2003年2月

2003年1月の日記 HOME
TOP
2003年3月の日記
2003年 2月28日(金)暖かーい。
猫干し 暖かいので2匹揃って日なたぼっこ。暖かすぎるのか、茶太郎はテーブルの上からイスの上に移動して日なたぼっこを長時間楽しんだ。茶太郎の散歩紐の先は、ちゃこのおもちゃになっている。ちょっと茶太郎が動くと、ちゃこが紐に飛びつく。紐が動かないと、ちゃこが茶太郎に前足でチャイチャイと触る。この繰り返しをやっていた。平和な日なたぼっこの光景である。(おかあさん記)

ち「おにいちゃん、暖かいね〜気持ちいいなぁ。」
茶「暑くない?ちゃこ。」
ち「暑くはないけど、おにいちゃんの毛って、暖まりやすい色なんじゃない?あたし白いから、そんなに早く暖まらないよ。」

茶「そうなのかなぁ・・・でも外で日なたぼっこって気持ちいい。毛皮も虫干しできるしね。おかあさんはお布団も干してる。今日は夜も快適だね。」
ち「おにいちゃん、少し動いてくれないと、紐が動かないよ。動いて〜」
2003年 2月27日(木)風がちょっと強くて寒く感じる。
コロリコロコロ・・・              (おかあさん記) 外には出たものの、風が冷たくて、すぐに家に入ってきた茶太郎。こんな日は、リビングの日なたが一番らしい。暖かいのが嬉しいのか、暫くコロコロを繰り返していた。もっと暖かくなると、玄関前のコンクリートで同じ事をする。ちゃこは、やっているのを見たことがないけど、猫はみんなやる訳じゃないのかな?

日なたは気持ちが良いねぇ。まず、こっちを暖めて!天気が良いと、すぐに暖まるのが良いよね。ホントはね、外でやるのが気持ちいいんだけど、さっき外に出たら、風が強くて寒かったんだよ。春ってまだ来ないのかしらね。
(時々、茶太郎と会話しているような気になることがある。(^_^))

次はお腹を暖めてぇ〜おかあさん、一緒にいかが?お腹弱いんだから、暖めると僕みたいに丈夫になるんじゃない?僕ってお腹の調子も良いし、食欲も旺盛よ。このところ、なーんかお腹が空くんだよね。元気な証拠だね〜♪
「茶太郎、にしたまお君に勝てそうなお腹になってるよ。」
それ誰のことアイドル?

それで次はこっち側ね〜うーん、肩が暖まって猫背も伸びそうよ。おかあさんも、背中や肩が痛いなら一緒にどお?
「暖かくなったからかなぁ。少し良い感じなんだよ。」
よかったね。僕は歳のせいかと思ってたよ。
「・・・にしたまお君て、茶太郎に似た体型のアイドルだよ。」
きっとイケメンアイドルなのね。
2003年 2月26日(水)3時くらいから曇ってきました。
お帰りなさ〜い おとうさんは、お仕事が終わると「帰るコール」をしてくれる。車で通勤しているので、電話してもらえると夕食の準備の目安になるので有り難い。ちゃこは、おとうさんから電話があるとリビングのドアの前で、おとうさんを待っている。初めは猫座り、少し経つと箱座りになる。茶太郎は電話が来ても、すぐに帰ってこないことが解っているので動かない。車のエンジン音が家の前ですると、茶太郎もリビングのドアの前でドアが開くのを待っている。開くと「僕はずっと待ってたんだよ〜」と言いたげに飛び出していく。一方ちゃこは待ちくたびれたのか、ボーッとおとうさんを見ている。この点に関しては、要領の悪いちゃこである。(おかあさん記)

ちゃこ、おとうさんから電話きたけど、すぐにはお家に着かないんだよ。
「おとうさん帰ってくるもん。ここが開いたら、おとうさんいるもん。」
何だか健気なちゃこである。一方茶太郎は、夕方になって寒くなってきたらしく、ファンヒーターの上でお尻を暖めている。カメラを向けたら大あくびしたりする。寝過ぎて眠いのかな?午前中は遊んで、午後は夕方まで熟睡の猫達だ。

ちゃこ、あと15分くらいしないと、おとうさん来ないよ。
「もうすぐだもん。あたし待ってるもん。」
何でそんなに健気な猫になったんだちゃこ。
「もうちょっと・・・おとうさんが帰ってきたら、すぐにビール飲むから、オツマミも食べる。あたしも、となりでオツマミ貰えるんだ〜待ち遠しいな、オツマミ・・・」

