2006年3月

2006年2月の日記 HOME
TOP
2006年4月の日記
2006年 3月31日(金)快晴!なんだけど風が強い。風さえ止んでくれればいいのになぁ。
ビュービュー 今朝もちゃこのパフパフ猫パンチ攻撃で起こされた。週末に近づくと寝不足もピークである。その上「今日は風が強くてビュービューだから外は止めようね。」と言い聞かせても判ってくれるちゃこではない。外に出てみるとやっぱり寒いよ!!猫達は風よけになるブロック塀のところから動かないし・・・小次郎はお隣をのぞくし・・・暫く我慢していたけど私がつらくなったので撤収!!早く暖かくなって欲しい。そして寝不足も解消したい。(茶太ママ記)

お隣の庭をのぞく小次郎。何がそんなに見たいのかなぁ。ちゃこは土の感触を楽しんでいる。

猫達がいつも座っているところにはアスパラを植えてある。今年は・・・出てくるかなぁ。
2006年 3月30日(木)晴れたり曇ったり。風が強くて外に出るのがつらい。
遊んでもらった〜♪ kajinさんが遊びに来てくれるので、午前中はシフォンケーキを焼いた。実は1回目は冷ますのに失敗して縮んでしまったのだけど、2回目は成功!あとはkajinさんの到着を待つばかりである。この時、ちゃこはエアコン下のカゴで昼寝、小次郎はソファーで突っ伏し寝をしていたのだった。このままだとkajinさんに猫達に会ってもらえそうだと思った。kajinさんの車の音がしたので、小次郎が逃げないようにインターフォンが鳴る前にお迎えに出た。

「これ楽しー!!」竿を振ると鳥の羽がシュルシュルと回転するのが本物の鳥のように見える。

小次郎も大興奮だったけど邪魔したくなくてその時写真は撮らなかった。凄いジャンプを披露したんですよ。

これがkajinさんをご存じの猫友さんなら羨ましがる初マフィン♪マフィン職人から鯛焼き職人になったと聞いていたけど、マフィンをいただけて嬉しい!!茶太パパといただきました。甘さ控えめで美味しかったですよ。(^-^)他にもいっぱいお土産ありがとうございました。
しかし・・・やっぱり小次郎は気配を感じでソファーの後ろへ。ちゃこはマッタリしなからkajinさんを見下ろしていた。2ニャンとも営業ニャンとしては失格である。小次郎は少しずつ姿を見せていたが警戒している様子。それが一変したのは、お茶とシフォンケーキを食べてお話した後にkajinさんがお土産に持ってきてくれた羽のオモチャを出して小次郎に見せた時だ。おそるおそる近づいて見ている。そしてkajinさんが振ってくれると飛びついた!!1度そうなると小次郎は止まらない。ちゃこも参加して遊んだ。その姿はうちの猫ながら可愛い!!(親ばかも止まらない)いっぱい遊んでもらって良かったね。この分だと小次郎も少しずつお客様に慣れてくれそうだ。あっという間にkajinさんお帰りの時間、ちゃこはとっても名残惜しそうだったのに、kajinさんが撫でてくれようとしたら逃げた。(^^Aオンニャノコって複雑なのかな。kajinさん、今度またゆっくり遊びに来てね。今日はありがとうございました。(茶太ママ記)
2006年 3月29日(水)天気は良いのに強風で寒い。実家の山形は雪だったらしい。
寒かったね 昨日までの気温が嘘のような寒の戻り。それでもお日様が出るとちゃこは窓のところから動かない。仕方がないので外に出してあげると「寒いじゃないのよ〜!!」という目をしていた。小次郎は寒いからジーッとしてるし。そのうちイライラしたちゃこが花壇を走り回った。飛び出していかないか心配になったので、リードをつかもうと思ったらスルリとかわしてリビングの窓へ。入るタイミングを計っていたらしい。こんな時はお家で日なたぼっこがいいよね。(茶太ママ記)

あんなに風が冷たいって判っていたら外に出なかったのに・・・寒かったわ。ここはやっぱりレンジでチンね。

目覚まし当番君。4時にシッコ起こし。寝不足は日なたぼっこしながらのお昼寝で解消だね。
2006年 3月28日(火)晴れのち曇りのち晴れ。雨は降りそうにないけど・・・
冬越し失敗!? 茶太パパに「ハイビスカスの冬越しに失敗したよ。」と言ったら「茶太ママも冬越しに失敗したねぇ。」と言われた。ここ数年冬になると背中が痛む私のことを言っているらしい。その冬越しに失敗した私は今日もカイロプラクティクへ。出かける前には猫達を一緒に背中を甲羅干した。猫達は元気いっぱいである。猫達は冬越しに成功したらしい。羨ましい・・・私は頑張って歩くこととカイロでオーバーホールしようっと。ロデ丸も継続中!(茶太ママ記)

