2005年7月

2005年6月の日記 HOME
TOP
2005年8月の日記
2005年 7月31日(日)天気予報は外れて晴れた。夜は時々雨。
天蓋付きベッド エアコンの利いている部屋の日なたでお昼寝する猫達。小次郎のところは日差しが強かったのでカーテンを使って天蓋のようにしてあげた。「天蓋付きベッドってちょっとあこがれるよね。」と茶太パパに言うと「猫だったら良かったのにね。」と言われた。そうか猫じゃなくて残念だと素直に思った。ちゃこは対照的にビニール袋の上でお昼寝。貴族と平民って感じ?(茶太ママ記)

小次郎の天蓋ベッド。私も猫だったらこんなところで寝て、ちょっとリッチな気分に浸れたのになぁ。そう言えば子どもの頃蚊帳をつってもらうのが好きだったなぁ。

蚊帳を使っていたのは小学生の低学年頃だった。その後は殺虫剤とか蚊取りなんとかが出たから使わなくなったのかな。でも天蓋と蚊帳は全然違うよね。(^^A
2005年 7月30日(土)日中は酷暑、夜中に雷雨。
新技? 小次郎はカリカリに満足すると、茶太パパの膝にのって、腰パンしてもらうのが大好きだ。そのうち気持ちが良くなって膝からモコモコと移動して行く。さらに腰パンをしていたら、こんな形で寝てしまった。「かまわないやつだなぁ、小次郎。」茶太パパ爆笑。小次郎の新しい寝方らしい。(茶太ママ記)

腰パン&マッサージ

後ろ足伸ばして寝てます
2005年 7月29日(金)またまた酷暑。バテたくないけどバテそうだ。
健康診断 先日私は健康診断を受けた。結果が出たので聞きに行った。血液検査問題なし。心電図問題なし。大腸検査問題なし。でも・・・胃の精密検査が必要らしい。3年前の市の健康診断を受け始めてからずっと引っかかる項目だ。一昨年は胃カメラの検査をして問題なかったので、去年は受けなかった。今年はやっぱりやった方が良いんだろうな。「この検査で引っかかっても胃ガンが見つかる可能性は100人に1人ですからね。」と先生は言っていたけど、それは高い確率なのか低い確率なのか判断に迷うところである。胃カメラ・・・なんどやっても辛いなぁ。(茶太ママ記)

おかあさんに「お昼寝しながらで良いからトマトを見張ってね。」って言われたの僕。言うのは簡単だけど、お昼寝しながら見張りは難しいよ。あっ、鳥・・・ウナナーン・・・逃げていかないけど・・・

おねえちゃんは寝てるのに僕は見張りしてるのに・・・なんか眠くなっちゃったよ。僕も本格的にお昼寝しようっと!だいたいね、窓が閉まっているのに見張っててもしようがないよね。
2005年 7月28日(木)朝から気温がドンドン上がって酷暑の一日。
早めがいいかも 酷暑になるのを察したのか、猫達は茶太パパが出勤した7時前から、庭に出たがって騒いでいた。暑くなってからだと私もつらいので、今日は7時半に庭に出た。猫達の様子を見ながら、ウッドデッキでコーヒーを飲んだ。まだウッドデッキに日が当たらない時間で少しだけ涼しい。玄関先の道路では子ども達の遊ぶ声が賑やかだった。夏休みなんだなぁ。猫達も庭でいっぱい遊んだ。大好きな雑草を食べたり、カナヘビ探したり。夏は早めに庭に出ようと思う。(茶太ママ記)

すごく散歩に行きたがっていたけど、玄関先には子ども達がいっぱいなので行くことはできない。子ども達は触りたがるからだ。小さい子は触り方が手荒だもんね。ちなみに茶太パパは散歩に行くときは、子ども達を上手にかわしているらしい。

こちらは子ども達の声だけでもちょっとビクつく小次郎。でも庭に入ってこないのは判っているらしく、マイペースでカナヘビを探す。今日は見つからなかったらしい。残念だったね。猫達の休憩場所は紫陽花の根本に決まっているようだ。
2005年 7月27日(水)台風一過の快晴。ただ風が強いので涼しく感じる。
いただきました♪ ミューさんのHP「また明日」のサイト1周年イベントで、万里君(白キジ)と朱璃君(茶トラ)がアミダくじで、ミューさんのお家で作られた桃があたりました。丹精込めて育てられた桃はとても大きくて美味しそう!とても綺麗でたべるのがもったいないほどです。

