2006年5月

2006年4月の日記 HOME
TOP
2006年6月の日記
2006年 5月31日(水)晴れのち曇りのち晴れ。真夏日だったかも・・・
健康診断してますか? 私は朝から気合いを入れていた。それは今日婦人科健診に行くからだ。予約できないところなので早く行って早く帰ってきたい。若い妊婦さんに混ざって待合室に長くいるのは辛すぎるのだ。猫達が「そろそろ外に出して〜!」と言うのを振り切り歩いて出かける。(健康のため自転車は封印中)受付時間より30分早く到着。一番乗りであった。私は婦人科健診を受けるようになって筋腫が見つかっている。前回より大きくなっていたら手術と言われているのでドキドキである。

曇っているせいか、待ち伏せしているのか、あまり動かない小次郎。雨降るのか?と思ったら降らなかった。

「おかあさんがもっと早く出してくれたらお日様出てたのに・・・」と思っているのか?ちゃこもあまり動かなかった。
結果は「大きくなってない(小さくもなってない)から暫く様子見。」ということだった。癌検診の結果は10日に聞きに行く。とりあえずホッとして帰ってきた。今月末には一般的な健康診断(血液検査、心電図、尿検査、大腸検査、問診)を受けることになっている。私が住んでいる市の健康診断である。みなさんは健康診断してますか?会社勤めしてないと受けないことが多いみたいですけど、自分の安心の為に受けておきましょうね。猫達の為にもおかあさんの健康は大事ですよ・・・と自分に言い聞かせている。
帰ったとたんに猫達に「外に出して!」と要求され庭に出た。そしたら急に空が暗くなった。しばらくは遊んでいた猫達だったが落ち着かなくなって家に入った。そのとたんに空が明るくなった。なんとなくちゃこに「なんでよっ!」とにらまれたような・・・気がする。(茶太ママ記)
2006年 5月30日(火)晴れのち曇り。午後から時々雷の音が聞こえたけど雨は無し。
おかあさんは忙しい 今日は朝から晴れた。猫達は早くから外に出たがり待たせられない状態。猫達を庭に出して、私は玄関側に置いてあるプランターとハンギングバスケットの花の植え替えをした。その間もちゃこと小次郎の居場所を確認、玄関側に行ったちょっとの間に脱走されないように気をつけていた。

小次郎はリビングのカゴベッドでお昼寝。暑くなるとヘソ天して、もっと暑くなると移動して寝ていた。

ちゃこは2階のベッドの上。毛布(茶太パパ使用)の上がお気に入り。綺麗にたたんでおかないと使ってくれない。
小次郎はカナヘビ君の通り道で張り込みに夢中だったから良いけど(それでもフェンス越えに注意)、ちゃこは何度も近所の散歩に行こうとして庭の出口に行こうとする。植え替えはビニールの使い捨ての手袋をしてやっているけど、ちゃこを捕まえるときにはずさないと、ちゃこが汚れてしまう。ワタワタしながら時間を掛けて植え替えは終了した。午後猫達はお気に入りの場所でお昼寝。猫達満足したのかな。夕方帰ってきた茶太パパに「日焼けしたんじゃない?」と言われた。日焼け対策する暇もなかったんだよぉ。(茶太ママ記)
2006年 5月29日(月)晴れのち曇り。夕方はどんより曇って雨が降り出しそう。
お行儀悪いですよ 庭遊びを終えた後に少しカリカリを食べるのが決まりの猫達。ちゃこはお行儀よく食べていたのに・・・この小次郎の食べ方はなんなんでしょうか。人間の子どもだったら叱ってお行儀を直すところなんだろうけど、小次郎は猫だからなぁ。などと思いつつも日記ネタとして写真を撮る私であった。(茶太ママ記)

小次郎君、ちゃんと起きて食べなさい!「これでも食べられるモンね。」でもお行儀悪いよ。

「おかあさん、猫のお行儀知ってるの?これが正しい食べ方だったらどうする?」ヘリクツ・・・
2006年 5月28日(日)雨のち晴れ。朝は本降りの雨、お昼頃急に晴れ。
茶太家オフ会
宴会かも編
5月の茶太家オフ会です。でも天気は最悪で朝から本降りの雨。これではウッドデッキでバーベキュー(焼き肉かも)は無理。ということでこの日のお昼のメニューは手巻き寿司に決定!今日のオフ会の参加者はモンジャのママさん、ディノママさん、茶太パパ、私である。朝から私がバタバタしているので、小次郎は「今日は何かある!」と思っていたようだ。ビビリ猫はそういう勘が働くのである。駅に車でお二人を迎えに行き帰宅したときには、リビングに猫の姿は無かった。やっぱり・・・である。でもそのうち姿を見せるだろうと、私は早速おつまみを準備(このメンバーはみんなお酒が飲めるのでビールをお出しする。)・・・していたら、リビングで「アッ!」という声が聞こえた。なんと!ちゃこと小次郎が10分もたたないうちに登場したのだ。

