2003年5月

2003年4月の日記 HOME
TOP
2003年6月の日記
2003年 5月31日(土)朝から雨。台風はまだ通過していない。
のんびり過ごす日 台風の影響で朝から雨。茶太郎は雨が降っていることに納得できずに、何度かウッドデッキに出てみてすぐに戻ってくるのを繰り返していた。午後は「バケツをひっくり返したような」雨になると天気予報で言っていたので、庭を眺めながらノンビリと猫達に囲まれて至福の時間を過ごした。まだ、バケツはひっくり返っていない普通の雨である。(おかあさん記)

外に未練タラタラの茶太郎。外に出て濡れると一時的に納得するらしい。でも昼寝は、いつものようにタップリと幸せそうに寝ていた。眠っている間に、あごにできたアクネをとった。

笑っているようなちゃこ。楽しい夢でも見ているのかな?ちゃこは、窓から外を見て、雨が降っていると判っているような気がする。なぜ茶太郎は判らないのかな?判りたくないのかも。
2003年 5月30日(金)台風のせいか風があった。
追跡! なぜか今日は茶太郎がリビングで昼寝を始めた。庭ではちゃこが、花壇の中を駆け回っていた。ちゃこは、菜園の畝の間で遊んでいることが多い。その理由は野菜が植えてあるだけなので、ダンゴムシや蟻を発見しやすいことと、追跡しやすいからではないかと思う。今日追跡していたのは蟻・・・ずーっと観察していた。何が楽しいんだろう?(おかあさん記)

あれ?何か動いてる。「ちゃこ、散歩に行くんじゃないの?」気が変わったの。アレを追いかけなくちゃ。「アレって何?怖いのじゃないのよね?」おかあさんも見たいの?

追跡開始!ちゃこの視線を追っていくと・・・蟻が1匹!それを、じーっと観察しつつ追跡。目の前に来ると前足でチョイチョイする。でも捕まえない。小さすぎるのか?
2003年 5月29日(木)夏日。暑かった。
忍法昼寝の術 今日の午後は、ちゃこと私はリビングに居て、茶太郎は庭で昼寝していた。ちゃこは確実に脱走するから見張り無しではお庭に出すわけにはいかないけど、茶太郎はその心配がないので、時々様子を見るだけで、外で昼寝させることにしているのだ。様子を見に行ってビックリ!茶太郎が居ない!!いつも寝ている箱にも、ウッドデッキの下にも居ない・・・呼んでも返事しない・・・散々探し回って、花壇の草花の中に寝ているところを発見した。せめて、名前を呼んだら「ニャー」と言って欲しいな、茶太郎。(おかあさん記)

見つけた!こんなところで寝てたんだね。草花の影は気持ちいいのかな?土はヒンヤリしてるし快適かもね。ただ返事してくれないと見つかりにくいよ、茶太郎君。

うるさいなぁ。良い気持ちで寝てるのに。外に行っちゃ駄目なことは、ちゃんと判ってるから、心配しなくて良いのにね。ちゃこと違って僕は大人だからね。もう少し寝かせといてよ。
2003年 5月28日(水)久しぶりに快晴。
ちゃこの四角顔 お嬢さん顔のちゃこの顔が四角になることがある。それは、興奮したときになるらしい。鼻の下のプクプクしたところがふわーっとふくらんで、三角の顔が四角に変化するのだ。今日はちゃこのテリトリーである花壇の紫陽花の根本で茶太郎がくつろいでいるのを見て、四角顔をしていた。「あたしの場所なんだから!」ということなんだろうか。とびかかるかな?と思っていたけど不満顔をしていただけだった。ちょっと大人になったのかな。(おかあさん記)

四角顔なんて失礼ね。いつも、あたしはこんな感じで「夢見がちのお嬢さん」ていうイメージなのよ!でも、おにいちゃんは、自分の場所いっぱいあるのにどうして、あたしの場所で寝てるの?あたしが、おにいちゃんの場所にいると怒るのに〜。

それは、いつもの僕の場所が陽当たりが良すぎて暑いからなんだよ。ここヒンヤリしてていいね。紫陽花大きくなったね。木陰が出来てるもんね。時々貸してほしいな。ちゃこ、今なら僕の場所使っても良いよ。
2003年 5月27日(火)雨はにわか雨程度。
ちょっとドキドキ 今日は時々雨がぱらつき晴れ間がないので、猫達を外に出さないつもりだったけど、猫達の抗議に負けて外に出した。ちゃこは、庭の点検に余念がない。私はちょっとドキドキ・・・先日庭でカナヘビ君を見かけたからだ。小さいトカゲなんだけど、ちゃこが見つけたら捕まえてしまうだろう。この前は飛んでいる蜂を前足で捕まえていたし・・・ちゃこがジーーッと見ている先にもしやカナヘビ君が・・・万一捕まえても、見せなくて良いからね。(おかあさん記)

