2005年12月

2005年11月の日記 HOME
TOP
2006年1月の日記
2005年12月31日(土)快晴!!楽だけど年末の感じがしないかも。
皆さん良いお年をお迎え下さい!
なんとか大掃除もお節も間に合いそうです。今年一番嬉しかったことは、猫達も私達も元気で過ごせたことです。猫友さん達にも沢山お会いできたし楽しい一年でした。茶太家を来年もよろしくお願いします。(茶太ママ記)

今日のちゃこと小次郎。寒くても元気いっぱいです。寒椿(サザンカかも)が咲き始めました。


小次郎のジャンプ力も健在です。元気でなにより。
2005年12月30日(金)快晴♪作業も楽々!
忙しい年末に 皆さんも忙しく大掃除しているだろう年末に、我が家はウッドデッキのメンテナンスをした。忙しい時に余計忙しくなるようなことをする我が家ではあるが、乾燥しているこの時期にデッキのメンテナンスは最適だと茶太パパ。

パネルを張り替えたウッドデッキ。

リビングの延長のような物なのでメンテナンスしないとね。
今年は土台のゆがみを修整し、パネルの張り替えを行った。二人掛かりで午前中いっぱい掛かった。お昼は泣きを入れてピザのデリバリーである。午後は、茶太パパは窓ふき、私は台所掃除、猫達は昼寝・・・猫になりたい私であった。(茶太ママ記)
2005年12月29日(木)快晴。早めに買い物を済ませました。
幸せね〜小次郎って ファンヒーターの前は僕の物だって言って、あたしがファンヒーターの前に行くと、すぐに割り込んでくるのよね。あんなに頭を暖かいところに置いたら「脳みそ沸騰するぞ!」っておとうさんが言ってたわよ。でも幸せそうよね。(ちゃこ記)

ファンヒーター前でコロコロし、また寝るの繰り返し。小次郎・・・幸せか?

そんな小次郎を高いところから観察するちゃこ。「あたしもしたいわ」って思ってる?
2005年12月28日(水)快晴!お布団乾したりしました。
お見事! ちゃこと小次郎が仲良くソファーでお昼寝(午前中だけど)していた。少しして振り向くと小次郎は突っ伏し寝していた。お腹が上下しているから息はしているから大丈夫!でも見事な突っ伏し寝であね。右からも左からも小次郎の顔が見えない。完璧な突っ伏し寝であった。(茶太ママ記)

ソファーの背もたれにシッポを立てかけて寝る小次郎。それ以外はちゃことシンクロしてる。

ちょっと経ったらこんな感じ。見慣れているけど、息をしているのかをとりあえず確認してしまう。
2005年12月27日(火)今日も快晴♪気温も思ったほど低くない。
身だしなみ 小次郎のグルーミングは簡単に終わるけど、ちゃこのグルーミングはいつも念入り。寝る前、起きた時は特にゆっくり身だしなみを整える。これはお昼寝前のグルーミング。体勢を替えながらくまなくグルーミングしていた。女の子だもんね。ちなみに右前足のハゲはこんな感じ。ただ今育毛中です。完治まであと少し。(茶太ママ記)

前足は特にじっくりグルーミングするちゃこ。この時に背中を撫でたりすると急いで背中をグルーミングする。なんでかな?

前足が終わるとお座りして後ろ足のグルーミング。器用だね〜。身体が柔らかくて羨ましいな。でもやっぱり寒くなってムッチリしてきたね。
2005年12月26日(月)快晴。でも風が強い。
まあいいか 小次郎が寝ていたので背中にレンジでチンをのせてみた。しばらく気にせずに寝ていたけど、ムックリ起きて「これなんだろう?」という顔をしていた。ちょっと困った顔している小次郎。でもこの後、また気にせずに寝ていた。暖かいのはどんな物でもいいのね。亀さんみたいで可愛いよ。(茶太ママ記)

この生き物は何でしょう?かたつむり?亀?ちょっと猫には見えないかも知れない。突っ伏し寝は相変わらず。

背中にのっている物を確認する。「重いけど、暖かいね。」私はこれを寝るときお布団に入れて小次郎と使っている。
2005年12月25日(日)クリスマスも晴れ。晴れても気温は低い。
小次郎お誕生日おめでとう!! 小次郎は元気に3歳の誕生日を迎えることが出来ました。いつまでも元気で小次郎らしく、ずーっと一緒に居てくれれば、それだけで充分です。(でも、もう少し朝はゆっくり起きて欲しいけどね。)時々思いもよらないことをしでかして、驚かされたり、笑わせてくれたりする小次郎、おかあさんは大好きです。おめでとう!小次郎♪(茶太ママ記)

手作りのケーキに3本のロウソク。お誕生日おめでとう!