テーブルの上に興味津々の小次郎。モンジャのママさん撮影。

雨が上がって外に出たちゃこは茶太パパと近所の散歩へ。

小次郎もいつも通りに庭遊び。全く緊張していない。
いよいよビビリ猫の汚名返上なるか!頑張れ小次郎!!という私の心の応援も必要ないかった。モンジャのママさんとディノママさんにお土産に頂いたオモチャで遊んでもらっていた。まるで普段の小次郎と変わらない。ちゃこもノリノリでいつもよりアクティブである。茶太パパもシャカシャカチューブにちゃこを乗せてファルコンごっこまでお目に掛けていた。(^^A
自分の為にお昼のメニューをメモしておく。山形名物芋煮(汁物)、ネギとチャーシューのサラダ、チーズ揚げ(私が好きなので必ず作る)、モンジャのママさんからいただいたお漬け物(山芋、セロリ)&手巻き寿司。ビールも一緒に!であった。みんなビールを飲んでも全く表情かわらず。(笑)茶太パパは女性が3人以上集まると緊張するらしい。今回は私を含めず2人なので大丈夫だったらしい。でも折角茶太パパが居るんだから炭をおこしてバーベキューしたかったな。いつかできたら良いな。

ディノママさんロデ丸中。左手のところに長いストラップ。猫達夢中。ディノママさん前回会ったときから10s以上痩せたんだって。いいな。
お昼を食べている頃、急にお日様が覗いた。テーブルが乾いたらウッドデッキでお茶にすることにした。強いお日様のおかげでそれはすぐに実現できた。デザートとお茶はウッドデッキで猫達を庭で遊ばせながらとることができた。デザートはディノママさんのお土産のガトーショコラ(久しぶりに食べた♪)と私が作ったシフォンケーキである。
再びリビングに戻って猫達を観察。猫も人もかなりリラックスムード。ディノママさんがロデ丸を試すと、猫達はお尻のポケットから長く出ていたストラップに反応。ワラワラと集まっていた。モンジャのママさんはなんと小次郎を抱っこ!家族以外で抱っこされたところを見たことがない。凄いぞ!みんな!!それにしても可愛いぞ!うちの猫達。(笑)

あまりにもビックリして写真がブレブレになってしまったけど、モンジャのママさんに抱っこされる小次郎。ビックリ顔。
猫達がたっぷり遊んでもらってマッタリした頃、お二人が帰る時間になった。駅まで散歩がてら茶太パパとお見送り。遠くまで来ていただいて、猫達を沢山遊んでくださってありがとうございました。お土産も沢山頂いて申し訳なかったです。また遊びに来てくださいね。お待ちしています。
駅から家にもどる道すがら茶太パパが「小次郎は営業平社員から課長に昇格させてもいいかなぁ。」と言っていた。ちゃこは部長。茶太パパは社長で、私は経理だそうだ。(^^;(茶太ママ記)
2006年 5月27日(土)雨時々曇り。ほとんど雨だった。肌寒い日。
雨だよ 土曜日なので朝の猫達のご飯は茶太パパが出してくれた。私は少しノンビリ6時起き。起きて行ったら、既にちゃこは茶太パパと散歩に行って、その後小次郎と庭で遊んだという。なんて早業!と思っていたら雨が降り出した。週末は2日とも雨らしい。もう梅雨なのだろうか?猫達に留守番を頼んで買い物へ。翌日はオフ会である。メニューは天気によって違うんだけど・・・やっぱり雨仕様にするしかなさそう。(茶太ママ記)

あたし達早く外に出してもらえて良かったよね。でも日中ずーっと寝てるのもねぇ・・・

僕はずーっと寝てても大丈夫だよ。お昼寝ても、夜も眠れるモンね。寝子だから♪
2006年 5月26日(金)晴れ間のない一日。肌寒い・・・やっぱり天気は下り坂?
おかわり 私は猫達がご飯を食べているのを見るのが大好きだ。うちの猫達は左右対称の形で食べる。シッポの巻き方まで左右対称である。食べ終わるのもほぼ同時。ちゃこはカリカリを食べ終わった後はお水を飲んでお食事終了。ただ小次郎はお皿の前でおかわり待ち。一度にそんなに食べられないんだよ。(茶太ママ記)

シッポの巻き方に注目してください。なんて可愛い〜!!と一人親ばか全開の私。カリカリを食べるのは少しだけちゃこが早い。

小次郎は歯茎がちょっと弱いから慎重に食べる。食べ終わっても小次郎はしばらくお皿の前でおかわりを要求する。「僕もっと食べれるよ。」
2006年 5月25日(木)久しぶりに雨の心配のないむ快晴♪
本日の獲物 ちゃこです。このところあたし達が庭に出ている時にはカナヘビ君が出てきません。仕方がないので、あたし達はハンティングごっこをして遊んでいます。これはあたしが小次郎を捕まえたところです。この後はあたしが小次郎に捕まえられました。これもまあまあ楽しいです。(ちゃこ記)

