2011年8月

2011年7月の日記 HOME
TOP
茶太ママのノホホン日記
2011年 8月29日(月)晴れ。少しだけ秋を感じる爽やかな晴れ。
ブログ移行のお知らせ

今日の庭遊びのちゃこ&小次郎

昨日うちの子記念日の銀金コンビ
お借りしているサーバの容量がいっぱいになってしまって
あちこちのサーバに分散していましたが管理も難しくなってしまったので
徒然日記だけをブログ移行することにしました(^-^)
少し前から準備をしてきましたが元々移行するために開設したブログでは無かった為に
私の独り言みたいなものとか、趣味なども見られてしまってお恥ずかしいのですが
思い切って公開することにしました。
来年からにしようかな・・・と思ったのですが
同時に2つの日記を書くのはかなり負担なんです。
最近集中力が低下中(^^;
命の母Aなんかを飲み始めた私(笑)
これからは猫達の様子は下記のブログで御覧下さい。
こちらのHPは茶太郎と暮らし始めたころからの宝物ですからこのまま残します。
日記以外ではこちらのHPに更新していこうと思っていますので
たまに覗いていただけたら嬉しいです(^-^)
今後ともよろしくお願いします<(__)>

ブログ 茶太ママのノホホン日記


(茶太ママ記)
2011年 8月23日(火)雨のち晴れ。雨が止んだ途端に蒸し暑い!
ちゃこ姫うちの子記念日
↑日めくりカレンダーも我が家の4ニャンズ♪
←久しぶりに庭遊び
本日ちゃこ姫は9回目のうちの子記念日を迎えました(^-^)
ちゃこ姫は病気もしたけど元気に記念日を迎えられて何より嬉しいです。
相変わらず我が家の最強の猫として君臨しているちゃこ姫
これからもずっと元気で記念日をいっぱい迎えられますように!
(茶太ママ記)
2011年 8月22日(月)雨降ったり止んだり。肌寒い。
肌寒い日のお昼寝模様

1.小次郎が寝ているところに
金ちゃんが乱入 相変わらずやりたい放題
2.そこに銀ちゃんも入った
小次郎はたまらず逃走!

3.銀ちゃん金ちゃんを抱え込み
金ちゃんは少し苦しそう

4.結局金ちゃんに逃げられ
銀ちゃんはひとりで寝ることに(^^A
イケニャンズは少し肌寒くなると暖を取るために猫団子したがる。
金ちゃんは無理矢理小次郎のカゴに入り込んだ。
小次郎としてはこんな時のパートナーは茶太パパにお願いしたいのかも(笑)
茶太パパの膝なら苦しくないし温かいから♪
イケニャンズ未だに自分たちの身体のサイズ自覚せず(^m^)
(茶太ママ記)
2011年 8月20日(日)雨のち曇り。肌寒い。秋は近い?
姫様ご機嫌悪し 我が家のお姫様の機嫌が悪いのは雨が降っているからである。庭に出して貰えないのが納得いかないらしく何度も私の背中に爪を立てたり、テーブルの上の物を落としたり、2階の茶太パパの部屋を荒らしたりしているのである。←の画像は顎を上げて私を睨む姫様(T-T)何しても可愛いけどちょっと怖いです姫。(茶太ママ記)
2011年 8月10日(水)〜8月17日(水)殆ど晴れ。夕方から雷雨の日も有り。
夏休み期間中ですね

暑くて暑くて・・・

猫サラダバー料金フリー食べ放題

どんなに暑くても庭にでる姫

常にお腹から熱を放出する銀ちゃん
一般的には夏休み期間ですね。我が家は13日から16日は茶太パパの夏休みですが、たまに会社に行くことがあります。私は13日から16日まで山形の実家に帰省。同窓会があるので茶太パパより一足先に行きました。茶太パパは15日から1泊で山形に来ました。目的は私の両親の金婚式のお祝いです。久々に姉妹全員の家族が揃いました。震災もあったけどみんなでお祝い出来たのは幸せなことだと思いました。留守の間猫達は、ご近所のミミちゃんのママさんにお世話をお願いしました。安心して帰省出来て本当に有り難かったです。猫達は暑くても元気に過ごしています。毎日滝のような汗をかく私ですが、暑いのもあと少し・・・だといいなと思いつつ頑張って夏を乗り切れそうです。まとめ日記が多くなってきたと反省するこの頃(^^Aでも、みんな元気だと伝えたくて(^-^)(茶太ママ記)
2011年 8月 9日(火)晴れで暑い。猛暑日。
昨日より暑い!!
←今日撮ったんですよ昨日のじゃありません
↑金ちゃん・・・寝づらくない?プラチック冷たいのかな?
昨日より更にキビシイ暑さ。猫達もさすがに2階に行ったりせず1階に集まっていた。
リビングのエアコン入れて暫し待つ。
和室はエアコンが間接的にしか入らないから(和室のエアコンは入れない)
各自涼しい寝方を模索中。
昨日くっついていた小次郎と銀ちゃんも今日は少し(ビミョウだけど)離れてヘソ天寝。
(茶太ママ記)
2011年 8月 8日(月)晴れのち雷雨猛暑日。雨が降って夜は気温下がる。
ノビノビ寝てたら
←小次郎がのんびり寝てたら
↑銀ちゃんがやってきた 銀ちゃん小次郎が大好きだから♪
小次郎がお腹から放熱しながら爆睡中♪お腹からモワモワ〜と湯気が見えそう。
そこにやってきたコジにーちゃん大好きの銀ちゃん。
遠慮無しに寄っかかる・・・というより、体当たり!
小次郎背中を押されてジタバタ!!大丈夫?と言いつつも写真をとる私。
どんなんでも可愛い〜♪
(茶太ママ記)
2011年 8月 7日(日)晴れのち雷雨。猛暑日。お祭りの花火大会中止かも。
新しいオモチャです
茶太パパがネットで新しいオモチャを見つけた。猫用のオモチャではないけど、バッタの形のオモチャだから猫達には楽しいと予測。このバッタの注目すべきところはソーラー電池で動くところ。ただ問題は蓄電出来なくて充電しながら動かさなきゃいけないところ。この時期日差しは家の中には入ってこない。だから外の日差しのある場所で遊ばせないといけないけど、そうすると銀金コンビは遊べない。ちゃこ姫で試してみると、日差しが暑すぎで日陰に逃げ込む。するとソーラーバッタには届かない。ソーラーバッタは日陰に少しでも入ると動かない(^^;このジレンマの解決方法を探してください茶太パパ。(茶太ママ記)

