2002年11月

2002年10月の日記 HOME
TOP
2002年12月の日記
2002年11月30日(土)思ったほど寒くない。
乙女チック 週末は、おとうさんが居るので、2匹でお庭に出られる。茶太郎はマイペースで、いつもと同じように庭を点検していた。ちゃこは、おとうさんが紅葉の枝を剪定している足下に、ずっと居た。その訳は、おとうさんが枝を切ると落ちてくる紅葉の葉を捕まえようとしているのだ。目をキラキラさせて、飛び回るちゃこは凄く可愛い。茶太郎のようにジーッと見て観察はしないけど、ちゃこは遊びをみつけるのが上手だ。うーん、猫らしいね。(おかあさん記)

おにいちゃんの所には何があるのかな?そう言えば、そこは、おかあさんが掘り返していたところだね。「きゅうこん」っていうのを植えたんだって言ってたよ。掘ったら怒られるかもよ。(チェックだけだモン。by茶)

目をキラキラさせて、おとうさんを見ているちゃこ。ひらひらと落ちてくる紅葉の葉に飛びつく様子が可愛い。ハンターの血が騒いでいるのだろうけど、捕まえるのが葉っぱなので、何となく乙女チックである。
2002年11月29日(金)ポカポカ小春日和。
飽きた? シンクロ?朝は寒いので、たまに2匹は並んでファンヒーターの上に乗っている。同じ方向を見ている様子が可愛くてカメラを構えると、動いてしまう。カメラを準備して「再現して」と言っても相手は猫である。おとうさんが、おとりになって猫の視線を合わせてもらうが、猫なので、すぐに飽きてしまうのが大変だ。(おかあさん記)

おおっ。これはナイスな写真だ。このポーズをキープしてね〜♪かわいいよ。君たち。(カメラマン風のおかあさんである。)

茶「僕、飽きた何でこんなことしているのかなぁ。」父「茶太〜♪こっち見て〜♪」(獣医さん風の呼びかけ。甘い声のつもり。)
2002年11月28日(木)風が冷たい。
ちゃこの遊び 陽が当る窓際で2匹は、それぞれにくつろぎの時間を過ごしていることがある。キャットタワーの一番下がちゃこのお気に入りだ。ちゃこはシッポが長いので、垂らしていることが多い。今日は下のカゴで茶太郎がグルーミングしていた。そこに、ちゃこのシッポが垂れてきた。初めは気にして居なかったが、ちゃこがシッポを振り始めたので気になりだした。茶太郎が触ろうとするとサッと振り上げる。それを何回も繰り返している2匹。今日も我が家は平和である。(おかあさん記)

茶「おっ、目の前に紐が・・・」
ち「なかなか釣れないなぁ。ちょっと動かしてみよう。」

茶「捕まえるぞ〜・・・んっ」
ち「おにいちゃん反応が遅いよ。がんばって。」
2002年11月27日(水)陽が当たると暖かい〜
おとうさん怒る 今朝起きると、おとうさんが、ちゃこに怒っていた。猫達はご飯を食べると、茶太郎は外に出たがり、ちゃこはファンヒーター前で寝ようとする。それを見たおとうさんは、「ちゃこ、眠らせないぞ。」と起こしていた。(寝てたけど)ちゃこは今朝目覚ましが鳴る一時間前くらいから、ベッドの布団の上を歩き回っていた。私はちゃこに顔を攻撃されないように布団を被っていたのだが、おとうさんはやられたらしい。「ちゃこ、躾をし直しちゃる。スパルタでいくぞ!」猫にメロメロのおとうさんが、ちゃこにどんな風に躾をしてくれるのか楽しみである。頑張れ、おとうさん。応援してるわ。(おかあさん記)

早く目が覚めたら、お腹空いてたことに気づいたんだけど、誰も起きてくれないし、暇だったんだもん。だから遊んでくれないかなぁってお願いしたんだけど・・・なんで、おとうさん怒ってるのかなぁ。お願いのつもりたったんだよ。