ちゃこの左前足はしっかり小次郎のリードをつかんでいます。「けっこう大物が獲れたわ〜♪」

「獲物役の小次郎です。そろそろ釈放してくれないかな・・・」小次郎動けません。「おねえちゃん力強い・・・」
2006年 5月24日(水)晴れのち雨。せっかく晴れたのに長持ちしない・・・
ゴロンちゃんに
優しい家族をさがしてます
僕をお家にいれてください神奈川でお引っ越しの時において行かれた猫ちゃん達がいることをにくきうさんのブログで知りました。猫ちゃん達の一時保護預かり先を探している矢先にグレーちゃん一家(母グレーちゃん+子猫♀3匹+子猫♂1匹)のうち1匹
みんなに優しい家族を!
ゴロンちゃんの他にも優しく迎えてくれる人達を待っている可愛い猫ちゃん達がいます。茶トラの母子(現在子育て中)、これから保護予定の猫ちゃん達も、よろしくお願いします。
の女の子が車にひかれて虹の橋に旅立ってしまいました。それをきっかけにボランティアの方々が緊急に保護して現在動物病院に居ます。幸運なことに女の子2匹は優しい里親さんに巡り会うことができました。お母さんのグレーちゃんは不妊手術をしてリリースすることになっています。そして残ったのは男の子のゴロンちゃん(去勢手術済み)です。ゴロンちゃんは姉妹の猫ちゃんが車にひかれたときに側を離れなかったそうです。きっと守ってあげていたんだと思います。こんな健気で優しいゴロンちゃんを家族に迎えてくれる方をお待ちしています。保護の経緯はゴロンちゃんの画像をクリックしてください。里親募集の詳細は里親募集のバナーをクリックしてください。(茶太ママ記)
ちゃーちゃん基金引き続きよろしくお願いします。<(__)>
ちゃーちゃんのその後の様子はこちらをご覧下さい。火傷の跡が痛々しいです。まだまだ治療は掛かりそうですが、ずっと応援したいと思っています。頑張れ!ちゃーちゃん。
2006年 5月23日(火)曇り時々晴れのち雨。
猫道 南側のブロック塀沿いに変な苔が生えるのでGWに芝生を植えた。それが少しずつ緑になってきた。今は猫達の快適な通路&お休み所になりつつある。他にも湿気に強い植物を色々植えてみている。上手くグランドカバーできればいいな。(茶太ママ記)

ちゃこの横にツンツンしているのはラベンダー。株が大きくなってくれると嬉しいな。

小次郎さん、お尻チクチクする?もっと芝が伸びてきたらカットしてやわらかくなるよ。
2006年 5月22日(月)晴れのち曇り。今にも雨が降り出しそう・・・
猫パトロール隊活躍中 うちのプランターの苺が赤くなる頃、庭にやってくる鳥の数が増える。種類も様々である。猫達を庭に出すと鳥を狙って庭を右往左往していた。猫達が庭にいる間は苺は無事である。しかし、猫達が家にはいるのを見計らってやってくる鳥も居て今のところ5勝2敗である。猫達、これからも頑張ってくれ!期待してるよ。(茶太ママ記)

鳥が近所の屋根に止まってけたたましく鳴いている。小次郎威嚇のカカカッ・・・・発射中。しかし、相手には聞こえていないようだ。

ち「なんかあの鳥あたし達をバカにしてる感じがするわ。」小「・・・カナヘビ君探そうかな。」→昨日植え替えた日々草の間で一休みするちゃこ。
2006年 5月21日(日)朝から快晴!大物のお洗濯も快適♪
平和な日曜日 朝から晴れていたので猫達は7時前に1回庭で遊んだ。そして9時過ぎに再び庭に出た。私は前日購入した花の苗を花壇に植え替えした。茶太パパはデッキで趣味の雑誌を読んでいた。午後は猫達はお昼寝。私達は読書。それぞれに満足した一日だった。(茶太ママ記)

リビングに差す日差しがまぶしいらしいけど、前足で目を隠して寝る小次郎。カーテンで日よけしてあげました。

良い感じだったらしくしばらくこのまま寝てました。ちゃこは和室のでお昼寝。私も横で本を読みました。ハリーポッター
2006年 5月20日(土)曇りたまーに晴れ。のち雷雨!風と雨が強かった。
お立ち台 我が家のロデ丸君は現在も活躍中である。効果のほどは・・・少しずつあると思う。最近このロデ丸君にちゃこが良く乗っている。特に要求が有る場合、この上に乗ってパリパリと爪を研ぐのである。「これがイヤなら言うことを聞きなさい!」って感じ。

お立ち台に乗って要求アピール中のちゃこ姫。10年前は生まれてません。

目で訴えても効力がないと判るとパリパリと爪を研ぐ姫。そのうちスポンジ出そうね。
茶太パパに「最近ロデ丸君がちゃこのお立ち台になってるんだよ。」と言うと「羽付の扇子を持たせたいねぇ〜♪」と言っていた。「お立ち台」と「羽付きの扇子」・・・判る人にしか判らない10年前のバブル期の話である。(前クールのドラマ「神はサイコロを振らない」で10年前が懐かしかった。)ちなみにその頃私は仙台で会社員、茶太パパは北関東で会社員をしていた。若かりし頃だねぇ。(遠い目・・・)あ、念のため言っておきますが、私はジュリアナに行ったことありません。(茶太ママ記)
2006年 5月19日(金)雨時々曇り。台風1号の影響が出るのはいつ頃かなぁ。
話しても無理なので 今日も雨だというのに、窓辺で頑張るちゃこ。昨日話しても無駄ということが判ったので、今日は実力行使に出てみる。ハーネスとリードを着けて行く気満々のちゃこを窓開けてリリース。するとなるべく雨の当たらないところを探して歩いていた。しかし雨はどこに行っても当たるので、早々に戻ってきたのだった。ね、判ったでしょう?(茶太ママ)

ええ〜っ、本当に雨降ってる。小雨だと家の中からよくわからないのよね。おかあさん教えてくれればいいのに〜。(ちゃんと言ったでしょう。雨降ってるって。)

