2002年10月

2002年9月の日記 HOME
TOP
2002年11月の日記
2002年10月31日(木)昨日よりは暖かい。
ちゃこレディ失格か? このところ可愛くなったと評判のちゃこだけど、食い意地の張り方は並ではない。今日も夕食の準備をしながら、ちゃこと格闘する。何度怒られても、何度流し台から落とされても、果敢に挑戦してくる。ちゃこが来てからテーブルの上に食べ物を置いておくのは我が家ではタブーとなっている。今日はカリフラワーを夕食用に茹でておいたら、ちゃこが台所の床で夢中になって食べていた。まさか茹でた野菜まで食べるとは・・・レディにはなれないかも・・・(おかあさん記)

台所でカリフラワーをゲットして床で食べていたものを、ちゃこのお皿に移して食べさせる。(T_T)かなり夢中になって食べているが、ちゃんとキャットフードを食べた後である。お腹は空いていないはずだけど・・・

1個食べ終わったら、ラップしておいたカリフラワーを、また1個ゲットした。(T_T)そんなに美味しいのか?猫なのに・・・実は昨日もほうれん草のおひたしを食べた。もしかしてベジタリアン猫なの?密かにダイエット中とか。
2002年10月30日(水)午後から風が強い。
ハリーポッターと猫達 このところ風邪をひきこんでしまった私は、先日購入した「ハリーポッターと炎のゴブレット」を読むことにした。ところが、猫達は私の風邪もハリーポッターも関係ないので、「外に出たい」とか「ご飯ちょうだい」とか「なんでも良いからちょうだい。」という行動に出る。そんな猫達に邪魔されつつも、読み終わった。思った通りの展開ながら、意表をつく終わり方だった。早く次の本が出て欲しい。(おかあさん記)

君たち、おかあさんは風邪ひいてるんだよ。お部屋で本が読みたいのよ。茶「ちゃこ、おかあさん何か言ってるぞ。お前が家に入れば良いんじゃないの?」ち「ヤダ!!」

ちゃこちゃん、台所に来ちゃダメよ。早く夕食の準備終わらせるんだから!さっき鰹節あげたでしょ?調理台にのっちゃダメって言ってるでしょ。ねっ、あっち行ってね。ち「ヤダ!!」
2002年10月29日(火)風が冷たくなってきた。
初めて見た! 今日は寒かったせいか2匹はとても仲良しだった。茶太郎が寝ているところに、ちゃこが来て、それに気づいた茶太郎がルーミングしてあげていた。ただ、グルーミングに夢中になると力が入るらしくちゃこが反撃し、茶太郎が場所をあけわたす。でも今日は初めて並んで昼寝をしているのを目撃!なんとなく感動した。これから、もっと寒くなるから、いっぱい見られるかも知れない。(おかあさん記)

茶太郎はちゃこのグルーミングをするのが好きみたいだ。ちゃこが近くに来ると、前足で捕まえて熱心にグルーミングする。ペロペロバグッという感じ。2回舐めて1回甘噛みする。

今日は長い間ちゃこが我慢してグルーミングしてもらっている。でも、そのうち噛み方が強くなってしまう。辛そうに見えたので、私が止めたら、茶太郎は寝る場所を変えてしまった。
2002年10月28日(月)快晴!
ちゃこの遊び きまぐれな茶太郎は陽が当たっているちゃこのカゴでグルーミングを始めた。ちゃこは陽に当たれるようにキャットタワーにのっている。ちゃことしては、かごを取り戻したいらしい。前足で攻撃をしてみるが当たらないので、シッポをたらして茶太郎を誘う。ちゃこの思惑は当たって茶太郎はシッポにじゃれはじめた。そして・・・
こうなって、茶太郎はカゴをちゃこにあけわたすことになったのだった。ちゃこって知能犯かも。(おかあさん記)

ち「あたしのカゴなのに、おにいちゃんったらグルーミングなんかしちゃって寝るつもりなんだわ。おいにちゃんのカゴにあたしが入ると怒るくせに〜。猫パンチ〜!あれ?届かないよ。」
茶「今日は、このカゴがいいなぁ。寝る前のグルーミングは欠かせないねぇ。陽が当たって気持ちいいなぁ。お留守番も終わったし・・・今日はノンビリだよ。」

ち「くやしいなぁ。あたしの長い足が届かないなんて。じゃあ、シッポをたらしてみようかな。おにいちゃん気づくかなぁ。単純だからのってくるかもね。カゴ取り返すわよ。」
茶「次はお腹のグルーミングだよ。綺麗な毛皮を保つためには、まめなグルーミングが大事だね。んっ?ちゃこのシッポが垂れてる。ちょっと遊ぼうかな?まずは身体のばしてぇ」
2002年10月27日(日)山形の天気です。
自宅へ 車で帰省したので、帰りの車の中は頂き物でいっぱい。白菜、大根、キャベツ、春菊、長ネギ、ほうれん草、ラフランス、りんご、ブロッコリー、カリフラワー、そして新米。梅干し、漬け物も頂いた。午前中に実家を出て、山形自動車道、東北自動車道、磐越自動車道、関越自動車道を通って自宅へ。ドライブを兼ねて高速道路だけを通ったけど、途中、風が強かったり、紅葉狩りで混んでいたりして、帰ったのは5時過ぎていた。猫達は玄関でお出迎えしてくれた。無事にお留守番できて良かった。(おかあさん記)

