2003年11月

2003年10月の日記 HOME
TOP
2003年12月の日記
2003年11月30日(日)天気は悪いけど、気温は高いみたい。
やっと判ってくれたのね〜 ちゃこです。昨日は雨だったからお散歩に行けなかったの。今日は雨が上がったので、おとうさんがお散歩に連れて行ってくれました。ご近所を一周して戻って、お庭で紅葉を見て、また散歩に行こうとしたら、おとうさんが、また連れて行ってくれたの。でも、途中でおかあさんが出てきたら、おとうさんは「まかせる」って戻って行っちゃったのが、ちょっと不満だわ。お散歩後の、暖かい部屋でのお昼寝は最高よ。(ちゃこ記)

お隣のお家の植え込みがお気に入りなのよ。いつもここで匂いを嗅ぐの。ここで、匂いを嗅いでいたら、おかあさんが出てきて、おとうさんと交代しちゃったの。何でよね。せっかく、お休みなんだから、つきあって欲しかったな。

お気に入りの植え込みに植えられているのは、小さい花が咲くツツジです。あたしんちにも、ツツジはあるけど、葉っぱもお花も大きいのよ。お家の前に植え込みが有るのってステキね。うちもあればいいのになぁ。雨上がりの緑は綺麗ね〜。
2003年11月29日(土)今日も寒いです。雨も本降り。
ハンサムが台無し?! 小次郎です。今日は寒いです〜。だからテレビの上で床暖房の暖かさを感じながら熟睡していたのに、こんな写真を、おとうさんが撮ってました。本当の僕は、こんな感じでハンサムなのに、よりによってこんな・・・おとうさんだってねー、寝てるときはイビキかくし、歯ぎしりもしてるし・・・他にも色々してるくせに〜!(でも怒られるから書けないけど〜)とにかく、僕は抗議するぞ!!(小次郎記)

テレビの上は早い者勝ち。今日は午前中はちゃこが、午後は小次郎がのっていました。良い感じの温度で暖まっているのが気持ちいいみたいです。小次郎は寝るときに、薄目を開けて寝ていることが多いです。今日も薄目をあけていました。

白目をむいて熟睡中の小次郎くん。顔は笑っているみたいなんだけど、白目が怖いです。持病の涙目(右)は、すっかり良くなり目薬をさすこともなくなりました。だから白目むいて寝ているくらいがいいんだよ。安心してるんだね。でも・・・怖いかも。(^m^)
2003年11月28日(金)とても寒い一日。まだ雨は降り出さない。
レンジでチン すっかり冬らしくなってしまいました。我が家は、もう暖房器具が手放せない状態です。私達が居るときは、ファンヒーターを付けていますが、猫達だけ家に居るときは先日購入した「レンジでチン」が活躍しています。朝起きたときに1回目のチンして、猫達が使わないときは、私達が使っています。日中お昼寝を始めた猫達の近くに置いてあげると、身体をちょっとだけのせて寝ます。暖かいからか、長い時間寝ているような気がします。なかなか快適みたいですよ。小次郎は頭をのせてることが多いです。バカにならないかしら?(おかあさん記)

これがあれば暖かいです。僕は時々カミカミしたりバリバリしたりしますけど、怒られないのが気に入っています。僕は頭をのせるのが好きなんです。

あたしは窓の近くのカゴがお気に入りなので、ちょっと冷えたりするのよ。最近は、これを入れてくれるから暖かく眠れます。初めは邪魔だったんだけどね。
2003年11月27日(木)一日曇りで寒い日でした。
臆病なのに 昨日の日記を書いているときに、小次郎がウンPをしてました。それが軟便で血便もあったようなので、クシャミのこともあるし、すぐに小次郎を病院に連れて行きました。アレルギー性のものらしいです。なかなか病院と切り離せない小次郎です。病院の診察台で小次郎の肉球は汗をかいて診察台に足跡が付きます。そのうえ診察台にペッタリと身を伏せます。ピンホーンがなると隠れるような臆病な小次郎なので仕方ないかもしれません。それなのに、ちゃこには大胆にせまります。熟睡していたちゃこはボーッとしてました。小次郎は判っててやっているのかなぁ。(おかあさん記)