今日の我が家の猫達。台風一過の庭で外遊びを満喫。でもちゃこは近所の散歩に行きたがって大変だった。そういえば、万里君とちゃこ、朱璃君と小次郎は組み合わせが似ています。

この立派な桃♪食べるのが楽しみ。見てはうっとり〜♪そこにちゃこが急いでやってきて、早速箱に入ろうとしていた。桃潰れちゃうよ。この箱はちゃこの箱になりそうです。「新しい箱はあたしのなの!」
こんな可愛いカードも入っていました。仲良し2ニャンズにはいつも癒されています。これからもミューさん一家の楽しい様子を覗かせてくださいね。ありがとうございました。<(__)>(茶太ママ記)
2005年 7月26日(火)小降りになったり強く降ったりの一日。
台風7号接近中 台風の影響で朝から雨。「今日も外出られないの?」とちゃこは残念そう。買い物を昨日のうちに済ませたので今日は外出しない。一日雨の庭を見て過ごしていた。少し雨が弱くなるとトマトを狙って鳥がやってくる。いつもは1匹なのに今日は4匹だ。台風の中仲間を連れてくるなんて迷惑なヤツである。猫達は昼寝三昧なので、私が窓から「こら〜!!」と追い払う。なにやってんだか・・・ちょっと変わったバードウォッチングてところかな。台風何事もなく過ぎてくれますように!(茶太ママ記)

猫達は外に出られないと判ると、2階のベッドの上で昼寝三昧の一日にすることにしたらしい。
小次郎は私の綿毛布(畳んで置いてある)の上で寝ていた。お腹が空かないとリビングにはやってこない。いつもはうるさいくらい「ご飯ご飯!」と騒ぐのに今日は静かだった。

こちらは茶太パパの綿毛布の上で寝ているちゃこ。
2005年 7月25日(月)曇り時々雨。蒸し暑くてジトジト・・・
怖い夢 昨夜はとっても蒸し暑かった。夜中に起きて窓を開け、また寝た。そして明け方夢を見た。ちゃこがトイレをしている夢で、私が片付けようとしていると、ちゃこが真っ赤なウンPをした。血便だ!血の気が引き落ち着かなければと思っていたら、パフッと私の顔に何か柔らかい物が触った。その直後に足にカプッと・・・あー夢だった良かった〜と目を開けたら、ちゃこが私の顔をのぞき込んでいた。蒸し暑い日はろくな夢を見ないなぁ。起きたら汗びっしょり。(茶太ママ記)

ちゃこはお昼頃に立派なウンPをして私を安心させてくれた。もちろん血便なんかではなかった。変な夢を見ると、それが何かのサインではないか?などと嫌な夢ほど思ってしまう。今日は湿気が凄いけど、風が通ると少し涼しい。こんな時は一緒に寝られるね。

そう言えば猫も夢を見るんだろうか?寝ながら口をもごもご動かしたり、鳴いたりしているから、夢を見てるのかなと思うことがある。君たちの夢は怖い夢じゃないといいね。楽しい夢ばっかり見て安心して眠れてるといいな。小次郎の夢はカリカリ食べてる夢かな?
2005年 7月24日(日)朝から晴れて暑かった。夕方になって曇ってきた。
実るほど・・・ 庭に植えたトマトが赤くなって、毎日沢山収穫できる!と思っていたら、コイツもそう思っていたらしく一日に何度もやってきては細くて長い嘴でトマトをつついて食べている。そればかりか、ちょっと食べては落とし新しい実を食べるのだ。土曜日だけでも10個以上の被害である。そこで茶太パパに要らなくなったCDで鳥よけを作ってもらった。それでも近づかなかったのは最初だけで、またやってきてトマトをつついていた。結局自分で追い払うしかなく、何度も庭に出ては鳥を追い払っているのである。完熟前のトマトまでやられる・・・早めに収穫するしかないのか?(茶太ママ記)

