2003年3月

2003年2月の日記 HOME
TOP
2003年4月の日記
2003年 3月31日(月)午後になって曇ってきました。
たぬきが出ました! このタイトルで、茶太郎の事だと思う方もいらっしゃると思いますが違うんですよ。今朝、まだウッドデッキに日が差さないので猫達を庭に出してませんでした。何気なく庭を見ると、黒いシッポが動いています。どこの猫さんかなぁと思ってみると・・・たぬき・・・でした。我が家があるところは群馬県高崎市の駅にそれほど遠くないところです。住宅地なので、野生のたぬきが居るような所ではないんです。自分の目が信じられずに、たぬきの行った方向に行ってみると、一人のおじさんがボーッと線路の方を見ていました。「たぬきが通りませんでした?」(今考えるとかなり変な質問です。)「やっぱり狸だねー。線路の向こうに走っていったよ。」という答えでした。ちなみにお隣の奥さんも見かけたそうで、私の目は間違っていませんでした。念のために猫達が家にいるのを急いで確認してしまいました。今までも、たぬきは出没していたのでしょうか?謎です。(おかあさん記)

茶「たぬきが出たんだって。」
ち「さっき、おかあさんが外から戻ってきて、あたし達が居るのを見てホッとしてたよ。」


茶「ここをね、たぬきっていうのが走って行ったらしいよ。少し匂いが残ってるかな?」

茶「このフェンスの隙間を通っていったって。僕たちは通れないよね。」
ち「あたしは跳び越せるモン!」


ち「たぬきって、おにいちゃんと似てるんだって。」
2003年 3月30日(日)暖かかった♪
お散歩ですよ 朝から天気が良いので猫達はハリキリモード。おとうさんと猫達は外に出た。私はお洗濯者を干して、外に出てみると、猫達もおと
うさんも居ない。散歩に行ったらしいのでデジカメを持って表に出ると茶太郎とちゃこが縦に並んで歩いていた。私の時には、こんなに素直じゃない猫達・・・やっぱり私はなめられてる?(おかあさん記)

私の姿を見て茶太郎とちゃこが戻ってきた。ちょっと、ちゃこが遅れ気味。おとうさんは、ちょっとピンチ?「おかあさ〜ん♪お散歩うれしいよ〜。」って感じかな?(こうあって欲しいという私の願望です。(^-^))逆光なので白っぽくなってしまいました。(^^;写真撮ってるんだから、もっとゆっくり歩いて!なんて解るわけないか。

2匹の行進です。リードはおとうさんが一人で持ってます。でも、時々ちゃこが立ち止まって道草するとピンチになります。(笑)2匹ともお尻が大きいせいかモンローウォークに見えます。茶太郎の後を付いていくちゃこが健気に見えます。ちゃこは猫にしか見えませんが、茶太郎は時々ワンちゃんに間違われます。
2003年 3月29日(土)風が強くて気温上がらず。
何してるの? 今日は久しぶりに映画を見に行こうと思って猫達の夕食分のキャットフードを自動給餌器にセットした。猫達に気づかれないように、昼寝をしている間に準備していたつもりが、しっかり気づかれていた。仕方がないので出かける前に、少しキャットフードをあげた。茶太郎だけが喜んで食べていた。今日見に行った映画は「007ダイ・アナザー・デイ」はじめから終わりまでアクションシーン満載で面白かった。ピアーズ・ブロスナン最後の007と言われている。次は誰がジェームス・ボントになるんだろう。映画の後は恒例で居酒屋さんでお食事した。今日は良い日だったなぁ。(おかあさん記)

おかあさん、何してるの?夕食の準備は、まだ早いよね?それ、前にも見たこと有るやつだ。でも何だか忘れちゃったよ。おにいちゃん知ってる?

アレねー・・・うーん何だっけ?あっ、そうそうシャッターがバーンって開くと、ご飯が出てくるやつだよ。きっと、おとうさんとおかあさんがお出かけするんだよ。それで、ご飯を外で食べてくるから(何故知ってる?)僕たちのご飯を準備してるんだよ。僕たちのお世話係なのに勝手だよなぁ。いっぱい入れておいてよね。僕の分足りなかったら、ちゃこの食べちゃおっと。
2003年 3月28日(金)暖かいけど風が強い。
仲が良いのか悪いのか 朝から庭に出て遊び回った猫達は早々と昼寝モード。ちゃこが寝ているところに茶太郎が来てグルーミングしていた。仲良しだね〜とカメラを構えたら、茶太郎の舐め取りが始まってしまった。でも、その後、茶太郎が寝たのを見てちゃこが戻って来て、近くで寝ていた。仲が良いんだよね?(おかあさん記)

母「仲良しだね〜君たち〜。え゛っ・・・」
茶「舐め取り開始だもーん。」
ち「Zzzzzz・・・」
ちゃこ頑張れ〜我慢だ我慢!