小次郎くん!おねえちゃんのカゴに入っちゃダメでしょう。「えっ、僕何もしてないよ。仲良く一緒に入るんだったら良いんでしょう?」そうだけど、小次郎は噛んだりするじゃない。おねえちゃん寝てるんだから、静かにしてなさい。「僕居るだけだもん。大人しくしてるじゃない。」あやしいなぁ・・・「おかあさん、僕のこと信じてないの・・・」(上目遣いに私を見てます。)

「僕何もしてないのにな。悲しくて涙が出ちゃうよ。涙が流れないように上向いてよう・・・」信用してあげてもいいけど、おねえちゃんを驚かせたりしちゃだめだよ。「わかってるモンね。」(ちゃこは、昼寝からちょっとだけ醒めて、ウトウトというか、ボーッとしていました。)そのうちに、小次郎がちゃこを舐めはじめ、噛みはじめ・・・小次郎を隣のカゴに強制的に移動しました。
2003年11月26日(水)朝からポカポカな一日でした。
クション! 夜中に「クション!クション!クション・・・」という小次郎のクシャミで起きた。連続して何回もしている。寒いのかと思って、布団の上に寝ている小次郎を布団の中に入れた。それでも何回もクシャミをしていた。午前中には連続クシャミは治まった。熱無し、食欲有り、元気有り・・・お医者さんに電話すると「刺激物の匂いをかいだのではないか」ということでした。鼻の粘膜に強い匂いの物が付着するとクシャミがでるらしい。クシャミは異物を身体から出そうとするものらしいので大丈夫とのこと。いったい何の匂いを鼻に付けたのかな。(おかあさん記)

クシャミはしていても元気いっぱいの小次郎。お気に入りのゴムひも付きネズミ6号(1号〜4号は形が無くなりました。)で遊ぶ。ちゃこも遊びたいが小次郎の勢いが凄い。

ネズミ6号は小次郎とちゃこの間でブラブラ・・・羽根突き状態で遊ぶ2匹。猫の前足って可愛いと改めて思ったりする。小次郎君、たまに、ちゃこおねえちゃんに貸してあげてね。
2003年11月25日(火)一日雨で寒い日でした。
寝るしかない 朝からずーっと雨が降っている。ちゃこは、朝と昼に散歩に行きたいと、私の背中や膝に前足をかけてトントンする。(これが、とても可愛い。写真に撮れないのが残念。)でも雨は止みそうになかったので、雨が降っていることを判らせるために、ちょっとだけ外に出た。納得したくないけど、仕方がないな・・・という感じで、しぶしぶ諦めて昼寝三昧をすることにしたらしい。冬に近づいてくると、こんな日が多くなるね。(おかあさん記)

小次郎の昼寝場所は午前中はソファー、午後はキャットタワーとテレビの上でした。

ちゃこの昼寝場所は、午前中はテレビの上、午後はソファーでした。
2003年11月24日(月)肌寒い日。天気は下り坂らしい。
秋らしくなってきました 今日もおとうさんはお休み。やった〜!お散歩だ〜♪って思っていたら、おとうさんは忙しいんだって。今日はおかあさんで我慢しよう。昨日も一昨日もおとうさんとお散歩いったしね。でも今日は寒いわ。おかあさんは明日は雨かも知れないって言ってました。あたしは、雨の日以外はお散歩に行くことにしてるから、雨は降らないで欲しいなぁ。(ちゃこ記)

曇りの日は寒くなってきた感じ・・・でもお散歩はしたいので、お散歩するまでは、お家に入るって言わないわ。頑張れ!あたし。毛皮をふくらませて頑張るわ。

お庭の紅葉も少し赤くなってきました。あたしは、落ち葉を捕まえるのが好きだから、早く赤くなって欲しい。今日は風がないから落ち葉がすくなかったです。
2003年11月23日(日)すっきり晴れて、ちょっと暖かかった。
突然後付け日記 この日は、知人からパソコンに関してのHELPがかかったので、おとうさんと一緒にお出かけしました。猫達はお留守番です。夕方一度戻って、猫達にご飯をあげ、「レンジでチン」を暖め再び外出した。そのまま、夕食をご馳走になったので帰りが遅くなってしまった。帰ってみたら猫達が暴れたらしく、リビングに置いていた猫草の鉢が割れ、新聞紙がちらかり、長座布団がグチャグチャになっていた。(T_T)ゴメンネ、遅くなって。反省・・・(おかあさん記)