野菜を積んだ後の車。これを全部食べきるのは大変そうだ。頑張らねば!茶太郎とちゃこが食べられるのは無いなぁ。ちゃこは根性で食べそうだけど。

山形自動車道の風景。紅葉しているけど、まだ少し早いかな?それでも観光バスはいっぱい走っている。みちのくは観光シーズンのようだ。寒いけど。
2002年10月26日(土)山形の天気です。
法事 今回の山形の実家に行ったのは祖父の十三回忌の法事の為だ。やっぱり山形は寒い。特に朝の冷え込みは厳しい。礼服を準備して来てみると、猫毛がついている。気を付けては居たけど、猫と暮らしていると、どこかに猫毛がついていて、礼服とかに付いてしまう。ガムテープで猫毛をとって準備完了。お寺へ行き、お焼香を済ませ、お墓参りして、およばれする。昔は自宅でやっていたが、最近は宴会場を借りてやるのが普通のようだ。食べきれないくらいのご馳走が出て驚いた。おとうさんは朝から晩まで飲みっぱなしの一日。(おかあさん記)

法要が行われたお寺さん。子供の頃は、よく遊んだところ。最近は、子供が寺で遊ぶなんて事は無いんだろうなぁ。甥はゲームボーイに夢中だし・・・

宴会(と言って良いのか?)のお膳。和食、洋食を取り混ぜた豪華なもの。そして、法事なのにかなりお酒を飲む。家に帰ってからも飲む。
2002年10月25日(金)晴れて良かったね。
留守番猫 朝から緊張しているのは、私だけのようだ。この日から2泊3日で山形の実家に出かける予定になっていた。荷物を用意して玄関に置く。茶太郎達の2日分のご飯を自動餌やり器にセットし、ちゃこが暴れても大丈夫なように、台所を片づけた。トイレも一つ追加し、猫砂も補給、準備万端である。茶太郎は、自動餌やり器や玄関の荷物を見て「もしかしたら、留守番?」と思っているようだった。ちゃこは全くいつもの通りだ。朝庭に出て、いつもよりご飯をいっぱいもらう。「今日の夕飯なんだよ。」と言い聞かせてもイッキ食いしてしまう。やっぱり心配だ。(おかあさん記)

茶太郎は留守番のことをうすうす感づいてはいるがお庭にでると楽しいらしい。このところ、ちゃこはキャットミントに夢中になっている。キャットニップは茶太郎のお休み所のようだ。近くにいると落ち着くらしい。

陽当たりが良いので嬉しそうな2匹。このところ猫草も良く食べるようになってきた。猫草もリビングに入れるから、留守番頑張ってね。と言い聞かせつつ、バリバリに緊張する私。心配しすぎか?
2002年10月24日(木)雨が降ったり止んだり。
ソファーの共用 茶太郎とちゃこはソファーの右端(向かって)の場所をめぐって、日々喧嘩を続けてきた。昨日、左端にも同じような場所を作ったが気に入らなかった。でも今朝になって、ちゃこが丸くなるようになった。それでも時々、右端の様子を見に行くちゃこである。(おかあさん記)

新しい場所に落ち着いたちゃこ。茶太郎ほどのこだわりは無いようだ。でも、茶太郎の場所は気にしているみたい。「あたしは、どっちでも良いんだけど。慣れている場所の方が良いんだよねー。今回はおにいちゃんにおにいちゃんに譲ってあげる。」

真ん中には、私が陣取ることにしました。でないと、お互いに気にしているみたいで、時々攻めていったり攻めてこられたりしているみたいです。私がパソコンに向かっていて、ソファーを見たら茶太郎がちゃこの場所に攻め入ってました。

慣れた場所は絶対に譲れない茶太郎。その場所にいるのに、何故か時々ちゃこの場所を攻める。「僕は、場所とか物はこだわるタイプの猫なんだよね。ちゃこの場所が欲しい訳じゃないけど、気になるから様子を見に行くと喧嘩になっちゃうんだよ。」
お知らせ:明日から3日ほど留守にします。茶太郎達が日記を更新してくれるといいんですけど、断られたので、後付日記になります。(^_^)/
2002年10月23日(水)朝は曇ってたけど、段々晴れ。
今日の猫達 気温は低いけど、お庭に出て、あとは日なたぼっこだねー。と思ったら、またもや2匹は縄張り争い。うーん、今日も元気だね。きっと茶太郎は、ちゃこと一緒に居たいんだよね。ちゃこもグルーミングしてもらっていれば良いんだけど、でも手荒いグルーミングだから、我慢できないんだよね。何とか仲良くしてね。と思いつつ、写真を撮るのであった。(おかあさん記)おかあさん、写真とるより助けてよ。(茶太郎記)

茶「ちゃこ、グルーミングしてあげるよ。」ち「遠慮しとくー。おにいちゃんは、押さえつけるから、痛いんだもん。それにこのカゴいっぱいだし。」茶太郎はさらにちゃこを押さえつけて、グルーミング・・・(本当にグルーミグか?)