そういえば雨降ってるって聞いたような・・・でも出してくれたんだから大丈夫だと思ったんだもん。どうしよう・・・戻ろうかしら。→ちょっと濡れちゃったわ酷い目にあったわ〜。
2006年 5月18日(木)雨のちちょっとだけ晴れのち曇り。
わかりたくない 朝は雨が降っていた。そして私は外出予定・・・ということで、猫達をいつもの時間に外に出してあげる訳にはいかなかった。それでも、ちゃこはいつものように「出して!」と窓のところで頑張っている。そうだちゃこを説得してみようと思った。私をまっすぐに見ているちゃこと視線を合わせて説得開始!「ちゃこちゃん、今日おかあさんは出かけないといけないのよ。それに雨も降ってるし・・・(少し晴れてきていた)ちゃこちゃんに風邪を引かせたくないし。晴れて外が乾いているときに外で遊ぼうね。」ちゃこは露骨に視線をそらし「あたしは聞いてないわぁ〜」って感じ。この時私は思った。ちゃこは判らないのではなくて判りたくないのだと!外出時間になったので、私は出かけた。お昼には戻ってきた。ちゃこは急いで窓のところで出待ち・・・判りましたよ。結局ちゃこには勝てない。(茶太ママ記)

ち「おかあさんの言うこと全部聞いてたら、雨の多い時期はこうやって外で遊べなくなるもん。」小「そうだよね。おねえちゃん頑張って!僕がいくら頑張ってもおねえちゃんがやるみたいに、おかあさんに効果ないもん。」ち「そうね、あたし頑張るわ〜♪」(お昼にはお庭も少し乾いていた。お庭で密談しているように見える猫達である。)
2006年 5月17日(水)曇りのち雨・・・
ご冥福をお祈りします 昨日、小次郎の相方の約束をしていたQuuちゃんが虹の橋に旅立ちました。突然のことで、言葉を失いました。ご家族のKappaさんと大王様の気持ちを考えるとお気の毒で・・・ゆっくりQuuちゃんを送ってあげてくださいね。
こんなに可愛いカードを小次郎に送ってくれたQuuちゃん、茶太郎とそっくりの丸いお顔のQuuちゃん、忘れないよ。茶太郎が先に行っているから仲良くしてあげてね。そしていつかまた会おうね。
改めて猫達との生活の1日1日を大事に生きていこうと思いました。大事なことに気づかせてくれてありがとう。(茶太ママ)

茶太郎と同い年のQuuちゃん、茶太郎のことよろしくね。なにか・・・と思ってお線香とロウソクをともしました。もう茶太に会えたかな。いつか会えるけど、やっぱり近くに居てくれないのは悲しいね・・・
2006年 5月16日(火)どんより曇り。たまーに雨がパラパラ。
小次郎ワクチン接種 本日は茶太パパお仕事がお休みということで、平日空いていると思われる動物病院へ小次郎のワクチン接種に出かけることにしていた。ちゃこだったらハーネスとリードで車に乗れるが、小次郎はそれだけだと抱っこしたときにお漏らしのおそれがあるため、キャリーバッグに入れていくことにした。バッグを出したとたんにちゃこが入ってご満悦。小次郎は警戒して入ろうとせず・・・こんなところは感が良いヤツである。

ちゃこちゃん気に入った様子ですが、今日はちゃこちゃんはお留守番だよ。

帰宅してからの小次郎。お庭にも出たし、ご飯も食べたし、これから昼寝です。
9時になったので、強制的に小次郎をバッグに入れて出発!車の中では鳴き通しでだった。動物病院へ着いてみると、待合室と駐車場はワンちゃんがいっぱいだった。そういう季節だものね。小次郎にとってはヘビーな環境の為、車で順番を待つことにした。順番が来ると看護士さんが迎えに来てくれる。やっと小次郎の順番が来て、診察室に入ると先生(升毅さん激似 声まで似てる)が「1年ぶりだね小次郎君!」と迎えてくれた。嫌がる小次郎をバッグから出して体重を量ると5.45sだった。「昨年よりは300g増えてるね。ご飯ちゃんと食べられているってことだね〜。」と小次郎の口の中を診察。「赤いところもあるけど、ラクトフェリンで落ち着いてますね。」と言われる。粉薬のインターフェロンを使うという選択肢もあるけど、インターフェロンは薬で、ラクトフェリンは食品だからこのままラクトフェリンを続けることにする。インターフェロンの方がラクトフェリンより安いんだけど、お薬はこの後の選択肢にとっておこうね。
(口内炎の猫ちゃんを心配されている方には粉薬のインターフェロンは良いみたいです。お医者さんに相談してみてくださいね。昨年くらいから使われるようになって効果を上げているようです。1ヶ月分で3,000円だそうです。与え方もお口に少量塗りつけるだけだそうです。)
そして小次郎は背中に三種混合ワクチンをチクッ・・・診察台には小次郎の肉球にかいた汗が・・・そして6月から飲むフィラリアのお薬を頂いて帰宅。帰りの車の中では時々思い出したように鳴くくらい。家に着いたらいつもの小次郎にもどった。熱も出ないし食欲もある。大丈夫だね。小次郎よく頑張ったね。(茶太ママ記)
引き続き里親募集中です!
Chamama's Tea Roomのるーさんが
子猫の里親を募集されています。
←の子猫ちゃん達の姉弟(雄雌不明)ですが
可愛い三毛猫ちゃんとクロ猫ちゃんが居ます。
終生家族として可愛がってくださる方を子猫達は待っています。
連絡先はこちら
2006年 5月15日(月)午前中は晴れて気持ちいい日、午後は曇って気温低め。
やっと捕まえました♪
今度は場所を畑の畝の窪みに移して遊ぶ。ちゃこちゃんが遊んでいる。カナヘビ君少しグッタリしているので猫達が放しても素早く逃げられない。