待っているのはオツマミだけではないかと少し疑うおかあさんである。
2003年 2月25日(火)天気予報どおりに良い天気♪
視線の先は? 昨日とうって変わって春の陽気なので、猫達もソワソワと外に出たがる。外に出たら、2匹とも同じ方向をジーッと見ていた。その視線の先には何があるんだろうと見てみると・・・お隣のお庭。でも鳥や、猫達の興味がある対象が見つからない。もっと遠くの物を見ているのか、私が見つけられないだけなのかな?お庭に飛んでくる鳥も、猫達が外に出ているとよってこない。鳥よけとしては優秀な猫達である。このところ菜園にあるブロッコリーの葉っぱが鳥に食べられているのだ。(おかあさん記)

おおっ!シンクロしている。可愛いなぁ。こっち向いて!なんて言っても、一瞬チラリと振り返るだけで、すぐに視線は戻ってしまう。私には勝てないものが見えているのかな。それは何だか教えて頂戴。動かずに何かを注視している猫達は、黙して答えず。

ということなので自力で見ようとして、猫達の背後にまわってみる。これが猫達の視線の先。珍しいものは何にも内容に思える。ご近所の庭のもっと先には新幹線の高架橋があって、その方向から鳥が集団で鳴いているのが聞こえる。猫達は、鳥の姿を連想しているのかな?
2003年 2年24日(月)冬に逆戻りみたいです。天気予報は当たらない。
雪だよ〜 朝降り出した雨が霙に変わり、時々牡丹雪になってる。茶太郎もちゃこも、外に出るのは早々とあきらめて、一日寝ていることにしたらしい。見事なアンモナイトの茶太郎と、豆大福を連想させるちゃこは、ソファーでグッスリ寝ている。私も・・・と思っていたら、今日に限って「ピンポーン」と呼び鈴が何回も鳴る。天気が悪いのにお仕事の人は大変だ。と思いつつもセールスは、インターホンでだけお話してドアは開けないことにしている。(おかあさん記)

今日は雪で、外のキャットミントが食べられないから、猫草でも食べて気を紛らわせようかなぁ。僕は小腹が空いているのを、おかあさんに訴えたんだけど「ダメ!」って一言で終わっちゃったの。猫草って食べてもお腹いっぱいにならないのが悲しいなぁ。

おにいちゃんって、食べても食べても、まだ食べられるのって凄いわぁ。あたしは大きくなったから、最近はご飯をセーブしているの。太るとダイエットっていうのが大変みたいだし・・・今日は雪なのね〜外に出られないのが残念。(ソファーから外を見つめるちゃこ。)
2003年 2月23日(日)HP開設1周年です。(^_^)
感謝♪ 私がHPを開設して、ちょうど一年経ちました。初めは「パソコンで何かやれないかな」ということだったと思います。それを、おとうさんに言ったら、すぐにホームページビルダーをプレゼントしてくれました。茶太郎もデジカメで撮られることに慣れてきて、いっぱいモデルになってくれました。7月にちゃこが迷い込んできたときは、掲示板の書き込みにとても励まされました。ちゃこにも、いっぱい協力して貰いました。いっぱい感謝です。HPに遊びに来て頂いている方達にも本当に感謝しています。教えて貰うことや、励まして貰うこと、笑わせて貰うことがいっぱいありました。本当に感謝です。そして、今後とも宜しくおつき合い下さい。(おかあさん記)
これからも、よろしくお願いしま〜す。
(茶太パパ&茶太郎&ちゃこ)

目がクリクリして、ぬいぐるみのような茶太郎。我が家のHPの主役のひとり。いつも可愛いねぇ〜(親ばかぶり全開)

行き倒れの美少女猫?違います。ファンヒーターの前で暖まって身体を伸ばしてストレッチしているちゃこです。

ちゃこです。卵を暖めている訳じゃないのよ。あたしが参加してから7ヶ月です。おかあさんってば、あたしのこと面白く書いて喜んでいるような気がするけど、本当のあたしは可憐な美少女猫なんですよ。騙されないでね〜!