金木犀の根本を囲んでいる石の間を、ジーーーッと見つめるちゃこ。何が居るんだろう?蟻かな?それともダンゴムシ?カナヘビ君じゃないよね。「おかあさんてば、アレもダメこれもダメってうるさいわ。カナヘビ君見つけたら捕まえてあげるから心配しないで。」

実は、カナヘビ君は茶太郎のお気に入りのこの箱に入っていたところを発見したのである。昨年同じ時期にカナヘビ君を発見し追いかけていた茶太郎・・・今年も追いかけて観察するのだろうか?茶太郎は動きがゆっくりだから捕まえられないと思うけど・・・茶太郎の視線の先は・・・?
2003年 5月26日(月)ちょっと寒かった。
地震だぁ〜! 夕方、大きな地震があった。強く揺れていた時に、猫達は私を置いて逃げた。予知能力は無いけど地震は怖いらしい・・・揺れが収まってから猫達は私の所に戻ってきて近くに居る。特に、ちゃこは私の側を離れず、今は私のパソコンの上の棚からディスプレイにシッポを垂らしている。茶太郎はウロウロしている。私の実家の山形は震度5という発表があって心配した。電話も繋がりにくかった。山形の実家の被害状況は花瓶が倒れたというもの。大きな被害が出ていなくてホッとした。(おかあさん記)

ウロウロする茶太郎。揺れているときは、何処かに隠れていて姿が見えなかった。揺れが収まってホッとしたらしくて、戻ってきた。今日は外に出られなかったこともあり、イライラもしているようだ。でも、実際に被害に遭った人も居るのだから、外に出られないことぐらいは我慢して!

一方ちゃこは、凄く怖かったらしく、一時は逃げたものの、戻ってきて私の側を離れようとしない。こんなに甘えるようなことがことが今まで無かったちゃこ、珍しいことである。地震の被害があまり無ければいいと思う。東北地方の皆さん大丈夫でしたか?
2003年 5月25日(日)時々曇り。
眠いのよ 僕のお気に入りの昼寝場所の1つは、夏場のベッドです。なぜ夏場なのかというと、お布団と毛布がたたんであって、何もベッドにのってないからシーツの上が気持ちいいんです。おとうさんがお休みの日は、僕が昼寝しているとおとうさんも昼寝しに来るので、僕はおとうさんと遊んであげなければいけないので、睡眠不足になってます。でも、お休みの日くらいは遊んであげないと、おとうさん可哀想だもんね。(茶太郎記)

後ろ足がヒレだったら、アザラシのタマちゃんになってしまう茶太郎。立派で広いお腹です。お腹に顔をつけてスリスリすると気持ちいいです。茶太郎があんまり抵抗しないのは、茶太郎も気持ちいいということなんだろうか?

おとうさんの手を捕まえて「ペロペロバク」(2回舐めて1回噛む)を繰り返す茶太郎。甘噛みなので痛くないけど、舐められるのは、茶太郎の舌がザラザラするので痛いです。それに飽きると自分のグルーミングを始めます。
2003年 5月24日(土)午前中は曇っていた。
焼肉放浪記 今日は午前中は猫達と庭で遊び、午後はモッコウバラのアーチの取り替えをした。そして夕方から猫達に留守番を頼んで電車で焼肉を食べに出かけた。昨年末にお気に入りの焼き肉屋さんが閉店したため、ずっと私達の好みの焼き肉屋さんを探していた。毎月1店を選んで試していたが、あまり気に入るお店がなかった。今日はJA直営の焼き肉屋さん。理由は割引券が有ったからだ。今回は大当たりで、おとうさんも私も好みの味だった。食べて飲んで、大満足!久しぶりの満足感を味わった。帰ってきてみると、猫達が待ちくたびれていた。海苔と竹輪でなんとか機嫌を直してもらった。(おかあさん記)

今日は朝曇っていたから出してもらえないのかと思ったよ。晴れて良かったよね。せっかく、おとうさんが居るんだから、もっと散歩したいんだけど・・・午後は何かすること有るらしいぞ。午後は出してもらえないかも知れない。

