2006年4月

2006年3月の日記 HOME
TOP
2006年5月の日記
2006年 4月30日(日)晴れのち曇り。夕方曇っていた。翌日は・・・雨になって欲しい。
お土産ありがとう! こんにちは。小次郎です。昨日おかあさんがお出かけして、おとうさんもお出かけしたので僕たちはお留守番してました。せっかくお休みなのに!と思ったけど、今朝おかあさんがTinnyさんにいただいたお土産を出してくれたので許してあげることにしました。なんたって僕の大好きなマタタビの木だったから!それも大きくて噛み堪えのあるものだったんですよ。Tinnyさん、ありがとう!!(小次郎記)

こんな大きなマタタビの木は初めてです。それに枝分かれしているのが良い感じ。噛んだり、すりすりしたりするの楽しい♪おかあさんはいっぱいカミカミしていいよって言ってたのでいっぱい噛みました。

あたしは、いつもだとマタタビとかにはあんまり興味ないんだけど、このマタタビの木はとっても気に入ったの。思わずヨダレが出てしまいました。レディなんだけど、こういうのには弱いのよねぇ。
2006年 4月29日(土)Tinnyさんのところのお天気。茶太家のところの天気。
Tinny家オフ会♪ Tinnyさんからオフ会のお誘いを受けて久しぶりに電車でお出かけ。初めて乗る東武線にちょっとドキドキしつつも乗り換えは順調にいき、予定より少し早く待ち合わせの駅に着いた。間もなくTinnyさんが登場!少し遅れてkajinさんも到着して、Tinny家に向った。Tinny家に着くと窓のところで桃永ちゃんと小登ちゃんが外を眺めてた。キャ〜♪可愛い!!すぐにでも抱っこしたい!!と言う気持ちをググッとこらえて、出迎えてくれた小登ちゃんにご挨拶。ちっちゃくて可愛い!

こちらは桃永(モエ)ちゃん。お顔と体型がちゃこに似ている猫さん。噂によると女の人は好きじゃないらしい。(^-^;

こちらは小登(コト)ちゃん。kajinさんちのニキちゃんにソックリ!kajinさんに抱っこされてたりすると錯覚するほど。(笑)
なんて接待上手の猫さん。スリスリしてくれた。こんなところもkajinさんちのニキちゃんに似てる。ちゃこに似ている桃永ちゃんは先日のオフ会の時にお客様にシャー!をしてしまったとTinnyさんが気にしていたので「触りたい!抱っこしたい!」気持ちをしばし封印して、桃永ちゃんが自分から近づいてくれるのを待つことにした。そのうちkajinさんのお土産の猫じゃらしで小登ちゃんが遊びだした。いつも3ニャンズを相手にしているkajinさんが猫じゃらしを振ると、小登ちゃんが夢中で飛びついている。こういう猫らしい様子って見ててウットリする私。ちゃこだったら届かない高さまで小登ちゃんは軽々ジャンプして羽を捕まえる。そのうち桃永ちゃんも少しずつ近くに来てくれるようになった。猫じゃらしの棒をコタツの中からチラチラ出すとじゃれてくれた。ここで「抱っこしたい!」気持ちが再燃。しかし焦ったら残りの時間一緒に居られなくなる・・・再び封印。(笑)

kajinさんの横に陣取って遊んで貰うのを待つ小登ちゃん。お外もちょっと気になるらしい。

おやつを食べつつも、小登ちゃんの遊んでる様子も気になる桃永ちゃん。
桃永ちゃんはおやつが大好きだそうで、干しカマを美味しそうに食べていた。こんなところも、ちゃこに似てるのね。ちなみに、ちゃこが大好きなメーカー(某大手ホームセンターオリジナル)の物も食べているらしい。猫がご飯を食べているのを見るのも幸せそうで大好きである。小登ちゃんは食い気より遊び好き。kajinさんに夢中。ニキちゃんだと錯覚しちゃうよ〜。

