2003年4月

2003年3月の日記 HOME
TOP
2003年5月の日記
2003年 4月30日(水)朝から雨。風も強い。夕方雨が上がった。
茶太郎サイズ変わらず 今日は雨になる天気予報だったので、外には出られないと思い、昨夜猫シャンプーを決行した。初めに、ちゃこをシャンプーした。その時おとうさんが「猫ってシャンプーすると小さくなるんだなぁ・・・」と言った。次に茶太郎をシャンプーする。「茶太郎、大きさ変わんないなぁ・・・」とおとうさんが呟いた。茶太郎は身が詰まっているということなんだろう。かなり笑ってしまったが、その後猫達に嫌われてしまった。(T_T)タオルで、しっかり拭かせてくれないので、猫達はセルフグルーミングで身体を乾かしていた。ある程度乾いた頃に、猫達を捕まえてブラッシングした。ちゃこは、あんまり抜けないけど、茶太郎は凄く毛が抜けた。上の写真は茶太郎の抜け毛ボールである。(おかあさん記)

シャンプー後、ちゃこは身体が小さくなる。
「ひっどーい。あたし、お風呂場嫌いになりそう・・・」

ふんわりしたちゃこ。大きくなった。

シャンプー後、茶太郎は・・・身体の大きさ変わらず。
「僕、ちゃこの鳴き声聞いて逃げたのに・・・捕まったよ〜」


ふんわりした茶太郎。サイズ変わらず。
2003年 4月29日(火)今日も気持ちいい日。 みどりの日で祝日。
キャット・キャット・キャット 本日の写真は、おとうさんの撮影によるもの。タイトルも、おとうさんが付けた。キャットミントをメインに撮ったかららしい。キャットミントの白い花を今年初めて見た。昨年購入したのだが、ちょっと伸びるとアッという間に食べられてしまって、花が咲く間がなかったのだ。現在も猫達はキャットミントを食べているが、キャットミントの成長の方が早いのだ。(おかあさん記)

初め見た時は、何の写真か判らなかった。(^^;キャットミントの向こうでコロコロしているのは茶太郎である。身体がコロコロしているので、仰向け寝が安定しないのである。

こっちも、逆方向に転がった茶太郎。ちゃこは、キャットミントの花も食べる。あんまり美味しそうに食べるので、おとうさんと私もキャットミントの葉を味見した。思ったより甘みがある。
2003年 4月28日(月)初夏の陽気。風が気持ちいい。
とってもお気に入り 私から見れば、段ボール箱で、それも壊れかけている箱は、快適には見えないのだが、茶太郎は凄く気に入っている。ちゃこが近づくのも許さない勢いである。ちゃこが、ちょっと可哀想だったので、カゴをウッドデッキのイスの上に置いてあげた。しばらくは落ち着いていたが、ちゃこは一箇所にいるより虫を追いかけていた方が楽しいらしい。猫の気持ちって判らないなぁ。(おかあさん記)

ち「おにいちゃん、あたしも入れてちょーだい。」
茶「ダメ!僕だけでこの箱はいっぱいなんだから。」
ち「そんな風に寝なかったら、あたしも入れるのに・・・」
茶「僕はこの格好が良いの。」

茶「これは僕が先に見つけたんだもん。僕の身体に丁度良いんだよ。」
ち「いいけどね。でも、その箱があると、キャットミントが食べにくいよ。」(何故か箱の位置から食べる決まりらしい。)
2003年 4月27日(日)庭仕事で汗だくになるほど。
お昼寝ベッド 朝からピーカンの快晴!今日の私は昨日に引き続き花壇と菜園とプランターの苗の植え付けに頑張るつもりだった。そして猫達は、庭遊びと散歩に頑張るつもりだった。結局、猫達の散歩が先になって、私の仕事のスタートが遅れた。以前からの約束で苗の植え付けは、おとうさんはノータッチ。だから、猫達の見張り番をしてもらった。午後になって、おとうさんはお出かけしたので、目が離せないちゃこは家に入ってもらった。茶太郎は庭で昼寝していた。ちゃこも2階で昼寝していた。今日の猫達の昼寝場所はこんな感じ。ちゃこはカーテンを天蓋にした棚の上のクッションでお姫様の様にお昼寝。茶太郎は、昨日からお気に入りの段ボール箱でワイルドに寝ていた。夕方、おとうさんがアブラムシ撃退の薬を散布するので茶太郎も家に入った。よほど楽しかったのか、ご飯の時間になっても、爆睡している。(おかあさん記)

姫様、こんなところにおられたのですか?御用はありませんか?

