2007年3月

2007年2月の日記 HOME
TOP
2007年4月の日記
2007年 3月31日(土)曇りのち雨。夜は雷雨。小次郎・・・怖がってないかな・・・
頑張れ!小次郎!! ついにこの日が来てしまった。実は小次郎は金ちゃんの血液検査の日一緒にお口の診察をしてもらっていた。その結果、抜歯と口内炎のレーザー燻蒸の手術を受けることが決まった。数ヶ月前から左側の歯を触られるのを極端に嫌がるようになった。歯茎と歯の間の隙間が広がりフードなどが詰まるので取ってあげたかったが、ちょっと触っただけで痛がるし、すぐに歯肉から出血していた。これではこれから何年も小次郎はつらい食生活をすることになる。そこでこの日手術の予約を入れていた。私は猫達がまだ寝ている2時から眠れず・・・お祈りしながら猫達が起きるのを待った。でも小次郎はお水もご飯も食べられない。ごめんね小次郎。

右側の歯。歯肉は赤くなっているもののそれほど酷くない。

左側の歯。殆どの歯の付け根が茶色になって歯肉の炎症も酷い。全て抜歯・・・(T_T)

前歯。3/10には抜歯が必要な歯が1本あったがこの日には無くなっていた。歯肉の炎症も治まっていた。

キャリーににくきうさんからいただいたお守りを付けた。
ちゃこ、銀、金の食事を終え、お水も片付けて、小次郎と茶太パパにリビングに降りてきてもらう。11時には病院へ行かなければならない。しかしこんな時に限って茶太パパは会社に行かなければならなかった。私は小次郎をキャリーバッグに入れて歩いて病院へ。先生と抜歯する歯を検討する。やはり左側は犬歯を残して全て抜歯しなければならない。(上の歯だけ抜歯しても噛み合わせる歯がなければ意味は無い。)右側は殆ど抜かなくて済みそうだ。そして口内炎の燻蒸の説明を受けて小次郎は入院した。後ろ髪を引かれる思いで帰宅した。そして午後3時、なかなか連絡が来なくて心配になり病院に電話してしまった。ちょうど手術が終わったばかりだったらしい。先生に小次郎の様子を聞き「麻酔から覚め始めて首を動かし始めていますよ」と言われて安心した。お迎えは明日だ。夜雷がすごかった小次郎は大丈夫だろうか・・・心配しなから眠りについた。(茶太ママ記)
2007年 3月30日(金)暖かい一日。まだ3月なのに・・・って毎日書いているような・・・
だーれだ? 小次郎と金四郎は同じ茶とらだからか、行動もよく似ている。この←は庭に飛んできた鳩を威嚇中・・・の金四郎君。そして銀に甘えられているのが・・・小次郎で、銀に甘えているのが金四郎。写真だと光の当たり具合で見分けが付きにくいことも多くなってきた。ちなみに身体の大きさもほぼ同じである。(茶太ママ記)

銀は小次郎が近くにいると必ず寄っかかって寝るようになった。ちゃんと歳上だって判っているのかも。ちなみにちゃこにも甘えているらしい。

その銀も金には甘えさせてあげる。ずっと金を守ってきたんだよね。銀に甘える相手が出来て良かった。小次郎はおかあさんに甘えなさいね。
2007年 3月29日(木)快晴!初夏を思わせる気温の高さ。まだ3月だけど・・・
のりかえました ちゃこです。我が家に新しい電化製品が来ました。あたしって結構家電にはうるさいのよ。電気ポット(お尻あっため機)とか食洗機(水遊び機)とかお気に入りはあるんだけど、この洗濯機はなかなかいいわね。前の洗濯機は中が見えなくて、動くとうるさいだけだったけど、今度のは中が見えて楽しいのよ。クルクルまわってるの。音もうるさくないし♪それでね、お仕事が終わると「洗い上がりました」

このクルクル回ってるのがいいのよね〜♪

決めたわ!あたしこれを一番のお気に入りにする!
ってオシャベリもするの。そういえばこの前テレビショッピングのジャ△ネットた●たでキティちゃん仕様のドラム式洗濯乾燥機を紹介していたわ。あれは洗い上がると猫語でお知らせしてくれるのかしら?うちのもお知らせメッセージが猫語だともっと良かったわね。(ちゃこ記)
2007年 3月28日(水)晴れたり曇ったり。暖かい日。そろそろ暖房も要らないかな。
すぐ飽きるヤツ
「誰も相手にしてくれなくてつまんないよ〜。」仕方なくパタパタする小次郎のシッポで遊ぶ金ちゃん。

3ショット・・・でも銀の背中の上のシッポは金ちゃんのです。
今日もキジ鳩が飛び回っている。そして小次郎がキジ鳩に威嚇を始めると猫達が和室の窓辺に集合した。しかし、その中にも飽きっぽいヤツは居る。せっかくのシャッターチャンスなのに一瞬にして団体行動がくずれていく。これ、金ちゃん!団体行動できるように頑張りましょう。「ヤダ!」金ちゃん結構末っ子気質みたい。(茶太ママ記)