茶「グルーミングしてあげるげるよーん。(^^)」
ち「いいよぉー。おにいちゃん気を遣わないで〜。」

結局舐め取りは成功しました。
2003年 3月27日(木)夕方から曇り。夜は雨なのかなぁ。
猫なのに・・・ 初夏を感じさせるような暖かい日。我が家の猫達は庭で楽しげに遊んでいた。でも、茶太郎はお隣のお庭の覗きに余念がない・・・いつも見ているところとは逆のお宅のお庭を見ている。猫なのに良いんだろうか?でも猫じゃなかったらもっと変なんだろうなぁ。こんな格好でご近所のお庭を覗く猫っているのかなぁ。ご近所の皆さん、猫なので許して下さいね。(おかあさん記)

花壇を囲っている石に座ると、丁度良い高さでお庭が見えているようだ。ずーっと同じ姿勢で眺めていた。うちのお庭にない綺麗な花が咲いているのかな?茶太郎は柵を跳び越える気は無さそうなので安心なんだけど・・・石の上で頑張っているのか背中の毛がたってます。視線の先が気になるなぁ。

このオテンバ娘も、茶太郎が何を見ているか興味津々。ちゃこ、何が見えているのか教えてね。でも、おにいちゃんを踏み台にして柵を乗り越えるのはやめてね。
「おにいちゃん、そろそろ替わってくれない?」と言いたげな様子のちゃこ。でも茶太郎は替わってくれませんでした。
2003年 3月26日(水)朝は気温が上がらなかった。      CM!園芸日記更新しました。
全開! 猫達は昨日外に出られなかった分、今日は朝から外に出たがって大変!庭に日が差すのを待って外に出た2匹は、食欲も体力も全開である。猫草やキャットニップを食べて、花壇を走り回る。ちゃこは風で木の枝がそよぐだけで飛びつく。茶太郎にも飛びつく・・・飛びつかれた茶太郎は驚いて暫し呆然としていた。ウッドデッキの下に潜ることも覚えたし、ちゃこのオテンバも全開だった。(おかあさん記)

猫草を食べる茶太郎。殆ど坊主状態になってきた。他のプランターで次のを育てているけど、まだ芽が出たばかり。もう少し我慢しててね。茶太郎はキャットニップも食べる。それと木犀の枯れ葉を囓ったりする。何故?

キャットニップを食べるちゃこ。キャットミントがお気に入りだったけど、このところキャットニップがお気に入り。ベランダで育てているキャットミントが大きくなってきたから下に降ろそうと思っているけど食べるかな?
2003年 3月25日(火)夕方には雨が上がりました。
春雨 朝から雨が降り出した。暖かいから外に出られると思っていた茶太郎はあきらめきれず。お昼近くまで窓のところで外を見ていた。窓を開けて見せてあげると、雨が降っていることを理解したらしくて、ソファーで熟睡モードに入った。この雨も植物には嬉しい雨なんだよ。明日一緒にお庭を眺めようね。(おかあさん記)

毛布の山折りを枕にして熟睡している茶太郎。何か夢でも見ているのかな?時々ピクピクしている。

時々グフっとイビキをかきながら眠るちゃこ。撫でると、私が撫でたところをグルーミングするために起きる。何で?
2003年 3月24日(月)今日も暖かい。春になったんだよね?
追いかけっこ 猫達は暖かいので、何度も外に出たがる。花壇の中で、茶太郎がちゃこを追いかけたり、追いかけられたりしている。モッコウバラと山梔子とツツジの茂みでグルグルしていたので2匹のリードは時々引っかかっていた。でもリードしていないと脱走されそうなので外せない。引っかかる度に取ってあげる。その度に小枝が犠牲になる。植えてある草花も平気でフミフミされる。モッコウバラにはトゲが無い。引っかかるのはしかたないけど、安心して見ていられる。(おかあさん記)