「くるしゅうない。ちこう寄れ。わらわは笹かまぼこを所望じゃ。」あとでね。

茶太郎君、お腹が丸見えですよ。こんな所で寝てて良いの?

「ベッドの隣にはキャットミントがあるし、なかなか快適だよ。」
2003年 4月26日(土)お昼前から晴れて暑くなった。
ゴールデンウィーク一日目 朝、雨が降っていてガッカリしたけど、お昼前には晴れた。今日は野菜苗と花苗を買って庭の手入れをした。菜園は以前からの約束で私一人ですることになった。おとうさんは、紅葉の手入れをしていた。菜園にはトマト苗を5本と茄子を5本植えた。それと葱の苗も植えて汗びっしょりになった。獅子唐とゴーヤの苗も買ったので、明日はプランターに植えようと思う。花苗も植えなくちゃ。茶太郎は野菜苗が入っていた箱でご満悦の様子。(おかあさん記)

ちゃこは、おとうさんと一緒に居ると楽しいことがあると思っているらしく、おとうさんが紅葉の剪定をするのを、ずーっと見ていた。時々、蜂が飛んできて追いかけたりもする。それと、脱走も企てたりするけど、おとうさんに捕まって連れ戻される。そんなことも休日の楽しみと思っているのかも。紅葉の下には咲き出した芝桜が咲いている。モデル猫みたいなちゃこ。(親ばかかな?(^-^))

おとうさん、枝切っちゃうの?それは、あたしにくれないの?あたし、またお散歩に行きたいんだけどなぁ。脱走しちゃダメなの?
凄く物言いたげなちゃこ。おとうさんがしていることには興味津々の様子。ちなみに、私が菜園に畝を立てたり、苗を植えたりしているところにもやって来て、足が泥だらけになった。茶太郎は落ち着く場所を見つけてノンビリするのが好きみたいだ。
2003年 4月25日(金)一日雨。ちょっと寒い。
こんな日はくっついて

雨をチェックする茶太郎

ソファーから見るお庭

ひたすら眠るちゃこ
朝から雨が降りっぱなし、それでも茶太郎は外に出たくて窓ガラスに前足を掛けて
出してくれという。一度納得させないと、ずっとやっているので窓を開ける。ちょっと
だけ外に出て、雨が降っているのが判ると戻ってきた。それからは、お庭が見える
ソファーでくっついていた。私が真ん中で左に茶太郎、右にちゃこが居る。ちゃこは
寝続けだけど、茶太郎は時々起きて雨が止んだかチェックする。時々、抗議の目で
私を見るのは、おとうさんが「雨は、おかさんが降らせてるんだよ。」と言い聞かせて
いるせいなんだろうか?早く止むと良いね。(おかあさん記)
2003年 4月24日(木)時々パラッと雨が降る。晴れ間もちょっと有ったり変な天気。
ころころ・・・ ちょっとだけの晴れ間があった時に、猫達を外に出した。初めに茶太郎と散歩した。庭に戻ったら、すぐに家に入りたがった。お腹が空いたらしい。それと入れ替えにちゃこを外に出した。近所の散歩に行き、庭に戻っても延々と遊んでいる。虫を追って走り回っていたかと思うと、疲れたのか庭の砂利の上でコロコロする。横になりたいと思ったら何処でも平気らしい。女の子なのに。(おかあさん記)

コロリ・・・そんなところで痛くないのかな。前足だけ動かしてモソモソ動いている。何だか可笑しい格好である。そう言えば、玄関先のコンクリートの上でコロコロするようになった。茶太郎のコロコロを真似たのかも。

コンクリート上のコロコロは、茶太郎のと少し違う。今度写真撮ってみよう。
動いているうちに、こんな状態になった。完全に砂利の上に居る。痛いと思うんだけどなぁ。ちゃこは全然気にしていない。
2003年 4月23日(水)時々日が差す。気温低い。
おやつ 天気が良くないので、猫達は午前中からお昼寝三昧。ところが、2時過ぎに2匹同時にムックリ起きた。お腹が空いたらしい。今日のおやつは我が家でビスケットと呼んでいる、歯石予防の処方食である。一粒が大きいので、数粒あげる。処方食好きの茶太郎はもちろん、ちゃこも好きなようだ。おかげで、茶太郎の歯は随分綺麗になってきた。今後も続けようと思う。(おかあさん記)