私に抱っこされている小登ちゃん、お顔が(^m^)ププッ「捕まっちゃった」って感じ。↑kajinさんと見つめ合う小登ちゃんと違う。

袋が好きなのは猫のDNAなのかな。初めは桃永ちゃんが覗いていたところに小登ちゃんがやって来て小登ちゃんが先に入った。ちゃこと小次郎の関係と似てる。しかし、ここでちゃこなら小次郎が入っている袋の上に跳び乗っていることだろう。でも桃永ちゃんはそんなことはしなかった。←↑はkajinさん提供画像。
Tinnyさんは会話に参加しなからお昼を手早く準備してくれた。「ありあわせのもので・・・」と言いつつも並べられたのは凄い品数!あり合わせで手早く美味しいものをっていうのは理想だ。和食とっても美味しかった♪ごちそうさま!
食後もコーヒーやお茶を頂きながらお喋り。桃永ちゃんと小登ちゃんはこたつの中でマッタリ。様子が見たくて何度も覗き込んでしまった。kajinさんもやってたから良いよね。(^m^)我慢してたけどやっぱり桃永ちゃんを触りたい。抱っこもしたいけど、お客様を怖がるようになったらいけないので今回は諦めることにする。なのでソーッとコタツに手を入れて桃永ちゃんをナデナデ。
おっ、大丈夫そうだ!私が撫でている時、Tinnyさんが桃永ちゃんに「モンモン〜♪」と声を掛けてくれてた。Tinnyさんが撫でているように見せかける作戦。が!しばらくしてバレた。ピシッと私の手に猫パンチ・・・それもちょっと嬉しかったりする。何度も撫でて何度も猫パンチされたけど、桃永ちゃん逃げない。次回は抱っこもできるかも♪小登ちゃんはすっかりkajinさんとラブラブだし。ノンビリした雰囲気でとってもリラックスしたオフ会だった。また会おうね、桃永ちゃん、小登ちゃん。ごちそうさまでした、Tinnyさん。楽しかったね、kajinさん♪(茶太ママ記)
2006年 4月28日(金)朝からずーっと晴れ。気温も上がって暖かかった。
今年初登場
晴れて気持ちの良い日。猫達と早い時間から外に出た。花壇をウロウロするちゃこのリードが木に引っかかったので外しに行ったときに、芝桜のところを歩いたらピョンと何か動いたような気がした。


小次郎君、ウッドデッキの下に何か居るの?ウニャニャンじゃないことは確かよね。やっぱりカナヘビ君かな・・・
振り返ってみると・・・今年初登場のカナヘビ君がいた!!初登場なのにけっこう大きい。すぐに猫達が気づかないように芝桜の中に入るように誘導したのに日なたぼっこするためにすぐに石の上に姿を見せた。どうか猫達が気づきませんように。そう思っているとちゃこが至近距離に来た。それなのにカナヘビ君はそのまま。ちゃこはチャイチャイするだけだけどドキドキする。しかし、ちゃこも小次郎も気づかずに家に入った。フーッ。
今日の気温でモッコウバラが咲き始めた。連休の間に満開になるかな。今年も綺麗に咲いたよ、茶太郎。
家に入った後、小次郎が庭を見てウロウロしていた。身体を低くしてリビングの窓と和室の窓を行ったり来たり・・・もしかして見えるところにカナヘビ君が居るのだろうか?油断できない季節になった。しかし、カナヘビ君いつもより出て来るの早くない?
ちなみに、○▽虫が嫌いな私がカナヘビ(正式名称:ニホントカゲ)は平気なのかと疑問を持たれる方も多いかも知れない。私は足があるのは比較的大丈夫と思いこんでいる。ヘビはダメ!特に我が家の庭に頻繁に出没するようになったカナヘビ君は太古の恐竜の子孫かも知れないと思いこもうとしているのだ。(私なりの工夫と言っていいかも。学生の頃恐竜展でバイト経験有り。関係無い?)でもいきなり近くに現れたりすれば悲鳴をあげたりはするけど・・・(茶太ママ記)
2006年 4月27日(木)何でもありの一日。変な天気。
ちゃこの一念 朝から雨が降り出し今日は猫達を外に出してあげられないなと思いながら、私はノンビリムード。猫達も朝寝の延長でお昼寝に突入・・・していたはずが、ちゃこがムックリ起きて外に出たいと頑張り始めた。確かに日差しはある。でも雨は降り続いている。ちゃこに判ってもらおうとしたが無駄だった。頑張り続けるちゃこに天は味方してくれたらしい。突然雨が上がった。ちゃこの一念岩をも通すである。気温も急に上がってあっという間にウッドデッキが乾き猫達は外に出られた。そして猫達が満足してリビングでお昼寝する頃、また曇ってきてもうじき雨が降りそうな空になった。ちゃこ凄いかも。(茶太ママ記)