えっ、猫草の鉢が割れてたの?僕は何もしていないんだけどなぁ。風が吹いて落ちちゃったとかじゃないの。

あたしは、大人しくお留守番してたもんね。猫草の鉢?触ってないわ〜。何で割れてたのかしらね。地震かしら?
2003年11月22日(土)風が強くて肌寒い日でした。
お手伝い♪ 今日はおとうさんがお休みなので、あたし達は朝からハリキッテました。いつも、あたしが暖まっているファンヒーターを分解してお掃除してくれていたので、あたしも点検を手伝いました。「ちゃこちゃん、じゃましないでね。」とおとうさんは言ってたけど遠慮していたのかな?夕方は小次郎とおかあさんのお料理の見張り番をしてあげました。今日は頑張ったわ〜。(ちゃこ記)

最近、エラーが時々出ていたファンヒーターを、おとうさんがお掃除してくれました。こんな時、ちゃこは必ずやってきて、見張りをしてくれます。おとうさんは何だかんだ言いながらも嬉しそうです。

「おとうさん、この辺にも埃があるよ。早くお掃除して暖かくしてね。」ちゃこのチェックはお掃除が終わるまで続きました。これだと手抜きできないね。夕方は、台所の棚に2匹並んで見張り番です。
2003年11月21日(金)凄く暖かい日でした。午後に少しだけ雨が降りました。
テレビは大きくないとね この冬のボーナス商戦で売れ筋なのは家電では薄型のテレビらしい。我が家は薄型テレビを購入できない訳がある。猫達の憩いの場が無くなるからだ。(もちろん金銭的な理由もあるのは間違いない。)使用頻度が高いのは冬場だ。一年を通して、ちゃこが書棚に登る通り道にも、小次郎が書棚から降りてくる通り道にもなっている。このテレビが使えるうちは、買い換えたりはしない予定である。(おかあさん記)

以前はテレビの上に猫用にクッションを置いていたが、邪魔になってるし、直に身体を密着させた方が暖かくて好きらしいので撤去した。クッションの名残として、奥までアクリル板をつけて広くしている。

小次郎はそのアクリル板のところに乗っている。身体が暖まってくると段々とけていくような態勢になる。小次郎はちゃこのお尻の所に顔を付けるのが好きらしい。ちゃこはシッポでガードしている。
2003年11月20日(木)お昼頃は雨が止んでました。
今日こそは 静かな一日を過ごそうと思っていた。でも、午前中に冷蔵庫の修理の人が来て、午後は保険屋さんが来た。私にとっては、大変なことではないが、小次郎にとっては大変な事だったらしい。ビクビクしながらお客さんの目に付かないところに隠れる、逃げる・・・何もしないのに小心者の小次郎には、家族とボノちゃんのおかあさん以外は怖い人に見えるらしい。(おかあさん記)

冷蔵庫の修理の人が来るまでは油断しまくりのへそ天ポーズで熟睡していたのに、インターフォンがなったとたんにビクビクモード・・・何がそんなに怖いんだろうか。

「レンジでチン」に身体をくっつけると暖かいことが判ってきたらしいちゃこ。お尻のあたりをくっつけて熟睡。修理の人には営業し、保険屋さんには気づくことなく熟睡してました。
2003年11月19日(水)日が差すものの気温は低い。
平和な午後だったのに・・・ ちゃこが日なたのカゴでお座りしたり、小次郎が凄い格好でグルーミングするのを見ながら、読書する午後、なんて平和な光景だったのに・・・「ピーピーピー」と電子音がする。何だろうと音源を探すと、冷蔵庫だった。ドアの開けっ放しかなとドアを点検開いていない。パネルが黄色に点滅している見たことがない状態。慌てて説明書を見ると「販売店かサービスセンターに電話しろ」という事態らしい。電話したら明日修理に行きますとのこと、現在の状況をどうすればいいのかは教えてくれなかったので、サービスセンターの詳しい人に電話して、なんとか対処した。冷蔵庫のような必需品が故障すると大変だ。10年保証を付けておいて良かったと今日初めて思った。(おかあさん記)