もともと捕まえられない鳩には興味がない金ちゃん。

3ニャンズが鳩に集中しているのに、金は飽きてきた。銀は鳩に集中。

「別のことして遊ぼうよ〜」でも銀ちゃんは相手にしない。

金ちゃん銀の背中を踏んで移動。それでも3ニャンズは鳩に釘付け。
2007年 3月27日(火)雨が降り出しそうな曇り空が一日続きました。
銀のお気に入り 先月購入したチェダーチーズの形をしたオモチャは現在銀ちゃんのお気に入りである。朝起きてくると、ご飯より先に遊んでいたりする。この中にはポンポン、ネズミのオモチャ、ウニボール、軍手ネズミ等が入れられている。

今日もいっぱい入ってるな〜♪次は何にしようかな。

やっぱりポンポンが良いかな♪→チョイチョイ♪
何か1つ出すとそれでしばらく遊んで、飽きると次のオモチャを出す。猫だから片付けてはくれないけど「こんなに出して〜」なんて言いながらチーズにオモチャを戻していくのも私の楽しい日課である。(茶太ママ記)
本日発生した事件:ほうれん草襲撃事件(銀金),観葉植物襲撃事件(銀)
事件は常に現場で起こっている・・・
2007年 3月26日(月)曇りのち晴れ。暖かい日。
乗っかり猫 銀三郎は「乗っかり猫」である。他の猫が寝ているところに近づき上に乗っかってしまうのである。たとえそれが狭い場所であろうと関係ない。金銀部屋に居たときに金の上に乗っかっているのを何度も見ているが、それは金もやるので気にしていなかったのだが、相

大きなカゴを用意したのに小さいカゴに入っているのはなぜ?それも2匹。

ちゃこの上にどっかり乗る銀。ちゃこ姫がつぶれちゃうよ。小次郎にして!→
手がちゃこでも小次郎でもやるのである。確かに暖かくて、ふわふわして気持ちいいんだろうな。でも金は銀にしかやらない。まだ遠慮があるのかな。銀ちゃん、相手が誰でもいいのなら、おかあさんの膝にでも乗らないか?ふわふわはしてないけど・・・(茶太ママ記)
2007年 3月25日(日)雨のち曇り。 石川県で地震発生。震度6強。
届きました♪ ラッキーキャッツが当ててくれた洗濯乾燥機がついに我が家に届いた。前日の夜9時(我が家の消灯時間)に電話が来て「明日の朝9時のお届けさせていただきます。」ということだったので、朝7時半から古い洗濯機と乾燥機を移動して設置場所を掃除した。そして9時ピッタリに配送の車が到着。その頃には猫達はリビングと和室に軟禁状態。ゴソゴソする音を聞きながら、満たされない好奇心を抱えていたのだった。設置後、ドアを開けて洗濯乾燥機を見せてあげた。みんな興味津々だった。みんな有り難うね。大事に使わせてもらいます。(茶太ママ記)

当選通知が届いてから間があったので「もしかして間違いだったのかな?」と思った頃にお届けの連絡が来ました。そういえば前日家電リサイクル券を郵便局で購入しに言ったら、古い洗濯機のメーカーが判らなくて一度家に戻って、また行きました。我が家ではリサイクル料金が設定されてから大物家電を買ってなかったので判りませんでした。(^^A

これが届いた洗濯乾燥機♪ヒートポンプななめドラムくんです。9sまで洗えるので毛布や薄がけ布団も楽々洗えます。早速試運転してみました。goodです。
2007年 3月24日(土)曇りのち・・・ちょっとだけ雨。
にゃん数分 茶太パパが工具が欲しいというので、ホームセンターに買い物に行った。
ホームセンターの通路で目に入った物は「猫カゴ」(多分脱衣カゴだと思うけど、私には猫カゴにしか見えない)だ!いつもの年より早い登場だ。(いつも初夏の頃登場)これは買わねばっ。しかしいつもより早い登場だからかお値段が少し高い・・・迷うこと数秒・・・カゴを3個抱えて茶太パパが持っているカートに入れた。我が家では猫は平等なので、にゃん数分のカゴが必要。それもリビングと寝室に4ニャン分ずつカゴが配置された。ホッ。(茶太ママ記)

銀ちゃんは窓辺のカゴ

小次郎はエアコンしたのカゴ

金ちゃんは銀の隣のカゴ

ちゃこはテレビの上のカゴ
2007年 3月23日(金)晴れ!週末は春の嵐らしい・・・ホントか?
事件は未遂に終わった 今日も朝からキジ鳩くん達が飛び回っている。猫達は和室の窓辺に集合して鳩を見ていた。この日事件を起こしたのは←この猫だ。ウッドデッキに日が差して、ちゃこがどしても外に出たいとアピールするので、ちゃこと小次郎を出してあげることにした。