ちゃこちゃん、お日様出てるけど雨降ってるのよ・・・我慢してね。「やだっ!お日様出てるモン。」

あたしのおかげで雨が上がって良い天気になりました。どうだっ!!「おねえちゃん尊敬します。」
2006年 4月26日(水)晴れのち曇り。曇る前にお洗濯物乾きました。
ウニャニャンが来ました お洗濯が終わって猫達を庭に出してあげようとするとお隣の物置の屋根に山鳩が留まっていた。そーっと窓を開けて猫達を出しても山鳩は逃げなかった。猫達の視線は山鳩に釘付けになった。ちょっと画像の矢印がずれてますが位置関係はこんな感じ。(茶太ママ記)
2006年 4月25日(火)晴れ突然雷雨。でもちょっとしか降らなかった。変な天気。
いっぱい寝ました 今朝は晴れてたけど、私は銀行廻りとカイロに出かけるので、ちゃこの「お外に出たい!」要求には応えられず、逃げるようにお出かけ。カイロの先生に歩くことが老化防止に良いと聞いてからはなるべく歩くようにしている。今日もテクテクと歩いてお出かけ。暖かいなぁ・・・カイロ終了後外に出てみると景色が一変!真っ暗な空になってる。雨降りそうと思ったとたんに雨が降り出し近くのデパートで雨宿り。ついでにデパ地下でお昼をGETした。

おかあさんが外に出してくれなかったからお昼寝しかすることがなかったのよ。明日は出してくれるわよねぇ。

僕はウニャニャンが来るかと思ってしばらく窓の外見てたんだけど来なかったよ。天気が変だからかな?
外に出てみると空は暗いけど雨は止んでいる。でも雷は遠くでゴロゴロ・・・ちょっと怖い!帰宅のテクテクは自然と早足になる。帰宅してみると猫達はそれぞれのカゴで熟睡していた。声を掛けてもチラッと見るだけである。私がお昼ご飯を食べていても起きる気配なし。外が晴れてきても起きない・・・今日は夜寝てくれるだろうか?明日の朝は・・・考えるとちょっと怖いのであった。
追記
昨日見つけたご近所の軒先にできた山鳩の巣が今朝見たら風で飛ばされてしまっていた。巣があったところは窓のシャッターボックスの上に載ってるだけだから強風が吹くと何も押さえが無いからそのまま滑り落ちたと思われる。下のコンクリートの上に小さな割れた卵があった。巣があったところに山鳩が一羽呆然として座っていた。何だか悲しかった。今度はもっと風の当たらない安全なところを見つけるんだよ。(茶太ママ記)
2006年 4月24日(月)朝から快晴!汗をかくほど暖かい。午後になって風が強い。
今日も楽しかったね 相変わらずよく飛んでくる山鳩を追いかけて家中を走り回った猫達(猫達が外に出ているとあまり近くには飛んでこない。猫達が家に入ると庭に飛んでくる。)は午後になるとさすがに疲れてきたらしい。お昼寝してるかな?と和室を覗くと、小次郎は庭をジーッと見ている。ちゃこは小次郎の反応を見ている。(^m^)今朝ご近所のお家の軒先に山鳩の巣を発見した。だからうちにも来るようになったんだね。(茶太ママ記)

ち「小次郎、ウニャニャン来てる?」小「いまは来てないよ。」

見張りに疲れた小次郎君。日なたでヘソ天。時々起きて猫草を食べてた。
2006年 4月23日(日)薄曇り。たまにお日様が覗く。雨が降らなくて良かった。
平和な休日 天気予報は外れて午前中はお日様が出ていた。今日もお腹の具合が悪い茶太パパをリビングに残して庭に出た。猫達は楽しそうだった。午後やることもなく暇なのでパンを焼くことにした。↑はこの日の夕食である。クルミを入れたパンはなかなか美味しかった。(茶太ママ記)

もうじき咲き出すモッコウバラのアーチ下は、茶太郎もお気に入りだったお休み所。テラコッタが置いてあります。

山紅葉の根元には芝桜が咲き始めました。茶太パパに踏まれても毎年ちゃんと花を咲かせています。
2006年 4月22日(土)晴れて暖かい一日。風もなくて過ごしやすい。
ちゃこ姫は突然に 快晴の休日なのに茶太パパはちょっと不調らしい。私と猫達は庭へ出た。茶太パパが居るのに散歩に行けないことに納得いかないちゃこ姫は、突然小次郎にバトルを仕掛けた。しかし突然だった為、小次郎は反応出来ず。(^^;茶太パパを何とか庭に誘い出し散歩に行った後は機嫌を直したちゃこ姫であった。(茶太ママ記)

ち「いくわよ〜!!小次郎!!」
(背中の毛逆立ってます。)
小「えっ?どうしたの??おねえちゃん・・・」

ち「問答無用!」(ベシッ!!と頭に猫パンチしたちゃこ)
小「な、なにが起こったの?」(突然の出来事に驚く小次郎)
2006年 4月21日(金)朝方雨が降っていた。茶太パパが出勤する頃には晴れ。
姫の獲物 雨の後ウッドデッキが乾く頃に猫達と外に出た。小次郎はウッドデッキから山鳩が飛んでくるのを待っていた。そして、ちゃこ姫様は・・・意を決して跳びかかる!それはキャットミントだった。姫様そんなに勢いつけなくても獲物は逃げませんよ。小次郎の待っていた山鳩は庭にいる間は現れなかった。残念だったね。明日また頑張ろうね。(茶太ママ記)

