2002年3月

2002年2月の日記 HOME
TOP
2002年4月の日記
2002年3月31日(日)

良く撮れている叔父さんの写真。
我が家のすぐ横を、昨日と今日SLが走っている。鉄道ファンの甥のSHINちゃんは、今日も興奮状態である。この写真は、遊びに来てくれた叔父さんが撮ってくれたものである。うちのおとうさんも、デジカメで写真を撮ったのだが、上手く撮れなかったのである。写真の腕を磨く必要があると思われる。
茶太郎は、相変わらずドキドキの日々を送っている。トイレもなかなかしない。我慢は身体に良くないよ。と言っても相手は猫なので通じないもどかしさを感じる。頑張れ茶太郎!!(おかあさん記)
2002年3月30日(土)

姪のYUIちゃんが書いた茶太郎の絵。小学校3年生にしては、かなり上手だと思う。
右の写真は、庭に出た茶太郎のスケッチ。庭石の上で、怖さのあまり動けなくなっている様子。なかなか良く書けている。

甥のSHINちゃんが書いた絵。今日は碓氷峠鉄道文化村に行った。SHINちゃんは、電車が大好きである。予想を上回る興奮状態であった。楽しんで貰えて良かったよ。
茶太郎にとって試練の2日目である。あまりにも怖がるので、2階の部屋に居られるようにしておいたが、トイレは所定の場所以外ではしない・・・・・
仕方がないので、隙を見て、1階のいつものトイレに入れた、何度目かのトライで、やっと出来た。明日も苦労しそうだ。(おかあさん記)
2002年3月29日(金)
今日から3泊の予定で、私の実家の父と母が孫を連れてやってきた。久しぶりに会う甥と姪は、1年くらい会っていなかっただけなのに、随分大きくなっていた。成長期とは、そういうものなのかも知れない。私は久しぶりに両親に会えて嬉しいのだが、茶太郎にとっては、かなり辛い試練になる。茶太郎にとっては、子供は恐い存在である。甥と姪は、茶太郎が最も苦手な小学校低学年なのだ。案の定、ただ見られているだけなのに、おびえて逃げまくる・・・後数日・・・がんばれ茶太郎!!(おかあさん記)
2002年3月28日(木)

庭のインベーダー
ラズベリーの芽と根

最近は、こんな小さな芽でも、すぐに見つけられるようになった。見つけ損なうと、また侵略されそうで恐い。
左の写真は、ラズベリーの芽と根である。昨年の春、庭があることが嬉しくて、あれこれと植えた物の中に、ラズベリーがあった。「庭でラズベリーを育てて、ジャムでも作ろう。」なんて思ってたら、どんどん育ってしまった。その上、かなり広範囲に根を張って、庭のあちこちから芽が出てしまった。これでは、庭がラズベリーに侵略されてしまう。ということで、秋に庭を掘り返した。思った通り、土の中はラズベリーの根が張り巡らされていた。ラズベリーを撤去して、庭に平和が戻ったはず・・・だったのに、最近、こんな芽が出てくるようになった。見つけたら、すぐに掘り返し、撤去する。これから植えようとする人は、プランターに植えることをおすすめする。(おかあさん記)
もう一匹のインベーダー

雨上がりの庭は気持ちが良いらしい。でも、クロッカスの葉を食べようとしたりするので、油断できない。食べても大丈夫なんだろうか。
2002年3月27日(水)夕方になって雨が上がった

しっかりカメラ目線
キリッとした顔
飛びかかってくる寸前
雨が降って外に出られないので、なんとなく不満げな茶太郎。窓を開けて、外に雨が降っていることを判らせると、その後は、「外に行きたい」とは言わなくなる。今日は寝る日と決めたらしく、昼寝場所を時々変えながら熟睡している。猫って、最長で何時間眠れるのだろうか?茶太郎は夜も、私達が寝る時にも、一緒に寝ているから、16時間くらいは寝ているかもしれない。寝る子は育つとはいうが・・・育ちすぎじゃないだろうか。(おかあさん記)
こっちもカメラ目線
外がダメだから
カメラに集中してくれる
2002年3月26日(火)