ちゃこが食べているのはキャットミント。お腹が・・・(^^Aミントはサラダ代わりなのかな?新芽は美味しそうだね。

本日の目覚まし当番は小次郎。茶太パパのことも攻撃したらしい。3時半に猫パンチを額にくらった私。
2006年 3月27日(月)快晴!大物洗いに最適。洗濯機5回動かした♪
頑張った一日 今日は早い時間から気温が上がったので洗濯機を動かしながら猫達と庭に出た。いつも猫達が使っている毛布も干して、ソファーのカバーも洗った。気持ちいいね。ウッドデッキで本を読みながら猫達を見ていた。何もない畑でマッタリしたりホリホリしたりするのが最近のお気に入りらしい。

「何かいないかしらね?」「僕も探してるんだけど、まだいないみたい。」

「ここには何かいる?」ちょっとした窪みを見つけるとピョンと跳んでホリホリする。

このバラは「ビエンナ」白くて形がバラらしい。他にも数種類購入。
カイロの先生に歩くことを勧められたので、散歩がてら郵便局へ出かけた。帰り道のお花屋さんでミニバラの小さな苗木を購入した。戻ってすぐに大きな鉢に植え替えた。ハイビスカスの冬越しに失敗したので鉢が空いていたのだ。ミニバラは世話が楽なので好きだ。(茶太ママ記)
本日の目覚まし猫はちゃこ。3時半にトイレ起こし。パフパフ猫パンチもされた。

このバラは「イースターイエロー」だったかな?中心が黄色。
2006年 3月26日(日)晴れのち曇り。雨が降らなくて嬉しかった。
これは何でしょう? 今日こんなものを購入した。何だと思います?小次郎の爪研ぎではありません。これは正座をするときに体重が足に掛からないようにお尻を乗せるも。先日カイロプラクティクに行ったときに「骨格をゆがめない座り方は正座か、足を投げ出して座ること」と言われた。

小次郎に貸してあげたら、いきなりバリバリと攻撃され・・・・・

後ろ足で蹴り出されたキノコはコロコロと転がった。ボーゼンとする小次郎。
足を投げ出しても、その先で足をクロスするのもダメ。椅子に座っても足を組むのはダメ。寝ている時に足をクロスするのもダメ。ダメがいっぱい。歳をとってからガニマタになるんだそうな。
このキノコでガニマタを防止したい私である。茶太パパにも買ってあげようと思ったら「いらない!!」と抵抗された。可愛いのにねぇ。ちなみに、これをお尻に敷くと座高がグーンと高くなってテーブルが遠くなります。(茶太ママ記)
2006年 3月25日(土)快晴♪風も弱い!日なたぼっこ日和。
春っていいわ〜♪ 今朝はおとうさんが早く起きてくれました。外にも早く出られたし、お散歩にも行けたからとっても嬉しい♪やっぱり、おとうさんがお休みの日はいいわねぇ。あたしの画像しかないのはどうしてって?小次郎は早々と小腹が空いたって言って家に入っちゃったの。すぐお腹が空くらしいのよ。あたしも冬より食欲があるのよね。ダイエットしなくて良いように、外に出たときは猫草食べたり、ミント食べたりしてるのよ。(ちゃこ記)

この足は茶太パパ。ちゃことウッドデッキで仲良く日なたぼっこ。

紅茶を飲んでいると、ちゃこが必ずチェックにきます。これは飲めないよ。
猫達の外遊びが終了してから、以前使っていたウッドデッキパネルの片付けをしました。切らないとゴミの日に出せないので、茶太パパが解体して、電動のこぎりで切ってもらいました。やっと片付いた♪本日の目覚まし当番は小次郎だったらしい。私はちょっと長く寝かせてもらいました。(茶太ママ記)
2006年 3月24日(金)快晴!でも風が強い。自転車のお出かけは大変だった。
カイロプラクティク 数日前から私の背中のハリが酷く朝起きあがるときに「イテテ・・・」と言わずには居られなくなった。これは猫達のせいではないので、思い切ってカイロプラクティクに行ってみることにした。私のイメージでは骨をボキボキいわせながら矯正する痛い治療だと思っていた。実際に行ってみるとイタ気持ちいい感じ。1回では矯正出来ないそうで何度か通うことになった。ちょっと痛い出費だけど、私の身体には良さそうだ。家に帰ってみると本日の目覚まし当番の小次郎君は爆睡中。まあ3時半起きだからね。

おかあさん出かけるからって、ちょっとしか外に出られなかったのがくやしいわ。(風が強くて外にいられなかったからでしょう?)