勢いづいて飛びかかったので蜂でも見つけたのかと思ったら・・・ただキャットミントを食べるためにプランターに跳び乗っただけだったらしい。

このキャットミント今年で4年目になる。冬になると枯れるけど、春になると新芽を出して大きく成長する。今年のミントは美味しいですか?姫。
2006年 4月20日(木)午前中は雨、午後になって突然晴れ。ただ風が強すぎる。
晴れてるわよっ! 今日は変な天気である。晴れも曇りも雨も何でも有りの一日。雨が降っていた時はずっと寝ていたのに晴れたら起きだして早速窓辺に移動するちゃこ。「晴れてるけど、外は濡れてるし、風が強くて出られないんだよ。」と言っても判ってくれるはずもなく・・・家の中を走り回る猫達。今日のところは、そうやって発散してください。↑は疲れて昼寝の図。(茶太ママ記)

「晴れてるのに外に出られない!」そのイライラを猫ベッドにぶつけるちゃこ。→の場所にあったカゴを爪で引っかけて移動、その上バリバリと爪を研いで破壊活動。

「今日は特別このくらいにしておいてあげるわ。」眼光鋭いちゃこ姫である。この時小次郎はエアコン下の猫ベッドでお昼寝中。ちゃこがバリバリしている音で目を覚ました。
2006年 4月19日(水)午前中は雨でも降りそうな曇り空、午後は晴れてきた。
大物狙い この変な天気のせいかうちの近くを山鳩が飛び回っている。山鳩というのは公園にいるような鳩ではなくて羽にオレンジ色が混じっているちょっと派手な鳩である。猫達を外に出しても悠々と近くの塀や屋根に留まっている。小次郎の威嚇も全く威力無し。大物を狙っても相手にされないとは悲しい猫かもしれない。ちゃこはすぐに飽きていた。(茶太ママ記)

絶対に捕まらない3軒隣の塀の上でくつろぐ大物カップルの山鳩さん達。小次郎の威嚇なんか聞こえていないようだ。時々近くに飛んでくるのは小次郎をバカにしている?

どこからか山鳩の鳴き声がするのに見つからない状態だったので教えてあげると早速「カッカッカッ・・・」と威嚇。今度は自分で見つけるように!「頑張ります。」
2006年 4月18日(火)今日も朝から快晴!!風もなくて暖かい♪
何見てるの?
@ A B
小次郎が花壇で何かを捕まえようとしているのを見て、ちゃこは急いでウッドデッキを降りていった。 もしや・・・アレか?そういえば茶太パパが近所の花壇で見つけたって言ってたような・・・小次郎もちゃこも視線が同じところに・・・ カメラのズームで小次郎の視線の先を見る。椿の花びらの上に黒くて小さな動くものが・・・ドキドキ・・・アリだった・・・(^^A小物過ぎる。
C D E
今度は素早くいつもの覗きポイントに移動して身を低くして何かを狙っている。獲物は鳩だった。大物過ぎる! 家に入ってからも窓辺で待機中。私達が家に入ったらうちの庭に鳩が飛んできた。小次郎・・・大物だから。 小次郎に付き合っていたちゃこだけど飽きたらしく日なたぼっこしつつお昼寝。いつも優雅だね。
朝から晴れてお散歩日和である。ちゃこもそう思っているらしく早い時間から窓のところで頑張っていた。しかし、今日はカイロに出かけるのでノンビリはしていられない。少しだけちゃこを庭に出して「帰ってきてから、また出してあげるから。」と言い訳して家に入れ、私はお出かけした。家に戻ったのはお昼ちょっと前。ちゃこは私の言葉がわかっていたのか早速窓辺に移動・・・(^^Aそれで私は昼食を掻き込んで猫達と庭に出た。本を読みながら猫達を見張っていると、小次郎が次々に獲物を見つけ右往左往していた。ちゃこもそれを追いかけて楽しそうだった。よかったね、君たち。でも獲物は見るだけにしておいてね。(茶太ママ記)
2006年 4月17日(月)朝から快晴!ただ風が強いのが残念。
いっぱい寝たねぇ 今日はお天気が良いのに風が強くて外で遊ぶのは大変なようで、猫達は早々に庭から撤収。私はその後庭のプランターに肥料をやったり、雑草を抜いたりした。昨日のオフ会で猫達は猫達なりに頑張ったようで今日はカリカリの要求もせずに夕方までよく寝ていた。(茶太ママ記)

僕も昨日は頑張ったよ。いつもよりは隠れなかったしね。(そうか、よしよし!)

