2005年8月

2005年7月の日記 HOME
TOP
2005年9月の日記
2005年 8月31日(水)明け方は雨。午前中は曇り、午後は晴れ。何でもありの一日。
お気に入り 猫達は夕方のご飯が終わると、茶太パパの部屋の北側の窓から外を見るのが日課らしい。北側の道路が見えて、電線が近いので鳥が留まっていたりして楽しいらしい。今日は2ニャン揃って夕涼み。キュウギュウに見えるんだけど・・・大きいね、君たち。(茶太ママ記)

あのね、あたしが先に来てたのよ。そしたら小次郎も来て後ろから押すのよ。

小次郎は上手にちゃこの後ろのスペースにのって、少しずつスペースを広げたらしい。
2005年 8月30日(火)晴れのち曇り。雨が降っていないのに蒸し暑い・・・
ホリホリ隊復活か? 週末にトマトとキュウリの収穫を終了し、菜園部分を片付けた。今日は猫達が跡地を探検していた。ちょっと窪みが有れば前足を突っ込み、顔を突っ込んで何か無いか点検、気になるところはホリホリする。でも、バッタやカナヘビが居るので春先に夢中になっていたミミズを掘り起こすことは無かった。そのうち思い出すのだろうか。(茶太ママ記)

まずはお隣のお庭を見に行く小次郎。何かあったら参加できるように待機するちゃこ。ちゃこは待ちくたびれて違うことをし出す。小次郎は辛抱強く張り込み。

小次郎も張り込みに飽きて何もない畝の探検に乗り出す。でもカナヘビスポットでは待ち伏せ。ちゃこは満遍なく探検。赤いのはちゃこのリードです。
2005年 8月29日(月)朝から快晴。気温がグングン上がって暑い・・・
アップ! 猫なのでアップに耐えられるだろうと撮ってみました。小次郎君、下唇のところにプックリニキビのような腫れを発見!どこかぶつけた?これは時々出来てるから様子を観察する。でも食べるのには支障がないらしい。食欲はフルスロットル!(茶太ママ記)

ちゃこちゃんアザラシみたい。こういう角度で撮ったのでそのままにする。顎に傷無し♪

何撮ってるのニャ?カメラに気がつきモデル目線。さすがちゃこちゃん。緑の目も素敵。
2005年 8月28日(日)雨が降ったり止んだり。涼しくて有り難い。
庭に出られなかった日 朝ちょっとだけ近所の散歩に出たら、ビーグル犬を3匹つれた散歩の人に会って、すぐに戻ってしまったちゃこ。庭に出ようにも雨が降ってきてしまった。猫達はあきらめて昼寝三昧。午後ちょっとだけ晴れ間が覗いたときに「何で出られないの!」と抗議していた。(茶太ママ記)

相変わらずお気に入りの桃の箱はちゃこの昼寝ベッドになっている。寝相はとっても良いちゃこ。

こちらノビノビ寝ている小次郎さん。この長座布団いつになったら使えるのかなぁ・・・また新しいのが買えたらなの?
2005年 8月27日(土)日中は凄く暑かった。夜は雨。少し涼しくなった。
小次郎くん・・・ 朝から快晴なので、猫達は庭に出たくてソワソワ。ここ数日外に出ていなかったので「今日は絶対に出る!」という決意が感じられた。小次郎は和室の窓でウナウナ鳴いていたので、もしかしたらカナヘビ君を見つけたのかも知れない。網戸が破壊される前に、猫達と庭に出た。出たとたんに小次郎はカナヘビ君をゲット!逃がしてあげなければと、茶太パパにお願いしたが、小次郎は「獲物を横取りされる!」と思ったらしく口にくわえて強く噛んだらしい。そのときカナヘビ君は昇天してしまったのかも・・・気の毒に。その後小次郎はカナヘビ君を連れ歩いていた。茶太パパに「そんなことしてるとカナヘビの神様に怒られるぞ!」とあまり威力の無さそうなことを言っていた。彼は今年何匹目のカナヘビ君だったのだろう?多すぎるなぁ。(茶太ママ記)

今日も捕まえたモンね〜♪楽しかった〜♪おとうさん、カナヘビの神様ってどんなの?(それは私も知りたいかも)
2005年 8月26日(金)明け方は雨、その後は台風一過の青空。暑い・・・
仲良し・・・じゃないの?
「鼻先猫パーンチ!!」
小「うっ・・・けっこう痛い・・・」


小「こうなったら本気だぁぁ!」
ち「なんでこんな時におとうさんが居ないの〜?」
久しぶりに仲良くしているちゃこと小次郎。これは急いで写真を撮らねばとホクホクしなからカメラを準備したとたんに、小次郎がちゃこにカプッと噛みついた。それが合図だったようにバトルが勃発!ちゃこは猫パンチで応酬!しかし腕力に勝る小次郎の優勢が明か・・・ということで私が割って入りバトルは終了した。(茶太ママ記)

小次郎がちゃこのグルーミングをしてあげてる。仲良し〜

と思ったとたんに、小次郎がカミッ!

