2002年5月

2002年4月の日記 HOME
TOP
2002年6月の日記
2002年5月31日(金)時々、晴れ間ものぞいた。   5月も今日で終わりですね。

なぁに?
ご飯の時間なの?
違うんだったら、あとにしてね。
ねむいんだから。

ふあぁぁぁー
あと、3時間は熟睡したい。
早起きしたから、
仕方ないよね。
今日は、曇りのち雨の予報だったから、外のプランターの水やりを控えめにしておいた。それなのに、雨が降らなかった。中途半端な時間に、水はやれない。心なしか、ぐったりしているような気がする。明日は、また早く起きるだろうから、たっぷり水をやろう。それまで頑張って!と思う私。一方、茶太郎は、外に出られないのが判っているのか、ちゃーんとベッドで昼寝を決め込んでいた。早起きしたから、眠いらしい・・・羽毛布団の上で、埋まるような格好で寝ている。猫はいいなぁ。(おかあさん記)
2002年5月30日(木)午後から曇り。

花壇に佇む茶太郎師匠
花壇の真ん中に行くために、花をフミフミ・・・(T_T)

見返り猫、茶太郎師匠
どっちに進んでも、花をフミフミ・・・(T_T)
テレビ番組で、疲れをとる運動ということで、猫の伸びのポーズをやっていた。夕食後、茶太郎を師匠として、猫の伸びの運動を、みんなでする。もちろん茶太郎師匠も一緒である。初めは、伸びのポーズだったが、茶太郎が色々な格好をしてくれるので、だんだん師匠のマネになっていった。何をやっているんだか・・・「にゃんこ先生、次はキャット空中三回転を教えて下さいっ!」と言っているのは、おとうさんである。(おかあさん記)
2002年5月29日(水)時々曇り。

和室には何も置いていないのだが、茶太郎お気に入りの箱を置いている。
箱を見ると、茶太郎が居る気配がない。箱から頭も出ていないし、横の穴からも見えない。

散々、いろんな場所を探した後に、箱を覗くと・・・
丸くなって寝ている茶太郎が居た。上手く箱の外から見えないようにしていた。窮屈そうだけど、安心するのかな?
「茶太郎〜、茶太〜」と呼んでも、茶太郎は返事をしないし、名前を呼んだからといって、私のところに来るということは、あまりない。何処にいるのかなと探して、2階の部屋を見たり、ソファーの下や、背もたれの後ろにも、台所にも居ない。あれ?もしかすると・・・と思って、和室に置いた箱を覗くと、丸くなって寝ている茶太郎を発見。茶太郎は、引っ越してきたときに一番初めに入った和室を自分の部屋だと思っている。それは良いのだが、客間なので、何も置いていない部屋なのに、その隅に置いてある箱で小さくならなくてもいいのに・・・と思う、今日この頃である。(おかあさん記)
2002年5月28日(火)一日快晴。

庭の番猫を気取る茶太。
でも、ちょっと不安気なのは、南側の家の外構工事のおじさんが来ているからだ。臆病なので、番猫は失格かもしれない。

あっ、おじさんがいる。どうしよう、僕、さらわれちゃうかも・・・かわいいから・・・逃げた方が良い?
「大丈夫、気のせいだ。」
天気が良いのは気持ちいい。私も気持ちが軽くなる感じがして好きだ。だがっ!!4時半頃から、楽しくなっちゃった腹減り猫が、私達を起こす。んっ?なんだろうと思って眼を開けると、茶太のお尻が、顔に乗っかっていた。えっ、と思ったら、茶太郎が私が起きていることに気づいてしまったから大変だ。あの手この手で、起きろ起きろと嫌がらせ・・・・・(T_T)結局、5時過ぎに起きて、お坊ちゃま茶太郎のお世話をしたのでした。茶太、おかあさんはねぇ、君みたいに、好きなときに寝るわけにいかないんだよぉぉぉ。(泣)(おかあさん記)
2002年5月27日(月)突然、雷雨になったり、晴れたりを繰り返す変な天気。

