2005年10月

2005年9月の日記 HOME
TOP
2005年11月の日記
2005年10月31日(月)午前中は晴れ、午後から夕方には雨が上がりました。
がんばるにゃん あたしは朝から頑張って「外に出して!」とお願いしていたのに、おかあさんは「出してあげたいけど、まだ寒いからダメなんだよ。」ってなかなか出してくれないので、ずーっとにらんでたら「仕方ないなぁ。」って出してくれた。

1回目の外。寒くて固まるちゃこ。やっぱりね。

2回目の外。暖かくて身体を伸ばす猫達。
でも出てみたら・・・寒いじゃないの〜!背中の毛が逆立っちゃった。それで家に入ったの。「やっぱり寒かったでしょう?1回出たんだから今日は外に出るのお終いね。」それでも、おかあさんが洗濯物を干している時は日が差して暖かくなった気がしたので、また「外に出して〜!」とおかあさんのストーカーしてお願いしたの。そしたら、また出してくれたのラッキー♪思った通り暖かかったわ。その後はお家で日なたぼっこ。ちょっと寒かったのでカゴに暖かいのを敷いてもらったんだ〜。おかあさんって、あたしのお願いには弱いのよね。(ちゃこ記)
2005年10月30日(日)午前中は晴れ、午後から曇って寒くなりました。
手作りの日 日曜日猫達の庭遊び終了後、茶太パパはウッドデッキで日曜大工を始めた。ソーラーライトをウッドデッキの両脇につける。このライトは庭の土に差しておく物なのでライトの部分だけを安定させる工夫が必要だったのだ。ソーラーなので電源もいらない。夜になってライトが良い感じに点いた。満足!(茶太ママ記)

私も手作り。お昼は初めて作ったピザでした。半分は普通の具材、半分は和風♪なかなか美味しかった。ビールでいただきました。

横から見るとこんな感じで設置してあります。付属のポールは使わず、ライトだけ設置。木材に穴を開けるのが大変だったみたい。
2005年10月29日(土)ほとんど曇り。気温低め。
おかあさん慌てる 休日恒例の大物の買い物も済んで午後はノンビリ過ごしていた。茶太パパはソファーで爆睡中、ちゃこも小次郎もノンビリ〜!いいねぇこういうの♪と思っていた。何気なくちゃこの顔を見ると鼻の縁に黒い点があるのを発見。以前からこんな黒い点有ったかな?と今まで撮った写真をパソコンで見る。先月までは無かった。ということは突然出来た・・・もしかしてメラノーマ・・・大変だ!とHPで調べる。刺激を与えてはいけないので触らない方が良いだろう・・・緊張する私。落ち着け私!と自分に言い聞かせる。ふっと、ちゃこは鼻クソがよくできることを思い出した。私が毎日のように取ってあげている。

おかあさんが勝手に心配しただけで、あたしは元気です。
ご心配なく♪
鼻の周りの分泌物が多いということは、もしかしてこの黒いのも・・・ソーッと指で触るとちょっと動いた。ということは、鼻クソ・・・一気に力が抜けた。良かったよ〜鼻クソで・・・ちゃこを撫でながら丁寧に黒い点を取ってあげた。綺麗になって良かったね。私が凄く緊張しているときに、茶太パパは大いびきをかいて昼寝。小次郎はラグの模様と戦っていたのだった。私だけが慌てた休日の午後だった。(茶太ママ記)
2005年10月28日(金)朝から晴れて大忙し♪
収穫の秋です! 猫達を庭で遊ばせていたら、宅急便で茶太パパの実家のご両親が作ったお米、ジャガイモ、カボチャが届いた。毎年送ってくださるのだ。美味しくいただこう!早速、今晩は新米を炊き、カボチャの煮付けを作った。後は何にしようかな♪猫達も秋になってふっくらしてきた。私もふっくら・・・しそうである。(茶太ママ記)