金ちゃん、何見てるの?
「おしえないよ。ヒミツ。」それにしても仲良し4ニャンズ♪

うちの近くに飛んでくるキジ鳩・・・なんとなく鈍くさい感じがする。
小次郎が出る前も出てからもキジ鳩はここ↑に居た。もちろんリビングから見ていた小次郎は一目散にキジ鳩の近くに行った。かなり至近距離に猫と人が居るにもかかわらず、キジ鳩くんは動かない。小次郎が万一跳びかかってフェンスを越えたら大変なので、私は小次郎のすぐ近くで見ていた。・・・!!「小次郎ダメ〜!」小次郎が突然キジ鳩めがけてジャンプしたのだ。そして前足が鳩のシッポに届いていた。が!私が小次郎を捕まえた為、キジ鳩は羽を何枚か犠牲にして飛んでいった。この後小次郎にはモンクを言われたけど、未遂に終わってホッとしたのであった。小次郎・・・油断ならないヤツである。(茶太ママ記)
2007年 3月22日(木)晴れのち曇り。日差しがとても暖かい日。
団体行動もできます キジ鳩が飛び回っていたのか?4ニャンズが窓辺に集合していました。ちゃこは庭に出たいらしいけど、この状態で団体行動を乱すのはいけない・・・よね。猫達の関係はますます良い感じになっています。ついでに私とも良い感じになってほしいものです。どうかな?君達。「どうする?」「考えとく・・・」「・・・」「あたしはどうでもいいわ。」って感じかな。(茶太ママ記)

ねえねえ、何かいるの?何か見えるの?「・・・・・」無視ですか・・・・・おかあさんはちょっと寂しい。
2007年 3月21日(水)快晴!外にいても暖かかった。 祝日:春分の日
お庭に出ました♪ 早朝から近所を飛び回るキジ鳩が何羽もいて、それを見つけた猫達が大騒ぎ。特に小次郎は忙しそうだった。和室からちょっとだけ見えるお隣の柵のところに留まっているキジ鳩を注視する小次郎。そこで天気も良いのでちゃこと小次郎を庭に出した。小次郎は一目散に鳩がよく見えるところに行った。ちゃこも付いていく。鳩はつがいのようだが、全く動く気配無し。ちゃこはすぐに飽きてしまった。小次郎は飽きずにずーっと眺めていた。一方銀金コンビは窓越しに外を見ている。でも出すわけに行かないのでキャットニップの鉢を差し入れした。夢中になって食べている様子が可愛い♪美味しい?

つがいの鳩は巣をかける場所を探している様だ。お隣の檜葉の木が候補のようだ。

鳩を注視する小次郎。もちろん見張りの茶太パパ付き。

「ハトさんだよ〜♪」ルンルンの小次郎。対照的にお付き合い状態のちゃこ。

「だってね。全然動かないのよ。見ててもつまんないわ。」

猫のお守りは猫の形をしてるんですよ。ウニボールはすぐに大人気になりました。
ずれずれ日記のにくきうさんからプレゼントが届きました。にくきうさんは、小次郎の里親募集をしてくださっていた方です。なにかと我が家の猫達のことも気遣ってくださいます。猫のお守りとたくさんのウニボールを送って下さいました。もうすぐ小次郎は口内炎と抜歯の治療を受ける予定です。その時にはこのお守りをつけてあげようと思います。ありがとうございました。(^-^)(茶太ママ記)
ウニボールで遊ぶ小次郎。銀金コンビにも大人気です。本当にありがとうございます。
2007年 3月20日(火)晴れたり曇ったり。気温が低いので曇ると寒い。
猫が実りました
小次郎が何をしているのか・・・イナバウウァーです。

ぶら下げた手作りオモチャがお気に入りの金。
lリビングに日が差し始めると、それぞれレンジでチンで暖を取ってヌクヌクしていた猫達が窓辺に集まっていた。大きな猫が4匹タワー周辺に鈴なりになっている。「うちには大きな生き物がたくさんいるんだなぁ。」と独り言が出る。一番アクティブなのが金四郎。こうやって写真を撮っているときもゴムひもにぶら下げた羽で遊んでいる。次が小次郎。この子もあまりジッとしていられず、この後すぐに2階へ。一番おっとりしているのがちゃこ姫。次が銀三郎。この2匹は行動が似ている。いつもは慎重なのに、たまに大胆な行動出る。台所で物音がしたら、ちゃこか銀のどちらかが居ることは間違いないのである。日記を書いている今も物音・・・銀だった。(^^A(茶太ママ記)

みんなで日なたぼっこ嬉しいね。私がコーヒーを飲んでいる前で4ニャンズがノンビリしているのを見るのは至福の時。
2007年 3月19日(月)晴れてるけど風が強い。いっぱい洗濯した。
のどかな午後 銀金コンビはリビングでこんな感じでお昼寝するようになった。近くに私が居ても気にする様子もなくなった。この日なたに置いたカゴは銀金のお気に入りになったようだ。2匹で入るには小さいカゴにぎゅうぎゅうになって入っている様子はとっても可愛い。相変わらず仲良しの2匹である。(茶太ママ記)

