2005年9月

2005年8月の日記 HOME
TOP
2005年10月の日記
2005年 9月30日(金)朝少しだけ雨も降りました。日中は曇りちょっとだけ日が差しました。
たまにはね 朝から曇っていたせいか猫達は2階から降りてこない。また小次郎がちゃこから毛布を取っちゃっているかもと思って2階に行くと、お尻をくっつけて寝ていた。やっぱり暑いよりは涼しい方がいいな。こういうのいっぱい見たい!(茶太ママ記)

やっぱり女の子は冷やしちゃいけないのよね。特にお尻!わかった?おかあさん。

僕さえ、舐め取りしなければ一緒に居られるんだよね。僕頑張って我慢してるよ。
2005年 9月29日(木)日中は気持ちよく晴れました。朝晩寒くなりましたね。
秋になったらしい ちゃこは気温の変化に敏感である。そのちゃこがポットの上に乗って暖をとり始めた。いよいよ秋になったんだと思う。それと、ちゃこがウッドデッキのテーブルで日なたぼっこするようになったのも秋が来たことを表している。花壇の土が冷えてきた証拠である。ちなみに小次郎は1年通してあまり変わらない行動をとるのである。(茶太ママ記)

小「おねえちゃん、どうして花壇で遊ばないの?」
(ちゃこは土の上より暖かくなった石の上が好きみたい。)
ち「女の子は冷やしちゃいけないのよ。小次郎は土の上冷たくないの?」
小「良くわかんない・・・」
ち「もう!鈍感ねぇ。」

小次郎は小腹が空いて家に入ったのに、ちゃこはテーブルの上でリラックス。日なたぼっこしたいらしい。これは夏には絶対やらないこと。ずっと日なたぼっこさせてあげたいけど、外出の予定があったから強制的に家に入れたら凄く怒っていた。ごめんね、ちゃこ。
2005年 9月28日(水)天気予報は大外れ。晴れ間は全くなし。
一緒がいいんだよね・・・ 「北関東は晴れます」と天気予報が言っている間に雨が降ってきた。肌寒いので猫達は一緒にソファーで朝寝していた。少しずつ小次郎はちゃこの方へ移動して密着。やっぱりその方が暖かくて良いよね。と思っていたら、小次郎がちゃこにちょっかいを出してちゃこは2階へ行ってしまった。

初めはこんな感じ。もうちょっとで猫団子?小次郎寝返りしながらちゃこに近づく。

いつもの前足伸ばし寝なんだけどちゃこに当たってます。ちなみにちゃこの前足は小次郎の鼻に当たってます。
そして小次郎も2階へ・・・様子を見に行ってみると、ちゃこが小次郎に部屋の隅に追いつめられていた。それは大丈夫だと思ったので、猫達にまかせて介入せず。でも寒そうだったので2階で昼寝するちゃこの為にふわふわ毛布をベッドに出してあげた。ちゃこをのせてあげて、リビングに戻る。小次郎が付いてこないので、また2階に見に行くと、小次郎が毛布の真ん中で寝ていて、ちゃこは別のところで寒そうにしていた。小次郎・・・気持ちはわかるけど・・・小次郎を抱っこしリビングのソファーの毛布にのせた。そしてそのまま昼寝に突入した。仲良く一緒に眠れたらいいのにね。もう少し寒くなったら、小次郎の願いは叶うかな。(茶太ママ記)
僕はおねえちゃんと一緒に居たいだけなんだけど、僕がグルーミングしてあげると初めは嬉しそうなのに、少し経つと逃げて行っちゃうの何でかなぁ。「それは小次郎が噛むから!」
2005年 9月27日(火)朝は寒いくらい。でも天気予報が外れて日中は晴れ。
気持ちいいね 朝は少し肌寒くて猫達は毛布の上で寝ていた。でも日が差し始めたら、ちゃこのスイッチが入り庭遊び。そしてお昼寝といういつものパターン。やわらかい日差しがあって、風が通って気持ちいい一日でした。(茶太ママ記)

ちゃこは寝相がとてもいい。さすが女の子!

