2003年10月

2003年9月の日記 HOME
TOP
2003年11月の日記
2003年10月31日(金)今日も暖かくて日なたぼっこ日和でした。
うれしくて 今日はおとうさんが早く出勤するということで、猫達が起こしてくれた時間に起きた。猫達にとっては以外だったらしい。缶詰はすぐに食べたけど、カリカリは時間を掛けて遊び食いしていた。今日は小次郎は明け方にウンPをしなかった。午前中ちゃこと散歩から戻るとトイレの跡が・・・なんと立派なウンPだった。その前にちゃこがしたから、確実に小次郎のものだ。やった〜!私はついはしゃぎすぎ、思わず普段買わない菓子を多めに買ってしまったのでした。(おかあさん記)

キャットタワーの攻防は高いところに居る方が有利らしい。今日はちゃこが上だった。小次郎が向かってくると、ちゃこは前足でギュっと押さえる。そうすると小次郎は登れなくなるのだ。「フフン!今日はあたしが上を取ったわよ。かかってきなさい小次郎。」

一戦して負けた(右の写真)小次郎。ちょっと休憩。その間も、ちゃこは上から小次郎を見張っている。「ちょびっと疲れました〜。おねえちゃんの足は僕の足より短いのに、やっぱり上にのられるとかなわないなぁ。手加減・・・してくれないよね。」
2003年10月30日(木)今日も暖かい一日でした。
これは?
縦にしたら立ってるみたい?

笑ってる様に見えませんか?
撫でると時々口をモグモグ。
私は、ちゃこが仰向けに寝ているところが大好きだ。無防備におへそを上に向けて熟睡している。お口は笑っている様にも見える。この状態になったときは、何をされても起きないちゃこである。白いお腹がパヤパヤしていて可愛い。思わず顔をくっつけてしまうバカな私でした。(おかあさん記)

ちゃこの後ろ足としっぽ。何故かしっぽを足にくるっと巻いている。寒いって事は無いと思うけど、やっぱり冷えないようにしているのかなぁ。後ろ足も、ちょっと丸めているのも可愛いね〜

これは前足。くにゃっと丸めているのが可愛い〜。(親ばかフルスロットル)あと大好きなのが、この角度から見た笑っているような口元だ。こうして見ると白いところが多いちゃこである。
2003年10月29日(水)ちゃこと散歩に出たら暑いくらいでした。
さんまの時期ですね 最近わんぱくぶりを発揮している小次郎君。彼はとても匂いに敏感だ。特に、お魚の匂いに敏感なので、とても猫らしい。「日本の猫は魚で育つ」というのがピッタリの猫だ。今日の我が家の晩ご飯は秋刀魚の唐揚げだった。下ごしらえをしようと秋刀魚を冷蔵庫から出したところから、私と小次郎との戦いが始まった。秋刀魚の内臓や頭を狙う小次郎は何度も調理台にのってくる。手は秋刀魚を触っているので小次郎が秋刀魚臭くなる・・・二の腕のところで挟んで降ろす、小次郎がのるを繰り返し、ゼイゼイしながら下ごしらえを終了したのでした。秋刀魚の時期はまだまだ続く・・・私と小次郎の戦いも続きそうだ。(おかあさん記)

このところ身体の調子が良いのか、すごく活発になった小次郎。ゴムひも付きのネズミのオモチャでジャンプ力を身につけ、ネズミをカーテンレールに引っかけるので、身軽にカーテンレールに登るようにもなった。それも動作が素早い。

こうやって寝ているとオットリしている猫なのだが、ひとたび活動し出すと抑えが効かなくなる。魚を見ても抑えが効かなくなるのだ。魚を料理するときは、この抑えが効かない小次郎君との戦いになりそうだ。私も小次郎のような機敏さを身につけないと!
2003年10月28日(火)お昼には雨は上がったようです。
のーんびり 心配していた猫達の便通は、小次郎は軟便、ちゃこは普通の便に戻って、とりあえずはホッとしている。今日は朝から雨なので、ちゃこは散歩に行けずイライラしていたけど、午後になるとソファーで昼寝していた。そこに小次郎がやって来て、ちゃこをグルーミングしていた。仲良しだね〜と見ていると、小次郎がちゃこの首筋にカプッ・・・引き離してもまたやる。加減はしていると思うんだけど・・・小次郎のカミカミは痛いのでやめてほしいな。グルーミングだけにしてね。(おかあさん記)

こんな風にグルーミングしていると仲良しなんだけど、調子にのってくると、ちゃこの首筋に噛みつく小次郎である。甘噛みしているんだろうけど、ちゃこが「すけて〜!」という顔をしているので、即助けている。その後は小次郎にお説教しているのだが、ちょっと目を離すとまたやってるし・・・