今日はおとうさんが早く出かけるって知ってたから起こしてあげたのに、怒られるって納得いかないなぁ。(そんな事考えたのかなぁ。)
今朝は特に茶太パパを攻撃していたらしく、遅れて起きてきた茶太パパは「コージーロー!!」と開口一番に小次郎を威嚇していた。それでも仲良く一緒に新聞を取りに行っていた。猫達や、いつも変な格好で寝てるけど寝違えたりしないの?おかあさんがカイロプラクティクしてあげようか?(茶太ママ記)
2006年 3月23日(木)雨は夜明け前に上がって朝のうちは曇り。お昼前から晴れ。
グフグフ・・・ 夜明け前、枕元で「グフグフ・・・」という鼻息で目が覚めた。目を開けると枕元に白い猫が私の耳元でグフグフと鼻を鳴らしていた。本日の目覚まし当番はちゃこ。起きてみると3時半だった。猫達は昨夜寝る前にトイレを済ませているので朝のトイレは無いらしい。何とか4時まで横になっていた。茶太パパが出勤する前から猫達は朝寝、私はお茶しながら本を読んでいた。晴れ間が出てきたなぁ・・・と思っていたら、ちゃこがムックリ起きて、窓辺でグフグフと鼻を鳴らす。「外に出して!」と言っているらしい。私を鼻息で動かすちゃこであった。(茶太ママ記)

小次郎の寝息はスピスピと聞こえる。比較的鼻は通っているらしい。寝相は悪いけどイビキはかかないらしい。

ちゃこはちょっと鼻が悪いらしい。真っ暗な寝室にグフーグフーと鼻息が響く。グフちゃんと呼ばれることもある。
2006年 3月22日(水)午前中は晴れて午後は曇り。夜は雨。
優雅なティータイム? 午後から雨になると天気予報で言っていたので、猫達が要求するままに外に出た。何もしないのももったいないのでコーヒーとクッキーと本を持って猫達の見張りをした。小次郎は私の横から動かずに、ちゃこをずっと見ていた。いつもは逆なのにね。
本日の目覚まし当番は小次郎。3時半にシッコ起こし。根性で4時まで待たせました。(茶太ママ記)

おねえちゃん楽しいのかな?僕も行こうかな?でも、おかあさんが何か食べているから、こっちにも興味あるんだよね。僕が食べれないのだったら遊びに行こうかな。

小次郎の視線の先にはちゃこ。ブロック塀の近くがお気に入りらしい。今私が読んでいる本はダビンチ・コードである。やっと文庫になってくれたので読むことにした。
2006年 3月21日(火)朝から快晴♪暖かい一日。
春だ!春だ!! 時々強い風が吹くけど今日は暖かい!猫達も外に出たとたんに花壇を走り回っていた。小次郎がちゃこを追いかけたり、ちゃこが小次郎を追いかけたり。勢いが付きすぎてお隣の庭に飛び出しちゃうじゃないかと思うほどだった。春は元気もくれる季節なんだね。(^-^)本日の目覚まし当番は小次郎。4時半シッコ起こし。今日は茶太パパが起きてくれた。(茶太ママ記)

時々木にも登る小次郎。モッコウバラのアーチを見上げているとドキドキする。ちゃこも木登りに挑戦するようになった今年の庭遊びスリルとサスペンスがいっぱいだ。

ツツジの木を夾んで追いかけっこする猫達。リードが絡まないように気をつけるんだよ。→何もない畑で得意の土掘りをするようになった猫達。ミミズ掘り出しちゃダメだよ。
2006年 3月20日(月)晴れ時々曇り。強風が吹いて外は寒い。
新突っ伏し寝開発中 小次郎はますます突っ伏して寝るようになっている。あまりにも普通に見かけるので写真も撮らなくなったくらい。どこでも突っ伏し寝する小次郎は現在新しい突っ伏しを開発中である。←は私の手、というか指の間に鼻先を突っ込んで寝ている。↑は仰向け寝だけどある意味タオルケットに突っ伏して寝ている。(^m^)本日の目覚まし猫はちゃこ。4時半にシッコ起こし。(茶太ママ記)