小次郎は寝相が悪い。コロコロと少しずつちゃこに近づく。
2005年 9月26日(月)秋晴れの一日。あまり気温が上がらず過ごしやすい。
猫友さんが遊びにきました 猫友さんのおじゃるさんが遊びに来てくれました。おじゃるさんは、もうすぐお母さんになるので、遊びに来られるかどうか当日まで心配していたけど無事に到着!おじゃるさんが言うには動けるうちに、うちの猫達に会いに来たかったらしい。そうか・・・人間同士は遊びに行ったりできるけど猫達は行けないか。納得。
ちゃこはおじゃるさんが来ても、マイペースでいつもと変わらずノンビリしていた。撫でてもらったりしてマッタリ〜♪

あたしはいつもと同じだったよね。でも少しだけ営業したんだよ。「そお?」

僕はすごく頑張りました。でもお客さんって怖くないのかもって思ったよ。「よしよし。」
小次郎は初め逃げたけど少しずつ慣れて、撫でてもらったりもしていた。成長したなぁ、小次郎。ご飯食べたり、お茶飲んだりしながら色々なお喋りをいっぱいした。満足♪おじゃるさん、今度はbukuさんと赤ちゃんと3人で遊びに来てね。(茶太ママ記)
2005年 9月25日(日)曇りで時々雨が降っていた。三連休終了。
参加することに意義がある! 今年も応募した「極楽猫カレンダー」だったけど不採用だった。残念!でもまた参加賞が送られてきた。今年は新製品のドライフードの試供品と「ニャンドパワークリップ」である。猫の台紙に付いているときは猫の手に見えるんだけど・・・外すと何だか判らない。(^^Aそれでも何か送られてくるのは楽しいな。来年も応募しよう。(茶太ママ記)

左がドライフードの試供品で右がニャンドパワークリップ。ドライフードは粒が小さい。小次郎なら噛まずに飲み込んでしまいそう。でも仔猫とか老猫さんにはいいかも。

台紙に付いていると可愛いニャンドクリップだが、外すと・・・→の状態・・・1個だけ使うと何でもないマグネットクリップになってしまう。肉球の模様だったら可愛かったかも。
2005年 9月24日(土)台風の影響なのかほぼ一日雨。せっかくの連休が・・・
柔軟してる? 朝の日課が済むと、ちゃこは柔軟運動を始める。「起き上がりこぼし」みたいだけど。どこの猫ちゃんもやるグルーミングだけど、ちょっとムッチリしたちゃこがやると愛らしい〜!!と思うのは親ばかなんだろうな。(茶太ママ記)

おかあさんは身体が硬いのでこんなことは出来ないみたい。おとうさんは出来るって!

身体硬いとダイエットの運動しても効果がでないんだってよ、おかあさん。
2005年 9月23日(金)朝は雨。日中は曇り。夜は雨。台風接近中?
こんな日は 庭が湿っていて遊べない代わりに、玄関から近所のお散歩に出たちゃこ。ちゃこを羨ましそうに見ていた小次郎を抱っこして外に出てみた。前よりは落ち着いて外が見られるようになった小次郎。でも抱っこしないとダメらしい。まだまだだね、小次郎君。午後はそれぞれお気に入りの場所でお昼寝。後ろの棚のカゴはちゃこの夜のベッド。(茶太ママ記)

小次郎は私とリビングで午後を過ごしました。私が本を読んでいる隣でこんな状態でお昼寝。毛布がますますお気に入りみたいです。

ちゃこは2階に茶太パパを追いかけて来た。(と茶太パパは言っている。)でも茶太パパの居る部屋では無くて寝室のベッドでお昼寝。
2005年 9月22日(木)ちょっとだけ雨が止んだ時間もありました。
幸せ〜♪ 朝から雨が降っていた。気温も低め。急に秋になった感じがする。ソファーに毛布を敷いてあげると昼寝(朝寝かも)を始めた。こんな日は猫達の近くで本を読んだりしていたい。コーヒーとか飲みながら・・・しかし午後には最後の婦人科検診マンモグラフィーを受けなければならなかった。すごく残念!(茶太ママ記)

伸身抱え込み寝するちゃこ。後ろ足を伸ばして前足で抱え込んでいる様子がとても可愛い。本日耳の後ろを掻きすぎてしまったちゃこ。

暖まると少しずつ身体を伸ばす小次郎。この後ヘソ天寝に変化しました。明け方(と言うより真夜中)に騒ぎまくってつかれているのかも。
2005年 9月21日(水)午前中は快晴!午後は曇って涼しかった。
涼しくなったから? 山形から戻ってきて以来、小次郎が常に側にいるようになった。ちゃこはマイペースで好きなところで寝ている。私がちゃこのところに行くと小次郎もついてきて、ちゃこの邪魔をするので、私は一日小次郎と一緒にリビングで過ごした。だから、こんな寝姿も撮り放題見放題である。羨ましいと思う方、お泊まりセットを持って遊びに来てください。(茶太ママ記)

