2006年1月

2005年12月の日記 HOME
TOP
2006年2月の日記
2006年 1月31日(火)久しぶりの雨。何となく春の感じ。
雨の日は眠い! 朝からどんより曇っていた空。午前中スーパーに買い物に行って戻るときには雨が降り出していた。雪解けの頃の雨ってこんな感じだったかも知れない。猫達は雨の日は寝てばかり。小次郎は抱き上げても、変な格好させられても寝ている。油断しまくりな猫である。
今日猫友さんのmonaさんからポストカードとチョコレート、節分の豆を頂きました。ありがとうございました。そこにすかさず登場する小次郎。寝てたのに。(^^A(茶太ママ記)

朝茶太パパが起きてきた時すかさず膝にのる小次郎。茶太パパが足を組んでもバランスを取って乗っている。そのうち小次郎が重くなってきた茶太パパは足を組むのをやめた。

そして小次郎の大好きな突っ伏し寝をできる様態になった。小次郎の思い通りにされている茶太パパである。時間のない朝でも小次郎が膝に乗ってくれるのが嬉しいらしい。
2006年 1月30日(月)前日よりさらに暖かい。でもまだ1月なんだよね。
ちゃこ道 月曜日の午前中はは猫達も眠いらしい。しかし、食洗機が動き始めるとちゃこはいそいそと活動を始めた。ちゃこが食洗機に向かう道は、テレビの上からカーテンレールに飛び乗り、書棚、冷蔵庫の上を通っていく。帰りはその逆いつ見ても良い運動になりそうな道である。(茶太ママ記)

ちゃこ食洗機見物から戻ってくるところ。「今日もなかなか楽しかったわ♪」ここからテレビの上に飛び降りる。

そしてテレビの上を通って猫ベッドへ。まずレンジでチンの上にのっておしりを温めてから寝ます。
2006年 1月29日(日)ポカポカ陽気で猫達は家中走り回った。
茶太パパの楽しみ 午前中に茶太パパが注文していたロボットキットが届いた。茶太パパは嬉々として組み立て始めた。1つ目のクワガタロボットはあっという間に組み立てが終わり猫達に動かして見せた。これはこれから改造を加えて猫達のオモチャになる予定である。もう一つは現在組み立て中だ。猫達が気に入ってくれるといいけど。(茶太ママ記)

こちらはただいま組み立て中のロボット。なんと基盤の組み立てからやるキットだった。茶太パパにも予想外だったらしいけど、楽しそうである。

あっという間にできたクワガタロボット。これからプログラミングして猫達の遊び相手になる予定。でも小次郎は怖がって近づくと後ずさりするのだ。
2006年 1月28日(土)朝から良い天気。お掃除も快適。
つめたい! 茶太パパの話によると、私が留守にすると茶太パパは両脇に猫を侍らせて寝るらしい。しかーし!茶太パパが留守にした昨夜は・・・ちゃこはともかく、いつも横で寝ている小次郎まで一緒に寝てくれなかった。ちゃこはさっさとレンジでチンを入れた猫ベッドで就寝。小次郎は、たまーに布団をのぞきにくるけど、布団に入ってくれず・・・・・多分猫ベッド(2段になっている)に寝ていたんだろう。朝は近所のワンちゃんの鳴き声で猫達より早く目をさました。なんか納得いかない私であった。(茶太ママ記)

小次郎どこに寝ていたの?「秘密♪」何で一緒に寝てくれなかったの?「・・・内緒・・・」そうですか・・・別にいいもんね。(負け惜しみ)

ちゃこちゃんは・・・聞くまでもないな。おとうさんが居なかったからだよね。最近は少し暖かいと茶太パパが居ても一緒に寝ないちゃこでした。
2006年 1月27日(金)午前中はポカポカ陽気♪午後は風が強くなった。
いつもと違うの? 「おかあさん、今日はお料理しないの?」とファンヒーターの上からちゃこが私を見る。そうです。今晩は茶太パパがお仕事でお泊まりなので、私は冷蔵庫のお掃除をかねて「有るもので鍋」なのである。だから野菜を切るだけで終了!!たまにはこんなのも楽で良いなぁ。・・・って茶太パパが留守の時は、ほとんどコレ。(茶太ママ記)

日中あまりお昼寝をしなかった猫達はちょっと眠そうである。今夜は早く寝ようね♪ちゃこ、おとうさん今晩いないけど大丈夫よね?