「ピッチャー振りかぶって投げました〜!」という格好に見えなくもない小次郎君。

どんな格好なんだか・・・興奮状態の小次郎。自分の格好が判っていないようだ。私にも良く判らない。

ちゃこ初めてのお座り。偶然この格好になったらしいけど、安定しているらしく、長い時間この状態だった。

小次郎をじっと見つめるちゃこ。「何やってんの?」って感じかな。
2003年11月18日(火)気温はあんまり上がらなかったけど良い天気でした。
小次郎の懐かしい写真 小次郎を保護して下さっていたOさんから、小次郎がミニケルと呼ばれていた頃の写真が届きました。こんなに沢山の猫ちゃん達と楽しく暮らしていたんですね。急に、ちゃこと2匹だけになったから寂しさもあって、初めはなかなか慣れなかったのかもしれないなぁと、改めて思いました。小次郎と仲良くしていた猫ちゃん達に「小次郎は元気にしているよ。」と伝えられたらいいなって思います。(おかあさん記)

キョロキョロしているのは
これからご飯だから。
みんなソワソワ。

小次郎(当時ミニケル)が
見ているのはマグロのお皿

豪華なお食事です。
2003年11月17日(月)暖かかったです。
ただいま〜 美味しいものを食べまくった2日間でした。前日は、日本三大うどんと言われる「水沢うどん」を食べて、伊香保温泉では懐石料理、高崎に戻ってからお蕎麦・・・ずいぶん食べました。猫達のお留守番も、ボノちゃんのおかあさんのおかげで無事に終了しました。友達も一緒に家に帰ってみると、小次郎は見たとたんに逃走し、ベッドの布団の中に隠れてました。ちゃこは友人の1歳のアヤちゃんの足や頭の匂いを嗅いでいました。何の為なのかな?(おかあさん記)

水沢までお見送りに来てくれたカフェちゃん。4ヶ月のビーグル。まだお留守番ができません。来年はお留守番できるようになってるかな?

アヤちゃんに興味津々のちゃこ。アヤちゃんは、ちゃこに全く気づかず熟睡中。ちゃこは何度も近づいて匂いをかいでました。
2003年11月16日(日)天気予報は外れて良い天気。
お留守番です 私とおとうさんの学生時代(高校・大学)の友達が年に一度集まって遊ぶというイベントがある。今年は伊香保温泉へ一泊するというもの。(ちなみに昨年は我が家で一泊)なので、猫達はまたお留守番ということになった。ちゃこの体調が気がかりだったので、ボノちゃんのおかあさんに猫達のことをお願いした。小次郎はボノちゃんのおかあさんの後をついて回っていたらしい。小次郎は怖がりなので私達以外に懐くことはないので、かなり珍しいことだ。やっぱり猫が好きな人のことは判るのかな。ちゃこはマイペースで過ごしたみたい。(おかあさん記)

携帯メールで送って頂いた写真。玄関にいる小次郎。

なかなか出てこなかったというちゃこ。リビングで。
2003年11月15日(土)気温はあまり上がりませんでした。
暖を求めて やっぱり電化製品が好きなちゃこは、テレビの上や、ファンヒーターの前がお気に入り。ソファーに置いた「レンジでチン」には寄りつかない。片や、昨日興味を示さなかった小次郎は、気に入ったらしい。暖まった後は、抱え込んで後ろ足でケリケリ、ファスナーのところをカミカミ・・・使い方は間違っているけど、楽しそうだからいいか。(おかあさん記)

