2005年11月

2005年10月の日記 HOME
TOP
2005年12月の日記
2005年11月30日(水)お昼頃少し曇ったけど天気は良かった。
小次郎を寝かせないように! 昨夜、茶太パパとちゃこと私が寝ようとすると、小次郎が騒ぎ出した。寝室につれて行くまでは寝ていたのに何だろう。トイレするのかな?と思ったらオシッコした。片付けて、また横になると小次郎が走り出した。カーテンレールに飛び乗ったり、サッシを叩いたりしながら大声で鳴きまくる。そしてドアノブに飛びついて開けようとした。

小次郎くん、君は今寝ると夜眠れないんだよ。起きててちょうだい・・・でも起こすのもかわいそうだよねぇ。今寝ても良いけど、夜も寝てね。

ちゃこちゃんは良いのよ寝ても。今朝はちゃこも眠そうだった。大好きな缶詰を残してボーッとしていたもんね。お昼寝して睡眠不足を解消してね。
開けられては困るので小さい空気清浄機をドアの前に置いた。そしたら小次郎は空気清浄機を踏み台にしてドアノブにぶら下がり、後ろ足で空気清浄機を倒した。ドッカン!という音がしてみんな飛び起きた。「小次郎!何やってんだぁぁぁ!!」と茶太パパが大声で怒った。ちゃこは驚いて茶太パパの横からカゴベッドに移動してしまった。小次郎は茶太パパの一喝が効いたのかおとなしくなって、しばらく経ってから私の布団に入ってきた。「小次郎、ごめんなさいしなさい・・・」とフォローを入れ、茶太パパはちゃこを連れてきてやっとみんな眠れたのだった。11時過ぎていたかも知れない。そして今朝も4時頃から騒ぎ出した猫達・・・。起きて来た茶太パパが「小次郎を日中寝かせないように!」と言った。それは判るんだけど、小次郎が起きてると私が何も出来ないんだけど・・・どうか今日は夜早く寝てくれ!!(茶太ママ記)
2005年11月29日(火)天気予報とは逆で午前中は天気が良くて午後は曇り。
ファルコンごっこ 夏はあまり人気がなかった「シャカシャカチューブ」は最近ちゃこが入るようになった。避難場所やオモチャを狙う場所に使っているようだ。それと、もう一つ茶太パパとちゃこの遊び「ファルコンごっこ」がお気に入りなのだ。知ってる?ファルコン。ネバーエンディングストーリーの大きなドラゴン(確かラッキードラゴン)のこと。ちゃこをチューブに乗せて、茶太パパがチューブを持ち上げて動かす遊びをそう呼んでいる。今日も帰ってきたばかりの茶太パパと遊んでいた。(茶太ママ記)

小次郎に追い込まれた時の避難場所として使用中。近くに茶太パパが居るので小次郎は手出し出来ない。「僕も入りたいかも・・」

ファルコンごっこ中の茶太パパとちゃこ。小次郎もやってもらうのだが怖がって大変。ちゃこは大好きらしい。またしても茶太パパ力業である。
2005年11月28日(月)午前中は暖かくて自転車でお出かけ〜♪
当たってね♪ 今年も年末ジャンボを買いました。銀行に行ったついでに♪当たったらいいなぁ。家に戻ってすぐに、我が家の招き猫達に触ってもらって、茶太郎の写真の前に置いて当選を祈願する。金運を祈ったら、あとは健康運もということで、まだしていなかったインフルエンザの予防接種に出かけた。先生に「もうはやり始めてるからね。来るのが遅いよ。」と言われた。でもまだ有って良かったワクチン!まだしていない猫友さん達早くしましょうね。ワクチン打ったところが腫れてかゆい・・・我慢だ私!(茶太ママ記)

金色の招き猫小次郎さん。宝くじ当ててくださいね。「当たったら何くれるの?」考えておくね。やっぱりプラスニャンニャンニャンの猫御殿がいいかな。まずは当たらないとね。
それにしても注射って痛いね。猫達のワクチンの時の気持ちが判ったよ。