ふっふっふっ、実はね、僕も起こしてたんだけど、おとうさんは気づいてなくて、ちゃこだけが怒られてる。以前は僕も派手に起こしてたんだけど怒られるから、なるべく目覚まし時計が鳴るまで我慢してるんだよ。ちゃこもそうしなさい。
2002年11月26日(火)午前中は暖かかった。自転車も快適!
振り向くと・・・ 私がパソコンに向かう前は、ちょっと離れて熟睡状態だった猫達。「フンニャ〜ウニャウニャ〜」という鳴き声が聞こえたので振り向くと、茶太郎とちゃこが取っ組み合っていた。最近は見慣れた光景になりつつある。「仲良く喧嘩しなさいよ〜。」とトム&ジェリー調の合いの手を入れつつ写真を撮った。「そんなことしてる間に止めてよ〜」と思っているかも知れない猫達である。(おかあさん記)

茶太郎はちゃこのグルーミングをしたくて仕方ないので、つい押さえつけてしまう。ちゃこが潰されそうに見えるが、前足で頭を押さえ、後ろ足でキック炸裂一歩前である。ちゃこ、女の子なのに、はしたない格好。

たまらずに、ちょっと離れる茶太郎に、ちゃこの長い前足の猫パンチが炸裂・・・茶太郎圧倒的に不利な体制となる。しかし、体重で勝る茶太郎はボディーアタックをお見舞いする。(右の写真)茶太の背中の毛が逆立つ。
2002年11月25日(月)一日雨になった。
ちゃこで〜す 今日は雨が降ってるのに、おにいちゃんは外に出たくて仕方ないみたい。何回も外に出て雨が降っているのを確認してる。あたしは雨降ってるのが判ったから今日はお家で遊ぶことにした。あたしは、小さい物が動くのが好きなんだ。だから、パソコンのポインターにもジャレると、おかあさんが「おおっ、凄い。でも邪魔しないでね。」って言う。おかあさんこそ、あたしの邪魔しないでよね〜。(ちゃこ記)

おかあさんが、右手を動かすと、ここに動く小さいのが出るんだよ。でも捕まえられないのはどうしてかな?おかあさんが邪魔するからかなぁ。押さえても動くんだよね。変なの。

テレビの上は大好きな昼寝場所。ここでも、おかあさんは「ちゃこ、シッポが邪魔になってるよ。」って言う。もう!おかあさんこそ、昼寝を邪魔しないでよ。まったく勝手なんだから!
2002年11月24日(日)朝から雨が降って寒い。
おとうさんの分析                (おかあさん記)
おとうさんが言うには、茶太郎は変わった猫らしい。人に対する依頼心が強いらしい。庭でリードが引っかかって動けなくなっていても、人が来て取ってくれるのを待っているのである。これが、ちゃこの場合は動けるだけ動いて、どうにもならなくなってから「ニャーニャー」と助けを呼ぶ。押せば開くドアも、茶太郎は誰かが開けてくれるまでドアの前で待っている。ちゃこは前足で押して開けて、開かなければ鳴いている。それと茶太郎は人に対して気を遣っている。ちゃこと走り回っているときも、ちゃこは人を踏んでも走るが、茶太郎は上手に避けてくれる。紳士猫である。 ちゃこは猫らしいねこでだと言う。気まぐれだし、やりたいようにやり放しなのだ。今朝、子供向けのヒーロー物を何気なく見ていて、おとうさんが「ちゃこ、ご飯を好きなだけやるから、悪者を倒してくれって言ったら・・・・・ちゃこは、悪者を倒す前におとうさんを倒してご飯をゲットするって言うだろうな〜。」と言った。確かに、ちゃこは目的を果たすためには最短距離を選ぶだろうと思う。なんせ女王様猫なので。茶太郎は、きっと悪者を倒して(倒せないまでも努力はして)、ご飯を頂戴と言うだろうと思う。
2002年11月23日(土)ちょっとだけ陽が当たった。天気予報ハズレて寒い。
アドバイス? ちゃこに、秋の庭の過ごし方を教えたのに、ちっとも僕の言うことを聞かないんだよ。こんなに、紅葉が綺麗なのに、うろうろして落ち着かない。やっぱり、ちゃこは子供なんだよな。今日は、お休みで、おとうさんが家にいるから嬉しいな。ちゃこも、一週間ぶりに庭にでられたんだよ。僕と一緒にいてくれれば良いのになぁ。(茶太郎記)

