2006年2月

2006年1月の日記 HOME
TOP
2006年3月の日記
2006年 2月28日(火)天気は良いけど、風がないので少し暖かかった。
小次郎!・・・あっ違った PCに向かっていた私の後ろでカッカッカッバリバリ・・・と音がした。ちゃこが小次郎に襲われてる?と思って「こら!小次郎!」と言いながら振り向くと・・・ちゃこが小次郎に手を出していた。ゴメンよ小次郎。

ち「何やってるの?」(小次郎はちゃこの足を噛んだ・・・?)

小「ヒ・ミ・ツ」ち「ちょっとくらい見せてもいいじゃん。」
真相はこうである。小次郎が入っているカゴに編みぐるみが入っていて、それを後ろ足でケリケリしていた。それが気になって、ちゃこが小次郎のところに手を伸ばしていたということだった。「僕なにもしていないのに・・・」という小次郎の声が聞こえそうだ。でも、それは日頃の行いの悪さなのよ。「そんなのひどい。間違ったのはおかあさんなのに!」ゴメンゴメン。(茶太ママ記)
2006年 2月27日(月)天気は良いのに強風が吹きまくっていた一日。
晴れてるのにぃ〜 あたし納得できないのよ。昨日は雨が降っていたから外に出られないのは判るんだけど。今日はお日様も出てお部屋の中はポカポカなのに、どうして外に出してくれないの?お庭で遊びたいのになぁ・・・窓のところで「出して!!」って頑張ってみたんだけどダメだったのよ。風が強いんだって。見えない物は判らないわ。(ちゃこ記)
ちゃこは雨が降っている日は窓の外をジーーーッと見て「今日は外に出られない。」と納得する。でも晴れている日は、強風が吹いていても判らないらしい。そうだよね。猫だもんね。ちゃこは小次郎より大人なので人間のように見ているかも。お話できたらいいのにね。(茶太ママ記)

土曜日のご機嫌ちゃこ
茶太パパ撮影

(茶太パパ一押しの写真)
2006年 2月26日(日)朝から本降りの雨。たまには良いかな。
ベッドメイク 僕も大きくなったので自分の寝場所は自分で整えることが多くなりました。(^^)v今日はおとうさんのお腹の上でお昼寝することにしたので僕が寝やすいように準備します。僕が寝ようとしているときに、おとうさんが動くと眠れないので、おとうさんに動かないように注意します。厳しくしないと判ってもらえないので大変です。(小次郎記)

小「おとうさん、動かないでよっ!」猫パンチ一発。パ「うっ・・・やめろ!小次郎ぉ。」小次郎さらに猫パンチ。小「判った?動いちゃダメだよ。」

パ「小次郎ぉぉぉ。何がしたいんだぁ?」小「動かないで欲しいだけなの。僕はお昼寝するんだから。」さらに前足を伸ばしてパフパフパンチ・・・・解り合えない二人。
2006年 2月25日(土)快晴!ぽかぽか陽気。
見えない壁
おとうさん、お散歩楽しいね。

おねえちゃん・・・
楽しそうね・・・


小次郎も来れば良いいのに。
僕行きたいのにいけないの。
晴れた休日の朝は猫達大張り切りである。ちゃこはウッドデッキで少し日に当たってから、茶太パパをお供に散歩に出かける。珍しく小次郎も庭の出口まで一緒に行った。今日は小次郎も散歩に行くのか?しかし・・・庭の出口が動けない小次郎。柵をを開けているのに前足が出ないのだ。「おねえちゃん気がついて〜!」と熱い視線を送る小次郎であった。小次郎の前には見えない壁があるらしい。(茶太ママ記)

さあ、お散歩行くわよ♪

おねえちゃん、僕も行く〜!

ついていらっしゃい!