白い招き猫ちゃこさん。宝くじ当ててくださいね。「当たったら毎日散歩に連れて行ってくれるの?」考えておくね・・・
2005年11月27日(日)晴天で暖かい♪日なたぼっこ日和。
小次郎!寝ちゃいかーん!! 休日の朝は茶太パパが朝の猫当番をしてくれる。でも、この日の朝は小次郎が騒ぎすぎたらしく(私はあまりの眠気に起きられず)茶太パパはちょっと怒っていた。「小次郎を昼寝させたらいかん!!」と、寝かせないようにオモチャを使って頑張る茶太パパ。猫にムキになる茶太パパがおかしいが、睡眠不足のつらさはよくわかる。その甲斐あって月曜の朝は、なんとか4時半起きになった。これでも早いけどね・・・(茶太ママ記)

茶太パパ「小次郎!!寝るな寝ちゃダメだ〜!!タオセマイを倒してみろ〜!!」小「なに・・・Zzzz・・・ねむーい・・・」茶太パパ「今寝ないで夜寝るんだぁぁぁ。」小「僕、夜も寝るから心配しないで・・・Zzzzz・・・」

今度は音がするオモチャも導引して小次郎を起こす茶太パパ。「今寝ないで夜寝て、遅く起きろ!小次郎〜!!」小「早寝早起きは健康のヒケツだっていうじゃないの・・・ねむーい。」少しずつ起きる小次郎だった。
2005年11月26日(土)お出かけ日和だったが、恒例の買い物のみ。
秘技!! ちゃこです!休日はおとうさんといっぱい遊べるから楽しみにしてるんだ〜♪それに、おとうさんはグルーミングとマッサージが凄く上手なのよ。不器用なおかあさんには絶対できない技を持ってるの。特別に動画で公開します。
秘技!高速猫なでなで
早送りはしてません。凄いでしょう?これで、あたしの毛並みはピカピカです。(ちゃこ記)
ちなみに、僕もやってもらうんですけど、まだビックリしちゃっているだけで慣れてません・・・(小次郎記)

ちゃこは「高速猫なでなで」がお気に入りで、平日も茶太パパが帰ってくるとすぐに要求する。茶太パパの足に身体をすりすりした後、おしりを向けるのが二人の合図らしい。
2005年11月25日(金)今日も暖かかった。自転車でお出かけも快適。
小次郎、お願いよ! まだ夕方というのに目がショボショボしている私・・・昨晩寝室で電気を消したとたんに騒ぎ始める小次郎。(この時茶太パパも抱っこされているちゃこも寝ていた)しばらく大声で鳴きながら走り回る小次郎は、捕まえても無駄なのでひたすら落ち着くのを待つ。そして砂掻きの後にシッコ・・・ムックリ起きて片付けて再び横になる。小次郎は時々私の様子を見に来ては遊ぶ。こんな日がたまにある。でもこれだけ騒いだのだから、翌朝は起きるのが遅いかもと期待する。そして今朝というか夜明け前の真っ暗な寝室に響く砂掻きの音・・・小次郎がウンPしている。起きて片付け時計を見ると4時前、また横になる。今度はシッコ・・・片付けこれも小次郎だ。私を起こすためとしか思えないほどの小さなシッコだ。もう眠れないと諦めてボーッとしているちゃこと腹へり小次郎と一緒にリビングへ。昼寝も出来なかったし・・・今日は早く寝よう。小次郎さん、お願いだから今晩は熟睡させてください!!(茶太ママ記)

茶太パパ出勤前からこんな風に寝るくらいなら、もっと遅く起きてよ。もうっ!!と怒りながらも→の様に自分で猫じゃらしの棒を持ち、黒いじゃらしにじゃれる小次郎を見ると「賢いぞ小次郎!!」などと親ばかしてしまう私。どんなことされても猫には本気で怒れません・・・でも寝かせて欲しいとお願いはするのだった。(右は釣り竿のじゃらしのひもを椅子にかけてある。棒を下に引くとひもの先の黒いのがが動くのが楽しいらしい。)
2005年11月24日(木)午前中は晴れて暖かかった。午後は風が出てきた。
むずかしい・・・ 庭に猫達が好きな雑草が生えなくなってから猫草の栽培をしているが、うちの猫達の好みは難しい。私が見ても美味しそうな青々とした猫草はあまり好みではないようだ。特にちゃこは難しい。テーブルの上には新しい猫草、そして先日食べ頃になったばかりのリビングにある猫草には興味がないらしい。