「ロウソクがまぶしい〜」

「おとうさん、これ僕の?」そうだよ。ロウソク吹き消してね。

フーッ。「おおっ煙が・・・」
2005年12月24日(土)クリスマス・イブも快晴!風は冷たくて寒い〜。
クリスマス・イブ クリスマスツリーも飾らない我が家ではあるが、クリスマスプレゼントは用意した。猫達にはリモコンマウス。前進と右折は出来るが、後退と左折は効かない・・・(^^A猫達が気に入っているのでいいか。茶太パパから私にはレーザーマウス。私から茶太パパには新しい「レンジでチン」をプレゼントした。お腹を温めるのにちょうど良いからである。ちゃこが新しいのを気に入ったようなので、茶太パパとちゃこはお揃いのピンクのを使うことにしたらしい。(茶太ママ記)

これが私の新しいマウスである。以前のマウスよりは反応がすこぶる良い!これを使ってみた茶太パパは自分のもこれにしようと思っているようだ。使えるプレゼントは嬉しいな。古いレンジでチンは私と小次郎がお揃いで使うことになった。

これが茶太パパへのプレゼントの「レンジでチン」2個買ったのは私も使いたいからである。今年から猫達が使うようになったので私達が使えなくなったので新たに購入した。猫用だけど人間にとっても使い勝手が良い。冷え性の方おすすめですよ。
2005年12月23日(金)快晴♪関東以外は大雪だとか・・・どうなってるの?
寒くても 茶太パパが休みの日はどんなに寒くても外に出たがるちゃこ。それに納得するまで付き合う茶太パパである。私と小次郎はリビングからそれを見ていた。仲良きことは美しきかなである。(茶太ママ記)

寒くても頑張るちゃこ。
茶太パパを見ているちゃこ。

鼻チューする二人。
猫同士の挨拶・・・
2005年12月22日(木)晴れてるなと思ったら突然の雪にビックリ。でもすぐに消えた。
抽選会NG集 昨日の夕食後はイベント抽選会となりました。「さあ抽選やるぞ〜!」と張り切った茶太パパを余所に、ちゃこは食洗機のところに行こうとするし、小次郎はオモチャを相手に興奮気味・・・大丈夫か?食洗機のところに行こうとするちゃこを捕まえ、ビンゴの抽選器を回す・・・はずが回らない。よく見ると抽選器中心から外れてます。これじゃ回りません!ちゃこの次は小次郎の番、興奮冷めやらずボールが1つしか出ないで、せっかく出たのに玉で遊べないことにキレ、抽選器本体を狙う。てんやわんやの抽選会となりました。(^^A

さあ、ちゃこちゃん回そうね。「おとうさん・・・回らないよ。」あっ、外れてる・・・「段取りが悪いわねっ。」(食洗機がとても気になるちゃこちゃんでした。)

さあ、小次郎回してね。コロッて玉が出てくるんだよ。楽しいだろう。「それより僕はこの中の玉全部で遊びたいよ。がうぅぅぅ・・・」落ち着け小次郎!
福袋が当たらなかった方にも、猫達の抽選でちょっとした参加賞(色々あります)が決まりました。参加していただいた方は、ご住所とお名前をメールにてお送り下さいね。ちょっとした物なので遠慮は無用です。あっ、ちょっとした物ならいりませんというのも禁止!(笑)今日の夕方までにメールを頂いた方には今日発送しました。クリスマスに間に合うかな。(茶太ママ記)
2005年12月21日(水)晴れのち曇り。そんなに寒くもないかな。
たくさんのご参加ありがとうございました! イベントは昨日をもって締め切らせていただきました。今晩は抽選会を行います。もうしばらくお待ち下さいね。
猫達は朝早かった(3時半でした)のでお昼寝をたっぷりしてくれると思っていた。小次郎がちゃこのカゴに乱入して暫くはおとなしくしていたのに結局舐め取りに発展し、バトル勃発!そこからご飯の要求が始まってしまった。あと1時間半・・・耐えるしかない私。今晩は抽選頑張っね。ご飯はちゃんと5時にあげるからね。(茶太ママ記)

