2004年5月

2004年4月の日記 HOME
TOP
2004年6月の日記
2004年 5月31日(月)午後は今日も真夏日。湿度高い。
いきだおれ 今日も暑い。私も朝から庭で花の植え替えをしていたら汗びっしょりになった。一緒に出ていた猫達も暑かったらしく。家に入ってからは、涼しい場所を探してウロウロしては行き倒れていた。気持ちよさそうで、私も一緒に横になりたかった。(おかあさん記)

小次郎は他の所でも行き倒れていた。ソファーの後ろとか、テーブルの下とか・・・でも結局ちゃこの近くが良いらしく、この場所に落ち着いた。今日の一番良い場所は玄関先らしい。

小「おねえちゃん、今日も暑いね〜!」ち「そうね。おかあさん、今日も朝からバタバタして汗かいてたわ。暑い暑い言ってるし。あたし達みたいにジッとして涼めばいいのにね。」できればそうしたいよ。
2004年 5月30日(日)真夏日。なんだか7月くらいの気分。
小次郎は菜園も好き お庭が大好きになった小次郎は、菜園にも進出している。茄子の間でノンビリしていると思えば、いきなり畝の土を凄い勢いで掘り始める。すぐに止めさせているがとても楽しそうだ。土を掘る目的は全くわからないけど・・・庭遊びの後は窓辺でノンビリの小次郎。(おかあさん記)

変な場所でマッタリくつろぐ小次郎。茄子をいたずらしない限りそのままにしておく。

突然土を掘り始める小次郎。茄子の根本ではなく、畝を掘って崩してくれている。(T_T)
2004年 5月29日(土)暑かった〜!夏みたい。湿度高そう。
ハイドロカルチャー 暑いからお風呂場で涼もうと思ったの。そしたら窓の所に←こんなものがありました。こんな風に置いてあるからには猫草の仲間なのかしら?って思ったから食べてみたら、おかあさんに怒られたの。真ん中(アカヤシ)のは美味しそうなのになぁ。食べられないものより食べられる猫草を植えなさい!っておかあさんに言ってよ、おとうさん。(ちゃこ記)

以前(凄く昔)お風呂場に観葉植物を置くことにあこがれていた。でも置いてみると湿気ですぐに枯れてしまった。そこで最近目にしたハイドロカルチャーを試すことにした。

出来上がっているのを買うと高いので土とハイドロカルチャー用の植物を買ってきて100円均一のミニ金魚鉢なんかに植えてみた。さっそく・・・ちゃこにアカヤシを囓られた。
2004年 5月28日(金)曇り時々晴れ。貴重な晴れ間にしてはちょっと晴れ間が少ないよ。
またたび ネットで可愛いマタタビのおもちゃを購入しました。これは「またたびイチゴ」です。イチゴの中にまたたびの実が入っています。3個入りだったのでメイ君と3ニャンで分けしました。小次郎も先日まるろさんから頂いたまたたび座布団が初またたび体験でした。メイ君もこれが初またたび体験です。ちゃこは・・・もしかして初めてだっけ?イチゴを抱えてうっとりしてます。小次郎とメイ君は興奮状態になります。猫によって反応は違うみたいです。(おかあさん記)

興奮しすぎて一休みの小次郎。興奮しているときは顔をイチゴにガウガウしているので撮れませんが怖い顔でした。小次郎が遊んだ後は涎だらけになるので干さないといけません。でも見つかって持って行かれます。ジ○ロックに入れても見つかりました。

こちらはメイ君(本名meimei(美美)君 国籍は中国ではないらしい。)お顔がピンクに紅潮するほど興奮したそうです。どんなお顔してるのかな?(^m^)そういえばメイ君は興奮するとシッポ太くなるのかな?ふわふわシッポが更に?触ってみたい〜!
2004年 5月27日(木)夏日だった。天気予報はハズレ! 今まで頂いたプレートを飾りました。
おとうさんのお部屋で 天気予報に反して気温は上がった。庭遊びをした後のお昼寝場所はおとうさんの部屋だった。車の三列目のシートを外して部屋に置いてある。その上が猫達のお気に入りの一つだ。それに北側からの涼しい風が通るので夏はお昼寝場所としては最高だ。猫は一番良い場所を知っているのは本当だね。(おかあさん記)