ち「なにすんのよっ!ちゃこが抵抗!」小「うっ!」

ち「そっちがその気なら、あたしも本気でやるわよっ。」
2005年 8月25日(木)台風の影響で一日雨。夕方台風11号上陸するかも。
茶太パパショック 4時頃猫達は真っ暗な中起き出し活動を始める。その時間から茶太パパも目が覚めるらしい。猫達は追いかけっこをしていることがあって、ちゃこが小次郎に襲われることもある。昨日の朝茶太パパは小次郎が枕元に居るちゃこを襲っていると思って、かばったそうだ。小次郎をどかして、ちゃこを抱っこしようとしたら感触が変だった。よく見ると枕元に置いてあったノ○ウサギであった。「無意識にちゃこを助けた(ちょっと得意♪)」と思っていた茶太パパはかなりショックだったらしい。(茶太ママ記)

あたしをあんな不細工なノ○ウサギと間違えるなんてひどいわ!!あたしとどこが似てるっていうの〜!!でも、おとうさんはあたしを助けてくれたつもりだったんだから許してあげてもいいかな。おかあさんに大笑いされてたしね。本当に小次郎に襲われているときは助けてね。

おねえちゃんより、僕の方がショックだよ。おとうさんは僕よりもノ○ウサギが大事なんだ・・・(泣)僕はベッドから落ちたのにぃ〜!!僕は抗議するぞ!!毎朝おとうさんを集中して起こしてやる〜!!(確かに一番気の毒なのは怒られた小次郎でした。でも日頃の行いだからなぁ。)
2005年 8月24日(水)午前中は本降りの雨、お昼はお日様が覗き、その後曇り。
お腹空くわ〜 今日は雨が降っているから外には出してもらえそうにないなって思ってた。おかあさんは「涼しい♪」って喜んでる。あたし達は、涼しいとお腹空くのよね。他にすることが無いからかも知れないけど、外に出たくてウロウロしているからかしら?「まだ食べるの?」まだ食べれるよ!「もうダメだからね。」そんなこと言ってても、あたし達がお願いすればくれるのよね。おかあさん、まだまだね。(ちゃこ記)

小次郎よりは少なめだけど、今日はいつもより多めに食べているちゃこ。ちゃこを無視していると台所とかで何か恐ろしいことをやられるので、あげない訳にはいかないのだ。(T-T)お願いだから破壊工作だけはしないでぇ。

小次郎も朝4時から食欲全開。ちゃこが朝寝をしている間もご飯をねだって食べた。その分ちゃこより多い。夏になっても食欲は落ちず、涼しい日は食欲旺盛・・・秋が怖い。小次郎くん、どこまで大きくなるつもりなの?
2005年 8月23日(火)朝はポタポタ降り、午後は晴れ。また予報は大外れ!!
うちの子記念日 今日はちゃこのうちの子記念日である。本当は7月末から我が家にいたんだけど、まだ保護しているだけだった。めでたく「うちの子」になったのは3年前の今日だった。
あれから色々な事があった。茶太郎との別れ、小次郎の登場、病気もした。ちゃこは現状をありのままに受け入れることができる猫なんだと思う。我が家に慣れ、茶太郎にも小次郎とも仲良くなった。そしてちゃんと自分のペースを作り上げている。いつの間にか茶太郎の年齢も追い越した。病気の時は心配したけど、治ってからは年に1回のワクチンの時だけ病院にお世話になるくらいである。ただ、女の子なのに不注意なことをやるおかげてハゲやひっかき傷ができることが多いのは困るので気をつけて欲しい。おみそ汁をヒックリ返したりするのも止めて欲しい。火傷もしないでね。
我が家では、ちゃこが何をしても「可愛い〜!」と声を掛ける。目が合ったら手を振るのはお約束である。ちゃこはやりたいように姫様としてこの家に君臨しているのである。
これからも、元気でみんな仲良く暮らしていこうね。(茶太ママ記)