ちゃこが乗っていたので、小次郎もギリギリのスペースに飛び乗ってきた。猫達はこの狭いラティスの上を鉢を飛び越えて歩く。

小「おねえちゃん、僕乗ったばかりなのに行っちゃうの?」ち「あっちにも行きたいのよ。」→小「僕って・・・何がしたいんだっけな・・・」
こんな細いラティスの上に置いた先が少し茶色くなった猫草が、ちゃこの好みのようだ。小次郎は何でも良さそうだけど。(^^Aなので、そろそろ植え替えたいのにできないのである。猫草には関係なく、こんな狭いところにはまっている小次郎も何を考えてるんだか判らない。この途方に暮れたような表情が可愛いけどね。(茶太ママ記)
2005年11月23日(水)朝から快晴でちゃこも大張り切り♪
茶太パパのお散歩レポート
今日も快晴!お散歩日和!ということで、ちゃこは張り切って茶太パパと散歩に出かけた。珍しくデジカメを持って散歩に行った茶太パパは戻ってくるとカメラを片手に、ちゃこの散歩のレポートをしてくれた。ちゃこと茶太パパが散歩をしている頃、私と小次郎は庭で草取り(小次郎はうろうろしているだけ)をしていたのでした。上の写真は散歩から戻ったちゃこが小次郎に気合いを入れているところ。今日は満足ゆく散歩をしたらしい。(茶太ママ記)

さあ、おとうさん行くわよっ!」(ウッドデッキの茶太パパを見る)これだけは私が撮った。

(庭の出口にて)「早くここをあけなさい!!遅いわよっ!」

本日の散歩コースを決める。「今日はこっちね。」障害物(主にお散歩ワンちゃんと子ども達)が居ないかチェック。

匂いをチェック!「今日はワンちゃんが何匹通ったのかしら?」

「この植え込みに生える草は美味しいのよね。」(茶太郎と散歩している頃よく食べてた。)

曲がり角は必ず安全チェック。「ワンちゃんは来てないわね。」

「チェック完了よっ!あたしを撫でなさい!」この時は必ず撫でなければならないお約束との茶太パパ談。

日なたのコンクリートの上ではコロコロするのもお約束。

夏にはカナヘビ君が出没したご近所の植え込みもチェック♪ここは我が家のお向かいさんのお庭。このあとゴール!
2005年11月22日(火)朝から快晴!でもやっぱり寒い。
時間がかかります 午前中の日なたぼっこの人気スポットはキャットタワーである。ちゃこのいる場所が一番人気なのだが、この日はちゃこが先に乗ったので、優先権はちゃこにある。しかし諦めない小次郎は上の棚からちゃこにバトルをしかける。小次郎を何度も止めているうちに、やっと落ち着くのだけど、けっこう時間が掛かる。こんな時は頑張り屋の小次郎には困ってしまうだった。(茶太ママ記)

ちゃこは落ち着いて寝る体勢である。念入りにグルーミングしている。やっぱり猫が日なたぼっこしている様子は可愛い〜♪気持ちよさそうだもんね。

こちらブータレている小次郎君。隙(私がどこかに行ったりすること)があれば、ちゃこの場所に移りたいと思っているが。なかなか隙がないので半分諦めている顔。
2005年11月21日(月)晴れていたのに何故か洗濯物が湿ってた。
寒がり小次郎 日に日に気温が下がり冬らしくなっている。ちゃこに比べて小次郎はとても寒がりである。朝起きるとファンヒーターの前で転がり、ちゃこがウッドデッキに出ている間もタワーで見学している。午後はソファーでレンジでチンと一緒にお昼寝している。そして溜め込んだパワーをみんな寝入ってから寝室を走り回っていたりする。昨晩もそうだった。おかげで私は寝不足・・・(茶太ママ記)

ファンヒーターの前で転がる小次郎。小次郎が居ない隙に私がここで新聞を広げていたりすると噛んだりパンチしたりして私を移動させる。ちょっとくらい良いじゃないの〜!