それがなければ、ちゃこはグルーミングしてもらって気持ちよさそうだ。おとうさんがヤキモチを妬きそうなくらい仲良しである。猫達にソファーの真ん中を占領されているので、私はソファーの端っこで猫達を見ている。昨日心配していたことも、今日は普通だったので、私もノンビリした一日゛った。
2003年10月27日(月)朝方は曇っていたけどお昼近くから晴れ。
またまた・・・ また真っ暗な明け方小次郎の下痢の音で飛び起きた。抗生物質が一日一回になったからなのかな。それとも下痢体質になってしまったのか・・・トイレを片づけて、また寝ると、今度はちゃこがトイレした。2回続けてウンPだった。2回目のウンPを何気なく見ると、ちょっと赤い物が・・・血便?下痢してないけど・・・昨日のおやつを食べ過ぎしたの?うーん何が悪いの〜。(おかあさん記)

「早く外に出して〜!」と私に視線を送るちゃこちゃん。元気いっぱいに見えるんだけど、大丈夫よね?「とにかくお庭に出して〜!」ちゃこはお庭に出て、散歩にも行きました。変わった様子は無く、午後はソファーでグッスリ寝てました。ご飯も普通に食べてるし・・・次のお通じまで様子を見ることにしました。

「早起きしすぎてねむーい・・・」という感じの小次郎君。こちらも食欲も元気もいっぱい。お腹は痛く無さそうだけど。薬を減らしちゃったのが原因なの?それとも食べ過ぎなのかなぁ。処方食の缶詰が終わっちゃったので、市販されている缶詰を少しあげているのが悪いのか・・・小次郎も様子見です。
2003年10月26日(日)ぽかぽか日なたぼっこ日和。
黄金の左 小次郎は何故か左前足を伸ばしていることが多い。小次郎の足はかなり長いのでたたんで仕舞うのが難しいのかな。小次郎が隣で寝ているときに左前足をギューと伸ばしてくる。結構力が入っているので、マッサージのツボに当たれば気持ちいいかもしれない。腰とか肩とかやってくれないかね、小次郎君。(おかあさん記)

おとうさんのお腹の上でも左前足を伸ばして寝ている。おとうさんの膝の上でも左前足だけ伸びている。

そしてキャットタワーの最上階でも寝ながら左前足を伸ばしている。かなり危険な状態に見えるけど大丈夫らしい。
2003年10月25日(土)一日どんよりした曇り。
もしかして招き猫? 昨日の夕方宅急便が届いた。何も頼んでないのに何だろう?と思ったら、マルハからだった。キャットフードの試供品かな?と箱を開けると、金缶が24缶入っていた。マルハの猫王国に登録した人の中から毎月5名に当たるというものだった。懸賞に当たったのは、かなり久しぶりだ。最近はビールの1万人モニターにさえも当たらなかったのだ。もしかして、小次郎は招き猫なのか?それとも、猫グッズしか当たらない家なのか・・・私とおとうさんは、年末ジャンボ宝くじに当たる夢を見始めたのでした。(おかあさん記)

招き猫なら、柄的にもちゃこなのかな?「あたしだって招き猫だもん。でも、猫グッズとかフードとかには小次郎が来るまでは、おかあさんが応募しなかっただけだもんね。猫グッズなら当ててあげても良いかな。ところで、小次郎どこに座っているの〜?」ちゃこの視線はおとうさんに抱っこされている小次郎に注がれている。

「何だか、おねえちゃんの視線が怖い・・・僕はただ暖かいのが好きなだけなのだよ。だから、ちょびっとだけ、おとうさんをお借りします。えっ、猫缶が届いたの?」黄金の招き猫だな〜小次郎!とおとうさんは、次なるラッキーを宝くじに求めている様子。君たち、宝くじを当ててくれたら猫缶欲しいだけ買ってあげるよ。
2003年10月24日(金)午後になると冷たい風が吹くようになりました。
15時半からの攻防 猫達は10時半頃から15時半頃までお昼寝の時間で可愛い寝姿を見せてくれる。私の平和な時間でもある。それが、計ったように15時半にムックリと起きだし、グルーミングを始めると、そこから私と猫達の夕食をめぐる攻防戦が始まるのである。小次郎は走り回り、ちゃこはテーブルの上や棚の上などに置いてある物を前足でチョイチョイと動かし落としていく。「ご飯ちょーだい!」のアピールだ。猫達のご飯は17時と決めてあるので、それまではあげないように私も頑張る。ちゃこの物を落とすアピールは困ったもので割れやすい物もターゲットになるので、動かしている物音で何をしているのかを察知して防ぐのが大変だ。毎日のことなんだけど・・・なんとかならないかなぁ。(おかあさん記)