おかあさん、僕の箱もたたんじゃったの?
「古いのはね。新しい箱を残したから、いいでしょう?」
ええ〜・・・

あれ気に入ってたのにぃぃぃ・・・こんな紐とってやる!!
(茶太は、途中からビニール紐にじゃれることにしたらしく遊んでました)
箱好き猫の茶太郎は、箱を動かしている音を聞くと必ず、どこからともなくやってくる。資源ゴミの日の朝は、茶太郎との箱の取り合いとなる。今回も、茶太郎のために、箱を3個残した。爪とぎ兼かくれんぼ用の箱である。茶太郎は、爪とぎは、キャットタワーか、段ボール箱でしかしないから、箱くらいはあげようと思う。でも、部屋が片づかないのが、ちょっとねぇ・・・
今日は雷が鳴って、茶太郎は怯えて、ぴったり私の側にいた。こんな時だけだけど、ちょっと嬉しかったりする。(おかあさん記)
2002年5月26日(日)午後ちょっとだけ、にわか雨が降った。

塀の向こうにいるスズメを、身を低くして狙う。捕れるわけ無い・・・というより、塀は越えられないのに・・・ちょっといじらしい。スズメも茶太の存在に気づいても、のんきにしている。茶太、バーチャルハンティングなのか?
日曜日でも、早起き猫の茶太郎のおかげで、5時起きの我が家。せっかく、早起きしたのだからと、お庭の手入れに精を出す。町内会のお掃除も有り、ご近所の皆さんも早起きで、やかな日曜の朝だった。お庭のモッコウバラに、虫が付いているのを、おとうさんが発見して駆除してくれた。駆除剤もスプレーしてくれた。よかった、見つけたのが、おとうさんで・・・ホッ。
チューリップ等の球根を掘り上げて、庭の花壇が空いたので、花苗を買いに、ちょっと遠くのガーデニングのお店へ出かけた。植えるのが楽しみ♪(おかあさん記)

モッコウバラを絡ませているアーチの上まで、害虫駆除剤をスプレーするために、塀の上に昇っているおとうさん。職人風である。ハサミをもって、枝を刈る姿も楽しそうだった。
2002年5月25日(土)一日良い天気♪

おとうさんのお気に入り
「ランサーターボ」殿
当然マニュアル車!!これを、おとうさんが購入したときは、本気でレースに出たいと思っていたらしい。酷使したためか、ボディーは、かなり痛んでいるが、エンジンと足回りが良いのが自慢であった。御苦労様でした。

我が家のファミリーカー
「プレマシー」くん♪
ナビ付き、7人乗り。急速に加速できないが、静かに加速する。エンジン音も静かである。
茶太郎のチェックも終えて、我が家の一員となった。これから宜しくね。現在、おとうさんが、取り扱い説明書を熟読している。
我が家の朝は週末というのに、早い・・・今日は5時起きである。茶太郎ぉぉぉぉ・・・・・
そして、今日は一大イベントがあった。なんと車の買い換えである。連休中に、契約した新車が今日、納車になった。試運転も兼ねて、ちょっと遠くの神社に交通安全の祈願に行った。何よりも嬉しいのは、ナビ付きということ。もう「地図が見れない女」でも、のほほ〜んとして助手席に乗っていても良いのだ。今までは、遠出するときに地図を預けられるのが、とても嫌だった。それから解放されて、あまり急速に加速しないファミリーカーになったのが本当に嬉しい。しかし、おとうさんは、急速に加速しないオートマティック車に、物足りなさを感じているようだ。(おかあさん記)
2002年5月24日(金)午後から風が強かった。

おかあさん、何で落ち込んでるの?僕は、いつもと同じ。僕の星座は何なの?気にしたこと無いけど。現在、どうやったら、表に出られるか考えてるとこ。物思いにふけってる感じに見える?
毎朝見ている朝の番組の星占いは、今日の運勢は12星座の中では最高だったのに、朝から、ついていない日だった。捜し物は見つからないし、約束は守って貰えないし・・・なんだか落ち込んでしまう。茶太郎の運勢は真ん中くらいだったのに、いつもと同じように幸せそうだ。だいたい、同じ星座の人が、みんな同じ一日を送っているわけは無いと思うけど、良いときは信じたくなるものである。そして、あたらないと、「さんざんな一日」と強く思ってしまうのだ。明日はラッキーな日になってくれるといいな。(おかあさん記)
やっと入れるくらいの箱が、とってもお気に入り。今度の月曜日の資源ゴミには、またまた出せそうにない。やっと入れるサイズなのに、頭から入って中で向きを変えて出てくる。大きくなっても、柔軟性は変わらないらしい。
2002年5月23日(木)午後は良く晴れた。