小次郎が外に出ないので特別に本日リリースの猫草をタワーに差し入れてあげた。ちょっと食べて大満足する小次郎である。繊維質たりてるのかな?
2005年11月20日(日)午前中はそれほど寒くないのに午後は風が出で寒い。
茶太パパ分析す 本日もおやつは当然「シュークリーム昔風」である。茶太パパはPCに向かって何かを調べている。「判ったよ。」何が?「昔風なのは牛乳と卵と砂糖しか使ってないからだよ。最近売られているシュークリームのカスタードには生クリームも入ってるらしい。だから昔食べたクリームパンのクリームみたいなんだよっ!だからこれはこれで正しい味みたいだよ。」そうですか・・・でもやっぱり昔風なのね。(茶太ママ記)

今日もシュークリームを食べていたら寄ってきた小次郎。ちょっとだけ舐めた。「もっと〜!」とリクエストしなかったけど・・・それはラム酒入りだから・・・だと思いたい。
冬でもレンジでチンさえあればヘソ天する小次郎。

今日も匂いだけかいだちゃこ。ラム酒入りは大人の味よね。(しつこい?)おかあさんは牛乳苦手だからつい多めにラム酒入れちゃったかな・・・
ちゃこが入っているタワーの巣穴は最近の人気スポット。土日は取り合いしていた。
2005年11月19日(土)窓越しの日差しは暖かいけど、長いこと外にはいられない。
シュークリームはどうなった? 前日の日記に書いたシュークリームはちゃんと作った。ただシューの膨らみがイマイチだったけど。茶太パパの感想は「シューは良いけど、カスタードクリームは・・・なーんか懐かしい感じ。まずくはないけどね。」ちゃこが心配していた

金曜日の夕食withボジョレー
何とかフランスパンも焼けました。ちょっと堅かったけど・・・まあまあ合格って感じ。ロールキャベツとサラダ付き。

シュークリームもどき昔風である。膨らみが足りなかった原因は焼くときに霧吹きしなかったからと思われる。でもちゃんとシュークリームなのよ。
ようにプチ逆ギレする私。私がキレるときそれは時間をかけて一生懸命頑張ったのに認めてもらえなかったときである。まさに逆ギレ。だいたい「懐かしい感じって」どういうことっ!「よく説明できないけどカスタードが今風じゃないんだなぁ。」私も食べたけどそれなりに美味しいんだけどなぁ。私が食べていたら猫達がワラワラと寄ってきた。いつもシュークリームを食べるときはカスタードをなめに来るのがお約束である。しかし・・・匂いをかいだだけで戻っていってしまった。「猫達が舐めてくれるクリームが今風なんじゃない?」と茶太パパに言われた。猫達が舐めないカスタードクリーム入りシュークリームもどき昔風・・・これが今回のシュークリームである。リベンジに燃える茶太ママであるが、カロリーがあまりにも高そうなのでしばらくは作れない。(茶太ママ記)
2005年11月18日(金)日差しはあるのに寒いっていうのは何となく納得いかない・・・
寒いけどっ! 「今日も寒いわよ!」っておかあさんが言ってたけど、やっぱり一日一回は外に出なくちゃ!でないと暖かくなるまでは出してもらえなくなりそうだもんね。でも小次郎ったらリードつけてもらったのにファンヒーターの前に行っちゃう根性無しなのよ。

あたしの猫草の好みはちょっと枯れかかったものなの。これがちょうど良いわね。

「だって寒いんだもーん。やっぱ僕・・・猫だし・・・」このあと少しだけ外にでました。
でもやっぱり外は寒いわ。しばらく頑張ったけど、限界がくるのが早いの。だってあたし猫なんだもんね。あとはお家に入ってお昼寝だわ。
ちなみに今日のおかあさんは朝から小麦粉と格闘しています。おとうさんが「シュークリームが食べたい!」と言ったそうです。うまく出来ないときは、おかあさん逆ギレしちゃうのに・・・おとうさんって勇気あるわ〜。あとついでなのでフランスパンも作るらしいです。おとうさん、今晩頼まれたボジョレーを買ってこなかったら大変よっ。あたしは知らないからね。(ちゃこ記)
2005年11月17日(木)日中は日当たりが良くて窓越しの日差しがポカポカ。
レンジでチン! 今日も寒いので猫達は暖かいところを探して寝場所を移動。午後は「レンジでチン」を温めてあげたら1個を仲良く一緒に使っていた。ちゃこも最近になってこれが暖かいことに気がついたらしい。もう一つはちゃこの後ろにあるんだけど、一緒に使うのが良いらしい。可愛くて同じような写真をいっぱい撮ってしまった。(茶太ママ記)