ち「ねえねえ、そろそろお腹空いたよね〜。活動開始の時間じゃない?」
小「そうかなぁ。じゃ、まずは念入りのグルーミングをしてから始めますか?」
ちゃこのグルーミングはあっという間に終わるけど小次郎のグルーミングはかなり時間が掛かる。

ち「小次郎!時間掛けすぎだよ〜!」
小「でも、身だしなみは大事だよ、おねえちゃん。」
ち「お腹空いたな〜。おかあさんは知らん顔してるけど・・・今日こそ、いつもより早くご飯をもらうわよ。」
私はなんとか17時5分前まで頑張りました。
2003年10月23日(木)午後になって風が出てきました。
暖かいから・・・ゆるす! あたしがお昼寝していたら、なんだかお尻の方が重いので、ちょっと起きてみたら、小次郎があたしのお尻を枕にして寝ていました。小次郎ったら、女の子のお尻なのよ!まあ、暖かくて良いっていうのもあるんだけどね。おかあさんは、女の子は冷やしちゃいけないって言ってるし。おかあさんは冷え性らしいです。あたしは、まだ若いのでそんなこと無いけどね。(ちゃこ記)

白雪姫のように眠るあたし。そのあたしのお尻に、小次郎が頭をのっけて寝てる。レディのお尻になんてことするの〜。でも暖かいなぁ。えっ、おかあさん羨ましいの?湯たんぽ買ったら?

僕も暖かくていいです〜。「小次郎、頭を暖めるとバカになるって言うよ。」平気だもん。僕は猫だからね〜。おかあさん羨ましいんだ。暖かい枕買ったら?人間だからバカになっちゃうの?
2003年10月22日(水)夕方雨が上がったのかな?晴れ間は無かったです。
寝姿アラカルト
シンクロ寝

プロレス寝
ちゃこの後ろ足が
小次郎の首に置かれています
朝から雨の一日。ちゃこは外に出たがったものの、雨が降っていることが判って昼寝三昧の一日となった。その上、気温も上がらず寒いので、先にソファーで寝ていた小次郎の隣りで仲良く色々な格好で寝ていた。これは今日一日の寝姿を撮ったもの。仲良きことは美しきかな。(おかあさん記)

抱え込み寝

陰陽寝

クロスカウンター寝

猫団子寝
2003年10月21日(火)夕方から曇ってきた。でも暖かい一日。
おちないでよ〜 このところ小次郎のお気に入りのキャットタワーの一番下の棚は、ちゃこのお昼寝カゴの真上に有る。小次郎は、ちゃこが昼寝しているときに、そこでコロコロと猫出初め式を始める。下で寝ているちゃこはきがきじゃない状態である。でも見ている私には微笑ましい光景だ。可愛いね〜、君たち。(おかあさん記)

小次郎はみ出してるよ〜。あたしが下に居るんだから落ちたら承知しないわよ!気を付けてるなんて言いながら、さっき落ちそうになってたじゃない。

今日も暖かくて良かったね。おねえちゃん。このはみ出しているところが気持ちいいんだよ。落ちないように気を付けてるから安心してね。
2003年10月20日(月)明日から天気が悪いらしいので、いっぱい洗濯した。
12個だからチューダース 少し前に「チューダース」というネズミのおもちゃが12個入ったのを買った。小次郎は、これを生きているかのように扱うのが上手い。前足で放り投げ、それを夢中で追いかける。一人遊びが上手だ。でも遊んでいるうちに、家具の下とかに入れて見つからなくなってしまう。ちゃこは少しだけ遊ぶと動かないので飽きてしまう。そこで、100円ショップでフエルトとゴムひもを買ってきて、ネズミのお腹にゴムひもを付けたフエルトを縫いつけて、ゴムひもをカーテンレールに結んでみた。これが小次郎に大受けで夢中で遊んでいた。ちゃこも遊びたいのだが、小次郎の勢いに押されてちょっとだけ遊んでいた。(おかあさん記)

やる気満々の小次郎。

しっかりキャッチしてくわえて持っていこうとする。でもゴムひもが付いているので戻ってしまうのが不思議らしい。

あたしも遊ぼうかなぁ。

捕まえたけど、放したとたんに飛んでいくのが不思議に思っているちゃこ。小次郎に比べるとオットリしているちゃこである。
2003年10月19日(日)今日も良い天気。菜園に葱を植えた。
おとうさんとあたし 最近おとうさんは会社から帰ってくるのが遅いからつまんなかったんだけど、昨日と今日はお家に居るのでうれしいんだ〜♪今日は、おかあさんの新しいデジカメを使って、おとうさんがあたしの写真をいっぱい撮ってくれました。「ちゃこちゃん可愛いね〜!」って言いながらパシャパシャ・・・可愛く撮れてるかなぁ?(ちゃこ記)

ソファーでお昼寝していても、おとうさんはパシャパシャ写真を撮っています。乙女の寝姿なんだからね〜。でも、おとうさんだから特別に撮ってよし!