こんな状態でも寝ている小次郎君。首がカクカクしています。ちゃんと寝なさいね。小次郎の普通の寝方ってどんなんだろう?突っ伏し寝?
2006年 1月26日(木)午前中は風もなくて暖かかった。
すぐ帰るね〜♪ 天気も良いので久しぶりに自転車でお出かけした。行き先は銀行や郵便局である。ついでにウインドウショッピングして、本屋さんに寄って・・・などと出かける前は考えているのだが、出かけてみると、すぐに家に帰りたくなる。猫達は何しているかな?などと考えしまうからだ。今日も最低限の用事を済ませてさっさと帰宅した。帰ってみると、盛大に砂掻きされた猫トイレと寝ぼけた猫達が待っていたのだった。ほんの1時間半の外出であった。(茶太ママ記)

留守中にウンPをしたので盛大に砂をトイレの外に掻きだしたちゃこ。満足そうにお昼寝中。すっきりしたのかな。

タワーで爆睡していた小次郎。私が帰ってきてトイレを片付けて振り向いたらお皿の前でスタンバイしていた。
2006年 1月25日(水)今日も良い天気でもやっぱり寒い。
加減・・・できたらいいなぁ
そうそうこんな感じで仲良ししなさいね。と言ってる側から小次郎がちゃこに噛みつく。

またしかられた小次郎君。遊びは力を加減するんだよ。小次郎には難しいけど、頑張って覚えて欲しいなぁ。
どうやら私の頭痛は首の張りからきているらしい事が判った・・・と思ったら、朝背中をひねってしまった。弱り目に祟り目。(T-T)
仕方がないから猫達と一緒に安静を保ち、低周波治療器のお世話になる私である。でも私と違い猫達は元気いっぱいでお日様が昇る前からバトルするのだった。元気なのは良いことだよね。(茶太ママ記)

ち「おとうさん今日もお仕事行っちゃったね。」小「まだあんまり明るくないのにね。」

ち「何だかつまんない!!えいっ!」珍しい・・・

小「とっ突然何するニャ!!やるなら僕も本気だぁ」

ちゃこは本気じゃないのに小次郎は本気・・・ちょっとブレイク。そしたらまたちゃこが・・・
2006年 1月24日(火)快晴!!でも寒〜い。
隣の芝生は青い 外は寒いけどサッシ越しの日なたぼっこは最高です。私の肩こりも温めれば楽になりそうなんですが、ボーッと背中を甲羅干ししていると小次郎がやって来て場所を取られます。キャットタワーの巣穴もちゃこは入れば小次郎がやって来て取ろうとします。でも取っちゃうと「普通だな」って感じみたい。(茶太ママ記)

「日なたで身体いっぱい日差しを浴びた後は巣穴でお昼寝が良いのよ。」うっとり幸せそうなちゃこ。

それを上から見て、思わず上半身を伸ばしてちょっかいを掛ける小次郎。おかあさんが見ている間は横取り禁止!
2006年 1月23日(月)天気予報は外れて雪が舞った。午後は
雪が降りました 天気予報は晴れの予報だったのに、突然曇って雪が降ってきた。雪国生まれの雪国育ちの私は雪が降るのを見るのは好きだ。(積もるのは困るけど・・・)あっという間にウッドデッキは雪で白くなった。猫達にも雪を見せてあげようと思ったが今朝も早起きだった猫達は爆睡中で起こすのは可哀想なので私一人で雪を見ていた。それもすぐに止んで、雪も消えた。これくらいだとキレイだなぁ♪と思うけど、大雪の降っているところは大変なんだろうな。雪下ろし、雪かきなどで怪我などしませんように!気をつけてくださいね。(茶太ママ記)