先に銀ちゃんが入っていたカゴに金ちゃんが乱入して・・・可愛い形に。金ちゃんの後ろ足が銀ちゃんにのってます。

次に見たときはこんな感じ・・・金ちゃん顔がありません。→「プハァ〜!」金ちゃんも突っ伏し寝するのかな・・・
2007年 3月18日(日)晴れたり曇ったり。寒い日。
事件です! 猫達の食事風景は大好き!みんないっぱい食べるんだよ。残さずに食べてくれるといいな。我が家の猫は猫用の食事以外は食べさせないようにしている・・・はず!だった。ところが行動フリーになった銀ちゃんが台所を狙うようになったのだ。お腹空いていないはずなのにシンクの三角コーナーを狙う。排水溝のところも狙う。(T-T)
この前はお肉のパックにかかっていたラップを持ち去り寝室に運んでいた。コトン・・・と台所で音がすると必ず銀ちゃんが居るのである。さて、この日の夕食はすき焼き♪茶太パパが突然「美味しい肉が食べたい!」と言いだし、お肉代をカンパしてくれたのだ。材料を切り終え、すき焼き前にお風呂に入る。野菜(白菜、ネギ、しいたけ、春菊)と豆腐、しらたきはラップを掛けて調理台の上に置いておいた。お肉は冷蔵庫だし大丈夫!お風呂から上がるとラップの上から豆腐の端を囓った形跡があった。「豆腐襲撃事件」が発生していたが、豆腐は無事だった。美味しくすき焼きをいただき就寝♪・・・・・そして真夜中・・・・・「エッエッ・・・」と猫が吐こうとしている音がする。明かりを付けると銀ちゃんが吐いていた。眼鏡を掛けて銀ちゃんが吐いたものを見る。毛玉?・・・違うっ!!「しらたき」だ。量もちょっと多い・・・猫がしらたきを食べるのか・・・時間は2時半ちょっと脱力。銀ちゃんは吐いてスッキリしたようだ。しかし「豆腐襲撃事件」の影で「しらたき襲撃事件」が起こっていたとは・・・銀ちゃんは油断ならない相手である。(茶太ママ記)
2007年 3月17日(土)朝から快晴!日差しは暖かい。
姫様用トイレ 銀金コンビの行動が家中フリーになってから、ちょっと困っているのはトイレの時のストーカー行為である。ちゃこや小次郎がトイレの砂を掻いていると、銀金コンビがやってきてお尻の匂いを嗅いだり、一緒にトイレに入ったりしてしまう。小次郎は初めはビックリしていたけど、もう慣れたようだ。しかし、ちゃこ姫はストーカーされるとトイレを止めてしまうのだ。そこでリビングにトイ

この棚はニ○リにて購入。パイン材の組み立て式。軽いので掃除の時の移動も簡単。姫様仕様なんだけど・・・
レをもう1つ置いてみたのだが、並べておいても状況は変わらない・・・そこでリビングの隣の和室に1つを設置することにした。ただ見栄えが良くないので新しく棚を購入して1段目をトイレスペースにする。↑こんな感じにしてみた。さて、ちゃこ姫は使ってくれるだろうか・・・ガサガサ・・・金ちゃんだ。ガサガサ・・・銀ちゃん。そして・・・小次郎くん。ちゃこ姫はまだ使ってくれない。(T-T)結局ちゃこ姫はリビングのトイレをご使用になられてます。(茶太ママ記)
2007年 3月16日(金)快晴!日差しがあるとポカポカ。
寝不足なんだって・・・ 銀金コンビが一緒の寝室に寝るようになって3日・・・皆さんが予想されている通り寝不足の私である。寝室の電気を消して横になると、ガサガサと砂を掻く音がする。金ちゃんだ。片付けて再び横になる・・・ガサガサ・・・今度は銀ちゃん。横になって暫し・・・ガサガサ・・・小次郎くん・・・ラストはちゃこ姫だった。結局いつもより1時間遅く寝た。(茶太パパはイビキをかいて寝ていた。)そして一夜明け切らない午前3時過ぎ・・・またまた金ちゃんがトイレ。どうしても砂を掻く音に反応してしまう自分が悲しい。これは先代猫の茶太郎に私が躾けられてしまったのだ。(T-T)寝不足も限界・・・果たして今夜は早く眠れるのか?(茶太ママ記)

「なんかグッタリしてるね。」寝不足なのよ・・・「お昼寝したら良いよ。」お昼寝したい・・・させてくれる?「まっ、オレ達は勝手にやるからさ。寝てていいよ。」余計眠れません。ちゃこちゃん、小次郎君、銀金を見ててくれないかなぁ・・・
2007年 3月15日(木)晴れのち曇り。気温低め。肌寒い。
ぼくのが無い! 今日は寒いのでリビングと和室で猫達には過ごしてもらった。すっかり新しい環境に馴染んできた銀ちゃんは、ちゃっかり窓辺のカゴをベッドにしてお昼寝を始めた。でも環境に慣れない金ちゃんは落ち着く場所を探してウロウロしている。そのうち銀ちゃんのカゴに入っ

ちゃこと小次郎はお気に入りのカゴベッドでグッスリ!