PCに向かっていて振り向くとこうなっていた。
ち「おかあさん、狭いわ〜!」
小「僕はちょうど良いけど。」
仲良しだねぇ。まだバトルになってないため手出しせず。写真を撮る私。仲良くしてくれるとおかあさんも嬉しいよ。

ち「まっ、いいか。暖かいしね。」
小「僕も良い感じです。暖かいのってしあわせだよね。」
とにかく仲良くしてくれてたら、おかあさんも良いよ。と思って違うことをしていたら舐め取りした小次郎。ごめんね、ちゃこ。(^^;
2005年12月20日(火)昨日よりは暖かいかな?イベント本日24:00締め切りです♪
カミカミ&パンチ 例によって今日も眠い私・・・原因はもちろん猫達である。寒くなってから小次郎は私の横に密着して寝るようになった。それはとっても嬉しいけど、私が寝返りを打って自分の居場所が狭くなると噛むのだ。自分の「イテッ」という声で目が覚める。そんなことをしているからか、トイレを夜すませているからか、ちゃこより起きるのが遅くなった。でも、ちゃこは4時過ぎると起こしに来る。パフパフ猫パンチを私の顔にお見舞いしては、お腹にジャンプする。「ウッ!」という自分の声で目が覚める。小次郎も活動を開始!もう起きるしかないのである。(茶太ママ記)

パフパフ猫パンチは痛くないけど、お腹にジャンプするのはきついよ、ちゃこちゃん。最近ジャンプ力付いたよね。食洗機を見張りに行くためにカーテンレールに跳び乗ってるから?

「寝返りを打つと小次郎に噛まれるんだよ。」と茶太パパに言うと「寝相を良くしてあげようという小次郎の優しさだよ。」と言う。茶太パパ・・・ポジティブシンキングだね。小次郎の寝相は凄く悪いんだけど・・・
いよいよ、今日でイベントクイズが締め切りになります。抽選は明日の夜に茶太パパと猫達で行います。抽選結果はメールとHP(22日UP)でお知らせします。参加賞も用意しました。ちょっとだけですがもらっていただけると嬉しいです!(^-^)
2005年12月19日(月)風が強くて寒い!イベント締め切りまであと1日お急ぎ下さいね♪
壊れてるんじゃない? 先日ちゃこが食洗機に興味を持ち始めたことを書きましたが、その食洗機熱は日々熱くなっている。茶太パパが出勤した後、食器を食洗機に入れる。でも量が少ないので私の昼食後に食洗機を動かすのがいつものパターンである。この時ちゃこは寝ていた。さて洗濯をしよう!と洗濯機を動かして台所に戻ると・・・ちゃこが冷蔵庫の上から食洗機を見張っていた。「ちゃこちゃん、食洗機は動いてないよ。動いているのは洗濯機だよ。」と言っても、ちゃこは困った顔をして食洗機を見張っていた。だからといって食洗機を動かすのって無駄だし、おかあさんも困ってるよ、ちゃこ。(茶太ママ記)

「おかあさん、これ動いてないよ。壊れちゃったんじゃない?」ちゃこちゃん、動かしていないだけだよ。「さっきお皿いれてたじゃない?なんで動かさないの?納得いかないわ。」
2005年12月18日(日)夜中少し雪が降ったらしい。日中サッシ越しの日差しは暖かかった。
サンタクロース気分 茶太パパが久しぶりに遊びに出かけたので、私はイベントの景品の準備をした。リスのように溜め込んだちりめん猫グッズと猫関連グッズを並べてみた。きっと茶太パパが居たら「もらって嬉しい物なのかなぁ」と言うかも知れない。どうなんだろう・・・(^^A買いだめしていた小次郎のポンポンもかなりの量になったので、少しずつ袋に入れてみた。ちょっと綺麗だったので調子にのって沢山袋詰めしてみた。これとちょっとしたもので参加賞にしようかなと思っている。遊びに行った茶太パパはご機嫌で帰ってきた。抽選方法を決めたらしい。抽選は茶太パパと猫達が担当です。(茶太ママ記)