ちゃこが前足で投げあげたのを小次郎がキャッチ。そろそろ逃がしてあげたい・・・と思うと小次郎がくわえるし・・・
僕は念願が叶ってカナヘビ君を捕まえました。今朝、僕たちが窓から外を見ていたら、悠々と庭の岩の上を歩いていたんです。だから僕は今日絶対に捕まえようと頑張りました。おねえちゃんもカナヘビ君といっぱい遊びました。でもいつの間にか居なくなりました。もっと遊びたかったのに強制的に家に入れられました。(カナヘビ君は隙を見てスコップですくって逃がしました。)(小次郎記)

小「おねえちゃん、ここでカナヘビ君を待ち伏せしよう!」(ムリムリ・・・って思っていた私。)

ところがっ!!小次郎何かを口にくわえて逃走!!口にはカナヘビ君が・・・ヒェェェ大物だ。

小次郎、放しなさい!!小「絶対イヤ!ウウウゥゥゥ・・・」

ち「あたしにも遊ばせてよ。」小「いいよ♪」交互にカナヘビ君を前足でチョイチョイする猫達。カナヘビ君ピンチ・・・て小次郎に捕まったときからだけど・・・
2006年 5月14日(日)晴れた!!でも風がビュービュー。せっかく晴れたのに・・・
晴れたぁ♪ あたし達の願いがお日様に届いて晴れました。おとうさんがお休みなのでお散歩にも行けました。ちょっと不満なのが、この前見つけたカナヘビ君が今日は出てこないことです。おかあさんは、この前大きなお餅を切ったときに右手の人差し指の筋を痛めて湿布してます。「母の日なのに・・・シクシク」とか言ってました。母の日って何でしょうね。(ちゃこ記)

この前おねえちゃんが、この辺でカナヘビ君を捕まえたらしいです。おかあさんが母の日だとうるさいので、カナヘビ君でも捕まえてあげようかと思ってます。

この辺のブロックの上とかによくいるんだけど、今日はいないみたい。どうでも良いけど、おかあさん、左手でカメラ持って頑張ってるのは判るけど、指が写ってるよ。
2006年 5月13日(土)雨が降って寒い日。エアコンを入れた。
暖かい方がいい! GW明けの休日までの5日間は長かった〜。待ちに待った週末である。でも猫達に4時に起こされた。その上朝から雨が降ってきた。茶太パパは猫達の為にパラソルを広げてあげていた。雨が降っていることは判っても、一度は外に出てみたい猫達である。しかし、出してあげたら「雨降ってるじゃないの!!」と怒って急いで家に入ってきた。茶太パパは一人寂しく残されたのだった。ワガママな奴らである。(茶太ママ記)

ちゃこは2階のベッドの上の毛布で、小次郎はソファーの毛布の上で幸せそうに昼寝。猫って羨ましい。「僕たちは猫なんだから暖かい方がいいにきまってるんだよ。」
2006年 5月12日(金)曇りのち晴れ。気温はあまり上がらず過ごしやすい日。
せっかく捕まえたのに〜
ちゃこが前足で持ち上げようとした(無茶だと思うけど)時、カナヘビ君は逃げだし岩の間に逃げ込んでしまった。ちゃこは、あめきれずに岩の隙間に何度も前足を突っ込んでいた。
ちゃこです。今日あたしはカナヘビを捕まえました。でもね、あたし小次郎と違ってお口にくわえるなんてできないの。両方の前足でしっかり捕まえたんだけど、押さえられても持ち上げられないの。こんな時は猫の手って不便なのよね。近くにおかあさんが居たんだから手伝ってくれればいいのに「ちゃこちゃん、放しなさい!!」って言ってるだけだからあてにならないのよね。(ちゃこ記)
←僕が居たら手伝えたのに・・・(後悔先に立たず!)

今日は乾かしたプランターに猫草の種をまきました。小次郎はその横を通って脱走ポイントへ。

なかなか脱走ポイントから移動しないので強制移動。ちょっとすねてます。ちゃこちゃんは私が置いた箱に入ってご満悦。そのうち小次郎は小腹が空いたようで早々と家の中へ。(あとで小次郎は後悔することになるのだが腹へり優先)