膝の上で普通に寝ていた小次郎。何度かの寝返りの後に私の指の間に鼻先をツッコミ熟睡。動けません・・・・・気持ちよさそうで起こせません・・・・・

この角度だとお腹に突っ伏しているように見える。でも首を微妙にねじって鼻先は私の指の間にある。シッポは私の足の間にあるので安定している格好らしい。
2006年 3月19日(日)晴れのち曇り。風が強くて外に洗濯物を干せない
可愛く撮ってよ 今日はおとうさんが写真をいっぱい撮ってくれました。でもね「コレ見て!こわーぁーい!!」とか言って、おかあさんに見せてた写真が真ん中のやつです。フラッシュ使うと影が出来て変に撮れるの知ってるくせに!!明日の朝早く起こしてやる〜ぅ!(ちゃこ記)本日の目覚まし猫は小次郎。3時半にウンP起こし。続いてますねぇ。

これはフラッシュ無しで撮った写真。お昼なので目の瞳孔が小さい。猫らしい写真かな。

こちらがフラッシュを使った写真。・・・・・怖いです。朝起こすときはこんな顔をしているのかも。
2006年 3月18日(土)晴れのち曇り。風が強い。夜は雨。
写真いっぱい撮られてます 毎日庭遊びできるようになって、お日様の下でいっぱい写真が撮れるようになった。小次郎もちゃこもフラッシュを使うと別の猫になってしまうのだ。目指せカレンダーモデル♪カレンダーはやっぱりアップだろうか?
本日の目覚まし猫は小次郎。3時半ウンP起こし。茶太パパが起きてくれた。(茶太ママ記)

正面を向くとスッパイ顔になってしまう小次郎君。今回は横顔で出してみようかなぁ。「キリリッ♪僕かっこいい?」どうかな。微妙?

私としては、こんな感じの小次郎が小次郎らしくて大好きなんだけど、これだと採用はないかな。猫に見えるかどうかも怪しいか・・・
2006年 3月17日(金)曇りのち晴れ。午後から暖かくなった。
もっと遊びたい!! 明け方まで降っていた雨は茶太パパが出勤する頃には止んでいた。でも花壇の土は濡れたままである。猫達がグッスリ寝込んでいたので起こさないようにそーっとしておいたが、いつもの時間になるとちゃこがムックリ起き出した。晴れているのが判っていても土が濡れて

チラチラこっちを見ながら脱走の機会を狙う小次郎。目的は畑の土を掘り。

小次郎と目が合う度に「行っちゃダメ!」とお願いするが判っていない。
いるのは判らないちゃこである。それでも今日は土掘りは止めて欲しいので動き回るのはウッドデッキ限定でお願いした。しかし、猫達に判るわけはなく、交互に花壇に脱走していく。何度も連れ戻しているうちに、ちゃこが抗議に来た。そういわれましても・・・今日だけはウッドデッキだけでお願いします。お互いの要求は一方通行のままであった。
本日の目覚まし当番も小次郎だった。今日も元気に3時半のウンP起こしであった。(T-T)
今晩の献立は、酢豚、ブロッコリーのサラダ、ご飯、みそ汁、ビール♪(茶太ママ記)
2006年 3月16日(木)晴れのち曇り。まだ雨は降り出していない。夜は雨。
グルーミングは念入りに 今朝も元気に3時半起きの猫達。今日の目覚まし当番は小次郎だった。見事なウンP起こしだった。
さて、雨が降ると天気予報で言っていたのに午前中は良い天気♪ちゃこも小次郎も庭で日なたぼっこしました。ちゃこのグルーミングはとっても丁寧。今日は前足のお手入を念入に。ちょっと疲れてチョビベロになっていた。(茶太ママ記)

うふふっ♪って笑っている訳じゃないのよ。肉球の間の手入れをしているところなの。鼻にシワがよってる?頑張ってるから仕方ないのよ。

肉球の間の毛をカミカミしなから引っ張って、その後はナメナメ・・・あんまり長い時間やると疲れるわ。こんな格好でやってるからかしらね。
2006年 3月15日(水)春復活!!このままの天気が続くと良いなぁ。
何を考えてるのかしらね? 今日もあたしが日記を担当します。今日はとっても天気が良くて暖かかったから、外でノンビリしました。小次郎も一緒です。小次郎って外に出ても落ち着きがないです。おかあさんはあたし達を観察しているけど、あたしは小次郎を観察しています。観察していても小次郎が何を考えているのか全然判りません。(ちゃこ記)