まずは、お隣のチェックから。
(それは要らないと思うけど)

あれ?おねえちゃん・・・
もう行っちゃったの?
じゃ・・・僕も・・・行こうかな。
2006年 2月24日(金)朝からどんより曇り。気温も上がらなかった。
通常モード? おとうさんは朝会社に出かけていきました。昨日は外に出て遊んだり、膝に乗せてくれたり、抱っこしてくれたりしたのに今日はそういうの無いのね。外は曇っていて寒そうだし、今日は寝ているしかないのかな。そうそう今日のいつもと違うところは朝早く起こしても怒られなかったことだな。なんかフィギュアスケートを見て騒いでたよ。金メダルっていうのが取れたんだって。(おめでとう!!荒川選手!)僕は金目鯛の方が美味しそうで好きかも。(小次郎記)

あたしがフィギュアスケートの衣装着たら可愛いかもっておとうさんが言うけど、あたし洋服着たくないわ。

僕は「黄金のラッキーキャット」だとおとうさんは言っています。それで宝くじ買うときは僕に頑張れと言います。
2006年 2月23日(木)4月の陽気17℃もあった。でも午後は曇り。
春の陽気 旭川は暖かかったといっても最高気温で7℃くらい。高崎のこの日の気温は17℃でかなり違う。前日の帰宅が遅かった(我が家では9時頃就寝が普通)のでこの日は休養日とすることした。猫達を庭に出して一緒に日なたぼっこした。窓全開にしてもいられるくらい暖かい。こんな日が続くと良いね。と思ったら午後から曇ってきた。翌日から寒くなるらしい。でも戻ってきた翌日がこんなに暖かい日で嬉しかった。(茶太ママ記)

今日は暖かくて嬉しいね。
庭で遊べて楽しいね。

おとうさん、早く散歩に行きましょうよ!
バタバタしていたので忘れていましたが、Oh!Tigercatは開設4周年を迎えました。
これからも宜しくお付き合い下さいね。ちゃこ&小次郎&茶太パパ&茶太ママ
2006年 2月22日(水)旭川はでもあまり寒くない。ちこらはだったのかな。
戻ってきました! 旭川は旭山動物園とかスキー場が近いということで観光客が冬も多くなっているらしい。手術前のお父さんに動物園を強く勧められたが、今回はそういう気分ではないので、チェックアウト時間ギリギリまでホテルでオリンピックのフィギュアスケートのショートプログラムやニュースを見て過ごした。お昼前にチェックアウトしたが、昼食にはまだ早くてすることがないので病院へ直行した。

旭川空港にて茶太ママ
ダウンコート邪魔だった

なぜかチケットを見せる
茶太パパ
病院へ着いてお父さんの様子を聞くと「午後にICUから一般病室にもどります」と言われた。喫茶室で昼食を摂りながら時間を潰す。そして・・・お父さんがなんと歩いてICUから病室に戻るのに遭遇。凄い回復力である。さらに驚くことに昼食も食べたらしい。普通に会話も出来て、元気そうだった。ただまだ管が入っているので起きあがっているのはつらそうだったので、早めに病院を出て空港に向かうことにした。元気な顔を見てから戻れるのはとても嬉しかった。来て良かったと思った。(^-^)
帰るとなると、やっと猫達に会える♪そう思うと一刻でも早く会いたい。
ボノちゃんのおかあさんから「猫ちゃん達が首を長くして待ってます」というメールを頂いた。羽田から時間が掛かるのがうらめしい。家に戻ったのは夜の10時前だった。猫達はリビングでくつろいでいたらしい。小次郎はちょっと隠れたけど急いで出てきた。「お留守番ご苦労様、ありがとうね」と声を掛けていっぱい撫でたり抱っこしたりした。ボノちゃんのおかあさん、おかげで安心して行って来られました。いくら感謝してもしたりないくらいです。本当にありがとうございました。(茶太ママ記)
2006年 2月21日(火)旭川は晴れてこの時期にしては暖かすぎるくらいだそうだ。
良かった〜! いよいよお父さんの手術の日である。午後からの手術なので「お昼頃に病院に来てください」と言われていたのだが、お母さんが朝から落ち着かず、かなり早めに病院に行くことにした。やはりお父さんの顔を見ていた方が落ち着くのだろう。病院に行ってみると、今度はすることがなくて落ち着かない。お父さんに勧められて、早めの昼食を食堂で摂る。旭川ラーメンが有名だからラーメンにしてみた・・・美味しくなかった。(^^;そりゃそうか。
手術の時間になるとお父さんは歩いて看護婦さんと手術室に入っていった。それを見送ってから、家族控え室に案内され、PHSを渡された。PHSは手術室からの連絡用である。これを持っていれば病院内のどこにいても良いと言われた。