これ触ってると暖かいんだよね〜♪眠くなっちゃうよ。でも時々おとうさんが「頭温めてると脳みそ沸騰する。」っていうんだ。ホントかなぁ。

あたしね、暖かいところにアゴを乗せて寝るのが好きなの。なんとなく幸せな気分よね。こんなんでも「脳みそ沸騰」しちゃうのかしら?
2005年11月16日(水)朝から天気が良かった。午後は風が出て寒い。
うちの猫の歌
先日、猫友さんのにくきうさんのブログに「じぶんちの猫の歌」が書いてあった。やっぱり猫の歌って有るんだなぁ。にくきうさんのはオールオリジナルだけど、うちの猫の歌は替え歌である。CMソングとか、童謡とか。そういえば歌詞の判らない曲とかは「にゃーにゃーにゃ♪」と口ずさんでいることがある。たいていの曲はニャーで歌えるような気がする。これって私だけ・・・じゃないはず!うちの猫達の歌の代表作は以下のものである。(茶太ママ記)
小次郎の歌は某家電屋さんのCMソングの替え歌。小次郎を膝に乗せて前足を持って踊らせながら歌う。
♪にゃんこのことならコジ丸にゃんこ〜コジ丸〜コジ丸ぅ〜でっかいわ〜でっかいわ〜(何が?と茶太パパから間の手が入る)コジ丸っ!♪(ここで決めのポーズをさせる)小次郎は時々コジ丸と呼ばれているのである。
ちゃこの歌は童謡メリーさんの羊の替え歌。ブラッシングの時やちゃこの後ろをついて行くときに歌う。
♪ちゃーこちゃんのお耳お耳お耳〜ちゃーこちゃんのお耳可愛いなぁ♪(お耳のところをお口、おめめ、おちり、しっぽとかに変えてエンドレスで歌える。)これは”小次郎”でも歌えるけど何故かちゃこにしか歌わない。
2005年11月15日(火)朝方まで雨が降っていました。日中は曇り。
今度はマドレーヌ 今朝は小次郎に3時半に起こされ午前中はボーッとしていた。疲れたときは甘いものが良いというので、家にあるものでお菓子を作ることにした。マドレーヌなら作れそう♪レモンの代わりに玄関横になっているカボスで代用する。猫達は早起きの付けで寝ていたので邪魔されなかった。↑がマドレーヌの完成品である。カボスの風味がちゃんとして美味しかった。(茶太ママ記)

小次郎さん・・・朝からこんな感じで爆睡するなら、もう少しゆっくり起きても良いんじゃないかと思うんだけど・・・(「レンジでチン」がすごくお気に入りの小次郎である。)

こちらは眠気よりも食欲が勝っているちゃこさん。小次郎が眠ている時も何度もカリカリを要求していた。(本日は紀宮様のご結婚式でした。テレビの上からお祝い申し上げます。)
2005年11月14日(月)薄く晴れ間がのぞいただけで殆ど曇り。
これ暖かいね 前日試運転したファンヒーターは今日から本格稼働になりました。猫達は早速気に入った様子。一番人気が有る場所はファンヒーターの上、次がファンヒーターの前である。ちゃこは電気ポットからファンヒーターに乗り換えたようだ。小次郎もファンヒーターの上を狙っているが、ちゃこが怖いのでちょっと遠慮気味である。小次郎にはちょっと狭いかもね。(茶太ママ記)

暖かいよ♪

ここは渡さないわっ!
2005年11月13日(日)晴れているのに肌寒く、ファンヒーターを今年初めてつけました。
晴れてるよ〜! この日は仲良くタワーでマッタリする猫達。しかし、日が差してきたら、ちゃこが活動開始!そろそろ散歩の時間じゃないの?とちゃこの強烈な視線が突き刺さる。「まだ外は寒いんだよ。」なんて言っても納得するわけは無い。小次郎はそんなに外に出たがらなくなったのだが、ちゃこが小次郎にも協力を要請する。仕方なく外に出したら「寒いじゃないの!」と間もなく戻ってきた。勝手だなぁ。(茶太ママ記)

ち「まぶしいなぁ・・・ってことは外は晴れてるのよねぇ♪散歩だぁぁ!」(散歩には行きました。)