気温が低く土が乾いているので雪はそのまま積もる。花壇が真っ白になった。寒椿も雪化粧してキレイだった。このくらいの雪ならいいのにね。今年の我が家近辺初めての雪である。

この冬は私の実家の山形はかなりの大雪らしい。茶太パパの実家の北海道は例年より積雪が少ないらしい・・・といっても1m以上はあることは確実である。雪で事故が起きないように!と毎日思っている。
2006年 1月22日(日)晴れたけど寒かった。南関東の雪は消えたかなぁ。
ストレッチしなさい! 今日もおかあさんは頭痛なんだって。昨日お薬飲んだら、その薬のせいで鼻も変らしいです。あたしが思うには運動不足とかもあるんじゃないのかなぁ。寒いと、おかあさんあんまり動かなくなるからね。冬眠っていうんだっけ?(違いますっ!)あたしみたいに日なたでストレッチするといいのに。肋間神経痛っていうのにも良いらしいわよ。こうやるのよ。こう!(ちゃこ記)

ヨガなのか身体を伸ばして深呼吸している風なちゃこ。

「こうよっ!こう!!」とインストラクター風のちゃこ。
2006年 1月21日(土)雪の予報が出ていたけど雪は降らなかった。南関東は大雪らしい。
役に立ってます やっとおとうさんがお休みの日になりました。だから朝の僕たちのご飯は、おとうさんが出してくれました。おかあさんは、ちょっと寝坊できたそうです。
おかあさんは、ホッとしたのか今日は「頭が痛い・・・」と言って薬を飲んでいました。それでもつらいんだって。なので今晩は「手抜き寿司」(手巻き寿司ともいうらしいです。)でした。僕は「おさしみ」はもらえないけど(すごく残念)焼き海苔を少しもらえたので嬉しかったです。
お礼におかあさんのお腹を温めてあげました。僕って役に立つよね〜♪(小次郎記)

これでも楽な体勢みたいでくつろいでいます。

私の目からみるとこんな感じ。

ちょっと得意気な顔に見える小次郎くん。このところあまり強く噛みません。判ってくれたの?
2006年 1月20日(金)一日中快晴なのに明日は雪なの?
あたしは忙しい あたしが日記を書くのは今年初めてだったかしら?ちゃこです。外は寒いみたいですね。明日は雪になるなんて本当かしら?あたし1年くらい雪が積もったのを見てません。どんなんだったかなぁ。忘れちゃった。それも最近忙しいからかも。

こんな感じで昼寝していても食洗機が動けば飛び起きます。

食洗機の見張り終了後のお昼寝は熟睡。ちょっと笑ってたりします。→
だって1日2回も食洗機の相手しなくちゃいけないのよ。でもお昼はいつ動くか分かんないから、お昼寝していると見逃しちゃうから気をつけないとね。一昨日から小次郎まで見に来るようになって、ちょっとじゃまなのよね。でも小次郎は子どもだからすぐに飽きちゃうみたいね。食洗機からお湯が出てくるときが一番楽しいのに、おかあさんが「チャイチャイしちゃダメッ!」って言いに来るのも困るのよ。もう子どもじゃないんだから放っておいてほしいわ。それから、寝てるときも写真撮られるのも困るのよ。女の子なんだからね。でも可愛い?それなら良いかな。(ちゃこ記)
2006年 1月19日(木)快晴だけど強風が吹いて歩くのも大変。
楽しいのかなぁ? お久しぶりです。小次郎です。今日は僕が日記を書きます。
このところ、おねえちゃんが台所にある食洗機が気になって仕方ないみたいです。動いていないときも上に乗っかってたりします。僕はおねえちゃんと追いかけっこしたりするのが好きなので、食洗機はライバルです。でもね、食洗機の何がおねえちゃんを引きつけるのかを調査する必要があると思って、僕も食洗機の上に乗ってみたりしていますが、何がいいのか判りません。それに僕が隣にいるのに、ちっともおねえちゃんがかまってくれないのもつまりません。こんなときは寝るに限ります。(小次郎記)