やっぱり、おねえちゃんと一緒にお昼寝が最高だよね。おねえちゃんは、その日一番気持ちいい場所に居るモンね。

あたしが、ここに来たら小次郎も付いてきたの。今日は暑いから離れてねてるのよ。あたし達って賢い?
メイママさんがメイ君の現在の写真を送って下さいました。大きくなりましたね。メインクーンの気品が漂います。食欲も旺盛で、トイレも順調だそうです。
おこがましいですが、ちゃこはちょっとメイ君に似ています。耳の形と顔の模様♪ちゃこも耳の上に毛が飛び出しているんですよ。
「ちょっとだけお揃いということでこれからもよろしくね。」byちゃこ
2004年 5月26日(水)今日は暑くて夏みたいだった。
寝相アラカルト 外でいっぱい遊んだ後はリビングのソファーでお昼寝。今日は仲良く一緒に寝ている2匹。くっついたり、離れたりして寝ていた。お互いに少しずつ寝返りをうっているんだろうけど・・・可愛い〜!と親ばかフルスロットルで写真をいっぱい撮ってしまった。暑いから身体が良く伸びてるね。(おかあさん記)

小次郎はちゃこが大好き!というのが良く判る。「歩き寝」?小次郎の顔がふくふくしている。ちゃこは時々薄目開けてた。

小次郎が右に寝返り、ちゃこが左に寝返り「つながり寝」そしてちゃこが仰向けになって、小次郎が左に寝返り「重なり寝」
2004年 5月25日(火)やっとスッキリ晴れました。沢山お洗濯しました。
嬉しいお知らせ♪ とても嬉しいメールが届きました。ちゃこと同じ血便の治療を頑張っていたメイ君が良くなったそうです。やった〜!ってメールを読んで叫んじゃいました。長い間頑張ったメイ君とメイママさんパパさん、良かったですね♪メイ君はお家に来たときからずっと血便をしていたから、ママさんパパさんはとても心配されたと思います。処方食(セレクトプロテイン 我が家と同じ)に変えたら、急速に回復されたそうです。食物アレルギーだったのかも知れませんね。お薬ではなく、フードで健康が保てそうで良かったです。フードの選択は大事なんですね。メイ君ファミリーには猫が居る楽しい生活を満喫して欲しいと思います。(おかあさん記)

ち「メイ君良くなったんだって♪これでご飯も美味しく沢山食べられるね。いっぱい食べるといっぱい遊べるから、ママさんとパパさんとたくさん遊んでね〜!」小「良かったね♪やっぱりご飯は美味しく食べられた方が良いよね〜!」
2004年 5月24日(月)凄い夕立がありました。
ありがとうございます♪
「ina!にゃんこな気持ち」さんが1周年を迎えられ、そのイベントのクイズに参加させて頂きました。正解者の中からinaちゃんとchaiくんの抽選により「猫まくら」が当たりました♪とっても可愛い枕です。その他にも「ポストカード」「ひっつきチビうに」「またたびチビニャン座布団」が入っていました。まるろさん、ありがとうございます。これからも宜しくお付き合い下さいね。<(_ _)>(おかあさん記)    

まるろさん、inaちゃん、chaiくん、1周年おめでとうございます♪猫まくらはとても使い心地がいいです。小次郎はO次郎君(小次郎のお友達兼まくらの黄色いぬいぐるみです)がいるので、この猫まくらはあたしの物になりました。おかあさんも使いたいと狙っているので油断できませんが大切に使います。ありがとうございました!おもちゃも小次郎に大切に遊ぶように言い聞かせます。    ちゃこより