茶「いいから、遠慮しないでさー。」ち「じゃあ、あたしが、おにいちゃんのグルーミングしてあげるよ。」茶「いいよー、僕は自分でするのがいいんだから。」ちゃこが抵抗しはじめてケリケリvs茶太の噛みつきとなる。
2002年10月22日(火)午後から曇り
ドンガラ
ガッシャーン!
今日は午前中、天気が良くて茶太郎達を庭で遊ばせた・・・という平和な一日のハズだったのに、夕食の準備をしていると、ドンガラガッシャーンと凄い音がして、茶太郎がお風呂場から飛び出してきた。後ろ足がびしょ濡れになっている。茶太郎もちゃこもお風呂場で遊ぶのが好きだ。何が楽しいのかは判らないけど、時々遊んでいる。今日は2匹で遊んでいたらしい。そして、浴槽の蓋がずれて茶太郎が落ちたらしい。幸い残り湯が殆どなかったので、後ろ足が濡れただけで済んだ。もちろん茶太郎の逃走経路は水浸しである。茶太郎は必死でグルーミングしていた。それを捕まえて、タオルでフキフキしたら凄い抵抗にあった。上の写真は足が乾いて何事もなかったかのように振る舞う茶太郎である。(おかあさん記)

ウッドデッキのテーブルの上で仲良く日なたぼっこの2匹。このまま一緒に居てくれると良いんだけどなぁ。この後は別行動したり、追いかけたり忙しい2匹でした。
2002年10月21日(月)一日雨・・・
茶太郎の気持ち 今日は一日雨で、家の中でも肌寒い。そのせいか、茶太郎が寝ているところに、ちゃこも近づいてきた。仲良しになってきたなぁと思って見ていると、茶太郎は近くに来たちゃこのグルーミングを始めた。益々仲良しだなぁ・・・でも、そのうち茶太郎がちゃこを押さえつけて舐め始めた、驚いたちゃこは、長い足でケリケリ攻撃・・・そして取っ組み合いの喧嘩に・・・・・(T_T)茶太郎は良かれと思っているのに、ちゃこには上手く伝わらない。いつか判って頂戴ね、ちゃこ。(おかあさん記)

茶太郎が座っている場所が2匹のお気に入り。でも一緒には居られないらしく、いつも早い者勝ちとなっている。大きいソファーなのに、この場所以外は落ち着かないらしい。同じように薄がけの布団を敷いてもダメらしい。でも、寒かったのか、ちゃこがソファーに飛び乗ってきた。おっ、シャッターチャンスか?

初めはグルーミングしてあげてたのに、途中から取っ組み合いになっていた。茶太郎の顔にちゃこの強烈なケリケリ攻撃が炸裂している。茶太郎の目に当たったら大変なので、なんとか2匹を離す。茶太郎は気持ちが伝わらなくて寂しいのか、クーンクーンと低く鳴いていた。おかあさんは応援しているよ。頑張れ茶太。
2002年10月20日(日)雨が上がっても肌寒い。
レディ教育 只今ちゃこのレディ教育の最中である。本日の課題は、「テーブルの笹かまぼこを我慢する。」である。おとうさんのビールのオツマミの笹かまぼこと、わさび漬けがのっているお皿がテーブルの上にある。我慢はしていたようだけど、結局前足が出てしまった。彼女の食い意地の張り方は凄い。それに何でも食べる、昨日はきんぴらの牛蒡と人参を食べていた。いくら何でも食べないだろうとテーブルに置いておいたのが失敗だった。目撃したときには牛蒡を美味しそうに食べていた。(T_T)わさび漬けも平気だし、酢の匂いにも動じない。レディの道は遠そうである。(おかあさん記)

あっ、笹かまぼこだ〜♪美味しそう。さっき、おとうさんが小さいのくれたの。だから我慢しないとね。おにいちゃんは、どうして食べないのかなぁ。(茶太郎は何故かかまぼこ類には興味を示さない。それとお魚にも興味がない。焼き海苔とキャットフード一筋である。)おとうさん、あたしの目を見て〜!あたし、かまぼこが食べたいの〜。(おとうさん、気づいていてもあげない。)