赤くなったトマト
(スイーティ)


これも鳥よけ
でも窓越しには威力無し

茶太パパ作成の
CD鳥よけ


これは・・・
まったく威力無し
2005年 7月25日(土)涼しいどころか、ちょっと肌寒い感じ。夕方関東地方に地震。
No△aうさぎ かなり久しぶりに化粧品を購入した。そしたら「全く関係ないんですけどプレゼントです。」とこのNo△aうさぎの低反発クッションをもらった。うさぎは私の生まれ年でもあり好きなのだが、これはうさぎに分類していいのか・・・ちゃこは耳を昼寝用枕として使用していた。その部分は低反発は関係ない。(茶太ママ記)

濃いピンクの謎の物体を初め怖がっていたちゃこ。ちゃこが寝ていたのを見て、茶太パパが耳を枕にしてやったらしい。「可愛いだろ?」と自慢気。

この時は気づかず寝ていたちゃこだが、起きたときにソーッとうさぎに猫パンチをしていたのを私は目撃した。襲ってこないことを確認したらしい。
夕方関東地方に強い地震がありました。震源地は千葉で、震源地に近いところは震度5弱。でも東京の足立区は震度5強でした。我が家の辺りは震度3でした。猫達も茶太パパも平然としていましたが、私は「揺れてる〜!」とウロウロ・・・人的な被害が無くて何よりでした。強く揺れた地域にお住まいの皆様お見舞い申し上げます。<(__)>
2005年 7月22日(金)夕方になって曇ってきました。涼しくなって助かります。
SOS 静かな午後に猫達を探すと、こんな感じでくつろいでいることがある。「いいねぇ、仲良しで♪」と急いで写真を撮る。カメラを向けるとちゃこが困った顔をしている。「助けて〜」と訴える。小次郎が前足をちゃこにのせているのだ。ちゃこにとっては迷惑らしい。小次郎はこんな時私と視線を合わせない。「僕たち仲良くしてるだけだよね?」と思っているのかな。小次郎の腕重そうだったので、外してあげたらちゃこが逃げていった。我慢も限界にきてたのか?(茶太ママ記)

小次郎もしかしておねえちゃんの肩を抱いているつもりなのか?肩を組んでいるつもりなのか?ちゃこの身体は座布団にかなり沈み込んでいた。
2005年 7月21日(木)風もなくて暑い・・・夏本番かな。今日から学校は夏休みらしい。
あら、お嬢様 和室から玄関に続く廊下にちゃこのヘソ天発見!横の壁を上手に使ってヘソ天している。(何もないと転がっちゃうから)お腹モフモフしてるから熱を放出しないと暑いよね。でも女の子なのに・・・いいか猫だから。(茶太ママ記)

さすがお嬢様ヘソ天していても前足はちゃんと揃ってる。モフモフの前足も可愛いねぇ。お顔はしっかりモデルしてるし。でもヘソ天・・・後ろ足は伸びてる。

お腹のモフモフ感を判ってもらえるようにもう一枚♪「おかあさん、こんな写真公開しないわよねぇ・・・」こんな美味しい写真公開しないわけがない!!
2005年 7月20日(水)午前中は曇り、午後になって晴れ間が覗きました。
小次郎の作戦 梅雨明けしても小次郎の食欲は旺盛である。たとえ、そんなにお腹が空いていなくても、お皿の側を通ると、お皿の前に座りカリカリを要求する。要求方法は、お皿の前で私が小次郎を見るまで私を見続ける。私が気がつくと空っぽのお皿を見つめる。そして目をパシパシする。(ウインクなのか?)