あたしは、この家はけっこう気に入ってるわ。もっとおとうさんが散歩に連れて行ってくれたらいいのにって思うけどね。あとは、あたしが食べたい時にカニカマをくれればいいな。小次郎は、あたしをグルーミングしてくれるときに噛まなかったらもっと仲良くできるのにって思う。でも、小次郎のことは気に入ってるわ。あたしの家来だからね。あっ、おとうさんもおかあさんもだけど。(^m^)ずーっと一緒がいいな。抱っこはきらいだけど。
2005年 8月22日(月)またまた予報は外れて快晴。
使ってくれ〜! お盆過ぎたら涼しくなったのは昔のことかもしれない。でも、お盆過ぎると夏物ペット用品が安くなるのは変わらない。そこでついに購入しましたクールマット♪なかなか使ってくれなかったので小次郎をのせてみた。少しの間まったりしてくれた。ちゃこをのせてみると「何するニャ!」と怒られた。(茶太ママ記)

クールマットの横に寝ていた小次郎をのせてみた。初めはビックリしていたがちょっと良い感じで横になっていた。

ちゃこはクールマットより桃の箱が好きなちゃこ。今日はお行儀良く足を揃えて寝ていた。クールマットも使ってね。
2005年 8月21日(日)晴れたり曇ったり。すごーーく暑い。
みんなでお昼寝 お昼に猫達はカリカリのお皿のところで寝そべっていた。午前中は暑い庭で長い時間遊んでいたので、食欲より眠気が勝ったのかもしれない。お昼過ぎると猫達も茶太パパもお昼寝してしまうので、静かな午後である。私はカレーを煮込みながらのんびりしている。こういう平和な一日っていいな。(茶太ママ記)

小次郎はカリカリちょうだい!と頑張っていたが、眠くなってしまったようだ。茶碗に頭を付けてグッスリ。

ちゃこは和室で寝ていたが寂しくなったのか、小次郎に付き合うためかやってきた。(→の足は茶太パパ)
2005年 8月20日(土)午前中は晴れ、午後になって雷雨、夜は曇り。
感動した 午前中はいつものように猫達の庭遊び。私は滝汗をかきながら監視員。暑いの苦手な茶太パパは差し入れ係。(私に飲み物とかアイスとかを持ってくる役、涼しいリビングでテレビを見ている。)猫達はバッタを追いかけて楽しそうだった。

小次郎バッタを追いかけて右往左往。ちゃこは漁夫の利を狙う。

草花の茂みに頭を突っ込みバッタを狙う。でも相手が小さすぎ見失った。
そして午後は甲子園決勝戦をテレビで見ていた。応援するのは北海道の駒大苫小牧高校だ。(茶太パパは北海道出身)みんな一緒に盛り上がろう!!だったハズが猫達と一緒に茶太パパは寝てしまった。それでも私は試合を見て一人一喜一憂し大騒ぎ。それなのに茶太パパは大いびきで寝ていた。結果は2年連続優勝!!感動して表彰式まで見てしまった。駒大苫小牧高校おめでとう!準優勝の京都外大西高校もおめでとう!!おつかれさまでした。(茶太ママ記)
調味料バトン
lalala,kalacatのkajinさんから調味料バトンをいただきました。
私もblogじゃないけど・・・日記に載せさせていただきます。

 ★次のメニューに調味料は何をかけますか?(薬味は含みません)
   *目玉焼き・・・・・・・・塩、こしょうにちょっと醤油
   *納豆・・・・・・・・・・からしと醤油
   *冷奴・・・・・・・・・・醤油    茶太パパはカラシもOK
   *餃子・・・・・・・・・・醤油+ラー油
   *カレーライス・・・・・・何も無し
   *ナポリタン・・・・・・・何も無し 茶太パパは粉チーズ、タバスコ・・・私は粉チーズがダメ
   *ピザ・・・・・・・・・・チリソース
   *生キャベツ・・・・・・・ソース少なめ
   *トマト・・・・・・・・・何も無し
   *サラダ・・・・・・・・・マヨネーズ系のドレッシング(自分で色々混ぜて作る)
   *牡蠣フライ・・・・・・・ソース
   *メンチカツ・・・・・・・ソース
   *コロッケ・・・・・・・・ソース
   *てんぷら・・・・・・・・天つゆか塩 塩だけで食べた方が胃にもたれない感じがする
   *とんかつ・・・・・・・・ソース、カラシ ソースにすりゴマを混ぜたりする
   *ご飯・・・・・・・・・・ご飯だけで食べることはしないけど
              子どものころはマヨネーズかけて食べてたことがあった。
              ちょっとお醤油もたらしてね。

   フライにはソースかけるけど、フライの衣にしみてカリッとしなくなるのが嫌なので
   揚げたてにちょっとだけソースをかける。
   ちなみに茶太パパはふにゃふにゃした食感が好きらしく、たっぷりソースをかける。

 ★周囲に意外と驚かれる好きな組み合わせは?