おねえちゃんは食洗機しか見てくれません。僕は何のためにここに居るんでしょうね?ちなみに最近はおとうさんも食洗機がライバルだと言ってます。
2006年 1月18日(水)天気は良いのに風が強くて寒い。
勝てません 一週間のど真ん中で、またまた早起き・・・そろそろ睡眠不足もピークである。ちょっとだけでもお昼寝しようかな・・・と思ってソファーでボーッとしていると、ちゃこがソファーにやって来た。私が座っているところが欲しいらしい。ちゃこに譲って、ファンヒーターの前にクッションを置くと・・・今度は小次郎がやって来て、クッションの端っこに乗っかる。「初めは一緒に使わせてね。」という控えめな態度。

お昼寝はソファーがお気に入りのちゃこ。

ファンヒーター前は譲れない小次郎。
それから少しずつクッションの真ん中に身体を乗せてくる小次郎。私の顔に猫パンチしたり、噛みつこうとしたりする。そして↑な感じで昼寝を始めた小次郎・・・猫には勝てません。結局お昼寝も出来なかった。昼間沢山ねるから朝早いのかもと思いつつも、寝ている猫達を起こしたりは出来ない。寝顔可愛くて・・・こんなところも勝てません。(茶太ママ記)
2006年 1月17日(火)午前中は暖かかったけど午後は風が強かった。
自業自得 夜明け前、私は目を覚ました。背中が熱いのだ。横向きに寝ていた私の背中に小次郎がピッタリくっついて寝ていた。小次郎を潰さないようにソーッと小次郎の方に寝返りを打つ。小次郎は爆睡中、ちゃこもまだ起きていない。もしかして今日は5時過ぎているのか?そんなことを考えるともう眠れない。暫くは小次郎を抱っこして寝ていたが、ちょこちょこ小次郎を撫でたりしてみる。小次郎が起きるのを待った。起きてみると4時半だった。とすると私は4時前から起きていたのか・・・ボーッとしているちゃこを起こしてリビングへ。いつもの一日が始まった。でも今日の睡眠不足は自業自得だな。(茶太ママ記)

ぴょんぴょんうさぎ小次郎に狩られる・・・足のところには紙粘土が詰めてあるので舐めたり囓ったりしない方が良いと思うけど・・・全く気にしない小次郎である。まっ、私を噛むよりはいいかな。(^^;

「・・・今朝はおかあさんに起こされてちょっと寝不足だなぁ僕・・・」
そんな訳は無い。たーっぷり午前中も寝ていたし、午後もファンヒーターの前でヘソ天寝してた。ちゃこもお昼寝充分である。
2006年 1月16日(月)快晴♪春みたいな陽気。このまま春になってくれないかなぁ。
大親友 何度か日記に書いているが、ちゃこは食洗機が大好きだ。今日も早く動かしてくれと要求が厳しい。仕方がないので動かすことにする。でも食洗機の中でお湯が適温になるまでは、動いてる感じがしないらしく、その間も要求が厳しい。ちゃこが一番楽しいのは、排水されるときらしい。一番よく見えるところで、排水ホースからお湯が出てくるのをジーッと見ている。この間出てきたお湯を前足でチャイチャイするらしく前足がぬれていることがある。急いでタオルでフキフキ・・・洗剤が混じっているので心配。食器を洗うのが楽になった分ちゃこに手が掛かるようになった。(茶太ママ記)

食洗機から降りて排水ホースが見える場所に移動するところ。
食洗機が動き出すとどこからでもイソイソとやってくるようになった。何故こんなに食洗機好きなの?

