2011年7月

2011年6月の日記 HOME
TOP
2011年8月の日記
2011年 7月31日(日)雨のち曇り。
猫充電中
茶太パパにいっぱい撫でてもらって
新聞読んでるときも離れず
昨夜帰った茶太パパは猫欠乏症状態だったので、猫合宿は中断して、みんなで寝室で眠った。金ちゃんはあまり騒がず良い子だった。小次郎は茶太パパの近くで寝ていた。そして今日も茶太パパがソファーに座ればイソイソとやってきて膝に乗って寝ていた。茶太パパも小次郎もお互いに充電し合っていたのかも。(茶太ママ記)
2011年 7月30日(土)雨のち晴れのち雨。
父帰る 大雨で大変だった韓国出張から茶太パパが帰ってきました。←はお土産の数々。韓国コスメ、大好きなベルギーチョコ♪それに韓国の芸能誌。これは金浦空港から茶太パパのメール「グンちゃんが沢山載ってる雑誌あるけど要る?」と送られてきたので「・・・よろしく<(__)>」とお願いした物。少し気が利くようになった茶太パパである(笑)(茶太ママ記)

韓国コスメはパック♪
2011年 7月29日(金)雨のち晴れのち雨。夕方は土砂降り。
真夜中の銀ちゃん 猫合宿の夜。寝ていたら金ちゃんがうるさいので起きてみる。和室をのぞいてみると・・・銀ちゃんが見事に開いていた。寝ぼけながらも電気を付けて写真を撮る。その間銀ちゃん微動だにせず(^^;この時気温はそれほど高くない。小次郎は開いてないし・・・しかし見事な開きっぷりだなと感心する。背中痛くないのかな?余計な心配か。(茶太ママ記)
2011年 7月28日(木)明け方まで雨。夕方まで晴れたり曇ったり。夜は雨。
猫合宿参加中 昨日から茶太パパが出張なので私とちゃこ姫も1階のイケニャンズ猫合宿に参加中である。和室はイケニャンズが占領しているのでリビングにお布団を敷いてみる。すると、姫様が「あたしはここで寝るわ」とど真ん中に陣取る。半分貸してね〜と近づいたら逃げられた。たまには一緒に寝ようよ。←「おかあさんは余所に寝て!」って感じ。(茶太ママ記)

はしっこなら使って良いわよ♪
2011年 7月27日(水)曇り時々晴れ。夜中雨が降った。
出張の前に 本日から3泊4日で茶太パパは韓国出張である。その前に小次郎さんの大好きなコロコロをする茶太パパ。「4日も居なかったら忘れられるかなぁ」と心配していた。多分大丈夫だと思うけど・・・茶太パパはね。でもこれが私だと2日くらいでも忘れられることがある。暫く逃げられたりするとショックだよね(^^A何故私だけ?(茶太ママ記)
羽田空港から茶太パパのメール。「韓国は大雨で大変らしい」それでも行くのがサラリーマンの務めである。ソウルに着いたら初日の予定はキャンセルになったらしい。日本でもニュースでやってた。土砂崩れで犠牲者も出ている。これ以上被害が拡大しませんように!
2011年 7月16日(土)〜26日(火)だいたいが晴れのち曇り。夕方か夜
         20日(水)〜22日(金)台風の影響で雨がふったり止んだり。涼しくて嬉しかった。
暑いけどみんな元気です(^0^)/