うーん、モデルも疲れてきたから本気モードで寝たいんだけどいいかなぁ。今日のモデル料は猫缶か干しカマで払ってね。・・・Zzzzzz・・・・・
2003年10月18日(土)天気予報ははずれて暖かい一日。
ここも共用 このところ仲良しの2匹は、朝ご飯が終わると2階の天蓋ベッド(プランターの棚の上にクッションを置いてカーテンを天蓋風にしてある)で朝寝をしていることが多い。今日も1階に居ないな〜と思って2階に行くとこんな感じ。ちゃこお気に入りの場所だけど、小次郎も一緒に使うのを許してくれたらしい。今日は小次郎の通院の日。小次郎の下痢と口内炎はステロイドのおかげで快方に向かっている。どうやら血液の好酸球が多いのが原因らしい。茶太郎と同じ病気なんだね。頑張ろう、小次郎くん!(おかあさん記)

カーテンが天蓋風になって、ちょっとだけ優雅なベッドになっている。今日も朝から天気が良いから、ポカポカだ。午後も2匹はここで昼寝している。幸せそうで嬉しくなる。小次郎も体調が良くなってきたからね。今朝は小次郎があまり警戒していないので、写真も撮れたし、その後キャリーバッグにも簡単に入った。

カーテンをよけるとこんな感じ。「なに?せっかく気持ちよく寝ているのに邪魔しないでよ〜」って感じ。いつもだと、ここで小次郎は降りて逃げるんだけど、今日はよほど気持ちよかったらしく暫くこのまま寝てました。病院に行くまでノンビリです。下痢も治まりつつあり、少しずつですが良くなっています。(^-^)
2003年10月17日(金)今日も快晴!
おにゅ〜♪ おとうさんから誕生日のプレゼントに新しいデジカメをいただいた。今まで使っていたデジカメは、まだまだ使えるのだけど、大きくて重いので私が持ち歩くには重かったのだ。今度のカメラはコンパクトな手のひらサイズで軽い。その上機能もも充実(多分使わないけど)している。選んだのはカメラ好きのおとうさんである。昨夜は、カメラのマニュアルを読んで悦に入っていた。取説を読んでいると気分が落ち着くのだそうだ。そんな人も居るんだね〜。(おかあさん記)

新しいカメラで撮ってみました。軽いので猫達と寝ころびながら写真が撮れます。今までのカメラは重いので、ちゃんと構えないと撮れませんでした。「なんで、こんな近くで撮ってるの?僕はフラッシュが嫌いなんだよ〜」と言いたげな小次郎君。日なたで寝ころんでいます。

「おかあさん、なんで寝ころんでんの?なにそれ?新しいカメラ?食べれるの?」ちゃこちゃんをローアングルで撮ってみた。偶然下を出してた。可愛いね〜♪「もっと別の写真無かったの?」と言われそうだけど、表情があるのって楽しいよね。よーし、楽しい写真撮るぞ!
2003年10月16日(木)朝から快晴の洗濯日和。
侵入者あり ちゃこと散歩から戻って、ちゃこはお庭で日なたぼっこ、小次郎は家で日なたぼっこ、私は掃除をしていた。何気にちゃこを見ると、何かを見て臨戦モードになっていた。何だろう?とちゃこの視線の先を見ると、ちゃこに良く似た猫さんが居る。この前も来た猫だ。我が家の庭に入ってくる猫はちゃこ以来である。何処かの飼い猫さんだと思うんだけど・・・ちゃこが庭の柵のところまで追いかけたので、すぐに出て行ってしまった。また来るかなぁ?(おかあさん記)

散歩に行く前は必ずウッドデッキからご近所を眺める。茶太郎とソックリ同じ事をするようになった。まだ金木犀の香りがする。今日は早い時間から暖かかったので、ちゃこの外出も早い時間。一通り見回りが終わると、散歩に出発する。お付きの私も一緒に。