おかあさん、こっち見て〜!あのね、僕とってもお腹が空いているの。(とっても可愛い顔)

でもね、お皿が空っぽなの。どうしてかしら?だからお願い・・・(とっても弱々しい哀れな顔)
この時の小次郎の表情は「僕はとってもお腹が空いているの・・・でもご飯が入ってないの・・・」と弱々しい表情なのである。これで負けてはいけないと「そんなにご飯は食べられないんだよ〜」と言って無視する。そうすると小次郎が私の側にやってきてスリスリと身体をすりつけてくる。そして再びお皿の前に戻っていくのである。これを何度も繰り返されるとさすがに負けてしまう。今日も小次郎の作戦勝ちである。(茶太ママ記)
2005年 7月19日(火)曇り時々晴れ。午後になって風が出てきました。
気持ちよさそうね 梅雨明けしましたね。カラッと晴れてくれるのかと思ったら、前夜の雨のおかげでムシムシ・・・それでも猫達がエアコンを嫌うので我慢している。猫達はその時間快適な場所を選んでお昼寝している。気持ちよさそうだけど、私が寝られない場所ばかりだ。まさか猫を除けて自分がそこに・・・なんて大人げない(人間なげ?)ことは出来ないもんね。(茶太ママ記)

ここは和室とリビングの間の襖のところ。和室の窓から入る風と玄関側からの風の通り道。ここなら私もと思うのだが、小次郎が寝ている場所限定で気持ちいいらしい。残念。

ちゃこは日差しを除けて箱の中で身体を伸ばして寝ている。この箱は先日購入したスツール兼収納ボックスの箱である。奥行きがあるから楽々。でも私は入れない・・・
2005年 7月18日(月)ジリジリする暑さ。関東地方梅雨明けしたもようです。
分身ができました 茶太パパが居るので猫達にブラシを掛けた。ラバーブラシだと私だけでやるとブワーっと取れた毛が散らばったり、抜け毛を付けたまま逃走されたりするからだ。茶太パパが押さえて、私がブラシを掛ける。マッサージも兼ねてちょっと強めに♪すると面白い様に取れた。猫達も気持ちよさそうだ。抜けた毛を丸めて小次郎の分身を作ってみた。猫・・・に見えないこともない。(茶太ママ記)

硬く丸めてこの大きさ。表面は小次郎の毛、中身はちゃこの毛が入っている。ただ丸めるのも芸が無いので、猫の形にしてみました。既に硬く丸まっていたので頭だけになってしまったけど・・・

猫に見えるかな?マジックで点々の目を書いて見たけど変だったので、顔無しで。(^m^)もっと集めて身体も出来ないかな。ねこまろさんみたいに上手に作ってみたいな。今度はちゃこの分身を作ろう。
2005年 7月17日(日)日中は蒸し暑い。夜はまたまた雷雨。
逃げられた・・・ ちゃこが茶太パパと近所の散歩に行ったので、小次郎を見ながら野菜の収穫をしていた。ザザッと音がしたので小次郎を見に行くと、足下にピクピク激しく動くミミズ・・・よく見るとカナヘビ君のシッポであった。でも小次郎はお隣の庭を夢中で見ている。察するに、カナヘビ君を見つけた小次郎がシッポを押さえた。カナヘビ君はシッポを切ってお隣の庭に逃走した。フェンス越しになかなかあきらめない小次郎を捕まえ家に戻した。その後、和室の窓から外を見ていた小次郎はまたカナヘビ君を発見!私をジーッと見て「あれ僕のだよね。」と言いたげ。違います。シッポ長いから。残念!!(茶太ママ記)

小次郎の足下ではピクピクウネウネと動くカナヘビ君のシッポが・・・

ダメだよ!と言われてフェンスを降りる小次郎。

シッポはかなり長い間動いていたのに小次郎はカナヘビ君の本体に夢中で、シッポには全く興味なしである。ブロック塀伝いに移動。「あそこに・・・こっちに来て〜!」来るわけがないよ、小次郎くん。
2005年 7月16日(土)日中は晴れて暑い。夜は雷雨。夏らしい気候かも。
奉納 久しぶりにニ○リで買い物♪お店の中を見ているだけで結構楽しい。購入したのは長座布団2枚、玄関マット、スツール型のカゴ、まくらである。我が家の掟でまずは猫に奉納してから使用することになっている。全てちゃこの洗礼を受け、私たちが使えるようになるのである。(茶太ママ記)

まずは長座布団2枚重ねを試すちゃこちゃん。これはかなり気に入ったらしい。いつもは2階で昼寝するのにこの日は座布団のある和室でお昼寝。私たちが使えるのは・・・1ヶ月後くらいだろうか?「次に新しいのを買ってからよっ!」