茶太郎は山梔子の影に隠れて(隠れてないけど)ちゃこを狙う、ちゃこはモッコウバラの後ろから茶太郎を狙う。モッコウバラ・・・今年咲かなかったら、おとうさんに抜かれる運命にある。新しい芽は沢山出ているけど、花芽は付いているんだろうか?付いててねお願い。

ちょっと疲れて山紅葉の下の芝桜の上で休憩している2匹。芝桜は猫達とおとうさんに容赦なく踏まれて・・・今年は咲くのか疑問だ。猫達の様子を見ながら、私はハーブの寄せ植えをした。暖かいと庭仕事が出来て、凄くうれしい。ハーブはベランダで育てることにしている。
2003年 3月23日(日)そして再び春の陽気! 三連休最終日
猫達とのんびり 天気が回復した休日、私も猫達もノンビリお庭で日なたぼっこ。ノンビリするのに飽きてしまったおとうさんは外出した。私は、おとう
さんほど器用じゃないので、1匹ずつ近所の散歩に連れて行った。茶太郎はすぐ庭に戻ってくれるんだけど、ちゃこは一度外に出るとなかなか戻ってくれない。強制的に庭に戻したら不満タラタラだった。こんな2匹は一度に散歩させることは私にはやっぱり無理だ。(おかあさん記)

このところ茶太郎はウッドデッキの横にある銀木犀の側の砂利のうえがお気に入り。この場所でボーッとしていることが多い。金木犀も気に入っているし・・・木犀から何か猫の好きな匂いでもしているのかな?ちゃこは、私が作った野菜の簡易ビニールハウスに興味津々。ビニールハウスの野菜の種は、ブロッコリーと水菜が芽を出していた。早く他のも出ないかなぁ。

ちゃこが茶太郎のリードを押さえています。ちゃこは、茶太郎のリードを追いかけて庭を駆け回るのが好きみたいです。日なたぼっこを満喫している様子の2匹。こんな風に大人しくしていてくれるのだったら、長く出してあげられるのに・・・やっぱり、ちゃこからは目が離せません。今日はお庭に日が当たっている間に買ってきたハーブをプランターに植える予定だったのに、猫達とボーッとしてしまいました。
2003年 3月22日(土)寒さが戻ってきた・・・
予防注射&健康診断 今日は寒いけど春がもうすぐだ。猫達も庭で遊ぶことが多くなるだろうということで、フィラリア予防の注射をしてもらいに2人と2匹で動物病院へ出かけた。

茶太郎の予防証明書
フィラリアの予防注射は今年が2回目
下の写真は診察室の窓側の机で
くつろぐ2匹。

ちゃこの証明書
初めての接種 これで安心だね。
猫もフィラリアは予防した方が良いみたい。
特に外に行く猫ちゃんは!
茶太郎のかかりつけの動物病院だけど、ちゃこは初めて行くので、病院に着いたときはブルブル震えていた。茶太郎も久しぶりなので初めのうちは震えていたけど除々に慣れたようだ。血液検査と内診をしてもらった。血液を採るときは少し鳴いたけど、暴れたりはしなかったのでホッとした。検査の結果は異常なし!心配していた茶太郎の好酸球値も正常だった。ちゃこも正常。2匹の数値はほぼ同じだった。食べ物も生活パターンも同じからなんだろうと思う。不安なとこを全て診て貰って、先生に聞きたいことも全て聞いて、そのうえ歯石蓄積予防の処方食のサンプルまで頂いて帰宅した。いつも丁寧に見て頂いて本当に有り難いと思う。動物病院のスタッフの方々には感謝感謝である。ちなみに、頂いた処方食は茶太郎が気に入って食べていた。処方食好きの猫である。歯石の溜まりやすい茶太郎には、おやつとしてあげようと思う。ちゃこは2粒くらいしか食べなかった。ちゃこは柔らかい物が好きだからかなあ。でも、予防として食べて欲しい。(おかあさん記)
2003年 3月21日(金)春分の日 暖かくて気分が良かった。
おとうさんって器用 今日は祝日でお休みということで、いつものようにお庭に出た猫達。買い物に出かけるということで、私は準備があるので、猫達をおとうさんにまかせた。ついでに写真を撮ってとデジカメもまかせた。そしたら、おとうさんは猫達と庭の外に出かけて写真まで撮ってきてくれた。私も2匹を庭の外に出したことはあるけど、それぞれ行きたいところがバラバラなので、すぐに引き返した。それなのに、2匹を散歩させ、そのうえ写真まで撮るとは・・・器用な人だ。ちょっと羨ましいぞ。(おかあさん記)