やっぱりテレビの上は良いわ〜。暖かいし・・・でも、朝は暖かくないのよね。朝はファンヒーターの上が最高ね。電気がないところでは暮らせないわ。

夕方はファンヒーターの前でグルーミングが最高ね。「女の子なのに・・・」っておかあさんが言ってるけど、グルーミングなんだから仕方ないわよ。
お知らせ:明日は1泊2日で留守になります。また猫達はお留守番です。1泊なので自動給餌器で・・・と思いましたが、猫達の体調を考えると心配なので、またまたボノちゃんのおかあさんに猫達の事をお願いしました。日記は後付けで書きます。
2003年11月14日(金)日中は暖かかったけど、夕方から冷えてきました。
暖かいのは気持ちいい? ちゃこは電化製品で暖を取るのが好き。テレビ、電気ポット、ファンヒーターの上で暖を取る。でも電化製品の電源が切れているときは暖かくないよね。お留守番をするときとか。そう思ってレンジでチンする湯たんぽ(お湯じゃないけど)を購入した。早速チンして置いてみたけど、猫達は座らない・・・ので、ちゃこをのせてみた。初めは嫌がっていたけど、お尻が暖かいのが気に入ったのかしばらくこのままだった。その時、小次郎はゴム付きネズミで運動していた。暖まったかい?小次郎。(おかあさん記)

おかあさんに無理矢理ここに座らされたけど・・・なにかしらこれ?・・・んっ、何だか暖まってきた感じ。テレビの上でもないし、ファンヒーター、ポットの上でも無いのに同じくらい暖かいわ。あたしのなのかな。さっき箱に入って届いたヤツよね。うーん。もう一個は小次郎のかしらね。

でも慣れないのって変な感じ。この上で動いても良いのかな・・・この丸いのは動いたりしないのかな。暖かいだけなの。(ちゃこはしばらくジーッと座ってお尻を暖めていましたが、暖まり過ぎたのか慌てておりてました。数日後1泊で留守にしなければいけないので、慣れて欲しいなぁ。)
2003年11月13日(木)たまに気温は低い。
ちゃこ血便す 今朝ちゃこがまた血便した。やっぱり気になるので病院へ連れて行った。今回は血液検査もしてもらった。結果は異常なし、白血球も正常なので、凄い炎症を起こしているわけではないらしい。便も検査してもらったけど、猫草が消化されずに沢山出ているということ以外は問題なし。鮮血なので、大腸の毛細血管が切れたのだろうということで、抗生物質と胃腸を整える乳酸菌を処方してもらった。ちゃこ、平気そうに見えてたけど夏から秋にかけて色々あったもんね。ストレス溜まってるよね。(おかあさん記)

病院に行ったときに、小次郎の免疫力を高めるためのラクトフェリン(牛の初乳から摂るもので最近はヨーグルトにも入っている)を購入。早速今日から缶詰に混ぜて食べさせている。食べ物なので、副作用なし!これで免疫力がアップして口内炎が酷くならないと良いね。

ちゃこも今晩のご飯から缶詰に乳酸菌を混ぜたものを食べている。こちらも乳酸菌(動物用)なので副作用無し!胃腸の調子を整えて、毎日の快便をめざす。本猫は至って元気、食欲旺盛です。目下のストレスで考えられるのは、ご飯の時間が決められていることかもしれない。
2003年11月12日(水)時々曇ったけど晴れ間もありました。
ブレちゃうよ〜 2日ぶりにちゃこと近所の散歩に行ったので、ちゃこはちょっとご機嫌です。散歩に連れて行くまでは私の足下をちょろちょろし、イスに座ると背中に飛びつき抗議してました。午後はソファーで寝ていたのでカメラを向けるとムクッと起きて、カメラのストラップにじゃれます。ちゃこはフラッシュを使うと白飛びするので、フラッシュが使えないので手ぶれしやすいんですけど、ストラップにじゃれている姿が可愛いので手ぶれしないように頑張っています。(おかあさん記)

まだ寝ぼけ顔のちゃこ。ストラップをジーッと見ています。目が寄り眼気味なのが可愛いんですよ。(親ばか?)ストラップにじゃれられるとカメラが動いちゃうんですけど、じゃれるのを期待してしまう。それって矛盾しているなぁ。「これ触っていいのかな?」