初めは大きくて硬すぎたのか、あんまり食べなかったのだが、この頃は気に入っているようだ。ちゃこの歯は綺麗なので、このフードで綺麗な歯を維持してほしい。何でも若いうちからの予防は大事である。

歯石が溜まりやすく口内炎の心配がある茶太郎は、このフードのおかげで歯が綺麗になってきた。おかげで、口内炎にもなっていない。口臭も無くなってきた。良いフードを紹介して下さった先生に感謝!
2003年 4月22日(火)春らしい一日。
気持ちが良い日 朝から晴れた日は気持ちが良い。掃除、洗濯を先に済ませてから猫達を外に出す。待ちくたびれていたらしく、初めは活動的じゃない猫達。陽ざしが強いので、木陰でくつろいでたりする。紅葉やモッコウバラが葉を広げたので、ちょうど良い木陰ができている。そのうちノンビリに飽きたオテンバ猫は、チョウチョを追って花壇を駆け回っていた。上の写真のちゃこは、ダンゴムシを見ているらしい。(おかあさん記)

茶太郎お気に入りのお休み所のテラコッタの上でくつろぐ。茶太郎の後ろには、紫のチューリップ。横には黄色のミニチューリップ。前にはモッコウバラがある。茶太郎は植物の上は比較的歩いたりしない。こんなところは紳士猫だ。

ちゃこは、紅葉の下の芝桜が最近のお気に入り。ベターッと横になるので、芝桜は潰されて、一部しか花が咲いていない。原因はおとうさんにも有るのだけど・・・虫を追いかけ始めると、花壇を縦横無尽に走り回るちゃこでした。
2003年 4月21日(月)朝は雨、昼は晴れたり曇ったり、風も強い。
見張り番 ちゃこは、私が台所に立つとこんな感じで棚に飛び乗り上から見張っている。この棚は、調理するときに、物を置くところなのだが、最近ちゃこが乗ってしまうので使えない。ちゃこ専用の棚になってしまった。包丁を使っていたりするので、いきなり飛び降りられると怖いので、包丁を使う作業を先にして、包丁をしまうことにしている。「料理の手順が良くなって良いじゃないか。これからも、ちゃこ頼むよ。」おとうさんは、ちゃこに私の見張りを頼んでいる。(おかあさん記)

「早く準備始めてよ。一番最初は、あたしの鰹節の準備と白菜(野菜の中で一番好き)のおひたしを作ってね。」
ちゃこは、出汁を取った後の鰹節と細かく刻んだ白菜のおひたし(当然味無し)を食べにいったん降りる。別の皿にあるカリカリは食べない。

食べ終わると、また戻ってきて見張り番をする。
「おかあさん、もっと手早くやらないと、おとうさんが帰ってくるまでに出来上がらないよ。」
フライパンで炒め物をしたりするのをジーッと上から見下ろしている。音がするのが好きらしい。
2003年 4月20日(日)一日雨。気温の差が大きくてちょっとグッタリ。
嬉しいんだけど・・・ 昨夜は凄く暑くてムシムシしていた。寝苦しくて、お腹だけに毛布をかけて寝ていた。猫達も暑いせいか、それぞれ好きな場所で寝ている。私は暑くて夜中に目を覚ました。ふと横を見ると茶太郎がピッタリくっついて寝ている。私は汗びっしょりになっていた。茶太郎は暑くないのだろうか?私は汗をかいたので、喉が渇いて水を飲みに起きた。その後も、茶太郎は私の横でピッタリくっついて寝ている。嬉しいんだけど・・・寝苦しい。もっと暑くなったら、どうしよう。(おかあさん記)

暖かくなってからは、横で寝てくれなくなっていたけど、ここ数日くっついて寝てくれる。ちゃこが別の所で寝ているせいかな?

おとうさんにピッタリくっついていたちゃこは、暖かくなってから窓の近くの猫用クッションの上で寝ている。
2003年 4月19日(土)ほとんど曇り。午後から気温高い。
動物のお医者さん 先日から始まったドラマ「動物のお医者さん」は10年くらい前に連載されていた漫画のドラマ化である。私も凄く好きで未だに単行本を持っている。ドラマ化されることが判ってから、読み返してみた。やっぱり面白い!おとうさんも一緒に読んで笑っていた。今日のお昼にドラマの再放送をやっていた。その時の茶太郎の反応が面白い。ミケ(主人公の家の猫の名前)が「ニャーン」と鳴く度に、その猫の居場所を探しているのである。ちゃこの声じゃないことは判っているらしく、部屋に猫の姿が無いということで、外にいるに違いないと思っているようだ。「探しに行くから、外に出して!」と目で訴える。ちゃこも一緒にいたのに、ちゃこは無反応だった。以前、テレビに茶太郎ソックリの猫が出ていたときに画面に前足を掛けて鳴いていたことがあった。これから、このドラマが放送される時の茶太郎の反応も楽しみだ。(おかあさん記)