通販で用意したちりめん猫グッズは赤い物が多く(色が選べなかった)て派手に見える。お正月にはいいかも・・・などと言い訳してみる。5名の方には福袋のような形でお届けします。縁起物(招き猫)としてお受け取り下さい。

こちらポンポン詰め合わせ。10色1袋となっています。(^m^)小次郎のお薦めグッズなのでもらってください。猫ちゃんが遊ばない場合はツリーのオーナメントとして、またはお正月の繭玉としてお使い下さいね。
2005年12月17日(土)この冬一番の寒波・・・うちのところはまだ来ていないようだ。
大丈夫か? パソコンに向かっていて、ふとソファーを見たら小次郎がこうなっていた。「どうした、大丈夫か?小次郎・・・」一瞬具合が悪いのかとあわてたが、よく見ると突っ伏し寝をしているだけであった。急いでカメラを構える手が笑いで震える。この一枚をとったら、ナメクジのようにススッとレンジでチンの方に動いた。起きたのか?小次郎は寝ていた。器用な寝返りである。(茶太ママ記)

週末のおやつはベイクドチーズケーキである。金曜日に焼いておいた。作ってみると案外簡単♪

ナメクジのように動く小次郎。暖かいところに吸い寄せられたのか?私の角度から足は全く見えなかった。
2005年12月16日(金)凄い寒波が近づいている割には暖かいような気がする。
グフグフ・・・ 静かな午後のリビングに響く「ぐふぐふ・・・ぽんぽんぽん・・・」これは猫の寝息である。小次郎のだったら「さすがお笑い猫!」と思うところだけど、これはちゃこの寝息である。いびきかも知れないけど・・・。ちゃこは鼻が悪いみたいで人間並みの寝息である。でも茶太パパのいびきよりはかなり小さい。寝顔はお姫様なんだけどね。(茶太ママ記)

窓辺のカゴでアンモナイトになる小次郎。かなりまん丸。小次郎の寝息は、お笑い系なのにスースーと普通である。(^m^)

ちゃこちゃんは、鼻くしょも溜まりやすい。それもいびきの原因なのかも。まめに鼻のお掃除をする。しっぽが鼻に入っているのも原因か?
2005年12月15日(木)晴れてるけど寒いなぁ。雪っていつ降るんだろう・・・
ねむい・・・ 夜寝るときは私の猫アンカとなっている小次郎である。おかげで気持ちよく眠れている。しかし、この猫アンカ起きるのが早いのだ。今朝はちゃこが小次郎より先に起き出し、すぐ後に小次郎が布団から飛び出していった。もう4時過ぎたのか・・・とボーッと目が覚める。すぐに小次郎がトイレ(シッコ)へ。起きてみたら3時半・・・早すぎるだろう!!

昼間は殆ど寝ているようになったちゃこ。午後は3時半を過ぎると起きだしご飯の要求を始める。そこから1時間半が私の我慢のしどころである。

大好きなファンヒーターの前。後ろから見るとなんだか判らない。暖まるとこう(→)なる。私の寝不足の原因だけど超可愛いと思ってしまう。
4時前にはご飯をあげない!!(それでも早いけど)再び横になると、今度は猫達が交互に布団に跳び乗ってくる。それでも何とか起きるのを我慢していた。そこでまた考えた小次郎はトイレに入りウンP起こし・・・(T-T)トイレを片付ける為に起きて、根性で横になる。また猫達のボディアタックを受ける。そして・・・ついにちゃこがキレた!用もないのにトイレに入り、砂を掻きだし始めた。・・・砂漠になる前に起きなきゃ・・・・・結局4時15分に起床。週末まであと少し・・・でも茶太パパが金曜日に忘年会があるから土曜日も起きなきゃ。(T-T)頑張れ!!私!!(茶太ママ記)
2005年12月14日(水)今日も快晴。これで暖かければねぇ・・・
あると便利なもの ←は庭にある姫柚の木から収穫した柚である。通販でレモンの苗木を買ったら、何故か姫柚がなった。その年に売られたレモンはみんな姫柚になったらしい。レモンの苗木も翌年送られてきたが・・・3年も実を付けない。でも姫柚は年々沢山の実をつけてくけれる。(虫が付くのだけが悩みである。)ピンポン球くらいの実は焼き魚やフライを作るときに収穫して使う。秋から冬にかけて便利なものである。(茶太ママ記)

