってるのも同じ。よくじゃれ合って遊ぶのもこの組み合わせだ。どちらかが先に仕掛けてそこからバトルに発展する。今日は小次郎が先に仕掛けた。飽きないのも茶トラの特徴。茶太パパが止めるまでバタンバッタンにぎやかだった。ほどほどって言葉をおぼえようね。(茶太ママ記)

今日は小次郎が先に仕掛けた。平べったくなるほど身体をかがめてタイミングを計る小次郎。そこに金四郎が向かってきたのを捕まえる小次郎。→

金はひらりとテーブルに・・・(我が家では基本的にテーブルの上は禁域です)まるで弁慶と牛若丸の戦い。でもこれで体重は同じ・・・なんか納得できない。
2007年 5月12日(土)快晴!洗濯日和♪
小次郎くんまた来年ね 小次郎の口内健診とワクチン接種で動物病院へ。昨年までは違う病院でワクチン接種をしていたのだが思うところがあって病院を変更した。これで4ニャンズ同じ病院になった。いざというときは歩いても連れて行ける病院の方が運転しない私には有り難い。先生も話しやすいし♪
さて、そんな私の思惑も知らず3週間近く病院に行っていなかった小次郎は油断していた。いつものように庭に出てご飯も食べて満足している小次郎を素早くキャリーに入れて出発!(今回はお漏らししなかった。)

病院から戻った小次郎。

今日も頑張ったね。

でも僕もうぜーったいに

病院には行かないよっ!
小次郎は口内治療と眼圧の検査を何度もされたので、すっかり病院が嫌いになっている。キャリーから出すのも大変だ。体重は前回よりも増えて口内治療前に戻っていた。口の中も綺麗になっていた。これからもっと良くなると先生に言われた。身体を触診して異常なし!熱を測って平熱だったので3種混合ワクチンを接種する。(金ちゃんが陰転したのでみんな3種にする)その後、先生とサプリメントの話しをしていると小次郎は助手のお姉さんにピッタリ身体を寄せて甘えていた。でも先生にちょっと触られると緊張する。「ちょっと病院嫌いになっちゃって・・・」と私が言うと「次は何もなかったら来年だからその頃には忘れてくれますよ。」と言われた。次は1年後になるように元気でいようね、小次郎♪(茶太ママ記)
2007年 5月11日(金)曇りのち晴れ。強風が吹き荒れた。
晴れたのよっ! 朝からお日様が覗いたので、ちゃこ姫は外に出たくて仕方がない。でも今日は風が強くて気温も低めだ。それに私は今日は歯医者さんとカイロの2本立て。早くから出かけなければならない。ごめんよ。ちゃこちゃん、帰ってきてから出してあげるからね。約束通りお昼に戻ってすぐにちゃこと小次郎を庭に出した。風が強かったのですぐに家に入った。ゴメンよちゃこちゃん、これはおかあさんのせいじゃないのよ。(茶太ママ記)

「おかあさん、良い天気よ。小次郎も外に出たいって言ってるわよ。」小次郎眠そうに見えるけど・・・今朝も早かったから。「話しそらさないで!」ゴメン。でも風強いんだよ。新幹線も電車も止まってるってニュースで言ってるよ。

「あたし、電車に乗りたいって言ってないモン。ただお庭に出たいだけだモン。」おかあさんだって出してあげたいけど、歯医者さんの予約しちゃってるし。「風強いのと関係ないじゃん!」→そのうち近くまで来て抗議するちゃこ姫。
2007年 5月10日(木)午前中は薄日が覗きましたが午後になって雷雨。
体内時計 今週4ニャンズの体内時計が少しずれている。午前0時頃に起き出しトイレしてリビングに行こうとしたり。3時半頃にはみんな起きてご飯を要求したりしている。今日は午後になって空が真っ暗になったので、夕方と勘違いした猫達がご飯を猛烈に要求・・・君達!そんなにお腹空いてないでしょう?お昼もちょっと食べたんだから!!(茶太ママ記)