  冷やし中華にマヨネーズ!
  山形では普通の組み合わせ。山形は東北の食文化の中ではちょっと変わっているらしい。
  マヨラー(ちょっと懐かしい響き)が多い。
  茶太パパは気持ち悪いと言う。
      
 ★それが一般的だと分かっているのに苦手な組み合わせは?
 
  パスタに粉チーズ  
  匂いがダメ!

 ★バトンを回したい5名は誰ですか?
   
   考えてみましたが、思い当たる人がいない・・・
   ここでストップさせてください。ごめんなさい。<(_ _)>
2005年 8月19日(金)ほとんど晴れ。ちょっとだけ弱い雷雨。
新しい遊び もう大丈夫そうなちゃこであるが、今日は様子を見るということで庭には出さないことにしていた。なかなか庭に出してもらえないので、小次郎は最近お気に入りのモグラ遊びを始めた。このところ床に敷いてあるラグや和室の畳みに敷いてある竹の敷物の下に潜るのが気に入っているようだ。

ち「今日はビッグウェーブだわ〜♪乗るわよ〜♪」小「地上に障害物・・・何だろう?岩石か?」

ち「よし、ここね。バランスうまくとらなきゃ♪」小「障害物の無いところに移動するぞ!」そして波は動くのであった。
それを見逃さないのがちゃこである。小次郎が潜って膨らんでいるところに飛び乗りサーフィンをやる。たとえ寝ていても、小次郎が遊び出すと、ちゃこは素早く起きてこの遊びをやるのだ。お互いに楽しそうなので、私はそのまま見ている。これで庭に出ていない事を忘れてくれればしめたものだ。
しかし、一通り遊んで、小次郎が潜ったところから出てくると「庭に出して〜!」と窓のところで頑張る。「昨日足ひねったでしょう?」とか「ヘビが出るかも」とか「セアカゴケグモが・・・」なんて言っても無駄だった。ちゃこのお願い光線にも一生勝てない。今日も蚊取り線香を足下に置き、腰にも下げ、タオルを巻いて猫の監視員をするのだった。(茶太ママ記)
2005年 8月18日(木)晴れたり曇ったり。夜は雷雨。
あせったぁ 何事もない平和な一日になるはずだった。猫達の夕食までは・・・猫達の夕食は缶詰1/4(サプリメント入り)、カリカリ少し。その後にちゃこは白菜のみじん切りにおかかまぶし。小次郎はおかかだけ少し。を食べるはずだった。いつもちゃこは洗濯機前の洗濯カゴ(竹で編んであるもの)の上で白菜を待っている。白菜ができあがったので、いつものようにちゃこをお皿を見せて食事の場所に誘導しようとした。洗濯カゴはちゃこの爪研ぎ場所でもあり蓋には大きな穴が空いていた。そこから降りようとしたとき、ちゃこは自分で開けた穴に後ろ足を引っかけ変な態勢で落ちた。「大丈夫か?」と声を掛けたとたんにびっこを引いて歩き出した。ショック・・・もしかして折れた?

身体を伸ばしてリラックスするときは桃の箱
白菜にちょっとだけ口をつけて、和室へ。じっとしている。右足を引きずっていたのでそーっと触ってみる。ひどく痛がる様子はない。折れてはいないようだ。でも素人判断はいけない。慌てて茶太パパの携帯に電話する。留守電だった。(仕事中はずっと留守電である)「ちゃこが〜」とまくし立て#を押さずに電話を切る。(メッセージは入っていないだろう。後で気がつく。)休ませようとちゃこを桃の箱に入れる。どうしよう・・・と思いながら準備しかけた夕食の食材を全て冷蔵庫へ入れ、病院へ連れて行こう!と思ったとき、ちゃこが食事場所へ歩いてきた。「あれ?あたしの白菜は?」って感じ。おっ、食欲戻った?急いでカリカリにおかかをかけて出す。食べた!!(小次郎もご相伴にあずかる。)歩き方もさっきほど足を引きずっていない。ひねった直後は人間でもつらいもんね。くーーーーぅぅ。っていうやつ。夕食の支度をしつつ、ちゃこの様子を観察する。だんだん普通に歩くようになり、茶太パパが帰ってきた時には「言われてみれば・・・」というくらいまで回復。暫く様子をみることにした。あー焦った。(茶太ママ記)
2005年 8月17日(水)晴れのち曇り。蒸し暑い・・・
どこにいったかなぁ 朝から晴れているので猫達は外に出たくて仕方ない。今日から茶太パパは会社である。虫除けを塗り(私)蚊取り線香をともし、庭に出た。小次郎は昨日カナヘビ君を捕まえたので、今日も同じところを探している。ちゃこも一緒である。昨日見失ったところを重点的に点検している。昨日は気絶しているカナヘビ君を茶太パパが小次郎の目の届かないところに逃がしたので、そこには居ないハズ!だった。