おにいちゃん、さっきね、おとうさん達が「夜は焼肉にしようか?」って言ってたよ。あたし達、また留守番なのかしら?なんで「焼肉」は留守番なの?帰ってくると変な匂いがするし・・・おうちでご飯たべないから、何か食べてるんだよね。
2003年 5月23日(金)曇っていたけど気持ちいい日だった。
あこがれてたけど・・・ 今朝はお腹のあたりが重い感じがして目が覚めた。この頃は暖かくなったので、毛布だけ掛けて寝ている。ふと見ると、なんと茶太郎がお腹の所で毛布を揉んでいるのだ。以前から茶太郎が毛布を揉んでいるのを見て「おかあさんのマッサージしてくれると嬉しいなぁ。」とは言っていたものの、お腹を力を入れて押されると、ちょっと苦しい。おとうさんは「せっかく揉んで貰ったんだから、良かったじゃない。」と言っていた。そうなんだけど・・・欲を言えば、肩か背中を揉んで欲しかったなぁ。(おかあさん記)

ちゃこが毛布を揉んでいるのは見たことがない。実は隠れてやっているのかな?それとも女の子はやらないのかな?ちゃこの得意技は、私達を起こすときに毛布の隙間から前足を入れてカキカキして起こすというもの。顔をガードしていないと危険かも。

せっかくマッサージしてあげたのに、おかあさんは別のところをマッサージしてほしいなんて言うんだよ。わがままだよね。お腹の上に毛布だけ掛けて寝てるから、僕は毛布をモミモミしたくなるんだよ。それに、おかあさんも起こせたし、一石二鳥だね。
2003年 5月22日(木)今日も嬉しい快晴。
収穫♪ プランター栽培していた苺が収穫を迎えました。ここ数日は毎日5個くらい収穫しています。庭に遊びに来る鳥や蟻も狙っているので、油断できないけど、被害は少なくて、昨日収穫した苺を夕食後のデザートに食べた。ちょっと酸っぱいけど美味しかった。食べる物を育てるのって止められないなぁ。野菜の収穫も楽しみである。(おかあさん記)

今日も猫達はお庭に出てそれぞれの場所でくつろいでいた。陽ざしが強かったから、日陰をさがして動いていた。ちゃこは、モッコウバラの日陰で虫を観察していた。

茶太郎は珍しくウッドデッキのテーブルの下で長い間昼寝していた。いつもの銀木犀の木陰は午後は陽が当たるらしい。居心地の良い昼寝の場所を探す名人の茶太である。
2003年 5月21日(水)久しぶりの快晴!
やっと 今日は久しぶりに朝から快晴!私は朝から洗濯、掃除、猫達の散歩と忙しかった。昨夜、茶太郎は我慢が限界に達したのか「アーオン!アオーン!!」と大声で鳴いていた。外に出られた今日は満足しているように見える。何度も外に出てお気に入りの段ボールで寝ている。ちゃこはダンゴムシを発見しては観察して前足でチョイチョイと触り遊んでいた。こんな状態で梅雨に入ったらどうなるのだろう?あっ、また茶太郎が外に出たがってる・・・(おかあさん記)

ちゃこの視線の先にはダンゴムシがいる。遊ぶのは良いけど、捕まえないでね。持ってこなくても褒めてあげるからね。

お腹が治った茶太郎。ここで昼寝するのがお気に入り。お腹が空くと戻ってきて、食べたら戻っていくの繰り返し。
2003年 5月20日(火)夕方、雷雨になった。
おにいちゃんだけ〜 昨日猫達を外に出さなかったので、今日の「出せ!出せ!」のアピールが凄かった。午後になって、あまり騒ぐので茶太郎だけ外に出した。ちゃこは「どうして、あたしはダメなの?」と言いたげだが、ちゃこを外に出すと、なかなか入りたがらないので出さなかった。可哀想なので、猫草を入れてあげたら、やけ食い気味に食べていた。早くスッキリ晴れて欲しい。(おかあさん記)

いいなぁ〜おにいちゃん外に出られて。なんであたしは出してくれないの?天気が悪いからっておかあさんは言うけど、天気はいつ良くなるの?あたしが、早く外で遊べるようにして〜!

やっと外に出られたよ。それにしてもお日様が当たらないなぁ。昨日も天気が悪いって出してくれなかったし・・・もう梅雨ってヤツなのかなぁ。なんか雨降りそう。お家に入ろうかな・・・
2003年 5月19日(月)朝は雨が降って、日中は曇り。
凄い目覚まし 明け方「くさい!」という、おとうさんの声で目が覚めた。どうやら茶太郎がウンPをしたらしい。おとうさんが起きてトイレを片づけてくれた。そのあとも茶太郎はオシッコをしたらしく、おとうさんが片づけたらしい。それで猫達に起きているのがバレて起きなければならなかった。茶太郎はすごーく久しぶりにお腹を壊した。今食べている処方食は、お腹を壊しやすい猫の処方食にもなっているものだ。以前ちゃこがお腹を壊したときに「フードがそれなのに、お腹を壊せるのは凄いですね。」と言われた。でも、食べ過ぎたらお腹を壊すものなのかな?今日は(強制的に)安静にしていた茶太郎でした。(おかあさん記)