北海道出身のおとうさんに合わせて、北海盆歌でも・・・

♪♪チャンチャ〜チャチャ、チャッチャチャとぉ♪♪

うそぉ!!こんなの公開するなんてぇ・・・ひどいよぉ〜
今日の茶太郎は、午前中、日なたのカゴの中で熟睡していた。時々、踊っているような格好で寝ている。結構、良い感じで写真が撮れたので公開します。(^O^)
念の為に言っておきますが、茶太郎は熟睡しています。
今日も朝から絶好調の茶太郎。庭に苺を狙ってくる椋鳥を、窓越しに狙う。なかなか、猫らしいじゃないか。散歩に出ても、鳥の声が聞こえると、頭を低くして、お尻をふりながらジッと見ている。猫らしい!!けど、見ているだけだ。車や自転車が通っただけでも驚いて家に逃げ込もうとする。それでも外に出たいのは何故なんだ?家で踊っていた方がいいんじゃないか?(おかあさん記)
2002年5月22日(水)思ったほど気温上がらず。

コロリ

向きを変えて

こっちにもコロリ
最近、僕は家の前のコンクリートの駐車スペースがお気に入り。こうやってコロコロすると、い〜気持ちなんだよ。おかあさんも、一緒にやればいいのに。「遠慮しときます。」そーなの?
今日も早起き猫は、おとうさんの顔を舐めて起こし、私の顔にひんやりした鼻をつけて起こし、5時半に昼食をGETしたのでした。早速、散歩の要求をして、庭へ。でも、庭には、まだ陽があたらないので、外に行きたがる。それを、8時過ぎまで我慢させて、連れて行く。コンクリートは、陽に当たって、暖かくなっている。そこに、いきなりコロリと転がって、背中をスリスリする。少し物音がすると、起きあがり身構える。まるで忍者のような茶太郎。安全を確認すると、再びコロコロ・・・こんな状態の猫が一匹と、その付添人・・・他の人が見たらなんだと思うのだろう。ちょっと気になるところである。茶太、コロコロしに行くのは一日3回までにしてちょうだい。(おかあさん記)
2002年5月21日(火)風があった。

茶太郎が舐めているお腹の、この部分は、手術した時に毛を剃っているので、毛が薄くなっている。それを気にしてか、重点的に舐めるので、ますます薄くなっている。ソファーの背もたれを上手く利用するのがコツらしい。

ソファーで、茶色のアンモナイトに変身!暖かいので、ちょっと巻きがあまい。もっと暑くなると、仰向けになって、お腹丸出しで寝るようになる。「猫のお腹にはファスナーの線みたいなのがある。」と思ったこと有りませんか?
今日も早起き猫に、おつき合いして、近所をうろうろした。茶太郎は満足すると、器用な格好でグルーミングして、お昼寝準備を整え、熟睡。茶太郎のグルーミングは「ここは、猫がグルーミングできない位置なので、ここにフロントライン(ノミ・ダニの薬)を付けて下さい。」とお医者さんに言われたところも、なんと、背中の皮をズラして舐めることが出来る。もしかしたら、茶太の身体には、どこかにファスナーが付いているのかも知れない。そして密かに、暑いときに毛皮を脱いだり、脱いで虫干ししたりしているのかも知れないと思うと、結構楽しめる。(おかあさん記)
2002年5月20日(月)晴れたと思ったら突然の雷雨。

ドキドキ・・・雷終わったの?
終わったら教えてね。
それまでは、僕はここで
昼寝してるからね。
間違って
上に座ったりしないでね。
あっ、雷なってても
ご飯の時間になったら
おこしてね。
午前中は良い天気だったから、茶太郎はご機嫌で、庭で遊んだり、近所の散歩に連れて行かせていた。最近、焼けたコンクリートの上で、背中をコロコロするのがお気に入りで、なかなか庭に戻ってくれない。そうこうしているうちに、雷が鳴り始めて空が暗くなった。茶太郎は、雷が嫌いである。すぐにソファーに置いた薄がけ布団に潜り込んでいた。群馬の雷は名物になるほど凄い。なかなか通り過ぎないのだ。それに加えて、スコールの様な雨が降った。ぼーっと外を見ていたら、雨が上がりスッキリ晴れた。良かったと思っていたら、また雨・・・繰り返し・・・茶太郎は今日の散歩をあきらめた様子。変な天気の一日だった。(おかあさん記)
ふわわわぁ〜よく寝た。
ご飯の時間でしょう?
「何で判るの?」
僕の腹時計は正確なのよ。
「起きて、すぐは
ダメじゃない?」
僕の胃袋は宇宙だ!!
(と言ってイッキ食いしました)
2002年5月19日(日)午後から雨。