どこに行っちゃったのかな?この辺には居ないよね。

やっぱりさっきのところだよね。ここから見えないなぁ。
そろそろ家に入った方が良いだろうと、ちゃこを家の中に入れた。いつもなら後を付いてくるはずの小次郎が来ない。仕方ないので抱っこしようとしたら「ウーーーッ」と唸る。これはっ!獲物をくわえている時の唸り声だ。口を見ると小さなカナヘビ君がお腹を見せている。口から外すなんて無理・・・小次郎が放して遊ぶのをちょっと離れて待つ。放した!前足でチョイチョイしている。すぐに嫌がる小次郎を確保!家に入れた。その後カナヘビ君はどうなったか・・・見に行けなかった。小次郎は家に入ってからも網戸越しにカナヘビ君を捜していた。(茶太ママ記)
2005年 8月16日(火)晴れたり雨降ったり曇ったり。少し涼しい日。夜は雨。
地震とエピソード3 茶太パパのお休み中にスターウォーズEP3を見に行こうと約束していた。この日のお昼のチケットを買っていたので、お昼前に出かけようと玄関の鍵を閉めたとたんにユラユラとドアが揺れた。辺りを見ると電柱も電線もユサユサしている。大きい!!茶太パパに「地震だよ!」と叫ぶと自転車を出していた茶太パパが「そうみたいだねぇ。」と呑気な声で言い、出かけようとする。「大きいからテレビで確認しようよ。」と引き留め、家に戻ってテレビを見た。猫達は平気そう。

地震への反応
小次郎はヘソ天して寝ていた。地震の後は起きあがってキョロキョロする程度。

地震への反応
ちゃこは長くなって寝ていた。地震の後も同じ。地震も雷もヘッチャラ。
震源地が近かったら、余震もあるだろうし映画どころではない。テレビで確認すると、震源地は宮城県沖震度6弱、我が家のところは震度3だった。まだニュースも少ないので、不安だったが出かけることにした。映画館はさぞかし大変だっただろうと思ったが、いつもと同じ何事も無かったようだった。家族連れでけっこう混んでいた。
エピソード3は20年前から見ているスターウォーズの完結編。始まった当初は全9作だったはずだが、いつの間にか全6作になっていた。確かに主要人物の物語は完結するのだから終わってもいいのかも知れない。今回はいよいよアナキンがダースベイダーになる話。しかし私はアナキンよりオビワンとヨーダが好きである。茶太パパはダースベイダーファン。見終わって、オビワンとヨーダが格好良かったので満足した私と、ちょっとダースベイターが泥臭い感じで終わってガッカリした茶太パパであった。茶太パパとしてはシスになりきって欲しかったらしい。
その時はちょっと地震を忘れていたが、夕飯の買い物を急いでして家に戻って猫達の様子を見て安心した。テレビで被害状況を見る。思ったより被害が酷くなくてよかった。さすが地震に備えている宮城県である。ただプールの天井が落ちていたのには驚いた。宮城県、周辺地域の皆さん、お見舞い申し上げます。余震には気をつけてくださいね。(茶太ママ記)
2005年 8月15日(月)晴れ時々曇り。街に出かけたらムーンとした暑さにやられた。
お届けもの 外出から戻ったらたら宅急便の不在票が入っていた。すぐに届けてもらった。箱を開けてビックリ!!猫が入っていた。(嘘)お友達から笹かまぼこと萩の月(仙台銘菓)が入っていた。お昼だったので、すぐにビールと一緒に笹かまぼこをいただいた。美味しい!!ちゃこも笹かまぼこが気に入って茶太パパに何度ももらっていた。小次郎は上手に食べられないらしく、食べるのをあきらめていた。その後宅急便の箱はちゃこの物になった。小さい箱なのに無理矢理入って寝ているのが可愛い。(茶太ママ記)

箱を開けたらこんな形で猫が寝ていたらビックリしますよね。ちゃこはこの格好で熟睡。スピスピ言ってました。このまま、どこかに送れそうです。(笑)大きな箱よりジャストサイズの箱が好きみたい。ちゃこちゃん、窒息しないでね。小次郎の突っ伏し寝みたいなものだろうか?