昼寝したり

招き猫させられたり

草食べたり

ふて寝したり
日記・・・なのにこんなに溜めちゃったので、まとめ日記でゴメンなさい。暑い日が続いてますが、我が家は節電しつつも元気です。ちゃこ姫と小次郎は雨の日以外は庭に出て雑草を食べ(銀金コンビには私が採った雑草を食べさせてます。猫草が暑さで発芽しなくなったから・・・)、大猫コンビは毎日ヘソ天し、宝くじを買ったので当たりますようにと招き猫を強要されたりして過ごしています。暑さの苦手な私も低空飛行ながら頑張っています。会社も節電の茶太パパは「今年は夏バテしそうだ」と言いつつ元気です。そして茶太パパは明日からキムチの美味しい国に出張です。きっとエアコンの入った涼しい部屋を満喫するのでしょう。金ちゃんの夜鳴きは暑さを倍増させるのでリビングと和室でイケニャンズは時々合宿しています。これでなんとか夏を乗り切りたいものです。やっぱり、日記は溜めると大変!という反省を是非生かしたいと思っています。はい。あっ、忘れないように防備録。23日は仙台の友人Nと久々に観劇に行きました。演目は「三銃士」主演の井上君が可愛かったです(^-^)(茶太ママ記)
2011年 7月15日(金)晴れ。猛暑日。夏は避暑地に行きたい(T-T)
初めて見たかも
前足は金ちゃんらしく伸ばしていた
やっぱり飛んでる感じ?
他の3ニャンズがお腹を上にして寝ていても金ちゃんだけは腹ばいに伸びるだけだった。でも今日本棚の上でヘソ天している金ちゃんを発見!もう少し近くで撮りたかったけど、止めてしまいそうなので遠くから撮影。私の手の届かないところでやっているというのは、やっぱり何かヒミツがあるのかも。それでもいつものように前足を伸ばして居たのには笑った。(茶太ママ記)
2011年 7月14日(木)晴れ。もちろん猛暑日。
朝6時の光景 「朝から暑いね〜」が口癖のこの頃だけど、こんな銀ちゃんの姿を見ていると「本当に暑いんだ・・・」と脱力する。銀ちゃんのお腹からモワモワと熱が出ているのが見えそうだ。銀ちゃんや、とりあえずチャック開けて毛皮脱いで干しておくというのはどうかな?(笑)「かーちゃん、それができたらオレはこんな寝方してないよ。」そうだね(笑)(茶太ママ記)
2011年 7月13日(水)晴れ。11時時点で我が家の温度計では40℃超え(T-T)
あなたの為なのに 「ねえ、銀の眼がちょっとショボショボしてるよ。目薬点す?」と朝の6時に茶太パパが言う。茶太パパが読んでいる新聞の上には銀ちゃんが撫でられて平べったくなっていた。「この状態なら捕まえられそうだから、タオル持ってきて」というので目薬とタオルを準備して、タオルを茶太パパに渡す。パッと銀ちゃんにタオルを掛け捕まえた・・・ハズだった。目薬を私が点眼するために近づくとねジタバタ暴れ出し・・・そして思いっきり爪を出して茶太パパの足を袈裟切りにして逃走!!悲鳴を上げる茶太パパ、二次災害を避けるために銀ちゃんの逃走経路から逃げる私(爪出してるから足を踏まれると流血する)。茶太パパはこの後シャワーを浴びる予定だったが出血が止まらず諦めた。そして大量にカットバンを貼り出勤したのである。逃走後の銀ちゃんは階段から私達の様子を見ていた。ショボショボの眼はカッと開いていたのである。(茶太ママ記)

銀ちゃん眼は大丈夫なの?
「オレは最初から大丈夫だったぞ!」
昨日の夜だってショボショボしてたじゃない。
「眼にゴミ入っただけだって」
2011年 7月12日(火)晴れのち曇り。もちろん猛暑日。
久々の鳩ですね
枯れてきた紅葉(T-T)は
鳩の巣材につかわれるらしい
我が家の庭がリホームされてから、あまり現れなかった山鳩くんが、今日は紅葉の枝にやってきた。この山鳩くんは近所の庭に巣をかけているらしく、現在巣材をせっせと運んでいる最中だ。我が家の紅葉は移設と猛暑により葉が枯れてきているので巣材として使われるらしい。それをリビングの窓辺で見ているのは銀金コンビである。網戸越しに「カカカッ・・・」と威嚇しているのは金ちゃん。和室の窓辺ではちゃこコジコンビが見ていた。ここでも「カカカッ・・・」と威嚇しているのは小次郎。威嚇って、茶とらしかしないのかな?(茶太ママ記)
2011年 7月11日(月)朝から汗をかくほどの暑さ。猛暑日確実。
張り込み 今朝も7時半にはちゃこコジコンビと庭に出た。既に涼しくもない。猫草の種を小さいプランターに蒔いて一休みしていると、小次郎とちゃこが獲物を狙う仕草・・・彼らの視線の先はお隣の庭に飛んできた山鳩くん。どうやら近所に巣をかけているらしく、巣材を拾いに来てるらしい。それを塀越しにねばり強く狙う小次郎。そして・・・漁夫の利で良いわ〜♪とお気に入りの場所に移動する姫様だった。(茶太ママ記)