家に入って早速荷物の点検を始めた小次郎。これは小次郎のじゃないんだよ。家に届く宅急便は猫物が多いので小次郎は必ずチェックする。

箱を開けたら大きなカボチャが10個も入っていた。ご近所にもお裾分けしよう。お父さんお母さん毎年ありがとうございます。<(__)>
2005年10月27日(木)午前中は天気が悪く、夕方になって晴れ。
ちゃこの儀式 朝天気が悪いと、ちゃこの機嫌が悪い。何度も何度も茶碗の前に座ってご飯を要求しておきながら食べなかったりする。これを我が家では「忠誠を確認する儀式」という。茶碗の前に座ってカリカリが出るかどうかを、ちゃこが確認し、出してもらえたらシモベは忠誠を誓っているということらしい。(茶太パパ談)

お腹もいっぱい、トイレも済んでスッキリした猫達はお昼寝を始めた。ちょっとハート形にも見える。可愛いな・・・と思って写真を撮っていたら

ちゃこがムックリ起き出し、凄い勢いでグルーミング。また寝た。ちゃこは時々起きて前足を小次郎の鼻にパンチ。それでも小次郎は爆睡中。
小次郎もやってくるので少しあげるが、小次郎しか食べなかったりする。ちゃこが食べなかったカリカリはすぐにストッカーにしまう。小次郎に食べられてしまうからだ。今日は何度も儀式を行い、外に出られないストレスをはらしていた。(T-T)一方小次郎は何度もカリカリもらえてラッキーだったみたいだ。明日は晴れて欲しいなぁ。(茶太ママ記)
2005年10月26日(水)朝から良い天気、気温も天気予報より暖かかった。
小次郎の相手は? 天気が良いので、冬物のラグを引っ張り出し虫干しした。汚れたところを何カ所か発見してショックを受けつつも、ダメ元でずーーっと前に買ってあった「何でも落ちる洗剤(チューブ入り)」を使ってみたら綺麗にとれた♪そして虫干し後にリビングに敷いた。そのとたん小次郎がラグに戦いを挑んでシッポを太くしていた。背中の毛も逆立っている・・・どうしたんだ小次郎?何かの匂いでもするのかな?(茶太ママ記)

天気が良い日は猫も干す♪今日は暖かくなってから外にでたから日なたぼっこには良いよね。「おかあさん、僕小腹が空きました。」秋だからねぇ・・・でも小次郎は年中食欲旺盛。「あたしは・・・眠いかも。」秋だからねぇ。

冬ラグと戦い、ちょっと休憩中の小次郎。シッポはふんわり、背中の毛は逆立ってカッコイイよ、小次郎♪この後、何度もラグとバトルしてました。ストレス解消には良さそうが、勝てそうにないです。爪が綺麗になるかもね。
2005年10月25日(火)今日も快晴!こんな天気が続いたらいいなぁ。
なにかしら? ちゃこが見ているのは源平カズラのプランターである。水をやったばかりのプランターをちゃこが熱心に眺めている。何があるんだろうと私も近づいて見ると何もない・・・と思ったらプランターの受け皿から水が溢れてきてちゃこに近づいていたのだった。ちょっとした事でも楽しめるのはいいね。(茶太ママ記)

ちゃこちゃん、何かあるの?「何か動いてるのよ。あっ出てきた・・・こっちに来る。」私には見えてませんでした。

あっ、水が溢れてきたのね。「あたしにむかってくるとわっ!生意気な!えいっ!」ちゃこ、ぬれちゃうよ。
2005年10月24日(月)朝から良く晴れて洗濯日和。
会話 このところ猫友さんがAC(アニマルコミュニケーション)を受けた話しがHPにUPされていたりする。それには、飼い主さんから猫ちゃんに伝えたいこと、聞きたいこと、猫ちゃんから飼い主さんに伝えたいことが書かれてある。一緒に居る猫ちゃんに「大好きだよ」なんて言ってもらえたら嬉しいだろうなぁ。うちの猫達は受けたことがないけど、なるべく思ったことを口に出して猫達に伝えることにしている。「大好きだよ〜」とか「ずっと一緒にいようね」とか。この前茶太パパに「小次郎に可愛いねって言うと、どう伝わってるんだろうね?」と聞いてみたら「小次郎はカリカリが好きだから、すごく美味しいカリカリみたいだねとか言わないと判らないよ。」と言われた。果たしてそうだろうか・・・自称猫使いの茶太パパ・・・猫とのコミュニケーションホントに出来てる?(茶太ママ記)