お湯が出るまであと少し♪

洗いとすすぎの間には、幕の内弁当ならぬ幕の内カリカリを欲しがるようになったちゃこである。
2006年 1月15日(日)前日の雨が上がって良い天気。暖かい日。
おみやげ 茶太パパが遊びに行くところは「パ○ンコ」と「100円ショップ」である。近所に100円ショップがあるので時々一人で買い物に行く。今日も出かけて行った茶太パパは長い時間戻ってこなかった。帰ってきたときに「おみやげ♪」と渡されたのがこのゼンマイ式のうさぎである。

雨上がりの庭でキャットニップ(芽が出たばかり)を食べるちゃこ。足は泥だらけ。(^^A

工作をする茶太パパを見ているちゃこ。うさぎより紙粘土に興味津々。
「名前が可愛かったから。」というのが購入理由だそうだ。「ぴょんぴょんうさぎ」という名前がついていた。「ちゃこが遊ぶかなぁと思ってさ。小次郎はビビって逃げるだろうけど。」という茶太パパの話を聞きなから早速動かしてみる。カタカタ・・・バタッ・・・バランスが良くないらしく倒れるうさぎ・・・それを見た茶太パパが嬉しそうにうさぎの足の裏に紙粘土で重りをつけて倒れないように工作。工作も好きな茶太パパである。その努力の成果で、ちゃこも小次郎も遊んでいた。良かったね。(茶太ママ記)
2006年 1月14日(土)午前中は曇り、午後から本降り。久しぶりの雨。
ムジナ 朝のニュース番組で「同じ穴のムジナ」という諺を聞いて、茶太パパが「ムジナって何のことだっけ?」と聞いた。たしか狸かアナグマの事だったと思ったけど・・・辞書で調べる。アナグマとかアライグマのことらしい。

茶太パパの膝でくつろぐ小次郎。小次郎、ムジナだって。

「ムジナって何?」アナグマだから可愛いのかもね。
茶太パパは「俺が思うムジナは小次郎みたいな生き物なんだよなぁ。」(ちなみに私が思うムジナのイメージはムーミンに出てくるニョロニョロみたいな生き物。)小次郎がムジナだったら、我が家はムジナと一緒に住んでいる人たちということで「同じ穴のムジナ」になるのか?「俺だけはムジナじゃないけどなぁ。」そういうことを言うこと自体変だということに気がつかない茶太パパである。右のアップは茶太パパが撮った「ムジナ」って感じの小次郎だそうだ。(茶太ママ記)
2006年 1月13日(金)一日曇り。でも、あまり寒くないかも。
うさぎ大暴れ! 小次郎も寝ている真夜中に砂掻きの音が響く。もうそんな時間か・・・と起きてみると3時半。ちゃこだった。トイレには何もない。もう一度横になる。しかし、もうちゃこは寝てくれない。布団にジャンプしてくる。そして私の横で寝ている小次郎を起こしに来た。

ちゃこも寝不足なのか昼寝中は撫でられても全く起きない。

起きているときは、なかなか写真も撮れない。ジッとしていないから。
ちなみに昨日は小次郎がちゃこを起こして大暴れだった。今日はその逆。小次郎が起きてからは2匹で交互に砂掻きする。無視して寝ていたら、2匹で私の上にジャンプする。危険を感じて頭まで布団をかぶる。その直後、頭に猫パンチ。これは小次郎である。ちゃこは枕元を歩き回り、布団に跳び乗る。我慢も限界に達して、布団から顔を出したら、前足を振りかぶっている小次郎と目があった。危ないところだった・・・ますます早起きになった猫達である。もう寝不足も限界。明日が土曜日で良かった。(茶太ママ記)
2006年 1月12日(木)快晴♪気温も高め。お洗濯も外干し♪
気分だけハンター ここ数日寒椿に小鳥がやってくるようになった。黄色いメジロとか茶色にキレイな色が入った小鳥がやってくる。寒椿の花にしきりにクチバシを突っ込んでいる。でも小次郎はお昼寝中・・・見せてやりたくて抱き上げると、すぐに小鳥に気づいて「ウナナーンカッカッカッカ・・・」と威嚇していた。サッシ夾んでハンター気分を味わう小次郎であった。(茶太ママ記)