あたしも頑張ったわ。トイレの砂掻きまで見せてあげたし。完璧と言ってもいいかも。
2006年 4月16日(日)朝は曇り。でもお昼前から晴れて暖かくなった。
茶太家オフ会 我が家でオフ会はかなり久しぶりである。ちょっと緊張する私。猫達も何かいつもと違う雰囲気を感じているらしい。茶太パパは嬉々としてパチ○コにお出かけした。私は駅にTinnyさんあっちょさんをお迎えに行った。改札口で待っているとあっちょさん登場♪Tinnyさんも少し遅れて登場♪天気が良いので歩い家に向かう。Tinnyさんとあっちょさんは初対面なのにすぐに会話が弾んでいた。あっという間に家に着き、ちゃこと小次郎との緊張の対面。(2匹ともカゴに入っていた。)ちゃこはいつも通りマイペース。小次郎はビビリまくりで大きな体を小さくしていた。(^^Aでも先日kajinさんにいただいた猫じゃらしを持ち出すと、ちゃこがじゃれ初め、小次郎も少しずつ姿を見せていた。おおっ、今日は良いかも知れない。

いつもと違う雰囲気を感じるのか緊張するちゃこ。

ちゃこを撮るTinnyさん。

ちゃこに注目するあっちょさんとkajinさん。

ちょっと孤独な小次郎。(^m^)
そして少し遅れてkajinさんが登場!今日はこのメンバーでオフ会である。しばしパウンドケーキでお茶しなから、お昼の準備に取りかかる。お昼のメニューはパエリアと新じゃがとアスパラの炒め物とミニ春巻きとチーズ揚げ。あっちょさんに付き合っていただいて私はビールをいただく。kajinさんとTinnyさんは飲めないのでお茶である。色々な話をしなからゆっくりお昼を食べた。次から次に話が尽きる事がない。やっぱり良いな猫友さん♪お昼が済んだら次はスイーツだ!シフォンケーキとチーズケーキ。こんなに食べて大丈夫だろうか?と思いつつも食べる。(^^;この時間猫達は2階で昼寝中。
やっぱり食べた後は少し動かねば!とちゃこを2階から連れてきて、庭に出ることにする。そこに小次郎もやって来てちょっとだけ庭に出たけど落ち着かず家に入れる。ちょっとだけどお庭も見てもらえて良かった。この後、kajinさんが猫達といっぱい遊んでくれた。ちゃこも小次郎もノリノリであった。そして!我が家のロデ丸君とステッパーを試してもらう。皆さん楽しんでもらえた・・・かも知れない。そうかバランスとるのが難しい場合もあるのねと思った。(笑)話すことも、見てもらうことも、試してもらうことも、もっと時間があればいいのにと思うほど早く時間が過ぎてしまった。またゆっくり遊びに来てほしいな。とってもお名残惜しかった。また遊びに来てくださいね。お待ちしています♪
皆さんから頂いたお土産の数々である。遠くまで来ていただいた上にお土産まで・・・ありがとうございました。

はじめチョコ、つぎにおせんべいの味がする。
実はこの日は茶太パパの誕生日&結婚記念日だった。茶太パパはパチ○コで勝って戻ってきて、お小遣いをくれ、夕食をお寿司屋さん(回らないところ)で奢ってくれた。(^0^)v
盛りだくさんで楽しい一日だった。
←これは、あっちょさんが置いていってくれた(忘れていったのかも)柿の種チョコである。(味はネーミングそのまま)帰ってきた茶太パパはこれを食べて「こういうの好きなんだよなぁ。」と喜んでいた。(茶太ママ記)
2006年 4月15日(土)晴れのち曇り。夜は雨になりそうだったけど降らなかった。
ケーキ作り♪ 翌日にオフ会を控えて、この日は一日ケーキを焼いた。私はオーブンで焼き菓子を作る過程が大好きである。粉と卵とバターを使うだけで、色々なものが出来るのが楽しいのである。型に入れてオーブンで焼いていると、少しずつ膨らんでくるのを見ているだけで嬉しくなる。食べてくれる人が居ると作り甲斐がある。いっぱい食べてもらえると嬉しいな。(茶太ママ記)

これはマドレーヌ。画像のは型が届いてすぐに試し焼きしたもの。貝の形が気に入って購入しました。今回はこれよりは上手に作れたかも。これを翌日のお土産用です。

これはパウンドケーキ。レモンとオレンジピールが入ったのと、ドライフルーツが入ったもの。先日kajinさんからいただいたブラウンシュガーを使いました。
2006年 4月14日(金)午前中は快晴で暖かかった。夕方には曇って寒くなりそう。
暖かいね♪ 今日は朝から気温が上がって暖かい一日だった。早い時間から「出して!」とちゃこが頑張っていたので、いつもより早く長めに庭で遊んだ。小次郎はご近所の覗き(もしかしたらパトロール?)に余念が無く、ちゃこは優雅に日なたぼっこを楽しんでいた。ちゃこは笑っているのではなくグルーミング中なのである。(茶太ママ記)