思っていることを言葉に出して言うのって大事なことだと思う。猫達にはこれからも沢山話しかけよう。でも家の中だけにしておかないとね。
2005年10月23日(日)晴れたり曇ったり。いまいちはっきりしない天気。
週末の快晴! 週末に晴れるのは久しぶりである。茶太パパがデッキが乾くまでは猫達を外に出しちゃダメ!というお達しで、乾くのを待って庭に出たのでポカポカで気持ちよかった。「気持ちいいね〜♪」と横にいる猫達を見たら・・・バトルしていた。バトルしたくなるほど良い天気なんだよね〜と思う。そろそろ秋の草花を植えないとね。(茶太ママ記)

同時に飛びついたのかな・・・見たらこんな風に組み合っていた「小次郎噛んじゃダメ!ちゃこ放しなさい・・・」仲良しだねぇ。(^-^A

小「けんかじゃないよねぇ。僕はおねえちゃんのグルーミングしてるんだもん。」ち「上手にやってよね、噛んじゃダメよ。」→ちゃこ指導中?
2005年10月22日(土)曇り時々雨。夜は雷雨。週末なのに・・・
陰陽マーク 週末のお約束で、茶太パパが先に起きてくれたのでいつもより1時間半多く眠れた。起きていくと猫達がソファーを占領して寝ていた。茶太パパがデジカメを自慢気に私に見せる。←の写真が撮れたという。確かにこんな風に抱き合って寝ていることはかなり珍しい。何か良いことがあるかも。(茶太ママ記)
2005年10月21日(金)晴れのち曇り。気温はあまり上がらず。
どうしてかしらね? 晴れていると朝早くから外に出たがるちゃこ。仕方がないので外に出した。でも出てみると、まだ暖かくない。ちゃこも小次郎も毛を膨らませていた。もう少し暖かくなってから出たらいいのにね。午後は猫達は2階でお昼寝。
私は久しぶりにパン作り。今回はロールパンに挑戦した。初めてなので綺麗な形にならなかったけどちゃんとふわふわなパンになっていて嬉しかった。夕食はパンとミートグラタン♪(茶太ママ記)

猫草を見ながら首をかしげるちゃこ。「どうしてお日様が出ているのに暖かくないのかしら?お庭もヒンヤリしてるし・・・」もう少し後で出たら良かったんですよ。「だってお日様が当たって暖かそうだったんだもの。」

モモちゃんが動くのを見ながら考える小次郎。「どうして暖かくないのに出ちゃったのかしら・・・僕。」それは、おねえちゃんの後を追いかけたからです。「だって僕だけ家にいるのも寂しいモン。」一緒が好きだもんね。
2005年10月20日(木)秋晴れ♪今日も猫干し日和!
受け継いだもの 今日も早い時間から猫達を庭に出した。猫達の様子を見ながら、ちゃこが茶太郎に似てきた事に気がついた。茶太郎は外に出れば日なたぼっこの場所を決めて、ずーっと日に当たっていた。私が見ていなくても大丈夫なほどだった。その頃のちゃこは小次郎と同じで見張っていないといけなかったけど、今日は小次郎を先に家に入れて、ちゃこだけ日なたぼっこさせていた。