茶太郎です。今日は1周年ということで、マイケル・ジャクソンのスリラーのジャケットと同じポーズにしてみました。(似てる?)僕のことも色々脚色されているかも知れないけど、本当の僕はおりこうな青年猫です。
2003年 2月22日(土)今日は猫の日+徒然日記1周年記念日(一年前から書き始めました)
にゃんにゃんにゃん 夜中に布団の上に寝ていた茶太郎が吐く音が聞こえて飛び起きた。私が「大丈夫?」と声を掛けたせいで、茶太郎は毛玉を吐く前に吐くのを止めてしまった。毛玉を吐かせてあげるんだったと、眠い頭で反省。そのあと茶太郎はおとうさんの横で朝まで熟睡したらしい。一方ちゃこは、私にくっついて寝ていたが夜明け前に飛び出して行って、またまたテーブルから物を落とす音をたてる。もう落とすものといったら目覚まし時計くらいしかない。目覚まし時計は2個有る。(おとうさんが心配性の為だ)「ズーズーカシカシ」という音がしていたが我慢して起きなかった。「ピピピピ・・・」という目覚ましの音で目が覚めた。でも、外は暗い・・・なんと、ちゃこは目覚ましをいじっている間に、目覚ましの時刻を変更してしまったのだ。目覚まし時計はしまったら用をなさない・・・我が家には生きた目覚ましが2匹も居るのだから、目覚まし時計は必要ないのかも知れないが、気まぐれな目覚ましを信用するのも難しい。6時に「にゃんにゃんにゃん」と可愛く起こしてくれるのならいいのになぁ。(おかあさん記)

「お嬢様お手をどうぞ!」と、おとうさんが言っているのに、全然かまわず、庭に来た鳥を観察するちゃこ。このオテンバ娘は、いっぱい話題を提供してくれる可愛い猫である。茶太郎を抱っこした写真を久しぶりに撮ってもらった。お腹が・・・(猫のことばかりは笑えないけど)「猫の日なんて言ってもいつもと同じじゃないか!」と茶太郎は思っているのかもしれない。確かに、ご飯の内容も量もいつもと同じだ。
2003年 2月21日(金)良い天気だけど風が冷たい。
共同正犯 3日連続でゴーロゴーロ事件が発生した。昨夜は音源となったハンドクリームを引き出しに片づけたにもかかわらず、ゴーロゴーロ事件は発生した。「バシッ!ドン!ガシッ!」と何かを落とすような音がした。その時、私の隣で猫が寝ていた。触り心地と大きさから考えるとちゃこに違いない。とすると、音を立てているのは茶太郎だ。その後、隣から猫が発進していった。その後「ゴーロゴーロ・・・カシャカシャ・・・」という音が聞こえた。まとめてみると、茶太郎がテーブルから物を落としたり、ゴミ箱を倒したりした後に、ちゃこが転がして遊ぶ。それを見て茶太郎もジャレているということらしい。ちなみに、ゴーロゴーロは籐のゴミ箱(円筒形)を転がしている音で、カシャカシャは私のメガネを動かしている音であった。(おかあさん記)

茶太郎君!新聞読みなさい。「何で?」おとうさんが猫も知性をつければ、少しは物事が解るようになるって、それで新聞でも読ませろって言ってたの。「これ、面白いこと書いてないからヤダ!でも、おかあさんページめくってくれたら遊んでもいいなぁ。新聞ってサイコーなんだよね。おもちゃとして。」茶太郎君、本日はおやつ禁止の刑です。

ちゃこ!今日もゴーロゴーロしたでしょ!!今日もおとうさんにお説教してもらうよ。「えーっ、あたし2日連続でお説教されて疲れて立ち上がる気力もないの・・・(薄幸の美少女風)」じゃあ、おとうさんが帰ってきてから竹輪あげようと思ったけど、今日は食べられないね。「夕方には・・・元気になってる予定です・・・」ちゃこは本日もお説教の刑です。
2003年 2月20日(木)天気予報はハズレて良い天気。
今日も「ゴーロゴーロ」で夜が明けた         (おかあさん記)