一度お腹を壊してからは、便秘気味なくらい丈夫なお腹のちゃこ。ウンPは2日に一度くらいのペース。こんなんで良いのだろうか?毎日白菜のおひたしを食べているのに回数が少ないのが不思議だ。そのうえ堅めなので、茶太郎のと見分けが付くのである。トイレの回数は、毎日記録してチェックしている。茶太郎が病気をして以来、猫の健康管理はトイレから!と思っている私である。

今朝はお腹を壊して、3回もウンPをした茶太郎。それでも外には出たがるので困ってしまう。私もお腹を壊しやすいので、茶太郎には同情する。以前ちゃこがもらった薬を、茶太郎にももらえば良いのかな?おとうさんは、ついでに私にも処方してもらえばいいんじゃないかと言う。さすがに獣医さんは人間には処方してくれないと思う。そう言ったら「猫の3回分」を飲めば効くんじゃないかと言っていた。本当かな?
2003年 5月18日(日)お昼は少し晴れた。
ちょっと満足 休日だというのに午前中はドンヨリ曇って寒かったので、猫達は外に出られなかった。でもお昼に覗いた少しだけの晴れ間に、猫達と散歩に出ることができた。庭を出たとたんに、近所の男の子に見つかって、茶太郎は動けなくなってしまった。その子が茶太郎にかまっている間に、ちゃこは、おとうさんと何とか散歩に行くことができた。茶太郎は急いで庭に戻って、疲れたのかお気に入りの箱で昼寝していた。それでも、外に出られたので少しは満足したらしい。現在はこんな感じで寝ている。(おかあさん記)

あたしは、おとうさんとお散歩したんだ〜。男の子にはビックリしたけど、あたしは、おにいちゃんよりは子どもは苦手じゃないんだよ。お庭には、蟻やダンゴムシがいっぱい居て、それを観察するのは楽しいわ。おかあさんが「捕まえても見せなくていいよ。」って言ってる。そんなに遠慮しなくて良いのにね。

僕は相変わらず子どもは苦手みたいです。特に男の子がダメなんだ。でもね、今日は頑張った方だと思うよ。おかあさんも褒めてくれたもん。持っていたおもちゃで突かれるんじゃないかとドキドキしちゃった。ちょっとスリルを味わったあとは、ここでのお昼寝が一番だね。おかあさんもどお?
2003年 5月17日(土)ちょっと寒かった。
あたしの物よ! 今日は寒くて昨夜降った雨で地面が濡れているので猫達は外出できなかった。「おとうさんも居るのに何でー?」と猫達に猛烈に抗議された。諦めた猫達は昼寝三昧で過ごし、夕方から猫達は起きだし活発に運動していた。夕食は手作り餃子なのでホットプレートの登場となった。ホットプレートの箱は、ちゃこのお気に入りで、空になった箱に入って満足していた。茶太郎も入ったりしていたが、それに気づいたちゃこが追い出し「あたしの物よ!」とアピールしていた。(おかあさん記)

久しぶりだわ〜♪この箱♪どうしていつも出ていないのかしら?高さが、ちょっと低いけど、箱座りすると丁度良いのよね。どこも壊れてないわ。良かった〜。おにいちゃんも入ったり乗ったりするから心配だったのよ他の箱は譲っても良いけど、この箱だけは渡さないわ。

なあに?おかあさん。まさか、この箱狙ってるんじゃないでしょうね〜?ダメよ!あたしのなんだからっ!!
写真を撮っている私に、ドンドン接近してくるちゃこ。離れると、すぐに箱に戻る。ちゃこが箱を出て離れているときに、茶太郎が入ったが、すぐに追い出されたのでした。
2003年 5月16日(金)お昼頃ちょっと晴れた。
お願い光線 今朝は天気が悪くて、今日も猫達の外遊びは、あきらめてもらおうと思ったら、お昼頃に急に晴れてきた。それを目ざとく気づいた茶太郎が「出して!出して!!」とアピールし出した。私の足に身体をスリスリして、窓の所に案内して私の顔をジーッと見る。茶太郎を外に出すと、ちゃこまで出さなければならなくなるので、何度か思いとどまったが、結局茶太郎に負けてしまった。茶太郎は晴れ間がのぞいている間外で昼寝していた。ちゃこは、ちょっとだけしか出してもらえず不満だったようだ。(おかあさん記)