次は玄関マット。爪研ぎするので今回は爪が引っかかっても抜けない素材を選んだ。ふかふかしないのでちょっと不満気であった。→は避難用具入れとして玄関に置くものとして購入。早速ちゃこ様の爪研ぎに使用された。
2005年 7月15日(金)晴れ。少しだけ曇った。久しぶりにエアコン入れました。夜雷雨。
シッポ♪ 今朝、ちゃこと小次郎が出会い頭にお互いにビックリしたらしく2匹揃ってシッポを太くしていた。ちゃこはかなり驚いたらしく背中の毛も逆立っていた。そのあと2匹揃って窓から外を見てごまかしていた。そしてクールダウン・・・しゅるしゅるとシッポが普通の大きさになっていった。触りたかったのに残念!(茶太ママ記)

小次郎のシッポも太くなってます。これでも。(^m^)ちゃこはアライグマみたいになってます。背中の毛逆立っているの判るかな?

小「さっきビックリしちゃたね。おねえちゃん、まだシッポ太いよ。」ち「一瞬小次郎だって判らなかったのよ。今度から鳴くとかしてよね。」
2005年 7月14日(木)朝は雨、お昼近くには晴れてきた。
4時10分前の男 最近の小次郎は茶太パパから「4時10分前の男」と呼ばれている。それはここ数日明け方4時ちょっと前に小次郎が必ずトイレをするのだ。それもウンPが多い。本当は私が起きて片付けたいのだが、最近曜日を問わず毎日4時起きで寝不足のため目は覚めていても動けなくなっている私である。茶太パパが片付けてくれるのでとても有り難い。しかし猫達はこの後からスイッチが入り「起きて起きて」と色々やってくれる。今朝は小次郎が足に噛みつき、ちゃこが私の太もも(短パンで寝ている私・・・)で爪研ぎされた。たまらず起きると4時半である。今日は我慢した方だなぁ。頑張ったよ、私。(茶太ママ記)

食欲旺盛なので出る物も大量である。別名「うんP製造マシーン」(これも茶太パパ命名)の小次郎君。健康な証拠だね。でも出来れば明け方じゃなく寝る前とか朝とかにお願いしたいな。→お願いしている途中に大あくび。寝不足か?
2005年 7月13日(水)雨が降ったり止んだり。ちょっと肌寒い日。
雨の日のちゃこ姫 外に出られない雨の日の姫様は、お腹が空かないとリビングに来ない。ずっと2階で昼寝している。午前中は茶太パパの部屋で、お昼頃から寝室のベッドの上で快適なお昼寝を楽しんでいるらしい。チャンスなので寝ぼけているところに行って姫様の身体検査をする。(よく傷を作るので・・・)今日もあごに治りかけた傷を発見。また後ろ足でバリバリしたらしい。(T-T)(茶太ママ記)

カメラを持って近づいても寝ぼけモードのちゃこ姫。姫様、身体検査させてね。「くるしゅうない・・・Zzzzz」前足の傷はちょっとハゲを残して治ってきた。よかった。耳の後ろのハゲは完治♪

そしてあご・・・真ん中の傷は治ったのに、横に小さなハゲとカサブタ発見!姫様、グルーミングは慎重にしてくださいませ。「わかったわ。ばあや・・・」姫様のバリバリグルーミングは危険。
2005年 7月12日(火)ちょっとだけ晴れ間も有りましたが雨が降ったり止んだり。
雨の日の小次郎くん 最近小次郎は雨の日や涼しい日は、冬のちゃこのお気に入りカゴで昼寝するようになった。何故ここで寝ているか・・・それは多分ご飯に素早く反応する為だと思う。ヘソ天で寝ているかと思うとムックリ起きてご飯のお皿の前に立つ。無視していると、お皿の横で箱座り。起きている時間の1/3は、このお皿の近くに居る小次郎である。