まるろさん、inaちゃん、chaiくん、おめでとうございます!そして、またたびのおもちゃありがとうございます。僕はまだ子どもだから判らないんじゃないかということで、おねえちゃんが先に遊ぼうとしていたんだけど、素敵な匂いがしたので僕がゲットしました。ウニボールも楽しく遊んでます。でも・・・遊びすぎてまたたび座布団が僕の唾液でビシャビシャ状態です。おかあさんに干してもらってます。小次郎より
2004年 5月23日(日)ほぼ一日中雨で肌寒かった。
外に出られないとき(小次郎編) 雨が降ったり止んだりして外に出られない・・・こんな時はパソコンを使っているおかあさんの上で「出初め式ごっこ」をします。気づかないふりをしているときは、爪を研ぐ音で気づいてもらいます。おかあさんは「落ちてこないでね〜!」と言いながらパソコンを使うのをやめます。その後遊んでもらいます。(小次郎記)

新しいキャットタワーにも慣れました。このタワーも垂直登りできます。前足を使って登ります。クリフハンガーみたいと言われます。

時々気持ちよくなって寝てしまいます。コロコロしていると落ちそうになりますが、落ちないのが猫なんだよね。このタワーでは落ちてないよ。
2004年 5月22日(土)期待してたのに天気が悪い。がっかり・・・
外に出られないとき(ちゃこ編) おとうさんがお休みなのに天気が悪いから外に出られない可哀想なあたし・・・こんなときは、手頃な箱を見つけて入ります。そして「捨てられ猫ごっこ」をします。こうしていると、おとうさんが「可愛いね〜」と言って拾ってくれます。(ちゃこ記)

丁度良い箱がありました。でもこの中では寝られません。お座りしてピッタリです。

無理矢理寝てみます。なんとなく「捨てられ猫」の雰囲気が漂います。おとうさん来てね。
2004年 5月21日(金)10時頃に突然晴れました!台風一過です。
きゃ〜! 毎朝おとうさんが出勤するのを、私に抱っこされて玄関でお見送りするちゃこだが、今日は玄関マットの上に居ない。呼んでも返事しないのはいつものこと・・・と思いながら、何気なく上を見たら階段の手すりの上にちゃこが居た。小次郎もよく登っているが、いつ見てもハラハラする。でも騒いだら危険なのでそっとしておいた。おとうさんは残念そうに出勤していった。(おかあさん記)

玄関から上を見上げると・・・ちゃこと目が合った。何でそんなところに・・・そこに手すりがあるからなのか?昨日も飛び乗る瞬間を見て心臓がバクバクした。猫達は私を驚かせて楽しんでいるのか?

きゃ〜そんな所でスリスリコロコロしないで〜と思いつつ写真を撮っている私・・・「おかあさん、日記のネタを拾ったとか思ってるんでしょう?」とちゃこに言われそうだ。はい、その通りです。でも気を付けてよ。
2004年 5月20日(木)一日雨でした。台風が来るらしいです。
今日も雨ですね 今日は朝から雨が降っていて外に出してあげられない。それでも「窓を開けて〜!」と鳴くので、雨が降っているのを判らせてやろうと、ウッドデッキのテーブルにちょっとだけ出してみました。そしたら、ちゃこはテーブルを降りて玄関の方へ急ぐ・・・どうやら玄関側は雨じゃないかもと思ったのかも。次に小次郎を出してみたら、テーブルの上の猫草を食べようとする。もしかしたら毛皮にしみこむまで雨だと判らないのか?午後はソファーで仲良く昼寝してくれたけど、午前中は大変でした。(おかあさん記)

小「おねえちゃん、今日はちょっと寒いね。外で遊べなかったし、こんな日は寝るしかないよね。」
ち「そうね。あたし外に遊びに行こうとして途中で捕まっちゃったわ。今日はずっと雨なのかしらね。」
明日も多分雨だよ君達。明日はもっといっぱい降るんだよ。

ち「明日も、おかあさんは雨を降らせるらしいわよ。昨日おとうさんが言ってたのよ。雨が降るのはおかあさんのせいだって!」
小「僕も聞いたよ。おかあさんお洗濯さぼりたいから雨にしてるの?」
ち「小次郎するどいわ!多分そうよ。」
2004年 5月19日(水)午後になって雨が降り出しました。
雨の日は・・・ ち「何だか判らないんだったら、あたしと交代してよ。」小「ダメ!僕は今探偵の気分なの。」ち「無理してるんじゃないの?背中の毛立ってるし。」小「頑張ってるんだモン。でも、この箱に入れないのは何故かなぁ。」(小次郎
は暫くガサゴソ・・・)
ち「それで?何の箱だった?あたし待ってあげたのよ。(わくわく)」小「あのね・・・調べたんだけど・・・」ち「うんうん。」小「結局・・・判んなかった・・・」ち「・・・・・」
この箱は猫砂の箱です。6袋入りのうち、まだ1袋しか使っていないので小次郎が入る隙間がありません。(おかあさん記)