側に来て膝に寄りかかって寝る小次郎。撫でてあげるとご機嫌で、更に撫でると噛まれる。もしかして噛むのはお礼ではないかと思うようになった。

茶太家名物「突っ伏し寝小次郎」見れば見るほど不自然な寝方である。小次郎くん鼻がつぶれますよ。元々鼻が高い方だから大丈夫かな?窒息しないでね。
2005年 9月20日(火)お昼頃にちょっとだけ雨。気温は低いけど湿度は高い。
いつもの一日 朝4時半に起こされる日常が戻ってきた。茶太パパが出勤した後すぐに猫達は外に出たがる。天気が悪いけど、留守番のご褒美に出してあげた。でも獲物は出没せず、また畝の上で待ちぼうけの猫達。その上ご近所の子ども達が騒ぐ声が大きく(振り替え休日らしい)て、猫達はビクビクしていた。それでもなかなか家に入ろうとしない。十分遊んだ頃に強制的に家に入れた。楽しかったかな?(茶太ママ記)

今日も何も出てこないね。せっかく庭に出られたのに、こんなところで張り込みなんてね。

そういえば、おかあさん達お土産無かったね。バッタ持ってきてくれればいいのにね。
2005年 9月19日(月)晴れのち曇り。凄く蒸し暑かった。
ただいま〜! 夕方家に帰りました。玄関の鍵を開けると、ちゃこと小次郎が玄関のドアのところで待っていました。「ただいま〜♪」と声を掛けるとジーーッと私を見ていた。逃げたりしないので、忘れてはいないようだ。撫でると毛がふわふわ。留守番の間も快適に過ごしていたらしい。これもボノちゃんのおかあさんのおかげである。留守中の猫達の様子を毎日メールで知らせてくださった。おかげで安心して祖母の米寿のお祝いに行ってこられました。本当にありがとうございました。<(__)>
山形も暑かったけど、やっぱり北関東の暑さは格別!即エアコンをパワフルモードで家を冷やす。食事して早めに猫達と就寝。幸せな気持ちで眠れました。(茶太ママ記)

お利口でお留守番できた猫達。
2005年 9月16日(金)ほとんど曇りの一日。過ごしやすくて助かる。
相談? 雨が降り出しそうな曇りの日。猫達を庭に出すか迷ったけど、明日から留守番してもらう猫達(本猫達は知らないけど)なので庭に出した。今日は獲物が現れないのか、何も無くなった菜園の畝の上で何やら相談している様子の猫達。何を話していたのかな?(茶太ママ記)

バッタが跳び出すのを待っているのか。動かない猫達。でも、ちゃこは畝の土を崩すのが楽しそう。

小「今日はバッタ出てこないね。」ち「小次郎を怖がっているんじゃないの?」小「おねえちゃんをでしょう?」
お知らせ
いつも休日の日記を後付してるのでお知らせするのも何ですが・・・明日から留守にします。猫達はボノちゃんのおかあさんにお願いして、お家で留守番することになっています。お利口さんで留守番してくれるといいなぁ。ビビリ屋小次郎もボノちゃんのおかあさんにはスリスリゴロゴロなので安心です。(^-^)
2005年 9月15日(木)朝晩は涼しくなったけど、日中は真夏日。
びっくりしたよ 茶太パパが会社に出勤するのを猫達は交代で玄関先でお見送りする。私に抱っこされてである。今日の当番は小次郎だ。小次郎を抱っこして玄関先のプランターを眺めてから家に入った。ドアのすぐ側にちゃこが待っていた。それを見て小次郎は「見たことのない猫が居る!!」と思ったらしく、一目散にキャットタワーに登った。タワーの上から、その猫を確認する。「おねえちゃんか・・・」その後小次郎はスルスルと降りてきたのだった。

何でそんなに驚いてるのよ。次はあたしが、抱っこされて外に出るつもりだったのに、出られなくなっちゃったわ。小次郎ってホントに気が小さいわね。あたしのこと知らない猫だって思ったの?(小次郎を睨むちゃこ)