涼しいので毛布の上でコロコロして寝ている小次郎。小次郎と金四郎の腹時計は常にご飯の時間なのであてにならない。

わりと正確な体内時計を持つのがちゃこと銀三郎。でも今日はずれてしまった。ちゃこは抗議に棚に置いている物を一つずつ前足で落としてくれた。
2007年 5月 9日(水)朝から暑い!猫物を大量に洗濯した。真夏日に違いない!
小次郎&銀三郎 最近多いのがこの組み合わせである。性格は全く違うようなのだが、気がつくと一緒にいる。今日は朝から猫達が使っているバスタオルとミニ座布団(猫カゴに使用)しているのを洗い。カゴも天日干しした。寝室のカーテンも洗濯してホッと一息。リビングのソファーに座ったら、正面の窓辺で小次郎と銀ちゃんが寝ていた。風が入ってきて気持ちよさそうに寝ている。私もつられてちょっとウトウト・・・目を開けたら・・・2匹の寝相が変わっている。小次郎は同じだけど、銀ちゃんが寝返りうって後ろ足が小次郎の顔にのっていた。(^^;小次郎ちょっと起きてまた同じ格好で寝る。まっ、小次郎がいいならいいか。(茶太ママ記)

ウッドデッキのテーブルにパラソルを広げるとちょうど良い日陰になる場所。

気持ちよさそうだね。身体を思いっきり伸ばして熱を放出中。
「Zzzzzz・・・・・・」

小次郎の顔の上に乗っているのは銀ちゃんの後ろ足。小次郎・・・大丈夫か?

全体像。時々小次郎が顔を上げるけど、また銀の足の下に顔を入れて寝ていた。
2007年 5月 8日(火)カラッとした暑さなので昨日よりは暑く感じない。
小次郎えらかったね 今日も私は朝一で歯医者さんに行った。9時からの予約だったけど15分早く着いたら、すぐに診てくれた。昨日の続きで歯石を取った。時間があるので全部取れた。その後「レーザー治療します。炎症を起こしているところにレーザーを当てて組織を新しくすると早く治りますよ。」とレーザー治療用の眼鏡を渡された。そして、パチパチと炎症を起こしている歯茎にレーザーを当てていく。その時、小次郎もこういう治療を受けたんだなぁ・・・と思っていた。終わってレーザーを当てた跡を舌で触るとザラザラして、ちょっとヒリヒリした。これは小次郎大変だったと思う。その上抜歯までして・・・(T-T)それで翌日にはご飯食べてたんだからエライよ。凄いよ小次郎。私も負けずに違和感を感じながらお昼を食べた。味・・・わかんないね。小次郎の体重が減った理由もわかるよ。おかあさんも頑張るね。(茶太ママ記)

僕の食欲はすっかり戻って、おかあさんに「そんなに食べられないんだよ。」って言われてます。体重も戻りました♪「戻りすぎたかも」なんておかあさん言ってます。でも食欲は元気のバロメーターだもんね。(^-^)
2007年 5月 7日(月)ムシムシする暑さ。前日の雨せいかな?
おかあさん歯医者に行く おとうさんのGWは終了!今日から会社に出かけました。ちょっとつまらないけど、おかあさんはノンビリできて良いよね?と思ったら、おかあさんお口が痛いんだって。歯じゃなくて歯茎が腫れてるらしくて辛いらしいよ。僕もそうだったけど頑張って治療したら楽になったので、おかあさんも頑張りなさい。ということで、おかあさんは歯医者さんに出かけました。診察結果は歯肉炎だって。歯石を取って歯肉ポケットに薬を入れて炎症を抑えるんだって。痛そうだよね。でもおかあさんは歯石取ってもらうの好きらしいよ。今日はちょっとしか取ってくれなかったから、また明日予約したんだって。早く治して朝から僕たちを庭に出してね。今日はお医者さんから帰ってきてからだったからお昼近くて暑かったよ。(小次郎記)

僕の歯茎はかなり綺麗になったよ。奥の口内炎も良くなったの♪
2007年 5月 6日(日)GW最終日は一日中雨。ノンビリしていいかも。
猫集会 天気予報が的中し、朝から雨になった。ちゃこは早々に庭遊びを諦め2階にいってしまった。そしたら他の猫達も2階へ。寂しいので2階に行ってみるとベッドの上で猫集会が開催されていた。ベッドの毛布、布団を畳んでおいた状態がお気に入りらしい。(茶太ママ記)