ち「小次郎も起きて外に出してって言うのよ!」小「寒いって言ってるよ・・・」ち「コジ!」小「判りました。」
2005年11月12日(土)夜中から明け方まで雨、早くから晴れました。
落ち着け!小次郎 キャットタワーでちゃこが寝ている場所は午前中の猫達の人気スポットである。理由は早い時間から日が当たるからだ。早い者勝ちの掟により、本日ここはちゃこのものである。しかし、小次郎は諦めない!上の段に乗って上からちゃこを退かそうとする。そこを茶太パパに見つかり、強制労働をさせられる。(お腹を温める仕事)しばらく労働したあとに釈放された小次郎は茶太パパの膝で日なたぼっこするのであった。(茶太ママ記)

ち「上から小次郎がパンチしてくるよ。おとうさん、助けて〜!」

ちゃこの要求にはすぐに応える茶太パパは、小次郎にお説教をしたが判ってもらえなかった為、小次郎に強制労働を命じた。「ここで少し落ち着け!」ちょっとジタバタしたけどすぐに落ち着いた。
2005年11月11日(金)午前中は晴れ間ものぞいたけど、午後は曇り。
kajinさん宅プチオフ会 またまたkajinさん宅のオフ会にお誘いをいただいた。「お土産は無しで!」ということだったけど、前日に焼いたパウンドケーキと初めてお会いするみくさんへ小次郎のポンポンのお裾分けを持って電車に乗った。kajinさんが駅で待っていてくれて、それからみくさんを迎えに行った。改札を抜けてきたみくさんは、とても華奢でkajinさんとタイって感じ。ネットでは何年か前からのお付き合いのみくさんだけど、実際にお会いするのは初めて・・・車の中ではちょっと緊張して無口になってしまった。(笑)
kajinさん宅ではいつものようにカニク姉妹がお出迎え♪みんな元気で可愛い!!カニク姉妹が近くに居てくれて一挙にリラックスモードになった。

お転婆クンちゃん

お姉さんしてるカラちゃん

お姉さん修行中?ニキちゃん
カニク姉妹は少しずつ良い関係になってきたと思います。ニキちゃんはちょっとヤキモチやいたりするけど、我慢しなくなってきたみたいです。クンちゃんも怒られても平気だし。カラちゃんはマイペースに楽しみながら見守ってる感じ。
kajinさん、みくさんもオットリお喋りしてくれる。みんな同じテンポって嬉しい!!みくさんちのさすけ君、くるみちゃん、ししゃもちゃんのお話もいっぱい聞けました。
そしてもう定番になりつつあるkajinさんの手作りランチ♪本日のメニューはサーモン入り混ぜご飯(混ぜご飯大好き!)、蒸し立てシューマイ、カリフラワーのサラダ。ケージに入れられたクンちゃんの鳴き声を聞きながら美味しくいただきました。(笑)その後は、お茶を飲みながらお喋り。お茶菓子に私の作ったケーキも並んだ。その時クンちゃんが釈放になり、一目散にkajinさんのケーキのお皿に駆け寄り、大きな口を開けてケーキにかぶりついた。(゜ペ/)/ kajinさんに捕まり怒られるクンちゃん。笑っちゃいけないのかもしれないけど、大笑いしてしまった。(^^A今も目に焼き付いて思い出し笑い出来るほど印象に残ってる。
カラちゃん、ニキちゃんもリラックスモードでテーブルの下や、近くで寝てくれる。クンちゃんはみくさんのお座布団で膝に寄りかかっていた。3ニャン3様で可愛いカニク姉妹であった。
ノンビリ、オットリお喋りしても時間が過ぎるのはノンビリじゃないのが残念だ。またお会いするのを楽しみにkajinさんのお家をあとにしたのだった。(茶太ママ記)
2005年11月10日(木)日中は晴れて暖かいけど、朝晩が寒すぎる・・・
ノンビリ〜! 茶太パパが元気に出勤していった朝は月曜日の雰囲気が漂う。何となく猫達もノンビリしている。ちゃこは庭に出たものの寒かったらしくすぐに家に入った。小次郎は外にも出なかったのである。そろそろ冬が近づいているのかもしれない。オーブンを使うのが楽しくなった私はパウンドケーキを作ってティータイムした。こういうのも良いかも!(茶太ママ記)