昨日、茶太と遊んでいてついた生傷。ブラックジャックみたいだろうって、自慢げに言っていた。こりもせずに、今日も、茶太郎をじゃらして、新しい傷をつけていた。
朝から快晴。喜んだ茶太は、おとうさんを起こして、リビングに降りていった。やったぁ!今日はちょっと寝坊できると思った・・・のも、つかの間、茶太郎が起こしに戻ってきた。6時ちょっと過ぎ。ご飯は貰ったはずなのに・・・と降りていったら、おとうさんは、ソファーで寝ていた。外に出してくれないので、私を迎えに来たらしい。急いで着替えて、茶太郎と庭へ出た。久しぶりの青空だもんね。午前中は、茶太の要求するまま、庭で過ごした。さすがに暑くて、リビングに入って昼寝することにした茶太郎。そして間もなく、雨が降り出した。もしかして、雨が降ることが判ったのかしら?天気予報猫になれるかも・・・親ばかである。(おかあさん記)
久しぶりの陽ざしを満喫しつつ、昼寝中。近所の散歩もしたし・・・何故か、散歩中に会った人達に笑われた。犬だと笑われなくて、猫だと笑われるらしい。
2002年5月18日(土)午後に雨が上がった。

おとうさんの手
噛む気満々の茶太郎
口は半開き
前足からは爪が出ている。

おとうさん!ここは僕のシマだからどいてよ!ドン!(茶太郎はお尻で押す)男同士の激しい縄張り争い・・・らしい
今日も雨で外に出られない茶太郎。週末で、おとうさんもいるのに、散歩に行けない。ストレス解消をさせようと、おとうさんは茶太郎を、手でじゃらしていた。のってきた茶太郎は思いっきり、おとうさんの手に噛みついたり、ひっかいたりしていた。おとうさんの手は、ひっかき傷と噛み跡がいっぱいついていた。血も出ていた。ちなみに、私も、とばっちりで噛まれた。それでも、おとうさんは、茶太郎と遊ぶ。変な歌を歌いながら・・・「♪あなたが噛んだぁ〜手の甲が痛い〜♪」おとうさん、歳がばれるよ。「俺は軍歌も歌えるぞ!」だって。(おかあさん記)
2002年5月17日(金)寒い!

おかあさ〜ん
「なあに?」
腹減りました。
「さっき食べたでしょう?」

もう消化したモン

おかあさん!!
「なっ、なに?茶太」
ご飯ちょうだい。
ぎゅーぅぅ
(足を踏まれている。)
雨だよ。つまんないよ。寝るか、ご飯食べるか、部屋の中を走り回るか、おかあさんにじゃれるかだもんなぁ。スズメも来ないし、お隣も見れない。ストレス溜まるね。もしかしたら、雨が上がったかなって思って見に行くけど、今日は止みそうにない。こんな日は、ストレス解消のために、ご飯を思いっきり食べたいよ。おかあさん、ご飯、いつもより多めにちょうだいよ。「ダイエット中でしょう?」じゃあ、おかあさんは?「・・・・・もう少ししたら海苔あげるから待ってね。」
ほんとかなぁ?(茶太郎記)
最近、動物虐待などの、恐ろしい事件が起こっています。絶対に許せないことです。何も訴えることが出来ない動物を狙うなんて・・・虐待することが目的なのか、それによって何を訴えたいのか・・・そのために、動物を使うなんて卑劣です。顔が見えない犯罪ですから、自由に外出している猫さん達は気を付けて下さいね。本当に!
2002年5月16日(木)気温低い。