ちゃこちゃん、その箱小さくない?「ちょうど良いモン。」あごのせするには深くない?「そんなことないモン!」
この箱は小次郎には小さすぎるらしく、ちゃこから舐め取りしようとはしませんでした。ちゃこが居ないときも入らないです。
「新しい箱っていいわ〜♪」
2005年 8月14日(日)晴れのち雷雨。夜の雷雨は凄かった。
なかよし♪ 茶太パパはちょっと会社へ出かけた。その間にノンビリ〜だねと、猫達を見にいくと窓の外を揃って見ている。こんな時は庭に何か居ることが多い。庭には何も居なかった。そしたら、前のお家(南側)の旦那様が家の裏手で作業するのを見ていたようだ。カナヘビ君じゃなくても夢中になれるらしい。シンメトリーな様子がとっても可愛い。まるでWinkだね。古い?(茶太ママ記)

あの人は誰?
何してるのかしらね?

振り付けみたい・・・
歌詞が浮かばないけど
2005年 8月13日(土)曇り時々晴れ。暑い・・・
お盆です お盆ですがお互いの実家が遠方で休みも少なく、用事もあることから帰省はせずに猫達と過ごすことにした。お盆だからということで茶太郎の写真縦の前にロウソクとお線香を焚いた。ご飯も供えようかと思ったけど小次郎に食べられてしまうので止めた。茶太郎、ゆっくりしていってね。(茶太ママ記)

茶太郎の写真立ての周りで、ちゃこと小次郎が遊んでいることがあるけど、ロウソクとお線香を焚いている間はお利口にしてました。茶太郎が教育しているのかな。いつも茶太郎は私たちのところに来てくれているとは思っていてもお盆はなんとなく特別。

茶太郎にお供えするんだから仏壇用のロウソクよりはと先日買い物に行ったときに茶太パパが選んだペンギンさんのゼリーキャンドルを供えました。涼しげで良いかも。ゆっくりと小さな火がともりました。茶太郎は気に入ってくれたかな。
2005年 8月12日(金)雨のち曇り。雨が上がったら蒸し暑くて汗がジットリ。
食欲魔神
そのうち2階で寝ていたちゃこが降りてきて、ご飯を要求・・・もう少し待っていれば良かったと後悔する。

ちゃこはいつも数粒残す。それは小次郎により食べられて残らない。ちゃこの非常食は小次郎の普通食である。
雨が降って少し涼しいせいか小次郎は朝から食欲全開モードであった。4時に私を起こして早めに朝ご飯GET!その後、私がソファーで仮眠している間に2階でウンP(これにより満腹感はリセットされる)をして茶太パパを起こし、1階に連れてきて茶太パパからご飯をGET!!茶太パパが朝食を食べているときにも、可愛くおねだりしてご飯をGET・・・

茶太パパ出勤後。充分食べたハズなのに茶碗の前を離れない小次郎。

「僕お腹が空いて起きれないの・・・」涼しくて気持ち良いだけだろう。そうやってご飯を忘れなさい。

そのうちヘソ天して待つ小次郎。無視しているとそのまま寝てしまった。

ムックリ起きて私の足を踏んでまた茶碗の前に座る。その小次郎に負けた私。少しだけあげた。
小次郎は何度もご飯を欲しがるので、それを見越して小分けにして与えている。一度に沢山あげても何度も要求するのだ。それに、ちゃこは少しずつしか食べないので残っているのは小次郎に食べられてしまうのだ。(ちゃこが残したときは素早く隠すようにしている。)ご飯を欲しがるタイミングも少しずれているのも困りものだ。ちゃこが欲しがるときに、小次郎にあげないでいると、ちゃこの茶碗に顔を突っ込んで横取りしてしまうのだ。仕方なく小次郎にも少しあげる。それが「おねえちゃんがご飯をもらえるときは、僕ももらえる。」ということ覚えた小次郎は、ちゃこが茶碗の前に座るとすかさずやってきて、自分の茶碗の前に座る。その時とっても可愛い顔をする小次郎・・・こいつには勝てないかも。(茶太ママ記)
2005年 8月11日(木)午前中は晴れ午後は曇った。凄く蒸し暑い・・・
要るかなぁ? このところ購入しようか迷っているものがある。それは猫のヒンヤリマットである。何故かというと小次郎が玄関のタイルの上で寝ていることが多くなったからだ。いつも綺麗にしていれば問題ないのかも知れないけど、どうしても埃が溜まる場所だからだ。(特に猫毛)