茶「わーい。庭の外に出して貰うの久しぶりだ〜。」
ち「いつも柵の所で、出してっておかあさんに訴えてもダメって言われてたもんね。」
茶「おとうさんは、おかあさんが不器用だから仕方ないって言ってたぞ。」
ち「そうなんだー。今日はおとうさんが居て良かったね。」

茶「早速、お隣の玄関先の植え込みを見に行くぞ。」
(何故か茶太郎はお隣の玄関先に植えてあるツツジの植え込みが気に入っている。)
ち「じゃ、あたしも付き合うよ。」
茶「よし!出発!!」
(茶太郎の行動範囲は我が家の玄関から10mくらいである。)
2003年 3月20日(木)一日中天気が良かった。
床下収納 今日は埼玉の友人の家に遊びに行った。家に帰ってみると、不満たらたらの猫達が待っていた。夕食の準備をしていると足下に2匹の猫がウロウロ・・・床下収納にビールを入れようと思ったら、空の箱に茶太郎が飛び込んでしまった。遊んでいるのかと思ったら、身体がピッタリはまってしまったらしく、抜け出すのに苦労していた。でもなんとか自力で脱出した。それを見ていたちゃこは、やらなかった。ちゃこは茶太郎から教訓を得ているのかもしれない。(おかあさん記)

茶「そろそろ出ようかな〜。え゛・・・・変だな・・・お尻が・・・動かない。あれ・・・ちゃこ〜。」
ち「あたしも遊びたかったのに、おにいちゃんで箱がいっぱいになって入れないし・・・つまんない。別のところで遊ぼうっと。」(ちゃこはビニール袋に入って遊んでました。)

茶「・・・よいしょ・・・くぅぅぅ〜。まだ抜けないよ。ちゃこの奴・・・助けてくれてもいいのに・・・というより、おかあさん写真撮らないで助けてよ!また僕の失敗が公開されてしまう・・・」
ち「あたし・・・入らないことにしようっと、出られなくなったら恥ずかしいモン。」
2003年 3月19日(水)午後から曇り。   CM!園芸日記久々にUpしました。(^_^)v
大丈夫なのか?君たち 今日も、のんびり日なたぼっこの猫達。ちゃこは、そこがどこであろうと、寝ようと思えばどんなところでもバタッと勢いをつけて横になる。たとえテーブルの端でも・・・今日は落ちそうになっていた。茶太郎は慎重派なのに幅15pのウッドデッキの手すりの上でウトウト・・・昨日落ちたのに大丈夫なんだろうか?我が家の猫達に「教訓」は無いらしい。(おかあさん記)

暖かくて眠くなっちゃったよ〜ふぁ〜〜あくびも出ちゃいます。寝ちゃおうかなー。
(バタッと横になる・・・カメラを構えつつ、ちょっと慌てる私。でも手は出さない。)

あれれれぇーー。落ちちゃうかも・・・あっ、大丈夫みたい。ついでにストレッチしーよう。
(ちゃこは落ちても多分怪我はしないだろう。茶太郎よりは機敏だし、体重も軽いし・・・)
2003年 3月18日(火)ちょっとにわか雨。
20000HITありがとうございます♪ 本日20000Hitを迎えました。いつも遊びに来て頂いてありがとうございます。これからも猫達と一緒に呑気に続けていきたいと
思います。
今日は天気が良かったので猫達は庭でも家でも、活発に運動していました。左の写真は、近くにいたちゃこに前足を伸ばした茶太郎が、バランスを崩して仰向けになってジタバタしているところです。亀みたい・・・(おかあさん記)

ち「キャットミントのプランター変わったみたい。そろそろ食べ頃かなぁ。ちょっと味見・・・」
茶「それさー、前のと同じなの?別のじゃないの?」
慎重派の茶太郎は手を出さない。プランターを変えただけなんだけど、茶太郎は警戒しているみたい。ちなみに茶太郎が乗っているプランターは苺が植えてある。