なあに?
ため息ついちゃってぇ
僕に見とれてるね
   
「・・・」(おかあさん)

茶太郎のお尻のところからパンジーが咲いている間が不毛地帯である
梅模様の足跡が
わかります?
天気が悪くて、寒いのに、茶太郎は庭の散歩をかかさない。おかあさんは風邪ひいてるんだけど・・・と言ってわかる猫じゃないし、と付き合って庭へ。花壇へ茶太は平気で入る。言ってわかる猫じゃない。茶太郎が座り込んでいるところには、いつも茶太郎が踏んでいるせいなのか、アネモネの種を植えたのに芽が出ない。このまま、不毛のエリアになってしまうのか・・・いっそ、大きなレンガでも置いて、茶太郎のお休みどころを作ろうかと考えているこの頃である。(おかあさん記)
2002年3月25日(月)

無理な体勢で
グルーミング
まるでヨガのよう
やっと天気が回復して、茶太郎は日なたに置いたカゴの中で、コロコロしながらグルーミングして、寝てしまった。私は朝から、クシャミや鼻水が止まらず辛かった。花粉症の方の辛さが少し判ったような気がする。私は、アレルギーになる淡泊質が少ないそうで、花粉症ではないらしい。ってことは、風邪だな。昨日、お花見に行ったとき寒かったからかも・・・今日は茶太郎を見習って、いっぱい寝ることにしよう。「最近、私って、風邪ひかくなったよね。」と昨日おとうさんに言ってたのに・・・情けない。(おかあさん記)
こんな形の
ぬいぐるみが
昔あったような・・・
2002年3月24日(日)
いよいよ桜は見頃らしいので、また、自転車で出かけた。もちろん茶太郎はお留守番である。留守番が嫌いな茶太郎は不満気だった。
近所の家の桜を眺めつつ、21日と同じ城址公園へ。やはり桜が見頃になっているのと、フリーマーケットがあるので、結構にぎわっていた。二人でデジカメで桜をパシャパシャと撮る。おとうさんは「写真を撮るような良いアングルが無いなぁ」と言ってたけど、私は桜が咲いているというだけで、良い気分だった。でも、気温が低くて風があった。桜の時期は、こんな天気になることが多いような気がする。帰りに、気になっていた地中海料理のお店で、パエリアとワイン(おとうさんはビール)をいただく。美味しかったよ。満足。
家に帰ったら、お腹空いたと訴える猫が一匹待っていた。「もっと大人になったら一緒にお花見行こうね。」ホントか?(おかあさん記)

城址公園の桜
八分咲きくらいかな
 

お堀に掛かる桜

おとうさん撮影

留守番猫は
ご機嫌斜め
スネスネモード
2002年3月23日(土)明け方雨が降ったみたい。
今日も曇ってて、風が冷たいから、僕はお家で遊んでた。しっぽも太くなって、絶好調!
その後、ソファーでウトウトしてたら、突然車に乗せられて、お医者さんに連れて行かれた。そして、血を採られて、フィラリアの検査をされた。僕はフィラリアには感染していないらしい、ついでに好酸球も高めで安定しているんだって、良かった。そして、フィラリアの予防注射をしてもらった。最近は、飲み薬以外に、注射で予防できるんだって。僕はフィラリアのお肉タイプの薬は嫌いじゃなかったんだけどね。注射は、1年間効果があるんだそうだ。それと、ノミ・ダニの予防にフロントラインをもらった。お家で頭のあたりにつけられた。本当は首筋なんだけど、僕は首の所もグルーミングできるから、頭のグルーミングできないところにつけられた。前に使っていた薬より、匂いもきつくないし、量も少しだから我慢しよう。これで、今年もお庭遊びは安心だね。
「ノミ・ダニの薬は毎月だよ。」(おかあさんsaid)えっ、そうなの?(茶太郎記)