茶「ねえ、おかあさん。外晴れているように見えるんだけど・・・」
私「気のせいだよ。今日も雨が降るらしいから外はダメだよ。」
茶「外が明るくなったよ。晴れてるんだよ。僕は外でお昼寝したいなぁ。」
私「気のせいだよ。」
茶「じゃあ、僕が外に案内してあげるよ。」

これが茶太郎の必殺お願い光線!寄り眼なのが可笑しいけど、本猫は真面目にお願いしているらしい。
「僕は外に行きたいんだ〜!出してお願い!!」とアピールしつつ網戸に前足を掛ける。網戸・・・そのうち破れるかも・・・ちゃこもやってるし・・・ということで、茶太郎とちゃこは外に出られたのでした。
2003年 5月15日(木)ほとんど雨。
雨が幸いした日 今日は朝から雨で、猫達は外に出られないことに不満たらたらである。茶太郎は雨が降っているのを判らせるために、ウッドデッキに出してあげたが、すぐに戻ってきた。気温も低いので窓は閉めたままだった。午後になって、警察の広報車が「XXXと思われる異臭が発生しています。窓を閉め切って、外に出ないようにして下さい。」と言っていた。何かの訓練か?と思ったが、そうではなかったらしい。でも、何が起こっているのかは全く判らず緊張しつつ、イライラした。結局我慢しきれず、警察署に問い合わせた。近くの会社から薬品が漏れたということだった。既に中和して、外出しても大丈夫になったらしい。でも「外出してもいいです。」という広報車は来なかった。天気が悪くて、猫達も外に出ていなかったことが幸いした日であった。(おかあさん記)

外に出られないの?本当に雨が降ってるの?おかあさんが面倒だから出してくれないんじゃないのかなぁ。
午前中に2回も外に出て雨が降っているのが判ったのに、何度も窓を開けろとアピールする茶太郎。いつものように外で過ごしていたら、ちょっと危険だったかも・・・今日は雨で良かったんだよ、茶太郎君。

窓から出られないんだったら玄関から出られるかも!あたしが箱座りしていると、おかあさんが「卵あっためているみたいだね〜」って言うんだけど、卵って何かな?
窓から出られる外と、玄関から出られる外の天気は違うと猫達は思っているらしい。窓の外が雨でも、玄関の外は晴れてるんじゃないの?と思っているみたい。
2003年 5月14日(水)午後は曇り。夕方には雨かな?
今日のターゲット 今日は夕方から雨という予報を信じて、ハンギングバスケットの植え替えをした。植え替えをしつつ、猫達を監督するのだから、結構大変だった。特に、ちゃこが何処にいるのをチェックしておかなければならない。ちゃこは、お気に入りの菜園のトマトと茄子の畝の間の溝で何かを狙っている様子。近づいてみると何もない。小さな虫を狙っているのかと思ったら・・・飛びついたのは自分のリードであった。リードが何かに見えたのかな?(おかあさん記)

私がハンギングバスケットの花苗の植え替えをしている位置から見えていたちゃこ。溝が深く掘ってあるので、ちゃこが身体を低くすると見えなくなって、ちょっと慌てる私。その度に、近づいてちゃこを探すことになる。ちゃこは、それも楽しんでいるのか?

「ちゃこ何してるの?」という呼びかけにも全く反応せず、何かを注視している。「何か居るの?」にも全く答えず。シッポをちょっと太くしている。見ていたのは自分の赤いリードだった。蛇か何かと間違ったのかな?茶太郎は、側にある箱でノンビリ寝ていました。(^-^)
2003年 5月13日(火)お洗濯日和でした。
お昼寝ポーズ 午前中は外に出たくて大騒ぎしていた猫達は、一通り外に出て満足すると、午後はお昼寝タイムになった。ソファーの右と左に陣取って寝ている。私が日中ソファーを独り占めできることは無い。猫達としては「空いているところは使っても良し!」という感じらしい。夕方になると、猫達はお昼寝から醒めて、和室の窓に並んで外を見ていた。(おかあさん記)

おかあさん、こんなとこ写真撮らないでよ。あたしは、ただ寝返りを打とうとしたら、クッションがあって、こんな格好しているだけなんだから!でも結構楽かも。(ちゃこは暫く仰向けに寝てました。)

僕はグルーミングしているところなの!じゃましないでね。あっ、変なコメントも付けないでよ!日記に適当なこと書かないでね。(暖かかったので、茶太郎はこのポーズで寝てました。)
2003年 5月12日(月)日中は雨が上がってましたが、また夕方から雨です。
ひまにゃ〜! 天気が悪くて、僕たちは外に出してもらえないんです。サッシに前足を掛けて「出して出して!」といつものようにおねだりしても、今日のおかあさんは聞いてくれないんです。仕方ないからお昼寝をいっぱいすることにしました。これでダイエットしなさいなんてムチャなこと言わないでね。ちゃこは時々台所で遊んで、おかあさんにしかられてました。僕は大人なので良い子にしてました。(茶太郎記)

