2002年4月

2002年3月の日記 HOME
TOP
2002年5月の日記
2002年4月30日(火)ちょっとにわか雨が降った。

庭の茂みはお気に入りだよ。
ちょっとトイレしたいかも・・・
ねえ、トイレしてもいい?
「ダメ!」
なんで?
「お花が栄養過多で枯れるから」
じゃあ、トイレしたいときは、どうするの?
「おかあさんに言いなさい。」
・・・・・気づかないくせに・・・・・
穴掘っちゃおうっと!
ますます早起きになった茶太郎は、おとうさんが会社に出かけると、すぐに庭に出せと要求する。窓を開けると、まずは猫草を食べて、花壇の中へ入っていく。私も、今日はプランターの植え替えをしていたので、ずっと茶太郎を見てはいなかった。花壇でずっと遊んでるなぁと思って振り返ったら、つつじと、キンギョソウの間の土を一生懸命に掘っていた。「んっ?」と考えてみたら、今朝はオシッコをしていないことに気づいて、急いで泥だらけになった前足をタオルで拭いて、トイレに入れたら、すぐにオシッコした。セーフ!!茶太郎は、ぬれタオルで足を拭かれたのが気に入らなかったらしく凄く怒って、一目散に2階に昇っていった。感謝してくれとは言わないけど・・・悲しいものである。プランターの植え替えでかがんでいたので腰も痛いのも、さらに悲しい。(おかあさん記)
玄関先に置いているパンジーが終わりになってきたので、ペチュニアを植え替えた。終わったプランターの土をふるって、再生する。新しい土を入れて、ペチュニアを植えた。まだ、株が小さいけど、もう少ししたら、花をいっぱい付けるはず。玄関先には、こんなプランターが6鉢、他のお花が1鉢とハンギングの鉢が1鉢を置いている。満開になるのが楽しみである。
2002年4月29日(月)みどりの日

一寸法師の茶太郎
さて、茶太郎は何に入っているのでしょう?お椀じゃないよ。

池を見ている茶太郎
いいえ、花壇を見ている茶太郎ですが、そこには何が居るのか・・・・ちょっと想像すると恐い。
みどりの日に相応しく、朝から快晴。昨日あまり外に出られなかった茶太郎は、たっぷり庭を散歩して、とても満足気であった。庭の茂みを丹念にチェックしていたけど、所々でジッと何かを見ている。そこには何があるんだ茶太郎?と聞いても、答えるわけは無い。虫がいたら恐いなぁ。今日も近所のスーパーの花屋さんで、値切って、花苗を購入した。500円くらいは安くして貰ったみたい。ラッキーでした。明日は、玄関先のプランターの植え替えをするぞ。(おかあさん記)
2002年4月28日(日)

UMA発見!
と思ったら、茶太郎だった。
上には何があるの?
なんか、オコジョみたいよ。
昨日、サヤエンドウに虫が付いているので、JAの相談コーナーに行って聞いてみたら、「ハモグリバエ」という害虫で、駆除には農薬しかないとのこと。すぐに、散布したけど、匂いもするし、農薬なので、茶太郎にも悪いのでは・・・ということで、今日は花壇には入れなかったら不満爆発で、怒って家中を走り回っていた。
そんな茶太郎を留守番に置いて、私達は高崎競馬場へ自転車でお出かけした。偶然、G1天皇賞の日で、かなり賑わっていた。私達もお小遣い程度で遊んだ。私は10戦4勝で、おとうさんは2勝でした。天皇賞は、おとうさんが取りました。京都競馬場でやっていたのに、高崎競馬場でも、みんなで盛り上がっていて楽しかった。楽しかったねーと家に戻ったら、茶太郎が怒っていた。(おかあさん記)

