2004年6月

2004年5月の日記 HOME
TOP
2004年7月の日記
2004年 6月30日(水)天気予報は当たらず一日晴れ。暑すぎる・・・
やられたぁ! おとうさんが出勤したので台所で洗い物をしているとザザーッ!という物音がお風呂場から聞こえてきた。もしかして・・・あれがやられたの?とお風呂場に行くと茶色のしっぽが逃げていくところだった。風通しが良いようにと、お風呂場の窓を開けている(もちろんバスタブは空っぽにしている)ので猫達が窓のところでくつろいでいることがある。そこに置いていたのが、ハイドロカルチャーのアイビーだ。それを小次郎がバスタブに落としたらしい。散らばるコーン(土の代わりに使うもの)・・・しばし呆然・・・気を取り直して片づけているとヤジ猫のちゃこがやってきて邪魔する。そして小次郎は「僕関係ないモン。おかあさん忙しそうだね。」とバスマットの上から呑気に見ていた。ホシは必ず現場にもどるというけど本当だ。(おかあさん記)

落とされたハイドロカルチャーのアイビー可哀想な姿である。ヤジ猫ちゃこはこれもチョイチョイしようとしていた。女の子は好奇心旺盛だね。

大きめのコーンは拾ったけど細かいコーンまで拾うのは大変。ブラシで集めて手で拾う。

ヤジ猫ちゃこ。私が困っている様なときは、どこからか雰囲気を察知してやって来る。

改めて植え直したアイビー。器の底が小さいのでお風呂場は危険かもと思ってリビングの茶太の写真立ての横に置いた。
2004年 6月29日(火)ちょっとだけ雷が鳴って弱い雨が降りました。
ムシムシでダレダレ すごく蒸し暑い・・・お昼に空が暗くなって雷が鳴ったのに雨は少ししか降らなかった。余計にムシムシしてしまった。猫達は一番涼しい場所を求めておとうさんの部屋へ。おとうさんの部屋には我が家で唯一の北窓がある。猫達は風の通り道に長ーくなって寝ていた。私も猫になりたい。いくら何でも窓枠や本棚の上では寝られないもの・・・夕方耐えきれずにエアコンを入れた私であった。(おかあさん記)

小次郎は北窓の枠で寝ている。網戸外れないよね・・・

ちゃこは窓から風か来る本棚の上で。落ちないでね。
2004年 6月28日(月)雨降ったり晴れたり曇ったりコロコロ天気が変わる日。
可愛い・・・でも場所が・・・ どきどきしている理由は、ちゃこがいる場所に問題があること。階段の手すりにのっているからだ。ちゃこは私の前でここに飛びのることが好きらしい。私の反応が面白いのだろうか。たまたまカメラを持っていたので撮ることが出来た。サービスで逆にも首をかしげてくれたのだが落ちそうになったので慌てて押さえた。(おかあさん記)

ちゃこちゃん可愛いね。

動かないでね。

子猫みたいな表情をするちゃこ。今日は何故か大サービスでポーズをとってくれる。私はドキドキしなから撮っている。「ちゃこちゃん、それ以上にサービスしなくて良いからね。」
2004年 6月27日(日)時々雨が降る暑いのか涼しいのか良く判らない日。
ハゲが・・・ 前日おとうさんとの再会を果たした(大げさ)ちゃこですが、おとうさんが居ないストレスか、耳の後ろにハゲができている。おとうさんが出張中に見つけた。よく見たいのだが、なかなかじっとしてくれない。なんとか捕まえて見ると薄いカサブタになっている感じ。ちゃこは耳の後ろを後ろ足でバリバリとスゴイ勢いで掻くので、その時に引っかけてしまったのではないかと思われる。カサブタになってるし、薬は付けずにそのままにしておくことにした。女の子なんだからグルーミングは慎重にハゲを作らない程度にしてほしい。(おかあさん記)