茶「これは・・・食べられるのかな?」
ち「おにいちゃん、それ苺だっておかあさんが言ってるよ。」
茶「そうか、じゃ止めよう。ちゃこ、さっき食べたミントは大丈夫か?」
ち「うん、美味しかったよ。」
茶「そうか・・・でも、明日にしよう。」
茶太郎はウッドデッキの手すりから落ちました。(^^;
2003年 3月17日(月)夕方には雨が上がりました。
お風呂の見張り番 ちゃこはお風呂場が好きだ。お風呂場の戸を開ける音がすると、どこからともなく現れる。浴槽の掃除をしているときは、写真と同じ態勢で排水溝のところをジーッと見ている。熱心になりすぎて浴槽に落ちたこともある。そんなことがあったにも関わらず、必ずお風呂場に現れるちゃこ。ちなみに茶太郎はお風呂の蓋が外れて浴槽に落ちてからは来なくなった。猫によって反応は様々なんだなぁ。(おかあさん記)

ちゃこが覗き込んでいるのは、浴槽にお湯が溜まってくるところだ。我が家のお風呂はボタン一つで適温のお湯が適量張られる。主婦にとっては有り難い仕様になっている。ちゃこには不思議な物なんだろう。

湯張りのボタンを押すと「湯張りします。」という声がするのも不思議なんだろうなぁ。「およそ5分でお風呂が沸きます。」もビックリする。お風呂が適量になると凄く賑やかな音楽が鳴る。これには未だに慣れない。(^^;
2003年 3月16日(日)夕方から雨。
現場監督 天気が回復したので、おとうさんに菜園部分の土を天地返ししてもらった。土のphを検査し、アルカリ性と判明、肥料を撒いたところを、スコップで土を掘って混ぜる。かなり力仕事である。それを、ちゃこが現場監督していた。終わった後も、ちゃこが自分で触って確認していた。さすが、おとうさんのパートナー猫である。茶太郎はというと、日なたぼっこに満足して、早々に家に入って昼寝を決め込んでいた。(おかあさん記)

狭い菜園ではあるけど、土が硬くなっていて、力が無いと掘り返せない。野菜の苗を植えるのは1ヶ月くらい後だけど、畝を立てたり肥料を入れたり準備期間が必要。おとうさんお疲れ様でした。

今回は有機肥料と腐葉土を入れました。土がアルカリ性だったので、石灰を撒く必要が有りませんでした。ちゃこは、有機肥料にも興味津々で押さえるのが大変でした。好奇心旺盛なちゃこです。
2003年 3月15日(土)午後は少し晴れ間がありました。雨も少しだけでした。
曇りの日はお家で 今日は昨日とうって変わって寒い日になった。外に出たがっていた猫達も、外に出してあげると、すぐに入ってきた。午後は、おとうさん、茶太郎、ちゃこが揃ってお昼寝。そして、みんな一緒に起きて、釣り竿猫じゃらしで運動した。茶太郎は大興奮!茶太郎が遊んでいるときは、ちゃこは手を出さない。茶太郎が休憩すると、ちゃこが遊び出す。猫達が決めた掟らしい。じゃらしているのは、おとうさん。猫達の休日の楽しみである。(おかあさん記)

キャーッチ!

ハグハグ

あれ?届かない。

あたしの番?
2003年 3月14日(金)ぽっかぽかです。
変形猫団子&Whiteday 今日はホワイトデーで男の子から女の子に感謝する日らしいです。いつも優しい言葉をかけてくれるみなさんへ感謝を込めて!(茶太郎)
ホワイトデーも金曜日だから、街は盛り上がっているのかな?我が家はいつもと同じだけどね。今日はぽかぽか陽気でお庭の手入れもはかどりました。猫達も手伝ってくれました。役には立たなかったけどお気持ちだけ頂きます。(おかあさん記)

縦並び猫団子です。足はおとうさんのです。この猫団子の作り方は、茶太郎が寝ているソファーに、おとうさんが足を開いて寝て、おとうさんの上に毛布をのせます。そこに、ちゃこがやって来て、足の間にスッポリはまって寝ます。茶太郎の近くにちゃこがすり寄っていって完成します。

茶「んっ?なんで、ちゃこそんなところにいるの?」
ち「えっ?ダメなの?暖かいし、ここ具合が良いんだよ。」
茶「まあ・・・いいか。イタズラするなよ。」
ち「うん。(とりあえず言っておこう)」
茶「Guuuu〜Supi〜」
ち「Gufu〜」
2003年 3月13日(木)午後から風が強かった。
猫じゃらし 茶太郎は時々ちゃこの目の前で、わざとシッポを振ることがある。ちゃこが、じゃれるのを待っているのだ。ちゃこにとっては、大きな猫じゃらしが複雑な動きをするので、じゃれずには居られないようだ。噛まれたりするのに、この時は茶太郎は怒らない。珍しく寛容なおにいちゃん猫になる茶太郎であった。(おかあさん記)