私の座っているところから見るとこんな感じで寝ている小次郎。後ろ足がピョーンと立ってて可笑しい。よく寝ているので、そーっと近づく。

するとパッチリ目を開けた小次郎くん。「えっ、もうご飯の時間なの?」と起きだし、お皿の横にスタンバイ。いじらしい・・・でもあげないよ。
2005年 7月11日(月)晴れたり曇ったり。ムシムシする〜。
猫物干し 天気予報が外れて晴れたので猫達が使っている小物を干した。たまには日に当てて日光消毒!結構いっぱいあるものだ。洗える物は洗って2階のベランダへ。お日様の匂いは気持ちいいよね。その時猫達はそれぞれの場所でお昼寝中。最近は床の上がお気に入りで、猫カゴは使っていない。ちょうどいいかな。(茶太ママ記)

猫物をウッドデッキに出しているときカマキリ君がリビングの網戸に・・・(君付けすると少しは怖くないかと・・・)そーっとつまんで外に逃がしました。

こういう虫が大好きなちゃこはその頃ベッドの下の床で爆睡中。ちゃこに見つからないように、カマキリ君はもう家には入らないでね。
2005年 7月10日(日)前日雨が降ったのでとても蒸しました。
ちょっと休憩 ちゃこが茶太パパと散歩に出かけた。小次郎は行きたい気持ちも少しはあるけど庭で充分らしい。ちょっと残念なのは、小次郎が庭に出るときにはカナヘビ君が現れないことらしい。和室の窓から見つけたカナヘビ君はどこかに行ってしまったようだ。それにしても小次郎君、大きくなったね。ラティスからはみ出してるよ。夏になっても食欲旺盛!いくらでも食べられるらしい。太るとカナヘビ君捕まえられなくなっちゃうぞ。(茶太ママ記)

お隣のフェンスに手を掛けてたら、おかあさんに捕まっちゃった。

それでここに乗せられたの。ここからカナヘビ君見つからないかな。
2005年 7月 9日(土)日中は曇り。夕方から雨。涼しい日。
ちゃこのお手伝い 休日の朝でも猫達には関係なく4時に起こされた。猫達のご飯が済んで、私はソファーで横になったらすっかり寝てしまった。ごそごそと何かする音が聞こえて起きると和室の戸が閉まっていて、ちゃこが戸の前でジッと待っていた。どうやら和室で茶太パパが何かしているらしい。

本日は茶太パパ撮影のちゃこの写真です。これがお気に入りらしい。

ちゃこは紙袋には必ず入らなければならないらしい。入り心地はどお?
戸を開けようとすると、茶太パパが「開けないで」という。何をしているのかを聞いたら、2階のテレビがちょっと前から映りが悪くなっているので開けて掃除をしているらしい。それで猫達の毛が入ったりするとマズイということらしい。終わってから戸を開けてあげると、ちゃこはテレビを点検している。「ちゃこちゃん手伝いたかった?」と茶太パパが声を掛ける。「そうよ!」と言いたげなちゃこ。茶太パパにちゃこはどんな手伝いが出来るのかを聞いたら「自分の毛をテレビに忍ばせて修理不能にしてあきらめさせる。そして新しいテレビになる。」という手伝いだそうだ。テレビは映りも良くなり雑音も入らなくなったので、新しいテレビは買わずに済みそうだ。良かった〜♪(茶太ママ記)
2005年 7月 8日(金)風が涼しくて過ごしやすい一日でした。
定員1名様 天気が良いのに涼しい。エアコンも入れずに快適♪こんな日が続けばいいなと思う。暑いと玄関のスリッパ入れの上(昨日の日記参照)で寝ているちゃこは、今日はダンボールハウスに入っていた。小次郎も入りたそうだったけど、あまり大きくない箱なのでちゃこに断られたようだ。小次郎は風の通る和室でお昼寝。丸くなっているのは涼しいからみたい。(茶太ママ記)

猫砂が入っていた箱に丸く穴を開けて、中に座布団を入れてあるダンボールハウス。涼しいときのちゃこの昼寝場所になっている。ちゃこは箱が大好きだから気に入っているのかも。