畑の土をちょっと掘って、そこに落ち着く小次郎。まだ土はそんなに暖かくないのに・・・あたしは小次郎を観察しながら日なたぼっこしてます。

あたしがウッドデッキで日なたぼっこしていたら、小次郎が花壇を移動していました。あちこち掘るマネしたりしていたけど、何もいないみたいです。
またまた寝不足な茶太ママです。原因はちゃこお嬢様です。2時半頃から起きだして騒いでいました。もう4時過ぎているのかと思って起きたら真夜中でした。でも満月が明るくてライトがついているのかと思うくらいでした。そのせいで、ちゃこが起きてしまったんでしょうか?何とかちゃこの攻撃(布団の上にボディアタック、前足ふわふわ猫パンチ、髪の毛ふみふみ)をかわしつつ4時まで横になってました。4時ちょうどに起きて、猫様のご飯を用意しました。そのすぐ後ちゃこが大量のウンPをしました。見事なものです。(人間並みかも)すっきりしたお嬢様は、その後暖かいカゴでヘソ天して寝てました。健康だねぇ。小次郎はちゃこが残したカリカリまで完食してファンヒーターの前でヘソ天してました。コジ丸も健康だねぇ。良かった良かった。(茶太ママ記)
2006年 3月14日(火)午前中は晴れ。午後から曇って寒くなった。でも雪は降らず。
ホワイトデー♪ 今日はホワイトデーということで、たくさんのボーイフレンドからカードをいただきました。ちょっとモテモテ?なんて思って嬉しかったです。おかあさんは、ちょっと羨ましそうにしてました。でも、おとうさんから白ワインとクッキーをもらって喜んでました。「冷えているから、今日飲んじゃおう!」なんて言って上機嫌です。だから日記が遅れちゃったんですよ。まったく!!(ちゃこ記)

僕もガールフレンドにカード送ったもんね〜♪
本当に一緒に日なたぼっこしたいな。
おねえちゃんもおかあさんも一緒だけどね。
2006年 3月13日(月)曇りのち晴れ。天気予報でいうほど寒くなかった。
焦ってます 何を焦っているのかというと来年のカレンダーモデルに応募する写真が決まらないのだ。まだ締め切りは先だけど、ちょっと焦っている。特に小次郎の写真が決まらない。私は日記を書くためにネタを探して、つい面白い小次郎の写真を撮ってしまうため、カレンダー用のキリッとした写真が撮れないのだ。ちゃこのは沢山有るんだけど・・・(^^;ごめんね。小次郎。今度から格好いい写真も撮るからね。(茶太ママ記)

あたしの可愛い写真選んで送ってね。たくさん有るから選ぶの大変よね。

僕だってキリッとしていることは有るんだから、頑張って撮ってよ。
2006年 3月12日(日)晴れのち曇り。前日の暖かさが嘘のような肌寒さ。
猫草より 小次郎です。おかあさんが猫草を出してくれたんだけど、僕は畑(今は何も植えてない)のところの草が一番好き。次はプランターのキャットニップ。でもまだ小さくて僕がちょっと食べると無くなっちゃうの。早く大きくならないかなぁ。(小次郎記)

ちゃこはお姫様なので、猫草を取って食べさせてもらうのを待ってます。

小次郎が新芽を根こそぎ食べてしまうので、なかなか育たないキャットニップ。(^^A
2006年 3月11日(土)朝から暖かかった。庭遊びには快適♪
春が来ると 暖かい朝は猫達の活動が活発!今朝は茶太パパが早起きしてくれたので、私の睡眠不足はちょっと解消♪朝食が済むとちゃこは窓のところで出待ちしている。早速庭に出ると・・・花壇のビオラを踏みながら庭を点検する小次郎。何か居ないか土を掘ってみたりする。そのうちミミズでも掘り出しそうな勢いだった。快適に庭遊び出来る季節は私にはドキドキする季節である。(茶太ママ記)