病院は大雪山系にかこまれたところに有ります。これは上空から撮ったものです。
お母さんが疲れているようなので控え室で横になってもらった。待つというのは結構疲れるものだ。前日の説明では手術1時間後にPHSに切除したものが良性のものか悪性のものか連絡が入る・・・はずだったが、なかなか連絡が来ない。ジリジリドキドキしなから待つ。そしてPHSに連絡が来た。切除するのに時間が掛かっているとのこと。また待つこと数時間PHSに「間もなく終わります。」と連絡が入ったのは開始後5時間だった。そしてさらに1時間後に先生から手術後の説明を切除した肺の一部を前に聞いた。「結果から言うと悪い物ではありませんでした。」お母さん、茶太パパ、お姉さんの表情が一気にゆるんだ。私も力が抜けた。でも大声で万歳でもしたい気分だった。良かった。本当に良かった!この日お父さんはICUで一晩過ごす。早く回復されますように。しかし、1時間の予定が6時間も掛かったのである。お父さんも、お母さんも、お姉さんもお疲れ様でした。頑張りましたね。(^-^)
お母さんはお姉さんとお家に帰られた。実家は旭川から車で1時間も掛かるのだ。雪が降って無くてよかった。私達は市内のホテルにさらに一泊した。翌日お父さんの顔を見てから家に帰る予定である。この日の夕食は茶太パパが中華料理をごちそうしてくれた。ビールで乾杯!!でも一日緊張したせいか沢山食べられなかったのが残念だったな。
この日のボノちゃんのおかあさんからのメールには「立派なウンPにびっくり」と書いてありました。トイレも順調のようで猫達が元気にしているのが嬉しかったです。ボノちゃんのおかあさん有り難うございます。(茶太ママ記)
2006年 2月20日(月)こちらはでも旭川はで思ったより暖かかった。
行ってきます ボノちゃんのおかあさんに猫達をお願いして北海道へ出発!お昼に家を出たから、猫達はお昼寝モードだった。ちゃこには「小次郎と仲良くね。」小次郎には「おねえちゃんを守ってね。」と声を掛けた。北海道の旭川まで一っ飛びできれはいいのだけど、空港までも遠い。羽田は雨で飛行機が雲の上に出るまで凄く揺れた。「どうか無事に行ってこれますように!」と祈ってしまうほどだった。(↑の写真は北海道上空)
寒いだろうと思っていた旭川はこの時期になく高い気温だった。でも雪がいっぱい・・・当然か。今回旭川に行ったのはお父さんの肺の手術の立ち会いである。急いで病院へ直行した。

良い子にしてるんだよ。元気にしてるんだよ。トイレもちゃんとするんだよ。言い聞かせても判らないとは思うけど言わずにはいられない。
病院へ着くと看護婦さんに案内されてカンファレンスルームへ。既にお父さんとお母さんが先生から翌日の手術の説明をしてもらっているところだった。再度私達にも先生が説明してくれた。お父さんはとても元気そうに見えて、ちょっと安心した。この日はお母さんと一緒に旭川市内のホテルに宿泊した。
夜、ボノちゃんのおかあさんから猫達の様子を知らせるメールを頂いた。ボノちゃんのおかあさんが缶詰を用意している時に、小次郎が顔を舐めたそうだ。懐いている様子にホッとした。でも折り返しのメールで「噛みつかれないように気をつけてくださいね。」と書いたのは言うまでもない。
この日は翌日の手術の成功を祈りながら眠った。(茶太ママ記)
2006年 2月19日(日)快晴!でも気温は上がらず。春はまだだね。
おとうさんの膝大好き おとうさんは僕をよく膝にのせてくれる。暖かくて気持ち良いんだって。僕の腰のところをパンパンしてくれるから、僕も気持ちいい。だんだん気持ちよくなると眠くなっちゃってこんな感じになる。それを見て「可愛いなぁ」っておとうさんもおかあさんも言ってくれるんだよ。可愛い?(小次郎記)