おとうさんに言ったら後ろ足の爪を切れば良いんじゃない?と言われた。そうなかぁ・・・
2004年 6月26日(土)むしむしして暑い日。雨が降って欲しいくらいだった。
お帰りなさい! 夕方ちゃこがすごーく待っていたおとうさんが、山ほどの洗濯物と共に帰ってきました。日中はお庭にでて気を紛らしていたちゃこですが、家にはいると玄関やおとうさんの部屋の窓の所で健気に待っていたちゃこ。おとうさんと感動の対面!のはずが、おとうさんは着替えてまた会社に行ってしまいました。足下にスリスリして大サービスだったのにね。また玄関で帰ってくるのを待っていました。1時間後おとうさんは帰ってきて、ちゃこと晩酌(おとうさんはビールと漬け物、ちゃこは干しカマ)をしてました。ちゃこはとっても嬉しそうでした。小次郎は・・・「あれ?おとうさんだ?」くらいの反応でした。小次郎は干しカマは好物では無いらしいです。(おかあさん記)

庭は湿っていたけど、気を紛らしてあげようと猫達を外に出した。小次郎はいつもと全く変わりなく遊んでいた。ちゃこは今ひとつ元気がないかも。気のせいかな?
2004年 6月25日(金)時々雨だけど蒸し暑い・・・暑くてもカラッとして欲しいな。
待ってます 実は水曜日からおとうさんが出張に行っている。帰ってくるのは明日の夕方になる予定だ。ちゃこが我が家に来てから、おとうさんの出張はせいぜい1泊2日だった。それが3泊4日も居ないとなると、ちゃこには大問題らしい。「昨日帰って来てないんだから今日は帰ってくるはず!」と昨日の夕方も今日の夕方も玄関に置いたスリッパ入れのカゴの上でおとうさんを待っている。ちゃこの為と、ちゃこと遊びたい小次郎の為にも明日は予定通り帰ってきて欲しいな。(おかあさん記)

小次郎もおとうさんが居ないことを「変だなぁ。」とは思っているらしく、夕方になるとウロウロしている。ちゃこが構ってくれないので、パソコンに向かっている私の前でこんな事をしている。小次郎はちゃこに比べると、おかあさん派なのかも知れない。

いつも夕飯を食べた後は小次郎と追いかけっこするのだが、ご飯を食べた後はずっとここで待っている。そればかりかトイレもしなくなったりする。食欲が落ちているわけではないので心配になる。こんなに思われておとうさんは幸せ者である。
2004年 6月24日(木)夕方になって曇ってきたけど暑いまま・・・
山羊猫 猫達は菜園の茄子の畝のところが大好きだ。理由は猫達の大好きな草が生えているからである。スズメノカタピラという雑草だと思う。猫達は猫草よりもこの雑草がお気に入り。小次郎はウッドデッキのテーブルに乗せたとたんに飛び降り一目散にここを目指す。ちゃこは、申し訳程度に猫草を食べてからここへ来る。猫なのに草が大好きなのはどうしてなんだろう?もしかして新種の山羊猫?(おかあさん記)

小次郎は猫草も好きだけど、ちゃこのリードで遊ぶのも大好きだ。

ちゃこは夢中で草を食べている。雑草は取るようにしているけど、この草だけは残している。害虫の防虫剤も手作りの無害な物を使っているので安心♪
2004年 6月23日(水)午後は曇ってましたが蒸し暑すぎる!今日も真夏日。
ありがとう 昨日我が家のHPが60000HITを迎えました。いつも来て頂いている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます。
ちゃこです。茶太郎おにいちゃんがきっかけで始まったHPです。あたしはこの家に来てから2年近く経ちます。その間に病気になったりして皆さんにご心配をおかけしたことがあります。いっぱい励ましの言葉を頂いてあたしもおかあさんもとても助かりました。おかあさんは、とても心配性なので、あたしも小次郎も元気で楽しくいられるように頑張ります!茶太郎おにいちゃんの事も忘れないでいてもらえると嬉しいです。(^^)おかあさんが記念のプレートを作りました。モデルはまあまあですが、センスがいまひとつです。(おかあさん&ちゃこ記)