ブレブレですが真ん中の黄色いところが小鳥。花粉を食べているのかな?雌しべや雄しべを食べてるのかな?もっと大きな椋鳥は花ごと食べるようだ。

私に抱き上げられると条件反射で「カッカッカッカ・・・」と威嚇するようになった小次郎。タワーに乗せてあげたら、そのまま身体を低くして小鳥を狙っていた。
2006年 1月11日(水)今日も晴れ。ちょっと暖かい・・・感じもする。
キレイなうさぎ? 今日は小次郎がドアノブに跳びつく音と、「うぐっ」という自分の声で目が覚めた。ちゃこが私のお腹の上に跳び乗り跳び越していったのである。起きてみても真っ暗・・・時刻は4時15分。もう寝かせてもらえないと思って起きた。その1時間半後に起きてきた茶太パパが「今日はキレイなうさぎが跳び回っていたねぇ♪」と暢気なことを言っていた。ちゃこのことか・・・茶太パパはあまり狙われないのでこんな事を言う余裕があるのだ。ちゃこちゃん、お腹に跳び乗るよりパフパフ猫パンチで起こしてね。(茶太ママ記)

こちらは茶トラ柄のうさぎ?今日も変な格好で熟睡していた。こんな状態でも寝られるくらい睡眠不足なんだったら朝は遅く起きなさいね。

こちらキレイなうさぎさん。今月に入ってからは小次郎が騒いでも寝ていることが多かったのに今朝(夜中だけど)は早起きだった。
2006年 1月10日(火)曇りのち晴れ。ずーっと雨が降ってないなぁ。
新しい寝方? 茶太パパのお腹が正常になり、私の瞼の傷がほとんど判らなくなって三連休は終了した。今日からまた平日モードである。パソコンに向かってふと横のキャットタワーを見ると小次郎がこんな感じで寝ていた。後ろ足は普通に香箱座り・・・でも変な感じ、上半身(猫でもそういうかな?)はねじって寝ている。新しい寝相かも知れない。ちゃこを見るといつも小次郎がしている前足伸ばし寝をしている。茶太パパが居ないと緊張がほぐれるのか?(茶太ママ記)

いつもはここであごのせ寝をしているちゃこ。この前足を伸ばして寝るのは小次郎から教えてもらったのかなぁ。

上半身はリラックスモードなのに何故か後ろ足とシッポは頑張っている形になってるよ。こんなので楽なのかなぁ。
2006年 1月 9日(月)曇りのち晴れ。午後は風が強い。成人の日。
お散歩は楽しい 茶太パパのお腹は復活しつつある三連休最終日、ちゃこはやっと茶太パパとお散歩に行った。なかなか戻ってこないのでカメラを持って追っかけたら・・・すぐ家の前の道路を歩いていた。シッポをピーンと立てて嬉しそうである。ちょっと嬉しかったのは私を見かけると、ちゃこが駆け寄ってくれたことだ。可愛いねぇ、ちゃこ。(茶太ママ記)

少し歩いくと、茶太パパにスリスリするから、その度にちゃこを撫でながら歩く茶太パパである。撫でるとちゃこのシッポはますますピーン!

夏にカナヘビ君を捕まえたお向かいのお宅の植え込みは必ずチェックする。ご近所の植え込みはちゃこのお気に入りが多い。
2006年 1月 8日(日)快晴!でも外は寒い。
狙いは・・・それね 茶太パパのお腹が不調なのでこの三連休は家でノンビリすることになった。我が家は連休でも家で過ごすことが多いからいつもと変わらないとも言える。こんな時は猫達の様子を観察する。先日私の瞼を噛んでから、小次郎は保護観察処分にされているからちょうど良い。(笑)