おとうさんの膝は広くて居心地が良いんだよ。腰もパンパンしてもらえるんだ♪

居心地がいいと眠くなるのはみんな同じだよね。寝るときは顔を突っ伏すのが僕流。
お知らせ
明日から3日ほど北海道に行ってきます。猫達はお家でお留守番します。またまたボノちゃんのおかあさんのお世話になります。(お世話になりっぱなしで申し訳ない・・・)日記はいつものように後付になります。(^-^)
2006年 2月18日(土)風が強い一日。せっかく晴れてるのに・・・
やっぱり・・・ 小次郎の目は良くなってきた。でもちゃこは目薬を点眼された後の目を気にしていて、点眼していない方の目の上までバリバリしたらしく、ひっかき傷が出来ていた。(T-T)そんなに目薬が嫌いなのね。今度は軟膏タイプにしよう。茶太パパが目の周りを消毒してくれた。暫くしたら気にする様子もなく夕方には目まで良くなってきた様に思う。(茶太ママ記)
2006年 2月17日(金)雨が上がって朝から晴れました。でも気温は上がらなかった。
目が不調ですねぇ 小次郎の右目は慢性的に涙目なんだけど、ここ数日は特に不調である。そして、ちゃこも右目が不調のようだ。しきりと目をこすっている。仕方がない・・・目薬の登場である。小次郎は目薬を点眼しても平気の様子。ちゃこはいつものように「なんてことするのよっ!」と怒り、さらに目を気にする。またハゲができたらどうしよう・・・明日良くなるかなぁ。(茶太ママ記)

目薬はへっちゃら

目薬大嫌い
2006年 2月16日(木)ほとんど一日中雨。思ったよりは寒くない。
毛替えの時期です 昨夜ちゃこがウンPをした時、ちゃこのお尻にウンPが付いたまま逃走・・・すぐに気がついて捕まえ、お尻をフキフキした。私的にはセーフだったのだけど、ちゃこにとっては屈辱だったらしく、大好きな食洗機が動いているのに2階の寝室でふて寝してしまった。それというのもセルフグルーミングで大量に毛を飲み込んで、それがウンPキレを悪くしているのが原因と思われる。この時期ウンPに大量の体毛が含まれているのだ。お医者さんによると、それが胃や腸を荒らすことがあるらしい。猫達がなるべく飲み込む毛の量を少なくするためにブラシを掛けましょう!と自分に言い聞かせる。(茶太ママ記)

ちゃこはブラシを掛けてもらうのが大好きだ。ただジッとしていてくれないのが難点。ちゃこに合わせて動きながらブラシを掛ける。そのため、毛が部屋中に散らかるが後で集めればいいやと思うことにしている。ただちゃこが食べないように注意!

始めはラバーブラシで全体をブラッシングする。これが結構お気に入りのちゃこはブラシを動かしている間に、私にスリスリしてくれる。その後コームで身体の表面に付いている毛を取る。自分の分身にも興味津々のちゃこ。食べちゃダメよ。
2006年 2月15日(水)すごく暖かかった。上着無しで自転車も楽々。夕方から雨。
暖かすぎる? まだ2月だというのに気温が20℃近くになった。猫達と庭に出て花壇の手入れ、プランターに植えたイチゴの苗の手入れをした。春になったと勘違いしたのかムシも発見。今年初めて悲鳴を上げた。(T-T)窓全開でお掃除も出来たし、美容院にも自転車で行ってきた。明日は雨になるらしいから、今日のうちに頑張っておいた。(茶太ママ記)

今日も暖かいわ〜♪これからは毎日外で日なたぼっこできるわね。午後は2階のベッドが気持ちいいのよ。ふかふかのお布団で寝るんだ♪

僕も寒いの嫌いだから、こんなに暖かくなってくれると嬉しいよ。家の中のドアも全部開いてるから思いっきり走り回るのも楽しい♪
2006年 2月14日(火)春の陽気。午前中は上着が要らなかった。
Happy Valentine’s Day♪ 本日はバレンタインデーです。日本はチョコレートメーカーの策略にはまって、大量のチョコレートが売れているみたいです。でも今年はマイチョコがブームのようで高いチョコを自分のために買うらしいです。まっ、うちもマイチョコのような物です。この箱に入っている半分以上は私の物です。楽しみ♪(^m^)フフッ「おかあさん、この中に入っているのは、あたしが食べられる物なの?」ごめん、ちゃこちゃんは食べられません。ちゃこにはカニカマあげるね。コジにはキビナゴかな。(茶太ママ記)