庭のつつじが咲き出しました。我が家には、もう2株のつつじがあります。もうじき満開になります。
2002年4月27日(土)ゴールデンウィーク一日目

おとうさん、何写真撮ってるの?写真撮るより、遊んでよ!!
遊んでくれないと・・・フッフッ

茶太が、おとうさんに飛びかかる数秒前。
やっと天気が回復した。茶太郎は、庭の散策に余念がない。今日、特にお気に入りだったのは、咲き終わった水仙の茂み。凄い勢いで踏み荒らしていた・・・二日間のストレス解消なのだろうか?午後も、満足そうにウッドデッキで日光浴していた。茶太郎にとっても、ゴールデンウィークになるのかもしれない。
私も、JAでやっている野菜苗と花苗の直売所に連れて行ってもらって、満足した。おとうさんも、夕方から○○亭の焼肉で、それなりに満足。今回は家計費の外食費から支払われたからかも知れない。今日は入ってきた折り込みチラシのクーポン使用。ラッキーでした。(おかあさん記)

「ちょちょっと待って・・・茶太郎、あーっ。」おとうさんに、じゃれる茶太郎。
茶太郎の方が、一枚上手です。
2002年4月26日(金)雨は午前中にあがったけど、寒い。

「そこで遊ぶのは良いけど、落ちないでね。」僕は猫なんだから、そんなドジは踏まないよー!おかあさんじゃあるまいし。

「普通の猫ならそんなに心配しないんだけどねぇ。」失礼な!僕は立派な猫だよ。でも、おかあさんは何者?
今日も寒くて外に出るのが辛い一日。私は明日からの連休に備えて、銀行と買い物に出かけたけど、茶太郎は出かけられない。そこで、茶太郎は、リビングの書棚の上でグルーミングしながら抗議の視線を、私に浴びせる。そんなこと言っても、天気はどうすることも出来ない。連休は天気が回復するらしいから、明日以降に期待しようね。と言って判る猫だったらいいんだけどなぁ。おかあさんも、いろいろ考えること有るんだから、困らせないでくれ。(おかあさん記)
2002年4月25日(木)風が強くて肌寒い。

おかあさんに、センサー取付中。ご飯頂戴の要求も兼ねているんだよ。便利でしょう?
風が強くて、寒いので、茶太郎の散歩は、ちょっとだけだった。仕方がないので、ずっと昼寝をしていた茶太郎は、お腹が空いたらしく、ムックリ起きてきてた。でも、時間より早かったのであげないでいたら、センサーを取り付けられた。これは、茶太郎が何かを要求しているときにやる行動である。私が動いたのを、すぐに察知する為らしい。結構賢いと思う。よその猫さんもやるのだろうか?(おかあさん記)
なんで庭に出してくれないの?「寒いから」僕は寒くないもん。「おかあさんが寒いの」ムッ!!
2002年4月24日(水)天気予報が外れて「快晴」
朝から、めいいっぱい散歩した茶太郎。庭の外には、付き添い無しでは出られないのに、何回も柵のところまで行くので、何回も連れ戻しに行かなければいけなくて、庭いじりに集中できない。何回かは、外に連れて行ったが、近所のお家で外構工事をしているので、トラックが通るから、ちょっとだけになる。それが不満なので、茶太郎は何回もやるのだろうと思う。
最近、動物虐待の嫌な事件が多い。「目には目を!」主義の私としては、そんなヤツは同じ目に遭わせてやりたい!と過激に思ってしまう。(ニュースを見て、涙しながら過激モードに突入。)猫は自由にしてあげるのが良いのかも知れないけど、環境が悪化しているので、外にお出かけする猫さんは、気を付けて下さいね。(おかあさん記)
お庭の外に出たかったのにーっ!お庭は、それなりに楽しいけど、見慣れてるからなぁ。僕の好奇心は満足していないよぉ。でも、少し疲れたから、昼寝しようかな。その前に、いつもの体操をしようっと。(茶太郎記)

 では、ご一緒に、どうぞ!でも、ダイエットには効果ありません。
 「見れば判るよ。」
 それって、どういうこと?

まずは、仰向けに寝ます。
体操のコツは
後ろ足の広げ方です。

後ろ足を開いて、
前足を上にあげます。
こんな感じです。

前足で、クッションの紐を
つかんだら、噛みます。
後ろ足はそのままです。
2002年4月23日(火)午後から晴れた。

やっと晴れたよ。
外はいいねぇ。

今日の天気は、予想では「晴れ」だったのに、午前中は曇っていた。茶太郎は二階でふて寝。それが、陽が差してきたとたんに、降りてきて、「散歩だ!散歩だぁ!」と騒ぐ。茶太郎は本当に猫なんだろうか?花壇や、菜園の土が乾いてないから、茶太郎の足は土がついて汚れてしまった。(この前、シャンプーしたのに・・・)茶太郎を抱き上げたら、私のシャツにベッタリと茶色の梅模様が付いてしまった。まあ・・・いいかぁ。(おかあさん記)
花壇の中に隠れる。
頭隠して・・・お尻も、シッポも丸見えです。
2002年4月22日(月)