お家で遊ぶことにしました。この箱は前から気になってたんだ。入ってみようかな・・・

小次郎なにやってんの?昼寝してたのに五月蝿くて目が覚めたわ・・・って小次郎聞いてる?何入ってるの?美味しいもの?

あっ、おねえちゃん起きちゃったの?僕あやしい箱を調査中なの。おねえちゃんも気になってたでしょ?

こうやって潜って見てるんだけど・・・これ何だか・・・・・(ちゃこは小次郎の背中をチョイチョイしてます。)
2004年 5月18日(火)思ったほど晴れ間が続かなかった。午後は曇り。
美味しくない! 小「おねえちゃん、最近カリカリ変わったよね。何だか美味しくないの。食べるとカリカリって音も出ないし・・・」ち「そうなのよね。あたしも思ってたわ。あたし達がカリカリを食べる勢いがないって、おかあさん心配してるけど、美味しくないのは仕方ないわ。」という会話が聞こえてきそう・・・小次郎が大好きなウォルサムのセレクトプロテインのカペリン&タピオカが変わってしまったのだ。ロイヤルカナンと合併して嗜好性が高まったと言っているけど、猫達には不評である。いつもなら、ちゃこの分も食べる小次郎が自分の分も残してしまう状態だ。メーカーさんに元に戻してとお願いしてもダメだろうな。まっ、お腹が空いたら食べるよね。(おかあさん記)

左がちゃこのお皿、右が小次郎のお皿。前のフードだったら小次郎はあげた分は全て食べ、ちゃこのお皿を狙っていた。ちゃこの分を隠しておかないといけなかったのに今は必要ない。匂いをかいで食べないところを見かける。ちょっと心配。
2004年 5月17日(月)午後は日差しがあっても雨が降ってる変な天気。
きつねの嫁入り 午後になって急に空が明るくなって晴れ間が覗きました。猫達は外に出られると思って大張り切りです。でも・・・時々雨が降ってくる・・・それは猫達には判らないらしい。こんな天気を「きつねの嫁入り」って言うんだっけ?
この写真は小次郎の写真を撮りに2階に行ったとき窓から見えた光景。ワンちゃんは紀州犬の太郎ちゃん。猫ちゃんはご近所の八百屋さんちのモモちゃん。凄く仲良ししてました。スリスリしたり、グルーミングしたり♪種別を超えたお友達みたいです。(おかあさん記)

なんでお天気雨を「きつねの嫁入り」っていうのかな?辞書で調べても良く判らない・・・知っている方が居たら教えて下さいね。
おかあさん本当に雨降ってるの?嘘だったら怒っちゃうからね〜!昨日も雨だって出してくれなかったし・・・小次郎はひとりで外に出たのに、あたしはどうして出してくれないの?あたしも玄関のドアがちょっと開いてるときに出かけちゃおうかしら。(それだけはやめてね。)