私を油断させておいてガシッとストラップをつかむちゃこ。なぜか下が出ています。頑張っている証拠なのかな?やっぱりちょっとブレてます。動かれると困るけど動いて欲しいな。ちゃこの動きのある写真を撮るのは、とても難しいです。「捕まえたよ。」
2003年11月11日(火)今日も雨で寒かったです。
よく寝ました 昨夜はおとうさんが帰ってきて大喜びの猫達。私としては納得いかないところがあるものの寝るときは2匹とも一緒に居てくれたので良いことにした。今朝、私は久々に猫達に起こされることもなくスッキリした寝覚めだった。もちろん、目覚まし時計が鳴る前に起きた。起きてみたら猫達もおとうさんも居なかった。おとうさんが猫のトイレラッシュの音で起きて、眠れなくなってご飯まであげてくれたらしい。たまには、こんなことがあると嬉しいな!「踏切を渡ろうとしたら電車がいっぱい来て、渡りきれなかった。」というのが今朝のおとうさんの心境だそうだ。(おかあさん記)

猫達が居るのは玄関の下駄箱の上。ちゃこが良く登るので飾り物なんかは置けない。以前置いていた猫の置物は1個は落とされて壊れ、1個は落とされて欠けました。(T_T)

猫の置物が2つ飾れなくなったけど、猫が置物のように乗っかっている。植木鉢を落としたりしないでね。ちゃこは時々水苔でできているウサギで爪を研ぎます。(T_T)
2003年11月10日(月)ほぼ一日雨でした。
機嫌悪い 昨晩は、おとうさんが居ないから猫独り占め〜♪なんて思っていたのに、なんと猫達が一緒に寝てくれない。いつも、おとうさんと寝ているちゃこ、私の隣りに居る小次郎・・・昨晩は2匹とも寝室のお気に入りの場所で寝ていた。何度か布団に入れてみたけど、すぐに出て行ってしまう。おとうさんが居なくても、ちゃんといつものオヤツをあげたのに、どうして機嫌悪いのかな?猫達のご機嫌斜め状態は今日の午前中まで続いた。今はおとうさんが帰ってくるのをお迎えモードでスタンバイ中である。おとうさんはさぞかし嬉しいだろう。おとうさんから帰りが遅くなるというメールが来たことは猫達には内緒にしておこう。(おかあさん記)

なんで昨日おとうさん帰ってこなかったの?お仕事?日曜日なのに?今日は帰ってくるのね。そしたら、オヤツもらって、ゴロゴロしてあげて、一緒に寝てあげようっと。えっ?おかあさんにはしないのかって・・・それなりにしてるつもりだけどなぁ。

ねえねえ、何でおとうさん居ないの?「小次郎はおかあさんが居るから良いでしょ。」でも、おとうさんの方が膝が大きいし、暖かいから抱っこしてもらうのが好きなのよ。「小次郎、新聞読んでるんだけど・・・どいてくれないかなぁ。」あとでね。
2003年11月 9日(日)朝は雨その後曇りの肌寒い日。
寒いと眠いです 今日は、衆議院選挙の投票日でした。皆さん行かれました?我が家は雨が上がるのを待って自転車で出かけました。選挙権の無い猫達は、今日はよく寝ています。天気が悪いので外に出られなかったちゃこも、午後になると諦めたようでグッスリ寝てました。昨日興奮しすぎて、日中寝ていなかったので余計眠いのかな?今晩はおとうさんがお仕事で留守なので、私が猫独り占めです。(おかあさん記)

せっかく、おとうさんがお休みなのにお散歩に行けなかったよ〜。寒いんだって、仕方ないからいっぱい寝ちゃおうかな。おとうさん、お休みなのに夕方から出かけちゃった。えっ、今晩は帰ってこないの?寂しい〜・・・