プラグを転がすちゃこ
かなり怪しい

共犯疑惑の茶太郎
なんだか怪しいポーズ
でも、ちゃこが主犯なのは左の写真とこの写真が証拠である。朝片づけをしていると、またゴーロゴーロと音がする。何かと思ったら、ちゃこが2階のおとうさんの部屋からヘッドホンのプラグを転がしてきたのだ。ちゃこは、転がる物なら何でも転がすみたいだ。傘も使えれば海老一染之助さんのようになれそう。(^^)
昨夜寝る前に、また「ゴーロゴーロ」で起こされるのは嫌なので、テレビのリモコンはサイドテーブルの引き出しに入れた。
今朝は目覚ましの音で目が覚めるはず・・・だったのに、昨日より一際大きい「ゴーロゴーロ」が!カシャーンという、おとうさんのメガネが落ちる音とパシッと何かが倒れる音・・・・・寝ているふりをするのにも限界がきた。たまらずに起きてみると、サイドテーブルの上に茶太郎が「起きてくれたぁ!」という顔をして飛び乗ってきた。ちゃこは床で「あれ、起きたの?」という顔をしていた。ゴーロゴーロの音源はハンドクリームのケース(円筒状)を転がす音だった。乾電池よりはかなり大きい。今日は茶太郎も確実に転がして遊んでいたと思われる。「楽しかった〜」という顔をしていたからだ。
ということで、またまた、ちゃこはおとうさんの説教刑に処された。ちゃこは「あたしだけがやったんじゃないのに〜なんでいつもあたしだけなの?」と言いたげな顔をしていると思うのは私だけだろうか?ちなみに茶太郎は可愛い仕草をおとうさんにして見せただけで「かわいいね〜」と言われて釈放された。もしかして、ちゃこは実行犯だけど、主犯は茶太郎なのでは?という疑惑も残るのであった。
2003年 2月19日(水)朝は少し曇っていた。天気下り坂らしい。
犯人は? まだ夜も明けない4時頃「ゴーロゴーロ・・・」という不審な音が響いていた。その前にガシャンという重い音と、カシャという軽い音がしたような気がする。ゴーロゴーロという音は何かが転がる音みたい・・・と思いつつも、起きていることを気づかれてはいけないと、6時まで我慢した。目覚ましが鳴るのを合図に起きてみると、部屋の中はかなり散らかっていた。テレビのリモコンがサイドテーブルから落ちて乾電池(単三2本)が外れて、それを猫達が転がして遊んでいたらしい。おとうさんのメガネも落ちていたし、ゴミ箱も転がっていた。犯人は誰なの?(おかあさん記)

容疑猫A事情聴取
朝何時に起きたの?
「えーっと、お腹が空いた頃。」
何して遊んでた?
「うーん、そんな前のことは覚えてない・・・」
なんか映画のセリフみたい。
おもちゃは何が好き?
「ちゃこと猫じゃらし。」
主犯ではないが、共犯の疑惑は残しながらも証拠不十分で釈放。

容疑猫B任意同行に応じないため、公務執行妨害で捕獲された。
朝何時に起きたの?
「エネルギー充填が完了した頃。」
何して遊んでた?
「黙秘権を行使する〜」
おもちゃは何が好き?
「転がるもの♪」
器物破損、迷惑防止条例違反で逮捕!!おとうさんの説教刑に処す。
2003年 2月18日(火)午後から少しずつ曇ってきた。
茶太郎君 寝不足です 今朝は4時頃から猫達は目覚まし攻撃してたので、おとうさんは、ちょっと怒っていた。でも私達だけ眠いのかと思っていたら茶太
郎も眠いらしく、いつもならちゃこの寝場所を取っちゃうところが、ピッタリくっついて、すぐに寝始めた。一方ちゃこは、なんとなく怒っていた。それが態度に表れていた。4時に起こしたのに、すぐに起きてくれなかったからなのだろうか。(おかあさん記)

ちゃこが先にこの場所で寝ていた。いつもなら、グルーミングしながら、ちゃこの場所を取ってしまうところだけど、よっぽど眠いのか、ちゃこにくっついて、すぐに寝てしまった。「ポンポン・・・(茶太郎のイビキはこう聞こえるんです。)」そんなに眠いなら、朝はゆっくり寝ていて欲しいんだけどなぁ。ちゃこもね。

茶太郎の寝顔のアップ。この角度からだと、口元のヒゲの穴(毛穴と言って良いのかな?)が見えて、ちょっとフケ顔に見える。熟睡しているので、撫でても、写真を撮っても反応が無い。今日は天気が良くないせいか、よく寝ていた。ちゃこは、逆にあんまり寝なくて、私を見張っているみたいだ。
2003年 2月17日(月)陽ざしが暖かい。
待ち遠しい 先日、定期購読している「やさい畑」が届いた。別冊の「ベランダ畑」も購入した。JA関連の出版社から昨年創刊されたもので、土作りから野菜の育て方を丁寧に説明してある。写真や図解がいっぱいあって、見ているだけでも楽しめるのだけど、早く野菜苗が出る季節になって欲しい。本当は種から育てたいのだけど、なかなか上手くいかないために、苗を購入することにした。植え付ける時期は5月の連休の頃なので、あと3ヶ月も先なのにとても楽しみだ。春が待ち遠しいなぁ。(おかあさん記)

クンクンクンクンクン・・・
茶太郎はしきりに鼻を動かして匂いをかいでいる。春が近づいてるの?もう春なのかな?陽ざしが暖かくて、日なたぼっこには最適だね。ちゃこも外に出られたのが嬉しそうだ。ウッドデッキで昼寝していてくれるなら、もっと長く外にいられるんだけどね。遊びに行きたくなるのは仕方ないか。