テレビで猫がニャーンと鳴く。

おかあさん、猫が居るよ。家の中に居ないから、きっと外にいるんだよ〜。ちゃこの声じゃないもん。よその猫が近くにいるんだよ。

ミケが出る度に「ニャーン」と鳴く。よく鳴く猫らしい

やっぱり猫が居る。お庭の何処にいるんだろう。僕の場所が取られちゃってるかも知れない。見に行きたいよ〜
2003年 4月18日(金)夏になったと勘違いしそうな陽気。
まだまだ遊ぶ 天気が良い日の猫達は早くから外に出たがって騒いでいる。網戸に穴が開きそうなので、早めに外に出す。茶太郎を先に出して散歩させ、次にちゃこを出して散歩させる。茶太郎は気が済むのもお腹が空くのも早い。自分で家の中に入りたがる。でも、ちゃこは飽きることなく庭で遊ぶし、散歩も戻りたがらない。茶太郎が家に入っても、ちゃこは強制的に入れられるまで遊んでいる。すっかり外が好きになったちゃこである。(おかあさん記)

暑くなったので、ウッドデッキのテーブルにパラソルをさした。ちゃこは不思議そうに見ていたけど、動かないのですぐに飽きた。彼女の興味の対象は動くもの限定である。暖かくなったので、庭には蜂なんかがいっぱい来るから、ちゃこは忙しいらしい。

見上げているのは蜂らしい。かなり上の方にいるのだが、ちゃこは捕まえる気満々である。木に登ってでも捕まえたいらしいけど、なかなか木登りしない。草花の根本をじーっと見ていることもあって、もしかしてナメクジ?なんて怖いことを考えたりする。
2003年 4月17日(木)多分夏日だったと思う。
X(エックス) この頃の猫達の食事風景はこんな感じが多い。ちゃこのお皿の場所が、ご飯をしまっておくところに近いので、茶太郎はちゃこのお皿の前で待っている。ちゃこは、空いている場所で待つ。そして、茶太郎のお皿に先にご飯を入れる。すると茶太郎が自分のお皿に戻る。その後ちゃこのお皿に入れると、ちゃこがやってくるということらしい。だからシッポは、茶太郎のシッポの上にちゃこのシッポが乗っている。それは気にしないみたいだ。(おかあさん記)

上から見るとこんな感じ。真ん中に有るのは、水の容器。これは共用している。茶太郎は大好きなドライフードなので食べるのが凄く早い。一方ちゃこは、ドライフードはあまり好きじゃないらしい。ちゃこのシッポが以前より長くなったような気がする。そのうち測ってみよう。

後ろから見るとこんな感じ。茶太郎はあっという間に食べて、グルーミングをしている。ちゃこは、ゆっくり食べて何粒か残す。それを狙っていた茶太郎がさりげなくやって来る。一寸だけの場合は、茶太郎の物となり、そうじゃない場合は隠されるルールになっている。
2003年 4月16日(水)初夏の陽気。暑いくらいでした。
おめでとう♪ ち「今日は、おとうさんのお誕生日だそうです。いったい何歳になったんだろうね。」茶「僕は知らないよ。おかあさんが、おとうさんに、この前聞いてたけど「25歳!」って言ってたよ。どうも嘘らしいけどね。」ち「なんで嘘つくのかな?」茶「若く見られたいんじゃないの。人間の考えることはわからないよ。それに今日は結婚記念日なんだってさ。僕は意味わかんないけど、とにかく、おめでとうな日らしいよ。」ち「でも今日は、おとうさん帰りが遅いんだって。お誕生日ってお休みじゃないのね。」茶「とにかく、おめでとうって言ってあげようね。」(茶太郎&ちゃこ)