中を覗くと丸くなっていた。小次郎だけでもちょっと小さい箱かもしれない。それなのに小次郎が入りたがるのはちゃこが入っているときだけである。定員1名様なので、小次郎君はあきらめてね。
2005年 7月 7日(木)午前中は晴れ。お昼に曇ってきて雷雨。すぐに雨は上がりました。
お星様お願い 今日は七夕だけど星が見えるかどうかは微妙な天気。お星様が願い事を叶えてくれるんだったら、お願いしたいことがある。「全ての猫さんが幸せになれますように!」「病気の猫さんたちが元気になりますように!」「ちゃこと小次郎がずーっと元気で暮らせますように!」「里親募集の猫ちゃん達に暖かい家族が見つかりますように!!」短冊何枚あっても足りないかも。でもどうか叶えてください。(茶太ママ記)

毎日散歩に行けますように!またカナヘビ君が捕まえられますように!!

カリカリが食べたいだけもらえますように!カナヘビ君と好きなだけ遊べますように!!
2005年 7月 8日(水)日中は曇って涼しかった。夕方から大粒の雨が降りました。
七夕イヴ!モモ太郎に会いに来て」オフ会(*^^*) おじゃるさんのお宅にお招きいただいて、kajinさんと行ってきました。玄関の磨りガラスに白い大小の影が映っていました。うーちゃんとモモちゃんのお出迎えでした。お家に入るとテンちゃんも来てくれました。おじゃるさんも元気そうで安心♪モモちゃんとっても小さい片手に乗りそうな大きさ。こんな仔猫を見たのは何年ぶり・・・目がウルウルしてしまう。2階のお部屋にはチニタちゃんが寝ていたのでご挨拶。そしてすぐにランチへ。美味しいパスタとピザを食べました。食べ過ぎたかも。(^^;再びおじゃるさんのお宅へ。

ぼくモモ太郎です。よろしくね。八割れ模様がチャームポイントです。

ブラシ掛けした後のチニタちゃん。疲れちゃった?

仲良しのうーちゃん&テンちゃん。→モモちゃん&テンちゃん。

モモちゃんアップ!!くわえてるのはカメラのストラップ。
モモちゃんはとってもフレンドリーで初めて会ったのにkajinさんと私の膝に乗ってくれたりする。好奇心も旺盛で、テンちゃんと一緒に紐であそんだり、うーちゃんテンちゃんのしっぽにじゃれたりする。お姉ちゃん達との関係も良好!これだったら多頭飼いのお宅でもお婿にいけそうです。モモ太郎君はトップページにリンクさせていただいている里親募集中の猫ちゃんです。「うちの猫ちゃんに!」と思われる方、ただいま可愛い盛りです。是非ご検討くださいね。よろしくお願いします。<(__)>
猫談義ってネタ切れってないんですよね。お茶をいただきながらずーっとお喋り。(笑)
そして私にはもう一つ目的が!じゃーん!!ラバーブラシ♪私は猫にブラシを掛けるのが大好きである。ラバーブラシでゴソッっと抜け毛か取れるのが好き。我が家の猫では飽きたらず、おじゃるさんちのニャンズのブラッシングをさせてもらう。まずは、うーちゃん「何この人いきなり〜!!」2回くらいで逃げられる。(T-T)次にテンちゃん「何するの?でも少しなら良いわよ。」うん結構取れた。(^m^)モモちゃんにも・・・表面積が小さいのでちょびーっと取れた。そんなに抜けないよね。(^^Aさてメインイベント!チニタちゃんの番。腰パンが好きだからやらせてくれるかも・・・案の定シャーと言いながらも止めようとすると要求する。(笑)ごっそり抜け毛が取れた。モモちゃんくらいの大きさの毛玉ができた♪コームで仕上げしたらチニタちゃんツヤツヤ♪満足〜(^-^)vまたブラシ掛けさせてね。
kajinさんは用事があるので一足先に帰られた。その後も私はおじゃるさんちでお喋り。こういう時間はいつもあっという間。駅まで歩きでおじゃるさんに送ってもらった。途中で旦那様のbukuさんに偶然会って道を挟んでご挨拶ができた。また遊びに行かせてくださいね。(^-^)(茶太ママ記)
2005年 7月 5日(火)真夏日復活。明け方雨が降ったみたいで蒸し暑い・・・
湿ってる 明け方雨が降ったらしいけど、起きたときには晴れていた。庭の土は湿ったままだから、猫達を外に出すのは迷ったけど、ちゃこが外に出たいと頑張るので負けてしまった。それでも外に出て見ると、土が湿っているので猫達は落ち着かない。庭を何周かパトロールして早々にリビングに入った猫達であった。私は家事が溜まっていたので助かった〜!(茶太ママ記)