僕たちは野菜よりは、猫草やキャットミントが楽しみだよね。あっ、エノコログサもいっぱい生えて欲しいな。なんでキャットミントが大きくなるのが遅いのかなぁ。「君たちが食べてるからでしょ。」えーと今日は食べてないよね?えっ、あたし食べたよ。じゃ、僕も食べよ。(いつまでも大きくならないと思うよ。)
2003年 2月16日(日)雨はお昼頃に降りだして4時には止んでいた。
おかあさんvsおとうさん 昨日夕食後の猫達はこんな感じでピッタリ寄り添ってくつろぎモード。可愛いので思わずカメラを向ける。私とおとうさんが交互に写真を撮ったのだけど、ちゃこの表情が明らかに違う。茶太郎は2人に平等なんだけど・・・おとうさんは、ちゃこにメロメロ状態になるのは解るかも。おかあさんにも同じ顔してよ、ちゃこちゃん。(おかあさん記)

おかあさん撮影
ピントは合っているのに、ちゃこの表情が寂しげなのは何故なんだろう・・・ちゃこは、おかあさんのことも好きだよね?ねっ?

おとうさん撮影
ピンボケなのに、ちゃこのこの表情はどうでしょう。可愛いよー。悔しいなぁ。「ウイヤツ(愛いやつ)」とおとうさんは言った。
2003年 2月15日(土)3月中旬の気温だって。
キャットミント 茶太郎とちゃこは今日もお庭で嬉しそうに遊んでいた。2匹は花壇も好きだけど、プランターに植えてあるキャットミントが大好きだ。外に出たら必ずプランターに乗って、出たばかりの芽まで食べて坊主にしてしまう。その上、土が踏み固められているので、大きくなることが出来ない。そこで、今日はキャットミントの苗を6本購入してプランターに植えて、大きくなるまでベランダで育てることにした。大きくなったら、お庭のプランターと交換する予定。それまで、お庭のプランターには頑張って貰おう。頑張れ〜!キャットミント君。(おかあさん記)

んっ?見つかった。ここは午後の花壇で唯一日が当たるところなんだよ。おかあさんがクロッカスとチューリップの球根を植えているところで芽が出てるっていうんだけど、僕は判らないから踏んじゃうんだ。おとうさんは、鍛えられるから良いぞ!って言ってたしね。でも去年フミフミしたところから出た芽は花が咲かなかったんだって。

あたしの居るところは、おにいちゃんの所の近くなの。モッコウバラと山梔子の間だよ。でもね、モッコウバラはお庭に植えてから咲いたことがないんだって。今年咲かないと、おとうさんに抜かれちゃうんだって可哀想ね。目の前にはサヤエンドウの芽がいっぱい出ています。あたしは踏まないよ。良い子だから♪
2003年 2月14日(金)風が冷たい。
バレンタインデー
ちゃこと私からということで、今年もチョコレートを買った。滅多に食べられない私にしては高価なチョコレートだ。お裾分けに預かるのが楽しみ。(初めから、それが目的という説もある)(おかあさん記)

ち「おにいちゃん!あたしが先に寝てたのに、無理矢理入ってくるのって反則だよ。」
茶「だって僕もここが良いんだもん。」
ち「そんなの理由になんないよ。おかあさ〜ん。なんとかして。」
小さいカゴに2匹がギューギュー詰めだ。

茶太郎はグルーミング攻撃を続けて、ちゃこはピンチになっている。
母「茶太郎!女の子には優しく!!チョコもらえないよ。」
茶「僕チョコ食べたこと無いもん。おかあさんが全部食べてるんじゃないかぁ。」
母「・・・・・仲良く喧嘩しなさいね〜」
2003年 2月13日(木)自転車も快適。
気持ちはハンター お庭の赤い山茶花が咲いているこの時期は、鳥がいっぱいやってくる。3種類くらいの鳥が来る。ちゃこは、リビングから鳥が来たのを見つけると、ハンターに変身する。間に窓が有ることも忘れて抜き足差し足でソーッと窓際に移動する。茶太郎は、そんなちゃこをソファーから狙っている。茶太郎は抜き足差し足しても、ポテポテと音が出るのが笑える。(おかあさん記)

大きな椋鳥?を発見。山茶花の花を食べている。大きく山茶花の枝が動くので気づいたらしい。身を低くして慎重な足取りだ。茶太郎と違って音を立てない。

後ろ足が可愛くて、つい触りたくなるのを、ハンティングの邪魔をしちゃいけないとおもって、グッと我慢する。ちゃこの肉球は大きいところが黒くて、あとはピンク。
2003年 2月12日(水)風が冷たい。
耳だけメインクーン ちゃこの耳はちょっと変わってる。大きいし、耳の先の毛が耳のフレームから飛び出しているのだ。動物病院にあった猫図鑑で見たら、メインクーンの耳と同じだった。日本猫MIXって、日本猫にどんな猫さんの遺伝子が組み込まれてるんだろうね。ちゃこはメインクーンなのかな?勝手にそう思うことにする。高貴な血を引くかもしれないお嬢様猫は、ソファーで凄い格好でグルーミング中。(おかあさん記)