おとうさん、自分ばっかり食べないで、あたしに、ちょーだい。あの大きいのは、凄く美味しそうだわ。ちょーっとだけ近くで見てもいいかしら?素敵な匂いと形だわ♪かまぼこがダメなら、わさび漬けでもいいわ。もう少し近づいてもいいかなぁ。「ちゃこ、テーブルに足のせちゃダメでしょ。」ちょっとくらい良いじゃない。ああーん、我慢限界!!(そして右の写真となる・・・)
2002年10月19日(土)天気悪い。
茶太郎が我が家に来て2年です! 保護した頃の茶太郎は、今のちゃこくらいでした。今では体重は6.15s、大きくなりました。(大きくなり過ぎか?)保護したばかりの頃は傷や病気との闘いでした。茶太郎の頑張りで今では健康そのものです。お行儀が良くて、私達の膝の上で丸くなったりしてました。「お願い捨てないでね。」というアピールだったのだと思います。今では、まったく膝にのってくれません。(笑)茶太郎、いつまでも元気でいてね。(おかあさん記)

保護したばかりの頃の茶太郎。体重は3s未満でした。前足もスラリとしています。前足も揃えられます。(^^)今は前足を揃えてもお腹で、ピシッとつけることが出来ません。それも可愛いですけどね。抱っこも嫌がらなかった懐かしい頃。

段ボール爪研ぎの上は昼寝の場所でした。らくらく寝てます。小さかったね。ちなみに、この爪研ぎで爪を研ぐことはありませんでした。マタタビの粉を付けても舐めるだけでした。来たときから柱や壁では爪研ぎしませんでした。
2002年10月18日(金)時々曇り。
リードが・・・
お気に入りの場所からちゃこを見上げる茶太郎。
ちゃこ・・・(何かを訴えている茶太)助けてぇ・・・

なーに?ひとりが良いんでしょ?何やってるの?(その後何もなかったようにグルーミングするちゃこ。)
の茶太郎は、お気に入りの茂みを回っていたら、山梔子の根本にリードが絡まって動けなくなっていた。私も、ちゃこも、気に入っている場所だから茶太郎がずっと居るんだろうなぁと思っていた。でも、長い時間ちゃこを見上げているのが不思議になって、近づいたら状況がわかった。目で訴えられても判らないものだ。写真をみると、そうだったのかと思ったりする。ごめんね茶太郎。でも、今度は「にゃん!」とか鳴いてくれると判りやすいよ。(おかあさん記)

茶太郎のリードが大好きなちゃこ。
おかあさん、ちゃこが放してくれないよぉ。ちゃこ!

茶太郎もちゃこのリードが気になる。

おかあさーん、おにいちゃんが放してくれないー。茶太!


ちゃこは付いてくるなよ。おかあさんがうるさいから。

わかったわよ。じゃあテーブルで日なたぼっこするもん。
2002年10月17日(木)今日も秋晴れ。
寝不足・・・ おとうさんが出張でお留守番だった私達。ちょっとだけ寝坊ができるかも・・・なんて思ったのは甘かった。今朝は5時前から猫達がベッドの上を走り回り凄い騒ぎだった。原因は、2匹ともトイレを済ませたためだ。何故か我が家の猫はオシッコした後は走り回る。余所の猫さんもそうなのかな?うちのだけかな?しばらくは狸寝入りをしていたけど、5時半に茶太郎が激しくトイレ砂をかき始めたので「部屋が砂漠になる!」という危機感にかられて起きた。猫達は、いつもより早くご飯を食べて、いつもより早く庭に出て満足気。(おかあさん記)

茶太郎が先に庭に出たのを窓越しに見るちゃこ。ちゃこもすぐに庭に出した。2匹同じところに居てくれると、監視も楽なんだけど・・・茶太郎は大丈夫なんだけど、またまだ、ちゃこは付き添っていないと外には出せない。この写真哀愁の後ろ姿である。茶太と比べると、まだ小さいね。「おにいちゃん、いいなぁ」って思っているのかな?

庭から戻って、今度はリビングで2匹は追いかけっこ。猫の追いかけっこは3次元だから、うかつに物を置いておけない。特に、ちゃこは何処にでも登ったり、入り込んだりするから大変。怪我さえしなければ何をしてもいいと思っている。ちなみに、うちの猫達は柱や壁に爪を立てたりしない。教えたことはないけど・・・かしこい?
2002年10月16日(水)暖かいけど、風がある。
納得 何をしているのだろう?食べるわけでもなさそうなのに、鉢植えに乗っている。キャットミントを植えている鉢は30p、それに乗っかっているのは巨大なチャトラ猫。何をしているのか判らないけど「猫夢中〜!」って感じである。
一方、ちゃこはウッドデッキのテーブルでのびのび〜。キャットミントの葉を持ってきたら食べた。キャットニップの葉も食べた。でも自分から行くことはなかった。女王様である。(おかあさん記)

ちょっと不思議に思っていた事。キャットミントの鉢植えの真ん中が潰されている。台風の後は元気だったのに何故だろう?