私「小次郎くん、あんまり花を踏まないでね。掘り起こさないでね。」小「さっき、おとうさんが水仙の芽を踏んでたよ。いいの?」私「おとうさんは、後でしかっときます。」

私「何か居るの?」ち&小「ヒ・ミ・ツ」私「ミミズは捕まえちゃダメだよ。」ち「どれがミミズか分かんないもんね。」小「そうだよね。僕たち猫だもんね。」都合の良いときだけ猫のふりしてない?
2006年 3月10日(金)ほぼ一日曇り。日差しがないと肌寒い。
ロデ○ボーイその後 ロデ丸が来てから1週間経つ。その効果はどうなのか?気になるところではある。食事普通にしているから体重はあまり変わらない。お腹も・・・あんまり変わらない。でも!お尻はかなり変わってきた。ヒップアップ効果はあると思う。後はお腹に成果が出るのを待つだけ・・・これは長く掛かりそう。
本日の夕食:手作りロールパン、ジャーマンポテト、ロールキャベツ、白ワイン

茶太パパは仕事から帰ってくるとビールを飲む前にロデ丸を使う。その時に小次郎が捕まってロデ丸に乗っている。以前よりは嫌がらない小次郎。小次郎のお腹の脂肪も燃焼されるのか?

慣れたとはいえ15分も付き合っていられない小次郎。逃走経路を探してキョロキョロし出す。「頑張れ小次郎!猫界のアイドルを目指すんだ〜!!」と茶太パパは言うけど、小次郎聞いてません。
茶太郎の誕生日
今日は茶太郎の誕生日でした。
茶太郎が虹の橋にお引っ越ししてからは
歳をとらなくなったと思うけど
茶太郎が私達と一緒に居たという
大事な記念日です。
これからもみんなを見守っていてね。
2006年 3月 9日(木)ほぼ一日晴れ!でもあまり気温は上がらない。
春だからなのか!? 一週間前に1時半から起こされたことがあった。今日は2時半であった。小次郎がベッドからちゃこの寝ているカゴに移動していったことが発端だったらしい。小次郎はちゃこのカゴに入り込み、ちゃこがカゴから出てしまった。(夜中の舐め取り禁止!!)それからちゃこは眠らずトイレしたり、走り回ったり。それを見ていた小次郎も加わり大騒ぎ。私の頭を噛んだり、布団の隙間から猫パンチしたり・・・結局4時前に起きた。春だからなのか?でも一週間前は1時間早かったんだから改善傾向なのか?こんな事で有り難がっちゃダメだ!私。(茶太ママ記)

私がどんなに眠くてダルくても、ちゃこはいつもの日課は必ずこなす。今日も元気に庭で日なたぼっこ。花壇のチェックも怠らない。そろそろ土の上でコロコロする季節だなぁなんて考えてる?

すべての原因を作った小次郎君は、庭にも出ずに日なたのカゴでお昼寝中。寝ちゃダメだぁ〜!と言っては見るものの、こいつを寝かさないためには私が頑張るしかない。今日は無理・・・自主トレして。
2006年 3月 8日(水)朝から晴れて暖かくなった。でも風が強かった。
お味見 庭に出たちゃこは、キャットニップを食べに・・・行ったのに小次郎に食べ尽くされた後だった。可哀想なので、まだ食べ頃には早い猫草をお出ししてみた。今度の猫草はどお?伸びていないから食べにくいのか、あまり食べない。この表情は「採って食べさせてくださらない?」である。この後、私が採って食べさせたのだった。(茶太ママ記)

どうぞ新しい猫草です。お味見をお願いします。「あらそお?じゃあちょっとね。」

「カプッ!」姫様鼻にシワでてますから・・・どおですか?「短くて食べにくいわっ!」
2006年 3月 7日(火)朝の天気予報は大外れ!!晴れ間無し。
押しの強い男 茶太パパが出勤後の我が家のリビングは、私がPCに向かい、小次郎がファンヒーターの前に転がり、ちゃこがエアコン下のカゴで丸くなる。このカゴにはレンジでチンが入れてあるから暖かい。猫達は私の背後に居るので気がつかなかったが、小次郎がいつの間にかちゃこのカゴに入り込んでいた。