「おかあさん、カメラ近すぎるんじゃない?あたし老けて撮れちゃうから、接写されるの嫌いなのよ。」とちょっと引き気味のちゃこ。やっぱり耳大きいなぁ。お嬢様耳の写真を撮らせて下さいね。

うーん、判りにくいですが、耳の先から毛が飛び出してます。ちゃこの耳は茶太郎の耳より大きいです。その分、音に敏感なような気がします。外で鳴いている鳥の声にも気が付くんですよ。
2003年 2月11日(火)時々弱い雨が降った。 祝日
雨の午後 今日は一日雨が降ったり止んだりして、お日様がのぞくことがなかった。猫達も外に出るのをあきらめて、午後はみんなでお昼寝した。おとうさんがソファーに横になると、猫達がやって来て好きな場所で寝る。おとうさん至福の時である。ただ、「毛布を引っ張っても、猫の重みで動かない〜」と騒いでいた。(おかあさん記)

ちゃこは、おとうさんの足の間で寝るのがお気に入り。グルーミングする時も、おとうさんの足を背もたれにできるので便利らしい。

茶太郎はソファーの角が好き。ちなみに、ソファーにいつも置いている毛布は自分の物だと思っている。綺麗に伸ばしておかれていないと乗っからない。
2003年 2月10日(月)時々曇り。
どっちも僕の物 今日は昨日よりも気温が低いので、ちょっと庭で遊んで、あとはお家で日なたぼっこの猫達。並んでカゴでグルーミングしているけど、茶太郎はちゃこのカゴも欲しいらしい。2つとも自分のものだと思っているみたいだ。ちゃこは、1つ手に入れるとあとは要らないらしい。以前は逆だったような気がする。性格がMIXされてきたのかな。(おかあさん記)

茶「僕のは新しいカゴなんだよ。」
ち「ふーん。」
茶「でもね。そっちも僕のなの。今はちゃこに貸してあげる。」
時々、となりを侵略しようとする茶太郎。

ち「(ギクッ)・・・」
茶「グルーミングが終わったらね。ちゃこもグルーミングしてあげるよ。」
ち「そんなこと言って、このカゴ狙ってるんだ。気を付けなきゃ。」
2003年 2月 9日(日)雨が上がって春の陽気になりました。
猫日和 雨が上がってポカポカの良い天気になった。庭に出ると、昨日までは、あんまり目に付かなかった水仙の芽がいっぱい出ていた。暖かいので、今が2月ということを忘れそうになる。今年はお庭に何を植えようか考え出すと楽しい。ウッドデッキが乾いたので、猫達も日なたぼっこして満足気だった。でも、時々花壇に入ろうとするので、何度か戻した。今日の花壇に入ったら、あっという間に泥だらけになってしまうからだ。今日はなんとか、お風呂を使わずに済んだ。(おかあさん記)

茶「あれを見ろ!鳥だ!!飛行機だ!!!スーパーマンだぁぁぁぁー。ちゃこ、見ろよ!!」
ち「あたし、あの辺に・・・・・穴掘りたい・・・・・おにいちゃん、何言ってんだろう?」
茶「くぅぅぅぅ・・・・・(頑張れ、僕)」

ち「んっ?なあに、おにいちゃん、どうしたの?」
茶「おかあさんに、古いギャグを言わされたの・・・屈辱〜・・・それに、腹筋が・・・つらかった〜」
ち「おにいちゃん、運動不足じゃない?もっと身体動かした方が良いよ。たまちゃんみたいよ。」
2003年 2月 8日(土)庭遊びに丁度良い感じでした。
庭遊び♪ 春みたいな気温なので、茶太郎とちゃこを一緒にお庭に出した。お互いに距離を置いて狙ったり、近づいたり、追いかけたりして2
匹は楽しそう。それは良いのだけど、庭遊び終了後の2匹の足は泥だらけになっていた。再び浴槽にお湯をちょっとはって歩かせた。ちゃこは楽しそうだったけど、茶太郎は凄く怒って、暫く視線を合わせてくれなかった。(T_T)(おかあさん記)

ちゃこ行くぞぉぉ〜!!

今度は、僕についてきなさい。
最近、威厳が出たかな?