ちゃこ、秋だから葉っぱが紅葉して綺麗なんだぞ。特に、今は紅葉が見頃なんだよ。一緒に眺めよう。でも、寒いね。ちゃこも背中の毛が立ってるね。おそろい。

おにいちゃんは、呑気なこと言ってるけど、あたしは久しぶりに外に出たから、じっとしていられないよ。色々見たいし、キャットミントも食べたい。紅葉見ても食べられないもん。
2002年11月22日(金)寒いよぉ。 でも球根(チューリップと水仙)を植えた。
寒いから 朝、寒そうな外を見て考えている風の2匹。茶太郎は寒くても、やっぱり外に出ることは諦められない。背中の真ん中の毛が逆立っているのに・・・ちゃこは、しっかり暖かい場所をキープしている。同じ猫なのになぁ。(おかあさん記)

ち「おにいちゃん、今日は凄く寒いんだって。」茶「・・・でも、僕は外に出たいんだ。」ち「おかあさん・・・大変だねぇ。」茶「んっ?なんで?僕が寒いだけでしょ。」

寒いのに外に出る茶太郎。背中の毛が寒さで逆立っている。それでも、出たり入ったりすること6回。お庭のあちこちでリードを引っかけて助けを目で呼ぶ茶太郎。

ちゃこはテレビの上で蓄熱中。こうして見ると、日光東照宮の眠り猫みたい。茶太郎もこんな感じで居て欲しい。少しずつ、ちゃこも体毛が冬毛バージョンになりつつある。
2002年11月21日(木)日が当たってると暖かい。午後から風が強く寒いく感じた。
メモリ不足? 茶太郎は、とにかくお庭に出るのが好きだ。庭をパトロールするのが日課である。時々、お庭の外にも出たがらないでくれれば楽なんだけど・・・今日は寒かったり、風が強かったりして、すぐに「中に入るよぉ〜」と言って入るのに、少しすると、また出たがる。「さっき寒かったでしょ?」とか言っても、茶太郎のメモリは消去されているらしい。メモリ増設できたらいいのにね。今日の茶太郎君の外出は5回だった。(おかあさん記)

寒いんだけどね〜。お庭のパトロールとご近所のお庭の点検は欠かせないんだよ。おかあさんは、恥ずかしいから、よそのお庭は覗いちゃいけません!て言うんだ。

そんなこと言われても、僕は猫だから見つかっても、「可愛いねー」って言われるだけだもんね。それにしても寒いなぁ。お家に入ろうかな。暖かくなったら、また出ようっと。
2002年11月20日(水)暖かい♪ 秋まきのサヤエンドウを植えた。
ちらり〜 2匹が一緒にファンヒーターに乗っているのを目撃。いつもなら、どちらかが占領しようとするのだが、今日は半分ずつ使っている。お互いの様子をうかがっている様子が可愛い。(おかあさん記)

ちゃこは何してんのかな?クッションの上には行かないのかなぁ?

お互いの出た方を見ているのか、背中合わせにじーっとしている。

おにいちゃん、今日は外に行かないの?ここは、あたしの場所なのに〜。
2002年11月19日(火)天気は良いけど寒い。
溶けそう・・・ ちゃこは、ファンヒーターを出してから、ファンヒーターの近くに置いている座布団の様な大きいクッションがお気に入りだ。朝起きて、ご飯を食べたら、リビング全体が暖まるまでファンヒーター前のクッションに陣取って暖まっている。毛色が毛色だけに、溶けた豆餅みたいだ。「そんなに暑いところにいるとバカになるぞ!」というおとうさんの声を無視して、幸せそうに溶けているちゃこであった。この時、茶太郎は外に出たくて窓際でイライラしいる。(おかあさん記)