よかったらお持ち下さい。
なかなか上手に作れません・・・
開設して2年ちょっと進歩が遅すぎる?(^-^;
2004年 6月22日(火)台風一過の晴天・・・なんだけど暑すぎる!37℃って・・・
カシャカシャ あまりにも暑すぎるので午後はリビングと和室のドアを閉めてエアコンを入れた。これが猫達には不満の様でドアを開けてと要求していた。どうしようかと考えたとき大きなビニールの袋が有ったのを思い出して、その中に先日購入したオモチャを入れて動かしてみた。カシャカシャ音がするのが楽しいらしく猫達は夢中で遊んでいる。カシャカシャという音は猫のスイッチを入れる音らしい。(おかあさん記)

大きな袋は口も大きいし、持ち手の穴も大きく空いているので首が引っかかったりしないものである。あまり薄手のものではない方がカシャカシャ音がして猫心をそそるようだ。オモチャを入れなくても楽しい様だ。

オモチャのネズミが動くと余計カシャカシャする。ネズミのオモチャだけでは、なかなか遊ばないちゃこも大はしゃぎだ。小次郎はちゃこ以上に興奮しているのは言うまでもない。楽しそうだけど私は混ぜてもらえない。
2004年 6月21日(月)午前中少しだけ晴れ間もありました。台風の影響で風が強かった。
ここでも仲良し 今日は台風の影響で雨の予報だったので猫達をお庭に出さない予定だったが、ちゃこの猛抗議に合いちょっとだけ外に出た。後は満足して家で遊ぶ猫達。先日購入した空気清浄機の箱がお気に入りの遊び場兼昼寝場所になっている。奥の仕切板(段ボールだけど)に寄りかかって寝ると具合が良いらしい。早い者勝ちというルールらしいく、交互に使ってる。猫達のルール・・・他にどんなものがあるんだろう?(おかあさん記)

小次郎が先に箱に入っていたらしく、ちゃこは入り口付近でくつろぐ。

この時はちゃこが先だったらしい。入り口でナイトを気取る小次郎。
2004年 6月20日(日)なんと34℃もあったらしい。体感気温ではもっと暑かったと思う。
ブラッシングの後は ゴム製のブラシを購入したので、猫達をブラッシングしてみたら大量に抜け毛がとれた。抜けたものの身体に付いている毛もあるので掃除機で取ってあげようとしたら小次郎はスゴイ勢いで逃げた。ちゃこは案外平気でおとうさんに掃除機をかけてもらっていた。逃げ回った後の小次郎はちゃこのお皿のご飯を寝ながら食べてた。腰が抜けたの?(おかあさん記)

和室の長座布団の上からは移動したものの玄関の床で横になるちゃこ。そこにおとうさんが掃除機を持って近づいて行った。本気で逃げる様子はない。大丈夫かも。

「あれ?何だか気持ちいいかも。」という表情のちゃこ。「やっぱり、おかあさんよりおとうさんの方が良いんだよね。」いいけど別に・・・和室で掃除機をかけたのは私です。
2004年 6月19日(土)暑かった。きっと真夏日・・・
みんなでお庭 やっと朝から快晴の週末。ずっと気になっていた伸び放題のモッコウバラをおとうさんに剪定してもらえる。ついでに虫が付いている枝をはらってもらって、防虫スプレーをしてもらおう。あとは柑橘類(レモン、キンカン、姫ゆず、かぼす)に虫が付いていないかの点検も・・・お休みのおとうさんは忙しいのだ。その上、おとうさんが居るとお散歩も長くしてもらえることが判っているちゃこも張り切っていて、おとうさんは大忙しだった。私は小次郎と一緒にお庭のプランターに水をやったり肥料をやったり雑草をとったり。いつもよりはノンビリ庭の手入れができた。ちゃこは近所の散歩から帰るとキンモクセイの根元で小次郎と日光浴・・・暑くないの?君達。(おかあさん記)

キンモクセイの根元は猫達のお気に入り。
2004年 6月18日(金)朝方は少し曇ってました。夕方になって蒸し暑くなってきました。
お姫様 ちゃこです。昨日の日記に一つ訂正があるの。あたしは女王様じゃなくてお姫様なの。なんだか女王様っていうとイジワルな感じするでしょう?どっちかっていうとね。まだ2歳だし。(あまり関係ないも)それに女王様だったら、小次郎がこんなところで寝てたら怒るわよ。猫パンチ、猫キック炸裂って感じ。でも、あたしはしなかったもん。いつもグルーミングしてもらってるし・・・(お姫様はそんなこと気にしないかも)とにかくクイーンじゃなくて、プリンセスがいいの。なんとなく・・・(ちゃこ記)