→のアップより更に顔をくっつけて押しまくっている小次郎である。「はぁ〜♪幸せ」って顔してる。

もうカゴの2/3は小次郎に侵略されてしまっている。「ちゃこ大丈夫?」と言いつつも更に写真を撮り続けた私。
小次郎は身体が大きいのでちゃこはつぶされそうになっている。それでも小次郎は満足そうにゴロゴロ言って、私は写真を撮りまくった。ちゃこだけは、せっかく気持ちよく寝ていたのに邪魔されて迷惑そう。この後、小次郎にさらに押されてテレビの上に移動したちゃこだった。気の毒なので小次郎をソファーに移し、ちゃこを再びカゴにいれて謝った。これで許してね、ちゃこ。(茶太ママ記)
2006年 3月 6日(月)曇り時々晴れ。期待したほど気温は上がらず。
女優? 春が近づいて食欲増進中の猫達である。ちゃこは空っぽのお茶碗を見て「えっ!入ってないの?」というビックリ顔をしてから、私の顔を見る。カリカリが常時出ていること無い我が家なのに、そんな顔をしてカリカリを要求するちゃこは女優である。助演男優の小次郎はちゃこに感謝の鼻チューをしてから自分のお茶碗の前に行くのだった。(茶太ママ記)

あたくしのお茶碗にいつも入っているはずのカリカリが無かったんですのよ。どなたか、あたくしにカリカリをくださいませんこと?そこの人(私)でもよろしくてよ。

小「おねえちゃん、いつもカリカリ要求ご苦労様です。」(鼻チュー♪)
ち「あたくしは今はおねえちゃんじゃありませんことよ。お姫様ですからねっ。」
2006年 3月 5日(日)またまた快晴。こんな日が続いて春本番になってほしい。
良いお天気なのに 今朝も茶太パパが猫達の朝ご飯をあげるために早起きしてくれた。私は6時まで寝ていられた。リビングに降りていくと、茶太パパがロデ▽ボーイに乗っていた。(^^;茶太パパも本気である。猫達は朝寝中であった。もう慣れたらしい。

おとうさんにグルーミングしてもらうのが大好きなちゃこ。「ずーっと外にいたいな。」

「これで遊ぶのは大好きだけど、お家にはまだ入りたくないわ。おとうさんもっと遊んで!」
朝から良い天気なので、ちゃこはお散歩のスイッチが早い時間からオンになって落ち着かない。まだ寒いと思ったけど8時半から庭に出た。散歩にも行ったけど、寒かったせいかすぐに戻ってきた。ブラシを掛けたあとに、リビングに入れる。茶太パパは本日お出かけ予定のため、ちゃこよりソワソワしていた。しかし、日差しが暖かくなった9時半頃、猫達は外に出たがり、また庭に出た。私はノンビリ猫達を見ていられるのだが、お出かけの茶太パパは「猫達を家に入れよう!」と言いだした。猫達が自主的に入らないので猫じゃらしまで導入した。小次郎はあっさり家に入ったが、ちゃこはそうはいかず暫く外で遊んでいた。茶太パパはお店(パ☆ンコ)の開店時間には間に合わなかったのだった。こんなに良い天気で猫達もいるのに出かけるなんてもったいないと思うんだけどな。(茶太ママ記)
(↑の小次郎は何をしているかというとキャットニップの新芽を食べ尽くしているところである。まだちょっと芽を出したばかりだったのに丸坊主にされた。また新芽が出るまでに時間が掛かりそうだ。この後猫じゃらしにつられて家に入った。)
2006年 3月 4日(土)快晴!庭で遊ぶには最適!!
ロ○オボーイ 茶太パパは休日の朝テレビショッピングを見ている。茶太パパがかなり前から欲しがって、私が絶対に買わないと言っていた物が「ロ○オボーイ」である。かさばる上に、値段が高い!それに効果もあるのかどうか・・・と思っていた。しかし、私の下腹部の脂肪が、ステッパーや地道な運動では減らないらしいということが判明してきた。それに2月の心配事(北海道のお父さんが2日に退院しました。(^-^)v)が去ったという気分の良さも手伝って「買ってもいいよ」と言ってしまった。

嫌がる小次郎を無理矢理抱っこし、ロ○オボーイに乗る茶太パパ。小次郎はどうやって降りようか必死。

動いていないロ○オボーイは平気らしいちゃこ。茶太パパはちゃこを抱っこして乗ってみたが一瞬で逃げられた。
ただし条件もつけた。1.なるべく安く買うこと。2.送料無料であること。の2つである。こうなると茶太パパは行動が早い。ネットで最安値のお店を検索、テレショップ等で売られている物と同じ物かを確認し発注した。そして届いた。「ちゃこと小次郎と一緒にダイエットするぞ!」と意気込んでいた茶太パパではあったが、実際動かしてみると、振動と音を猫達は嫌がり一緒には乗ってくれなかった。さて、こんな大物を買った以上は効果を出さねば損である。乗ってるだけだから楽だとは思うのだが15分乗っているのはちょっと長く感じる。(茶太ママ記)
2006年 3月 3日(金)午前中は晴れ、午後は曇り、夕方から晴れ。
外は気持ちいいね 今朝は起こされたのが4時少し前だった。それでも前日に比べれば眠れた方なので睡眠不足も少し回復した。(どんどん猫達にならされている)今日もリビングに日が差すとちゃこは外に出たがった。桃の節句だし、オンニャの子にはサービスしなくちゃね。一緒に外に出て花壇を眺める。