ちゃこは和室で長くなって寝ていた。暑そう・・・

小次郎は玄関のタイルが気持ちいいのか涼しげ。
先日ホームセンターでスノコにアルミを巻いたようなマットがあった。(Tinnyさんちの桃永ちゃんのお気に入り)それを購入しようかと迷っていたら、茶太パパは「使わないよ、きっと。」というので購入しなかった。「ちゃこと小次郎を連れてきて要るかどうか聞いてみないと判らないけどね。」と茶太パパ。確かに・・・ちゃこと小次郎と一緒に「これ欲しい?」なんて買い物できたら良いのにね。でも「全部欲しい。」なんて言われても困るけど・・・ちゃこに頼まれれば何でも買いそうだな、茶太パパは。(茶太ママ記)
2005年 8月10日(水)午前中は雨でちょっと涼しかったのに午後になって急に晴れ・・・
ギュウギュウ 久しぶりの雨の朝、お茶を飲みながら休憩していると、キャットタワーの巣穴に茶色の影があった。外からみると巣穴いっぱいになっている。小次郎はシッポも中にたたんで入れている。苦しくないのかな?と思ってシッポを外に出してあげた。でもすぐに巣穴に入れていた。どうやら余計なお世話だったらしい。(茶太ママ記)

きゅうぎゅう詰めに見えますが小次郎さん狭くないですか?暑くないですか?シッポ外に出した方がいいと思うんですけど・・・穴もあるし。

「せっかく寝てるんだから邪魔しないでよ。」横から覗くとこんな感じ。そういえばここのところ巣穴がお気に入りだね。暑そうなんだけどなぁ。
2005年 8月 9日(火)天気予報では午後は雨になるって言ってたのに降りませんでした。
見合って見合って 青じそとアスパラの茂みをのぞき込んでいる猫達。中に何かいるの?と思ったら、小次郎はちゃこを、ちゃこは小次郎を狙っていた。ちゃこはやる気満々だけど、小次郎は注意力散漫。これじゃ勝負にならないね。(茶太ママ記)

せっかくやる気になってたのに小次郎ったらどこ見てるの?(何か発見したらしい。)

あっ、ここに蟻・・・いっぱいいるよ。(ちゃこは別のところに移動していきました。)
2005年 8月 8日(月)午後少しだけ日が陰ったけど、曇りとまで言えず。
ドキドキ・・・ 今日は茶太パパは会社!だから庭にヘビが出たらどうしよう・・・でも猫達は何度も何度も庭に出たいと要求する。ドキドキしながら、猫達を庭に出した。ドキドキしているのは私だけで、猫達は花壇でノンビリしている。小次郎が騒がないのでヘビは居ないんだろう・・・お願いだから平日には出ないでほしい。庭のプランターの水やりも決死の覚悟である。(茶太ママ記)

小次郎くん何見てるの?アレは居ないわよね?「・・・・・」

「もし出たら小次郎が捕まえるから大丈夫よ。」それも・・・
2005年 8月 7日(日)日中は晴れて暑ーい一日。夜は雷雨。
ちょっとしか遊べない 僕は昨日大きな獲物を見つけたのに、お庭に出してもらっても、あんまり遊ばせてもらえない。あちこち歩き回っていたらテーブルに乗せられちゃった。「小次郎、トマトあげるから」なんて言われても食べられないものは要らないよ。ヘビ捕まえてあげるから、もう少し遊ばせてよ。(小次郎記)

あの辺に居たんだよね。さっき探したんだけど居なかった。よそのお庭にでも行ったのかなぁ・・・

あたしも散歩から帰ったら、すぐにおとうさんに捕まって家に入れたれたの。ヘビが出たら怖いんだって。
2005年 8月 6日(土)暑い暑い一日・・・高崎祭り日和?
ついに・・・まで出ました 休日の朝、猫達は和室の窓から外を見ていた。「ウナナナッ・・・」と小次郎が鳴いていたので、茶太パパに「小次郎がカナヘビ君を見つけたみたいだよ。」と言ったら見に行った。「うわわわわぁぁー」という茶太パパの声がして何事かと窓のところに行ってみると・・・庭を横切るヘビ・・・ついにこんなものまで出てしまった。猫達を庭で遊ばせながらも「出ないで!猫達に捕まらないで!」とお願いする私でした。(茶太ママ記)

ここは菜園の端っこ。この辺に出そう・・・猫達の好きな雑草が茂っているのだ。茶太パパは「庭に草むらが有ること自体ダメでしょう。」と言うけど、猫達の楽しみは残しておきたいなぁ。草取りしたくない訳じゃないんですよ。(^-^A