銀ちゃんの横に小さいカゴを置いてみたけど・・・小さすぎて入らなかった。
て寝ようとするが、身体が大きくなってしまった銀金がいっしょに使うには役不足なカゴである。キャットタワーの土管の中に入ってみるけど落ち着かず、また銀のカゴへ・・・何度か繰り返している。時々私を見て「ぼくのは?」と言いたげな困った顔をする。ゴメン、金ちゃんに新しいの買ってあげるからね。でも初夏にならないと、こういうカゴ売ってないのよね。ちょっと待っててね。(茶太ママ記)
2007年 3月14日(水)快晴!日差しが暖かい。洗濯日和♪
パーティ♪ ベランダで育てていたキャットニップが良い感じに育ったので本日は「キャットニップパーティ」開催決定!猫達の前に鉢を置いた途端に4ニャンズがワラワラと集まってきた。すぐに匂いをかいで食べ始めた。小次郎は背中の毛まで逆立てて食べている。小次郎とちゃこは、やっと新芽が出始めた頃のキャットニップが好きなのだ。銀金はどっちも好きみたい。ちゃこは少し食べてごちそうさま♪でも男の子チームはいつまでも食べている。以前猫草を銀金に差し入れた時は食べ過ぎて吐いたりしたので、今回は頃合いをみて鉢をベランダに戻した。また数日後に出してあげようと思う。我が家のキャットニップパーティは不定期に開催予定である。元気の元は少しずつ供給!(茶太ママ記)

ちょっとがいいのよ♪

いっぱいがいいよねっ!
本日はホワイトデー
茶太パパはちゃこと私にチョコレートをくれた。もちろんちゃこの分は私がいただきます。茶太パパはちゃこが食べられなくても、ちゃこには必ずプレゼントを買ってきてくれる。平等に・・・ってことかな?(^m^)
→イケニャンズのお昼寝

2007年 3月13日(火)午前中は曇りのち午後は晴れ。今日も風が強い!
4猫のお昼寝 銀金部屋のドアは今朝8時半オープン!と同時に大運動会開催!!そのせいかお昼にオヤツを食べた後4匹それぞれ好きな場所でお昼寝を始めた。私が昼食を食べているのをジーッと見ていた銀は窓辺のカゴでウトウト、小次郎はテレビの上のカゴ、ちゃこはエアコン下のカゴで寝ていた。金ちゃんは?・・・1階には居ないようだ。ソーッと2階に様子を見に行くと・・・銀金部屋の毛布ベッドの上で気持ちよさそうに寝ていた。金ちゃんの場所が一番良い場所かもね。金ちゃんは銀金部屋をベースに行動している。この部屋が一番落ち着くみたい。でも夕食は初めてリビングで食べた。準備が忙しくて大変だった〜。(茶太ママ記)

いっぱい走り回ったから眠いんだよ。(冬の間は運動不足だったからちょうどいいかも)

ここ寄りかかれるから楽に眠れそう♪気に入ったぜっ!(もう1個必要ね。金の分。)

男の子達に付き合ってると疲れるのよ・・・あれ?オカマ達だったかしら?

銀が起きるとお昼寝タイム終了!銀は小次郎が居るのにカゴに入ってます。
2007年 3月12日(月)晴れてるけど気温が低くて風が強い。
想定外銀ちゃん 銀金部屋開放2日目。予定としては2階と階段だけの開放だったが、銀ちゃんがリビングのドアのところに来ていることが、ドアの磨りガラスから見えた。「なんでここは開いてないのかな?」と思っているんだろうなぁ・・・この先リビングにも入れてあげたいし、今でも同じか?と思ってドアを少し開けた。銀ちゃんが出たり入ったりしているのを気配で感じた。そのうち姿が見え、リビングを見学、和室でも日なたぼっこを味わった。結構気に入った様子。でもこの間、金ちゃんは2階で鳴きまくっていた。金ちゃんも何度か降りてきてリビングを覗いていたけどまだ怖いらしい。すぐ2階に行ってしまった。銀ちゃんは予想外の早さで新しい環境に馴染んだ。

ねえちゃん、ここ暖かくていいね。庭も見えるし。

ねえちゃんとにいちゃんいつもこの部屋にいたの?オレもここにいていいのかな?

にいちゃん、何してるの?(小次郎ご飯待ちですが食べ過ぎなのであげませんでした。)

ねえちゃん、ここ(和室)もいいね。日が当たってポカポカ♪
馴染みすぎてテーブルの上にあった私のオヤツのパウンドケーキまで強奪!すぐに取り返したけど・・・油断できない相手ができてしまった。(笑)(茶太ママ記)
2007年 3月11日(日)本降りの雨の後、突然晴れ!
開放初日 茶太パパは昨日の嬉しいニュースに気を良くして遊びに出かけてしまったので、私は猫達とお留守番!早速、銀金部屋を開放した。一番に出て行ったのは銀三郎、入れ替わりに入ったのはちゃこと小次郎、金四郎は出ようかどうしようか迷っていた。銀の後を追いかけてちゃこと小次郎も出て行った。まだ金は迷っていたけど身体を低くして鳴きながら出て行った。銀の姿が見えないと金は鳴いて銀を呼んでいる感じである。銀は以前からドアの外を気にしていたので好奇心を満たそうと2階の部屋を探検していた。今日は2階と階段だけ午前中1時間午後も1時間くらいの開放で終了・・・予定がドアを開ける度、銀が走り出していく。その後を金も追いかける。楽しいのかな?本当に良かったね。(茶太ママ記)