いや・・・そんな訳じゃなかったけど、思ってもいないところに、おねえちゃんが居たからビックリしちゃって・・・今考えると何でそんなにビックリしちゃったんだろう・・・思い出せない。(目をそらす小次郎)
「びっくりした」といえば、最近変なペットがあちこちで見つかっている。うちの隣町でも庭先でイグアナが見つかったというニュースが昨日流れていた。そんなのが、うちの庭に居たら・・・どうなるんだろう。イグアナはカナヘビ君よりかなり大きい。小次郎は戦うだろうか?その前に私はちゃこと小次郎を連れて家にはいるまで正気でいられるだろうか・・・そういうペットは散歩させたりしないでほしいものだ。(茶太ママ記)
2005年 9月14日(水)曇りのち晴れ。真夏日はいつまで続くのかなぁ。
いつまで夏なの・・・ 朝は涼しくなったのに、日が差すと簡単に30℃を超してしまう。今日も早めに庭遊びを終えた猫達は暑い和室でゴロゴロしていた。私も限界になったのでエアコンのスイッチをオンにした。明日くらいから少し気温が下がると言っているけど、あまり天気予報は当たらないので半信半疑。早く秋になってほしい。(茶太ママ記)

暑いからヘソ天して身体をねじって寝ている小次郎。左前足はいつも伸ばしている。飛んでる夢でも見ているのだろうか?

顔のアップ。しまえないほど牙が長い小次郎。これで噛まれるのでとっても痛い。でも最近は本気噛みされることは減ってきたかも。
2005年 9月13日(火)酷暑・・・秋はまだ遠いのかな。何をしても滝汗が流れる。
スイッチョン スイッチョンとは何かというと、緑色の小さいバッタのことを山形ではそう呼んでいる。それが我が家の庭の大葉に出没するのである。カナヘビ君が姿を見せなくなったので、猫達はスイッチョンを追いかけて遊んでいる。でも、すばしっこくてジャンプ力もあるので捕まらない。コオロギだったら捕まえられるのにね。(茶太ママ記)

庭に出ると一直線に大葉のところに行く猫達。ジーッと見ているけど、緑の上に緑のスイッチョンは見つけられない。頑張れ!でも食べないでね。

そのうち、ちゃこは強硬手段に出る。大葉を揺らすとスイッチョンが跳ぶのだ。跳ぶとちゃこと小次郎が一斉にとびつくが捕まらない。
2005年 9月12日(月)朝は涼しかったけど残暑がまだキビシイ・・・
健康診断してますか? 猫ちゃん達は年に一度ワクチンも兼ねた健康診断をしていることが多いと思いますが、飼い主の皆さんは健康診断してますか?私は毎年住んでいる町の健康診断を受けます。ここ数年はチェックで引っかかることが多くなりました。それで今日は引っかかった項目の精密検査結果を聞きに病院へ行ってきました。ちょっと怖い項目に引っかかったので心臓バクバクです。結果は問題なし♪お医者さんにそう言ってもらえる安心します。でも、まだ検査項目が残っているんです。胃カメラ・・・受けたくないなぁ・・・決心がつきません。来年にしようかな。(^^A(茶太ママ記)

「おかあさんの無事を祝ってV字バランス!」何故かこんな格好でリラックスする小次郎。手をはなしてもこのまま寝てました。猫だから・・・いいよね。

「小次郎・・・はしたないわね。でもおかあさん良かったね。あたしも土曜日健康診断したもんね。していない皆さん、健康診断は大事です。」
2005年 9月11日(日)朝は晴れて、午前中は曇り、午後は雨。選挙行きましたか?
秋の獲物出現!
小次郎は涙目になっていたらしい。それを茶太パパが救出。

その後もトンボは小次郎の周りを飛び回っていた。小次郎はからかわれていたようだ。
今日も張り切って庭に出た猫達。ちゃこは茶太パパと近所の散歩に行って満足していた。一方小次郎の前には、カナヘビ君に変わる遊び相手が出現していた。それはトンボである。しかしカナヘビ君と違うのは空を飛べる為、素早い小次郎でも簡単に捕まってくれないのである。頑張れ小次郎!(茶太ママ記)

これは何かというと、山茶花の木に登った小次郎である。この木の枝の上にトンボを発見したのだ。トンボは小次郎が登ってくるまで枝でジッとしていた。

小次郎が登ったとたんに飛び去ったトンボ。小次郎呆然。

そして枝に絡まって動けなくなった小次郎。情けない・・・
2005年 9月10日(土)晴れて庭遊びも快適!でももう少し涼しくなってほしい。
おかげさまで100000HIT HPを開設して約3年半を経過しました。そして、この日10万HITを迎えました。いつも見て下さっている皆さんありがとうございます。タイムリーにイベントを開催といきたいのですが、どうしようか迷っている間に過ぎてしまいました。(^^Aクリスマスくらいにイベント開催を予定しています。その時はご参加下さいね。(茶太ママ記)