7時過ぎから外に出たいと騒いでいたちゃこ。早めに出たので少し風が冷たかったかも。小次郎は小腹が空いて先に家に入っていった。その後ちゃこだけノンビリ日なたぼっこ。

これが、ちゃこの砂掻き後のトイレである。寝室の掃除に行ったときに発見・・・一目でちゃこのだと判る。掃除した後じゃなくて良かった。砂を片付けつつ前進、トイレまで遠い道のり・・・
テーブルに置いたクッションの上で長いこと日なたぼっこしていた。(でもその後ウロウロ動き出したので撤収したんですけどね)まるで茶太郎みたい。庭で遊ぶことも茶太郎に教えてもらった。それをちゃこが小次郎に教えた。こうやって我が家の猫達の習慣は続いていくのかもしれない。でも1つ困ったものがある。ちゃこのトイレの砂掛けである。特にウンPの時は床いっぱいに砂を掻き出すのだ。砂を片付けながらトイレに近づかなければならない。これを夜明け前にやられると大変なことになる。(T-T)砂が床に散らばる音で飛び起きる・・・茶太郎もやっいた。ちゃこは「こうすれば、おかあさんが起きるよ」と茶太郎に教えてもらったのだろうか?今のところ小次郎はやっていない(でも臭いで起こされる)けど、だんだんやるようになるのかも。(茶太ママ記)
2005年10月19日(水)この日に相応しくお日様が覗きました。(^-^)
うちの子♪ 今日は最初のうちの子になった茶太郎の記念日である。茶太郎の記念日らしく久しぶりの秋晴れ。ちゃこも小次郎も久しぶりに日なたぼっこを楽しむことが出来た。←は茶太郎2歳半の秋である。ちゃこと一緒に庭で日なたぼっこしていた頃。こうしてみると本当に丸顔でコロコロしてたんだね〜♪今日も日なたぼっこしてるかな。おかあさんは、いつも茶太郎のこと思ってるよ。ずーっとうちの子だよ。(茶太ママ記)

久しぶりの猫干し日和。こんな日は張り切って掃除洗濯も出来ます。暫くは快晴が続いて欲しいな。念のため茶色いのは小次郎です。(^-^)
2005年10月18日(火)曇りのち雨・・・お日様が恋しくなりました。
また雨・・・ また雨。(T-T)猫達は庭遊び無しで4日目、そろそろお昼寝も飽きているみたい。今日は午後になると起きてウロウロしていた。チャンスなので4時半起きの私はちょっとソファーでお昼寝・・・ちょっとだけなのに、ちゃこに前足で軽い往復猫パンチをされて起こされた。何分と経ってないのに。お腹が空いたらしい。でも夕食までは時間が有ったので狸寝入りをしていた。寝ていない時はご飯の要求・・・こんなんでいいのか?君達!(茶太ママ記)

今日も並んでお昼寝。撫で放題の猫達。こういうのも嬉しいけど、そろそろ太陽に当ててあげたい。関東地方だけ天気が悪いなんて、どうなってるんだろう。秋雨前線は関東だけにかかっているのか。次の週末は良い天気って本当か?

週末まで待てるか判らないちゃこ・・・ご飯を食べてお腹が満足した後は、夕方届いた猫砂の箱の上でマッタリ。このまま茶太パパを待つつもりらしい。一方小次郎は、ちゃこの乗っている箱を狙っている。
2005年10月17日(月)曇りのち雨。肌寒い一日。
調子にのっちゃダメ
ち「何だか重い・・・気がする・・・お腹は温かいけど・・・」小「僕も暖かくて気持ちいい〜!」

その後小次郎はちゃこにちょっかいを出し、ちゃこはソファーから逃げた。小次郎を少し移動させ、ちゃこを戻した。これはその直後。不満気な小次郎である。自業自得なの!
朝から雨で肌寒い。こんな日はツーショット撮り放題の予感。思った通りちゃこと小次郎はソァーに敷いた毛布の上で並んで寝始めた。いつものように小次郎が暖を求めてちゃこの方へ少しずつ移動。そして前足を伸ばして、ちゃこのお腹の上にのせる。暖まったのかヘソ天までしていた。そしてちゃこが嫌がりだして私が仲裁したのだった。(茶太ママ記)

小次郎けっこう危険な場所で寝ている。簡単にちゃこに蹴られそう。まっ、その時はその時だね。

小次郎万歳してるけど・・・ちゃこは気にしていないのかな。小次郎、顔がないどうなっているの?