ソックリ猫さんが居ないか、家の中から点検するちゃこ。小次郎も一緒になってウロウロ・・・お昼過ぎてから、やっと安心したらしくお昼寝していた。小次郎も2階の日なたで熟睡していた。だんだん1階に日が差す時間が短くなってきた。季節は冬に向かっているんだね。
2003年10月15日(水)朝は曇ってたけど日中は晴れて気持ちよかった。
ちゃこ姫の一日 戻ったらおやつを食べて、ずーっと昼寝。15時半に起きてご飯の要求開始する。1時間半は私との根比べである。17時にご飯を食べて、洗濯機前にある洗濯籠の上でおとうさんを待つ。この時間、小次郎は走り回っている。ちゃこも付き合うことはあるが、小次郎のテンションが高いので引き気味である。おとうさんが帰ってきたら晩酌につき合う。その後は、就寝まで一眠り。22時就寝。おとうさんの横でお姫様らしく寝るのであった。(おかあさん記)

ちゃこの一日は5時のトイレに始まる。6時にご飯を食べて、その後は2階の天蓋ベッドで朝寝。時々小次郎も一緒に寝ている。写真がなかなか撮れないのが残念。

10時過ぎに起きてきて天気を確認してお庭に出る。テーブルの上で草を食べて、小次郎に見送られながらお散歩に行く。小次郎は網戸越しにニャンニャン言っていた。
2003年10月14日(火)午後から雨。  後付けで10日と11日の日記も書きました。
元気なんですけど 小次郎はとても元気なのに夜中下痢をした。お薬も無くなったので、午前中病院へ連れて行った。こんなに下痢が続くのはおかしいので、好酸球性胃腸炎が疑われるらしい。口内炎もそのせいかも知れない。ということで、今日からステロイドと抗生物質で治療をすることにした。戻ってきてから小次郎は食欲旺盛だし、元気に走り回っている。下痢さえ治ってくれれば・・・この話題はそろそろお終いにしたいなぁ。(おかあさん記)

雨が降って肌寒い午後、ソファーでノンビリする。猫達が近くに居てくれると暖かい。2匹一緒に居ることも増えたのだが、あまり近くにいると、小次郎がちゃこにかまいたがる。小次郎は手加減をあまりしないので困る。のんびりしているちゃこに、こんな風に手を出す。

爪は切ってあるのだが、力をいれてくるので痛いのだ。その上、カミカミしてくる。私の手にも、おとうさんの手にもである。明け方、おとうさんの手にじゃれて噛みついたらしく、おとうさんが怒っていた。ちゃこに手を出したあとは前足押さえつけの刑である。
2003年10月13日(月)お昼から雨。蒸し暑い!体育の日
食欲の秋ですね 猫達の食欲も、私達の食欲も増す秋になった。山形の実家で、普段食べない量を食べていた私。猫達は今朝も早くからご飯の要求が厳しい。小次郎は夜中にお腹をこわしたにも関わらず、食欲はあるらしい。ちゃこは元気なので、小次郎より要求は厳しい。でも、頑張って6時まで待たせてご飯にする。缶詰をあっという間に平らげた猫達は休日も平日も関係ないいつもの猫達である。なんとなく、ホッとする。でも、小次郎君、明日は病院だねぇ。(おかあさん記)

小次郎の缶詰は処方食入りなので、あまり好きじゃないらしいが、ちゃこは食べたがるようになった。いいのかなぁ。

可愛い猫独り占め状態の私。私が目当てじゃないのは判っているけど、嬉しい光景ではある。膝の上にあるのがオモチャ。
2003年10月12日(日)ところどころ雨で、蒸し暑かった。
ただいま〜 帰ってきました。玄関のドアを開けたら、猫達が出迎えてくれました。ボノちゃんのおかあさんからのメールを毎日いただいていたので、安心していましたが、やっぱり実物を見るとホッとします。私達のこと怒っているかな〜?って思っていたけど、すぐにゴロゴロ言ってくれたので嬉しかったです。ボノちゃんのおかあさんが良くしてくれたので、快適な留守番だったようです。本当に感謝です。(おかあさん記)写真は猫達へのお土産の笹かま&私の好物の牛タンスモーク。

留守中に大好きなネズミのオモチャが、釣り竿から取れたことをメールで聞いていたので、早速修理した。修理している間中、猫達は私の膝に前足を掛けたりして一緒に居ました。修理が終わるのが惜しい気がします。

この釣り竿の先に付いているネズミのオモチャは猫達から人気があって、ボロボロになっては修理を繰り返しています。お腹もフエルトを当てて強化しているんですが、強く引っ張るので釣り竿から取れてしまうんです。
2003年10月11日(土)山形は晴れてました。
お留守番2日目 この日は実家の法事で、実家では朝から準備に忙しかった。私も少しだけお手伝いした。その頃、お留守番部隊の2匹は、ボノちゃんのおかあさんのおかげで快適に過ごしていたようだ。ボノちゃんのおかあさんからは、2匹の様子を知らせるメールと写真が届き、おとうさんと2人で安心した。メールが来るのが楽しみで、何度もメールチェックをして、携帯の電池がピンチになってしまったほどだ。10日と11日の写真は送って頂いた写真です。おとうさんの携帯も写真が撮れるヤツにしてほしいなぁ。(おかあさん記)