身体を低くして、いざ!出陣!!向かった先は寝室でした。
2007年 3月10日(土)晴れのち曇り。茶太郎のお誕生日。
金ちゃん奇跡を起こす 今日は茶太郎の生きてた証の記念日なので、金四郎の血液検査を受けることに決めていた。保護してからほぼ半年経った。すぐの検査でFeLV擬陽性と出ていた。でもFeLVは陰転することも有るということで、ストレスを減らし、免疫強化にご飯や水にサプリメントを入れて摂ってもらった。効果は出ているのだろうか?実は私は何ヶ月も前から気持ちが緊張状態にあり、他のことを考える余裕が無くなっていた。

金ちゃんの検査結果です。何度も見ても嬉しいです。金ちゃん体重が5.2sになってました。小次郎と同じくらいの重さです。元気の証ですね。
「どんなことがあっても銀と金は一緒に暮らす!」と思っていても、もし陰転しなかったら・・・私の気持ちはグラグラだった。それとは対照的に茶太パパは「別に検査の結果がどうでも一緒に暮らすことには変わらないんだから、陰転してもしなくても大丈夫!」と言い切る。それが心強かった。茶太パパがこう言ってくれなかったら検査の日を決められなかったかも知れない。
そして検査の日を迎えた。動物病院に1番に行き緊張して検査を待つ・・・先生が採血して検査キットにセットする。血液がキットの中を移動していく・・・もう見ていられない。「時間が掛かりますので、他のところも診ましょう。」先生が金の身体を触診、耳の中を洗浄、目と口も診てもらった。どこも異常なし。そして・・・キットを先生が確認した。「大丈夫ですね。FIVとFeLVは陰性です。」張りつめていた気持ちが緩んだ。不覚にも涙が出た。良かった、本当に良かった。これで4ニャンズを自由に家の中で遊ばせてあげられる!(銀はFIVキャリアだけど穏和な性格であることがここ数ヶ月の間に確認できた。血が出るほどの噛み合い等をしなければ問題ない。)
いっぱい頑張ったね、金四郎。これでお兄ちゃんともお姉ちゃんとももっと仲良く遊べるよ。(^-^)
1歳を過ぎると10%しか持続感染にはなりません。
症状は複合的で、発熱や食欲の低下など、他のウィルスと同じ症状が出てきます。
感染後、3〜4週で血液検査にて陽性が出始めます。
それでも急性期を治療などにより上手く乗り切り猫の免疫力が勝てば、
その後は陰性に転じてゆきます。
初めの検査をしたときに病院でもらったFeLVの説明のサッシこの部分を何度も何度も繰り返し読んで気持ちを落ち着かせました。猫友さん達からもいっぱい励ましてもらいました。サプリメントの情報もとっても有り難かったです。本当にありがとう!(茶太ママ記)
2007年 3月 9日(金)カイロの日♪自転車で出かけられてラッキー!暖かかった。
金四郎君 本日は最近の金ちゃんのレポート♪金ちゃんは銀ちゃんに比べると、まだ私達に心を許していない感じ。撫でようと近づくと3回に2回は逃げられてしまう。それなのにご飯の時は「早く!早く!!」と足下で大騒ぎ。オヤツも手から持っていってくれる。しかしそれとこれとは話が別なんだろうと思う。早く同じになって欲しいものだ。金は銀と対照的に長くてスリムなボディで、細くて長いシッポをしている。オモチャが大好きでよく飛び付く。それが←である。その部分だけ切り取ると踊っているみたいである。金ちゃんもよく食べるのでお腹のところにパヤパヤが付いてきた。右目の目ヤニが酷いので拭いてあげたいが、なかなか拭かせてくれないのが困りものである。オモチャを持っているときの茶太パパのことは好きらしいので、茶太パパは時々目ヤニをとってくれているらしい。(茶太ママ記)

踊る金四郎♪

金ちゃんの茶色はミルクティ色である。横にいる小次郎と比較すると全く違う茶色。小次郎のは金色に近いかな。それにしても・・・大きくなったなぁ。
2007年 3月 8日(木)晴れたり曇ったり。午後は雨が降りそうな感じだった。
銀三郎君 本日は最近の銀ちゃんレポートをしてみよう。銀ちゃんは他の3ニャンズと違って胴が短くて首も短いズングリムックリな体型である。栄養が行き渡ったのかお腹に脂肪も付いてきた。(なのでカリカリの量を以前より減らしている)銀ちゃんの特徴と言えばウサギのような短いシッポである。ちょうどお尻が隠れるくらいだ。そのせいかウサギのような走り方をする。それがとっても可愛い♪そして頭の模様が真ん中分けのおかっぱのヅラの様なのがラブリーなのである。最近は撫でさせてくれたり、近くでヘソ天して寝てくれたりするようになった。でも抱っこだけはダメ・・・いつかは抱っこさせてね。それで膝にも乗ってね。(茶太ママ記)