やっぱり寒い朝は暖かいところで身体を暖めなきゃね。女の子は冷やしちゃいけないのよ。

暖かいところに居るからってバカになったりしないモンね。頭は、あんまり温風に当ててないんだよ。
2002年11月18日(月)日なたぼっこ日和
くっつき〜♪ 朝から天気が良くて茶太郎はお庭で、ちゃこは窓際で日なたぼっこという日常に戻った。その後は、追いかけっこしたり、グルーミングしたりでにぎやかだった。静かになっなぁとソファーを見ると、2匹が仲良く寝ていた。こんなふうに、くっついて留守番中は暖をとっていたのだろうか?仲良くなって良かったね。(おかあさん記)

茶太郎のお腹に、ちゃこの背中がくっついている。暖かそうな格好で寝ている。茶太郎はスピスピと寝息を立てている。前足の「くにゃ」としているのも可愛い。

ちゃこも背中が暖まって気持ちが良いのかグッスリ寝ていた。茶太郎はちゃこの背中に顔も埋めていた。時々、苦しいのか顔を出していた。
2002年11月17日(日)快晴!レンタカーの移動も楽々。
ちょっと札幌観光 この日は帰宅する日。移動だけだったので、前日の写真を載せてみます。前日は、金婚式のお花を準備するために、札幌の街を歩き回った。お昼にお寿司屋さんでウニ丼を食べた。お昼から贅沢だと思ったけど、折角北海道にきたんだからと、おとうさんがおごってくれた。(^^)その後、レンタカーを借りて大倉山へ。ジャンプ台の上までリフトで登った。同じ札幌市内なのに雪がいっぱいあった。リフトは寒かったけど、ジャンプ台の高さ、傾斜が良くわかった。ジャンプする人ってとても勇気がある。納得。(おかあさん記)

ウニ丼!生ウニがタップリのっている。口に入れると凄く甘い。2年前に二条市場でウニ丼を食べてから「北海道に来たらウニ丼が食べたい」が口癖のようになっている。ウニがあまり好きでなかったおとうさんも今ではウニが好きになっている。空港で昼食にカニも食べたけど、いまいちだった。今度は札幌で食べましょうね。

大倉山ジャンプ競技場、ジャンプ台の上までリフトで行ける。上には休憩できる所があって、正面から見下ろすことが出来る。ジャンプ台の正面には札幌の街が広がっている。おとうさんが言うには、だから、ここにジャンプ台を作ったんだって。街を目掛けてジャンプするのは気持ちいいのかなぁ。この高さと傾斜は怖そうだけどなぁ。
2002年11月16日(土)でも、夕方の定山渓温泉は
金婚式 北海道に行った目的は、おとうさんのご両親の金婚式でした。この日、定山渓温泉で金婚式の御祝いを行いました。大きい写真は集まった一族の集合写真。前列の真ん中が両親。HPに載せるので、お顔を隠してしまわなければいけないのが残念ですが、とても嬉しそうでした。金婚式は結婚50年ということです。私達は50年を迎えるころは、どんな風になっているかな?なんて考えることも難しい事です。ご両親には、これからもお身体を大切に、お祝い事を重ねられますようにお祈りします。(おかあさん記)
2002年11月15日(金)千歳空港も晴れ!でも、夕方の札幌は
サブちゃん この日は、茶太郎達に留守をお願いして、北海道へ。千歳空港は快晴で定刻通りに飛行機は到着!そして雪の札幌へバスで移動した。札幌のお姉さんの家に着いたのは夕方だった。お姉さんの家には「サブちゃん」という猫がいる。大きさは茶太郎より一回り小さい、洋猫MIXの猫ちゃんである。この日の朝にサブちゃんは、外出先からネズミをお土産に持ってくるという武勲をあげていた。大人しくて、竹輪を夢中で食べる様子が可愛かった。(おかあさん記)

サブちゃんはシャム系の毛色。抱っこされても嫌がらなくて嬉しい。茶太郎とちゃことは大違いである。そういえば、茶太郎達の従兄弟猫となるのだろうか?茶太郎達は純日本系MIX猫だけど、会うことがあったら宜しくね。猫を触っていると安心するなぁ。禁断症状が緩和されたかも。