しっぽも太くなって
格好いい僕

薬を我慢している
ご褒美に海苔を
もらっているのだ
2002年3年22日(金)

バックショットなんか
撮んないで!
平日なのに、おとうさんが僕の写真を撮ってくれた。おとうさんが撮ると、ブロマイド風の写真が多いのに、今日の写真は・・・これじゃあ、お尻が大きいって思われちゃうよ。今日は風があって寒かったから、あんまり外で遊べなかったし、写真もこんなんで、ストレス溜まるぅ!おとうさんの靴下に穴開けちゃる!!ガシガシ。ふーっ、ちょっと気が済んだ。(茶太郎記)
おとうさんの靴下の
攻撃終了
2002年3月21日(木)
今日も休日恒例の、庭での遊び。数日前から、茶太郎は山紅葉の木登りに挑戦していたけど、ことごとく失敗していた。今日も自力で昇ろうとして失敗してしまった。それを見ていた、おとうさんが、のせてあげたのだが、どう見ても・・・引っかかっているとしか思えない。茶太が大きすぎるのか、木が小さいのか・・・。なんか、どっちにも気の毒なので、おとうさんが撤収させた。今後も、茶太が木登りに挑戦するかは、成り行きが注目されるところである。(おかあさん記)
ここでいいか茶太?

おっ良いかも
それで、どうしたいんだ?

うっ、動けん・・・
楽しかったか?

・・・・・多分・・・・・
2002年3月20日(水)

クンクン・・・
春の匂いかな?
今日も茶太郎は、お気に入りの覗きスポットで、日なたぼっこ。ここに落ち着く前に、茶太郎は外に散歩に出たけど、何を見たのか凄いスピードで逃げ帰ってきた。私も久しぶりに、全速力で走ってゼイゼイしていた。茶太郎は何事も無かったかのように、のんびりモードに切り替わっていた。誤魔化すのが上手な猫である。(おかあさん記)
ぽかぽかだよ
2002年3月19日(火)

初めて自分で育てた苗
もう少ししたら
添え木をする
2月16日に種を蒔いた「さやえんどう」の苗が、ほどよく成長したので、まだ何も植えていない菜園の真ん中に植え付けた。去年も植えたけど、暑さで殆ど実がならなかった。今年こそ、美味しく食べたいものだ。
今朝、茶太郎は、おとうさんのトレーナーを着ていた。何故か茶太郎は、おとうさんが脱いだ服が大好きである。その理由が是非知りたいので、現在、猫語の通訳ができる人を募集中。(笑)(おかあさん記)

脱ぎたてのトレーナー
ちょっとぬくもってるのがいいのかな?
2002年3月18日(月)

日溜まりならぬ
肥だまり猫・・・(T_T)
午前中は日差しが強かった。リビングの日なたに、日溜まり猫が1匹・・・しばらく、こんな格好でコロコロしていた。もしかしたら、猫背が治るかもしれない。行動も、お腹もコロコロである。食欲も増してるし・・・
ここ数日の陽気で、一週間前に種をまいたルッコラが芽をだした。サラダにするのが楽しみ!二十日大根も芽を出した。今は何月だっけかな?(おかあさん記)

小さなプランターに
ルッコラの種を蒔きました
2002年3月17日(日)

ジャイアントストロベリー
大きい実がなるのに
苗は小さい
天気の良い日は、お庭がお気に入りの茶太郎。ハーネスを付けているものの、最近は手をはなして自由にさせている。茶太郎はハーネスをつけているから、繋がれていると思っているらしく、脱走する気配はない。
ずっと待ってた、ジャイアントストロベリーと、ブルーベリーの苗が、やっと届いた。早速、準備していたプランターに植えた。実がなるのが楽しみだ。茶太郎は、プランターをのぞき込んでたけど、チラッと見て興味を失ったようだ。猫草じゃないもんね。(おかあさん記)

キリリッ
休日恒例
おとうさん撮影
ポートレート風茶太
2002年3月16日(土)