土が濡れているので横になれないらしい。

早々に退却!助かったよ〜。さてお掃除とお洗濯♪
2005年 7月 4日(月)朝から一日雨。ちょっと肌寒いくらい。
敏感なのよ 朝から雨が降っていた。窓を開けると雨が吹き込むので窓は閉めたまま。それでも肌寒いくらい。猫達は早々に外をあきらめ毛布の上でくっついてお昼寝している。気温には敏感に反応するねぇ。(茶太ママ記)

寒いときは一緒が暖かいよね。

そうね。たまには良いわね。
2005年 7月 3日(日)曇っていても蒸し暑い。雨降ってくれると良いな。
可愛いんだよなぁ 小次郎は茶太パパの膝が大好きである。新聞を読んでいるときも、空気清浄機の前でたばこを吸うときも小次郎は茶太パパの膝に乗っているのだ。あんなに茶太パパ大好き!のちゃこは絶対膝に乗ってくれない。だから茶太パパは小次郎が追いかけてくると「なんだ小次郎甘えっ子だなぁ。・・・小次郎でも可愛いんだよなぁ。」小次郎でもがひっかかるけど、とっても嬉しそうな茶太パパである。(茶太ママ記)

膝に前足を乗せて茶太パパに甘える小次郎。あごを撫でてもらって嬉しそう。「おとうさんの膝大きくて好き〜♪反対側も撫でてね。」
2005年 7月 2日(土)晴れるとやっぱり暑い。エアコン無しだとつらい。
やるときはやるわよっ! 茶太パパと散歩に行っていたちゃこが、やる気満々で戻ってきた。茶太パパによると・・・
ちゃこが、ご近所のブロック塀でカナヘビ君を捕まえて口にくわえて、急いで家に戻ろうと走り出した。(おかあさんに見せてあげようと思ったんじゃない?と茶太パパ)あまりにも勢い良く走った為に口にくわえたカナヘビ君がピューンと飛び側溝にナイスイン!ちゃこはガッカリしらしい。
でもカナヘビ君を捕まえたことで自信がついたみたい。またお散歩熱が上がったちゃこであった。(茶太ママ記)

いつも小次郎はここでカナヘビ君を見ているのよね。今日はどこにいるのかしら?出てきたらあたしが捕まえるわよっ!いつでも来なさいっ!!

ここにも良くいるのよね。和室の窓から見てるとここでノンビリしてたりするのよ。今日はどうして居ないのかしら?カナヘビくーん出てきてちょうだいよ。
2005年 7月 1日(金)午前中は珍しく天気予報通りの雨。午後は雨が上がって晴れ間もあり。
採用決定♪ 猫カレンダーのモデルにちゃこ&小次郎のツーショット写真を応募したのは何ヶ月も前になる。「採用の場合は6月末までにメールします」ということで待っていたけどメールは来なかった。今年のカレンダーには採用してもらったので2年連続は無理なのね。と思っていたら今朝メールが届いていた今日の日付で。今日と明日は小次郎とちゃこの写真が載っている今年のカレンダーを見ながら、来年はどこに載るのかな?とても楽しみなのだった。(茶太ママ記)

しっかりモデル猫のちゃこ。「まだ雨は降っていないんだから外に出してちょうだい!!」さすがに3日間外に出ていないので限界か・・・出してあげようかと思っていたら激しい雨が降ってきました。いよいよ本格的な梅雨か?西日本にも降ってるかなぁ。

こちらも要求通りにカリカリがもらえないイライラ(暑くても食欲全く落ちない小次郎)がつのって、玄関マットでサーフィンする小次郎君。カレンダーモデルに応募するときに改めて小次郎だけのキリッとした写真が無いことに気づいた。お笑い系だからね。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2005年6月

2005年8月
inserted by FC2 system