抱っこされることに飽きて、行っちゃうのかな?と思ったら膝に座り直してくれた。茶太郎達は絶対にやってくれないから凄く嬉しい。体重は5.5sだけど、茶太郎より、随分軽く感じる。動きもゆっくりで優雅な感じ。でも、ネズミを捕って来れるくらい機敏な動きもするんだね。
2002年11月14日(木)昨日より寒い。風がある。
ちょっと反省 昨日、夕食に茹でたジャガイモを沢山食べたちゃこだったが、食べ過ぎて吐いてしまった。かなり辛そうで心配した。昨晩は身体を暖めようと、布団に入れたが、暖まると出て行ってしまった。でも気づくと、おとうさんの横で丸くなって寝ていた。朝になったら、元気になっていてホッとした。やっぱり、欲しがるからと量を加減せずに上げたのは失敗だったと反省した。ちゃこはお皿の物は残さず食べるお行儀の良い猫であることを忘れてはいけない。(おかあさん記)

タイトルとは関係なく、今日の仲良しショット。茶太郎が寝ているちゃこのグルーミングをしてあげている。そっとしてあげた方が良いと思うのだが、茶太郎は、どうしてもグルーミングしたいらしい。この時点では、ちゃこは気持ちよさそう。起きる気配はない。

グルーミングが大好きな茶太郎は、ちゃこのグルーミグをしながら自分のグルーミングもするという器用な猫である。でも、グルーミングがエスカレートして噛み合いになる。右の写真はお互いに噛み合っているところ。強く噛んでいないから良いのかな?
茶太郎君達は15日から2泊3日でお留守番します。日記は後付けになります。
2002年11月13日(水)春のような暖かさ。
いくぞぉぉ〜! 飛びかかって来る茶太郎。目標は、ちゃこである。最近、釣り竿付きの黄色の猫じゃらしと遊ぶのが、茶太郎のお気に入り。それを、ちゃこが使っているから、リビングから狙っていた。お尻を振り振りしている様子が可愛くて、カメラを構えてたら、シャッターを押した瞬間に、ちゃこ目掛けて跳んできた。茶太郎は、私の横を凄いスピードで通り過ぎ、ちゃこに飛びついた。ちゃこは、何とかかわしたものの、おもちゃは茶太郎の物になっていた。(茶太郎のバックの布は夏物のカーテン。冬用のカーテンに模様替えした。)おかあさん記
おにいちゃん落ち着いて!おもちゃ返すからぁ〜
ど、どうしよう〜動けないよぉ。助けて、おかあさん。写真撮ってる場合じゃないよ。
茶太郎が飛びかかって来そうなので警戒しているちゃこ。どうしていいか判断に迷っていたらしい。暖かいので、猫達も活動的になっていた。私もちょっとだけ活動的に家事をした。(^^)
2002年11月12日(火)暖かいのに時々雨が降る。
紅葉狩り 朝方雨が降ったらしく、ウッドデッキのテーブルは濡れていたのに、茶太郎は早速外に出たがる。外に出すと、しばらく外の匂いをかぎながら庭を眺めるのが日課の茶太郎。庭のもみじが紅葉してきた。山に出かけることもなく、庭で紅葉狩りができるのは、ちょっと贅沢かなぁ。ちゃこも出してあげたいけど、一人で2匹みている自信がないから、窓から見てようね。ちゃこの視線の先はもみじじゃなくて、茶太郎みたい。(おかあさん記)

まだ上の方だけだなぁ。もうちょっとで全部が赤くなるみたいだ。見頃は来週かな。テーブルは濡れているけど、暖かいね。紅葉狩りする猫なんて、僕くらいかなぁ。風流を解する猫なんてね。一句詠もうかな。