今日も天気が良いので、茶太郎とちゃこを一緒に庭に出した。茶太郎は張り切って庭に出て・・・キャットミントの鉢に乗っかっている。
2002年10月15日(火)天気良いねー。過ごしやすい日。
真似っこ このところ仲の良い2匹。この前のお留守番以来、さらに仲良しになったような気がする。付かず離れずの距離で良い感じ。ちゃこが茶太郎の真似をしたり、茶太郎がちゃこの真似をしたりしているので、だんだん似てきたかも知れない。2匹並んでお庭を見ている後ろ姿が可愛い。窓の近くにはキャットニップとキャットミントの鉢があるからかな?(おかあさん記)

今日のちゃこは、おもちゃを抱っこしたまま丸くなって寝ていました。日なたぼっこしながら気持ちよさそう。くるくる歴1年未満。まだまだ初心者。

茶色のアンモナイトになる茶太郎。くるくる歴はちゃこより長い。シッポと後ろ足を前足で抱えていました。くるくる歴2年半。もはやベテラン。
2002年10月14日(月)3連休最終日。
体育の日
箱には興味ないけど、茶太郎が遊んでいるところには興味を示すちゃこ。

箱をくぐったものの、お尻に箱が引っかかってしまう茶太郎。「おにいちゃん、何か付いてるよ。ちょっと変かも。」
ビールの内箱を並べてみたら思った通りに茶太郎が遊び出した。500ml缶が6個サイズの箱です。茶太郎のお腹の太さにジャストサイズ。我が家の猫の捕獲方法は簡単である。箱を1個置いておけば、餌も付けずに2匹の猫が簡単に捕れます。(^^)魚を釣るより簡単です。(おかあさん記)

体育の日なので、我が家も運動会をしようと、障害物競走の準備をしてみました。

「入れるかなぁ?」
茶太郎は、箱が大好きだから興味津々です。
2個目に挑戦の茶太郎。
ちゃこは狭そうな箱なので、あまり興味がないみたい。

猫じゃらしの方が気になるちゃこ。「ちゃこも付き合ってよ。楽しいんだから。」
2002年10月13日(日)暖かかった。
日なたぼっこ日和
外でグルーミングするときは、身体が伸びるよ。今日は本当に良い気持ち。
朝から陽が当たるウッドデッキで猫達を日なたぼっこさせる。だんだん寒くなっていくから、こんな日は、思いっきり日なたぼっこ出来るといいんだけど、2匹一緒に外に出すのは、おとうさんのいる休日しかない。ちゃこが、もうちょっと大人しいといいんだけどな。(おかあさん記)

今日は、おとうさんとおかあさんがいるので、あたしも外に出してもらったの。暖かくて良い気持ち。思いっきり背中のばして日なたぼっこよ。最近、おにいちゃんは怒らなくなってきたの。ちょっと嬉しいな。外で食べる猫草も美味しいと思うようになったよ。

ちゃこも一緒に外に出るのは久しぶり。最近、ちゃこが一緒でもイライラしなくなってきたんだ。僕も大人になってきたって事かな?さっきは近所も散歩したし、今日は気分が良いよ。こんな日か続くと良いのにね。今日は、おかあさんが居るんだって。反省したのかな?
2002年10月12日(土)行楽日和の秋晴れ。三連休初日。
またお出かけ? ちゃこ、今日も僕たちは留守番だって、昨日は忘れたふりしたけど、今日はどうする?「ごめんねー。お留守番しててね。」なんて、全然悪いと思っていないよな。もっと反省を形にして欲しいよ。海苔をいっぱいくれるとか、ご飯をいっぱいくれるとか。判りやすいのがいいよなぁ。(茶太郎記)
今日は友人が仙台に帰ってしまうので、その前にドライブに行った。紅葉には少し早い榛名湖へ行って、伊香保の水沢うどんを食べて、竹久夢二記念館へ行った。その後、駅に友人を送っていった。ちょっと寂しい。(おかあさん記)

紅葉には早かった榛名山。2週間後くらいが見頃かな?榛名湖畔を歩いているときに、選挙カーが通った「○△を宜しく〜!」一緒にいた友人が意味もなく手を振っていた。まだディズニーシーの感覚が抜けないのか?相手はミッキーじゃないぞ。「別に良いじゃない。」・・・まあ、そうだけどね。