キリッときめている小次郎に見えるがお隣の庭を観察中。横にある花は先日購入したユキヤナギ。今でも小次郎の邪魔になっているけど来年はもっと大きくなる予定。

こちらは第三の覗きスポットである庭石。先代猫の茶太郎もよく登っていた場所。由緒正しい覗きスポットである。ちゃこも、たまに登っているのを見かける。
2006年 4月13日(木)午前中は晴れ、午後は曇り。雨が降り出しそうな空。
ピーンとくるのよ おとうさんが会社にお出かけして、あたし達は追加の朝寝をしていると、おかあさんがフンフン♪とコーヒーを片手にボーッと外を見ている。あたしが起きておかあさんを見ていると「まだ早いからね。」と言われる。今日はお外に出られるんだなってピーンとくるの。でも今日は外に出てみたら、土もテーブルの上も湿ってて快適じゃなかったわ。明日もお日様出て欲しいな。(ちゃこ記)

こんな風にエアコンしたのカゴで寝ているちゃこ。突然ムックリ起きて私を見る。「晴れてるの?」って聞かれた様な気がして「まだ外に出るのは早いよ。」と言ってしまう。それで晴れてるのが判るのかも。

こちらはテレビの上の小次郎さん。自分じゃよくわからないらしく、ちゃこが動き始めると起きだしてくる。リードをつけられたりするのは嫌なので逃げ回ったりするが、外に出ると一番張り切るヤツである。
2006年 4月12日(水)午前中で雨が止んだ。少し暖かいような気がする。
コジアンルーレット 我が家で流行っている遊びの一つに「コジアンルーレット」というのがある。小次郎がボーッとしている時を狙ってする遊びである。←こんな感じで寝ている時に、小次郎の身体に顔をつけてフーッと息を吹きかける。それを茶太パパと交互に繰り返し、小次郎に噛まれたら負けである。初めはボーッとしている小次郎であるが、段々本気モードに突入してくる。顔をつける場所を段々顔の近くにしていくのもスリルを味わえる。←の目を開けた状態の小次郎は危険な状態である。顔を離した時に目の前で小次郎の口がパクッとすることもありデンジャラスな遊びである。皆さんのお宅の猫ちゃんでもお試しください。(茶太ママ記)

「せっかく寝てたのに邪魔されて僕は怒っている!!」(ごめんね。可愛いんだもん。)この遊びをした後に茶太パパが「明日の朝は報復されるぞ。頑張ってね。」と他人事のように言うのであった。
2006年 4月11日(火)午前中は霧雨、午後は本降り・・・止みそうにないかも。
雨続いてます 今日はカイロに行く日だ。お散歩気分で♪と思っていたのに朝から雨降り。ちゃこは暫くイライラしていたけどあきらめてお昼寝を始めた。小次郎もソファーでお昼寝。雨だもんね。お家でノンビリが良いかもしれない。でも私は頑張ってお出かけである。カイロで気持ちよくほぐれた筋肉が寒さで再び固くなったような気が・・・(^^;出かけたついでに買い物をしてお昼過ぎに帰宅した。霧雨って結構濡れることがよくわかった。(茶太ママ記)

午後は本降りの雨。
雨はいつ止むのかなぁ。
ちゃこは夕方まで起きず。

小次郎さん雨を観測中。
「かなり降ってますねぇ。
うにゃにゃんも来ません。」
2006年 4月10日(月)朝から寒い!午前中は曇り午後は雨。
寒いよぉ 風が無くなったと思ったら天気が悪くて寒い。その上雨まで降っている。今週は天気が悪いらしい。猫達(特にちゃこ)の機嫌も悪くなりそうだ。雨が降っていれば外に出るのを我慢するちゃこも1週間はつらいかも知れない。でも頑張って晴れるまで我慢しようね。抗議活動(物を落として壊したりすること)は禁止します。(茶太ママ記)

こんな日は寝るしかないわ。

ファンヒーター恋しい・・・
2006年 4月 9日(日)晴れているのに風強すぎて長く外にいられなかった。
不本意 お日様は出ているのに外に出てみたら風が強くて長く遊べなかった。その上、寒がりの茶太パパが外に出てくれない為、ちゃこは散歩に行けなくて不機嫌になり、イライラして家に入ってしまった。小次郎もおねえちゃんには従うのですぐに家に入った。不本意らしいけど、こんな時はリビングで日なたぼっこが一番です。(茶太ママ記)