収穫した苺
ヨーグルトがけで食べた

最近はランナーをいっぱい出していて、あんまり花を付けていない。
おとうさんは「今のプランターが気に入らないから、ランナー出して逃げようとしてるんじゃないの?」なんてことを言う。
植物が安住の地を探して移動するなんて、オカルトかも・・・
今日は、おとうさんの会社がお休みなので、のーんびりなんて、出来るわけがない。今日も早起き一家です。曇り空で寒いのに、やっぱり茶太は外に出たいらしい。仕方がないので、庭の観察がてら、茶太郎を庭にだした。プランターの苺はランナーをいっぱい出している。そろそろ苺も食べられるかな?と覗くと、昨日赤くなっていた小さい苺が見当たらない。大きな苺も一つ食べられた形跡が・・・そう言えば、鳥が来ていたなぁ。目的は、これだったのかも・・・茶太郎が喜ぶので見逃してあげてたのに、こんな仕打ちをするなんてぇ。まっ、生きるためには仕方ないかも。残っていた3個は、収穫して、食べた。ちょっと酸っぱいけど、美味しかった。茶太郎は見向きもしなかったけど。
そう言えば、茶太郎が外に出たときに、目の前に2匹スズメが近づいてきた。茶太郎は身を低くしてハンティング準備。ジッと見て見て・・・飛んでいくまで見ていた。その後、近所の家の植え込みに顔を突っ込んで、シッポを太くしていた。恥ずかしかったのかも。(おかあさん記)

グルーミングブラシ付きの手袋
でも警察犬の訓練みたい

おとうさんは面白がって、手を振り回すので、茶太郎も興奮状態になっていた。

カミカミ・・・カミカミ・・・
フロントライも付けられた。なんかイライラ。
2002年5月15日(水)風が気持ちよくて過ごしやすい。

今日もお隣を、違うポイントから覗く。お庭の出口に向かう途中。何が気になるのかな?
今朝も早起き、昨夜は蒸し暑くてよく眠れなかったのに、茶太郎は元気いっぱい。きっと、ご飯を食べてトイレをしたら「また寝ればいいや」と思っているからかもしれない。でも、天気がいいせいか、日中も寝ずに、散歩をねだり、殆ど庭で過ごした茶太郎だ。自分が家の中にいて、私が外にでていると、窓の網戸ごしに文句を言う。きっと自分のことを猫だと思っていないのだろう。暑すぎず気持ちの良い日だった。おかげで、私の風邪は治りつつある。おとうさんより早く治りそうだ。(おかあさん記)
ぼーっと、お庭を見る茶太郎。眠いのを我慢しているのかもしれない。
2002年5月14日(火)朝から快晴!

ウッドデッキのちょっと日陰になっているところや、お気に入りの銀木犀の木陰で満足そうな茶太郎。風邪もひいていないし、うらやましい。
今朝も早起き猫目覚ましで起床した。いくら何でも5時15分は早すぎるだろう。でも朝から快晴の天気なので、茶太郎は嬉しかったのかも知れない。早めに家事が終わったので、庭の雑草とり、猫草プランターの植え替え、苺のランナー用のプランターの用意などをした。苺もこんな感じに色づきだした。もうじき食べられるのが楽しみ。茶太郎は、ほぼ一日中外で日光浴していた。これで、私とおとうさんが、風邪ひいてないともっと良いんだけど・・・私は喉が痛いだけで、おとうさんは鼻水が出て辛いだけなんだけど・・・早く直したい。(おかあさん記)
今年植えた苺が色づきだした。このプランターは3個、別のプランターに2個。ランナー(蔓)を出しているので株が増えそうで嬉しい。
2002年5月13日(月)時々雨がパラパラ。

へぇ〜こんなものが・・・
「何を見つけたの?茶太」
ないしょ。

おおぉぉ〜
「何を見てるの?茶太」
ひみつ。
今日は天気が悪そうなので、茶太郎にせがまれるまま、7時前に庭に出した。そしたら、いつもの、覗きスポットの一つの岩に昇って、南側のお家の敷地を熱心に見ていた。結構、長い間見ていたから、何かあるのかも知れないけど、虫がいたりしたら恐いので、私は覗かなかった。いったい何があったのだろう?雨がパラパラ降ってきたので、強制的に撤収した。(おかあさん記)
2002年5月12日(日)久しぶりに快晴。

この長いのは?

幸せそうに寝ていた。

お気に入りの銀木犀のかげ
うれしいよぉ。やっと晴れた。起きたら天気が良かったから、おとうさんと散歩に行ったし、日中はウッドデッキやお庭で、ひなたぼっこした。しあわせ〜!