わ〜い!猫じゃらしだぁ〜!
キャーッチ♪
爪立てないと逃げられちゃう。

ちょびーっと、
噛んじゃおうかなぁ〜。
で、そのあとナメナメ〜。
2003年 3月12日(水)やっぱり風があると寒い。
作業進まず 庭に陽ざしがある内にプランターの土を再生したり、野菜の苗床を作りたい。でも猫達が外に出たがるので、猫達を見つつ作業をすることにした。プランターのつちを出して干していると、ちゃこがやって来て前足でかき出す。茶太郎は金木犀の周りをグルグル回っていたので気に引っかかって動けなくなっている。・・・作業は進まず、猫の見張りに徹したのだった。(おかあさん記)

このところ、ちゃこはキャットニップがお気に入り。キャットミントを2匹で食べ尽くしてしまった為だと思う。茶太郎はキャットニップには、あんまり興味はないようだけど、ちゃこが食べているとやって来て、時々食べている。今日の午後、猫達がお昼寝している頃に、別のプランターに植え替えた。このプランターには野菜が植えられることになっている。

咲き終わった花のプランターの土をふるいに掛けて根や底石を取り除いて干す。それをやっているときに、オテンバ猫がやって来て、シートから前足で土をソーッとかき出す。何度か止めさせても、すぐにやってくる。(^^;この土は干した後に、米ぬかと水を混ぜて2ヶ月黒い袋で保存して、また使う。でも広げて干すのも、オテンバ猫が居るので難しい。
2003年 3月11日(火)風が冷たいよー!
まだまだだね 風が冷たいので、リビングで昼寝することにした2匹。気持ちよさそうに寝息を立てている。ちゃこは「グフグフ・・・」茶太郎は「スピスピ・・・」今日も平和だね〜。茶太郎に比べると、ちゃこは大人しい寝方をしている。茶太郎はお腹が安定しているので、大迫力の仰向け寝である。太股が逞しいなぁ。ちゃこ、茶太郎の域には、まだまだの様だ。(おかあさん記)

前足揃えて可愛いちゃこ。

大迫力の寝相の茶太郎。
2003年 3月10日(月)風が強い。茶太郎の誕生日
Happy Birthday!茶太郎 茶太郎は本日3歳になりました。この一年は、ちゃこも家族の一員に加わって、賑やかに、元気に過ごしてくれて嬉しかったです。我が家に来たばかりの頃は、大きな病気をしたりしたけど、今では動物病院に行くのは、予報接種の時だけになりました。今日は茶太郎とちゃこは仲良しで、ピッタリより添ってお昼寝。少し大人になったのかな?今日のご飯はいつもと同じだけど、大好きなカニカマ(最近あげてみたら2匹に大受け)もあげるからね。これからも元気に過ごしてね、茶太郎。(おかあさん記)

3歳の初覗き(^^;

今日は舐め取りしないよ
2003年 3月 9日(日)時々風が強いけど快晴!
偶然にしては・・・ ちゃこのお気に入りの昼寝場所に、私のパソコンの上の棚がある。私がパソコンを使っていても、ちゃこはお構いなしで、後ろ足をディスプレイに垂らす。ちゃこの後ろに有るのが、電話の親機である。電話機の上も良く乗って、着信音のボリュームとか留守電のボタンを押してくれたりする。先日、着信音が普通の電子音から「星に願いを」に変わっていた。これも、ちゃこの仕業らしい。戻し方が解らないので、そのままにしておいたら、いつの間にか戻っていた。ちゃこがやったと思うんだけど・・・ボタン一つ押せばできる事ではないらしいので、偶然出来たにしては、凄いかも。今も電話機をイタズラしているちゃこである。(おかあさん記)

こんな感じで寝るのが好きらしく、棚なのに物を置いておくと、全部落として寝る場所を確保してしまうちゃこ。テレビの上も好き、パソコンの上も好き・・・電磁波がいっぱいで良くないような気がするけど・・・私が気にしても仕方ないか。