すぐ横で私が本を読んでいてもこんな感じで昼寝してくれるようになった。

小次郎ともフレンドリーに付き合える銀。一緒に空を見る。後頭部が可愛い〜♪

横から見た銀ちゃんの全身。シッポもちゃんと写っている・・・これでも。お尻にピッタリくっついているから判らないかも。
→ちゃこの事が大好きなのでシッポをタッチされても全く怒らない。
2007年 3月 7日(水)晴れたり曇ったり。日差しがあるときは暖かかった。
反省中 今日は気温が上がらない予報だけど、風が有るので、猫物(猫達が使っているバスタオル類)を洗濯した。もちろん今日もちゃこと小次郎に念入りにブラシを掛けた。その後は寝室のベッドの下のお掃除、チェストの隙間の掃除・・・猫毛が溜まっていそうなところは全て掃除した・・・つもり。もちろん銀金部屋も!毎日やれば問題ないのよね。猫達の健康の為には頑張ります。ちゃこの食欲は戻りました。反省しているのは、もちろん私だけです。(茶太ママ記)

今日も昨日と同じくらい毛が取れた小次郎さん。「スマートになったと思わない?」

ちゃこも同じくらい取れた。これで普通のお通じになってくれると良いんだけどな。
2007年 3月 6日(火)朝から暖かい。サッシ越しの日差しは暑いくらい・・・
ちゃこ姫不調 昨日の夕方、いつもなら「ご飯!ご飯!!」と騒ぎ出すちゃこが箱座りしたまま動かない。ご飯の時間になって缶詰を用意しても来ない。どうやらトイレの様だ。ウンピだ。待っていると忙しく出てきた。いつもなら念入りな砂かけするのに・・・あっお尻にドッサリ付いてる。お尻から落ちた物とお尻についている物を片付けた。これでスッキリしたんだから食べられるよね。・・・ちゃこはご飯に見向きもしない。ご飯のお皿を見せても匂いを嗅ぐだけ。そのうち水のような液体を吐いた。ちゃこは吐くと暫くご飯を食べなくなる。夜はご飯も水も摂らずひたすら寝ていた。私は心配で眠れず・・・夜中何度もちゃこの様子を確認した。良く寝ているみたいだけど・・・

朝少し食べて朝寝するちゃこ。元気いっぱい溜めてね。

こちら小次郎の毛。小次郎は元気なのでちょっと強めにブラシを掛けた。小次郎少しスリムになった。

ちゃこから抜けた毛。茶色のところは小次郎の毛。

分身と本体。小次郎は触らせてくれる猫だからこんな風に取れるけど・・・銀金コンビが心配だ。ブラシ掛けたい。
そうしているうちに小次郎が「ご飯だよ!」と騒ぎ出した。ちゃこはまだ寝ているのかな?そーっと撫でると起きだした。どうやらリビングには行くらしい。缶詰の準備をしているときもボンヤリしているので食べないかなと思って一応ちゃこの前に置くと食べ出した。良かった・・・カリカリは食べなかったけど、茶太パパが出勤する時間に少し食べた。お水も飲んだ。少しずつ良くはなっているようだ。そんなに急に復活しないか。今日は寝っぱなし。
このちゃこの不調は多分換毛の毛を大量に飲み込んでいるため胃が荒れているのだと思う。大量の毛がウンピに混じってウンピの切れが悪いのだ。数日前にもウンピをお尻に付けていた。その時に気づくべきだった。体調が良さそうな時を狙ってラバーブラシとコームでブラッシングした。いっぱい取れた。ゴメンね。こんなに抜け毛があるんだったら、グルーミングの度に大量に飲み込んでるね。換毛の時期はまめにブラシを掛けようと改めて思ったのだった。ものすごく反省・・・(茶太ママ記)
2007年 3月 5日(月)曇りのちちょっとだけ雨のち曇り。でもお昼頃は晴れ間も覗きました。
おかまーず 春の嵐がやってこない我が家周辺、雨もぽちっと降っただけで静かな午後です。銀金コンビの部屋で本を読む。もれなく小次郎が着いてきた。毛布ベッドでは小次郎と銀、クッションハウスでは金がお昼寝。抱っこはまだ無理な銀金だけど、なにもしなければ近くにいてくれる。ちょっとでも金を撫でようとすると逃げられるけど・・・微妙な距離感だ。(茶太ママ記)

銀は猫同士だと誰にでもフレンドリー。たとえ小次郎やちゃこ姫に猫パンチをされても無抵抗で、近づいていく。うちの猫の中で一番平和主義。私達にも少し慣れてきた。

でも金ちゃんは末っ子気質。誰に対しても遠慮が無い。うちの猫の中では一番ワガママである。しかしこのところ我慢していた小次郎が教育しているところも見かける。
2007年 3月 4日(日)ちょっと動くと暑いくらいの一日でした。20℃超え・・・早すぎます。
爪切りの後は 一大決心をしてこの日銀金コンビの爪を切ると決めた。銀が捕まりやすいところに居たので、茶太パパがバスタオルにくるんで捕獲、そのまま爪を切った。順調!・・・しかしそれを見ていた金ちゃんが捕まらない。キャットタワーの巣穴に籠もって出てきてくれない。時間をおいてチャレンジすること2回・・・やっと爪を切れました。爪が割れてたり、甘皮が取れてなかったり可哀想な感じ。もう少しまめに切らせてくれると良いんだけどな。もっと仲良くならないとね。
爪切りの後は茶太パパがオモチャで機嫌を取る。すぐに反応する猫達。4ニャンズ勢揃い。みんな楽しく遊んでた。それを見ているだけで嬉しくなる私であった。(茶太ママ記)