伊香保の竹久夢二記念館の黒船屋館。思ったより沢山の展示品があり見応えが有った。興味のある方は、伊香保温泉に来たときに立ち寄ってみるのがいいかもしれません。静かなところで雰囲気があります。結構、お客さんがいました。オルゴール館もあり、ちょっと大正ロマンに浸れます。
2002年10月11日(金)秋晴れで気持ちいい日。
ディズニーシー 豪華なホテルに泊まった翌日は6時に起きて、ディズニーシーへのシャトルバスで移動。開園前に到着し開園時間を待つ。平日でもかなり並んでいる。開園すると、一気にみんな走り出した。私達はノンビリ歩いて、お昼のレストランのプライオリティ・シーティング(優先席)の手続き、それから「センター・オブ・ジ・アース」のファスト・パスをとって、他のアトラクションへ。ほとんど並ばなかった。今や名物になっている「餃子ドック」も穴場のスタンドで並ばずに買えた。やっぱり平日だからか、うまく立ち回ったのかめぼしいアトラクションは全て並ばなかった。ラッキーだったのかな?
友人と一緒に帰宅したら・・・茶太とちゃこが、私のことを忘れてしまっていた。「誰この人?」って感じ。ショック。留守番嫌いだもんね。ゴメンネ。(おかあさん記)

ディズニーシーにある火山。(^^)ここに人気のアトラクション「センター・オブ・ジ・アース」が有る。ファスト・パスをとって置けば楽に乗れる。でも・・・改めて自覚したけど、私ってジェットコースター系のものがダメみたい。(T_T)すごく怖かった。

ちょっとチャトラ猫みたいな噴水。

アラジンをテーマにしたアラビア風の建物。「マジックランプシアター」は楽しめた。

「海底2万マイル」のアトラクションの近くの水が吹き上がるポイント。このアトラクションは時間があったら乗ってみるのも良いかも・・・「インディ・ジョーンズ・アドベンチャー」は良かった。「ミスティクリズム」も楽しかった。
2002年10月10日(木)お出かけ日和。
ジブリ美術館とクイーンアリス この日は茶太郎とちゃことおとうさんにお留守番を頼んで、私は友人とお出かけした。もちろん、日中のお留守番は猫達だけである。友人との待ち合わせは東京駅、そのあと荷物をロッカーに入れて、三鷹のジブリの森美術館へ行った。平日なのに美術館は人がいっぱい。でもチケット制なので、いつも同じくらいなのだと思う。アニメーションに対しての、こだわりいっぱいの美術館だった。
夜は友人が懸賞で当たった「クイーンアリス迎賓館」でのディナー。西麻布の閑静な住宅街の中にある豪華なレストランだ。初めの乾杯の時に、友人が「誕生日おめでとう」と言ってくれたのを、近くにいたメートルの方が聞いていてくれたらしく、私のデザートはバースディプレートだった。キャンドル付きである。それからポラロイドの写真を撮ってくれた。美味しい料理とワインを頂いて大満足!さらに、この後はお台場のメリディアンに宿泊。これも友人が懸賞で当たったもの。凄いでしょ?(おかあさん記)

ジブリ美術館のエントランスを3階から撮った写真です。2時間おきに入場になっています。
中は当然写真・ビデオ撮影禁止です。

「天空の城ラピュタ」を見た方ならすぐ判る。これは何でしょう?ラピュタにあった遺跡の石です。屋上にあります。屋上は植物(雑草)が植えてあって自然の状態が作られてます。

これも屋上にあるラピュタのロボット。シャッターを切ったときに、小さいお嬢さんが写ってしまったのですが、ロボットの大きさが判ります。宮崎駿さんのイメージ通りの物らしいので実物大なのかもしれません。屋上は雨の日は滑ったりするので、立ち入り禁止になるそうです。この日は晴れてて良かったです。
3階に実物大かなと思えるくらいの「猫バス」のぬいぐるみがあります。子供優先だそうで、大人は見るだけです。
2002年10月 9日(水)陽が差すと暑い。          おかあさんの誕生日
ちゃこの教育 こんばんは〜!茶太郎です。おかあさんが疲れているので、今日は僕が日記を担当します。
おかあさんが疲れている理由は、ちゃこが、しょっちゅう台所に行ってガステーブルに近づくのを防ぐために何度も行ったり来たりしているからです。僕は、台所には行くけど、火の側に寄ったり、料理しているものを欲しいと思ったりしない。でも、ちゃこは興味津々で食いしん坊だからなぁ。おかあさんは、僕に「ちゃこを見てて!」とか「ダメって教えて!」って言うけど、ちゃこは僕の忠告より食い意地が勝つらしい。まだ子供なんだよな。(茶太郎記)
あっ、明日はおかあさんがお出かけするので日記は後付で書くそうです。

お行儀の良い紳士猫になってきた茶太郎。おとうさんに言わせると不思議猫で、3回くらい言い聞かせると理解してくれるのである。ただ、「今日は天気が悪いから散歩はダメだよ。」と言っても理解しない。理解したくないのかもしれない。茶太郎がちゃこに、淑女教育してくれると有り難いのだけど・・・1.ガステーブルには近づかない。2.生ゴミを狙わない。3.テーブルにのらない。これだけ教えてくれれば良いんだけどなぁ。