ひまにゃ〜ひまにゃ〜!なんで雨降っていないのに出してくれないの?あたしが花壇で泥んこになるから?あたしはレディだからそんなことしないわ。と、言っておこうっと。

僕は濡れるの嫌いだから外に出してもらっても、汚れないのに、僕が出たら、ちゃこも出たくなるから我慢してと言われた。「おにいちゃんなんだから。」って猫なのに言われるんだよ。
2003年 5月11日(日)時々雨。
猫の皿でティータイム? 午後に、おとうさんが珍しくティータイムの準備をしてくれた。ケーキもあったので、皿を用意してくれたのだが、猫達用の皿を持ってきた。そのカチャカチャする音で猫達はわらわらと、おとうさんの足下に集まって「おやつくれるの〜?(キラキラの視線)」結局2度目のおやつをゲットし満足気だった。猫達は自分たちの皿の音を確実に覚えている。他の皿をカチャカチャいわせても見向きもしないのだ。もちろんケーキの皿は別のものを使った。(おかあさん記)

久々の木登り!紅葉の葉が開いてから、何故か登らなくなっていた。それが急に登りだした。急いでカメラを用意していたので茶太郎の表情が良く解らないけど、かなり頑張ってます。登ってしまうと急いで降りなければいけないようです。

降りている最中の茶太郎。何かを貰えそうな音が家の中からでも聞こえると、急いで庭から戻ってきます。書棚の上に居たちゃこもカーテンレールを伝って急いで降りてきました。音には敏感な猫達です。今日のおやつは歯石予防のカリカリです。
2003年 5月10日(土)朝は肌寒かった。
腹減りの理由 今日の猫達は8時には、トイレ、ご飯、おやつを済ませていた。このI(アイ)の形になって食べているのは、おやつの「きびなご」である。夜中の3時半から、ちゃこは活動を始めた。トイレの砂掻きである。おとうさんがたまらずに起きた。再び寝ると5時頃に、また砂掻き・・・寝室が砂漠になるかもと思いつつも起きるのを我慢。茶太郎も活動を始めたので、6時前に起きてしまった。寝室は案の定、砂が飛び散っていた。そして猫達は空腹を満たすために食べ物を要求し続けたのでした。(おかあさん記)

茶「早起きするとお腹空くね〜」
ち「おにいちゃんより早く起きたあたしの方がお腹空いてるんだよ。」
茶「キビナゴ思ったより早く貰えたよな〜。言ってみるモンだね。あっ、お皿からキビナゴが出ちゃったよ。」
ち「今日のご飯の食べ方変かしらね?」

茶「別に変じゃないと思うよ。ちゃーんと並んで食べてるんだし。お行儀良いね〜って褒めて貰えるよ。」
ち「そうかなぁ。あっ、早く食べて、散歩に行こうね。今日はおとうさんが居るから、遠くまで散歩できるよ。ワクワク。」
茶「その前の腹ごしらえは大事だよ。」(カリカリ+猫缶+キビナゴ)
2003年 5月 9日(金)朝から快晴!
貸し切り♪ 朝の散歩がすんだら、おにいちゃんはスタスタと家に入ってしまいました。2階のベッドでお昼寝することにしたみたいです。最近お気に入りみたいなんですよ。だから、お庭はあたしの貸し切りです。花壇を走り回っても、おにいちゃんの箱に入っても怒られないから嬉しい!おかあさんが、銀木犀のところにカゴを置いてくれたので、優雅にお昼寝しました。でも、ちょっとだけ寂しいかな?(ちゃこ記)

僕は2階のベッドでのんびりお昼寝することにしたんだ。たまには、お庭をちゃこに貸してあげるよ。僕って優しいおにいちゃんだね〜♪2階は風も入ってくるし陽ざしもあるからお気に入りなんだよ。新しいシーツもお気に入り♪

お花とあたしって何て絵になるんでしょう。でも、時々お花を踏んじゃうんだけどね。狩りの欲求はお花より優先される物なのよね。最近、ダンゴムシがいっぱいいるのよ。おかあさんの嫌いなチョウチョも飛んでくるのよ。
2003年 5月 8日(木)夕方になって雨が上がりました。
本日の収穫 朝から雨が降り出した。猫達は外を諦めるのに時間が掛かったけど、一度外に出て身体に雨が当たって納得したようだ。その後は2匹揃ってソファーで昼寝していた。そこを狙ってブラッシングすることにした。茶太郎もちゃこも素直にブラッシングされていた。上の写真は茶太郎とちゃこの抜け毛。茶色のが茶太郎ので、白っぽいのがちゃこの毛である。ちゃこも結構毛が抜けるようになった。茶太郎は相変わらずゴッソリ抜けている。毛玉を吐かなくても良いように、ブラッシングしてあげたいと思う。(おかあさん記)