おかあさんてば僕の写真を撮りに来たはずなのに、太郎君とモモちゃんの写真だけ撮って行こうとしたんだよ。僕の事忘れてたでしょう?だいたい2階の窓からよその家の写真撮ったりするのって怪しい人だよね。僕のお気に入りの昼寝場所からは、太郎ちゃんちの玄関がよく見えます。太郎ちゃんは最近は玄関のところに居ることが多いので僕たちは太郎ちゃんをよく見ています。でも太郎ちゃんは僕たちのことを知らないよね。
2004年 5月16日(日)ほとんど雨でした。ちょっとだけ上がってもすぐに雨・・・
やられました 子供会の廃品回収の日だったので、おとうさんに段ボールと新聞を玄関先に出して貰っていました。私がリビングで新聞を束ねていると、おとうさんが玄関のドアを開けて「小次郎が逃げた・・・リビングの窓開けて・・・」と比較的落ち着いた声で言いました。小次郎が逃げた大変だ〜!でも何でリビングの窓を開けるの?と思いつつ窓の所にいくとウッドデッキに登ってくる小次郎がいました。窓を開けると自分で入ってきました。小次郎はおとうさんが出そうとしていた段ボールの陰に隠れて一緒に外に出たらしいです。気が付いたおとうさんは、大声を出すとどこかに行ってしまうと思ってソーッと小次郎を見ていたら、いつの間にか庭の入り口の柵を越え庭に行こうとしていたそうです。柵をよじ登ったり、柵を跳び越えたりはしていないはず!とおとうさんは言い切っていました。ではどうやって庭に入ったのでしょう?テレポート?本当に忍者猫になれたのでしょうか?でも何事もなく戻ってくれて本当に良かったです。(おかあさん記)

恐がりで小心者の小次郎ですが、好奇心旺盛なので何となく外に出てしまったと思われます。昨日は雨で出してあげられなかったから自分で出たのかも知れません。この写真は雨でも苺を狙って鳥が来るので猫達に見張って貰っているところです。「これって強制労働?」(小次郎)「あたしも出たかったわ〜」(ちゃこ)
2004年 5月15日(土)午後から曇ってきました。明日は雨かしら?
いよいよ本領発揮 お庭にすっかり慣れた小次郎は、時々お隣との間の柵を登ったりするようになった。そのまま脱走されると大変なので捕まえてやめさせている。今日はモッコウバラのアーチをずっと見上げているなぁ・・・と思っていたらいきなりよじ登っていった。写真を撮っていたおとうさんは驚いて撮れなかったそうだ。「まさか本当に登るとは・・・」(おとうさん談)キャットタワーでの筋トレの成果がでているのか?でも脱走だけはしないでね。(おかあさん記)

なるほど・・・そうやって登れるわけなのね。今度あたしもやってみようかしら。おとうさんとおかあさんがビックリしていて面白かったわ。あたしが登ってもビックリするかしら?でもレディはそんなことしないものなの?(ちゃこも小次郎をじーっと見てました。)

真剣な顔でアーチを見上げる小次郎。柵をラクラク登れる小次郎だから、網状になっているアーチを登るのは簡単なのかも知れない。でもアーチを登って何がしたいんだろう。おとうさんに言ったら「そこにアーチがあるから登るんだよな、小次郎。」と言っていた。なるほど。
2004年 5月14日(金)朝から快晴!猫達は外に出たがって大変でした。
小次郎のお昼寝場所 小次郎も最近は午後になると2階で寝ていることが多い。でも今日は晴れているせいかリビングのカゴで寝ていた。午前中お庭で遊んだ小次郎だけど、出れるならば何度でも出たいと思っているらしく、私が一人で外に出たりすると小次郎はムックリ起きあがって「何で僕は出してくれないの〜?」と抗議する。小次郎は私を見張っているのかも・・・(おかあさん記)

お腹に日差しを当てて、顔は日陰に入れて上手に寝ている小次郎。「もっと・・・外で遊びたかった・・・な・・・」熟睡モードの小次郎だけど、網戸を開ける音には敏感。

ムックリ起きて、窓の所でお座りして待っている。こんなに熟睡して、O次郎君を踏んでいることにも気が付かないくらいなのに・・・そんなに外に出るのが楽しいんだね。
2004年 5月13日(木)日中は曇り、夕方から雨でした。
ちゃこのお昼寝場所 ここ数日のちゃこのお気に入りの昼寝場所は、おとうさんの部屋のガラステーブルの下である。そこに座布団が置いてあるので、その上で寝ている。何故かちゃこは暖かくなると2階で昼寝することが多い。可愛い昼寝姿が見られなくなってちょっと寂しいこの頃。2階に見に行くと、ちょっと迷惑そうな顔をされるのも寂しい。(おかあさん記)