昨日のつかれが出たのかよく眠る小次郎。ピンクの肉球のアップ。小次郎の肉球は全部ピンクです。「今日は天気が悪いから外に出られないんだってラッキーだね〜。」小次郎君は外に出さないから大丈夫だよ。
2003年11月 8日(土)なんと11月なのに夏日でした。
小次郎大パニック 今日も暖かかったので、ちゃこは外に出たがって仕方がない。おとうさんがちゃこをお散歩に連れて行こうと外にだしたら、小次郎も寄っていった。「よし、コジも外に出てみるか?」と言ってハーネスとリードを付けてウッドデッキのテーブルに出した。はじめは大丈夫そうだった。そして、おとうさんがリビングの網戸を閉めようとした時、網戸がはずれて大きな音を立ててしまった。そのとたん猫達は大パニックを起こしパッと逃げてしまった。庭の外には出なかったが、小次郎はパニック状態が酷くフェンスにぶつかったり、窓に体当たりしていた。私が抱き上げると、暴れなかったがオシッコをお漏らししてしまった。本当にごめんね、小次郎。(おかあさん記)

あたしもね、大きい音にビックリしたけど、小次郎のパニック状態にはもっとビックリしちゃったわ。まだ小次郎にはお外は早いかもね。今日は、ゆっくりした方が良いわよ。(ちゃこは小次郎が家に入った後、何事もなかったかのように、おとうさんとお散歩に行きました。)

パニック後暫くベッドの布団の中に潜っていた小次郎。おとうさんは、何度も小次郎に謝っていた。でも、自分で2階から降りてきて、私のお腹の上で仰向けに寝ているところを見ると、私達のことはある程度信用してくれているのだろう。別に外に出なくても良いんだよ、小次郎君。
2003年11月 7日(金)暑いくらいだったので家の窓全開してました。
突撃!                  (おかあさん記)
よせばいいのにお姫様はカーテンの裾から前足で挑発している。「あれ、じゃれても良いのかな?」ちょっとだけ迷う小次郎。
窓辺のカゴでちゃこに直射日光が当たって暑そうだったのでレースのカーテンで覆ってあげました。「あら、ありがとう。お姫様のベッドはこうでないといけないわね。」 その優雅なお姫様を狙う茶とらの影が・・・カゴに爪を立てながら近づいています。「何か変な音と気配がするわ。」「この中に何か居るぞ。ちょっと見てみようかな?」 ちょっとしか迷わなかったので即突撃した小次郎。ちゃこは一瞬にして逃げました。小次郎、お姫様を捕まえ損ねました。残念ね。
2003年11月 6日(木)午前中に晴れました。
オットリ猫とビクビク猫 今日は、おとうさんの保険の担当の方(男性の方である)が来た。小次郎は初めジーッと見ていたがリビングのドアが開いたとたんに2階に逃げて行ってしまった。相変わらず気が小さいヤツである。一方、ちゃこは全然気にせず寝ていたが、起きるとお客さんのアタッシュケースにのり、爪を研ごうとしていた。おとうさんのカバンでよくやっているからなんだろうけど、立派な皮のアタッシュケースでそれはダメだろう、ちゃこ!大あわてで捕まえたのでセーフだった。大胆なこともするようになったちゃこである。(おかあさん記)

以前はお客さんが来ると逃げていたちゃこだが、このところ全く気にしなくなった。家の中には敵はいないと思っているのかな?オットリした娘になったね。

気が小さいから小次郎という名前にしたわけでは無いけど、性格にピッタリな名前に思えてきたこの頃。よっぽど慣れないと一緒に居られないようだ。
2003年11月 5日(水)午後から曇ってきました。
箱大好き どんな箱でも大好きな猫達。昨夜ホットプレートを出したとたんに、空き箱にちゃこが入って点検、出てきた後に、小次郎が入った。ちゃ
こは箱の上にのって、箱の穴のところからチラチラ見える小次郎を前足でチョイチョイと挑発して遊んでいた。何だか懐かしい光景だ。(おかあさん記)

茶太郎がいた頃も、ちゃこは茶太郎が入っている箱の上にのって遊んでいた。逆もあった。小次郎とこうやって、この箱で遊ぶのは初めてだ。箱にある穴には必ず前足を入れたくなるのは猫のサガなのだろうか。「ここから小次郎が見えるのよ。よーしイタズラしちゃえ!」