4ニャンズに囲まれて満足そうな茶太パパ。

ちゃこ姫は参加せず優雅にグルーミング。このクッションハウスを使いたかったらしい。いつもは銀金が貸してくれないのよね。

隙をうかがっている小次郎。三すくみの図。

ころっとした銀ちゃんの後ろ姿。頭のところの模様がカツラみたい。(^m^)→金ちゃんもオモチャに真剣なまなざし。みんな頑張れ〜!!
2007年 3月 3日(土)暖かすぎる日でした。窓開けてちょうど良いかなって感じ。
桃の節句♪ 桃の節句なので猫達の夕食は缶詰の銀のスプーンを多めにあげました。ちゃこも大喜びでしたが、小次郎、銀と金は更に嬉しかったようで、あっという間の完食でした。茶太パパと私は手巻き寿司♪小次郎は大好きな焼き海苔をもらって満足そうでした。お刺身はあげないけど、焼き海苔は少しだけちぎってあげます。そういえば茶太郎も海苔が好きだったなぁ。茶トラってみんなそうなのかな?金ちゃんも好きかな。ちなみにちゃこ姫はそんなに好きじゃないみたい。(茶太ママ記)

頂き物のリンゴがあったので、久しぶりにアップルパイを焼きました。焼きたて熱々のアップルパイは茶太パパの大好物です。そういえば最近のおひな祭りにはケーキを食べたりするんだよね。うちはアップルパイで・・・ということで。雛あられ代わりに。

銀金のデンタルトリーツと猫用鰹節を買いに大型ショッピングセンターのペット用品屋さんへ行きました。この鰹節は食べてみると塩分が感じられないので良さそうです。猫用として売られている物には人間用に出荷できないクズをそのままっていうのがあるんですよ。
2007年 3月 2日(金)朝のうちは曇りのち晴れ。洗濯物乾くかなぁ・・・
招き猫パワー! ピンポーン♪ペリカン便さんがやって来た。渡されたのは小さい封筒。中身はビール券だった。昨年末に応募した懸賞に当たった。嬉し〜い。招き猫パワー健在だねぇ。ところがラッキーはこれだけではなかった。

ビール券当選通知

洗濯乾燥機当選通知
夕方茶太パパが帰宅した時にポストに入っていた郵便物を持ってきてくれた。その中にA4サイズの白い封筒が一つ。私宛だ。またDMのカタログか・・・開けてみると洗濯機のカタログが入っていた。今年どうしても欲しくて、その為につもり貯金までしているヒートポンプななめドラム洗濯乾燥機。でもカタログを頼んだ憶えはない。カタログの他に白い紙が入っていた。「ご当選おめでとうございます。」??なんと洗濯乾燥機の当選通知だった。何度も何度も読み返し「キャ〜!」と叫んでしまった。何事かと聞く茶太パパに当選通知を見せる。茶太パパも何度も何度も読み返し・・・「本当みたいだねぇ。こんなの当たる人も居るんだねぇ。」と他人事のように言った。この懸賞は昨年末いつも行く大型ホームセンターの洗剤の棚に下げてあった応募ハガキを見つけた茶太パパが私にくれたものだ。P&Gとホームセンターの共同企画だった。確かインターネットで応募した・・・ような気がする。今でも信じられずに当選通知を何度も読み返し、カタログを眺めて居る。現物が無いと実感が湧かないものである。
今年になってまだ2ヶ月ちょっとなのに懸賞に3回も当選した。これも我が家の4招き猫パワー(+茶太郎パワー)なのか?「もう十分だから頑張り過ぎないでね。ありがとうね。」と1猫ずつお礼を言った。そう言っている横で茶太パパが「宝くじもよろしくね。」と言っていた。そうね、宝くじは・・・当てたくなったら当ててね。(茶太ママ記)
2007年 3月 1日(木)快晴です。キジトラ猫さんがウッドデッキに遊びに来ました。
お客さんですよ 昨日も来てくれたキジトラちゃんが今日もウッドデッキに遊びに来ました。ためらいなく日差しが当たっているテーブルに跳び乗りグルーミング。私と目があっても余裕でグルーミングを続ける。そこにちゃこが通りかかりキジト

モフモフしているお腹。飼い猫・・・だよね?

ちゃこに気づいて近づいてきたキジトラちゃん。
ラちゃん(多分女の子)を見つけた。ちゃこと視線を合わせると近づいてきた。でも何故か私がカメラを向けた途端にウッドデッキから行ってしまった。それを2階から見つけて大急ぎで降りてきた小次郎シッポが太い!しかしキジトラちゃんは行ってしまった。このキジトラちゃん、去年も来ていた猫ちゃんだと思う。ちゃこよりは小さいけど、モフモフで痩せてはいない。うちの庭から出るときにお腹が挟まって少し苦戦していた。近所の飼い猫さんかな?うちの近所は昔から住んでいる人と新しく越してきた人が混在している住宅街で、まだまだ猫は外出自由にして飼っているお家が多いのだ。ちょっとドキドキしてしまうこの頃である。(茶太ママ記)


2007年2月

2007年4月
inserted by FC2 system