こうなってました。ちゃこのお腹に密着しています。噛んじゃダメだよ小次郎君。

気持ちが良いのか寒いにもかかわらずヘソ天する小次郎。だんだん調子が出てきたの?おねえちゃんを起こしちゃダメだよ。
2005年10月16日(日)朝方まで雨。その後雨が上がって一日曇り。
kajinさん宅オフ会 久しぶりにkajinさん宅へ♪オフ会!クンちゃんがまだ別のお部屋にいる頃に行ったことがあるけど、3ニャンズが一緒に居るのを見るのは初めて。それに、にくきうさんとお会いするのも久しぶり、あっちょさんには初めてお会いするので駅に電車が近づくと緊張・・・(^^)

お土産に持って行った猫草を食べてくれたニキちゃん。撫でると毛がふわふわして気持ちいい。3ニャン3様の毛並み♪

カラちゃんの後をついて回るクンちゃん。一緒にいるとお得なことがあるのかも。特に台所にはご一緒する。
kajinさんの車には既ににくきうさんとあっちょさんが居ました。おおっ、何だかみんなしてホンワカした雰囲気!!なんとなく安心したりする。(笑)kajinさんの2階のリビングのドアから3ニャンズが見える。興奮を抑えつつご挨拶する。ナーバスなカラちゃんも落ち着いていた。kajinさんがお昼を用意する間に3ニャンズとお遊びタイム。オモチャを振ると飛びついてくるのはクンちゃん。お姉ちゃんズはちょっと慎重になっていた。ニキちゃん、大人になりつつあるのかな。そうそうカラちゃんを抱っこできたんですよ。嬉しかった〜♪(帰宅後、茶太パパに自慢した。)
そしてkajinさんの手作りランチに感激!!とっても美味しかったんですよ。特にご飯♪五穀米にゴマ、梅、青じそが入っていた。美味しい♪今度真似したいな。
食べている間もカラニキクンちゃんは側にいてくれて、お喋りも弾んだ。
そして・・・突然の地震!震度4である。最初の縦揺れは緊張した。その後名残惜しいお開き。にくきうさんとあっちょさんがお帰りになった。またお会いしましょうね。私もJRにて帰宅・・・私がノンビリしていたので1本乗り遅れてしまった。不覚。今度は気をつけます。
カラニキクンちゃんに会えて、猫友さん達に会えて、楽しくて美味しい一日でした。その上、沢山お土産(↑)をいただきありがとうございました。オフ会最高!!(笑)  (茶太ママ記)
2005年10月15日(土)曇りのち雨。東京は暑いくらい。
原画展へ トップでもお知らせしていた葛西のご隠居様の猫の肖像画原画展へ茶太パパと行ってきました。ご隠居様とお話も出来てとても嬉しかったです。ご隠居様は猫の肖像画を描かれるときは、猫の飼い主さんとメールの交換を何度もして書き進められています。「写真と同じに描くのでは写真があれば良いこと、飼い主さんの思い描いている猫ちゃんを描くようにしています。」というご隠居様の言葉に感動しました。茶太郎の絵も私が撮った写真よりも私の中ある茶太郎なんですよ。


monaさんちの花子ちゃん


みちさんちのタロー君も一緒
どの猫ちゃんもご隠居様と飼い主さんの思いが沢山込められている肖像画です。虹の橋に旅だった猫ちゃんも多くて、飼い主さんの紹介文を読んで涙が出てしまいました。原画展は毎年行われるようなので、今年行けなかった方は、来年是非見に行ってみてくださいね。(茶太ママ記)
2005年10月14日(金)天気予報は外れて一日晴れでした。
猫草第一弾
この朝露が付いてるのが良いわね。