いい物件、みーっけ。

けっこう、気に入りました。

立ち退きには、応じられません。

「茶太、ちょっと無理があると
思うけど・・・箱いっぱいになってるよ」

そんなこと、ないもん。
ちょうどいいもん!

やっぱ・・・少しね
ちょっとだけ休憩ということで。
 2週間に一度の資源ゴミ回収の日。段ボール箱を、たたもうとすると、必ずやって来る猫が一匹・・・今日は、なかなか、どいてくれない。昨日の雨で、外が濡れていて、出られないせいなのかも知れない。結局時間切れで、茶太郎の入っている箱は出せなかった。この箱は、おもちゃ代わりに茶太郎に貸しておくことにする。茶太郎は、箱とカゴに交互に入って寝てた。箱小さいような気がするけど・・・気のせいか?
 今日は、久しぶりに友人に会いに行くので、茶太郎には一日留守番猫をして貰わなければならなかった。私が友人と楽しく過ごしている間は、茶太郎は何をしていたんだろう?いつもより、ご飯の時間が1時間遅れたので、ドアを開けたとたんに「にゃ〜お(ご飯)」と言っている声がした。ごめんね。でも、おかあさんは楽しかったんだよ。また、出かけさせてね。(おかあさん記)
2002年4月21日(日)

前足を伸ばしているけど、
身体は丸くなっている。

お腹を触った、おとうさんの
手を巻き込んだまま寝る。

おとうさんの手を使って
ストレッチ。
雨が降って庭に出られない茶太郎は、一日リビングで昼寝。寝場所を移動しながら、色々な格好で寝ていた。肌寒いから、暖房を入れたので、茶太郎には快適だったのかも。寒くないときは、身体を伸ばして寝たりする。そこに、おとうさんが、いたずらしたりすると、おとうさんの手を噛んだり、舐めたりしながら、抱え込んで寝てしまう。「おおぉぉ茶太郎可愛いねぇ。」何をしても、褒めて貰える茶太郎であった。♪何にもないけど、いい日〜ですぅ〜♪(マルハの金缶のCMソング)風の一日でした。(おかあさん記)
2002年4月20日(土)ちょっとだけ晴れた。

シャンプー後の茶太郎
あまり怒っていなかった。


毛が乾いてきたので
猫じゃらしで機嫌をとる。
こんな格好でコロコロして
無防備な茶太郎。

毛が乾くとふんわりして綺麗。
 昨日の晩は、一大決心で茶太郎をシャンプーした。抵抗はしたものの、思ったほどでは無かった。おとうさんは「普通、猫って濡れると、こんなに小さかったんだって思うような気がするけど、茶太郎は大きさが変わらないよなぁ。」と言っていた。茶太郎は、ドライヤーも嫌いなので、タオルドライした後は、セルフドライ。乾いたところで、猫じゃらしで遊んで機嫌をとる。
 今朝は、天気予報が外れて、曇り空。でも茶太郎は、いつも通りに、庭の散歩をする。おとうさんは、紅葉の剪定に夢中になり、芝桜を踏んでいる。それに、文句を言っても仕方ないので・・・雨でも降れば、元に戻るだろうと自分に言い聞かせる。コーヒーを飲んでいたら、「あじさい」がモコモコ動いていた。よく見ると、茶太郎が、あじさいの枝を囓ろうとしていた。・・・まあ、言っても仕方ない・・・平和な庭の風景である。
 ちなみに、今日は先日の「きのこが幾つ出るか」の賭けに勝った茶太郎に奉仕する日であった。(おとうさんも私も当たらなかったので、親の茶太郎の総取りとなる)・・・何をやっているやら・・・(おかあさん記)

休日の朝はティータイム
お茶菓子は「コーヒーブッセ」

あじさいが動いたと思ったら
茶太郎が登場!!