今日は「おでん」を煮込んでいたので、ガステーブルに長時間鍋がかかっている。ちゃこが、その鍋に何度も近づこうとする。ちゃこは鰹節が好きなので、出汁をとった味噌汁まで狙ったりする。優秀なハンターかもしれないが、火傷させたくないので、今日は何十回と台所にちゃこを捕まえに行った。押さえつけて「ダメ」と教えたが、あまり効き目がない。効果的なしかり方、教え方ってあるんだろうか?根気よく頑張らないとダメかな。
2002年10月 8日(火)肌寒い一日。
茶太脱走! 今朝はゴミの日だったので、私はバタバタしていた。友人も遊びに来るので、掃除しながらゴミをまとめていたのだが、茶太郎が「外に出して!」としきりに言うので、ウッドデッキに出した。いつもなら、庭の出口のラティスがしまっているのかを確認するのだが、多分しまっているだろうと思って確認しなかった。ゴミをまとめ終わったので、茶太郎の様子を見に庭に出たところ、ラティスが開いていて、茶太郎がいない。暫く呆然としてしまった。「茶太郎〜茶太郎〜!」と呼んでも、茶太郎は戻ってこない。どうしよう・・・と思っていたら、茶太郎が道の向こうから戻ってくるのが見えた。本猫は冒険でもしたつもりなのか満足そうな顔をしいた。そして、あっさり私に捕まって、何事もなかったかのように家に入った。今回は何事もなかったけど、今後は気を付けなければ!茶太郎も反省しなさい・・・でも悪いのは私だな。反省!(おかあさん記)

お兄ちゃん、何処に行って来たの?あたしも行きたいなぁ。別に行きたいところが有る訳じゃないけど、興味があるんだよね。こういうのを好奇心っていうのかな?(最近、玄関のドアが開くと外に出ようとするのでハラハラしてしまう。ちゃこにも気を付けねば!)
2002年10月 7日(月)朝方雨が降った。
10000HITに感謝! 皆さんのおかげで、10000HITを迎えました。HP開設以来7ヶ月とちょっとです。ありがとうごさいます。m(_ _)m今後も気張らずにやっていきたいと思っています。今後とも宜しくお願いします。
さて、本日の我が家の猫達は、久しぶりに猫草を食べた。ちゃこは初めて食べる猫草だ。茶太郎は猫草よりはエノコログサが良いのか、ちょっと食べて止めてしまった。できればエノコログサを採ってきてあげたいのだが、枯れてきている物が多くなってしまった。今後は、猫草をせっせと植えて、猫達の繊維質の補給に努めたいと思う。(おかあさん記)

猫草のミニプランターを置いた。2匹同時に食べ始めた。茶太郎は、ちょっと食べて何処かに行ってしまった。茶「エノコログサの方が美味しいよ。採ってきてくれればいいのに・・・」

ち「あたしは結構いけると思うけどな。ただ引っ張って落としちゃうと食べられないのよねー。」ということで落とした猫草を拾って食べさせてあげた。手がかかるかも知れない・・・
2002年10月 6日(日)夕方になって曇ってきた。
せまい? 茶太郎とちゃこを一緒にウッドデッキのテーブルにのせたら、じゃれ合いだした。ちゃこはいつもの調子で横になって抵抗する。茶太郎はどんどん追いつめて、ちゃこはテーブルから落ちてしまった。・・・・・狭いところで遊んでいるという自覚が無い。茶太郎は自分の物だと思っているテーブルに、ちゃこがいるのが気に入らないらしい。その上ちゃこは、チョウチョを捕ろうとしてウッドデッキからも落ちたりするし油断できない。一緒に外に出して上げるのは難しい。(おかあさん記)

手足の長いちゃこは、抵抗するときは寝転がって、茶太郎が近づいてくると猫パンチ、キックをする。

どうやったら、ちゃこのパンチをかわせるかを思案中の茶太郎。ちゃこのお尻はテーブルから落ちそう。
2002年10月 5日(土)暑いけど秋らしい。
茶太郎の予防接種 予防接種の証明書
最近はデジカメで撮ってもらった顔写真付き。ちゃこの証明書も写真付き。来たばかりのちゃこの写真は三角顔で可哀想なほど痩せている。茶太郎はアイドル顔。丸顔の猫は得だね。

今日は茶太郎の予防接種。以前から診て頂いている病院に行った。3月にフィラリアの予防注射をしてもらって以来だ。先生も、トリマーのお姉さんも茶太郎を覚えていてくれた。3種混合ワクチンと白血病の予防注射をしてもらって、血液検査もして貰った。結果は良好でホッとした。久しぶりだったからか、茶太郎は血液を採られるときに、ちょっとだけシャーと言った。凄く珍しいことだ。(おかあさん記)

今日のちゃこはお仕事中。仕事は、おとうさんのお腹を暖めることだ。本日おとうさんは、お腹が冷えるらしい。茶太郎にも頼みたいのだが、やってくれない。その点ちゃこは、おとうさんのお腹の上でも眠ってくれる。おとうさんは上機嫌。ちゃこは体重も軽いし、丁度いいかも。今度、私もやってもらおう。