ちゃこより愛を込めて!
2006年 2月13日(月)朝は冷え込んだけど日中は暖かくなった。
ちょっと早かったね 週末連続で外に出ていたので、ちゃこは外に出たいと朝から催促していた。待ちきれないようなので外に出てみると・・・早い時間だったのでまだ暖かくない。ちょっと庭を一回りして家で日なたぼっこしていた猫達。もう少し待てば良かったのに。(茶太ママ記)

ちょっとだけでも外に出ると満足するちゃこと、どっちでもちゃこと一緒が良い小次郎。

暖かくて気持ちいいのかシッポをパタパタする小次郎。ご機嫌だね。
2006年 2月12日(日)昨日の暖かさが嘘のように寒い一日・・・
可愛いより・・・ 小次郎です。この写真の僕って格好いいでしょう?おとうさんが撮ってくれたの。精悍な男前でしょう。この時庭に飛んできた鳩を狙ってるんだ。あんなに大きな鳥が飛んできたのは初めてなので頑張ったんだ。捕まえられないのが残念だったけどね。おかあさんが撮った僕の写真ってあんまり格好良くない。僕は可愛いより格好いいのが良いな。(小次郎記)

私の会心作です。正面からの小次郎の写真はなかなか撮れないんですよ。キリリッとした小次郎のつもりが撮ってみるとスッパイ顔になってしまった。

これもスッパイ顔?この顔も愛嬌があっていいと思うんだけど。小次郎は格好いいって思われた方が良いのかな。でも精悍な顔はサッシ越しにしかできません。(^m^)
2006年 2月11日(土)春のような陽気。日なたぼっこ日和♪ トリノオリンピック開幕
至福の時♪
小次郎もブラシ掛けてもらったら良いのに。ウロウロしてばっかり。

仕上げは自分でします。やってる内に眠くなっちゃう・・・
この日は4月の暖かさだったらしい。週末恒例のちゃこと茶太パパの散歩も暖かい中快適だったらしい。私と小次郎も庭に出て日なたぼっこした。散歩から戻って茶太パパはちゃこのブラッシングをしてくれた。ブラッシングが大好きなちゃこは自分で身体の向きを変えて上手にしてもらっていた。(茶太ママ記)

身体はおとうさんブラシかけてね。あたしは顔のお手入れするわ♪

気持ちいい♪

今度は首のところね。ここは自分じゃできないのよ。

今度はこっち側。シッポは丁寧にね。
2006年 2月10日(金)日差しは暖かかった。風が吹くとまだ寒い。
大騒ぎの後 日中良く寝た猫達は3時過ぎからご飯の要求を始めた。目を覚まして、まずはグルーミングする。これが終了すると「ご飯だ!ご飯だ!!」と走り回り、膝に乗り、台所でイタズラをする。まだご飯の時間まで2時間もあった。我慢比べである。なんとか5時まで待たせてご飯にした。ご飯を食べたとたんに眠くなった猫達。幸せだねぇ。(茶太ママ記)

「今日は何で早くから騒いでいたの?」トイレしたらお腹が空いたの。出した物は補給しないとね・・・女の子に何言わせるのよ。お腹いっぱいだと眠いわぁ。

「小次郎は?」おかあさんが台所で何かしてたから目が覚めたの。ご飯の時間じゃなかったの?「そう。今日のおかあさん達のおかずは時間掛かるから早く始めただけなの。」
2006年 2月 9日(木)天気は良くても気温は上がらず風が冷たい。
春は・・・ 今日の午前中は用事があって私はバタバタしていた。銀行に自転車で出かけたが迎え風が辛かった。午後は、ボノちゃんのおかあさんとお茶しなからお話しした。ちゃこは、いつものようにカゴでお昼寝していた。お客様が来ても動じないお嬢様である。一方お坊ちゃま小次郎はソファーの後ろに潜ってしまった。でも暫くして少しずつ近づいてきた。ボノちゃんのおかあさんがお帰りになる頃には撫でてもらえるほどになった。スロースターターな奴で申し訳ない。
それでも少しずつ姿を見せるようになっている・・・気がする。(茶太ママ記)

