2011年5月

2011年4月の日記 HOME
TOP
2011年6月の日記
2011年 5月31日(火)台風一過で晴れ?かと思ったらすぐ曇ってきた。
猫草ですが・・・ 小次郎が庭の龍の髭を囓っていたので猫草を栽培してみた。食べ頃に近いので小次郎の前に置くと・・・変な顔している。というより困った顔なんだろうな。小次郎さんのお口には前歯と犬歯しか残ってないから噛めないんだよね。ゴメンよ。猫草食べられなくなっちゃったかな。今度刻んで猫缶に入れるかな・・・(茶太ママ記)
2011年 5月30日(月)雨のち曇りのち晴れ。台風は温帯低気圧になったらしい。
相棒
ちゃこ姫の相棒クロちゃん
「あたしのだから取っちゃダメ!!」

仲良し♪
2011年 5月29日(日)雨。町内会のお掃除は中止。台風2号接近中。
雨の日はのんびり 時間をおいて撮ったのに待った同じ画像・・・雨だから小次郎くんは、茶太パパの膝の上で温め係りを頑張る。雨も強いから今日は撮り溜めたドラマを見たりDVDを見たりして過ごす。だだ時々金ちゃんのニャーニャータイムが五月蠅い。これがなければ本当に静かなんだけど(^^Aもう少しボリューム下げてくれると嬉しいな。(茶太ママ記)
2011年 5月28日(土)雨のち曇りのち雨。台風の影響?
クロちゃん♪ 最近のちゃこ姫の大のお気に入りは、この黒い猫のクッションである。GWに軽井沢に行ったときに雑貨屋さんで購入したもの。友人Nがクロちゃんと命名。私のお昼寝クッションだったはずが、すっかりちゃこ姫のお気に入りになった。寝るときはいつも一緒。時々クロちゃんに甘えて前足フミフミする姿が可愛い♪(茶太ママ記)
2011年 5月27日(金)雨のち曇り。
びみょうですね 相変わらずニャーニャータイムが五月蠅い金ちゃん。猫が興味有りそうな動画は金ちゃんのニャーニャー対策用に!と茶太パパが集めているのだけど・・・当の本猫はあまり興味を示さない(T-T)今日は銀ちゃんがテレビの近くに居たからお試し。←の距離が微妙な反応を物語っている感じ。(茶太ママ記)
2011年 5月26日(木)曇り。雨降りそう。関東は梅雨入りしたらしい。
お試し中 茶太パパが猫達が興味を持ちそうな動画を見つけてテレビで見られるようにしてくれた。先日の鳥の動画は鳥の声には反応するものの、テレビに映し出される鳥が大きいせいか画面を見ようとしなかった。今度はゲームの様な動画。ヒューンとかガラガラとか音が出るし小さいキャラクターが動くのでよさそうかな?ちゃこ姫は興味有り?(茶太ママ記)

何かしら?これ。
2011年 5月25日(水)晴れ。暑くもなく寒くもなく♪こんな日が続くと良いな。
免疫向上に努めなさい! ちゃこです♪おかあさんが口内炎っていうのができたんだって。歯痛は治まってきたのに次々よね。その口内炎は舌の裏にできたんだって。舌の裏でも口内炎ってことでいいのかな。おかあさんは毎日あたしと小次郎に「免疫力アップして病気を予防しようね〜」って飲みたくないDフラクションっていうのを飲ませるの。おかあさんが飲めば良いのに。免疫力落ちてるのはおかあさんよね。(ちゃこ記)

坪庭の石の上で亀のように甲羅干しする小次郎
あたしものりたいのに・・・どいてくれないかしら?
2011年 5月24日(火)雨のち晴れ。雨は午前中に上がって午後は太陽が眩しかった。
雨上がり 朝は雨が降っていたからグッスリ寝ていた猫達。でもお日様が出た途端に起きだした。ちゃこは窓に張り付いて「早く出しなさい!」と要求。デッキのタイルが乾くのを待って庭に出る。デッキでコロコロするのが好きだから、乾いてないと困る。↑の観葉植物は玄関に置いていたんだけど、金ちゃんが食べて吐くのでデッキに避難中。ちゃこは食べないから大丈夫。本当は屋内に置きたいのに・・・(茶太ママ記)