このところ気に入っているキャットタワーの巣穴。小次郎には小さいのに無理矢理入って寝ている。時々ストレッチの為出でくる。顔は完全に寝ぼけている。

どんなに寒くても一度外に出ないと落ち着かないちゃこ。お昼寝前のグルーミングは念入りに!珍しく私の隣でお昼寝するちゃこ。撫で放題♪いつもこうだといいな。
2005年11月 9日(水)快晴だったけど、風は冷たかった。
休日気分♪ 前日茶太パパが舌に大きな血豆を作って帰ってきた。原因は不明。初めてのことなので、病院に行くつもりでお休みを取った。でも朝になったら血豆はつぶれていた・・・夜中につぶしたのか?(怖)ということで、普通にお休みの一日になった。それでも風邪気味と言うことなので、山ほどのみかんを1日中食べていた茶太パパである。しかし夕方には別の場所に口内炎が出来たらしい。どこか不調なのかも。猫達とみかんで早く治してね。(茶太ママ記)

午前中茶太パパとウッドデッキで日なたぼっこのちゃこ。この季節は庭に日が差さなくなるのが残念だね。

「おとうさん、今日はお仕事行かないの?」と首をかしげる小次郎。この日も4時起き。茶太パパをウンP起こしした。
2005年11月 8日(火)快晴だったけど思ったより気温は上がらなかった。
食欲の秋にゃん! 今朝も夜明け前から活動していた猫達は食欲旺盛である。しかし小次郎は4時から走り回り、鳴きまくっていたので眠気が食欲に勝っているらしく、カリカリをお皿に入れる音がしても毛布から出てこない。ちゃこは自分のお皿のカリカリを平らげお水を飲んで、ちょっとためらいながらも小次郎お皿のカリカリを食べ始めた。「小次郎・・・いいの?」と毛布をめくるとボーーーッとした小次郎の顔があった。「いいか・・・後でね。」と毛布をかけ直した。ちゃこは小次郎のお皿に3粒カリカリを残してあげていた。ちょっと優しいおねえちゃんである。(茶太ママ記)

一度にあげると残すので、何回かに分けてるけど・・・そんなに足りなかった?
2005年11月 7日(月)またまた打って変わって快晴!窓全開の暖かさ。
ちょっとくらい・・・ 小次郎です。今日は暖かかったね。でも僕たちが庭に出たときは昨日の雨でしめってて全然遊べなかったよ。仕方がないから家で日なたぼっこしてたんだけど、僕が隣にいるおねえちゃんと遊ぼうとすると、ダメッて言われちゃったよ。ちょっとくらいバトルしたってコミュニケーションなんだから良いじゃないの。この写真を見て「マロみたい」っておとうさんが言うんだけど・・・マロって何?(小次郎記)

外がしめってるときは窓辺で日なたぼっこがいいかもね。でも寝てばかりいるのも暇だよねぇ。ふわわわぁ〜。(あくびするときってヒゲが前に出ておかしい。)

ねえ、おねえちゃん暇だから遊ぼうよ〜!ええっ、寝ちゃうの?起きてよ!遊ぼうよ!!(前足でバトルをしかけ、カミカミまで・・・)おかあさん!何で止めるの?
2005年11月 6日(日)前日とは打って変わって寒い一日。
茶太パパの幸せ 寒い朝そして寒い昼である。それでも「レンジでチン」をお腹にのせ、その上に小次郎をのせ、足下にちゃこがいるという完全冬仕様の茶太パパは至福の時を楽しんでいた。猫達も「レンジでチン」も取られた私は寒い寒いと言いつつエアコンを強くするのであった。(茶太パパ記)

至福の3ショット!茶太パパが横になり、レンジでチンを乗せ、毛布を掛け、その上に小次郎が乗る。

小次郎は今年もお腹温め係りに任命された。ちゃこはアゴを乗せて眠るのが好きなので、こうやって寝てくれる。
2005年11月 5日(土)お昼は暑いくらいの晴天でした。
気持ちいいねぇ 日中が暖かい日は朝晩は寒いこの頃。朝エアコンを入れるようになったとたんに、ちゃこがエアコン下のかごに入るようになった。かごの縁にアゴを乗せて寝ている姿を見ると「そんな季節だねぇ」と改めて思う。小次郎はタワーで日が当たるのを待っていた。哲学する猫・・・に見えないこともない。庭にも出たし、散歩もしたし!満足な猫達は午後は和室で仲良ししていたのだった。(茶太ママ記)