元気よ♪

遊んでもらってるよ
2003年10月10日(金)ドライブ日和。
お留守番1日目 朝から私達が帰省の準備でバタバタしていたために、ちゃこは何かあることに気づいている様子で足下をウロウロしていた。小次郎はいつもと変わらない様子だ。前日念入りにボノちゃんのおかあさんと打ち合わせしたので、私達は安心して出かけることができた。ただ、玄関でちゃこが「あたしも〜!」という顔をしていたのが少しせつなかった。実家に着いて間もなく、ボノちゃんのおかあさんからメールと写真が届いた。元気な様子まで確認できて、とても嬉しかった。(おかあさん記)

玄関にいる2匹

ご飯を食べる2匹
2003年10月 9日(木)日中は良く晴れて暖かかったです。おかあさんの誕生日
打ち合わせは念入りに 実は明日から2泊3日で山形の実家の法事に行くことになっている。留守中は、猫達のことをご近所のボノちゃんのおかあさんにお願いすることになっているので、今日は念入りに打ち合わせをした。猫缶のこと、ドライフードのこと、トイレのこと等々。小次郎の下痢がまだ治っていないのが気に掛かるが、一日一回になってきたので少し安心している。ボノちゃんのおかあさんには、猫達も撫でられたり、抱っこされたりしているので、これも安心だ。猫を置いて出かけるのに、こんなに安心しているのは初めてだ。本当に感謝です。(おかあさん記)

午後、窓辺のカゴでお昼寝する小次郎。お尻もだいぶ良くなってきている。トイレの回数が減ったからだと思う。一緒に寝ているのは、ボノちゃんのおかあさんにいただいた小次郎ソックリぬいぐるみです。この後、枕にして寝てました。私達が留守の間、ボノちゃんのおかあさんに猫傷つけたりしちゃダメだよ。猫パンチもダメよ。

何となく不穏な雰囲気を感じているちゃこ。明日から何かあるのかなぁ・・・って思っているのかも。ちゃこは何度かお留守番をさせられているから雰囲気で判るみたいだ。でも、自動給餌器が出てないから、留守にはならないと思っている?今回はボノちゃんのおかあさんにお願いしたんだよ。ちゃこも安心だね。良い子にしててね。
2003年10月 8日(水)雨は降らなかったけど、どんよりした曇り。寒い。
寒くなりましたね 夜中に小次郎は下痢を一度したものの、その後はしなかった。3時半頃に一度起きて、また寝た。今朝は久しぶりに目覚ましの音で目が覚めた。うーん、少し寝不足解消!昨日してもらった注射が効いているのかな?(効いてくれ!頼むよ!!)先生から、身体を暖めるようにと言われたので、昨夜はベッドにいれて、日中は軽い布団にサンドイッチ状態の小次郎。そのせいか、日中は下痢をしていない。この時期は、急に寒くなるので猫も身体が冷えるのかもと思い、ちゃこもカゴに布団を敷いて寝かせた。過保護なのかなぁ。(おかあさん記)

この状態で一日寝ていた小次郎。結構気に入ったらしい。このところ、すっかり甘えっ子になったような気がする。でも、可愛いな〜と顔を近づけると、猫パンチしてくるので油断できない。

ちゃこは、日中庭を見ながら昼寝していた。(寝ていたら見えないけど・・・)ちゃこは寝ていたのに、庭にちゃこソックリの猫が現れて、私は慌ててしまった。逃げちゃったけど、何処の猫かな?
2003年10月 7日(火)殆ど曇りで朝晩は寒い。
寝不足・・・ 夜中に寝室に響くガッサガッサと砂を掻く音・・・そのあとは、ぴーーーーっ・・・・という下痢の音が、小次郎だ!と飛び起き、トイレが終わるのを待ってお尻を拭き、トイレを片づける。その後は私の枕元で寝ていたが、またベッドを降りてトイレへ。また・・・可哀想だ。時間を見ると2時。私も色々考え始めて眠れなくなる。小次郎のお腹を早く治してあげたいが薬が一向に効かない。これは、お世話になっている先生には申し訳ないが、別の病院で診て貰った方が良いのか?4時頃、今度はちゃこがトイレ・・・これは、おとうさんが片づける。昨夜は前日からの寝不足を解消するために、9時頃に寝たのに意味がない・・・私達の寝不足を解消するには猫の健康が大切だと思う。しみじみ・・・(おかあさん記)

日中はよく寝るし、夕方はよく遊び元気な小次郎だが、問題は下痢である。お昼も酷い下痢をして、それを小次郎が後ろ足で踏んでしまった為に大事件になってしまった。小次郎は焦っているので捕まってくれない。小次郎の逃走経路は大変なことになっている。・・・・・掃除だ!洗濯だ!頑張れ、私!!