茎を囓ろうとしていたが
囓れなかったようだ。

今日は、茶太郎を怒れない日。
昨日シャンプーしたんだけどねぇ。
2002年4月19日(金)

散歩の後は、パラソルの下で優雅にお昼寝。うーん、静かでいいねぇ。

庭の外にも行きたいなぁ・・・
暑くもなく、寒くもない、過ごしやすい一日は、茶太郎にとっては、やりたい放題の一日。庭に出せと、早くから騒ぎ、私がゴミ出しに外に出ると、窓越しに「何で、おかあさんだけ出てるの?」と抗議の声を出してた。やっと日が差してきたので、庭に出してあげると、今度は庭の外に出たいと言う・・・外に出ても、じっとしていたり、よその庭の植え込みをジッと見ていたりするので、一緒にいる私は変な人である。週末は「変な人」を、おとうさんに変わってもらおうと思う。
パラソルの下で、のんびりしていてくれたら、付き添いが要らなくて良いんだけどね。おとなしくばかりはしていられない。猫だもんね。時々、忘れているけど・・・
ちなみに、今日は「きのこ」が生えてなかった。乾燥しているからだろうか?「梅雨時が楽しみだ」と、おとうさんは言っている。(おかあさん記)

竹ぼうきを囓る茶太郎。カラカラになった小枝とかも好きみたい。下の写真は、カラカラになった「蛍かずら」の茎を囓る茶太。
2002年4月18日(木)午後から風が強かった。

しかられるのは3度目
「いいか、次にやったら、木に縛るぞ!!」(おとうさんに茶太郎を縛れるわけはない・・・)
茶太郎は、椰子系の観葉植物を、よく囓る。猫が好む植物なんだろうか?以前、囓られたアカヤシは、結局枯れてしまった。今回は、そうならないように、茶太郎を教育しないとね。頑張れ、おとうさん。
ちなみに、プミラとかには、興味を示さなかった。
この前の週末に、リビングに置く観葉植物を買った。茶太郎は、最近イライラすると(トイレに行く前とか、お腹空いてもご飯が無いときとか)に、この観葉植物を狙うようになった。寄せ植えになっている観葉植物のうち、ピンピンと飛び出している椰子の一種を囓る。前にも、リビングに置いていた、アカヤシの葉も囓られてボロボロになった。これでは、いけないのということで、いたずらする度に「やっちゃダメ」なことを教えるようにしている。昨夜、おとうさんと見ていたTV番組に、和泉元彌さんが出ていて「子供の頃に3度しかられても改めないときは木に縛られた」と言っていた。おとうさんは、茶太郎に「3度しかられても駄目なときは、木に縛るぞ!」と言って聞かせていた。偶然なのか、その後は観葉植物を狙わなかった。今日も狙っていない。おとうさんのお説教は効果有りかも知れない。(おかあさん記)
なんと!!
今朝、苺のプランターに
またしても「きのこ」が生えていた。昨日と同じプランターに・・・・・きっと、いっぱい「きのこ」の胞子が付いているのだろう。
きのこと苺は共生出来るのだろうか?今日もゾワゾワしながら、全て撤去した。でも明日も出るかも知れない・・・
「明日は、いくつ茸出ると思う?」「2つ。」「私は1つだと思う。」こんな会話をしていていいのか?
2002年4月17日(水)ちょっと陽ざしもあったけど、雨が降ってた。風も強い。

ゾクゾクしながら写真を撮る。
また出るのかなぁ・・・ゾッ・・・
今朝、何気なく苺のプランターを覗いたら、昨日は影も形もなかった「きのこ」が生えていた。湿気が有りすぎたのだろうか・・・でも、きのこの胞子はどこから来たの?腐葉土に入っていたのかな。食べられる茸は好きだけど、見るからに毒茸は触るのも、見るのもゾクゾクする。茶太郎が撤去してくれそうにないし、仕方がないので、手袋をして撤去した。ひぇ〜ゾクゾクする。(おかあさん記)
えっ僕に片づけろって?
それくらい自分でやりなさい。
2002年4月16日(火)おとうさんの誕生日&結婚記念日