これも食べないことは無いけど僕は雑草の方が好きかも。
先日の長雨で猫達お気に入りの雑草は枯れてしまった。それを見越していた訳ではないけど、10日ほど前に猫草の種を蒔いておいた。3日前に発砲スチロールの蓋を取ってみたらしっかり発芽して葉も伸びていた。3日ほど日光に当てたら食べ頃♪さっそく猫達にお出ししました。(茶太ママ記)

100均の小さめプランターに種を蒔いて発砲スチロールの箱に入れて発芽を待つ。

1週間後に箱を開けて日光を当てる。

そして猫様に差し上げる。
2005年10月13日(木)朝から快晴!張り切って大物の洗濯!!
おっかけ 今日も朝から良い天気になったので、ちゃこは7時頃から外に出たがって窓辺で頑張っていた。庭に出すと、小次郎はいつものパトロール、ちゃこはテーブルの上で日なたぼっこを始める。時々空を見上げて気持ちよさそうな猫達であった。本日は一日お日様の追っかけを決意したのかも知れない。(茶太ママ記)

庭から戻った後は小次郎は和室で上手にお腹をお日様に当てていた。ちゃこはリビングで日なたぼっこ。猫達が日なたぼっこしていると安心する。

午後1階に日差しが無くなると猫達は2階に移動して、窓辺のタワーで日なたぼっこを続けていた。気持ちがいい風も入って良い感じ。
2005年10月12日(水)久しぶりの快晴!
やっと出られたよ〜 朝からお日様が覗いていたので、ちゃこは早い時間から私のストーカーになり目が合うと「出して〜ぇ!!」と訴える・・・洗濯機を回しながら猫達を外に出した。ホッとした。(^^A
ピンポーン♪と宅急便が届いた。なんと富良野スペシャルが当たった!いっぱい応募したから一度くらいは当たって欲しかった。嬉しい!我が家は○搾りの売り上げに貢献しています。(茶太ママ記)

外に出られたのは嬉しいんだけど獲物がいないよ。トンボも飛んでこない・・・バッタもいなくなっちゃった。どうしてなの〜!!(急に寒くなったからかも。)

花壇の土は冷たくなってるし、日当たりも悪くなったわ。この季節はやっぱりウッドデッキで日なたぼっこするしかないわよ。もう少ししたら紅葉の落ち葉であそべるわ。
2005年10月11日(火)曇り時々雨。肌寒い・・・
今日も寒いです 平日です。天気は相変わらず回復せず・・・日に当たらないと何となくパワーが出ない気がする。ちゃこも小次郎も外に出たいと要求することもなく朝からお昼寝に突入した。肌寒いから一緒に寝たら良いのに、今日は小次郎がちゃこに舐め取りを仕掛けて落ち着かず、ちゃこはリビングのソファーで、小次郎は和室の窓辺の長座布団の上で別れてお昼寝していた。(茶太ママ記)

ソファーのちゃこ

長座布団の小次郎
2005年10月10日(月)雨時々曇り。晴れの当たり日なのに全く晴れ間無し。
寒いと嬉しいこと 連休最終日。肌寒い一日になった。この日は茶太パパと私は家庭内LANのケーブルの引き直しをやった。そして1日掛かりのおでん作り♪ちゃこと小次郎はお互いで暖をとっていた。この日の夕食はおでん、野沢菜漬け、山形の祖母手作りのゆかりが入ったおむすび。(茶太ママ記)

おかあさん僕たちのことは放って置いていいよ。結構楽しくやってるからさ!てか、おかあさん邪魔しないで!