めずらしく2対2に分かれている。(いつもは1対3 姫とイケニャンズに分かれる)ジャマしないので写真撮らせてね。

↑姫と王子?長い猫団子。→オカマーズ 他の猫のグルーミングが好きな猫2匹。ずーっとグルーミングしあう。
2007年 5月 5日(土)暑い!!絶対真夏日だ!!
虫除け対策 ちゃこの左耳の後ろに薄いハゲを発見した。昨年のカイカイでハゲをつくって一夏エリカラのお世話になったちゃこちゃん。今年は虫さされ(特に蚊)から守ってあげたい。ホームセンターで犬用の首輪に付ける虫除けを購入してみた。すごくレモンバームの匂いがするけど、これで蚊に刺されなければいいなぁ。(茶太ママ記)

犬用なので骨の形になっている。穴が空いているところからハーブの匂いがする。40日間有効。中身は取り替え式。ちょっと大きいかな。

でもハーネスの背中のところに付けているので思ったほど気にしないようだ。もちろん小次郎にも付けている。あとはフィラリア予防だ!
2007年 5月 4日(金)暑い!多分真夏日に違いない!
姫様だから 猫草がまた食べ頃になったので、ウッドデッキのテーブルに置いた。途端にやってきたちゃこと小次郎。小次郎は一生懸命食べるがちゃこは何本か抜くだけで、茶太パパを見る。「はいはい食べさせてあげるよ。」と茶太パパはちゃこに猫草を抜いて食べさせていた。「本当にお姫様だなぁ。」親バカである。(茶太ママ記)

小「わぁい!猫草だ♪」ハグハグ食べる小次郎。
ち「食べにくいわよ・・・おとうさん・・・」茶太パパをジッと見る。

パ「はいはい、ちゃこちゃん、こっちおいで〜♪」ちゃこゆっくり茶太パパの方に。
ち「これよ、これ。美味しいわ〜」良かったね、姫。
2007年 5月 3日(木)午前中は晴れ。午後は晴れたり曇ったり。
お散歩の季節
ちゃこが戻ってきて安心した小次郎は玄関先を点検していた。

「あたしお庭に戻るわよ。」小次郎も一緒に行こうね。
茶太パパがちゃこの要求に負けて近所の散歩に出かけました。休日はワンちゃん達の散歩が遅い時間なので、早朝はちゃこにとってはお散歩にピッタリの時間だ。小次郎もちゃこに釣られたのか表に出たがった。でも小次郎は敷地から出ちゃダメ!行動が予測できないからね。(茶太ママ記)

小次郎、匍匐前進ながら敷地から出ようとします。視線の先には・・・ちゃこ&茶太パパ。

リードで首がヒーヒーなっても行こうとする小次郎を見かねてちゃこが戻ってきた。
2007年 5月 2日(水)雨のち晴れ時々曇り。
今年も綺麗に咲きました
小さい花が集まってたくさん咲くのがおかあさんは好きみたい。
この小手毬も小さい苗を買ってきてあたしと一緒に植えたんだよ。今度はライラックが欲しいんだって。でもおとうさんにダメって言われてたよ。
今年もおにいちゃんとおかあさんが一緒に植えたモッコウバラが咲きました。アーチからこぼれるみたいにいっぱい花を付けたんだよ。あたしと小次郎はおかあさんと一緒にお花見です。トゲが無くてクリーム色の優しいバラです。まるで、おにいちゃんみたいだよねっておかあさんが言ってます。茶太郎にいちゃん見てるかな?(ちゃこ記)
アーチに滝のように咲きこぼれています。

おにいちゃんが登れるようになった紅葉には小次郎が上手に登ってます。おにいちゃんより上手だよ。

この時期おかあさんは少しだけ感傷的・・・ほんとに少しだけだけどね。
おにいちゃんにもこれを見せてあげたいなぁ。でも見てるよね、きっと。
2007年 5月 1日(火)弱い雨が1日降り続いた。肌寒い日。
にゃんこ3兄弟 茶太パパと一緒に車のタイヤを買いにちょっと離れた町にお出かけした。雨が降っててドライブ日和とはいえないけど、お昼は外食出来てちょっと嬉しかった。家に戻ってみると腹ぺこを訴えるにゃんこ3兄弟・・・特に金ちゃん、ご飯が出るまで鳴き通し。ご飯をあげると金ちゃんは一気食い・・・カリカリ丸呑みか?もう少しゆっくり食べなさいね。おにいちゃん達のを盗っちゃダメだよ!(茶太ママ記)

ガツガツ・・・

おかわり欲しい・・・


2007年4月

2007年6月
inserted by FC2 system