おとうさんの誕生日なので
今日は僕のグルーミングを
お見せします。

誕生日は関係ない?そぉかな
でも、僕の毛並みは
綺麗だと言われるので、

今日も綺麗にして
おとうさんのお出迎えに
行きます。(玄関まで)
今日は、おとうさんの誕生日である。茶太郎は、それを知っているのかどうか、朝早くから、おとうさんを起こして、出勤まで行動を共にしていた。サービス、サービスなんだろうか?おとうさんは、茶太郎が何をしても「おおぉぉー、茶太郎可愛いねぇ」と喜ぶので、茶太郎が居るだけでプレゼントになるから、特別なことは考えていない。
ただ、たまにワインが飲みたい私は、ワインに合う献立にしている。何かの記念日とかいうと、何故か洋食になってしまう。おとうさんは、和食好きだけど、それは日常的な献立だから、ちょっと変えると「洋食」になってしまうのかも。ともかく、「おとうさん誕生日おめでとう!!」(おかあさん記)

庭にパセリを植えておくと
何かと便利です。割と好きな
ので、毎年必ず植えています。
2002年4月15日(月)朝は肌寒かったけど、午後から気温が上がった。

これは、結構イケテルと思うんだけど・・・どうかな?おとうさんの希望通りに「世界のアイドル」になれるかしら?確実に親ばか街道まっしぐらだ。
茶太郎が、「たまには、格好いいところを撮って!」と催促するので、今日は茶太郎のキリリとしたところを撮ってみた。新しいカメラに慣れていなくて、モデルもジッとしていないので苦労した。こんなもので、どうでしょうか?茶太郎君。今日の茶太郎は、早朝から散歩をねだって、外には出てみたものの寒くてガッカリしたらしい。激しく散歩をねだった手前、ばつが悪そうに家に入って、2階のベッドで、ふて寝していた。それが、気温が上がった午後は、散歩と決めたらしく、急いで降りてきた。ゲンキンな猫である。(おかあさん記)
ちょっと、ボーッとしているみたいだけど、そこが可愛く見えたらいいなぁ。
目指せアイドル猫!
2002年4月14日(日)

う〜ん・・・フキフキかぁ・・・

・・・フキフキ終わりねぇ・・・んっ?

ふぇぇぇん・・・屈辱・・・
早朝の散歩の後に、茶太郎はトイレを済ませた。お尻が汚れていることもあるので、捕まえて、お尻を拭かれる茶太郎である。私だと、凄く嫌がるのに、今朝はおとうさんに、お尻を拭かれているときは、何故か嬉しそうで、おとなしかった。お尻を拭かれた直後は、そのままボーッとしていたが、突然ガバッと起きあがり我に返っていた。(笑)
今日は天気が良くて暖かかったので、おとうさんは、リビングの窓拭きをしてくれた。恒例のウッドデッキでコーヒーブレイクの後、私はガーデニング、茶太郎は気ままに庭を散歩していた。おとうさんはお出かけである。三人三様の休日で、のんびりした平和な一日だった。(おかあさん記)
2002年4月13日(土)夕方ちょっとだけ雷が鳴って雹が降った。
今日は朝から、野菜の苗や、花の苗、ガーデニング用品の買い物の為にホームセンターのハシゴをした。朝8時半から、農家の方向けにやっているホームセンターに行って、野菜の苗を購入した。トマトの種類が色々あって、目移りしたので、5種類を1本ずつ購入した。先週までは、どのホームセンターにも苗は売っていなかったので、とても嬉しかった。庭の菜園部分が寂しかったからだ。午後に行った、大きな花屋さんは色々な種類の花が有って楽しかった。今日行ったお店は、なんと6箇所!!新記録だ。