ほらこんなに仲良ししてるんだし、心配しなくてもいいよ。(夕方までこのまま寝ていたようです。)
2005年10月 9日(日)雨のち曇りのち雨。茶太ママの誕生日。
プレゼントいっぱい! 今日はXX回目の私の誕生日である。朝からプレゼントがクロネコさんによって届けられた。1つは友人からCDとらっきょの瓶詰め。2つ目は来年のカレンダーである。これはちゃこと小次郎からのプレゼントだ。その他には何年も欲しかった新しいオーブンレンジを1週間前に購入したし、怪しくなったPCの代わりになる新しいPCを発注中、そしてオーブンで使える調理器具も購入した♪茶太パパは昼食(ピザ)と夕食(焼き肉)をごちそうしてくれて、一日主婦をお休みさせてくれた。何より家族がみんな元気で一緒に居られることが嬉しい誕生日だった。感謝します。(茶太ママ記)

新しいオーブン♪
金曜日にはパンを
焼いてみました。


購入した調理器具

来年のカレンダーです。
知ってる猫ちゃんが沢山♪

採用されたのはこれ。
ちょっと前のだけど・・・
2005年10月 8日(土)日中は曇り、夕方から雨。
自業自得 三連休のスタートは雨で始まった。ちゃこちゃんは怒っている。怒っている理由は外に出られないことと、茶太パパが小次郎を膝にのせていること。それで、ちゃこは小次郎のカゴを乗っ取りO次郎くんと仲良くしていた。茶太パパは小次郎の牙を見ようとして噛まれ腕に穴が開けられたのであった。(茶太ママ記)

ちゃこちゃん、何をしても可愛いですね〜♪今日も残念ながら外に出られないのよ。代わりにおとうさんと遊んでね。

小次郎は茶太パパがあぐらをかくと必ずのってマッタリする。それなのにこんなことされて・・・噛みつかれるのも仕方ないね。
2005年10月 7日(金)雨がパラパラしたり曇ったり。
限界? 「おかあさん、あたしもう限界よっ!」とちゃこが訴える。でも雨が時々降ってるし・・・2日前には庭に出たでしょう?なんて言っても聞く耳持たないのは知ってるけど、ちゃこには一応言ってみる。でも明日から暫く天気が悪いっていうことは言わないでおこう。(茶太ママ記)

雨降ってないわよね。
外で遊べそうじゃない?
「さっきまで降ってたよ。」

今は降ってないのよねっ!
「地面は濡れてるのよ。」
早くここ開けなさ〜い!→
2005年10月 6日(木)どんより曇りで全く晴れ間無し。
ぐふぐふ 今日はいつもと逆で小次郎が2階で昼寝、ちゃこがリビングのソファーで寝ていた。「ぐふぐふ・・・」ちゃこは鼻が悪いらしく寝ているときに鼻を鳴らしている。私はグフグフを聞きながら溜まった用事を片付ける。またまた幸せな時間♪思い出したように起きだして窓から外を見てはパソコンに向かう私の背中に前足を掛ける。可愛い〜!!(茶太ママ記)

時々起きあがって外を見るちゃこちゃん。「雨降ってなさそうよね・・・」でも庭の土は濡れているから出られないんだよ。「ホントかなぁ・・・」

近くでカメラを構えるとお約束の様に前足をカメラのストラップに伸びる。ちゃこちゃんの可愛い顔がブレブレになりますよ。「キレイに撮ってね♪」
2005年10月 5日(水)一日雨降り。肌寒いけど窓を開けなければ快適な気温!
仲良しアラカルト
何が楽しいのか
小次郎のシッポがブンブン


午後は和室の窓辺で
仲良し♪
朝から雨が降って肌寒い日である。こんな日は猫達の仲良しショットが大量に撮れる日なので楽しみにしていた。思った通り茶太パパが出かけた後は、雨が降っていることを確認した猫達はソファーで一緒に朝寝を始めた。可愛いねぇ〜♪親ばか全開で写真を撮りまくった。大量大量♪(茶太ママ記)

まずは基本のシンクロ寝

小次郎は得意の突っ伏し寝
窒息しないでね

少しずつ回転する小次郎

落ち着いて寝られない
パンチしていい?
2005年10月 4日(火)お昼の間晴れていました。朝は霧雨、夕方から本降り。
10月の匂い 今日は運転免許更新に出かけた。霧雨が降っていたので猫達は寝ていた。帰ってきたのはお昼少し前、玄関のドアを開けたとたんに2階からちゃこが走ってきた。ちゃこちゃん、ちょっと休憩させて・・・

何の匂いかな?