あたしも出たいけど、お部屋より外は寒いんだよね。窓越しで我慢しよう。(ちゃこの辞書に我慢という文字が有るかは、かなり疑問である。)おにいちゃんは、あたしより毛がムクムクしてるから寒いの平気なのね。
2002年11月11日(月)結構暖かい。日なたぼっこ日和。
寝言&イビキ 暖かい日は日なたぼっこと昼寝が良いらしい。茶太郎は何度も外に出て蓄熱しては昼寝。ちゃこも、窓辺で日なたぼっこして昼寝。猫(寝子)とはよく言ったものだと思う。茶太郎は時々寝言を言いながら寝ていることがある。「フニャー!」と大きな鳴き声がして振り向くと、茶太郎が寝ているのにシッポを太くしてたりする。何の夢を見ているのだろうか?ちゃこは、鼻が悪いのか、「スピスピグーグー」とイビキをかく。そのせいか、鼻○ソが溜まりやすい。そんな猫達を見て、一人楽しくなる私でした。(おかあさん記)

茶太郎はどんな夢を見ているのかな?寝言を言って、シッポまで太くなるっていうのは夢をみてるということだと思うんだけど、猫の見る夢って何だろう?ちゃこと遊んでいる夢でも見てるのかな?シッポが太いということは喧嘩して、ちゃこに負けている夢だったりするのかな。(^^)

ちゃこはイビキが可愛い。鼻で強く呼吸するからみたいだけど、スピスピという音を聞いていると、私まで眠くなってくる。鼻はいつもお掃除してもらってるから苦しく無いよね。ちゃこも時々「ニャーオ」って寝言も言ったりする。ちゃこはどんな夢だろう?食べ物の夢かな。(^^)
2002年11月10日(日)少し暖かい。
携帯用パソコン 常々、持ち運びの出来る軽いノートパソコンが欲しいと思っていたおとうさんは、ついに新しいパソコンを購入した。今月の8日に発売されたばかりの超軽量パソコンである。本体よりもバッテリーの方が重い。総重量1.2sというもの。猫達はパソコンよりも、パソコンの入ってきた箱に興味津々。でも小さい箱なので、入れなかった。(おかあさん記)

PanasonicのLet's noteである。厚さ2pくらい。おとうさんは、パソコン雑誌を見ながら検討して決めた物である。昨日ネットで注文したら、今朝届いた。ちょっとびっくり。

私も貸して貰えるので、現在入れるソフトを検討中である。なみに付属ソフトはwindowsXPのみである。ちなみにDISK容量は40G・・・私のVAIO君より大きい。
2002年11月 9日(土)午後から風が強くなった。
模範食生活猫vsベジタリアン猫 このところ、ちゃこの食欲には改めて驚かされる。北海道の実家からと山形の実家から沢山の野菜が届いているので、毎日食べているのだが、調理途中の茹でた野菜をちゃこが食べるのだ。カリフラワー、ブロッコリー、ジャガイモ、白菜・・・味が付いていない物を美味しそうに沢山食べる。茶太郎も見に来るのだが、見るだけでやめている。ちゃこのお皿が空になると、台所に貰いに来る。捕られるよりはと、ちゃこが飽きるまであげている。低カロリー、塩分無しだから良いのだろうか?(おかあさん記)

茹でた野菜は美味しいかなぁ?僕も挑戦してみたんだけど、猫草やエノコログサの方が良いなぁ。あとは、キャットフードと焼き海苔と猫用煮干しがあれば充分だよ。それに、あーんなに台所に行ったら、おかあさんが困ってるぞ。ちゃこ、いい加減おとなになれよな。

あたしは女の子だから、やっぱりバランスのとれた食生活しなくっちゃ。台所に行くと、茹でた美味しそうな野菜が有るから、つい欲しくなって捕ろうとしちゃうの。最近は、おかあさんが、お皿に入れてくれるようになったのが嬉しいわ。おにいちゃんも、野菜を食べたら?ダイエットにいいかもよ。
2002年11月 8日(金)たまに晴れ間があった。寒い。
わかってよ 寒いのに外に出たがる茶太郎。朝早く出たときは寒くてすぐに家に入ったくせに、また出たがる。ちゃこは寒いので外に出さない。茶太郎も寒いとは思っているらしく、ウッドデッキの近くをウロウロするだけだった。「入ろうよ」とリードを引くと意地になって入らない。おかあさんは風邪ひいているんだから判ってちょうだいよ。(おかあさん記)

僕だって寒いとは思って居るんだけど、だからって外に出なかったら出して貰えなくなりそうだもん。これから、もっと寒くなるんだから!