おかあさん、また来たのね。さっきも来たのに・・・今度はカメラまで持って来たの?レディの寝姿を撮ろうとするなんて!マナーがなってないわね。

もう・・・眠いんだから・・・おとうさんの部屋は午後になると気持ちいい風が入ってくるのが良いのよ。小次郎もあんまり来ないから静かだし・・・Zzzzz・・・
2004年 5月12日(水)午後から曇って風が出てきました。
子猫? この前ちゃこを散歩させていたらお隣の奥さんから「茶太さんち子猫居るの?」と聞かれた。どうやら小次郎の鳴き声が子猫の鳴き声に聞こえたようだ。小次郎はこんな大猫だ。そういえば、我が家に小次郎が来たばかりの頃はハスキーな声で「グニャーグニャー」と鳴いていた。何故か今は子猫みたいな声で「ミャーミャー」と鳴く。平日ちゃこがご近所の散歩に出るときは、小次郎はリビングに入れられるので窓のところから鳴いている。その声は子猫鳴き。「可愛い僕を連れていって〜!」と言っているのだろうか?声だけ聞くとこんな猫は想像できないかも。(おかあさん記)

今日も庭に出て満足している小次郎。ちゃこはご近所の散歩がちょっとだけだったので少し怒ってる?ちゃこは奥に居ます。
2004年 5月11日(火)朝から快晴!お昼には気温が30℃になりました。
晴れたよ! やった〜!外に出られる〜!!小次郎なんか朝早くから鳴きながら家の中走り回ってた。それなのに、おかあさんは「洗濯終わってからね。」ってなかなか出してくれなかったから、あたしまでイライラしちゃったわ。小次郎は、すっかり慣れちゃって、あたしの後を付いてくるの。匍匐前進も外に出てちょっとの間はしてるけど、すぐに普通に歩いてる。これも、あたしの指導の賜よね。(ちゃこ記)

庭のスタート地点はウッドデッキのテーブル。まずはここで猫草を食べます。小次郎は始めのうちだけ匍匐前進しています。時々しっぽをちゃこの顔の前で振って、ちゃこの邪魔になってます。

匍匐前進しつつラティスから身を乗り出して花壇を見ます。外に出ると必ずやってます。まずは高い位置から全体を見て確認しているのかも知れません。午前中は猫の庭遊び日和でした。
2004年 5月10日(月)午後になって雨が上がってきました。
新キャットタワー 4月30日に私がキャットタワーを壊してしまったので小次郎の筋トレが見られなくなっていた。私は海よりも深く反省し、早速新しいキャットタワーを発注していた。昨日の夜に届いたので早速組み立ててみた。でも、まだお気に入りとはなっていないようで、今日の猫達のお昼寝場所はおとうさんのお部屋でした。せっかく買ったんだから遊んで欲しいと思うのは人間の都合だもんね。早く気に入って遊んでくれるといいなぁ。(おかあさん記)

これ何なの?という不安げな表情をする小次郎。組み立てているときは遠くから見ていた。でもひも付きネズミをカーテンレールに付けたとたんにキャットタワーによじ登りカーテンレールへ飛び乗っていた。

組み立てている途中で既にこのボックスに入っていたちゃこ。「ここは、あたしの場所よ。」と気に入っているのかと思ったら、今日は入らない。ボックスの外側で爪を研ぐのは楽しそうだ。肉球の形の窓が可愛いでしょ?
2004年 5月 9日(日)母の日なのにあいにくの雨ですね。
シンクロ 朝早く雨が降り出す前に外に出てとりあえず満足した猫達は、お揃いのカゴでお昼寝中。不思議なことに同じ格好で寝る。そして寝返りを打つタイミングもほぼ一緒で、また同じ格好で寝る。雨が降って静かな休日に猫達を見ていると眠くなる。今日は母の日だけど、遠い実家の母達には宅急便でプレゼントを贈った。私には猫達が平和な休日をプレゼントしてくれた。猫達が元気で居てくれるのが何よりのプレゼントだね。(おかあさん記)