いつの間にか10万カウント・・・茶太パパに言わせると「半分は自分でしょう」というそうかも・・・でも見て下さっている方がいると思うと嬉しい。

猫達も色々なことがあったね。いつもネタを提供してくれてありがとうね。これからも楽しいネタを沢山提供してね。君達あってのOh!Tigercatだ。
ちゃこワクチン接種
この日ちゃこはワクチン接種に動物病院へ行きました。1年ぶりに行った病院なので、先生にシャーーーしていた。ちゃこがシャーするのを見るのも久しぶりである。体重は4.48sちょっと大きめかも。でも先生は丁度良いと言ってくれた。耳、目異常なし、リンパ、お腹の触診も異常なし、お口の中も異常なし。そしてチクッと三種混合ワクチン接種。病院に行くのは、また1年後にしたいね。
2005年 9月 9日(金)朝からドンヨリ曇り。雨は無し。
和室は箱だらけ どこの猫ちゃんも同じかも知れないけど、我が家の猫達は箱が大好きである。それも新しい箱が好きらしい。この日ちゃこが入っているのは、前日届いた処方食の箱。大きな箱なのに何故か窮屈そうに挟まっている。小次郎が入っているのはネットで注文したDVDが入っていた小さな箱。なにも無理矢理入らなくても・・・(茶太ママ記)

ドライフード2s×6袋が入っていた箱なのでとても大きい。深さもある。それなのにこんな端っこで寝ているちゃこ。箱を斜めに使うとかしたら楽なのにね。

そして仰向けに寝ている・・・まるで白いラッコのようだ。箱に入っていなければ、モフモフのお腹に顔を埋めたいところだ。あっ、もしかしてそれを警戒しているのか?
2005年 9月 8日(木)午前中は秋らしい陽気・・・だったのに午後から酷暑。
やっと出られた♪ 天気も良いし、風も無いということが判っているちゃこは、茶太パパの出勤前からスタンバイ・・・茶太パパはなだめようと抱っこして玄関先に出たほどである。今日は用事が何もないので、ゆっくり庭に出してあげようと思った。猫達をチラチラ見ながら読書する。ふっと、目を上げると小次郎がフェンスの隙間に身体を半分滑り込ませているのを発見!大急ぎで捕獲。小次郎にはその気がなくてもハズミで脱走されると困るので、庭遊びは終了した。それでも、猫達は満足した様子・・・だと思いたい。(茶太ママ記)

わーい!!やっと出られたよ。今日はおとうさん居ないの?さっきまで居たのに。あたしは久しぶりにお散歩に行きたいな。(ちゃこは何度も庭の出口まで行きました。明後日まで待ってね。)

久しぶりに庭に出られたのに、全然カナヘビ君居ないよ。おかあさん、どこに居ると思う?(判りません・・・自力で見つけてください。この後小次郎はお隣とのフェンスに挟まってました。)
2005年 9月 7日(水)曇りのち晴れ。風は強い。午後は蒸し暑くてつらい・・・
我慢も限界にゃ! このところ、あたし達は外に出してもらえない。今日は晴れているから庭に出られると思ったのに「風が強いからダメ!」って出してくれなかったの。風で飛ばされたりしないのにね。きっとおかあさんが出たくなかったんだわ。明日こそ庭で遊ぶわ!どんなことしてもっ!!(いやそれは困る・・・)(ちゃこ記)

朝3時から活発に活動しているちゃこ。午後も外に出たがって網戸にへばりついていた。やっとあきらめて、運動不足解消のために書棚に登る。

テレビの上からカーテンレールへ移り、書棚の上へ。書棚の上でも身を乗り出して私をハラハラさせている。明日は庭に出してあげよう。
2005年 9月 6日(火)台風14号の影響で一日雨。台風は九州に上陸した。
小次郎のうちの子記念日♪ 今日は小次郎の2回目のうちの子記念日です。2年前新幹線に乗ってやってきた小次郎は、今より一回り小さかった様な気がします。今では自主トレの効果で筋肉質の立派な男の子になりました。ちょっとハンサムだと思います。お笑い系だけど。
小次郎のうちの子記念日に動画を公開します。ちょっと画像が荒いですけど、ご容赦下さいね。(期間限定です)
小次郎くんはストラップがお好き
ご飯はまだだよ