バックが今ひとつ
気に入らないけど
という
おとうさん撮影
花曇りの土曜日。朝早くから茶太郎と近所の散歩にでる。相変わらず、のんびりした我が家である。それに、今日は、月に一度の焼肉の日である。焼肉屋まで歩いて30分の道程である。桜も咲きだしたので、二人でデジカメを、それぞれ持って出かけた。理屈で撮るおとうさんと、感性(何も考えてない)で撮るおかあさんの勝負である。近所の市民ホールの桜は、なんと三分咲きくらい。夕方撮影。
焼肉は、写真の勝負に関係なく、おとうさんのおごり。美味しかったです。ごちそうさまでした。(おかあさん記)

数打ちゃ当たる!!
何も考えてない
おかあさん撮影
2002年3月15日(金)

将来は
パフューマーか?
鼻の訓練は
大事な日課
朝は雨だったのに、9時頃には晴れたので、茶太は早速散歩に出かける。茶太は散歩に出ると、まずテーブルの上で、外の匂いをかぐ。何の匂いがするのだろう。次は、庭の花壇の端っこを歩き回り、ブロック塀越しに、隣家をのぞく。茶太郎の視線の先には何があるのだろう。飽きもせずに、ずっと見ている。隣家の家の人に見つかると、ちょっと恥ずかしい。でも猫だから許してもらっているようだ。一緒にいる私は、どう思われているのかドキドキである。(おかあさん記)
のぞき猫
かぼすの木と
金木犀の間が
お気に入りスポット
2002年3月14日(木)

クモマソウ
多年草
高山植物
寒さに強いらしい
今日も天気が良くて、暖かい。
おとうさんの牛乳を買いに近所のスーパーへ行ったら、また花屋さんでお花を買ってしまった。クモマソウ1鉢200円を3鉢で500円に値切り購入。春は財布の紐もゆるんでしまう。気を引き締めなければ!!
茶太郎も行動が春モードに切り替わったようだ。暖かくなると、茶太郎は1階のリビングから、2階の寝室のベッドの上に昼寝の場所を変える。そして、食欲が増して、夕方も散歩をねだってニャンニャン鳴くようになる。何を訴えているのか、ソロモンの指輪が欲しいこの頃である。(おかあさん記)

お昼寝タイム
なあに?春は眠いよ。
羽毛布団は
気持ちいいね。
2002年3月13日(水)

ビール酵母は水分と
一緒に取るのが
効果的らしい。
一日15粒が適量。
ヨーグルトも一緒に食す。
私の救世主となるのか?
以前から、おとうさんにビール酵母を勧められていた。私は「過敏性腸症候群」とかいう病名がつけられている。簡単に言うと、よくお腹を壊すのである。でも、「そのうち買おうかな。」と思って買ってなかった。そしたら、昨日の夕方のニュースの特集で、ビール酵母ダイエットなるものをやっていた。ヨーグルト200g+ティースプーン7杯ビール酵母を混ぜて食べる。それを3食の食事のうち1食に代用するだけ、2食は好きな物が食べられる!!「これだよぉ!一石二鳥だよ。」と思い立ち、早速、今日買いに行った。本当は粉末のものが欲しかったけど、既に売り切れていた。みんな思うことは一緒なのねぇ。(おかあさん記)
茶太郎にも
効くだろうか?

「お腹が空いて、
死にそうだ」
と訴える茶太。
食事まで、あと1時間
2002年3月12日(火)

クロッカスが花を
つけました
今日は、お休みの日でもないのに、おとうさんがいる。「つかれたので、お休み」なんだって。僕は、朝から遊んでもらって、お散歩できるからいいんだけど、大丈夫なの?おとうさん、ゆっくり休んでね。ずっと一緒にいてあげるからね。と僕は思っていたのに、午前中、車で「天然温泉」に行っちゃった。でも、お昼過ぎにはもどって来た。「おんせん」て疲れとれるのかな。僕もちょっと興味あるかも。「写真見せて」って思ったら、デジカメを持っていったのに、写真撮るのを忘れたんだって、ドジだねぇ。(茶太郎記)
本日も、おとうさんは
モデル撮影会です。