今日もいつもの場所で2匹仲良くお昼寝。小次郎は幸せそうに寝ています。何故かちゃこのお尻の所に顔を密着させてました。

お姫様、いいの?「うーむ・・・あたしが寝てると必ず小次郎が来ちゃうんだもん。よく寝てるし・・・今日のところは許してあげるわ。」
2004年 6月17日(木)暑かったけど湿気が無くて爽やかな一日。
尽くすタイプ? 朝からバタバタと忙しかった。猫達の庭遊びを終えて、私の用事を済ませて一息つくと、猫達が静かなことに気が付いた。昼寝してるのかな?と和室を覗くと、いつものよう窓辺のに長座布団の上で仲良ししてる。ちゃこは外を見ながらウトウトしているが、小次郎はかいがいしくちゃこのグルーミングと自分のグルーミングを交互にしていた。案外尽くすタイプなのか?小次郎君。(おかあさん記)

まずは、おねえちゃんのグルーミングして、次は僕の前足のグルーミングして、おねえちゃんのグルーミングしてぇ。これを繰り返すと僕たちはピカピカになると思うんだけど。おねえちゃんはしてくれないね。

ちゃこは嫌がる様子もなく小次郎にグルーミングしてもらっている。ちゃこは茶太郎にもよくグルーミングしてもらっていた。でも逆は無い。女王様なのね、ちゃこちゃん。「そうよ。おとうさんが言ってたモン。」
2004年 6月16日(水)日差しは強いけど風が気持ちいい日。
もっと遊びたい! 今日は私が健康診断(今度は婦人科)を受けるために出かけなければならなかったので、猫達は早めに8時過ぎからお庭に出られた。小次郎はウッドデッキでボーッとしていることは全くなくなって、ずーっと花壇で過ごす。ちゃこの赤いリードに飛びつき掴んで放さず、ちゃこに怒られたり、虫を見つけては捕まえようとしている。凄く楽しいらしく最近は家に入れようとすると抵抗する。今日は2時間近く遊んだのに、家に入れようと捕まえると暴れて大変だった。(おかあさん記)

「僕はここには居ませんよ。」身を低くしてヒラメのように擬態する小次郎。お尻で花がつぶれてる。仕方ないけど。

「あたしもまだ遊ぶの〜!」逃走するちゃこ。花壇の隅にあるお気に入りの木陰に逃げ込む。明日また遊べるからね。
2004年 6月15日(火)真夏日!暑かった〜!!
ご飯待ち 夕方4時半くらいになると猫達はご飯待ちの行動をする。私が座っている近くを通ったり、ソファーの背もたれの上を歩いて顔にスリスリしたりする。この日はこんな感じで「そろそろご飯ちょう〜だい。」という強い視線を送っていた。ちゃこの様子がゴマフアザラシの赤ちゃんのようで可愛い〜!でもご飯は5時になってからね。猫達の夕食は小さい缶詰1/4ずつにちゃこはオオバコ入り、小次郎はラクトフェリンとオオバコ入り。カリカリはカペリン&タピオカ。(また大好き状態になった)ちゃこは鰹節入りの白菜のおひたし(微塵切り)。小次郎も鰹節を少しだけお相伴している。今は猫用の鰹節にしてるけど人間のと変わらないような気がする。味見したけど・・・人間用のも今は塩分控えめだしね。(おかあさん記)

「僕も可愛いでしょう。」小次郎も面白いよ。「それって可愛いのと違うの?」小次郎は動きが面白いのだ。この状態で前進できる。「僕は缶詰とオカカだけいっぱい食べたいな。いつも大好きなのは少しだけなんだもん。あっという間にたべちゃうんだ。」おやつはいっぱい食べられないの。
2004年 6月14日(月)朝から快晴♪気温も高かった。
晴れたよ〜! 朝から晴れるのは久しぶり!お洗濯も沢山したいし、お掃除も頑張ろう!しかし待ちきれない猫達は抗議行動を繰り返す。パソコンデスクに置いてある物を落とし、使っているキーボードの上を歩き・・・お掃除を後回しにして、猫達とお庭に出た数日ぶりなので少し長めに遊ばせた。そのおかげで満足した猫達は午後は仲良くこんな感じで寝ていた。良かったね。(おかあさん記)

散々歩き回って疲れると庭木の木陰でくつろぐちゃこ。抱き上げると凄く嫌がる。折角ウッドデッキにパラソルを広げてるのに・・・お庭の方が好きなんだね。土がヒンヤリして良い気持ちかな?