ハリキリモードのちゃこ姫
雨上がりは気持ちいいね
2011年 5月23日(月)曇りのち雨。肌寒い・・・でも暖房は我慢!
にゃーにゃータイム(T-T) 今日も夜明け前から寝室に響く金ちゃんの鳴き声(T-T)これが有るから暑い日でも窓を開けておけない。(今朝は寒いくらいだったけど)日中も突然大声で鳴きわめくことがあり、スイッチの切り方が判らない。昨日から茶太パパが鳥の鳴いている動画を集めてテレビに写したりして金ちゃんを止める方法を実験中。効果は少し有るけど、いつもタイミング良くできるかは疑問。(茶太ママ記)

こんなに近くにいるのに・・・
まだ何か不安なのかな?金ちゃん
2011年 5月22日(日)午前中は晴れ曇りのち雨。気温は良い感じ♪暑くもなく寒くもなく♪
お気に入り
ちゃこ姫様は本日お隣との塀を飛び越え脱走を謀り
まんまと近所の散歩に行くことに成功
茶太パパは庭のデッキに置いたテーブルでネットを楽しむようになった。
ちゃこ姫は新しい庭が気に入って更にオテンバになって、余所のお庭にまで進出(T-T)
ますます油断できなくなった。(茶太ママ記)
2011年 5月21日(土)晴れ。今年一番の暑さ。我が家の温度計では猛暑日。
張り込み
あっちからアレが来るはず!
ブロック塀の上にのってきたら捕獲!!
小次郎が人間ならねばり強い刑事さんになれたのに残念!
この日は空振りに終わった小次郎刑事。
小次郎刑事のおかげで、トマトの畝に撒いたバジルの種は芽を出さない。(茶太ママ記)
2011年 5月20日(金)晴れ。真夏日!北関東・・・都市部の熱もらってる?
危険な季節到来
大好きな箱でも大好きな場所でも
暑くなったら移動してね〜!
もう真夏日が有る季節なんだから自分で熱中症予防してね。
特にちゃこちゃん・・・おかあさんは一日あなたを探してる訳にはいかないのよ。
今日は暑い部屋の空き箱に入っていた。
出しても戻るので風の通る場所へ箱毎移動した。(茶太ママ記)
2011年 5月19日(木)晴れ。今日も夏日。
隣の庭にはアレが居る!

庭に出た小次郎はお隣の塀の所にまっしぐら
何でだろう?


小次郎が塀の所に執着するのでちゃこも参戦
小次郎の視線を追うと・・・カナヘビ君!!

でも隣のお庭に居るんだから残念ね、小次郎くん
と・・・思ったら塀に登ってきたカナヘビ君をキャッチ!!

小次郎が口にくわえたカナヘビ君をちゃこも欲しがる(T-T)
放してやりなよ・・・

小「はなしたよ〜♪でもまた捕まえるけどね」
ち「あたしにも遊ばせて〜♪」


小「ちょっとだけだよ」
ち「ありがとう〜♪テイッ!テイッ!!」
隣のお庭の綺麗に咲いたツツジの下に居たカナヘビくんを発見した小次郎くんは、何とかして捕まえたいとずっと塀の近くをウロウロしてはネットの隙間から前足を伸ばす。「いくらなんでも届かないよ〜」と私は安心して見ていた。・・・ところがカナヘビ君何を思ったのか小次郎が張り込んでいたブロック塀に登ってきてしまったのである。あっと言う間に小次郎くんに捕まった。そして猫特有の遊びキャッチアンドリリースを繰り返す。そして!ちゃこ姫の参戦でさらにカナヘビ君絶対絶命のピンチに・・・そして猫達が次の遊びを始めたのを見計らってカナヘビ君の救出へ行く私。しかし時既に遅く(T-T)でも外傷は見あたらなかったからもしかして気絶かも。そっと元居たところに返してあげた。逃げてくれてたら良いなぁ。↑満足してコロコロするちゃこ姫様。(茶太ママ記)
2011年 5月18日(水)晴れ。夏日。窓開けると気持ちいい風が入る。
大変ねぇ(^m^) こんにちは!ちゃこです♪おかあさんが朝から「クゥゥゥ〜」とか「行きたくない」とか言ってます。日記書くのもつらいんだとか。唸っている理由は首を寝違えたからだそうで、上を向くのがつらいんだって言ってロボットみたいにぎこちなく動いてるのよ。そんで歯医者さん行きたくないんだって。行かないと治らないのにね〜。やっと行ってきたと思ったら「首が
つらくて治療されるのも大変だったよ(T-T)暫く休ませて〜」って言われたけど、やっぱり天気が良い日は庭に出なきゃね。「ちゃこちゃん・・・容赦無しね・・・(T-T)」だって。日課は守るべきよね。外に出ておかあさんはロボットみたいな動きで草取りとかしてたわ。身体堅いのが原因じゃないかしらね。あたしみたいにストレッチすればいいのに。そうそう、小次郎が今日もカナヘビ君を捕まえたの。あたしにも遊ばせてくれたらいいのに独り占めしてたのよ!(ちゃこ記)
2011年 5月17日(火)晴れたり曇ったり一時雷雨雨はすぐ止んで夕方には晴れ。
小次郎 ワクチン接種 本日茶太パパがお休みだったので、小次郎のワクチンの予防接種に行った。ワンちゃんの多い季節だから早めに行って車で順番待ち。今日は新しい女の先生に診てもらう。体重は4.8sで変わらず。抜歯したお口も、触診も異常なし。三種混合ワクチンを接種して終了。今月からフィラリア予防も開始した。元気に夏を乗り切ろう!(茶太ママ記)