寒いときは暖かいところでコロコロしてた方が良いよねぇ。という感じで、今日は甘えて膝に寄りかかるちゃこ。こうしていると凄く可愛い。
2002年11月 7月(木)朝は寒いけど、日中は暖かいかも。
蓄熱中 ちゃこの蓄熱は文明の利器を使った物。テレビの上で溶けたおもちみたいになっていたりする。ファンヒーターの上も、ファンヒーターを出したとたんにお気に入りの場所になっている。
ファンヒーターや、テレビの上にのっるのは判るような気がするけど、電気ポットの上でも蓄熱しているのは笑ってしまった。この他にも炊飯器の上も好きらしく、よくのって、私の見張りをしている。
ちゃこはお尻の所を暖めるのが好きみたいだ。日なたぼっこも、大好きなちゃこだけど、茶太郎がしないことをやってくれるので楽しい。(おかあさん記)
ウッドデッキのテーブルで蓄熱する茶太郎。このところ朝寒いせいか、こうやってジーッとしていることが多くなった。寒いんだろうけど、やっぱり陽に当たりたいらしい。朝はあまり庭の外に出なくなったのが、私にはありがたい。
リビングに陽が入り始めると、今度は一番陽当たりの良いところを占領して蓄熱する。茶太郎の居るところが、一番暖かくて良いところみたいだ。こうやっている茶太郎に、ちゃこが近づくと喧嘩になってしまう。こんな日なたで猫団子してくれたら楽しいのになぁ。
2002年11月 6日(水)昨日よりは暖かい感じ。
女王様 仲良くなってきた2匹。茶太郎がくつろいでいるところに、ちゃこが来ると、茶太郎はちゃこのグルーミングをしてあける。ちゃこは「当然!」のようにグルーミングしてもらっている。以前は、嫌がることが多かったのに、最近はしてもらうようになった。でも、ちゃこが茶太郎にグルーミングしてあげているのは見かけないような気がする。男はつらいのか?茶太郎。(おかあさん記)

気持ちよさそうなちゃこ。茶太郎は首の所からグルーミングしてあげてた。グルーミングしたところは毛がたっていて可笑しい。茶太郎はちゃこのグルーミングもして、自分のグルーミングをする。いつもツヤツヤを保っている。

茶「女王様、どの辺を重点的にグルーミングしますか?」ち「そおねー、今日は尻尾の辺りをお願いね。」茶「かしこまりました。」こんな感じの会話が聞こえてきそうだ。茶太郎はグルーミングが好きなのかもしれない。
2002年11月 5日(火)気温は上がらず寒い。
いつも一緒 仲良くなってきた猫達を見て嬉しいこの頃だが、朝まだ気温が上がる前に2匹揃って庭に出たがるのには少し困っている。茶太郎だけなら、私が付いている必要がないのだが、ちゃこは目が離せないので監視役の私は一緒にいないといけない。また、風邪がぶり返してきたので、今日はちょっと辛かった。2匹がいつも一緒なのは微笑ましいのだけど、私もいつも一緒なことに気が付いた。おじゃまかな?(おかあさん記)

お庭を見ている2匹。ちゃこは何か企てている顔。

午後は猫団子になって熟睡。今日は背中合わせ。
2002年11月 4日(月)今日も良い天気でした。 振り替え休日です♪
新しいおもちゃ ホームセンターのペットコーナーに久しぶりに行ったので、猫達のおもちゃを新調した。茶太郎のお気に入りネズミのおもちゃは、釣り竿に付いている物を購入した。でも上記の写真を撮った直後に、ネズミだけ茶太郎に捕られてしまったので、即修理となる。修理している間も、茶太郎が狙っているので大変だった。
ちゃこが大好きなのが、釣り竿の先にバネの紐の付いている猫じゃらし。これを振ると、どこからでも駆けつけて来て、素早く猫じゃらし部分をくわえて、自慢気に持ち去っていく。台所に来ては困るときに、おとうさんが、これでちゃこをおびき寄せる。効果的なツールで我が家ではかかせないものとなっている。(おかあさん記)