いいわよ♪おにいちゃん!

はーい。
おにいちゃんの紐大好き♪
2003年 2月 7日(金)日なたは暖かかった。
猫トイレ事情 我が家の猫トイレの設置場所は2箇所。1階のリビングにある私のパソコンテーブルの下と、2階の寝室である。トイレはカバー無しで、砂はひのきの猫砂を使っている。芳香剤も置いているけど、匂いは気にならない。茶太郎とちゃこが共用している。猫のトイレは健康管理の為に重要と思っているので、茶太郎が病気をした後からトイレ日記を付けている。このところ、ちゃこが、ちょっと便秘気味なのが気になる。夕食には茹でた野菜もあげているのだけど、あんまり変わらない。猫って毎日はしないものなのかな?茶太郎が順調すぎるの?(おかあさん記)

ちゃこがトイレに入っている。カーテンをしているのだが、周りを気にして見ていることがあるので、たまに目があったりする。私が慌てて目をそらす。見てないことを確認して座る場所を探して、トイレをぐるぐる回っている。茶太郎もトイレする前は狭いトイレの中をグルグル回っている。

場所を決めたらしく、その場所の砂を掘っている。カシャカシャと音がする。くるりと向きを変えて腰を落としてトイレする。「おかあさん、レディのトイレを公開するなんて、デリカシーに欠けるわよ。それに便秘だなんて・・・そんなにいっぱい食べてないだけだモン。」それなりに食べてると思うんだけどねぇ。
2003年 2月 6日(木)洗濯物が良く乾きました。
猫になりたい・・・ 今朝は凄く早起きした。5時前から茶太郎が起き出して、大迫力の目覚まし攻撃を始めた。ベッドのサイドテーブルの上からテレビのリモコンを落としたり、目覚まし時計を動かしたり、ベッドに飛び乗ったり。いつもは、ちゃこが目覚まし攻撃をするのだが、今日は見ているだけだったらしい。茶太郎に比べれば、ちゃこのは可愛いものだ。結局、5時半に起きてご飯をあげた。ご飯を食べて、トイレして、落ち着くと寝始める猫達を見て、おとうさんが「猫になりたい・・・」と呟いて、出勤していった。(おかあさん記)

今朝は、何でかおとうさん達が早く起きてくれたから、ご飯が早くて良かったなぁ。トイレも済んだし、お庭を見回ったらお昼寝しよう。みんな早起きしたから、僕は眠いよ。みんな一緒にお昼寝すれば良いのにね。おとうさんも!きっとお仕事好きだから、お出かけするんだね。

おとうさん毎日ご苦労さんです。僕は、日なたでお昼寝します。なんか、このカゴ狭いなぁ。小さくなったんじゃない?「茶太郎が大きくなったんだよ。隣のカゴで寝なさい。」いいの、今日はここで寝るの。(結局、ソファーに移って寝てました。いつもより、いっぱい寝ていました。)
2003年 2月 5日(水)夕方から曇ってきました。
ちゃこ分身 昨夜、雪が降らなかったので、今日も茶太郎はウッドデッキのテーブルで日なたぼっこ。それをちゃこが「いいなぁ〜」と思って見ているのだが、暫くすると、ガラスに映った自分の姿に気づいて、うっとり眺めていることがある。「tora☆7s」のトラちゃんみたいに、分身の術!ちゃこは、ガラスに映った自分を何だと思っているのかなぁ。聞いてみたいな。(おかあさん記)

「おにいちゃん、何見てるのかな?」という感じのちゃこ。ガラスには、ちゃこがバッチリ映っている。「あら、こんな所に可愛い猫がいるわ〜」なんて思うのかな。

この子は、こーんなことできるのかしら。あら、あなたも結構身体柔らかいのね。あ、あたしが映ってるのね。どうりで可愛いはずだわ。うっとり〜(右上の写真)
2003年 2月 4日(火)午後から曇ってきました。夜は雪かなぁ。
茶太郎センサー取付中 このところ・・・と言う訳じゃないけど、茶太郎の「腹へり」要求が厳しい。ご飯の1時間前くらいになると、自分が寝ていても私の動きが判るように、自分の身体をセンサーにして、私の足に取り付けるのだ。右前足を私の足に乗せながら茶太郎はウトウトしているのだった。ちゃこは、夕食の要求は茶太郎にまかせているようで、いつも熟睡している。(おかあさん記)

まずは、首と頭を私の足に取り付けます。左足だけとっても暖まります。(^^)茶太郎は枕をして寝るのが好きなので、しばらくは一石二鳥を楽しみます。夕食まで、あと1時間です。