また、花壇の中
おかあさんは、ため息
2002年3月11日(月)
今日も天気が良いのに、茶太郎は、ちょっと庭を散歩しただけで、家に入って昼寝の準備を始めた。念入りにグルーミングをした後に、ソファーにおいている、2つ折りにした薄い布団の中に入る。お気に入りの昼寝スポットである。布団をあけて写真を撮ってもイビキをかいてねていた。春なのかなぁ。昨日の反動かも・・・
(おかあさん記)

5時間ほど熟睡してました
2002年3月10日(日) 茶太郎2歳の誕生日&新築1周年記念日

2歳になりました
ポートレート風

Happy Birthday!!
まだ、3月なのに半袖でもいいくらいの陽気。今日は、我が家にとってはダブルの記念日である。
天気に恵まれた休日は、結構活動的になるもので、朝から庭の物置の整理をした。昨年の5月に、英国製の物置キットを購入して、組み立てた物。棚を作ってもらったのだが、細かい物が収納できないということで、カラーBOXを2個入れて、球根をつるすフックをつける板を取り付け、完成した。初物には、めがない茶太郎が早速点検していた。茶太は、ほぼ一日外にいて楽しそうだった。きっと何よりのプレゼントになったことだろう。「ご飯いっぱいの方がいい」(茶太郎said) (おかあさん記)

1年がかりで完成した物置
茶太郎の点検も完了

「去年完成してたって」(おとうさんsaid)
2002年3月9日(土)

花壇で得意げに
ポーズをとる茶太郎
移動した後は
グッタリした
アネモネの芽が・・・
わざとやってるね君たち
「はーい、いいよぉ。かわいいねぇ。こっち向いて。」という声が、庭から聞こえるなぁと思ったら、おとうさんと、茶太郎が庭の花壇で撮影会をしていた。
やっと、芽を出したアネモネの上に、どっかりと尻をおろしているのは、茶太郎である。前足のちょっと前には、やっと芽をだした新種のチューリップもあるのだ。それを、おとうさんに訴えたが、「ますます強くなるぞ。なぁ茶太。」だから麦じゃないって言ってるのに。この二人は油断できない・・・・・
お昼は、自転車で新しく開店したラーメン屋さんへ出かけた。自転車なので、思わずビールも頂いた。なかなか美味しいラーメンであった。広告の切り取った割引券はもちろん使った。(おかあさん記)

茶太郎待望の猫草
食べられるまで
もうちょっと
種を蒔いてから1ヶ月
次は早めに蒔こう
2002年3月8日(金)

海苔を食べる茶太って
変な顔になってる
最近、茶太郎の食欲がすごい。夕食は5時と我が家の掟で
決められているのに、3時半を過ぎると、ご飯の要求行動が
始まる。以前は、茶太郎の大好物の焼き海苔をあげると
少しはもったのだが、最近は海苔を食べた後も、「ご飯!
ご飯!!」と要求し続けるのだ。膝に思いっきり前足で体重
をかける、足に噛みつく、家出しそうになる(できないけど)
この攻防が1時間半も続くのは、結構つらいものだけど
茶太郎のダイエットのために頑張るぞ!(効果ないけど)
「頑張るなよ!(茶太郎心の声)」(おかあさん記)
2002年3月7日(木)   「あつ桜」は「アッツ桜」の間違いでした。友人の指摘にて訂正。

お買い得の「アッツ桜」

「それ来年も咲くわよ!ふえるし、いいのよぉ」
と通りすがりのおばさまが教えてくれた。
「バス○リン」が無いと駄目な、おとうさんのために、近くのスーパーに買い物に行ったら、花屋さんが、呼び込みをやっていた。近所のスーパーに入っている花屋さんは、魚屋ばりの呼び込みをするのだ。「2鉢で500円、3鉢で600円」・・・貧乏性の主婦は3鉢購入するに決まっている。「この花は毎年咲くよ」この一言にも、貧乏性の主婦をひきつける魅力がある。また、「こっちの花苗も5鉢500円のところ、10鉢600円にしておくよ」にもそそられたが、グッと我慢して、3鉢600円のアッツ桜を購入した。主婦の購買意欲には限界がないが、お財布の中身には限界がある。
(おかあさん記)

