3.茶太郎的 しっぽの活用
猫の「しっぽ」は不思議だ。
先の方から太くなったり、根本から太くなったりする。
人間には無いパーツである。

茶太郎のしっぽの長さは、27p。(長さ19pとしていましたが測り間違いでした)
でも、太さは、その時によって違う。

普通モード 少し興奮モード
前足はスタンバイ
結構興奮モード
この時お尻をふって
飛びかかる寸前
飛びかかってきたので
ひっくり返してみる
今度は新聞とじゃれる恒例の遊び。
茶太郎のしっぽに注目。
新聞を広げると
やってくる
何もないのに、しっぽは
太くなってる
記事に興奮するネタ
があるのか?
そして逃走
逃走ルートに追跡
ドアが開けられず
悩んでいる
しっぽは太い
狐のような茶太郎の
しっぽ
途方に暮れた顔が
まぬけ
すごむ茶太郎
いつもの、おとうさんとの遊び
そして

背中の毛も逆立って、別の生き物に変身!!
いつもの2倍くらいの大きさ。
やっぱり身体を大きく見せて相手を威嚇しているんだろうけど
なんだか笑ってしまう。
結局、おとうさんには負けて、簡単に捕まる。
その後は
グルーミングでクールダウン。

茶太郎のしっぽは、先と根本のどちらからでも太くなるが
元に戻るときは根本から細くなる。

このパターンと別の変化がある猫さんと暮らしている方がいたら
BBSにて教えてください。

inserted by FC2 system