茄子の苗と唐辛子の苗の畝。
真ん中に植えてあるのは、
お隣から頂いた葱。

サヤエンドウと胡瓜と
ピーマンの
畝。

トマト5種類と
獅子唐の
畝。

ご飯を食べて、少し機嫌が
直ったところ。
満足して家に帰ると、ドアを開けたとたんに、「にゃあぁぁぁぁん」という、腹ぺこ猫の鳴き声がした。茶太郎の夕食の時間を1時間も過ぎていたのだ。「ごめんねー」と言って家に入ったら、茶太郎が私の横を通り過ぎて、おとうさんに真っ直ぐに近づいて「にゃ〜おん。(お腹空いたの)」と訴えていた。私って、いったい・・・。結局、茶太郎は、おとうさんからご飯をもらい、満足すると、散歩をねだってた。おとうさんは茶太郎と薄暗くなったウッドデッキでビールを飲んでご満悦だった。(おかあさん記)
2002年4月12日(金)お昼に雨が上がった。
茶太郎は本当に散歩が好きだ。雨が止むと、早速散歩をねだる。困るのは庭から出たがること。でも、庭から出られると、ずっと付いてないといけないから大変である。なんせ猫だから・・・ずっとジッとしている事が多いし、近所の人に「怪しい人」だと思われているのではないかと、少々心配になっている。

今日は雨なのかぁ・・・
でも、あきらめきれない。
出てみたい・・・でも濡れるし。

雨が上がるまでは
お昼寝しよっと。

ぐぅぅぅー(イビキかいてた)

晴れたぞ!
庭の散歩だけじゃ
つまらないから・・・

ここからは
一人じゃダメなんだ
おかあさん、開けてよ。

左から、
「こごみ」「木の芽」「筍」
茶太郎が雨が上がるのを待っている間に、昨日、知人に、いただいた「筍」「こごみ」「木の芽(山椒)」の下ごしらえをしていた。いただき物は嬉しいけど、すぐに全部食べるのは、二人と一匹暮らしの家族には難しい課題である。「こごみ」と「筍」は昨日すぐに下ゆでしておいた。筍は土佐煮と筍ご飯、こごみは胡麻和えにしようかな・・・でも、それだけでは消化できない。茶太郎も食べてくれるといいんだけどね。昨夜、山椒を木ごといただいたので、芽だけを摘んでたら、茶太郎は木に執着していた。でも、山椒の木にはトゲがあるので、危ないから、木の芽を摘んだ後は、外に置いておいた。その後も、茶太郎は木があった場所を現場検証の様に匂いをかいでいた。何を考えているのか判らない猫である。(おかあさん記)
2002年4月11日(木)少し暖かい。

このところ
サヤエンドウのトンネルが
お気に入りの茶太
ここで何を考えているのだろう。
時々、土を掘るのが
「もしや、トイレ?」
と言う疑惑を持たせる行動。


ウッドデッキのテーブルに
茶太郎の猫草のプランターを
置いている。
猫草を食べているときの
茶太郎の顔はちょっと変。
本当は雑草の方が
好きみたいだけど
獣医さんに猫草を勧められた。寄生虫の心配があるらしい。
我が家の献立は、野菜中心である。だから、野菜を育てるのは趣味と実益を兼ねている楽しい作業になっている。サヤエンドウも、結構大きくなってきた、早く花が咲いてほしい。茶太郎は思ったほど、サヤエンドウにいたずらしないので、左側の写真の様な状態でも、そのままにしている。でも、足は土が肉球の間に入り込んでいるので、足を拭かれるのが嫌いな茶太郎と私の戦いが繰り広げられる・・・(T_T)茶太郎も、さすが家族の一員、野菜は欠かせない。3つのプランターに交互に植えている。グルメなのか、少し枯れてきたりすると食べなくなる。(おかあさん記)
2002年4月10日(水)昨日より寒い。

ちょっと幽体離脱状態

ソファーを茶太に取られた
おとうさん

こんな事思っているのかも
「茶太郎は、つき合いの良い猫だ。」と、おとうさんはよく言う。私に「にゃんぴーダンス」(左側の写真)をさせられても、しばらくは我慢してくれる。おとうさんが帰ってくると玄関に迎えに行って、おとうさんがリビングに入るのを待ってから入いる。お風呂に入っていると、風呂場のドアの前で待っている。おとうさんが寝ると、同じ様な格好で寝る。(おとうさんがマネているのか?)でも、それは茶太郎の営業活動なのかもしれない。ゴン太くんのCMみたいね。(おかあさん記)
2002年4月9日(火)肌寒い。昨日と違いすぎるね。