寝始めの時は
カゴに寄りかかって寝ていた。

寝返りをうって
団子状態で寝ている。
2004年 5月 8日(土)昨日ほど気温は高くなかったけど過ごしやすい一日。
心配したよ ちゃこと散歩に行っていたおとうさんが、ちゃこを抱っこして戻ってきた。「ちゃこが蜂に刺されたかも・・・」というのだ。ちゃこが蜂を捕まえて遊んでいたら、突然蜂を放して顎をカリカリしているという。急いで顎の所を消毒した。しばらく様子を見ていたが、あまり気にする様子もないのでホッとした。ご飯も普通に食べたし。大丈夫のようだ。ちゃこちゃん、お転婆もほどほどにね。(おかあさん記)

ちゃこは外に出ると小さな虫を見つけて遊んでいる。でも、ちゃこに捕まるような羽虫は少ない。慎重過ぎて捕まらないのだ。今日捕まえた蜂は、おとうさんが言うには「トロイ蜂だった。」らしい。

優秀なハンターでもあるらしいちゃこなので、今後は気を付けて見ていようと思う。ちゃこも今日のに懲りて蜂を捕まえるのはやめてくれるといいなぁ。学習した?ちゃこちゃん。蜂に刺されると大変なのよ。
2004年 5月 7日(金)朝から気温が上がって夏みたいな一日。
おはずかしい・・・ 小次郎とちゃこが玄関先でお散歩していた時、いつもお世話になっているボノちゃんのおかあさんが来てくれた。小次郎もすっかり慣れている・・・はずだったのに、脱兎のごとく逃げ、庭の入り口の柵も蹴り倒し庭に駆け込み、捕まえた私に沢山の猫傷をお見舞いしてくれた。お世話になっている方に、挨拶もろくに出来ない息子を持った母の気持ちを味わった。本当にお恥ずかしい・・・(おかあさん記)

あたしはちゃんと挨拶できるモン。小次郎は子どもだから仕方ないのよ。あたしが後で教えておいてあげるわ。だから、もっとお散歩させてよ。あと足洗うのもやめてくれるといいなぁ。

お恥ずかしい息子のお恥ずかしい昼寝の格好である。小次郎君、次はご挨拶できるように頑張ろうね。でも猫は知っている人でも別の所で会うと知らない人だと思うらしいです。
2004年 5月 6日(木)一日曇りで寒かった。天気予報の嘘つき!
鳴くな小次郎! 今朝も早くに猫達に起こされた。昨日の天気予報では今日は晴れるはずだから、猫達を庭に出してあげられると思っていた。それを知ってか小次郎はご飯を食べた後に家中を鳴きながら走り回っていた。時刻は5時・・・寝ていたおとうさんも起きてしまった。おとうさんが会社に行った後も小次郎は窓辺で鳴きまくる。「晴れて暖かくなったらお庭に出ようね。」と言っても判るわけもなく小次郎は鳴きまくっていた。しかし!空は全く晴れる気配もなく寒いまま。小次郎は興奮しているせいか寝てもくれない。仕方がないのでエアコンで部屋を暖めた。部屋が暖まったころ猫達はお昼寝してくれた。明日は晴れてくれ〜猫達の為に!(おかあさん記)

あたしは窓から外を見て今日は出られないんだなぁって判ったから騒がなかったけど、小次郎はまだ判らないみたい。どんなに鳴いても天気の悪い日は外に出られないのよ。雨の日、風が強い日、寒い日はダメなの。覚えておいた方が良いわよ。

昨日も外に出られなかったのに今日も出られないのは何で?外には出られないし、お家は寒いし!僕はいっぱい鳴いて抗議しました。「がまんしてね。明日は大丈夫だから。」って昨日も言われたモン。ちょっと疑っちゃうな僕・・・天気予報は当たらないの?
2004年 5月 5日(水)殆ど雨で寒かった。
良い買い物♪ この連休は何処にも行かず家でのんびり過ごしました。行ったのはお買い物くらいです。ホームセンターとかスーパーですけど・・・小次郎に買ってあげたカゴをちゃこが気に入ってしまっていたので、同じ物をちゃこにも買いました。お揃いで並べてみると可愛くて、私も満足、猫達も満足の良い買い物でした。これは猫ベッドではなく脱衣カゴとして売られていたものですが、楕円形になっているので寄りかかるのに具合が良いみたいです。四角のカゴは2階で寝るときにちゃこが使っています。(おかあさん記)