おとうさんの
お気に入りのアップで!
おとうさん
お誕生日おめでとう!
ずっと一緒にいてあげるね。

僕はちょっとクールな顔で
言ってみようかな
おとうさんXX回目の
お誕生日おめでとう!
今度一緒に木登りしようね。
2003年 4月15日(火)冷たい雨です。
かご新調しました 週末に新しいかごを購入しました。茶太郎が入っているかごです。ちゃこが入っているのは以前からあるかごですが、囓って壊れたところを修理して、新しいクッションを入れました。茶太郎のかごは脱衣かごです。茶太郎がコロコロしても余裕の大きさです。本当は2匹一緒に使って欲しいと思って購入したんですけど・・・結局新し物好きの茶太郎の物になりました。(おかあさん記)

カゴの縁を修理して、新しいクッションを入れただけなのに、ちゃこは凄く気に入ってくれました。でも、こっちのカゴも茶太郎は自分の物だと思っているので、時々ちょっかいを出してきます。それがなければ良いのにね。

クッションが2つ入る大きいカゴ。茶太郎が身体を伸ばしても余裕です。茶太郎の身体が小さく見えるのは錯覚なんだけど、これを見て、身体に合った洋服を着た方が痩せて見えるというのは本当だと思いました。
2003年 4月14日(月)夕方から雨が降り出しました。
ちゃこ、脱走す? 今日は朝から部屋の模様替えをしようとカーテンを取り替えたり、掃除したりとバタバタしていた。猫達は掃除機の音が嫌いなので、庭に出して頻繁に様子を見ることにした。掃除機をちょっと動かしては、猫達を見て、また動かす。茶太郎もちゃこも花壇で遊んでいる。少しして、また様子を見ると・・・居ない!2匹とも!!庭の出口の柵の所に居るだろうと行ってみると、茶太郎がぼーっと柵の外を見ている。茶太郎が見ている視線の先にちゃこが居た。ドキドキしながらも茶太郎を連れてさりげなく近づきリードを捕まえた。柵の下をくぐれたらしい。本猫も驚いているのか、固まって動かなかった。すぐ捕まって良かったけど、今後は気を付けねば。(おかあさん記)

花壇を走り回っているから、ちょっと安心してしまった。
脱走直前はキャットニップを食べていた。脱走前の腹ごしらえか?本気で逃げられたら捕まえられないので気を付けなきゃ。

茶太郎はこんな感じ・・・柵の下をくぐれないので柵がしまっていれば安心。

と思っていたら、木登りしてるし、ハーネスとリードは外れてるし・・・茶太郎にも油断禁物である。
2003年 4月13日(日)風が強いけど暖かい。
大丈夫?おにいちゃん ちゃこです!おにいちゃんは、今日も山紅葉に登ってました。すっかり木登りが得意になっちゃったみたいです。あたしは、おにいちゃんが登ったところまでは、まだ登れないので、尊敬しています。でもね、おにいちゃん降りるのが苦手なんです。枝に引っかかって、ジタバタしてました。それを、おとうさんが見かねて助けてあげたんだけど、おにいちゃんは不満気でした。あたしは降りるときは格好良く降りられるように頑張ろうと思います。(ちゃこ記)

僕は、ひとりでちゃんと登ったんだけど・・・降りるときは・・・あれっ?前足が引っかかって降りられないよ〜。お腹も・・・でも、ひとりで降りないと格好悪いよなぁ。ちゃこも見てるし・・・態勢を立て直して・・・うっっっ・・・直せないよぉー。格好悪いよぉー。

おにいちゃん大丈夫?降りられるの?格好悪くても何でも良いから、怪我しないで降りてね。おとうさん(ちゃこの横に立ってます。)おにいちゃんを降ろしてあげた方が良いんじゃない?どう見ても、引っかかってるよね。おかあさん笑っる場合じゃないよ。
2003年 4月12日(土)天気予報がハズレ?と思ったら午後から
祝!山紅葉登頂                       (おかあさん記)

登る前の茶太郎
決意に満ちた表情です。
僕、頑張ります。


初めて枝の分岐点まで
登れました。
僕、頑張ってます。

僕は、やっとここまで
一人で登ることが出来ました。
2年間挑戦し続けてきた成果です。
僕は頑張ったよ〜!
ちゃこも頑張れよ♪
天気予報が外れて、朝は良い天気だった。猫達は明け方の4時頃から走り回っていた。ご飯とトイレが済んだら、すぐ庭に出せと騒いだので、庭遊びも早朝からだった。庭に出て、近所を散歩した後は庭を駆け回って、少し興奮状態の茶太郎。紅葉の木を見上げていたので、急いでカメラを構える。すると、茶太郎がスルスルと登っていって、いつもの所をクリアし、枝の分岐点まで登れた。それより上まで行けそうだったけど、枝が細いので諦めたらしい。凄いぞ!頑張ったね。茶太郎。