初めて入った平たい箱。上にちゃこがいるので、ちょっとドキドキの小次郎。「おねえちゃんが上にいるの?僕つぶされたりしないよね。時々おねえちゃんの前足が見えるの。僕はどうしたらいいのかなぁ。遊んで良いと思う?」箱を壊さない程度に遊んでね。
2003年11月 4日(火)陽ざしがあって暖かいけど風が強い日でした。
日なたぼっこ 掃除機が大嫌いな小次郎は、私が掃除をしている間は逃げ回っている。音が怖いらしい。掃除が終わると、掃除の間も日なたで寝ているちゃこの横のカゴで小次郎も昼寝を始める。そうすると静かな私の時間が始まる。やっとコーヒーが飲める♪(おかあさん記)

カゴの縁を囓るので、段々カゴの深さが浅くなってきた。ちゃこの様子を気にしつつ昼寝する小次郎。

掃除機も小次郎も気にせず昼寝するちゃこ。ちゃんとお散歩にも行きました。お散歩しないと落ち着かないちゃこです。
2003年11月 3日(月)午後から雨が降り出したけど、気温は高い。
噛んじゃダメ! 小次郎はちゃこをかまうのが、とても好きだ。さりげなく近くに来て、ちゃこのグルーミングをする。ここまでは良いのだが、すぐに甘
噛みする。熟睡していたちゃこが飛び起きてしまう。「小次郎ダメ!」と言うと、ちょっとだけ止める。見ていないと、また始める。そのうち止めてくれるといいなぁ。(おかあさん記)

小次郎とちゃこの間が空いているのは、小次郎の甘噛み防止のために私が座っていたからだ。小次郎はちゃことの間に何もないことが判っているが、さりげなさを装っている。「ストレッチでもしようおかな〜♪」何かたくらんでいる小次郎の表情。ちゃこは熟睡モードである。危険がじわじわと迫っているよ、ちゃこ。

そして小次郎はそのまま背中を伸ばしてストレッチを装いつつ、ちゃこに近づいた。小次郎はちゃこの後ろ足をグルーミグし始めた。小次郎、噛んじゃダメだよ!というと「えっ、僕何にもしていないよ。噛んだりしないもんね〜」私が見張っているときは噛まないらしい。目を離して振り返ったりすると、噛んでたりする。
2003年11月 2日(日)半袖でもOKの暑い一日。
ビフォーアフター 小次郎が仰向けに寝ていたので写真を撮ってみました。そういえばプロファイルでお腹の模様が判るようにと撮った写真があったので並べてみました。なんとなく、ふっくらした感じがします。今日の写真の方がお腹の模様が良く解ります。白いところが女性のビキニ柄なんですよ。判ります?お腹の調子も良くなった小次郎は食欲旺盛なので、太ってくれるかも!楽しみです。(おかあさん記)

やっと慣れた頃の小次郎
ちょっと華奢

本日の小次郎
ちょっとふっくら
2003年11月 1日(土)暑いくらいでした。
どきどきでした 小次郎です。僕は今日朝から病院へ連れて行かれました。本当は行きたくなかったんですけどね。おねえちゃんも一緒だったので僕も頑張ろうと思いました。おねえちゃんは異常なしで、僕も良くなってきたのでお薬が減って、それを全部飲んだら病院には行かなくて良いみたいです。やった〜!でもね、注射はされたの。(T_T)それからお昼に、おかあさんの親戚の人達が来たの。小さい子がいて、僕を追いかけるので、僕はベッドの布団の中に逃げ込んで、気づかないようにお祈りしてました。おとうさんには見つかったけど、おとうさんは僕の居場所を内緒にしてくれました。よかった〜!(小次郎記)

僕の逃げ場所は2階のベッドの下です。ここにいると捕まらないんだよ。でも、おかあさんが匍匐前進してきて怖いときがあるの。おかあさん凄すぎです〜。今日はベッドのしたも怖かったので布団に隠れて息を潜めていました。

小次郎と対照的なのがちゃこの反応でした。子供の声にも動じないし、さわられても逃げませんでした。「小次郎が営業しないから、あたしが営業したわよ!だからご褒美ちょうだいね、おとうさん。」カゴで寝ていただけですけどね。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2003年10月

2003年12月
inserted by FC2 system