これは降りてきたところ。枝が多いので途中までしか登れなかったらしい。

桃の花じゃないけど、綺麗だよね。ちゃこと一緒にボーッとしているのって好き。
眺めている先に茶色の影・・・枝が沢山ある木なのに登る小次郎であった。引っかからないようにね。ちゃこがグルーミングを始めたのでブラシを持ってきて掛けた。ちゃこはブラシが大好きなので、掛けて欲しいところを向けてゴロンゴロンしてくれる。日差しが暖かくて気持ちいい。さて次は小次郎・・・と思ったらリビングに逃げ込んでいた。ブラシが少し苦手な小次郎であった。
桃の節句なので今晩の夕飯は春らしく!
ちらし寿司、蛤のお吸い物、菜の花の芥子和え、蕗の煮物
週末のデザート用にチーズケーキを焼いた。・・・ダイエットは遠い。    (茶太ママ記)
2006年 3月 2日(木)気温は少し低いけど快晴!サッシ越しはポカポカ。
勘弁してください 私は昨夜寝不足を解消すべく8時頃にベッドに入った。茶太パパと猫達はリビングにいた。私がウトウトし始めた時、リビングで事件が勃発した。ちゃこが軟らかいウンPをし、床にお尻をズリズリしたということで、興奮したちゃこ&ボーッとした小次郎が寝室に連れられてきた。茶太パパはリビングに戻って後始末していた。そして、小次郎がウンPハイになりウンPした。寝られない・・・起きて片付けて横になる。しばらくすると茶太パパもやって来て猫達も布団に入って就寝。・・・・・ガサガサ・・・もう明け方なのか?


踊りながら寝るくらいなら夜寝てください。小次郎さん。

「やっぱり晴れた日は外に出ないとね。」私も猫達と外に出て体内時計をリセットした。でもやっぱり眠い・・・
そんなに寝た気がしない。茶太パパが起きて小次郎のシッコを片付けてくれた。時間を聞くと1時半・・・まだ真夜中じゃないの。再び寝る。しかし小次郎は寝る前にウンP、そしてシッコをして出す物を出したのでお腹が空いたらしく、私を起こしにかかる。顔を布団でガードしたら、出ていた頭を髪の毛毎噛まれた。あまり痛くはないけど眠れない。そのうち布団の隙間から前足が進入・・・すったもんだしなから4時まで防戦した。4時に起きてご飯を出した後に、ソファーで寝ようとしたら、小次郎は鳴きながらリビング中を暴走した。茶太パパが出勤した後に寝ればいいか・・・と思っていたら、今度はちゃこが外に出たいと窓のところで仁王立ち↑ちょっと外に出たら満足してくれた。さあお昼寝♪と思ったらソファーの真ん中にちゃこが寝ていた。床に横になってみるが眠れず・・・一日ナチュラルハイ状態で過ごした。今晩は寝かせてください猫様達。(T-T)(茶太ママ記)
2006年 3月 1日(水)一日中冷たい雨が降っていた。気温も上がらず寒い。
なかよし このところ茶太パパと小次郎は仲良しである。朝は一緒に新聞を取りに行くのが日課だし、寒い時は小次郎が茶太パパのお腹の温め係りになる。昨晩は茶太パパのスエットの中に入って頑張っていた。台所に居る私をわざわざ呼んで、これを見せる茶太パパであった。小次郎・・・どうして噛みつかないの?(茶太ママ記)

出してもらった小次郎。茶太パパのお腹も温まったけど、小次郎もかなり温まった様子。私ならこのタイミングで噛みつかれます。

しかし相手が茶太パパだと・・・逃走!なぜ猫パンチもしないの?別にして欲しい訳じゃないけどさ。ちゃこ>茶太パパ>小次郎>私なのか?

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2006年2月

2006年4月
inserted by FC2 system