あたしが電話機を触るのは、何かすると音が出て楽しいし、おかあさんが驚くから面白い。着信音の変え方を、あたしに聞いても、教えてあげないよ。説明書読めば良いのにね。めんどくさがりねー。この棚はあたしのだから、物を乗せないでほしいわ。
2003年 3月 8日(土)午後少しだけ曇った。
ご一緒に! 昨日の雪は今朝はすっかり消えて、ピカピカの晴天である。猫達は早速庭の散歩に出た。茶太郎はいつもの覗きスポットに陣取りお隣の庭を見ている。初めは遠くで見ていたちゃこも、茶太郎と一緒に覗いている・・・こんなところを見つかったら・・・恥ずかしいなぁ。(おかあさん記)

おにいちゃん、お隣を覗いたりして、はしたないわねー。でも、何が見えるのか、ちょっと興味あるわ。

ふーん。なるほど。へーっ、そんなのが有るんだぁー。と思っているかどうかは不明。何にそんなに興味が有るのかも不明。
2003年 3年 7日(金)お昼前から雨に変わりました。
舐め取り物語
「いい人だわ。」と美少女猫は思いました。でも、あまりにもしつこいグルーミングに美少女猫はたまりかねて逃げ出さなければなりませんでした。

そして美少女猫のくつろぎ場所は茶トラ猫のものとなったのでした。
茶太郎は自分が先に寝始めると、ちゃこが何処にいても気にしないのだが、自分が起きている時に、ちゃこが寝ている場所が気になるらしい。どうしても、その場所を自分の物にしないと気が済まない。初めはグルーミングをしかけて、そのうち、しつこく甘噛みするようになってちゃこが逃げ出す。そして場所の舐め取りが完了するのだ。(おかあさん記)

昔々あるところに、可愛い美少女猫がくつろいでいました。
「美少女猫でーす。」

そこに、一匹のハンサムな茶トラ猫が現れました。「グルーミングしてあげるよ。僕はグルーミングが得意なんだ。」

身綺麗にすることにかけてはとても熱心な茶トラ猫です。

茶トラ猫は美少女猫のグルーミングも熱心に続けました。「お客様、痒いところはございませんか。」「首の所をお願いね。」「かしこまりました。」
2003年 3月 6日(木)夕方から雨です。
それ食べれるの? 本日の我が家の夕食は餃子である。ご飯前の茶太郎は「お腹空いた〜」と訴えていた。その前で、餃子を包み始めたら、ずっと私の前に座って見ている。「それ何?食べ物なら食べたい。」とウルウルの目で見つめる。ニラもニンニクも猫はダメだからと言い聞かせても、作り終わるまでウルウルしていた。可愛いやつである。(おかあさん記)

包み始めた餃子を見つめる茶太郎。「どーする♪」のチワワ君にも負けないウルウルのつぶらな瞳に負けそうになるが猫には餃子はダメだろう。

ちゃこも興味津々で近づいてきたけど、匂いをかいでアッサリと何処かに行ってしまった。茶太郎は、ずーっと見ている。ニンニクの匂いとかしないのかな?
2003年 3月 5日(水)朝方は曇ってました。
正しい寝姿 今日はお友達と日帰り温泉にでかけた。昨日から、左肩が張っていたので嬉しかった。あまり混んでいなくて、お風呂も貸し切り状態でノンビリできた。猫達は、もちろんお留守番である。家に帰ったら、丸くなって寝ていた。これが正しい猫の寝姿かもしれない。昨日の茶太郎の仰向け寝も可愛いんだけど、この姿が「ああ猫だなぁ」と思う。2匹の猫まんじゅうの大きさは少ししか違わなくなってきたような気がする。(おかあさん記)

ちゃこの猫まんじゅう
だいぶ大きくなりました。
やっぱり豆大福?

茶太郎の猫まんじゅう
これ以上大きくならないで。

味噌まんじゅうみたい。
2003年 3月 4日(火)風が強い。春一番なのかな?          フロントライン付ける
楽なのかなぁ 天気が良いのに風が強くて外に居られなかった茶太郎は、日なたに置いたカゴで寝ることにしたらしい。寝る前の身だしなみとして、茶太郎は、かなり念入りなグルーミングをする。ふと見ると凄い格好でグルーミングしていた。お腹に陽ざしを当てたかったのかな?それにしても・・・男の子だからいいか。上の写真は、グルーミングが一段落したころに撮ったもの。暫く仰向けで寝てました。(おかあさん記)