お客様が来ても動じないかわりに、あまりサービスもしないちゃこ。でも遊んで貰うのは大好きなので我が家に来たら遊んであげて欲しいです。「おかあさんは、あんまり遊んでくれないのよ。」

午前中こんな感じで日なたぼっこしていたのに、ピンホーンがなるとビクビク、お客様の姿を見て隠れて観察、少しずつ姿をみせるようになります。何度も会っている人だと慣れるのが早いです。
2006年 2月 8日(水)快晴♪日中は暖かかった。洗濯物も乾いた♪
春近し 昨日よりはかなり暖かいので猫達をウッドデッキに出した。猫達の様子を見ながら猫草の種まきをする。こんなに暖かい日が続くと発芽するのも早いかも知れない。そろそろ春の花の苗を花壇に植えようかな・・・と考えているけど、まだ2月である。猫達はいつまでも外で日なたぼっこしたそうだったけど、それでは私が何も出来ないので撤収したのだった。(茶太ママ記)

私は猫が空を見て鼻をピクピクさせているのを見るのが好きだ。何の匂いがするのかな?ちゃこちゃん、春は近いでしょうか?もうちょっと先かな?「ないしょ・・・」

こちら気温に敏感な小次郎さん。今日はかなり暖かいらしい。寒いとすぐに家に入ってしまうのだ。今日は私が家に入れようとしたら嫌がったくらい暖かかったらしい。
2006年 2月 7日(火)今日は暖かくなる・・・はずじゃなかったの?夕方から
暖かいのか?寒いのか? 昨日より今日は気温が10℃くらい上がるはずが・・・日中も晴れないばかりか、雨まで降ってきた。猫達を見ると堅く丸まっている。特に小次郎は気温の変化がすぐ判る。今日は右の寝方・・・ということはいつもより寒いのである。暖かいと左の寝方になる。簡易温度計みたいな猫である。ちゃこは寒い時は電化製品で上手に暖を取っている。(茶太ママ記)

暖かいとき

寒いとき
2006年 2月 6日(月)曇りのち晴れ・・・天気予報と全然違う。今夜は雪が降るの?
洗濯が終わらない ちゃこは電化製品が大好きだ。電化製品を使って意思表示もする。本日の電化製品は洗濯機である。2階に行きたいのに寒いからドアを開けてもらえないちゃこは、洗濯機の上に跳び乗り電源オフ・・・あれ?ともう一度スイッチを入れて動かす。しばらくするとまた跳び乗り電源オフ・・・これではいつまでも洗濯が終らない。ドアを開けて改めて洗濯機を動かしたのだった。(茶太ママ記)

小次郎はあまり電化製品には興味がない猫らしい猫である。ただ寝方が可笑しいだけである。小次郎君・・・顔に縄目が付いちゃうよ。(^m^)日なたのキャットタワーでお昼寝するのは日課である。

日曜日に茶太パパが撮ったちゃこの一押し写真である。ちゃこが使う電化製品は、電気ポット、食洗機、炊飯器、洗濯機。炊飯器は時々跳び乗ってタイマーをオフにしてくれる。「炊けてない・・・(T−T)」
2006年 2月 5日(日)快晴♪でも寒い!!茶太パパは自転車でお出かけ。
蓄熱中! 天気が良いのに寒い日曜日。茶太パパが家にいるときは必ず外に出たいちゃこ。それにつられて外に出る小次郎である。でもやっぱり寒いので日なたで蓄熱中。離れていると寒いのでくっついて日なたぼっこ・・・リビングの日なたでサッシ越しの蓄熱が効率的だと思うんだけど・・・(茶太ママ記)