チクッって痛かったよ〜!
2011年 5月16日(月)晴れのち曇り。天気は下り坂らしい。
イケニャンズ猫団子


季節を問わず見られるイケニャンズ猫団子
上の4枚の画像は全部別々の日に撮った物
いかに仲良しかが判るでしょう?(^-^)
ちなみにちゃこ姫は体重で負けるので参加しないのです。
(茶太ママ記)
2011年 5月15日(日)晴れ。午前中から気温が上がって夏日。午後は気持ちいい風が吹いた。
完成した庭
     菜園側から撮ったデッキ側 →奥が物置
昨日造園屋さんから引き渡された庭。
花壇に花苗を植えて、ブルーベリーやローズマリーの鉢を大きい物に植え替え、デッキの正面の塀には花のハンギングバスケットを植えました。手入れしやすい庭になりました。(茶太ママ記)

リビング前のデッキ(タイル張り)

花壇(手前)と菜園(奥)
2011年 5月14日(土)晴れたり曇ったり。パラパラ雨降ったり。
忙しい小次郎くん 以前よりもリビングに近い位置になった紅葉の木にセキレイが飛んできた。小次郎は窓辺のカゴで寝ていたから、すぐ見つけると歯をカチカチ鳴らして威嚇。「カカカカッカカカッ・・・・」小次郎の声を聞いて金ちゃんも威嚇しているけど、金ちゃんはセキレイを見つけていない。小次郎の声に反応しているだけ(^m^)(茶太ママ記)
2011年 5月13日(金)晴れ。真夏日近くまで気温が上昇。
猫達の昼寝を見て思うこと ここ数日のニュースを見るのが辛い。日中はテレビの電源を入れず音楽を聴いて過ごしている。
福島の原発事故で避難している人達の一時帰宅のニュースに胸が痛む。緊急に避難する時、家族であるはずのペットは連れて行くことを地方自治体が禁止した。避難した人達はすぐに戻れると思っていたはずで、その時にペットに再開できるはずだった・・・でも帰宅はなかなか出来ず・・・悲しい状態での再会となった人達も沢山居た。ペットは家族なのに一緒に避難も出来ない。生きて一時帰宅で