これも便利な猫。寒くなったせいか比較的(ここが大事)おとなしく抱っこされて寝てくれるようになった。ひんやりしたベッドもアッという間に暖まる。夜明け前の4時少し前まで私のアンカとして活躍中。

こちらは茶太パパを便利に使う猫。ちょっと小首をかしげただけで、茶太パパはグルーミングしてくれる。寝るときも茶太パパがベッドを温めた頃に布団に入ってくる。そして腕枕を使い寝るのだった。
2005年12月13日(火)快晴だけど寒い。自転車はつらい季節。
見張り番 食洗機を買ったのはかなり前のこと。ちゃこは特に興味を持つことは無かった。それが数日前から気にするようになった。昨夜は食洗機に食器を入れる前から暗い台所の冷蔵庫の上でスタンバイ、食洗機を動かす覗き込んでみている。蒸気が出るところには近づかないでほしい・・・けど、覗き込んじゃってるね。気をつけてね。ただこの食洗機幅が狭い。日曜日は上に乗ろうとして冷蔵庫から飛び移った時に、食洗機の上で滑って落ちた。くれぐれも気をつけてね。(茶太ママ記)

動き出したわ。あんなので洗えるのかしら?ちょっと心配ね。

「おかあさん、あたしが見張っててあげるからいいわよ。」ちゃこちゃん、見張ってなくても大丈夫なんだよ。それよりも、おかあさんはちゃこちゃんを見張ってるの。蒸気が出たりするから危険なところもあるのよ。「あたしはシッカリしてるから大丈夫よっ!」
2005年12月12日(月)天気予報は外れて一日晴れ。でも寒い・・・
いっぱいあると テレビ台の下を掃除すると、小次郎がシュートしたポンポンが大量に発掘される。大好きなものだから、たくさん有れば嬉しいと思うのだが、小次郎ポンポンを前にしばし困った顔。その後次々にタワーから落とし、一つだけで遊んでいた。そういうものかな?(茶太ママ記)あたしはね。カニカマがいっぱいあると嬉しいわよ。(ちゃこ記)

どれにしようかな。こんなにあると迷っちゃうね。このネズミにしようかな。

これもいいかも。僕は赤いのが一番好きなんだけど赤だけってとれない。
2005年12月11日(日)快晴につられたのか、寒くても外に出た猫達。
ひさびさに 寒くなってからあまり外に出なくなった小次郎もお日様につられて庭に出た。ちゃこと茶太パパは近所のお散歩へ。小次郎と私は庭遊び。ふと気がつくと小次郎が紅葉の木を見上げていた。登るのか?急いでカメラを構える。タメが長くて間に合った。ピョンと飛びつきちょっと登ったが↑の状態までで本日は終了だった。(^m^)だから茶太パパとちゃこは見ていない。(茶太ママ記)

おおっ、小次郎君登るんですか?カメラ取ってくるから待っててね。(取りに行く前と取ってきた時は同じポーズだった)よし!小次郎頑張れ〜!!しかし、この後もしばらく同じ状態。

かなりのタメがあったおかげか初めの一飛びは大きかったが、なかなか上に登れず・・・(もしかして重くなったから?)木にとまった大きな蝉状態で動かず。頑張れ〜・・・なかった小次郎。
2005年12月10日(土)気温は下がって、猫達は外に出なかった。
暖かいのが好き 小次郎はファンヒーターの前が大好きだ。だからファンヒーターの前に立たれるのは嫌らしい。私でも茶太パパでも猫パンチと猫カミカミでどかせようとする。茶太パパはおもしろがって、小次郎と戦う。でも結局小次郎に譲ってしまう。必死な姿に負けるんだよね。(茶太ママ記)