小次郎を捕まえて「怒っていないからね。」と言い聞かせつつ、汚れた足をフキフキする。やっぱり、これでは可哀想だと思い、小次郎を別の病院で診てもらうことにした。茶太郎を治療してもらった病院である。少し遠いけどタクシーで行く。少しでも早く治してあげたい。注射をしてもらって、お薬をいただいた。効いてくれ!頼むよ〜!
2003年10月 6日(月)一日曇っていた。寒かった。
猫の食事 小次郎は下痢してるし、ちゃこは便秘気味なので猫達の食事は工夫が必要だ。ちゃこの缶詰には粉末のビオフェルミンを入れている。小次郎のは下痢対策の処方食にいつもの缶詰を混ぜて量は少なく。ドライフードはアレルギー対策の処方食を2匹とも食べている。それに数粒の歯石・歯周病予防のドライフードをあげている。小次郎のドライフードにはエビオス(ビール酵母)を2粒。本当はちゃこにも食べて欲しいのだが、絶対に食べないので仕方ない。食欲のない猫さんや、処方食を食べて欲しいのに食べてくれないという猫さんがいる。私も茶太郎の時は苦労したけど、これが効果的という方法は見つからなかった。みなさんは、どんな工夫をしていますか?掲示板にて教えて頂けると嬉しいです。(おかあさん記)

ご飯の時間を電気ポットの近くで待つちゃこ。寒くなってくると、電気ポットやテレビの上が好きになるらしい。ちゃこはビオフェルミン効果で、2〜3日に1回だったお通じが、1〜2日に1回になりました。この調子で、1日1回になってくれるといいなぁと思う。でも、便秘だと思っていたのは私だけで、本猫はへっちゃらだったみたいだけどね。

小次郎はソファーに置いた布団の上で大胆な格好でグルーミグしていた。今日も下痢はしているが、食欲もあるし、元気もある。ドライフードをアレルギー対策のものだけでも食べてくれるようになったので、口内炎は快方に向かっている感じがする。口臭は無くなってきたし、赤いところも減ってきた。後は、下痢だけだ。頑張ろう!
2003年10月 5日(日)日中はポカポカ。
しあわせな事 昨晩、私はさいたま市まで徳永英明のコンサートに友人と行った。2年ぶりのコンサートツアーである。病気を克服した彼は、気持ちよさそうにバラードを歌っていた。とても幸せそうに見えて嬉しかった。幸せそうな人や、幸せそうな動物をみると自分も幸せになれるような気がする私である。今日も午後になって、ソファーで2匹が熟睡していた。幸せのお裾分けをもらった。平和な秋の午後である。(おかあさん記)

はじめにソファーで寝ていたのはちゃこ。小次郎は窓辺のカゴで寝ていた。それが寂しくなったのか、ソファーに場所を移して昼寝を始めた。私は小次郎のお腹や背中を撫でて、お腹が治るように念を送っていた。

いつのまにか猫団子ができていた。ちゃこは身体を伸ばして寝ていたのが、まん丸になっていた。しばらくは、この状態で熟睡。それから、2つのまが玉の様な形に変化していた。ちゃこと小次郎は巻き方が逆だね。
2003年10月 4日(土)朝は寒かった。日中は暖かい。夕方ちょっとだけ雨。
早起きは・・・ 今朝も小次郎が騒いでいた。時間を見ると3時半・・・いくらなんでも早すぎると思い、再び寝る。しばらくすると、トイレに入る音がする。小次郎?と思っていたらお腹を壊す音(ドピューーーッ)小次郎だ!砂掻きの音がし出したので飛び起きる。小次郎を捕まえてお尻を拭く。んっ?テッシュに血が付いてる!血便か?トイレを片づけて、時間を見ると、4時半・・・ちゃこは既にドアのところでスタンバイ状態である。小次郎の様子も気になったので、ご飯をあげることにした。9時になるのを待って、小次郎を連れて動物病院へ。下痢を長くしていた為に腸が炎症をおこしているとのことで、薬と処方食を出してもらった。早く治そうね、小次郎。早起きは、猫の健康チェックに必要らしい。(おかあさん記)