小「やっぱり暖かいのは幸せだよね、おねえちゃん。」ち「そうなんだけど・・・お散歩行きたかった。おとうさんのバカッ!」気持ち判るわちゃこちゃん。

小次郎は外でも家の中でも暖かければ幸せそうだ。サッシ越しだとヘソ天するくらいに暖かいのに、この風・・・早く止んで欲しい。
2006年 4月 8日(土)朝から曇ってお昼頃は雨。午後には天気が回復して
こたえられない猫 「こたえられない猫」とは「頭が悪い猫」ではない。茶太パパに言わせると小次郎は「猫好きには堪えられない猫」なのだそうだ。何か訴えるときは人の目をジーッと見て「うなぁ〜うなぁ〜♪」と鳴く。抱っこされるとあまり抵抗せずに膝の上に乗る。膝で突っ伏し寝もする。寝るときは布団に入ってきて横で寝てくれる。(もうちゃこは一緒に寝てくれなくなった。暖かくなってきたからレンジでチンだけで足りるらしい。)「コジ丸なのに・・・悔しいんだけど・・・可愛いんだよなぁ〜」とは茶太パパ談。私も噛まれなかったらもっと可愛いんだけどなぁ。(茶太ママ記)

こうやってずーっと膝の上で窓の外を見ていたり、突っ伏し寝してくれたりする。「おとうさんの膝大好き♪」
2006年 4月 7日(金)天気予報は外れて快晴♪風も弱くて暖かい。
ピラミッド 今朝茶太パパが出勤前にちゃこを撫でていたら腕をつかまれたらしく「ちゃこちゃんはおとうさんに行かないで欲しいんだね。」と言っていた。ふと思いついたので「ちゃこは我が家ではピラミッドの頂点にいるのかなぁ?」すると「じゃあ茶太ママは底辺を支えているんだねぇ。」と切り替えされる。考えることしばし・・・爆笑!!「そんなカースト制の様な身分制度の廃止を訴える!」と言ったところ「自然発生的な身分制度は廃止できません!(爆笑)」と言って茶太パパは出勤していったのであった。朝からなにやってんだか。(茶太ママ記)

ピラミッドの底辺の上に位置づけられると思われる小次郎様。今朝は3時に起床され、5時半まで暴走されました。小次郎様は明らかに茶太パパには懐き、私には遠慮がない。

ピラミッドの頂点にいらっしゃるちゃこ姫様。茶太家のすべて者(2人1ニャン)を可愛い顔一つで従わせることが出来る。「ニャン!」と滅多に聞けない鳴き声で全ての要求が通るのだ 。
2006年 4月 6日(木)晴れてるのに風が強すぎて日なたぼっこも洗濯も大変。
寒いね 天気が良いけど風が強いなんて言い訳はちゃこには効かない。とりあえずは出てみないと納得しないからだ。昨日雨だったので花壇の土も湿っている。それをチェックしてウッドデッキに戻った猫達は寒いせいかくっついていた。その後は自主的に家に入ってくれた。やっぱりこんな日はサッシ越しの日なたぼっこがいいよね。(茶太ママ記)

小「おねえちゃん、お日様出てるのに寒いね。」ち「・・・やっぱり寒いわね。小次郎!グルーミングしてくれるのは嬉しいけど、噛まないでよ。」

ち「あたし猫だから寒いのは我慢できないわ。戻るわよ、小次郎。」小「えっ、僕はもうちょっとくっついていても良かったのに・・・」
2006年 4月 5日(水)雨の日のお出かけはおっくう・・・
ちょっとだけ
「ちょっとだけ見に行っただけなのになぁ。」バリバリと大胆なグルーミングをして、またお昼寝。

「新しいカゴなのかと思ったらいつも下にあるカゴだったわ。でもあれ大きくていいわね。明日はあたしが使おうかしら?」人気上昇中である。
今日は朝から雨が降り出した。肌寒いのでエアコンを入れた。エアコン下のカゴはいつもちゃこが寝ているけど、こんな日は小次郎もこのカゴを狙う。私はカイロプラクティスに行くため、その間の猫達のバトルを止めるのは難しいのでテレビの上にカゴを置いてみた。小次郎はとっても気に入ったらしく長い時間そのカゴで爆睡していた。(茶太ママ記)

ちゃこが寝ているところを小次郎が襲っていたので、テレビの上にカゴを置いてみた。

ここも暖かい♪僕はこれでも良いよ。(まだ置き場所が補強していないのでちょっと不安定かな)

私が外出して戻ってきたときはそれぞれのカゴで寝ていたのに、暫くして気がついてみたらこうなっていた。珍しい!!