ソーラーバッターを見つめる姫様
この直後目にも止まらぬ早さで攻撃(^^A
2011年 8月 6日(土)曇り時々晴れのち雷雨。お祭りの花火大会延期。
アイドルか否か
←お座りするハンサム猫 ニャンドル?
↑溶け出したソフトクリームみたい(^-^A
お座りが上手な銀ちゃん。お尻に安定感♪
でも寄りかかっていたところがカーテンだから少しずつずり落ちて・・・
崩れた鏡餅か溶け出したソフトクリーム状態(笑)
どんな銀ちゃんも可愛いよ!
(茶太ママ記)
2011年 8月 5日(金)雨のち晴れ。
仲良しコンビ
めずらしく銀ちゃんに甘える小次郎さん
銀ちゃん複雑な顔?
いつもは小次郎の都合も構わず、小次郎にベッタリの銀ちゃんに今日は小次郎が甘えてた。
エアコンが効いてるとはいえ、ちょっと暑くない?
でも猫達が仲良くしているのは見ていて楽しい♪
(茶太ママ記)
2011年 8月 4日(木)晴れのち雨。
カニカマタイム
4ニャンズみんなカニカマを欲しがることは珍しい
平等にあげるのは熟練の技らしい
茶太パパが会社から帰ってきたらカニカマタイム♪
ちゃこと銀ちゃんは私がテーブルにグラスやお箸の準備を始めると
茶太パパが座る場所の近くて茶太パパの帰りを待っている。
遅いと今度はリビングの入り口で待つ健気さである。
チャトラーズは気まぐれにカニカマを欲しがるけど
4ニャンズ揃ってのカニカマタイムは茶太パパが忙しいけど楽しそうだ。
猫全員が茶太パパに集中するから。
(茶太ママ記)
2011年 8月 3日(水)曇り時々晴れ。昨日より蒸し暑い。
問題児 本日の問題児2ニャンズ。ちゃこはなかなか庭に出してもらえないことにイライラして、テーブルからガラスのティーポット(少し中身入り)をたたき落とし(T-T)金ちゃんは「草食べたい」と鳴きまくるので食べさせたらあちこちにゲロッて歩き(T-T)それに加えて小次郎がトイレハイになったのに便乗し金ちゃんが暴れまくった・・・(T-T)こんな日も・・・あるさ。たまにはね。(茶太ママ記)

ちゃこ「おかあさんが悪いんだもん」
金「ボク達は悪くないと思う」
2011年 8月 2日(火)小雨のち曇り。洗濯物干してみたけど乾きイマイチ。
銀ちゃんも充電中? 銀ちゃんは茶太パパの持ち物が好きだ。皮のセカンドバッグも凄くお気に入り。そして先日の出張に持って行った少しくたびれたビジネスバックもこうやってのって楽しんでいる。ボストンバッグも中に入っていた(笑)何故バッグ類が好きなのか?それは・・・爪を研ぐのに丁度良いかららしい。色々な素材で爪を研ぐのが好きな銀ちゃんは、皮、布、ビニールと色々な素材を試している。そして爪を研いで自分の身体のサイズに合うと判ると、こうやって乗ってマッタリするのである。後に残るのは銀ちゃんの毛で少し豪華になった(純毛だから)茶太パパの変形したバッグが残されるのである。すぐ片付けた方が良いのは判っているんだけど、少し銀ちゃんにも楽しませてあげたい私。このバッグは古くて引退予定だから良いよね(^^;(茶太ママ記)

これはオレのだから!
2011年 8月 1日(月)雨のちくもり。夜も雨。
みんな一緒だよ
銀ちゃん&金ちゃん
6歳のお誕生日おめでとう!!

茶太郎、虹の橋でお昼寝してるかな?
今日は茶太郎の命日だから朝からお線香を焚いてロウソクを1日灯した。懐かしい茶太郎、虹の橋で楽しくやってるよね。また会えるときまで、ちょっと待っててね。
今日は銀ちゃんと金ちゃんのお誕生日でもある。6歳になったね、おめでとう!これからも元気に楽しく過ごそうね。おかあさんを困らせるのは時々にしてね。
これからもみんな一緒だよ。茶太郎から続く猫達と平和に過ごせたらそれだけで幸せ。茶太郎ありがとうね。(茶太ママ記)

2011年7月
inserted by FC2 system