小次郎が家に入っても、ちゃこは全く入る気なし。私はキュウリの添え木を立てていた。その時急にちゃこが箱から飛び出した。小次郎の脱走ポイント近くへ。

ちゃこが横のブロックの上でカナヘビ(ちょっと大きめ)を前足でハシッと押さえていた。ちゃこにもハンターの血が流れているらしい。でも口でくわえないのはさすがお嬢様!妙な感心をする私。
2006年 5月11日(木)雨のち曇りのち雨のち曇りのち晴れ。何でもありだった。
里親募集しています
僕たちを家族にしてくだちゃい!猫友さんのるーさん(Chamama's Tea Room)が子猫を保護しています。この画像の2匹(両方とも男の子)と三毛猫ちゃんとグレーっぽい黒猫ちゃんの4匹です。三毛猫ちゃんと黒猫ちゃんはお母さん猫さんと一緒にパチンコ屋さんの事務所の床下に居るそうです。とっても可愛い子猫ちゃん達ですから幸せになって欲しいです。終生可愛がって下さる方はるーさんにお問い合わせ下さい。関東近郊で募集中です。画像をクリックしていただければ現在の猫ちゃんの様子が見られます。この時期子猫の里親募集が出ていますね。命の誕生はとても嬉しいことなのに、お家が決まらない猫ちゃんがいっぱいなのはとても刹那い気持ちになります。全ての猫ちゃんに優しい家族ができますように!いっぱいいっぱいお祈りしています。るーさんのコメントで「久々の子猫の感触。ん〜しあわせぇ〜。」という一言に救われる気がしました。
色バトン
るーさんから色バトンを受け取りました。
るーさんが私を色に例えるとラベンダーレースと答えてくださいました。
私ってそんなイメージかな?落ち着いた感じなのかな。ちょっと照れます。(^^A
Q1 自分を色に例えると?
   黄緑かな。
     原色よりもパステル調な自分でいたいな。
Q2 自分を動物に例えると?
   うさぎ
     草食動物でありたいと思う願望。(笑)
Q3 自分をキャラに例えると?(漫画でも映画でも可)
   カリメロ(黒いひよこで頭にカラをかぶっている)
     髪を切る度に茶太パパ(夫)にカリメロと呼ばれる。自分でもそんな感じかと思う。
   マイケル(漫画のホワッツマイケルのマイケル)
     会社員の頃歩き方がマイケルに似ていると言われたことがある。
     そんなに怪しいかな?(笑)それも歩き方がって!(爆)
Q4 自分を食べ物に例えると?
   アタリメ
     噛めば噛むほど味が出る。(笑)
Q5 次にまわす5人を色に例えると?
   次が思いつかないので、私のバトンはここまでとさせていただきます。
   るーさんごめんなさい。<(__)>
   替わりにるーさんを色に例えると、ゴールドっぽいクリーム色!
   強さと優しさが同居している感じがするのです。(^-^)  

今日は変な天気でした。
雨が上がったので外に出たのに、また雨・・・張り切っているちゃこが可哀想なのでパラソルを広げました。パラソルの下は雨が降らないので気をよくしてパラソルを出たちゃこ雨に濡れて慌ててました。
家に入ってからは2階の寝室でお昼寝。その後晴れてきました。
ここまで待てば良かったなぁ。(茶太ママ記)
2006年 5月10日(水)朝の内は小雨。雨は止んだけど晴れ間なし。
明日こそっ! 昨日は雨が降ってたから外に出してもらえなかった・・・それは仕方ないけどっ!今日はどうして出してもらえないのっ?っておかあさんに猛抗議したらやっと出してもらえたの。でも!!どこもかしこも湿ってるし、お日様は出てないし、寒いし・・・お庭がダメならお散歩に行こうと思ったらダメだって言われちゃった。明日こそ楽しくお庭で遊びたいわ。(ちゃこ記)

ちょっと寒いかな・・・

明日は晴れるわよね?
山形名物 納豆餅ちゃこから本猫が起きる度に「外に出して!!」と眼光鋭い目で訴えられる。でも天気悪いし・・・と頑張ったが、結局負けてしまった。明日から週末にかけて梅雨のはしりのような雨が続くらしい。ちゃこちゃん、我慢できるかしら。こんな日は何か美味しい物を食べよう♪と、先日実家から送られてきたお餅を納豆餅←にして食べた。私の実家の山形ではハレの日の食べ物である。本当はつきたての餅なんだけど、今日は切り餅を焼いてお湯につけてつきたて餅の様にして食べた。上にのっているのは大根おろし。茶太パパは納豆と大根おろしの組み合わせが苦手なんだそうだ。美味しいのにねぇ。納豆には極少量の砂糖、刻みネギを入れ、出汁醤油でのばし、餅を絡ませるのである。これって山形だけの食べ方なのかな?他ではあまり見ないけど・・・お勧めです。(茶太ママ記)
2006年 5月 9日(火)午前中は時々小雨。午後は少し空が明るくなった。
ご協力お願いします 猫友さんのにくきうさんのHPで、ちゃーちゃんのことを知りました。公園で暮らしていたちゃーちゃんが熱湯をかけられ身体の2/3を火傷しました。こんなことをする人がいるなんて許せません。ちゃーちゃんは現在奇跡的に感染症にかからず一命をとりとめている状態です。ちゃーちゃんは人間に虐待されたのに、人間を信じて頑張っています。現在ちゃーちゃんはレーザー治療を受け少し快方に向かいつつあります。しかしレーザー治療は高額です。ちゃーちゃんを保護してくださったボランティアさんの元には他にも沢山の保護猫さん達がいて、ちゃーちゃんの治療を続けることが困難になっています。私のところに来た猫達は全部元飼い猫で置いて行かれた猫です。これもある意味虐待と同じです。助かった命だから幸せに生きて欲しいと心から思います。ちゃーちゃんの希望の光を医療費の問題で消して欲しくはありません。どうか優しい輪が広がって、ちゃーちゃんが不安なく暮らせるようになりますように!ご協力お願いします。<(__)>(茶太ママ記)
注)ちゃーちゃん基金の口座がボランティアさんのHPの記述が違っています。正しくは郵便振替:00280-9-76304です。(0が一つ足りませんでした) ちゃーちゃん基金へと通信欄に記入してください。