前足は揃えておきましょう。お行儀良く見えます。

ちょっとだけ見えているのがシッポです。(右端)
ちょっと肌寒かったので、僕は、おとうさんのポロシャツを着せてもらいました。おとうさんの脱ぎたてのポロシャツはヌクヌクして良い感じです。裾から、ちょっと見える尻尾もプリティと、おとうさんが褒めてくれました。今日は天気が悪そうなので、散歩はホドホドにして、昼寝三昧の日にしました。たまには、そんな日が有ってもいいかなぁ。(茶太郎記)いつもと変わらないと思うけど・・・(おかあさん記)
2002年4月8日(月)今年2回目の夏日

花壇の石の道を歩いている茶太郎。後ろ足がちょっとはみ出している。よそ見していたからなのかも。

花壇を囲っている石の上を歩くのも大好き。落ちそうで落ちないように歩くというスリルが好きなのかな?
今日も天気が良いので、朝早くから茶太郎は庭を散歩。やっぱり花壇を横断していく・・・おかげで不毛地帯が立派な広さになっている。そこで、茶太郎の通り道には、川石とテラコッタを置くことにした。(花壇の草取りにも楽そうだし)茶太郎は、石の上を渡っていくのが好きなので、きっと大丈夫と思ったからだ。案の定、石をおいたところを、上手に歩いていく。どっちみち、何も植えられないのだから、この方が花壇が寂しくないような気がする。(おかあさん記)
2002年4月7日(日)明け方少し雨が降ったのかも

おとうさん推薦の写真
「小学1年生の様な茶太」
というタイトルらしい

サヤエンドウのトンネルに
入ってみる
今までは感心なかったのに

サヤエンドウの葉を狙う
茶太郎

油断できない

お休み所のテラコッタの上、銀木犀の枝にスリスリ
金木犀にも同じ様にする
天気予報に反して、快晴。でも、午前中の気温が、あまり上がらなかった。
茶太郎は、いつもの様に庭の散歩へ。まずは、昨日も入っていた水道の流しの中で、コロコロ・・・、サヤエンドウのトンネルにも入る、お休み所でまったりする。新しいお気に入りも見つかった様で、満足するまで庭で遊んでた。春の庭は、毎日見ていても飽きないくらい、植物の成長が早い。茶太郎のおかげで、庭を隅々まで見ることが出来るのが楽しいな。(おかあさん記)
2002年4月6日(土)

の山紅葉に花が咲きました。去年は気づかなかったけど、紅葉にも花が咲くんですね。
気温が高いせいで、
葉が開きました。

赤く見えるところが
花です。
今日も天気が良かったので、朝早くから茶太郎に起こされる。7時過ぎ頃から、おとうさんは車の洗車、おかあさんは庭の手入れ、茶太郎は庭の散歩という活動的な休日になった。時々、ウッドデッキでの休憩を入れながら午前中が終了。茶太郎は昼寝を全くせずに動き回っていた。午後に、ホームセンターに買い物に行き、茶太郎のお休み所を花壇に設置するべくテラコッタを購入した。帰宅後、直ちに設置して、茶太郎に試して貰った。昼寝していないため、茶太郎はボーッとしていたが、それなりに気に入ったと思う。その写真を撮っていないので、数日後に撮って公開します。
夕食は、近所のお寿司屋へ出かけた。先日2年前の確定申告をして、その還付金が振り込まれたので、今回は私のおごりである。「最初で最後だよなぁ」と、おとうさんは言った。多分ね・・・(おかあさん記)

何でなのか、庭の水道の流しが気に入ったようだ。何を考えているのか、暫くジッとしていた。
今日は飽きるほど
庭で遊んだと思う。

仕切られた狭いところって
猫は何故か好きみたい。
2002年4月5日(金)今日も風強い

上手く撮れていないけど
黄色の小さな花が
いっぱい咲いています。
葉の形はハート形です。
頂いた時に、名前を聞いたはずなのに忘れてしまいました・・・


後ろに写っている茶太郎は、また山紅葉をジッと見ていた。近々、挑戦か?
乞うご期待!!
山紅葉の根本に、おとうさんの知人にもらった野草が植えてある。数日前は花芽が出てきたなぁくらいだったのに、いきなりの満開である。お花にピントを合わせたはずなのに、どこにピントが合っているのか判らない・・・新しいカメラを使うには、技術が足りない私である。(もうすこし頑張りましょう!茶太)
右の写真は、昨年購入した新種の水仙。もちろん球根で購入したもの。通販のカタログで見た時は、白とピンクの花だったはずが、どう見ても白とオレンジ(黄色がかっている)の花が咲いた。通販の球根には保証が付いているので、早速電話して、新しい球根を今年の秋に送ってもらうことにした。ほかにも、芽を出していない新種のチューリップのことも言った。それも秋に送ってくれるとのこと。次の春に期待かぁ・・・気の長い話しだなぁ。(この通販は、お金を返してもらうこともできますが、私は球根にしました。)(おかあさん記)