アレ待ちしている小次郎。アレとはカナヘビ君の事である。以前見つけた場所で張り込む。でも今日は出てこなかった。残念だったね小次郎君。おかあさん的には良かったよ。アレはやっぱり怖いよ。
2004年 6月13日(日)午前中は曇り、夕方近くなって快晴・・・
こんな時間から晴れても・・・ 「今日は朝から晴れるんじゃないの〜!」最近の私の朝は天気予報が当たらないと文句をいうことから始まる。朝晴れていれば土も乾くし、おとうさんに庭の手入れや虫のチェックを頼めるはずだったし、猫達もお昼には出してあげられたのに・・・夕方になって晴れてきて猫達は外に出たがるけど蚊も多くなる時間なので今日は出してあげられない。窓の所で2匹並んで外を見ている猫達に今日も「ごめんね。明日は出してあげる。」と言う私であった。(おかあさん記)

今日も空気清浄機の箱がお気に入り。お昼寝もここでしていた。箱の横の穴(持ち手用)から小次郎が前足を入れてくるのを、ちょっと楽しみにしているらしい。「今日もお庭に出られないの?昨日約束したのに嘘つき〜・・・・Zzzzz」明日こそね。

西日の差す窓で長くなっている小次郎。「おかあさん、こんなに天気が良くなったよ〜!」でもダメなのよ小次郎君。さっき大きなカラスが庭に来てビビッてたでしょう?猫が居る家なのに沢山鳥が飛んでくるのは何故かな。もしかして馬鹿にされてる?
2004年 6月12日(土)日中は雨が降りそうで降らない。夜は降ったのかも。
空気清浄機 まだ3年しか使っていなかった空気清浄機が変な臭いを出すようになって壊れた。我が家では、おとうさんがタバコを吸う条件に空気清浄機の設置を義務づけている。気持ちの問題かもしれないけど、私と猫達の健康はタバコで損なわれてはいけないのだ。ということで、新しい空気清浄機を費用折半で購入した。壊れたものよりは、かなり機能が向上しているので良いような気がする。ついでに電気屋さんのポイントが溜まったので2階にも小型のものを購入した。(おかあさん記)

こちらは2階に置く空気清浄機をセットアップ中。小次郎とちゃこがフィルターに乗っかったりして、おとうさんのお手伝いをしていた。ポイントと合わせてちょっとの出費で購入した。ちょっと古いタイプの物なので音が気になるが、持ち運び簡単の大きさがいいかな。

リビングの空気清浄機は音が静かで、おとうさんのタバコにも敏感に反応する。ちゃこは、これ(右→)が入っていた箱がとても気に入っている。「爪も研げるし肘掛け(段ボールの仕切り板)もあるから気に入ったわ。」次の廃品回収日までは、ちゃこの物である。
2004年 6月11日(金)午前中から雨。
今日は台風の影響 朝5時頃起きたときは晴れて陽もさしていた。今日は早めに家事を終えて、猫達をお庭に出そう!そう思って急いでやったのに・・・雨が降ってきた。どうなってるんだ天気予報!雨が降るとしたら午後じゃないの?台風の影響は予測できないものなの?ごめんね、ちゃこちゃんコジ君・・・今日も晴れないよ。来週は少し晴れるみたいだから我慢してね。予報が当たったらだけど・・・(おかあさん記)