しばらくすると、寝返りを打ちます。ここは、ファンヒーターの近くなので身体を伸ばしています。でも、センサーは取り付けたままです。私が足を動かすと、すぐに起きます。夕食まで、あと30分くらい。
2003年 2月 3日(月)気温が低い。  今日は節分ですね。
一緒がいいね 朝起きたら、ちょっと喉が痛い。もしかしたら、風邪?と思って今日はノンビリ過ごすことにする。気管支がとても弱い私に取っては、風邪は天敵なのだ。咳が出始めると吐くほど酷くなるのだ。ということで、今日はお家で・・・と思っていたら、茶太郎はどうしても外に出たがり、ちょっと散歩する。ちゃこも、なかなかトイレが出来ずに落ち着かない。お昼過ぎに、猫達は一段落したらしい。ソファーでちょっとウトウトしていたら、いつの間にか猫達が揃ってソファーで寝ていた。私が動くとちゃこが薄目を開けて見ていた。ちゃこは私の見張り番なのか?(おかあさん記)

お部屋が暖かいので、猫達は身体を伸ばして寝ている。茶太郎が熟睡してから、ちゃこが隣りにやって来て寝るというのが決まりらしい。そうじゃないと、茶太郎がちゃこを激しくグルーミングしてしまい、一緒に寝ていられないのだ。それでも、ちゃこは、懲りずに茶太郎の近くで寝ようとする。茶太郎はちゃこが近くに居ることに気づいていない。

茶太郎は熟睡してしまうと、ちょっとしたことでは起きない。ちゃこが身体を伸ばして、後ろ足で背中をモミモミしても、前足で指圧しても起きない。もしかしたら気持ちいいのかも。ちゃこ、おかあさんにもしてほしいな。ちゃこは、茶太郎のムクムクして暖かいところが好きなんだろうか?私もそうだから、気持ちが判るぞ!ちゃこ♪
2003年 2月 2日(日)午後は少し曇ってました。
泥だらけ 今日も天気が良かったので、猫達はおとうさんにおねだりして外に出して貰った。お隣の庭を覗くのも、花壇の中を歩き回るのも2匹一緒で、とても微笑ましい。でも!茶太郎は庭石の上を歩いてるのに、ちゃこは土の上を歩き回る。そればかりか、土を掘ったりする。上の写真は、昨日大根を抜いたところを埋めて居なかったので、ちゃこが前足で穴を広げている様子である。きりがないので、おとうさんがちゃこを捕まえて戻って来たときは、ちゃこの足は泥だらけににっていた。拭いただけでは取れなかったので、お風呂にちょっとお湯をはって歩かせた。足は綺麗になったけど、ちゃこのはタオルで拭く前に逃走・・・ちゃこの逃走経路はびしょ濡れである。(おかあさん記)

茶太郎は花壇の周りを囲っている石の上を必ず歩く。ちゃこは何も考えずに最短距離を行く。猫達が居るのは菜園部分のお隣との境である。ここから、お隣のお庭を覗くのが茶太郎のお気に入りだ。ちゃこも真似して覗いている。何か良い物を見つけたのか、長い時間この場所に居る。この時も、既にちゃこの足は泥だらけになっている。肉球の周りのくぼみにもターップリ・・・後のことなど何も考えないちゃこである。

茶太郎が花壇の方に戻り出すと、ちゃこも付いていく。その途中で、ちゃこが大根を抜いた穴を発見してしまった。けっこう深い大きな穴なので、ちゃこは興味津々だ。野ネズミの穴だとでも思ったのか掘り始めてしまった。(T_T)
2003年 2月 1日(土)日中は春めいて暖かかった。
春の匂い? 今日は朝から快晴!気温は上がらないけど猫達は外に出て嬉しそう。特に、数日ぶりに外に出られたちゃこは張り切っていた。何の匂いがするのか、猫達はしきりに匂いをかいでいる。私には、ご近所の朝食の匂いがするだけなんだけど、猫達には別の匂いがするんだろうなぁ。と勝手に思ったりするけど、案外「あ〜卵焼きの匂い」とか「しゃけの匂いだ」とか思ってたりして。(おかあさん記)

お外は久しぶりだわ〜!何か変わったこと無かったかしらチェックよ、チェック!!とハリキリモードのちゃこ。ちゃんと、キャットミントとキャットニップの点検もしました。まだ小さくてガッカリ。

茶太郎は上を向いてしきりに匂いをかいでいた。ちゃこはキョロキョロ落ち着きがない。茶太郎は毎日出ているから、特別みたいものも無いみたい。日なたを追って移動している。私も晴れた日は気持ちいい。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2003年1月

2003年3月
inserted by FC2 system