新しいカゴ買ってもらったの〜♪あごをのせて寝るのも良い感じ。小次郎のカゴよりちょっとだけ新しいのも嬉しいわ。これで小次郎のカゴ借りなくていいのね。

満足〜!今日は天気が悪かったけど天気の良い日はこんな感じで寝ています。連休は毎日おとうさんが居て楽しかったです。明日から会社なんだって。
2004年 5月 4日(火)朝だけであとは
はまった〜! ブロック塀と柵の間を覗いていたら、身体がはまってしまいました。この写真は、お隣の庭を覗いているところを撮っていたおかあさんが、僕がはまったのを見て思わず撮ってしまった写真です。この後、おとうさんとおかあさんが助けてくれました。気を付けよう・・・(小次郎記)

僕はお座りも出来るようになりました。時々普通に歩くこともできるようになりました。日々成長しています。すごいでしょ?花壇にたたずむ僕って絵になる♪前にあるのはキンギョソウとビオラ、後ろにあるのはノースポールです。

だんだん庭にもなれて・・・庭だけではものたりなくなりつつあります。お隣のお庭にも興味津々です。柵を登ることもできるようになりました。この分だと、お隣のお庭にも行けそうです。でも途中で捕まってしまうので行けそうもありません。
2004年 5月 3日(月)天気予報がはずれて良い天気!
ほりほり・・・ 小次郎は庭を歩くときは匍匐前進から成長してお腹を地面に付けなくなった。それでも身体を低くしてへっぴり腰で歩いている。まだ何も植えていない菜園のところで猫達が遊んでいる。小次郎は土を掘るのが楽しいらしく夢中でホリホリしていた。前足の肉球のところに土が沢山入っていたので家に入ってからバスタブで足を洗われたのでした。もちろん、ちゃこも一緒に。(おかあさん記)

猫達がのぞき込んでいるところには蟻の巣があるらしい。小次郎もちゃこと同じで観察するのが楽しいのかも知れない。でも小次郎は蟻の巣を掘っていたかも・・・

君達、そこで遊ぶのはいいけど、アスパラつぶさないでね。「おねえちゃん、アスパラってなあに?」「実はあたしも何のことだか判らないのよ。猫だから知らなくてもいいのよ。」
2004年 5月 2日(日)朝から良い天気!
お庭は楽しい! 今日も朝から晴れているので猫達は「出して出して!」と窓の所で頑張ってました。出かける予定も有ったので早く庭に出しました。小次郎もすっかり庭になれて、ウッドデッキだけでは物足りなくなってます。匍匐前進しながらウッドデッキから庭に出られるようになった小次郎です。日々進歩しているようです。(おかあさん記)

白ツツジが綺麗に咲いています。あたしもお花に負けないくらい白いでしょう?おとうさんは「ちゃこちゃんの方が綺麗だよ。」って言ってました。

ピンクのツツジも綺麗に咲いています。小次郎もお花見できる余裕が出てきたようです。ウッドデッキより花壇が気に入った小次郎です。
2004年 5月 1日(土)暑かったけど、午後から風も出て気持ちいい日でした。
休日の朝は 今日も天気が良いので僕たちは朝から張り切ってました。おとうさん達は朝ウッドデッキでコーヒーを飲むので僕はつき合ってあげました。おねえちゃんは、さっさとお庭に出て遊んでいました。僕も行こうと思ってなんとかテーブル、イスを経由してここまで移動したけど、ここが限界でした。ここも気持ちが良いのでお昼寝しました。お腹を上に向けて寝るのが良いんだよ〜♪(小次郎記)

優雅にコーヒータイムにつき合う僕。おかあさんは、とても嬉しそうでした。「膝にのってくれる猫は貴重だよね。」って言ってました。僕はおかあさんの膝の上に座って、上半身をテーブルにのせてます。

コーヒーにつき合っても飲める訳じゃないんだもん、お庭で遊んだ方がいいわ。日なたで虫を追いかけた後は木陰で休憩。あとは砂浴びすれば完璧かしら。お散歩に行くから、おとうさん付いてきてね。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2004年4月

2004年6月
inserted by FC2 system