「アッツ桜より、猫草はどうしたんだ!」でかい態度と身体の茶太郎。

(申し訳ありません、猫草はただいま栽培中です)
2002年3月6日(水)
おとうさんは、縞模様の靴下が気に入っている。できれば全身
縞模様柄になりたいと思っている。でも、それは、おかあさんに
怒られるので靴下にとどめている。
縞模様の茶太郎には、とてもあこがれている。
茶太郎もシマシマの靴下には親近感を持っているらしく、
遠慮なくカミカミする。そして靴下はあっという間に穴があき、
おかあさんに怒られるのであった(T_T)。(おとうさん記)
2002年3月5日(火)

新しい猫じゃらし
ねえ、おとうさん。何やってるの?僕の話を聞いてよ。
しっぽさわられると、集中できない!
あのね、今日ね、お隣のGO君(人間の赤ちゃん)が遊びに
来てね、僕は、とっても恐かったの。別に何もされなかったけど
されそうで恐いのね。僕は小さい人間は苦手だ。でも大きい
人間は好きかも。僕って変なのかしらね。
「そうか茶太、今日も楽しかったのか。良かったねー。
 ほれ、これにジャレなさい。ほれほれ。」
って、それ僕のしっぽだよ。
とわかっていながらジャレてしまうぅぅ。猫のサガって悲しい。
おとうさん、僕の話聞いてないし・・・(茶太郎記)
2002年3月4日(月)
今日は朝から陽が当たってるから、僕は早く外に出たいのに、
おかあさんは「お洗濯」が終わったらとか言って、なかなか
外に出して貰えなかった。「まだ7時半なんだよ。」って言われた
けど、僕は5時前から起きてるんだからね!!
お庭に出ても、おかあさんは七輪の片づけをしていた。七輪の
箱を僕の前に置いていった。入っても良いんだよね。へへっ・・・
天気の良い朝は幸せね。ニャ!とほほえむ僕。(茶太郎記)
2002年3月3日(日)
ひな祭りだけど、茶太郎には全く関係ないようだ。我が家にとっても関係ないみたいである。
先日、七輪を購入した。早速、試運転と称してバーベキューもどきをやってみた。炭をおこすのに時間が掛かったけど、美味しかった。
でも・・・まだ夕方外でご飯を食べる季節じゃないのを実感した。茶太郎は危険なので参加させなかった。(おかあさん記)
2002年3月2日(土)暖かかったけど風強い

新デジカメくん
MINOLTA
DIMAGE S304
新しいデジカメを購入した。おとうさんのお小遣いでである。今度のデジカメは動画も撮れて、連写もできるという優れものである。
おとうさんは、説明書を早速熟読し、お昼ご飯も上の空であった。パソコン関連グッズとなると夢中である。猫にマタタビ状態とはこのことだろうと思う。左のデジカメが新しいもので、右のが古いものである。でも古いデジカメくんにも、まだ活躍して貰うつもり。彼が居なかったら、このホームページは無かったと思う。これからも頑張っておくれ。(おかあさん記)

 旧デジカメくん
 MINOLTA
 DIMAGE V
2002年3月1日(金)猫日和

金木犀でトリップ?
今日は天気が良いので、のんびり庭を散歩する。この頃、僕が気に入っているのは、金木犀。おかあさんが、お隣に伸びていかないようにって切った枝のちょっと出っ張っているところが好きなの。マタタビでもないのに、夢中になってしまう。なぜなのかは、僕にも判らない。
ついでにお隣の庭も覗くのも好き。でも、おかあさんは困っているみたい。恥ずかしいんだって何でかな。僕は平気だけど。(茶太郎記)

のぞき猫

注:日記の天気は群馬県南部の天気です。


2002年2月

2002年4月
inserted by FC2 system