週末のおやつ(人間用)は金曜日に焼いたオレンジシフォンケーキ。我ながら美味しく出来た♪

こちらはほんのり暖かい電化製品好きのちゃこ。最近は食洗機にも興味あり。時々上に乗るのに失敗して落てる。
2005年12月 9日(金)今日はちょっとだけ暖かいので、ちゃこは少しだけ外に出ました。
あれっ? 外は寒いけど窓越しの日なたは気持ちが良い。猫達はタワーで日なたぼっこしていた。何気なくカメラを向けていたら、小次郎がちゃこのハゲを気にしている。「これ・・・いいのかなぁ・・・おねえちゃん気がついてるのかなぁ?」って感じで、ハゲとちゃこの顔を交互に見ていた。やっぱり気になるサイズのハゲだよね。場所が場所だけに普通に舐めてグルーミングしてしまうちゃこ。完治する日はかなり遠いかもしれない。頑張ろうね、ちゃこ。(茶太ママ記)

小「ねえ、おねえちゃん、そこに穴があいてるよ。」ち「・・・見えないからいいのよっ!!」小「そういうものかなぁ。」
2005年12月 8日(木)晴れてるのに寒い一日。ちゃこは外に出なかった。
一難去ってまた・・・(T-T) 「お目々が治って良かったね〜♪これで病院には行かずにすんだね。」などと言いつつ、ソファーに寝そべるちゃこを見る・・・んっ?右前足の内側に肌色のところがある・・・よく見ると、こんな大きなハゲがある!!ピンクの肌は赤みもなく傷もない・・・もしや目薬を点眼するストレスか!?とりあえずハゲのところを消毒して様子をみることにする。(茶太ママ記)

ソファーにいるとあちこち身体を触られると思ったのか、高いところにあるカゴに移動したちゃこ。優雅にグルーミングをして寝る準備をしているところ。ゴメンねちゃこ。

こうしてると全然ハゲが判らない。いつからあるんだろう。一緒に寝ている茶太パパも全く気がついてなかったということは今日出来たのか?ちゃこが話できたらいいのにね。
2005年12月 7日(水)晴れてたけど気温は上がらず。
良くなってきました 昨日から目薬を点眼しているちゃこの右目は少しずつ普通になってきています。夕方現在はパッチリ目が開いています。日中はよく寝ていたけど夕方から活動的で食欲も旺盛!明日には完治するかも知れません。でも小次郎君、目の周りの手荒なグルーミングはやめておこうね。(茶太ママ記)

日中はこんな感じでよく寝ていました。身体をゆっくり休めることが完治への近道!レンジでチンをカゴに入れています。

カリカリを要求中のちゃこ。小次郎はちゃこがおねだりしてくれると自分ももらえるので嬉しいらしい。感謝を込めてグルーミング。→
2005年12月 6日(火)午前中は雨、お昼頃から晴れ、夕方は曇り。
右目が不調 2日ほど前からちゃこの右目が不調である。目に傷があるわけでは無いので、多分結膜炎ではないかと思われる。雨が降って寒かったので、動物病院に電話して薬だけいただくことにした。帰宅して早速目薬を点眼(2種類)した。凄い勢いで逃げられ、午後は「ちゃこちゃ〜ん♪」と機嫌を取ろうとしたけど、目も合わせてくれなかった。暫くちゃこは「おかあさん=嫌なことする人」と思うのだろう。(T-T)(茶太ママ記)

この綺麗な右目が・・・不調で半開きになってます。(右目はよく不調になります。)

目薬を点眼した後のちゃこ。右目が半開き・・・早く治そうね。頑張ろう!!
2005年12月 5日(月)朝方凄く寒かった。初雪が降ったのかも・・・見なかったけど。
お手伝いしようか? 今朝は妹から頼まれた年賀状の印刷をしていた。横のタワーで寝ていた小次郎が起き出し興味津々で見ていた。ちゃこもプリンターが好きだが今日は眠気に負けていた。小次郎君、見るだけだよ。手伝わなくて良いからね。(茶太ママ記)