「ちゃこちゃん!」と声を掛けると自分のカゴに戻っていった。
2006年 4月 4日(火)朝から快晴!!風もほとんど無い♪
茶太家の春のお庭
これは、この前おかあさんがお花屋さんで値切って買ったミニバラです。おかあさんの趣味は安く購入した植物を大きく育てることです。そしておとうさんに「これ買ったときは○○円だったのよ。凄いでしょう?」と自慢します。

これはイチゴの花です。おかあさんは実がなるのを楽しみにしています。
春のお庭は大好きである。何故かというと私の嫌いな虫がまだ居ないからだ。しばらくは春の日差しを背中に当てて猫達を見張りながら読書が出来そうだ。
茶太家の春の庭は菜園部分が猫達の穴掘り場所となっている。これも5月の連休には野菜苗が植えられる予定である。食べられるものを育てるのも日々変化があって好きである。今年はキュウリとトマトにしよう♪(茶太ママ記)

どうも。小次郎です。今日は僕がうちのお庭を案内します。まず、ここが覗きスポットです。でも猫限定なのでお客様は案内出来ません。

おねえちゃんが居るのは花壇です。秋から春まではビオラが植えられています。ちなみに夏から秋は日々草を植えます。

春椿です。今がちょうど見頃です。「コサージュみたい♪」と、おかあさんが言ってます。散るときは潔くボトッと落ちます。

実は秋に植えたビオラは植えてすぐに寒波に襲われ全滅。1月に植え替えました。←今はおねえちゃんの座布団になってます。
2006年 4月 3日(月)晴れたり曇ったり。暖かいのに風が強い。
試行錯誤中 昨日で灯油が無くなったので今日から朝晩寒い時はエアコンになった。しかし、これが問題ありなのである。エアコン下はちゃこのテリトリーだ。それを小次郎が狙うようになった。予測された事態だがどうしよう。試しにテレビの上に座布団とレンジでチンを置いてみた。でも寝相の悪い小次郎が落ちそうになる。この上にカゴを置けるように考えよう。(茶太ママ記)

これでも小次郎は気に入ってるし良いと思うんだけど、温まると開きになるので転がり落ちるのが心配だ。板を買ってきてカゴを置いたらどうだろう。試しにカゴを置いてみたら良い感じだった。

テレビの上にカゴを置いてみたら、ちゃこも入って確認していた。眺めも良いし、新鮮な感覚らしく気に入ったようだ。ただカゴが猫達の体重で斜めになるので補強しなければいけないようだ。
2006年 4月 2日(日)曇りのち雨。肌寒い一日なのに灯油が無くなった!
かなしいお知らせ!? 前日の暖かい日が嘘のように肌寒い雨の一日である。茶太パパは月が変わったのでおパチ○コへ出かけた。夕飯は鍋なので私も猫達もノンビリ〜♪しかし!こんな肌寒い日に灯油が無くなってしまった。ファンヒーター前で開きになるのが大好きな小次郎には悲しいお知らせである。灯油を使い切ったファンヒーターは片付けた。それでも小次郎はファンヒーター前の座布団に座って「暖かくないなぁ・・・」という顔をしていた。小次郎君、ファンヒーターは次の冬までお休みだよ。「どおして〜!!」心なしか涙目になる小次郎であった。でも私にはちょっと嬉しいこともあった。茶太パパからお小遣いもらった!今月資金難だったから嬉しい!!(茶太ママ記)

悲しいのは僕だけなのね。(T-T)
2006年 4月 1日(土)快晴!ポカポカ日なたぼっこ日和。  (茶太ママ記)
春だ〜ぁ!!

恒例の土掘りも始めました。小次郎・・・鼻に泥付いてる。
待望の暖かくて風のない休日だ!みんな張り切って庭に出た。ちゃこは茶太パパと張り切って近所のお散歩へ。茶太パパお向かいさんの花壇に小さいカナヘビ君を発見したらしく、ちゃこに見せないようにするのが大変だったらしい。「猫よりも早くカナヘビを見つける男だぜ。」自慢?していた。その上、ちゃことお散歩しているのを近所の子ども達に見つかって人気者になっていた。私は小次郎と庭でノンビリ♪幸せな休日!

ビオラの植えてある花壇が最近ちゃこのお気に入りである。うーん、モデルみたいだね。

でもね、お尻でしっかりビオラをつぶしてるのよ。これってわざとなの?(T-T)

じゃあ小次郎もモデル写真撮ろうね。ビオラと一緒に。小次郎〜!こっち見て!!

小次郎さん、食い気に走ってます。食べられる雑草を探して右往左往・・・

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2006年3月

2006年5月
inserted by FC2 system