昨夜、おとうさんが出張から帰ってきたので、猫達はなつきモードである。小次郎も、こんな感じでくつろいでいる。でも、朝になると、小次郎はおとうさんを忘れてしまうらしく、顔を見ると逃げる。夕方になるとなつく。この繰り返しだ。小次郎は顔の右半分(目・口・リンパ腺)が以前から炎症を起こしていたらしい。口内炎が治ったら、目とリンパ腺の腫れはひくかもしれないと言われたので、頑張ろうと思う。だから我慢して薬を飲んでね。

昨晩ずっとおとうさんを待っていたちゃこは、昨晩はおとうさんにくっついていた。こんな顔して安心して寝ているちゃこである。おとうさんも可愛くて仕方がないらしい。今日も朝からおとうさんと散歩に行ったり、庭で遊んだり楽しそうだ。ちゃこはトイレも順調で食欲旺盛!ちゃこだけでも元気なのはなによりだ。小次郎も、早く下痢を治して、口内炎の治療を再開してあげたい。でも、口内炎は少し良くなりつつある。小次郎の回復力に期待しよう。
2003年10月 3日(金)午後から曇って風が強い。
あのね、君たち! おとうさんが出張の為、今朝はノンビリできるはずだった・・・そんなこと猫達には判るはずもない。小次郎は真っ暗な部屋で、何度もベッドに飛び乗っては降りを繰り返し、掛け布団で爪をカリカリいわせていた。ちゃこはお利口にしてるなぁ・・・と思って眼を開けたら、枕元に白い影が・・・ジーッと私を見つめていた。私が起きていると気が付いた瞬間から、前足猫パンチが炸裂。爪は出していないのが素晴らしい。布団に潜ると、布団の隙間から、ちゃこの前足が入ってきてカリカリする・・・仕方ないと起きてみたら、5時ちょい過ぎだった。正確だね、君たち。(おかあさん記)

あのね、小次郎君。午前中から寝ているくらいなら、朝はもう少しゆっくり起きてくれないかなぁ。最近ベッドに飛び乗るの好きだね。羽毛布団の上が好きなのかね。乗ると沈む感覚が良いのかな?布団の上でカリカリするのは私を起こすためなの?君のために新しい掛け布団カバーを購入したよ。いくらバリバリしても汚しても、替えたり洗ったりすればいいもんね。

あのね、ちゃこちゃん。朝から熟睡してるのは、早く起きてるからなんだよ。もう少し遅く起きてもらえないかな?枕元に座って、じーっと見下ろされているのって、ちょっと怖いよ。猫パンチしてくるのも凄いタイミングだね。爪を出さないのには感心するよ。前足だけ布団に入れるんじゃなく、横に潜ってきて一緒に寝てくれると明け方暖かくて嬉しいんだけどなぁ。
2003年10月 2日(木)午後になって風が強い。でも暖かい一日。
小次郎の通院 小次郎は食欲旺盛、元気いっぱいなのだが、口内炎の治療のために飲んだ抗生物質で下痢をしている。頻繁にトイレに入るわけでもないのだが、下痢が何日も続くのは良くないので、ペットキャリーに小次郎を入れて歩いて病院へ。口内炎はあまり良くはなっていない。薬を飲んでいないから当然なんだけど・・・でも口臭は無くなってきた。診察してもらい、下痢止めの薬を処方された。下痢が治まったら、抗生物質を変えて再度口内炎の治療をすることにした。小次郎は、どこも具合悪くないのに病院に連れて行かれたことが不満らしい。薬を飲まされたのも納得いかないらしい。(おかあさん記)

我が家の金木犀。今が満開!お隣の金木犀も満開なので、窓を開けておくと家中金木犀の匂いがしている。

ちゃこは虫の音を聞いている。声はすれども姿は見えず・・・納得いかない様子。このところトイレも順調で、食欲旺盛、元気なちゃこである。頑固な便秘は、粉末のビオフェルミンを猫缶に混ぜて食べているせいか、ほぼ毎日ウンピが出るようになった。これは、私の精神衛生上とても良いのだ♪トイレは猫の健康のバロメータである。チェックは大切!
2003年10月 1日(水)穏やかな一日。
こんな様子も 昨夜、リビングのソファーで寝ているおとうさんの足の間で、2匹は熟睡していました。ちゃこと小次郎の関係は良い感じになつりりあるようです。私の予測よりはかなり早いです。気候のせいか食欲も旺盛です。2匹一緒に走り回っていることも多くなりました。(おかあさん記)

ちゃこの得意技の後ろ足抱え込み寝です。寒くなるとまん丸になって寝ています。小次郎が居ることも気にしていない様子。

大あくびする小次郎。カメラを向けたら偶然あくびしてくれました。「ふわ〜眠い・・・」って感じ。この後は熟睡してました。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2003年9月

2003年11月
inserted by FC2 system