動物病院から帰ってきた後、茶太郎はご飯をちょっと食べて、2階の布団の上でお昼寝。疲れたのか熟睡。布団がふんわりしているので、仰向けに寝てもコロコロせず、安定して寝ている。こんな時は、お腹に顔を付けたくなるけど、何やらお疲れ顔なのでやめておく。猫のお腹の毛は柔らかくて気持ちいいんだよ。
2002年10月 4日(金)秋らしいカラッとした日。
あにの居ぬ間に このところ茶太郎は午前中のお昼寝の場所を2階のベッドの羽毛布団の上にしている。だから午前中はリビングの茶太郎のカゴは開いている。ちゃこは、今まで入ったことは無かったけど、今日は茶太郎が居ないことを確かめてから、茶太郎のカゴに入ってご満悦だった。ちゃこは茶太郎が近くに居ないときに、茶太郎のキャットタワーにも登ることがある。でも絶対に茶太郎が入って寝る巣には入らない。結構、兄に気を遣っている妹である。(おかあさん記)

どう見ても狭そうな茶太郎のお気に入りのカゴ。ちゃこが入りそうになると凄い勢いで跳んでくる。

今日は、おにいちゃんが2階で寝てるから、ちょっと寝心地試しちゃおっと。ここに、アゴのせられるのね。
2002年10月 3日(木)夏日でした。                2匹にフロントライを付ける日。
美味しそう? 今日はお友達と一緒にランチを食べに出かけた。高崎に引っ越してきて2年半なのに、お店は殆ど知らない。何故かというと、こちらの人は車で移動するのが一般的で、市街地より郊外に点在しているからだ。私は車を運転しないので、市街地の一部しか知らない。今日行ったお店は、ランチが評判というお店で、レディースランチは品数が多くて満足した。帰宅してみたら、クロワッサンの様な茶太郎と、豆大福の様なちゃこが待っていた。(おかあさん記)

クロワッサン茶太郎
ちゃこ、おかあさんが僕たちを見て美味しそうって言ってるぞ。気を付けろ。

豆大福ちゃこ
おにいちゃん、どうやって気を付ければいいの?食べられそうになったら助けてね。
2002年10月 2日(水)台風一過の晴天!真夏のような気温。でも湿気ないかな?
スイッチON 昨日おとうさんが、ちゃこと遊んでいて気づいた。「ちゃこのお腹を撫でると、前足がモミモミモードになる。お腹がスイッチみたいだ。」茶太郎も毛布の上にのると、前足で毛布をモミモミする。それと同じ動きだ。でも、ちゃこは近くにある私達の腕や、顔にしてくれるのである。顔を近づけていたおとうさんは、額の所をモミモミされて眼鏡を外されていた。最近の茶太郎のスイッチは、朝ご飯を食べて窓の外を見ると「散歩に行きたいモード」がオンになるらしい。(おかあさん記)

ご飯も食べたし、雨は降ってないし散歩に行かなきゃ!(おとうさんのご飯の準備もあるから、もう少し待ってね。まだ6時前。)

ちゃこのモミモミスイッチがオンになっている。オフは、お腹から手を放せば良いらしい。できたら肩もみして欲しいな♪
2002年10月 1日(火)一日中雨。台風21号上陸。
炭ラーメン 今日は、おとうさんの会社がお休みなので、早くからお出かけした。天気は最悪だけど、知人も誘って、以前食べられなかった「炭ラーメン」を食べに行った。群馬県の南牧村の自然休養村管理センターに着くと「定休日」の札が・・・でも、近所の食堂で食べられるということだった。お店の開店には早かったけど、入れてもらって炭ラーメンを注文!やっと食べれた。炭を練り込んだ縮れ麺に、コクのある塩味のスープ、具はチャーシュー、筍、白菜、下仁田葱、煮卵だった。私には、ちょっとスープが脂っぽかった。もしかしたらバターとか入っているのかな?という感じ。(私はバターが苦手)具はご当地ラーメンぽくて美味しかった。麺は、炭の味はまったくしない。「お近くにお寄りの際はお試し下さい。」村おこしになることを願って!(おかあさん記)

午後には帰宅していたので、おとうさんと猫達はソファーで猫団子状態。ちゃこは、おとうさんの足の間に、スッポリはまっています。茶太郎はちゃこが気になるらしく、シッポを振ってちゃこの居場所をチェックしている状態です。おとうさんは、既にお昼寝状態に突入です。茶太郎は落ち着かない。「どうしようかな?」って感じでしょうか。

おとうさんと、ちゃこは寝てしまいました。茶太郎は落ち着かず、キョロキョロしています。落ち着く場所を探している状態です。結局、ここでは昼寝出来ず、窓の近くのカゴの中でアンモナイトになって寝ていました。
茶「ちゃこと一緒だと落ち着かないんだよね。上から見下ろしているのは安心していられるんだけどねー。」

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2002年9月

2002年11月
inserted by FC2 system