小次郎、塀は越えちゃダメだからね〜!
東日本大震災から4ヶ月
まだ4ヶ月なのに報道の数は激減している感じがする。
日本の政治はなにもしていない。
テレビでは夏に相応しくイベントやレジャー情報が流れている。
このままでは東北が置き去りにされてしまいそうで悲しくもなる。
放射能汚染はどこまでも広がっている。
昨日相馬市で出荷された牛からセシウムが検出され出荷停止となったニュースが流れる。
遠くは静岡のお茶農家さん、福島の畜産農家さん、そして福島近郊の農家さん
丹精込めて作ったものを捨てなければならない苦悩を思うと涙が出る。
今後の生活はどうなっていくのかと思われる人も多いはず。
それなのに何かできる人達は何もしない。
大臣だというだけで被災地の方達に高圧的な態度で話をする人・・・
政治家は国民の税金を効率的に配分し
国民の生活を守る法律を整備する人では無くなってしまったのだろう。
これでは国民の納めた税金を無駄に使いただ居るだけの寄生虫に過ぎない。
1ヶ月前と少しも変わらない政治状況には怒りを憶える。
何か少しでも前進している様子を見せてほしいものだ。


そして見守るだけの私は・・・
今日もお線香を焚いて亡くなった人達の冥福を祈ることしかできない。情けない・・・
2011年 7月10日(日)晴れのち曇り。夕方雷雨。雹も降った。
良い仕事してます♪ 昼食後暑さに耐えきれず(猛暑日だから)エアコンを入れてホッと一息。茶太パパは昼寝をしようとお気に入りのアイマスク(ピンクの猫型)を付けて横になっていた。「うわぁ〜」という声で振り向くと、小次郎が茶太パパのお腹に乗ってた。小次郎としては「僕の出番♪」と思ったのだろう。「やっと涼しくなってきたのに・・・」と言いつつ、茶太パパは小次郎を撫でて膝に乗せて寝ていた。(茶太ママ記)

律儀な小次郎に感謝する茶太パパ
2011年 7月 9日(土)晴れ時々曇り。夕方雨。すぐに上がってムシムシ。梅雨明け。
フォトジェニック
ひたすら愛らしい♪ゴマフアザラシみたい♪
只今銀ちゃんは追加のご飯を要求中。
でも10分前に食べたばかりだからあげないよ!
そうしているうちにコロコロしはじめた。
いつもの事ながらカメラを向けてしまう。
どんな格好でもちょーーー可愛い!!と思うのは親ばかだから。
(茶太ママ記)
2011年 7月 8日(金)晴れ時々曇り。夜中に雨。
可愛い寝姿
夏はこれが定番!
この大猫コンビの寝方は正しい夏の寝相である。
お腹から大量に熱を放出中!
見てると可愛くて癒されるが、体感温度は2,3℃上昇すること間違いなし!
(茶太ママ記)
2011年 7月 7日(木)曇り。七夕なのに雨も降りそうな感じ。
なんか・・・間違ってる気がする
この比較的小さいコンビなんか間違ってないか?
蒸し暑さに今日が七夕だということも忘れてしまいそう。
七夕なのに天気悪いし・・・それでも私の願いは叶えて欲しい・・・我が儘かな。
家族(もちろん4ニャンズも含む)が健康で過ごせますように!
東北の1日も早い復興がなりますように!
猫達の願いは何だろうか?
↑の猫達、暑いんだからもっと涼しいところに寝たら良いんじゃないの?
近くで言ってたら「余計なお世話」と睨まれた。そうですね。
(茶太ママ記)
2011年 7月 6日(水)比較的カラッとした日。夕方になって湿度上昇。
庭遊びは涼しいうちに 毎日恒例のちゃこコジの庭遊び。気のせいか日に日に早い時間に要求されるようになった。日中は暑いから早めに出ようなんて思っているはずも無いけな。きっと(^^;猫達を見張るついでに庭の手入れ。トマトが収穫出来たので洗ってそのままいただきました。凄くトマトの濃い味がしました。
(茶太ママ記)
2011年 7月 5日(火)雨は朝には上がって晴れてムシムシした日。
お昼寝アラカルト