ちょっと離れて蓄熱する猫達。やっぱり寒いのか小次郎がUターン。ちゃこの近くへ移動する。

くっつくとお互いにグルーミング。「小次郎!噛まないでよっ!!」そうそう小次郎おねえちゃんには優しく!
2006年 2月 4日(土)立春なのに寒ーい。午後になって一段と冷え込んでいる。
ポンポンまき 小次郎です。昨日は突然沢山のポンポンをおとうさんとおかあさんがまいてくれました。いつもは1個しか投げてくれないのにどうしたんでしょう?お祭りか何かだったのでしょうか?でも一度に沢山だと、僕はどれを追いかけて良いのか判りません。追いかけなくてもいいのかな?投げてもらうのは楽しいので何回もまいてもらいました。(小次郎記)

いっぱい投げてもらえそうなので、床にあるのには目もくれず次のを待ちます。「早く投げて〜♪」おねえちゃんも興味津々です。

上から落ちてくるポンポン。僕は目移りしちゃって大変。まき終わったら、おとうさんに「もう一回!」って言うと集めてまたまいてくれるんだ♪
2006年 2月 3日(金)午前中はポカポカ、午後は寒くなった。
節分 本日は節分です。皆さんのお宅では家族そろって恵方巻きを食べるのでしょうか?我が家は北海道と山形出身なのでそういう風習は無いのでしません。(ちょっとだけ手巻き寿司は恵方巻きに似ている・・・今日も手抜き寿司♪なんてチラッとは思いました。(^^A)節分といえば豆と鬼が必要ということで、去年おまけに付いてきた鬼の面を出してみました。ボーッとしている小次郎に被せたら・・・パニック状態になりました。ちゃこの頭に乗せたら・・・可愛すぎて鬼には出来ません。今晩はポンポンを豆の代わりにまいて猫達と節分ごっこをする予定です。(茶太ママ記)

鬼の面を頭に被せたら、自分でお面を引っ張ってゴムが首に掛かってパニック。(^^A

取ってあげたら、すかさず鬼退治。(笑)

ぴょんぴょんうさぎにお面をつけたら・・・何か変。

プチ小次郎君にはピッタリサイズ。豆はmonaさんからもらったのもあるし♪準備OK!
2006年 2月 2日(木)朝から快晴♪暖かい一日でした。
運動会 猫達の運動会は夜寝室で始まる。昨夜は小次郎を抱っこしたまま横になったら小次郎は寝る体勢になった。ラッキー!と思っていたら、ちゃこが鳴いたり、ラグをバリバリしたりして小次郎を挑発する。小次郎はロケットのように布団から飛び出していった。

新たな突っ伏し寝か?ビキニパンツがくっきり見えます。

何故かチョビベロが・・・小次郎舌噛まないようにね。
それからは興奮した猫達がバトルするは、跳び回るは、大変な騒ぎになる。当分眠れないなぁ・・・と思ったところに、ちゃこが布団に・・・寝るのか?と茶太パパは掛け布団を持ち上げてやるとフェイントをかけ私のお腹に跳び乗った。「ヴッ・・・」心の準備が出来てないときに跳び乗られると苦しい。それから30分以上寝室は猫が2匹しか居ないなんて信じられないくらいの騒ぎになった。遊び疲れると、ちゃこは茶太パパの布団に入って寝た。呼び出された方の小次郎は、しばらく後に私の布団に入ってきて寝た。こんなに騒いだのに、朝は4時起き・・・そして日中は爆睡・・・なんとかならないかね君達。(茶太ママ記)
2006年 2月 1日(水)一日雨で止む気配無し。ちょっと寒いかな・・・
油断しすぎですよ 茶太パパ出勤前からちゃこはいつものカゴベッドで寝ていた。お茶を飲みながら、ふと見上げると足が見える。さっきまで丸くなっていたのに・・・近づくと真っ白なお腹が見えていた。↑こんな感じで熟睡。小次郎ならともかく、ちゃこがこんな感じで寝ているのは珍しい。お姫様って呼ばれなくなっちゃうよ。(茶太ママ記)

今朝起こしてくれたのはちゃこ。4時10分・・・早いよ。せめてあと20分・・・それでご飯食べたら寝ちゃうのはちょっとずるい。

レンジでチンを入れているから暖かくなって寝返りを打っているうちにこんな格好になったのかも。小次郎に襲われちゃうぞ。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2006年1月

2006年3月
inserted by FC2 system