今日はカイロの日でした。出かける前に寒そうなので猫達にレンジでチンを温めて置いてでかけました。別々のところで寝ていたからそれぞれに1つずつあったはずなのに。帰宅したらこうなってました。(^^;小次郎のお腹の下にはちゃこのレンジでチンがあります。そればかりかちゃこを押さえ込んで暖をとっていました。急いで写真を撮って(笑)小次郎をどかしました。でも結局ちゃこは2階の寝室に移動しちゃいました。それを追って小次郎も・・・まったく!こんな日常がこの子達にずっと続きますように。そして、ちゃーちゃんにも訪れますように!!(^-^)
2006年 5月 8日(月)午前中は蒸し暑くて、午後は曇って風が出てきた。夜は雨かなぁ。
平日なんですから 夜明け前の枕元に忍び寄る白い影・・・はっとした瞬間パフパフ猫パンチが私の鼻に・・・そうだ!今日は平日!!起きなければっ。と起きてみたら、まだ4時ちょうどだった。でも二度寝は危険だし猫達も許してくれないのでリビングへ降りていった。猫達はご飯を食べると再び寝室へ。小次郎は新聞取りにいこうと茶太パパを起こしに、そしてちゃこは二度寝しに。茶太パパは小次郎に起こされて間もなく起きてきた。お気の毒。せっかく早起きしたので朝食も早めに食べた。6時前にはお茶を飲みノンビリしていた。早起きは三文の得かもね。しかし、早起きの分だけ庭遊びの要求も早かった。今日は平日でおかあさんだけなんだから手加減してください!(茶太ママ記)

今日も元気に余所の敷地を覗く小次郎。しがみついているのは南側のフェンス。お家の裏だから何もないはずなんですけどねぇ。シッポぶんぶん振って楽しそう。後ろに写っているのは先日脱走したお隣のお庭です。もちろん私の監視付き。

小次郎もいいかげんにしたらいいのにね。(そういうちゃこちゃんもお隣のお庭に脱走したことがあります。)

連休中に芝生を植えたりテラコッタを置いたしたところは猫達のお休み所♪
2006年 5月 7日(日)雨が降ったり止んだりの一日。でも午前中はちょっとだけ晴れ。
連休最終日 連休最終日になってしまった。でもこの連休は天気も良くて、ノンビリ過ごせた。猫達も庭遊びが沢山出来て満足したと思う。最終日は朝から雨なので外に出ることは出来ないと思ったら突然晴れた。土は湿ってたけど猫達と外に出た。そして再び雨が降り出す前に茶太パパはパチ▽コへ。ちゃこは2階でお昼寝。小次郎はリビングでお昼寝。私はその隣でノンビリ過ごした。↑は実家からの救援物資(笑)村祭りが5日にあったのでお餅と実家で採れたものが送られてきた。美味しくいただきます。ありがとうございます。(茶太ママ記)


猫達が呼んだ奇跡的な晴れ間。ちゃこは茶太パパとお散歩へ。

救援物資が入っていた箱はちゃこが気に入りました。

僕達も入れて〜!「ダメッ!」
2006年 5月 6日(土)生ぬるーい感じの気温と湿気。雨が近いかも。
探検家小次郎 茶太パパは前日の夜からお仕事でお泊まり。この日の午前中に帰って来るのでその前に洗濯を終わらせようとバタバタしていた。その時茶太パパが帰ってきた。もうちょっとで洗濯物が干し終わる♪と思った時・・・ツーッと何かか屋根からベランダに下がってきた。

茶太パパが帰ってくる前、物置の上に留まっている鳩に興奮する猫達。

小次郎ったら2連チャンでやらかしちゃったのね。当分おかあさんの監視付きよ、きっと。
蜘蛛(かろうじて大丈夫)か?と思ったら小さい○▽ムシ(文字にも出来ませんT-T)だった。鳥が咥えてきて落として蜘蛛の巣に引っかかったのか?網戸を閉め、大あわてで茶太パパを呼んで取ってもらった。洗濯物を干し終わって洗濯カゴをもって1階に行こうと何気なくベランダを見る・・・・・と小次郎がベランダを歩いている。何故???原因は後だ!!そーっと冷静を装い近づいて小次郎を捕まえた。どうもムシに気を取られていた隙に私達の足下をくぐってベランダに出たと思われる。本猫は楽しかったらしいけど、昨日に続いてビックリした出来事だった。気づかなかったら落ちてたりしたのだろうか・・・怖い!!そういえば先日も押し入れに小次郎が入り込んだのを知らずに戸を閉めて、1時間くらいそのままだったことがあった。その時は楽しくなかったらしく、その押し入れには近づかなくなった。↑の小次郎はその後庭に出た時。反省しているわけではなく獲物を探しているのである。(茶太ママ記)
2006年 5月 5日(金)もう少しで真夏日になる気温。暑くなったねぇ。
小次郎脱走する!! 朝から気温も上がったので早めに庭に出た。前日購入した湿気に強いと思われる植物と芝を植えるためだ。猫達もそれぞれお気に入りの場所で遊んでいたので、芝が足りるか茶太パパと並べて見ていた時、フッと気がつくと小次郎が居ない!いつもだとウッドデッキの下に居るはずだけど居ない!花壇の植物の影にも居ない!!大あわてで近くを探す。茶太パパもお隣のお庭を見たりするが居ない!!!どうしよう・・・と思ってふとお隣の庭を見ると、お隣の庭のフェンスに飛びつく小次郎を発見した。茶太パパが見たときは死角になっていたらしい。