小次郎この体勢で猫草を食べる。食べにくく無いかなぁ・・・と思っていたら

すぐにちゃこの横にお座りして猫草をゲット。外を鳥が通ると観察。仲良し♪
そんな小次郎が窓辺で日なたぼっこしているちゃこに近づいていった。舐め取りか!?小次郎はちゃこがいる場所が一番良い場所だと思っているらしく、必ず取りに行くのだ。突然飛びかかったりもするので要注意である。でもこの時は猫草が欲しかったらしい。少しグッタリしているくらいの猫草がお好みの猫達である。茶太パパが言うにはこのくらいのが食べやすいんだそうだ。(何故そう言い切れるのかは謎)ごめんよ、小次郎疑って。ちなみに噛まれた瞼はかさぶたが痒くなってきた。(茶太ママ記)
2006年 1月 7日(土)風は冷たいけど、サッシ越しの日差しはポカポカ。
嬉しいお年玉♪ 三連休初日にChamama's Tea Roomのるーさんから猫さんストラップが届きました。←は茶太郎のストラップです。今も茶太郎のことを忘れずにいてくださったことが、とても嬉しかったです。お口のところの薄い茶色のお醤油ジミもあって、茶太郎のそっくりです。るーさん、ありがとうございました。(茶太ママ記)

ちゃこのストラップ色白で可愛いです♪模様の入り方も同じです。
3ニャンズのストラップが届いたんですよ。

小次郎のストラップ。鼻にポツンとある白いところもちゃんとあります。
るーさんの手作りです。こういうの作れるって凄いなぁ。
2006年 1月 6日(金)晴れのち曇り。雪でも降るのかなぁ。
ちゃこも狙われている? 私の目はだいぶ良くなってきた。私がお医者さんに行く必要がないということは、小次郎の口に黴菌が無かったということだな♪口の調子が良いってことは、良いことだなぁ。などと思う余裕も出てきた。しかし、小次郎はよくちゃこのことも噛んでいる。甘噛み知らずな小次郎がちゃこのことは本気噛みしていないなんてことはあるだろうか?ちゃこは私よりは反射神経も良いから大丈夫だと思うけど・・・気をつけるんだよ、ちゃこ。(茶太ママ記)

小次郎と遊ぶのは好きだけど、いつも遊びたいわけじゃないのよね。そこのところ判って欲しいわ〜。

僕は僕が遊びたい時に遊んで欲しいだけなんだよね〜。(だからといって噛みたい時に噛まないで欲しいなぁ。)
2006年 1月 5日(木)曇りのち晴れ。本日から平日モード。
言ってるそばから ↓はこの日の私の右目である。目の縁だったため、巨大な二重瞼になって鏡を見ると自分が怖かった。マキロンで消毒し、オロナインをつけるとヒリヒリした。そして小次郎は茶太パパに説教をされていた。でも全く判っていない小次郎は、茶太パパの手に噛みつくのだった。

「小次郎!いいか!?」と抱っこされたときには既に噛みつきたくなっている小次郎。

「噛んじゃダメだ!」と言われながら既に噛みつく小次郎・・・判ってくれる日が来るのか?
茶太パパの説教「小次郎、おかあさんの目が見えなくなったら小次郎が困るんだぞ。(この時噛まれる)何で噛むんだ?嬉しいから噛むのか?なら本気噛みしちゃダメだ。せめて甘噛みを覚えろ!」甘噛みでも瞼を噛まれたら痛いぞ!なんか情けなくて威力のなさそうな説教である。この日、瞼を開けているのがつらくて、日記をまた溜めてしまった。(茶太ママ記)
2006年 1月 4日(水)快晴。風は冷たい。茶太パパのお休み最終日。
初泣き 翌日から茶太パパは平日モードになるので、早めに寝た。(三が日の間は23時過ぎまで起きていた。我が家にしては珍しい。)明日からは早起きしなくては!猫達も布団に入って川の字で寝る。小次郎は布団の奥に潜って身体を温めていた。そのうち熱くなって枕元に顔を出す。私はウトウトしていた。肩が小次郎のおかげで温かいなぁ・・・なんて思った時、突然小次郎が私の右目に噛みついた。「いたーーい!!」思わず飛び起きた。まぶたが思いっきり痛い。でも血は出ていないようだった。小次郎は私の声に驚き逃げていった。何で噛まれたんだろう・・・ここ暫くは顔を噛んだりしなくなっていたのに・・・痛くて思いっきり泣いた。今年初泣きである。茶太パパとちゃこはそのまま寝ていた。「もう!小次郎!!何で噛むんだよ。もう一緒に寝てやらない!!」と叫んだ私だが、しばらくして小次郎が布団に来たときは、説教しながら入れてあげたのだった。翌朝まぶたが重かった。茶太パパに撮ってもらった傷が↑である。(茶太ママ記)