暑い日の猫達のお昼寝
銀ちゃんは定番の開き(ヘソ天とも言う)型
小次郎は開き上半身ひねり型
ちゃこ姫は90°横向き(ピッタリ箱サイズ)型
そして金ちゃん・・・
お腹のスイッチとかファスナーを見せたくないのか
お腹を上にはしません
でも定番の前足伸ばし型
見てて飽きない猫の寝姿
(茶太ママ記)
2011年 7月 4日(月)曇りのち晴れ。天気予報では晴れのち雨。雨は夜中に降ったらしい。
そこで鳴いちゃダメ 「うあ〜ん!うぁ〜ん!」と金ちゃんの鳴き声が響き渡る(T-T)金ちゃん・・・どこで鳴いてるの?2階に探しに行こうと見上げると2階の階段の手すりに乗って吹き抜けで気持ちよく鳴く金ちゃんの姿(T-T)金ちゃん、そこで鳴くと窓開いてるから大音量でご近所にも響いてるよ。そこで鳴くのだけは止めてくれないかな?(茶太ママ記)
2011年 7月 3日(日)薄い晴れ間も少しあったけど、殆ど曇り。蒸し暑い日。
仕事熱心 仕事熱心な小次郎さんは真夏日(猛暑日)が何日も続いているのに、膝を温める為に茶太パパの膝に乗ってくる。さすがに暑いらしく茶太パパは「小次郎、今日は来なくていいから!」と言っている。それでも小次郎は「お仕事ですから♪」とイソイソとソファーに乗って「僕はどこに座れば良いですか?」と顔を見るのである。「小次郎・・・暑いんだよ〜・・・」と言う茶太パパも小次郎にクリクリした目で見上げられると断れないらしい。「ここね」と暑くないように足の間に入れるけど「じゃあ、ここを温めますね」と茶太パパの足を温め始める小次郎である。健気だねぇ・・・暑そうだけど(^m^)
「小次郎を貸してあげるよ」寒い時期なら絶対言わないセリフを吐く茶太パパであった(笑)
(茶太ママ記)
2011年 7月 2日(土)晴れ時々曇り。蒸し暑くてつらい。
貧乏ごっこ?
ダンボール箱が大好きなちゃこ姫様
1週間前に送られてきたダンボール箱がお気に入りの姫様
他の猫達も使いたいらしいけど、いつもちゃこ姫が使っているのであきらめている
ちゃこちゃん、もっと良いベッドが沢山あるでしょう?(箱畳みたいの)
「今はこれが良いの。姫は庶民の暮らしも知らないとね〜♪」
ちゃこ姫とは呼んでますが、ちゃこちゃんは今も昔も庶民(猫)だから・・・
我が家は庶民の暮らししかしたことがありません(^^A
(茶太ママ記)
2011年 7月 1日(金)晴れのち曇り。夕方雨。猛暑日。
新聞ヨムベカラズ
毎朝の茶太パパとの攻防
大抵猫達の勝ち
茶太パパが朝刊を開こうと床に置くのを待ちかまえたように
イケニャンズが代わる代わるやってくる
何度どかせられてもすぐにやって来て
新聞紙の上でくつろぐ猫達・・・
猫が飽きるまで「新聞ヨムベカラズ!」
(茶太ママ記)

2011年6月

2011年8月
inserted by FC2 system