今日もなの〜?キャットタワーでふて寝する小次郎。

雨じゃダメね。仕方ないから一日寝ることにしたちゃこ。
2004年 6月10日(木)期待したほど晴れ間が無かった。
天気予報の嘘つき・・・ 今日も猫達に起こされて5時前に起きた。猫達のご飯をあげて、今日の天気予報を見る。午前中から晴れ間が出るということだった。早めにお洗濯お掃除を済ませて猫達を外に出してあげようと思った。バタバタしている私の後を猫達が追いかけてくる。まるで「まだなの?」と言っているようだ。やっと猫達を外に出したけど、空はどんよりしている。庭の土も乾いていない。ちゃこは早々に引き上げることにしたらしいので、小次郎も強制的に撤収させた。午後は、こんな感じで仲良くお昼寝していた。ごめんね。天気悪くて・・・当日の予報も当たらないなんて困るよ!(おかあさん記)

長座布団を2枚重ねた上で仲良く並んで昼寝している。尻尾を向けている方がお庭。鳥が飛んできたり、蝶々が飛んできたりすると起きて見ていた。前習いしているみたい。2匹とも同じ格好で寝ることが多いような気がする。

別の角度から見るとこんな感じ。今日は梅雨の晴れ間だっていうから飽きるまで外に出してあげたかったけど、今日はお庭が湿っぽかったから残念だったね。明日は晴れてくれるといいね。当たって天気予報!
2004年 6月 9日(水)午前中はシトシト雨、午後は曇り。肌寒い一日。
どこまでチェックしてます? 久しぶりに猫のトイレネタです。お食事中、おやつ中の方失礼します。昨日の夜、ちゃこがウンPをした。いつものように立派なブツだった。袋に入れて即チェックする。出血なし、ぷにぷにしたウンPだ。良し!健康。ゴミ箱に捨てる前に再チェックする。「なるほど、こことここが繋がっていたわけね。」と台所のゴミ箱の前で独り言を言っていたつもりだった。そしたらリビングからおとうさんの大爆笑が聞こえてきた。「普通そんなところまでチェックしないだろう〜。(暫く笑い続け)」ウンPは始点と終点が見つからないとトイレに残っている可能性があるので、私は必ずチェックしてるんだけど・・・普通しないのかな?(おかあさん記)

えっ、おかあさんってそんなところまで見てるの?あたしはレディなんだからウンPなんかしてないわ。(そんな、ちゃこちゃん大昔のアイドルじゃないんだから・・・)あたしがトイレから出てそんなものが有ったとしたら小次郎が前にしてたものなのよ!(違います。)

えっ、僕のウンPのチェック?毎日ご苦労様です。どう?僕のも健康でしょう?(昨日の夜スゴイのをしたのに、今朝もスゴイのをした小次郎君)今朝ね、トイレの後、おとうさんが「小次郎お腹ぺったんこになったなぁ。」って言ったの。だからご飯沢山食べられるよ。
2004年 6月 8日(火)雨が降ったり止んだり・・・本格的な梅雨空。
雨降ってないのに・・・ 猫達は当然のように毎日お庭に出たがるけど、梅雨入りしてからというものお庭の土が乾くことがない。今日も曇り空だ。私がパソコンに向かっていると、ちゃこが後ろから背中をトントンする。「外に出る時間でしょ?」可愛い顔をして私を見上げる。これには負けてしまう。外に出してあげると猫達はとても嬉しそうだ。良かったね〜と思ったとたんに雨が・・・猫達に恨まれたのはいうまでもない。(T_T)雨が降るのは私のせいじゃないのよ〜。(おかあさん記)

外を見ていた猫達の写真を撮ろうとしたら小次郎がいきなり向かってきた。「雨降ってないから出してよ〜!」スリスリしてきたので撫でてあげると暫くは嬉しそうにゴロゴロしていたが、その後カミカミされた。「誤魔化されないぞ!」って思ったのかな。

哀愁の後ろ姿。「雨は降ってないのに・・・さっきもお願いしたのに・・・」すぐに外に出してあげたのにタイミング悪く雨が降り出した。すぐに家に入れると暴動が起きそうだったので暫くは遊ばせたんだけど、風邪引かせたら大変なので撤収した。我慢してね。
2004年 6月 7日(月)なんとお昼頃は晴れ間ものぞきました。
こっそり 自分たちに要求がないときは私がいくら呼んでも返事をしない猫達。ちゃこの居場所を確認して、小次郎を捜していた。んっ、キャットタワーの肉球の窓にチラチラ見える白い物は・・・小次郎でした。中にしまっておいたマタタビのオモチャを2つも抱えて夢中になっていました。音も立てずに遊んでいたところを見ると気づかれたくなかったのか?写真を撮ったら後ろを向いてしまった。シッポだけ出して。まるで象さんの鼻のようだ。(おかあさん記)