球根で買った物は、咲いてみないと、色や形は判らないけど・・・咲いたときは驚いてしまった。
オレンジのところが、ピンクになる予定だった。
土の性質なのだろうか?
酸性とかアルカリ性とか。

ご存じの方は教えて下さい。

でも、これはこれで綺麗な花だと思う。
2002年4月4日(木)風強い

母に買ってもらった鉢
茶太郎に襲われない事を願う
先日、母が来たときに、近所のスーパーの花屋さんで見つけた、水苔で出来た動物(うさぎらしい)の鉢に、プミラが植えてあるものを買ってくれた。こういう物は、自分ではなかなか買えない(貧乏性?)ので、凄く嬉しかった。直射日光に弱いので、玄関においている。それを、茶太郎が狙っているのではないかと、少し心配している。玄関も茶太郎の縄張りなのである。おとうさんによると、「我が家に茶太郎の縄張りでないところは無い!!」らしいけど。(おかあさん記)
おかあさん甘いね
お留守番の時が
狙い目かな

フォッフォッフォッ・・・
2002年4月3日(水)夕方雷が鳴り、夕立の様な雨が降った。

テレビの上の雛人形

イスの下でボーッ

パラソルに慣れていない
4月なのに、我が家には、雛人形が飾られている。(小さいけど)それは、私の実家のところでは、旧暦で節句をお祝いすることになっている。子供の頃は、テレビで3月3日は雛祭りというのが不思議だった。最近は、3月から4月3日まで雛人形を飾っている。時々、茶太郎に邪魔にされているけど・・・・・茶太郎がテレビの上に昇るときに邪魔になるらしい。
今日も初夏のような陽気なので、ウッドデッキのテーブルにパラソルを設置した。慣れないのか茶太郎は、イスの下でボーッとしていた。しばらくすると、テーブルでノンビリしていた。すっかり、いつもの調子に戻った茶太郎である。(おかあさん記)
2002年4月2日(火)夏日になった

庭の散歩。山紅葉の根本で長い間ボーッとしていた。また、挑戦しようと思っていたのかも。
やっと茶太郎の日常が戻ってきた。朝から暑いほどの快晴。朝早く起きた茶太郎は、ご飯を食べて、トイレを済ませると、散歩の催促・・・おとうさんが出張なので、少しノンビリなんて思っていたのになぁ。でも昨日までの茶太郎の生活を考えるとサービスしなければと思い庭の散歩へ。日中は、2階のベッドの布団の上で寝ていた。安心したのか、お腹を上にして、仰向けになって寝ていた。カメラを向けると、グルーミングをし始めた。これもサービスだろうか・・・(おかあさん記)
仰向けで寝ているところを撮りたかったんだけど・・・グルーミングを始めた茶太郎。かなり念入りである。
2002年4月1日(月)
今日は、実家の両親達が帰る日である。天気が良かったので、ウッドデッキのテーブルでお昼を食べた。お仕事中のおとうさんには申し訳ないが、父と二人でビールも頂いた。その後、大宮駅へ新幹線で移動して、山形新幹線が出発するのを見届けて、帰宅した。

異常なし

さて次へ

ここは、どうかな?

くまなくチェック!!
茶太郎はニャンニャン鳴きながら、2階から降りてきた。その後、茶太郎が家を点検してまわるのに付き合った。庭もくまなく点検した。異常なしと判ったのか、食事を済ませて、トイレも済ませ、何故か2階へ戻っていった。今日は、おとうさんが仙台出張で、おかあさんは一人なのに、冷たい茶太郎である。もしかしたら、怒っているのかな?明日は機嫌を直して欲しい。今日は早めに寝ることにしようかな。(おかあさん記)

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2002年3月

2002年5月
inserted by FC2 system