踊ってみました。

抱っこされるのも好きです。

O次郎君とも仲良し

おねえちゃん大好き♪
2005年 9月 5日(月)一日雨。台風の接近の影響だろうか?
雨ですねぇ 雨が降って外に出られないと判ると、ちゃこは誰も居ないベッドを占領して寝ていることが多い。今日もカメラを持って行くとやっぱり寝てました。そこに1階に居たはずの小次郎君登場。ご飯がもらえなかったから、おねえちゃんのところに来たんだね。夕方まで仲良くお昼寝してなさい。(茶太ママ記)

ちゃこちゃんは、ベッドの上でもシーツの上には直接寝ません。ちゃんと畳んだ綿毛布の上に寝ています。

小「おねえちゃ〜ん!」ち「えっ小次郎も来たの。」小「お腹空いたよね?」ち「あたしは空いてないモン。」小「え〜・・・」
2005年 9月 4日(日)台風が近づいているらしい。夕方バケツをひっくり返した様な雨。
楽しいね 食洗機が入っていた箱は、猫達に人気がある。子供会の廃品回収があるのでたたみたいのだが、こんな様子を見ていると、ちょっと惜しい気がする。こうやって捨てられない箱が増えるんだなぁ。でも、ちゃこの体重に耐えられなかったので廃品回収行きになるのだった。(茶太ママ記)

ち「あれ?小次郎そこにいたの?」小「僕ここにいるんだから、おねえちゃん箱つぶさないでね。」(ドキドキの小次郎)

ち「あれぇぇ。滑るわ〜!」(斜めになっているので落ちそうになってます。しっかり箱の縁をつかんでます。)
2005年 9月 3日(土)もう暑いのはいやだ・・・9月なのにぃぃぃ。
買っちゃった♪ 冬になったら購入する予定だった食器洗浄機を買ってしまいました。お湯を使うようになると、私の手荒れは指紋が無くなって割れてしまうくらい悪化する。それが今年はお湯を使っていないのに、既に指紋が判らなくなって、メチャメチャ荒れている。これも夏バテの一種なのだろうか?一番小さい食洗機だけど、箱は結構大きかった。これを和室に置いたら、早速ちゃこが入っていた。豪邸である。「これだけ大きかったら、おとうさんも入れるね。」と茶太パパが入った。それを追いかけて小次郎も・・・。これを見て小学校1年の教科書にあった「大きな蕪」を思い出した。知ってます?これ。(茶太ママ記)

一番後に入った小次郎が一番良い場所を占領。その上、茶太パパと鼻チュー。ちゃこは怒って出て行きました。「あたしの豪邸なんですからねっ!」
2005年 9月 2日(金)残暑がキビシイ・・・でも大物の洗濯ができた。
やるときはやる! いつもは小次郎がカナヘビ君を捕まえるのを見ているだけのちゃこである。それが今日は小次郎より積極的にハンティングしていた。獲物はコオロギだと思われる。小さいし、すばしっこいので捕まらないが、ちゃこには楽しい遊びらしい。今日は小次郎が押され気味だった。頑張れちゃこ!!小次郎も頑張れ!大物はいらないよ。(茶太ママ記)

ちゃこと小次郎が同時に同じ獲物に飛びついた瞬間である。「あたしが先にねらってたのよっ!」「僕だって見てたもんね。」

前足でチャイチャイしてコオロギを出そうとしているちゃこ。小次郎は見学。→別の方向からトライするちゃこ。楽しそう♪
2005年 9月 1日(木)午前中はさわやかな快晴だったのに、お昼過ぎると酷暑復活・・・
9月スタートです 午前中の早い時間は気持ちが良かった。9月になっても猫達は全く変わらず庭遊びが好き。少しずつ季節が変わる庭を楽しんでいるのかもしれない。私も秋の庭は好きである。蚊が居なかったらもっと好きかも。今日は蚊取り線香と虫除けの効果で刺されなかった。腰に蚊取り線香は欠かせません。(茶太ママ記)

ちゃこは椿の木陰でグルーミング。コオロギや小さな蝶々を観察している。でもバッタは保護色だから、ちゃこや小次郎には見つからないようだ。

伸び放題の大庭とバジルの茂みの前の小次郎。大葉には緑色の小さなバッタがいて時々飛ぶけど小次郎には「何か居る?」と思うくらいらしい。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2005年8月

2005年10月
inserted by FC2 system