もう終わりなの?慣れるとブラシかけてもらうのって気持ちいいかも♪今日はお腹もブラシしてもらったんだ〜。いっぱい毛が抜けたんだって、あたし益々スマートになっちゃうのかしら?おにいちゃんはどう?
(初めは嫌がっていたちゃこだったけど、今日は素直にブラシをかけさせてくれた。)

僕は、きれい好きだから自分で上手にグルーミングできるんだけど、おかあさんは僕が時々毛玉を吐くのを心配してるみたい。でも、ブラシかけてもらうのは結構気持ちいいから好きなんだけどね。ちょっと毛が抜けたくらいでスマートになったかもなんて思うちゃこは単純だね〜。なるわけないじゃん!スッキリはするけどね。
2003年 5月 7日(水)曇っていることが多いのに暑い。
茶太郎のアウトドアライフ 昨年の夏もそうだったが、今年も暑くなって茶太郎が外で昼寝する時期がやってきた。陽ざしの強さに応じて、昼寝の場所を変えながら4時間くらい庭で過ごす。ちゃこは、脱走のおそれがあるので、庭遊びが済んだら家で昼寝してもらう。茶太郎は脱走の心配も無いし、危険なことをしないので、お庭にいても時々様子を見るだけで大丈夫なのだ。お腹が空くと「開けて〜」とリビングの窓の所にやってくる。今日はおやつも忘れて昼寝していた。(おかあさん記)

ちゃこも、お庭が大好きなんだけど、柵の下をくぐって脱走するのでお庭での昼寝は、まだ出来ない。「まだ庭にいたいよー。家に入りたくないよー。」っていうちゃこを、リビングに戻すとき、私の腕はひっかき傷がいっぱいできる。後ろ足の爪でやられる。(T_T)

本日の茶太郎の昼寝場所は、銀木犀の木陰である。ここは、ちゃこ用に小さい箱を置いているのだけど、茶太郎は自分のだと思っているらしく、ちゃこが入っていると、追い出してしまう。茶太郎の身体には少し小さいんだけどお気に入りの様子。
2003年 5月 6日(火)朝から良い天気♪
ちゃこのハゲ 数日前に、ちゃこの右耳の後ろにハゲを見つけた。擦りむいたようなハゲなので、茶太郎とのケンカが原因では無いらしい。昨日の朝は後ろ足で掻いたのか、血がにじんでいた。薬を付けて、後ろ足の爪の尖ったところだけをカットした。それが今日かさぶたになりつつある。毛も生えてきている。茶太郎に比べると回復力がある。この辺がおとうさんは「自分に似ている」とパートナー猫のちゃこを自慢する。暗に、私の回復力の無さが茶太郎と似ていると言いたいらしい。(おかあさん記)

ハゲの原因は、この足の汚れ具合が証明している。何にも考えずに走り回り、跳び回り、どこでハゲを作ったのかも本猫は覚えていないかもしれない。「全然痛くないからいいんだモン。」
2003年 5月 5日(月)午後から急に晴れました。連休最終日。
大仕事です 我が家のリビングにある猫達のお気に入りのソファーは、骨組みの板が割れていた。イギリス製の組み立て家具なので、ホームセンターにも同じサイズの厚さの板を見つけるのは困難だった。私は半ば諦めていたのだが、今朝おとうさんが「修理する!」と言い出した。ホームセンターで板をカットしてもらい。(それでも同じ厚みの板は無かった。2o薄い板を購入。)午後から、おとうさんは日曜大工。猫達は危険なので2階の寝室に閉じこめられることになった。「ニャーンニャーン!」と叫びまくるちゃこ。それを聞きつつも、おとうさんは着々と作業し、夕方修理は完了したのだった。座ってもミシッと音がしなくなったソファーに感動した。おとうさん、今日も御苦労様でした。(おかあさん記)

こんなに良い天気なのに、僕たちは2階に閉じこめられちゃいました。仕方がないので僕は寝ることにしました。風も入るし気持ち良かったよ。
あたしは、ずーっと鳴いて出して!って言ってるのに、おとうさんもおかあさんも「もう少し待ってね〜」って庭から言うだけなの。ひどいわ〜。おかげでお腹空いて、おにいちゃんのご飯まで食べちゃったわ。太ったら、お父さん達せいよ!責任とって、明日は外に出してよ。