小次郎は「いけないことをしている。」と思っているのか静かにBOXの中でマタタビで遊んでいる。これは思春期の子どもがいけないことをして遊ぶのに似ているのだろうか?初めにマタタビのオモチャをあげたときは凄く興奮してたのに・・・

ひとりでコッソリ遊んでいるなんて大人になったのか小次郎?マタタビいちごの横にはマタタビ小座布団もある。マタタビのオモチャって出しっぱなしだと匂いが飛んじゃうのかな?写真を撮ってたら後ろ向きになった。何してるの小次郎君。
2004年 6月 6日(日)午前中は晴れて、午後は雨が降ったり止んだり。 梅雨入りしたそうな。
虫除け猫よけも無駄 暑くなってきたせいで虫が多くなってきた。今年こそ茄子を沢山実らせたい私とおとうさんは害虫よけに、ゴミ袋を開いてマルチングもどきをし、近所に生えていたドクダミを茄子の根本に置いた。ドクダミは害虫の他に猫も近づかなくなると害虫読本に書いてあった。しかし、今日猫達をお庭に出すと、早速菜園の茄子の所で遊んでいた。ドクダミは猫よけにはならないらしい。良かった。と思いつつも「ちゃこちゃん畝を壊さないでね。小次郎君、茄子を倒さないでね。」と気にしなければならないのだった。ちなみに虫もいました。(おかあさん記)

「何これ〜?歩くとカサカサいうのが敷いてあるよ。この中に虫が入ってる!」という感じでビニールをガサガサする小次郎。ドクダミのことは全く気にする様子は無い。猫よけはガセだと思う。別に猫よけの目的は無いので良いんだけどね。かえって近づけなくなると寂しいと思っていたんだから。

ドクダミ気にするどころか上に座ってマッタリしてしまう小次郎である。一方ちゃこはマルチングもどきのビニールに小さい虫が入っているのと、上に押さえのため置いている土が少しずつ落ちてくるのが楽しいらしくチョイチョイして遊んでいる。棒倒しの感覚?むっちりした後ろ姿がプリティだわ。
2004年 6月 5日(土)湿度が低くて気持ちよい暑さ。猫達にフィラリアの予防薬飲ませました。
接近遭遇 今年は良くカナヘビを見かける。猫達が捕まえなければいいなぁと思っていると、ついに小次郎がカナヘビ君を発見してしまった。紫陽花の中に逃げ込んだカナヘビ君を執拗に追跡する小次郎。2匹もカナヘビ君が居たらしく、一緒に紫陽花から脱出を図ったとき、小次郎が見失った。ラッキーと思ったら、再び小次郎の前に・・・その後も小次郎とちゃこがカナヘビ君を追いかけ花壇の花はとばっちりを受けたのでした。(おかあさん記)

ヘッピリ小次郎の面影は段々無くなってきた。カナヘビ君を追いつめるキリリとした眼差し。4月末の小次郎は何処に行ってしまったのだろう。ちょっと寂しい・・・一生懸命にカナヘビ君を捜して茂みに顔をつっこむ後ろ姿がちょっと可愛い。

追いつめられているカナヘビ君をちょっとビビリながら撮影する私。この日のカナヘビ君は少し大きめである。だから小次郎に見つかったのかも知れない。おとうさんは小次郎にカナヘビ君の居場所を教えつつも捕まえないように配慮するのでした。
2004年 6月 4日(金)暑かった〜!
気持ちいいのね〜 私が健康診断の結果を聞いて少し凹んで戻ってきた(また胃が萎縮していると言われたのだ)ら、猫達はリビングに居なかった。2階のおとうさんの部屋でこんな感じで寝ていた。小次郎は気持ちよさそうにヒラキになっていた。まっ、猫は元気なんだからいいか。(おかあさん記)