もっと上まで行きたいなぁ。

お腹が枝に挟まってるみたい。(^^; おにいちゃん尊敬〜!
2003年 4月11日(金)時々晴れ。
どこに居るの〜? 「くうぅぅーんくうぅぅーん。」茶太郎のちゃこを呼ぶ声がする。私達に対して鳴くときと声が違うのだ。ちゃこの姿が見えない時や、遊びたいときは、こんな鳴き方をする。茶太郎が私のパソコンのキーボードの上をミシミシ音をたてて踏んでいる。どこに、ちゃこが居るかというとお気に入りの細長い箱に隠れているのでした。(おかあさん記)

このシッポは・・・
ちゃこのアライグマシッポ
おとうさんが開けた穴から
入ったらしい。

しばらくすると、スルスルと
箱の中に入っていった。

ここにいるのに
気づかないなんて
おにいちゃんも
まだまだだね♪
(おとうさんお気に入りの口癖)
余裕のちゃこである。
2003年 4月10日(木)午後から風が強い。
虫と戯れる 今日は茶太郎が紅葉を前に登ろうか考えている時に、ちゃこが横から来てスルスルと登った。その後ズルズルと降りてきたときに、細い枝が1本折れてしまった。茶太郎はそれを見て、今日は登らないことにしたようだ。その後も、ちゃこは羽虫を追って庭を駆け回っていた。何匹か捕まえたようだけど、遊んでいるだけで口には入れない。ちょっとホッとした。上の写真は羽虫を捕まえたところ。(おかあさん記)

ちゃこ、ビオラを眺めているのかと思っていたら、ビオラに寄ってくる虫を狙っている。暫くは見ているだけで動かない。捕まえられないだろうなぁと思って見ていた。茶太郎は観察が専門である。

一度目は失敗!虫のいたところの匂いを嗅ぐ。何か意味があるのだろうか?次こそ捕まえてやると思っているのかも知れない。また、次の虫を見つけて狙っていた。そして、前足で素早く捕まえたらしい。
2003年 4月 9日(水)朝から快晴。風が強くて体感温度は低い。CM!園芸日記更新しました。
スクープ! 茶太郎が山紅葉の木に登っているところが初めて撮れました。毎日1回は挑戦してるんだけど、突然登るし、すぐに落ちので、写真には撮れなかったんですよ。茶太郎が登る少し前にちゃこが挑戦して、もっと上まで登ってました。でも写真は撮れませんでした。ごめんね、ちゃこ。山紅葉の幹はまだ細いので猫達が登るには、あまり適していないんだけど、茶太郎は去年くらいから挑戦を始めた。もうすこし登ると枝の分岐しているところがあるので、そこまで登れたらいいなと思ってる。頑張れ茶太郎!応援してるよ。紅葉の幹には猫の爪痕がいっぱい残っている。そこから新しい枝が出てくると思うと、それも楽しみだ。(おかあさん記)

あっ、おにいちゃんが木に・・・ぶら下がってる!えっ、登ってたの?そうか・・・あたしはね、さっき、もっと上まで登ったのよ。でも、おかあさんが写真撮るのに失敗したの。おにいちゃん頑張って〜!
僕だって、頑張れば木に登れるんだよ。毎日挑戦してるんだから、今年中には木の上から庭を見下ろしてみせるぞ。(そんなに大きな木ではありませんけど・・・気分だけ判って下さいね。)
2003年 4月 8日(火)朝は晴れ、午後から雨。でも気温は高い。
銀木犀が・・・ 朝は晴れていたので早めに茶太郎達を庭に出した。茶太郎はお気に入りの銀木犀の枝を囓っていた。ずっと前から、金木犀と銀木犀の小枝に情熱する茶太郎の行動を不思議に思っている。猫はみんなそうなのか?と思っていたら、ちゃこは全く興味がない。茶太郎はこの枝を囓って歯を磨いているようにも見える。(まさかね・・・)茶太郎が気に入っていたこの枝は、この後ついに折れてしまったのだった。(おかあさん記)

おっ、この枝だよ。僕のお気に入り〜!まずは、前足で押さえてっと。(何度も同じ枝で遊んでいるので噛み後が付いている。折れそうだよ、茶太郎。)葉っぱも好きなんだよね。ちょっと乾いたのが良い感じ。(これも謎。)