こっちから匂うわ。
ちゃこは容赦なく晴れ間が覗いているから出して欲しいと窓のところで訴える。「おかあさんがお昼ご飯食べてからね。」と言うとずーっと隣で待っている。根負けして庭に出たらキンモクセイの匂いがした。昨日までは遠くから匂っていたのに・・・猫達も匂いの元を探していた。よく見ると我が家のキンモクセイが咲いていたのだった。秋になったんだね。ご近所には庭にキンモクセイを植えている家が沢山ある。しばらくは秋の匂いを楽しめそうだ。(茶太ママ記)
2005年10月 3日(月)午前中は暑くなって、午後は少し涼しい風が吹きました。
うななぁ〜ん! 茶太パパが出勤したあとお茶を飲んでいると小次郎の鳴き声が2階からしている。「うるるるる〜うななぁぁ〜ん!」これは小次郎のウンP前の鳴き声だ。なんか鳴き声が響いてるなぁ・・・と見上げると階段の手すりのところに乗ってる。興奮しすぎて飛び乗ったらしい。そーーーっと近づき抱っこして降ろす。興奮もおさまり、ウン意も治まったらしい。(^^Aしばらく後にトイレしました。(茶太ママ記)

見上げるとこんなところに小次郎がいて、私と目が合うと「うなぁぁーーん」と鳴く。どうか飛び降りませんように・・・・・(基本的に慎重な性格だけど何をしでかすか判らないヤツ)

手すりを走って移動・・・そしてまた下をのぞき込む。飛び降りないでよ・・・少しずつ近づく。私が近づくと更に移動してくる。そーーっと・・・キャッチ!心配させないでね。「写真撮ってたくせに!」
2005年10月 2日(日)秋になったと思ったのに・・・真夏日になりました。
グルニエ開けたら そろそろ涼しくなるので掛け布団をグルニエから出した。そのとたんに猫達はグルニエに興味津々の様子。慣れないハシゴ登りも何とかクリアした。降りるのも出来るようになった。結構器用だね。ケガだけはしないように気をつけて遊んでね。(茶太ママ記)

グルニエに登って満足そうなちゃこ。何故か落ちそうな場所で寝転がって遊んでいる。見ているとちょっとドキドキする出初め式みたい。気をつけてね、ちゃこ。

小次郎降り初めは慎重に一段ずつ降りてくる。でも途中から勢いで駆け下りる。慎重なのか大胆なのか・・・とにかく気をつけるんだよ小次郎も。「判ったから話しかけないで。」
2005年10月 1日(土)秋晴れ♪って感じ。いよいよ秋です。
秋のターゲット ちゃこちゃんお待ちかねの週末である。庭に出るなりご近所の散歩へ出発した。今日はお散歩のワンちゃんとは出会わなかったらしくご機嫌で帰ってきた。小次郎は庭の中を駈け回り獲物を探していたけど見つからなかったらしい。家に入れようと思ったらウッドデッキでマッタリしているので様子を見ていたら、小次郎が何かを見つけて威嚇している。よく見たらトンボが紅葉に留まっていた。秋の獲物なのかな?(茶太ママ記)

あれは!!この前も捕まえようとしたトンボかしら?どうして僕の手(足かも)の届かないところにばっかり居るの?(この後紅葉の木をめがけて跳ぼうとしてました。それは・・・無理です、小次郎君。)おかあさん、捕まえてよ!(それも無理・・・)

このトンボは赤とんぼじゃなくてシオカラトンボみたい。この時期山形の実家の田んぼのところには赤とんぼが大群で飛んでいたなぁ。小次郎が見たら・・・大変なことになりそうだ。大群じゃなくてたまに何匹か飛んでくるのがいいよね。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2005年9月

2005年11月
inserted by FC2 system