小次郎は後ろ足だけ開いて寝ている。白いビキニパンツがクッキリ見える。しかし、ちゃこちゃん小次郎のお尻にくっついて寝てるけど大丈夫なの?多分先にちゃこが寝ていて、小次郎が来たから気づいてないのかな。

おとうさんの部屋は我が家で唯一の北側の窓がある部屋だから、夏は涼しくて気持ちがいい。ちゃこは午後になると、殆どここでお昼寝する。そこに小次郎がやってきて寝ている。今度は私も一緒にお昼寝したいなぁ。
2004年 6月 3日(木)今日も気持ちが良い日でした。
何見てるの? 小次郎はいつも何かを見つけてはジーッと見ている。外にいるときは判りやすい。この写真は電柱に止まっているカラスを見ている。しかし家に入ってからは何を見ているのか判らない。今日はリビングの窓と和室の窓を行ったり来たり・・・近所の猫ちゃんでも来ているのかと思ったけど居ないし、鳥でもない。小次郎と同じ視線の高さで見てみる・・・小次郎はウロウロしているけど私は定点モードで見る。そしたら花壇の石のところにカナヘビ君がチョロチョロしていた。これを見ていたのか・・・庭に出ていたときは、すぐ近くに居ても気づかなかったんだよ、君は。(おかあさん記)

小次郎がウロウロしているのに、ちゃこはお昼寝モード。小次郎の足音はトットットットッ・・・とうるさいのに、ちゃこは気にならないみたい。私は気になって小次郎と一緒にウロウロしてしまった。それでも何がいるか判らなかった。それで和室の窓から定点モードで見ることにした。私がジッとしているのに小次郎は相変わらずウロウロ・・・落ち着いてくれないかな。

リビングの窓辺のカゴに入っても外が気になるらしい。外の植物が少し揺れている様にしか見えないんだけど・・・和室の窓の定点観察・・・あっカナヘビ君発見!5pくらいの小さいやつ。でも私が庭の花壇の草取りをしているときにも小次郎のすぐ側に居たのに小次郎は気が付かなかった。なんでこんなに離れているのに気が付いて、至近距離では気が付かないの?
2004年 6月 2日(水)さわやかな快晴!暑くもなく寒くもなく♪
共同購入で 我が家は猫砂をインターネットの共同購入で買っている。猫砂と一緒に注文すれば送料が無料だというので、こんなオモチャを共同購入してみた。定価の半額で買えた。これで猫達が遊んでくれれば・・・なんて心配することもなく猫達は大興奮!(特に小次郎)ただ、シッポのついたボンボンが音がしないのが残念。カラカラと音がしたら更に猫をそそると思う。でも重くなっちゃうのかな。このボンボンが壊れたらネズミをつけてみよう。(おかあさん記)

本体の形は猫の形です。ボンボン(ネズミかも)はイレギュラーに動きます。動く早さも2つあります。なかなか楽しそうです。小次郎はオモチャは何でも興味津々でくいつきも早いです。一方ちゃこは慎重。小次郎が遊んでいるのを見ています。

「これは危なくないのかしら?大丈夫そうね・・・」ちゃこは観察を続けて安全を確かめています。そして・・・小次郎の隙をみて素早くじゃれます。「蝶のように舞い蜂のように刺す!」ってこんな感じなのかも・・・動き始めるとちゃこは素早いです。
2004年 6月 1日(火)雨が降っていて肌寒かった。午後は雨が上がった。
使い心地は? 新しいキャットタワーで2匹で遊んでいるのを久しぶり見た。天井で留めないタイプなので少し揺れるから遊びにくいのかなと思っていたけど、そういうわけでもないらしい。小次郎はちゃこにかまいたくて仕方ない様子。ちゃこは気にせずマイペースでくつろいでいた。相変わらず癒される光景。(おかあさん記)

小「おねえちゃん、おねえちゃん!」ち「なあに?」小「こっち見てよ。」ち「・・・・・(庭にいる鳥に注目)」小「何見てるの?」

小「おねえちゃん、遊んでよ〜。」ち「グルーミング終わって落ち着いたらね。」小「待ちきれないよ。早く遊んでよ〜!」

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2004年5月

2004年7月
inserted by FC2 system