おさんぽ、おさんぽ。
おとうさん、早く来ないと
おいてくよ!
久しぶりに、朝から晴れていた。目覚ましが鳴る前に起きたら、既に、おとうさんと茶太郎は居なかった。私よりも早く起きて行ったらしい。5時45分なのに・・・リビングに行ったら、二人は庭にいた。どんどん早起きになるような気がする。それから、二人は近所の散歩に出かけたらしい。朝に強い人達だ。
午前中は、庭の手入れをして、おとうさんが出かけてからは、茶太郎はお昼寝三昧、私もノンビリしていた。茶太郎は何故か、おとうさんと一緒の時は、あまり寝ない。きっと「何か楽しいことがあるかも」と思って、寝ていられないんじゃないかと思う。外で寝ている茶太郎は、とても幸せそうだった。(おかあさん記)
2002年5月11日(土)雨はぱらぱら。ちょっとだけ。

ご飯くれないと
おかあさんのパソコン
こうしてやる!!

これよ、これ!
すぐくれれば、
良い子でいてあげるのに。

ご飯の後は
よく眠れる・・・グーゥ・・・
イビキかきながら、変な格好の茶太

雨はいやねぇ。
今日も天気が悪い。茶太郎は不満爆発である。ちょっと濡れるのも嫌なくせに、意地でも外に出ようとする。「濡れても平気だよ。」と、外に出て、なるべく濡れていないところを歩く。雨が降っているのに、中に入ろうとしない。でも、結局家の中で過ごすことにした茶太郎だが、寝ているとき以外は、激しく「ご飯!!」と要求する。おかげて、私のパソコンのvaio君は、かなり虐められてしまった。キーボードカバーはギシギシ言わされているし、インターネットやメールも勝手に立ち上げている・・・ネットしたいのか?マウスも虐められて外された。「猫がマウスで遊ぶのは正しい。」とおとうさんは、いつも言うけど、おとうさんのパソコンでやられても、同じ事が言えるのだろか?「言える!!」おとうさんsaid (おかあさん記)
2002年5月10日(金)午後から雨。

シャクヤクを5枝いただきました
知人から、シャクヤクをいただいた。一緒に姫タケノコ(笹竹のタケノコ)もいただいた。シャクヤクが綺麗なので、アップで写真を撮ってみた。「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」美しい女性の形容詞になるほどの花だ。間近で見るのは初めてかもしれない。良くできてる花だなぁ、と変に感心してしまう。
今日の茶太郎は、雨が降っている事が判り、よく寝ていた。丁寧にグルーミングしたあとは、寒いので丸くなって寝ていた。ちょっと小さく見えたりする。でも、体重は変わらないんだろうなぁ。(おかあさん記)

寝ぼけながらも、
前足のグルーミング。

後ろ足を上げて
おまたのグルーミング。

前足で身体を安定させて
お腹をグルーミング。
茶太郎は半分寝ながらでも、グルーミングします。この時も、目は殆ど閉じたままでした。器用だなぁ。羽毛布団の上で、埋まりながら寝るのが好きらしい。一緒に昼寝したくなる気持ちを、グッとこらえる。
2002年5月9日(木)夕方には雨が上がったけど、寒い。

おかあさ〜ん!
「なあに、茶太。」
あのね・・・

はらへりました。
ご飯ちょうだいよー。
「ダメ、ご飯の時間になったら」

くれないんだったら
家を砂漠に変えてやる!
ガッサガッサ・・・抗議の砂かき
(トイレはしませんでした)
雨で外に出られない日は、ご飯の要求が厳しい。トイレする気もないのに、トイレの砂をかき、パソコンのキーボードの上を歩きまわる。海苔をあげると、少しはおとなしくなるけど、すぐに要求を始める・・・(T_T)
天気が悪くて寒い日なのに、私は、おとうさんの出勤の車に乗って、おとうさんが以前住んでいて、現在勤務先の会社がある、安○市へ行きました。目的は、おとうさんの住民票除票をとるため。おとうさんの出勤時間は早くて、市役所には8時前に到着しました。私を市役所で降ろすと、おとうさんは会社に行ってしまいました。右も左も判らないに等しいところに、置いて行かれて不安・・・その上、雨も降ってきて寒い。市役所が開くまで30分以上ある。どこかに時間をつぶせるお店を探してみたけど、何も無い!ずっと同じ場所にいると変な人に思われるかと思い、市役所の周辺を歩いてみた。本当に何も無いところだ。市役所周辺というのは、もう少し賑やかなところであってほしいよー。寒いし、不安だし、もう泣きそうになった。その上、交通機関も最悪だ。駅からは遠く離れ、バスの本数もない!やっと開いた市役所の方の対応は丁寧だったけど・・・寂しい気分で帰宅したのでした。ここで、声を大にして言いたい。「市役所を作る場所は、便利なところにしてくれ!!」(おかあさん記)
2002年5月8日(水)明け方まで雨が降ってたらしい。

掘り出したラズベリーの根っこに執着する茶太郎。まるで、マタタビを貰ったかのようだ。同様の効果ありか?