あっ動いてる。何か出てきてる・・・忙しそうだね・・・じぃぃぃー・・・・

忙しそうだから、僕手伝ってあげても良いよ。引っ張った方が早くできるよね。
2005年12月 4日(日)風が強くて寒い。夕方から雨、夜中は雪になったのかも。
寒いよ〜!! 最近夕方になると頭痛がすることが多くなった。風邪かな?と思ったがそれ以外に症状がない。何だろう・・・と思っていたら、茶太パパが「肩こりなんじゃないの?毎年冬になると騒いでるじゃない!?」そうだっけ?そういえば昨年は整形外科に通ってたかも。そこで低周波治療器を引っ張り出して使ってみる。気持ちいいかも!そしてこの日は夕方頭痛にならなかった。肩こりか・・・寒いからだよね。(茶太ママ記)

突っ伏し寝する小次郎の頭。こんなんで寝違えも肩こりもしない猫が羨ましい。

エアコン入れてないのにエアコン下のカゴで寝ているちゃこ。レンジでチンを差し入れ。
2005年12月 3日(土)晴れたり曇ったりだけど、ほとんど曇っていた。
ハリーポッター 茶太パパと「ハリーポッターと炎のゴブレット」を見に行った。ハリーポッターの4作目である。今回のは原作が2冊分あるので、どうやってまとめるんだろうと思っていたけど、重要なストーリーは全部盛り込んであって見応えがあった。子役って感じの俳優さん達も、原作と共に成長していて違和感が無かった。どうか全7作作ってほしい!!ちなみにハリーポッターの6作目が来年の5月に発売されるらしい。待ち遠しい。
映画を見て新しくできたスープカレーのお店でランチして帰ってきた。猫達はレンジでチンと猫団子で寒さをしのいでいた。エライ!(茶太ママ記)

おとうさんとおかあさんがでかけるとファンヒーターが消えてるから、こうやって暖をとるしかないのよね。これも良いけど、あんまり出かけないで欲しいわっ。
2005年12月 2日(金)晴れのち曇り。お昼から曇ってきた。洗濯物乾かず。
突っ伏し寝の季節です また小次郎が頻繁に突っ伏し寝をするようになった。寒いから暖かい毛布の上でコロコロしているうちに、この突っ伏し寝になって、このまま長い時間寝ている。何度見ても「大丈夫かな?」と心配してしまう。それでも熟睡しているらしいので、そのままにしている。でも色々な角度から見て息が出来ているのを確認するのだった。(茶太ママ記)

ちゃこは普通に丸くなって抱え込み寝。顔を前足で隠して寝ているのが可愛い♪起きた時の仕草も大好き!

小次郎の突っ伏し寝の全貌。何故か首だけねじって突っ伏す。かなり不自然な寝方である。寝違えないのかな。
2005年12月 1日(木)天気が良いのでリビングのカーテンを洗濯した。冬バージョンへ衣替え。
今朝は共犯・・・ 昨夜はメチャメチャ眠かったので小次郎を強制的に抱っこして眠った。小次郎も眠かったのか、そのまま寝ていた。それでも今朝は4時前にウンP起こしされてしまったが、頭痛がするので片付けてまた横になった。少ししてドン!と私の上に何かが乗って動かない。重い・・・動けない。「た、助けてぇー」と茶太パパに助けを求めた。どけてもらったものの、起きられない。茶太パパが気を利かせて早めに起きてくれた。間もなく起きて行って誰が乗っかっていたのかを聞く。多分小次郎だと思っていたが、なんとちゃこだった。本日は役割分担していたようだ。ご苦労さん・・・(茶太ママ記)

「僕・・・濡れ衣着せられた・・・ショック・・・」でもウンP起こしした後シッコまでした小次郎さん。出る物は我慢しないでいいんだけど、どうしても私を起こす為にしているのではないかと疑いたくなる。

茶太パパ曰く「小次郎が上に乗るだけで何もしないなんてことはないだろう!」なるほど・・・その時小次郎は何をしていたのかと言うと、あまり騒ぐので茶太パパに抱っこされていたのだった。
今日からTriple Anniversary Event始まりました!参加していただけたら嬉しいです。
プレゼントの商品を見て茶太パパが「こんなの欲しいかな・・・」とつぶやいてました。私だったら欲しいんだけど・・・私の趣味ですから。(^^A

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2005年11月

2006年1月
inserted by FC2 system