枠だけになっているところが、修理しているところ。イギリス製のソファーベッドなので、とても大きい。このソファーは骨組みだけのソファーの枠に、ベッドのマットを乗せてものだ。一番体重の掛かる所の板が割れてしまっていた。気づいたのは、随分前だけど、おとうさんが修理できるとは、正直思っていなかった。おとうさんは、分解して組み立てたりするのが好きらしい。私はそういうことがダメなので尊敬してしまう。
2003年 5月 4日(日)あつーい!
アウトレットへお出かけ 連休はどこも混み合っているから出かけたくないのだけど、それでは何処にも行けないということで、今日は猫達に留守番をしてもらって、先日できたという佐野のアウトレットモールへ出かけた。車で約2時間の道程。道は混んでいなかったけど、アウトレットモールは開店して数分で激混み状態だった。目的は、おとうさんのポロシャツと私の小物!テキパキと買い物して1時間半でアウトレットを脱出した。でも久しぶりに、いっぱいお店を見られて満足!早めに戻って、猫達と散歩した。おとうさん、運転ご苦労さんでした。(おかあさん記)

僕はお留守番嫌いなんだよね。外に出られないしさ。今日なんか暑いんだから、おとうさんも、おかあさんも家にいれば良いのにね。それで戻ってきて疲れたぁって言うんだよ。変なの。

そうよね。あたし外に出るのが楽しくて仕方ないのに、我慢しなくちゃいけないのが、つらいわ〜。もう、ストレスで耳の後ろにハゲが出来ちゃったわよ。(ハゲの原因は不明です。念のため。)
2003年 5月 3日(土)たまに吹く風が気持ちよかった。
キャ〜! 朝から快晴!休日なのに、いつもより早く起こされた。猫達はおとうさんが居るおかげで、早くから外に出て散歩も庭遊びも、たっぷり楽しんだ。特に、ちゃこは何度も散歩に連れて行って貰っていた。そのせいか、午後は眠いらしく、庭に置いた箱でウトウトしていた。そこに、茶太郎が乱入!舐め取り開始である。でも結局、茶太郎はあきらめて別の場所で寝ることにしたようだ。(おかあさん記)

ち「キャ〜!噛まれる〜!襲われる〜!!」
茶「人聞きの悪い!グルーミングしてあげるだけじゃん!」
ち「ホントに・・・・・?舐め取りじゃなく〜・・・?」
茶「なんで疑うかなぁ。」

ち「ホントにグルーミングしてくれるの?じゃあねぇ・・・首のところね。」
茶「この辺かな?でね、相談なんだけどさ〜グルーミング終わったら、この場所譲ってくれないかなぁ。」
ち「いや!」
2003年 5月 2日(金)初夏の陽気♪           CM! 園芸日記更新しました。
視線の先は? 最近、我が家の庭にやってくる2羽の山鳩がいる。今朝も、窓を閉めていても判るバサバサという音で、鳩が来たのが判った。茶太
郎とちゃこに鳩を見せた。ちゃこが捕る気満々で鳩を見ている横で、珍しく茶太郎もやるき満々で身を低くしていた。(おかあさん記)

窓は開いていない。開いていたら飛び出していきそうなちゃこと茶太郎。猫達は身を潜めて狙っているつもりらしい。ほぼ同じ格好をしている。鳩に居着かれると困るので、猫達に番をしてほしいのだが、鳩達は猫達を何とも思っていないのが問題だ。

先日から山鳩は2羽で来るようになった。朝早くから「テデーッポーポー」と鳴く。私の実家の山形では、山鳩(もしくはキジバト)をテデポッポと呼んでいる。2羽は我が家の庭のモッコウバラのアーチに巣を作りたいらしい。ちょっと危険な感じ・・・
2003年 5月 1日(木)気温は思ったほど上がらず。でも良い天気。
おもちゃ 先日、猫のおもちゃを購入した。お友達の家で、そこの猫ちゃんが夢中で遊んでいたのと同じのが「でるっチューねん」である。それと「にゃんチューぱんち」というネーミングが気に入って購入した。ところが、我が家の猫達は「にゃんチューぱんち」が大受けしている。「でるっチューねん」は、「にゃんチューぱんち」があいてない時に、ちょっと触るだけである。高かったのに・・・まっ、猫に値段は判らないよね。(おかあさん記)

「でるっチューねん」
ボールが転がると
ネズミが飛び出る。
しかし、ネズミが出る穴があるのでうまく転がらない。
650円

「にゃんチューぱんち」
猫版起きあがりこぼし。
スーパーボール
(っていうんでしたっけ?)
にネズミ付き。
130円

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2003年4月

2003年6月
inserted by FC2 system