ちゃこのお気に入りの釣り竿の先に猫じゃらし付きのおもちゃ。でも茶太郎がなめして段々小さくなってしまった。新しいと比べてこんな大きかったんだと改めて思う。

新しいのが嬉しいのか夢中で遊ぶちゃこ。でも、古いのにも愛着があるらしい。

茶太郎のお気に入りは、ネズミの形のおもちゃ。すぐに捕まえて夢中でハグハグして、皮をむいて食べようとする。オットリ茶太郎が唯一狩りの本能を発揮する。食べると危険なので監視付きで遊ばせるとき以外は茶太郎の届かないところに隠している。以前隠している場所が見つかり、部屋が荒らされたことがある。(T_T)
もっと大きなネズミなら食べようとしないのだろうか?そしたら遊ばなくなるのかな?
2002年11月 3日(日)良い天気!
シンクロ このところ近くにいることが多くなった猫達は、よく同じ格好をしていることがある。どっちがどっちの真似をしているかは判らないけど、見ていると楽しい。でも、ちゃこは、茶太郎のようにお腹を出して寝ていることは、ほとんど無い。お腹を出している格好でシンクロしてくれると楽しいのになぁ。今日はファンヒーターを今年初めてつけた。暖かいところで、猫達と一緒にいると、なんとなく幸せな感じがする。(おかあさん記)

お気に入りのソファーで同じ格好をする2匹。何度見ても可愛くて感激する。どこからか音が聞こえたりすると同じタイミングで首を動かすのも見ていて楽しい。親ばかである。

こんな格好には付き合えないわ。という感じのちゃこ。女の子だから、こんなはしたない格好はできないというのだろうか?食いしん坊のオテンバ娘なのに、こんな時だけレディになっている。
2002年11月 2日(土)日中は暖かかった。
やればできる! 本日2回目の予防注射をしに動物病院に行った茶太郎は、帰ってきてから疲れている様子も見せず、ちゃこと追いかけっこしていた。(ちなみに茶太郎の体重は前回より100g増えてた。(T_T))追いかけっこしているうちに、ちゃこのキャットタワーの一番上に自力で登っていた。茶太郎も登れたのが嬉しいらしく自慢気である。
ちゃこは、床から一番上まで飛び乗ることができる。やっぱり体重が軽いからだろうか?ちゃこは陽があたるところでポーズをとっている。美猫になったかな?(おかあさん記)

初めて?自力で一番上に登れた茶太郎。ちゃこは、一番高いところをゆずってあげている。
茶「僕って、やればできるんだなぁ。」(自分で驚いている様子)
ち「あたしは最初からできたよ。でも、よかったね。」
茶「ありがとう。嬉しいなぁ。」
ち「おにいちゃん、やる気も大事だけど、ダイエットも大事だって言ってたよ。」
茶「そうなんだよ。また増えちゃったんだ。100gだけど。」

茶「でもね、この穴からだって入れるんだよ。だから、まだ大丈夫ってって思うんだけど。」
ち「うーん、でも、ちょっと痩せれば、もっと楽に入れるよ。身体のためにダイエットは必要よ。」
茶「ちゃこだって最近太ったって、おとうさんが言ってたぞ。」
ち「あたしは成長期だもん。いいのよ。」

茶「まあ、ダイエットは食欲の秋が終わってから考えるよ。」
ち「おかあさんも同じこと言ってたよ。」
2002年11月 1日(金)雨が降ったり止んだり。
仲良きことは♪ 雨が降って寒い日なので、今日はリビングでノンビリ過ごす日。私の風邪もだいぶ治ってきたし、猫達も幸せそうに寝ているし、何にも無いけど良い日だった。(おかあさん記)

すぴすぴ〜♪と寝息を立てて眠るちゃこ。寝ているときはオテンバじゃないのね。

今日のソファーの陣取りはこんな感じ。最近、中立地帯が不要になってきた。

ちょっと目が覚めると、ちゃこの後ろ足と自分の前足のグルーミングをする茶太郎。

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2002年10月

2002年12月
inserted by FC2 system