お腹暖まると気持ちいいんだよ。おかあさんだって言ってるじゃない。お腹壊したときとかさ。このカゴって、このポーズしやすいんだよ。クッションが敷いてあるからね。別に暴れている訳じゃないのよ。前足をグルーミングしようとしているところなの。

このカゴ囓るのも楽しいんだよね。「カゴはグルーミングしなくて良いからね。」そんなこと言われても、カミカミするのに良いんだよ。後ろ足は開脚したままでやると良い運動になるんだよ。ウエストをひねるのは良いらしい。おかあさんも、どお?
2003年 3月 3日(月)良く解らない天気。夕方から雨になるらしい。
桃の節句 今日は桃の節句なので、おかあさんがお雛様をかざってくれました。これって、凄く小さいんだよ。あたしが前足でペシッってやると壊れちゃうんだ。でも、あたしのなので、壊さないことにしてます。お雛様は、早めにしまわないと、その家の娘の婚期が遅れるそうです。でも、あたしの家では、おかあさんの実家が旧暦で祝うというので、4月3日まで飾っておくそうです。あたしお嫁に行けなくなるかも・・・大丈夫かなぁ。(ちゃこ記)

ち「おにいちゃん、うちのお雛様1ヶ月くらい飾っておくんだって!」茶「良いんじゃないの?おかあさんはお嫁に行かなくても良いし、ちゃこも関係ないでしょ?」ち「そうかもしれないけど・・・何となく・・・女の子なんだし・・・」

おとうさんが泣くと可哀想なので、お嫁に行く心配は止めました。あたしって、おとうさん思いだわ〜。でも「ちゃこの初節句」とおかあさんが言う割には、いつもと同じご飯なのね。御祝いのご飯も旧暦で出るのかな?
2003年 3月 2日(日)風がなければ日なたぼっこできるのに・・・
大きくなったね 天気が回復したので、朝からちゃこは外に出たがった。今日は茶太郎より先に外に出た。でも、ちゃーんと茶太郎が出てくるのを待っている。可愛い妹である。ちゃこは外に出ると一回り身体が大きくなる。風が冷たいせいかもしれない。フワフワして触り心地が良い。おとうさんは「ちゃこ、茶太郎と身体の大きさ同じくらいだよ。」と言う。言われてみれば、そうかな。でも体重は全然違う。何故かなぁ。(おかあさん記)

オテンバのちゃこは、ここから花壇に降りるのが好き。下に何があるとかはお構いなしに行動する。その為なのか、右前足にハゲがあるのを見つけた。擦りむいたのかな?相変わらず明け方、バタバタしているから、その時かな?

明け方騒いでいた茶太郎は、少し眠いらしく、ボーッとしている。いつもなら、キャツトミントとキャットニップのプランターのところに行くのに、今日はウッドデッキで和んでいた。こうしてみると、ちょっとスマートに見えるような気がする。
2003年 3月 1日(土)肌寒い・・・春はまだ?
海よりも深く反省 昨日の夜は久しぶりに飲みに行った。おとうさんと、お友達と楽しく飲んだ。美味しいワインも頂いた。そこまでは良かったのだけど・・・楽しく飲めるときの私はつい飲み過ぎてしまう。かなり酔っぱらって帰宅した。そんな私を見たことがない猫達は、驚いて大人しくしていたそうだ。(おとうさん談)今朝は、二日酔いで目が覚めた。今日はひたすら反省して大人しくしていた。お昼頃になって猫達も許してくれたと思う。(思いたい・・・)いい年なんだから、自分の酒量くらい解れよ!と海よりも深く反省中。(おかあさん記)

昨日の夜は、おかあさんが凄かったから、僕はドキドキして眠れなかったんだよ。だから今日はいっぱいお昼寝しようね。ちゃこ大丈夫か?昨日のおかあさんの状態って「酔っぱらい」っていうんだそうだ。ああはなりたくないね。僕、猫で良かったよ。せいぜいキャットミントで幸せ〜になるくらいだもんね。

あたしも昨日はよく眠れなかったわ。こわくて、一緒に眠れなかったから寒かったし。今日はいっぱい寝なくっちゃね、おにいちゃん。おかあさんは、頭が痛くて、お腹の具合も悪いみたい。これに懲りて、酔っぱらうほどお酒飲まなきゃ良いのにね。今日はおとうさんが、おかあさんをからかっているのが面白かった〜

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2003年2月

2003年4月
inserted by FC2 system