小次郎のお気に入り覗きスポット。このフェンスを登ってお隣のお庭に行ったらしい。今後は油断できないな・・・
「小次郎こっちにおいで〜!」と呼んでみるが、うちのとの境のフェンスではなく南側(うちは西側)のフェンスを登ろうと飛びついている。「そっちじゃなくて、こっち〜!!」と小次郎の気を引く。そのうち茶太パパが小次郎を捕まえて戻ってきた。(お隣のお宅には後で事情を説明して謝りました。朝早くだったので・・・)その後も小次郎は楽しかったのかお隣とのフェンスのところに何度も行きたがるので強制的に家に入れられた。
その後、花壇の手入れをして終了したのが午後2時。お昼は茶太パパがピザのデリバリーを頼んでくれて、ウッドデッキで庭を眺めながら食べた。ちょっと事件もありましたが楽しい休日だった・・・かな。(茶太ママ記)
2006年 5月 4日(木)快晴!!日中はグングン気温が上がった。
野菜苗植えました 前日購入した野菜苗を植えた。土を耕すのは茶太パパ担当である。その後畝を立てマルチングして野菜苗を植えた。猫達はマルチング(ビニールカバー)したところを歩き回り爪でプスプス穴を開けて楽しんでいたようだ。午後は、花壇の苔(湿気が多いため勝手に生えてくる)対策の為に苔に勝てるような植物を探す為に大きなフラワーセンターへ出かけた。のんびりサンプルの庭を見たり植物を見たりして、ちょっとお出かけ気分を満喫した。(茶太ママ記)

庭の左側の菜園部分にはキュウリを植えた。「今年もぬか漬けを食べるぞ!」と茶太パパは楽しみにしている。いっぱい収穫できると良いんだけどね。ちゃこちゃん、苗をチャイチャイしないでね。「一応気をつけてみるわ。」よろしくお願いします。

右側の菜園は畝が二つ。ここにはトマトとナスを植えてみました。トマトは毎年大収穫(でも去年は鳥との戦いだった)だけど、ナスはうまくいかない。欲張らず今年は2本だけ頑張ってみよう。秋ナスを食べることが今の目標だ。小次郎さん苗抜かないでね。
2006年 5月 3日(水)予報通りの晴れ♪半袖で過ごした。
連休後半スタート! モッコウバラが満開になって、連休後半を迎えた。猫達は庭を満喫し、白い毛がちょっとグレーになってしまった。仕方ないけどね。タオルでフキフキする時はせめて噛みつかないで欲しいものだ。我が家の連休のお約束は野菜苗を植えることである。早速野菜苗を購入した。キュウリ4本、トマト3本、ナス2本これくらいしか植えられない我が家の菜園。でも二人には十分。(茶太ママ記)

これから耕して畝を立てて野菜を植える予定の場所で、ちゃこはコロコロ・・・グレーになるはずである。本猫は全く気にせず気持ちよさそうにコロコロ・・・上機嫌であった。あとでフキフキさせてね。「ヤダ!」

今年ウッドデッキの下に潜ることを憶えた小次郎。どうやら虫を捕まえたらしい。この辺はカナヘビ君も通るので待ち伏せには良いのかも知れない。でも・・・なるべく捕まえないで欲しいものだ。「ヤダ!」
2006年 5月 2日(火)明け方雷雨で雨本降り。夕方になって雨が上がった。
春雷 昨夜は暑くて寝苦しかった。今朝はちゃこのパフパフ猫パンチで起床した。そうだ!今日は平日だ。ムックリ起きて猫達のご飯を用意していると、ゴロゴロと雷の音がする。雨も降っている。真っ暗な中稲妻が光ってちょっと怖い。しかし、ちゃこは茶太パパと同じで雷を見るのが好きでずーっと窓のところに居た。小次郎は雷が苦手私の膝に乗っても心臓がバクバクしていた。男の子と女の子逆みたいね。でもしがみついてる小次郎は可愛い。
今日はカイロの日。テクテク歩いて行ってきたのだった。(茶太ママ記)

僕は雷苦手です。茶太郎おにいちゃんも雷苦手だったということは、茶トラ=雷がダメってことよね。僕は正しい茶トラ猫です。

あたしは雷が好きです。でもお家の中から見てるのはね。本当はおとうさんと一緒に見たかったんだけど、まだ寝てたから仕方ないわね。
2006年 5月 1日(月)朝から快晴。なんと真夏日!!
お休みなのに〜! せっかくのお休みなのに、おとうさんとおかあさんはお出かけです。「こんなに天気の良い日はお家でちゃこと小次郎とお庭で遊ぶのが良いよね。」って言ってたのに〜!なんか山菜採りに行くとか言ってたけど、朝早くから出かけなきゃいいのにね。帰ってきてからはあたし達を庭に出してくれたから許してあげても良いかな。ところで山菜って何?あたし達は食べられないのかしらね。それにしても今日は暑かったわ〜!(ちゃこ記)

ち「小次郎、アレはいた?」小「見つからないんだよ。気配はするのに・・・」

カナヘビ君がいないので、あたしはダンゴムシを観察することにしました。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2006年4月

2006年6月
inserted by FC2 system