取り上げようとしたら、前足でしっかり押さえて放さない。猫に悪い物かもしれないので、なんとか取り上げた。
雨が上がった日は、花壇をチェックする。すると、庭のインベーダーを発見!今日は大物だ。それは、昨年、庭に植えて失敗したラズベリーの芽。植えていた位置から半径1.5mくらいに根が伸びていたらしい。細い根が残っていても、ちゃんと成長して芽を出す。とても困っている。今回は、あじさいの根本に出た。どうやら、あじさいの根に潜っているようだ。あじさいを掘りあげても、ラズベリーの根だけ取り除くのは難しい。こうなったら、「もぐらたたき」の様に退治していくしかない。頑張ろう!(おかあさん記)
2002年5月7日(火)お昼前から雨

送られてきた物
のし餅 アスパラガス
焼海苔7 味付け海苔1
干し椎茸 ワイン2

茶太郎も覗き込む
「おかあさん、僕のもある?」

「この海苔は茶太郎のだよ。」
「すごいねー。」

「僕のなんだから、今すぐちょうだい」
「袋ごと囓っちゃダメよ。 今あげるからね。」
「ほんとに?盆と正月が一緒に来た感じ。」
そして茶太は一枚の1/4をもらったのでした。

雨降ってる・・・
今日の散歩はダメね・・・
今日は寒くて、雨まで降って、茶太郎はお庭に出られない。お昼まで、2階で、ふて寝していた茶太郎だが、宅急便が届いたとたんに、降りてきた。私の実家から、お餅が送られてきたのだ。私の実家のところは、5月5日に村祭りがあって、お餅をつく。それを送ってくれたんだけど、その他にも色々入っていた。その中に茶太郎の大好物の焼海苔が、いっぱい入っていた。実家に届いたコールをしたら、祖母が出て「猫が海苔好きだって言うから送ったんだよ。」と言っていた。茶太郎宛に、お届け物が来るなんて、すごいなぁ。私達も、お裾分けしてもらって食べよう。茶太郎が食べられない味付け海苔は良いよね?(おかあさん記)
2002年5月6日(月)GW最後の日

今日もお隣のお庭をチェック!銀木犀を移動したので見通しの良い茶太のお休み所。

ポートレート風
「覗き猫 茶太郎」
何を見ているのか・・・

久しぶりに出ました!
「きのこ」です。
今度は、スイートバジルのミニプランターに出た。

この「きのこ」は前に別のプランターに出たのと同じ種類の物。腐葉土に混ざっていたと思われる。
朝、目が覚めたら、茶太郎のお尻が、私の頭の横に有った。茶太郎は、ジッと寝ているおとうさんを見ていた。私が、なでたりしても、ちっとも振り向かない。茶太郎は、朝食係は「おとうさん」に決めているらしい。でも、いつもと違う。それは、いつもなら、顔を舐めたり、髪の毛を踏んだりして起こすのに、今日は見ているだけだ。おとうさんに見とれていたわけは無いが・・・目覚ましが6時に鳴った(我が家は休日でも早起き)とたんに、おとうさんの胸を踏んで、ベッドから降りて行った。それで、おとうさんは、飛び起きたのでした。(おかあさん記)
2002年5月5日(日)こどもの日 午後は風が強かった

防虫液散布中。
現在、おとうさんが気にしているのはハモグリバエである。大好きなサヤエンドウに付くからだ。
最近、菜園の害虫予防に熱心なおとうさんは、野菜作りの雑誌を見ていて、無農薬防虫液を作ろうと言いだした。唐辛子と、焼酎と、水で作るものだ。薄いチリソースのような防虫液を庭中に散布した。焼酎が入っているせいか、すぐに匂いはしなくなったけど、匂いに敏感な茶太郎は気に入らなかったらしく、すぐに家に入った。このところ飛んでくるアゲハチョウにも効くと嬉しいんだけど・・・おとうさんが、レモンの木と、カボスの木の葉に付いていた虫の卵をとってくれた。有り難い。(おかあさん記)
おとうさん、何してるの?
僕と遊んでよ!
うっ・・・変な匂いがするよー。
逃げようかなぁ。
2002年5月4日(土)夕方から雨