このアゴ乗せをみられる時期になりました。この姿が可愛くて同じ写真を何枚も撮りまくる私。完全な親ばか状態。

小次郎もエアコン下のかごを狙っているが、早い者勝ちの掟があるので我慢させられている。でもタワーにも日が当たって気持ちよさそう。
2005年11月 4日(金)暖かかった!日なたぼっこ日和。
ツーショット 寒くなってから毛布に潜ることが好きになった小次郎。今朝もちゃこがポットに乗っている間に毛布に潜った。それを見たちゃこはソファーに移動し、小次郎の上に乗っかって遊んだ後寄っかかって寝てしまった。小次郎も中で暖まって寝ていた。この2匹の間には「レンジでチン」が挟んである。もう一つのレンジでチンは私が膝を温めるのに借りたのだった。(茶太ママ記)

これでもツーショットなのです。ちゃこがくっついているところの盛り上がっているのが小次郎の背中です。レンジでチンを毛布に挟んであるので暖かくて気持ちよさそうです。

毛布をあけてみると小次郎がぬくぬくと暖まっていました。「このままにしておいてよ」と言うのでまた毛布を掛けました。→は助けを求めているのでなく暑いらしいです。
2005年11月 3日(木)祝日なのに天気が悪い。その上寒かった。
いただきもの&新しいPC 朝山形の実家からお米と野菜等の救援物資段ボール箱2つが届いた。それに先日届いた私のPCの箱で和室は段ボール箱であふれていた。茶太パパは私のPCの組み立てとセットアップに掛かり、私は救援物資を冷蔵庫や収納場所に片付ける。それてもなかなか片付かない。段ボール箱の片付けは明日になりそうだ。でも猫たちにとってはレジャーランドのようで楽しそうだった。新しいPCに新しいソフト・・・なかなか慣れそうにないかも。(茶太ママ記)

救援物資には柿、ラフランス、おばあちゃんの梅干し、漬け物も入っていた。当分助かります。いつも美味しいものをありがとうございます。収穫の秋満喫中です。

ご近所のお嬢さんの七五三のお祝いで千歳飴をいただきました。
2005年11月 2日(水)日中は天気がよくても朝晩は寒い・・・
見逃さないわっ! 朝ポットの上で暖を取っていたちゃこが急いでソファーにやってきた。それは・・・毛布の下に何かが居るからである。ちゃこには毛布の下に何が居るかはちゃんと判っているのだ。それでも毛布の隙間からのぞき込み、毛布を掘り起こし、捜査するちゃこである。そして、おもむろに上に乗る。毛布の下にいるのが動くので、今度はサーフィンを楽しみ、そのうち上で寝てしまう。私は隣で様子を見ながら潜ったままの小次郎を心配するのだが、中をのぞくと平気そうに寝てたりする。小次郎にとっては、ちゃこが乗っかるくらいだとマッサージ効果で気持ちいいのかもしれない。私の背中にも乗ってくれないかな。ちゃこでも小次郎でもいいんだけど。(茶太ママ記)

何が居るのかな〜♪のぞいてみよう!あっなんか茶色いのが居る〜♪

ホリホリ〜♪おっ、これは茶色のミミズ?もっと掘っちゃおう!(しっぽパタパタしてます。)

上に乗ると・・・むくむく動くよ♪ここはどうかな?次はここね♪

「小次郎・・・大丈夫?」なんだか気持ちいいよこれ。おねえちゃんなの?マッサージ上手だね。
2005年11月 1日(火)朝から快晴!日の当たったところは暖かいけど気温は低い。
寒くなりました 数日前からちゃこが電気ポットの上にいる時間が長くなった。11月になったし!ということで今年も使うぞ「レンジでチンしてぽっかぽか」。ちゃこはゴツゴツして硬い感じが好きじゃないらしいので毛布の下に置いた。それでも何となく気になるらしい。お姫様は難しいね。(茶太ママ記)

これが「レンジでチン」である。カバーを外してレンジで5分暖めれば8時間は暖かい優れもの。

小次郎は直接上にのって寝てたりするんだけど、ちゃこは見えてるとのっかってくれない。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2005年10月

2005年12月
inserted by FC2 system