「アレいないなぁ・・・」何処に行ったのかなぁ。結構細長いヘビでした。私にとってヘビとカナヘビは大きな違いがある。ヘビ・・・は近くに出たら気絶するかも知れない。カナヘビ君には足が有るからかろうじて大丈夫なんだけど・・・
2005年 8月 5日(金)またこの夏一番の暑さらしい。いつまで続くのかなぁ・・・
暑いけど 暑いけど猫達はとても元気!特に朝から10時くらいに掛けてはとても活動的である。7時半くらいになると外に出して欲しいと騒ぎ出す猫達に付き合って、洗濯機を回しながら庭に出る。昨日の夜にちょっとだけ雨が降ったらしく、花壇の土は湿っている。それがちょっと不満なちゃこ。そして、出没しないカナヘビを待ち伏せする小次郎。そして蚊取り線香をたきながら、滝のような汗を流す私。暑くて疲れるけどこの日課は雨が降らない限り続くのであった。(茶太ママ記)

暑いのは夏だから仕方ないけど、この土が湿っているのはちょっと嫌だわっ!乾かしてちょうだい!!

おかあさん、僕このところずーっとカナヘビ君を待ち伏せしているのにどうして出てこないの?待ちくたびれちゃったよ。
2005年 8月 4日(木)朝から蒸し暑い。夕方曇ってきてるから雨が降るかも。
暑すぎて? 猫達は朝4時半にご飯を食べて、ちゃこは2階の茶太パパの部屋で朝寝し、小次郎はウロウロしている。茶太パパの朝食は6時。小次郎は自分のお皿の前で追加のカリカリを要求する。いつもは、きちんとお座りしているのだが、今日は暑さのせいかこんな格好・・・お行儀悪いよ。(茶太ママ記)

一度にたくさんあげても何度もカリカリを要求するので3〜4回に分けてあげている。この時は朝の2回目要求。寝っ転がって待つ小次郎。

小次郎そのうちヘソ天で待つことにしたらしい。それでもお皿に前足を伸ばし「これに入れてね〜」ヘソ天していても要求を忘れないのは立派。
2005年 8月 3日(水)晴れ時々曇り。あっ雷なってる。夕方雷雨。
汗っかき 汗っかきなのは猫達ではなく私である。朝から暑いから、洗濯しても、掃除しても、料理しても汗をかいてしまう。それも滝のような汗・・・目に入って目が開かなくなってしまうので、タオルを額のところに巻いて家事をやっていたりする。他人には見せられない姿である。でも猫には見せている。猫達は肉球にしか汗をかかないらしい。その割には1日1回くらいしかオシッコしない・・・肉球にはそんなに汗かいてるのかな?(茶太ママ記)

お昼に家事が終了してからシャワーを浴びてエアコンを入れた。猫達はリビングの隣の和室の入り口でお昼寝。暑いんだけど、エアコンは嫌い・・・なのかな。小次郎は竹の敷物の上で長くなってお昼寝。暑そうだけど、毛皮着てるから。

ちゃこは先日いただいた桃の空き箱でお昼寝。昨日からこの箱がお気に入り。ぷくぷくの梱包材も気持ちいいのかな。でも暑くないの?毛皮着てるし・・・「しつこいわよ、おかあさん!!」そうですか。好きにしてください。
2005年 8月 2日(火)曇りのち晴れ。天気予報は外れ!酷暑の一日。
暑いのに 暑くなってからキャットタワーのBOXには入らなくなっていたのに、今朝はタワーにぶら下げていたオモチャをBOXの中に持ち込んで大興奮の小次郎。どうやったのか肉球型の穴の小さいところからオモチャを入れたらしい。思ったより上手くできたせいか得意気な小次郎。狭くないの?(茶太ママ記)

BOXの横の穴からオモチャの引っ張り具合を調節?「こんなもんでいいかな。もうちょっと引っ張る方が良いのかな。」

これはヘビの形のオモチャ。胴体のところは網になっていて中に小さなビーズと鈴が入っている。シッポにポンポン付き。
2005年 8月 1日(月)曇りのち晴れ。ちょっとだけ雨。蒸し暑い〜!
2年経ったね 茶太郎が虹の橋に行ってから今日が2回目の命日。1日早いけどお墓参りに行ってきました。相変わらずお花が沢山供えられていて賑やかでした。今日は家で茶太郎のことをいっぱい思い出しました。こんな時、茶太郎は側にいてくれるのかな。お庭が好きだったから、ちゃこと小次郎が庭に出ているときは一緒に居てくれるのかもしれないね。虹の橋と家を行ったり来たりしてたりして。けっこう忙しいのかもね、茶太郎。これからも我が家を見守っていてね。(茶太ママ記)

まん丸の顔していたね。

ちゃこと仲良しだったね。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2005年7月

2005年9月
inserted by FC2 system