おとうさん撮影
手前の木が銀木犀。
日中は気温が上がって、庭に出ても木陰で休みたくなる。茶太郎も、庭には出たものの、昨日植え替えた銀木犀の木陰でノンビリしていた。銀木犀はお気に入りなので、匂いをかいだり、小枝を囓ったりしているうちに、銀木犀にリードが引っかかってしまう。それを、おとうさんが救出してくれるから、ますます、おとうさんを尊敬している感じの茶太郎であった。
GWも後半になって、Uターンラッシュが始まっているというが、我が家は庭でノンビリ過ごす平和な休日である。(おかあさん記)

おかあさん撮影
茶太郎の視線の先に
おとうさんがいる。
2002年5月3日(金)憲法記念日

庭でタップリ遊んだので、満足して、最近お気に入りの箱で、お昼寝していた。この箱がお気に入りの訳は、横の穴から、手を出せるからではないかと思う。穴に指を入れて挑発すると、喜んでじゃれる。
朝から天気の良い日が、ゴールデンウィークの後半の始まりで、とても嬉しい。おとうさんは、休みなのに、朝食前に会社に出かけた。気の毒である。でも、すぐに戻ってきて朝食を摂った後、「銀木犀の移動をやるぞ!!」と、珍しくガーデニングに意欲を出していた。いざ、初めて見ると、考えていたより大がかりになり、午前中いっぱいかかってしまった。茶太郎は、その間、庭を気ままに散策して、時々作業を見回っていた。銀木犀は、茶太郎のお気に入りだから心配していたのかも知れない。植え替えが済んだ後、茶太郎のチェックが入り、OKをもらった。よかったね、おとうさん。平和な一日であった。(おかあさん記)
ご近所の奥さんから、大きな太巻きと、パセリのブーケを頂いた。一切れでも満足出来る大きさだった。夕食に頂いたが、現在お腹がいっぱいで苦しい状態である。パセリは明日かき揚げにして頂く予定。(写真がボケてしまいました)
2002年5月2日(木)午前中は少し気温が低かった。

一応、猫らしく、身を低くして狙いを定める。お腹がちょっと気になる。

そして、飛んでいくまで、ジッと見ているだけ・・・見るだけで満足しているのか?
茶太郎は、ますます早起きになってしまった。そして、庭に出るのも、ますます好きになったようで、ご飯とトイレが済めば、すぐに「外に出して」と言い出す。庭の茂みをチェックして、木の上や、お隣の庭もチェック・・・時々、庭の茂みから、ジッと上を見上げていることがある。大抵は飛んでいる鳥を見ているらしいけど、木登りも出来ない茶太郎に捕れるわけは無い。

小さい白い花のモンタナ 7鉢
小さいブルーの花の
      ワスレナグサ 1鉢
あとは 色々なガザニア

               12鉢
今日は花壇のパンジーをかたづけた。まだ、綺麗に咲いているのも有ったけど、細かい花を食べるアブラ虫の様なものが付いていたのを見つけたからだ。それと、去年植えていた、ラズベリーの根が残っているらしく、時々、芽を出しているので気になっていたからだ。
パンジーの替わりに植える花を見に近所のスーパーまで行った。「今日は花苗がお買い得!まけますよ〜!5鉢500円、10鉢800円、20鉢1500円でいいですよー!!」お買い得というセリフに弱い主婦は、20鉢を購入し、「代車貸しましょうか?」と言う花屋さんの申し出を、返しに行くのが面倒なので、断り、自力で持って帰った。重かった・・・無茶だったかも。花壇のパンジーの根と、ラズベリーの根を片付け、肥料をまいて、花苗の植え付けは、明日にした。
(おかあさん記)
2002年5月1日(水)

やっとお日様が出てきたね。日なたぼっこ日和です。

日なたで暖まった後は、パラソルの下でクールダウンする。
今日は、おとうさんが休暇をとったから、のんびりした一日。僕は、おとうさんと遊ぶのは好きだけど、無理矢理一緒に昼寝しようとして布団に連れ込まれたり、お腹の「しぼう」をなでたり、つまんだりされるのは、ちょっと困る。だから、時々、おとうさんの手をカミカミするけど、「おお、かわいいねー」って喜んでいる・・・おとうさん、そんなんでいいの?(茶太郎記)

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2002年4月

2002年6月
inserted by FC2 system