カミカミカミカミ・・・・・やっぱり枝は銀木犀かなぁ。(昨日は枯れた枝を口に入れてクチャクチャしてました。飲み込んだら危なそうなので取り上げました。)強く押さえないと、枝がビーンて戻っちゃうのが面倒だよね〜♪
2003年 4月 7日(月)春になったー!っていう感じの日。
ガッサガッサで夜が明けた そろそろ夜が明けそうな頃「ガッサガッサ・・・ガッサガッサ・・・」と猫トイレの砂をかく音が延々と続いていた。そのうち止めるだろうと思っていたら止める気配がない。「部屋が砂漠になるかも・・・」と思いつつも、寝たふりを続けた。最近は猫達が落とせる物を全て片づけたので、トイレの砂掻きをして起こすことにしたのかも知れない。目覚ましが鳴って起きたとき、やっぱり猫トイレ周辺はヒノキの砂の砂漠になっていた。早くから起きていた猫達は、昼も元気で何回も散歩をねだって大変だった。(T_T)上の写真のちゃこは、小さい虫を狙っているところ。既に足は土で汚れている。家に入る前に、除菌のウエットティッシュでフキフキする。彼女はこれが大嫌いらしい。(おかあさん記)

部屋砂漠化計画はどちらが主犯なのかはわからない。ブツ(ウンP)が2種類有ったので共同正犯ではないかと私は思っている。ちゃこはトイレすなも、土も掘るのが好きだけど、茶太郎は足が汚れるのは好きじゃないらしい。写真は何とか土の上を歩かずに、ちゃことすれ違えないかと思案中の茶太郎。ちゃこは茶太郎が何を捜しているのか興味津々らしい。多分茶太郎は何もさがしていないと思う。

ちゃこが石の道を譲ってくれないので仕方なく土の上に降りる茶太郎。ちゃこは、茶太郎が何か見つけたのかと思ったのか一緒に土の上へ。その後茶太郎は石の上にもどったのでした。
2003年 4月 6日(日)風が冷たかったです。
オテンバ猫 今日は暖かかったので、猫達も活動的だ。風が強いのであまり外に出られなかったちゃこは、テレビの上からカーテンレールに飛び移り、書棚の上でくつろぎ、飽きるとカーテンレールを使ってテレビの上に降りてくる。テレビの上に降りる前は、振り子時計の振り子にじゃれるのも忘れない。大きくなっても、こんなことが軽々できるちゃこである。1度カーテンレールから落ちたことがあるが、失敗してもめげない。茶太郎に見習わせたいものだ。(おかあさん記)

書棚の上から台所を点検しているちゃこ。以前は茶太郎も登れたのに、最近は出来なくなったらしい。茶太郎の体重は以前と変わらないのに、どうして登らなくなったのかなぁ。ちゃこに譲ったのか?失敗して落ちたからか・・・謎である。

書棚の上でジッとしていることに飽きて、またカーテンレールを通るちゃこ。茶太郎も以前カーテンレールを歩いてました。ただテレビの上には着地出来なかったけど・・・ちゃこは出来ます。(^^)すっかり通り道になっているカーテンレールです。
2003年 4月 5日(土)なんと霙が降りました。寒ーい。
寒いので一日冬眠 朝から寒い雨の一日になってしまった。買い物があったので、早めに出かけてお昼には戻った。なんと雨が大粒の霙になってビックリ。午後は猫達と暖かい部屋でヌクヌクしていた。おとうさんは寒いのに外出である。同じ猫系の人間なのに私よりは寒いのが苦手ではないらしい。猫達はグッスリ昼寝していたので、ちょっと実験してみた。寝ている茶太郎を撫でると、お腹を上にして「なでれ!」という状態になる。これでも、しっかり寝ている。ちゃこは、撫でても変化無しだったので、暫く撫でてるとムックリ起きてデジカメのレンズキャップにジャレ始めた。これでも寝ぼけているらしい。こんな反応も様々である。(おかあさん記)

茶太郎かわいいね〜
ナデナデ

茶「Ponpon・・・(イビキ)」

おもむろに仰向けになる。
撫でてあげると気持ちよさそうに身体を伸ばす。

ちゃこかわいいね〜
撫でても反応無し。
しつこく撫でると目をあけて

いきなり起きあがって
ジャレ始める
野生の本能か?
2003年 4月 4日(金)自転車でお花見に行きました。まだ6分咲きというところ。
たまには 珍しく猫達がキャットタワーでくつろいでいた。たまには、お笑いじゃない猫達の様子もとっておこうと思った。最近、2匹一緒にキャットタワーに居ることはない。追いかけっこをして、逃げ場所になっているか、爪研ぎで使っているかである。1匹ずつは登ってのんびりしていたりするけど。フラッシュをたくと、ちゃこが白飛びしてしまうので、フラッシュを使わないで撮ると、動かれるとブレてしまうので難しい。たまには、アイドル猫(そんなの居るのか?)風に撮ってみた。モデルがこちらの意図しているようにしてくれないのが、さらに難しい。カメラマンも猫達もプロじゃないから仕方ないね。(おかあさん記)