1年前は良く寝ているときに噛まれたりした。猫パンチや頭突きもされていた。でも最近はしなくなったと安心していたのに、突然そういうことをする小次郎。何が気に入らなかったのだろう。私は小次郎が大好きだから、一緒に居たいのに小次郎は違うのかな。ちょっと悲しくなったのだった。でも小次郎はケロッとしたものだった。(T-T)
2006年 1月 3日(火)快晴!箱根駅伝で大盛り上がり。
頑張ったね〜! 頑張ったねといっても、ちゃこと小次郎では無い。箱根駅伝である。往路も熱戦だったけど復路はさらにドラマがあった。順天堂大学のキャプテン・・・ふらふらになりながらタスキを繋いだ。駒沢大学のアンカーも脱水状態になりながら最後まで走りきった。城西大学は惜しいところでシードを逃したけど、毎年順位を地道に上げている。来年は是非シードをとってほしい。亜細亜大学はみんなでで頑張って初優勝を飾った。おめでとう!!全部のタスキが繋がったのも嬉しかったな。私も頑張らねば!それなりに。(茶太ママ記)

猫達は毎日私がテレビを見て応援するに付き合ってくれた。たとえ寝ていたとしても。(笑)
昨日遊びに行った茶太パパも今日は駅伝観戦していた。

小次郎は私が騒ぐのにも慣れたらしく熟睡モード。三が日が終わるね。猫達には楽しいお正月だったかな?いつもと同じ日かな?食べるものも同じだもんね。
2006年 1月 2日(月)曇りのち晴れ。とても寒い!
いつもの休日 朝から茶太パパの頭のところに吹き出しが見えた。(笑)「どうせ奥さんは箱根駅伝見てるんだから、運試しに行こうかなぁ・・・初打ち・・・いいなぁ。」もう!!悶々とされるよりは行ってきていいよ!と言ったら急に嬉しそうだった。茶太パパは遊びに出かけ、猫達とお留守番しなから駅伝を見ている。何だかいつもの休日だけど、こんな日が一番ノンビリできるのかも知れない。猫達は猫達でノンビリ♪(茶太ママ記)

ちゃこはいつもの通り食洗機の見張り番。かなり楽しそう。

小次郎はレンジでチンで暖まりながらヘソ天寝。
2006年 1月 1日(日)快晴!!駅伝日和♪
あけましておめでとうございます!

ちゃこお誕生日おめでとう!!
皆さん、あけましておめでとうございます。今年も茶太家をよろしくお願いします。茶太家一同。
そして、ちゃこちゃんは今日で4歳です。元気にお誕生日を迎えられて本当に良かった。これからも、可愛いお姫様でいてね。
お姫様のお祝いはお節のかまぼこ盛り合わせで・・・でもいつものカニカマの方が良いみたい。小次郎はかまぼこをちょっと食べた。美味しかったかな?
茶太家のお節はこんな感じ。お雑煮はすまし汁です。
茶太パパは昆布巻きとかまぼこを殆ど一人で食べました。(^^A

あたし4歳になったみたい。でもオンニャノコには歳なんて関係ないわよね。今年は犬年なんですって、でも「我が家は毎年猫年だよ。」っておとうさんが言ってたわ。それはそうね♪
今年も我が家はちゃこと小次郎と新年を迎えました。そして毎年恒例で、私と茶太パパはニューイヤー駅伝を応援に行きました。今年は「重川材木店」が注目でした。タスキが最後までつながって良かった♪初めての駅伝頑張りましたね。お正月から頑張っている人達を見ると元気が出ます。
猫達は今年もマイペース♪お正月も関係なく早起きして、お節よりカリカリを食べています。今年も元気に過ごそうね。(^-^)(茶太ママ記)

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2005年12月

2006年2月
inserted by FC2 system