珍しく、私にもこんな顔をしてくれた。ちゃこは、何かをジーッと見るときに、首をかしげているような気がする。耳がピクピクしてブレてしまいました。私は猫の口元のプクプクしているところが大好きだ。触ると怒られるけど、つい触ってしまう。(^^)

貫禄の茶太郎王子
がんばれば僕だって
アイドルと言えないことも・・・


オテンバちゃこ姫
あたしだって黙っていれば
アイドルよ♪
2003年 4月 3日(木)お昼頃から天気回復。
おひな祭りです♪ 昨日、山形の実家の母から電話がきた。「特別用事はないけど、今日は雛祭りを見に行ってきたから。」私の実家のところは旧暦でおひな祭りをするのである。市街地には雛市もたつという有名なお祭りである。(多分)紅花で潤ったj町の旧家に立派な雛人形があり、それを一般公開している。最近は観光バスがいっぱい来ているらしい。我が家のお雛様のTOPも今日まで。とりあえず今晩の献立はちらし寿司♪(おかあさん記)

我が家のお雛様・・・オテンバちゃこ姫。疲れれば何処にでも寝てしまうので、庭に出ると埃と土まみれになる。せめて、芝桜の上で寝て欲しいと思う。(T_T)「おかあさん、今日はおひな祭りだから何かくれるの?」

これから何処を走っていこうか考える姫。既に肉球の間には土が入り込んでいる。姫様、おみ足が汚れますよ。なんて言ったところで聞くわけがない。「んっ?何かくれたら、考えても良いよ♪」
2003年 4月 2日(水)桜が咲いたのに雨なんて・・・
こんな日は寝る! 朝から雨の一日。茶太郎はあきらめきれず窓辺に座って「ここ開けて〜」と目で訴える。窓を開けて外を見せると、寒いのと雨が降っているのに気が付いて後ずさりする。ちゃこは、一度見ただけであきらめて、朝から熟睡モードになっている。こんな日は、時々ピクピクしながら寝ている猫と雨のお庭を見ながらノンビリするのが良いよね。(おかあさん記)

今日はデジカメをおとうさんが持っていったので撮りだめしていた写真です。おとうさんの足の間で寝る2匹。夜はこれが定位置。ちゃこ・・・猫に見えない。おとうさんが撮った写真。

んっ、何?って感じのちゃこ。グルーミングするときも、身体を起こすときも、おとうさんの足は便利らしい。おとうさんは身動きできないけど、ご満悦なのでした。
2003年 4月 1日(火)新年度一日目ですね。新社会人の皆さんおめでとうございます。
新しいおもちゃ 先日、レモンの苗木が届いた。昨年、通信販売で買った苗木が、レモンではなくて姫柚だったことが判明して、新しい苗木を送ってくれたものだ。その苗木が入っていた細長い段ボール箱が最近の猫達の遊び場である。ちゃこにはジャストサイズで、茶太郎は無理矢理なんとか入れるくらい。大抵は、ちゃこが中に入って目を光らせながら待っている。そこに茶太郎が箱の周りからちゃこにジャレるのがお気に入りの様子だ。猫達だけで、結構長い時間遊んでいる。バンバンと段ボールを蹴る音で賑やかである。(おかあさん記)

箱の後ろを開けてしまうと潰れるので、おとうさんが箱の上に穴を開けました。茶太郎が前足を片方入れているのが、穴です。
ち「へへん、おにいちゃん届かないもんね〜。」
茶「あれ?変だなぁ。ちゃこ居ないよ。もうちょっと・・・かな?」

後ろの穴から届かない場合は、正面から攻撃します。私には箱の前でコロコロしているようにしか見えませんが、茶太郎としては、威嚇しているみたいですよ。
茶「行くぞ〜ちゃこ!本当に捕まえるからな〜」
ち「はいはい。いつでも、どうぞ。(余裕綽々)」

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2003年3月

2003年5月
inserted by FC2 system