再会できても連れて戻ることも出来ない・・・ペットの保護を地方自治体に申請して後で連れ出してもらう手順を踏まなければならない。家族にしか懐いてないペットだって多い。見知らぬ人に簡単に捕まって連れてきて貰えるかもわからない。自分たちの生活もどうなるか判らない状態でペットまでは・・・と思う人だって居る。その人達を責めることはできない。動物愛護をうたって会合を開く超党派の国会議員の人達・・・選挙の為のポーズでないのなら今できることをやって下さい。それでなくても家畜は安楽死という酷い方針を打ち出している状態・・・放射能は移らないと言いつつも、まるで伝染病みたいな扱いをしている日本国政府。イジメや差別はここからむ生まれている気がする。せめて生きている命だけでも助けることは変なことだろうか。どんどん自分の住んでいる国が信じられなくなってきた。
静かなリビングで幸せそうに眠っている我が家の4ニャンズを見て思う。この先どんな災害があったとしても、この子達と離れたりは絶対しない。たとえ国や地方自治体から連れて行かないように言われたとしてもだ!この子達は大事な家族だ。一度離れたら会えないことだってある。今度の大震災で判ったこと・・・それは国に頼ってはいけないということだ。自分の家族は自分で守るしかないと強く思う。(茶太ママ記)
2011年 5月12日(木)晴れたり曇ったり。気温は高め。夏日。
今年初の・・・
小「獲物もってきたから窓開けて〜!おかあさんに見つからないうちに!!」もう見つかってるから・・・。
今年の庭遊びが解禁になったから、ちゃこは朝ご飯終了後(朝5時過ぎ)からソワソワしている。私の朝の家事が終わるとすぐに庭出る。ちゃこはとっても楽しそうだ。お庭の工事が終わる前に腹巻きが外せて良かったね。温まったタイルのデッキでコロコロできるのも嬉しそうだ。そんなちゃこを見ながら庭の雑草や落ち葉を拾っていると・・・花壇でノンビリしていた小次郎が突然リビングの窓の所に走って行く。何だろうと思うと・・・小次郎の足下にピクピクしているカナヘビ君のシッポ(T-T)小次郎の口には本体(号泣)「小次郎放しなさい!」無駄と思っても一応説得してみるが、放すはずもない。リビング居る銀金コンビに「ここ開けて!」と言っているようだけど、うちはナマモノの持ち込みは禁止です!口から強制的に取り返すのは大惨事になりそうだし、私も苦手なので無理。小次郎が飽きて放すのを待つしかない(T-T)カナヘビ君なんて呼んでるけど、これは自分の恐怖をなんとか紛らすためである。小次郎は私に取られないように、あちこち咥えて連れ回し、飽きると今度はちゃこにプレゼント(T-T)救出できたのは動かなくなった時だった。ゴメンよ(T-T)花壇に居るちゃこ姫は「二匹目のドジョウ」ならぬ「二匹目のカナヘビ」を待っている。この辺で小次郎が捕まえたらしい。今年もカナヘビ君は沢山出没しそうで怖い。(茶太ママ記)
2011年 5月11日(水)朝から雨。小降りになったり本降りになったり。
にゃん口密度高し
ファンヒーター大人気!!
シャッターチャンスなのに・・・重なりすぎ・・・
朝から雨で肌寒い。猫達は点いてないファンヒーター前に集合していたので点けてあげた。夏日や真夏日が有ってもまだ寒い日もある。でも季節は夏に向かってるね。
本日私は歯科医院通院の日。小雨になったのを見計らって自転車で急いで出かけた。行きはよいよい帰りは・・・本降りの雨。傘は持っていったけど自転車で傘さし運転はNG。道行く人達から同情の目で見られながら猛スピードで帰宅。急いで着替えて猫達と温まったのであった。通院の日の雨は辛すぎる(T-T)(茶太ママ記)
2011年 5月10日(火)晴れたり曇ったり。午後から天気は下り坂。夜には雨が降り出した。
探検♪
ちゃこ姫この後物置の後ろの隙間も探検。
バックで戻ってきた。
昨日で庭の工事はとりあえず終了した。正式な引き渡しは土曜日になるらしい。午前中は晴れていたのでちゃこと小次郎と庭に出てみた。タイル張りのデッキや煉瓦で作った小道、地面に敷いたバークチップも気に入ったらしい。花壇にはこれから花苗を買ってきて私が植える予定。古くなったハンギングバスケットを撤去したから、新しいものを設置予定。菜園にはミニトマトの苗を植えた。銀木犀と金木犀の剪定もしないと・・・やることは多いけど楽しみだ。ちゃこと小次郎が喜んで遊んでくれると嬉しい。欲を言えば銀金コンビも出してあげたいけど・・・まだ抱っこも出来なければハーネスを着けることも難しいから無理かな・・・これは長期計画ということで♪(茶太ママ記)
2011年 5月 1日(日)〜9日(月)GW中は晴れたり曇ったり。雨は殆ど有りませんでした。
茶太家のGW 1日 茶太パパが一人で遊びに行ってしまった。大好きなパ▽★コである。でもお小遣いもらった。GWの軍資金にする♪金ちゃんの膀胱炎は良くなったみたいで、通常運転!相変わらず落ち着き無い(^^;
2日 私はまた歯科医院。まだ完全に痛みは引かず(T-T)でもこの日の治療で楽になったような気がする。茶太パパは普通にお仕事に行った。
3日 掃除したり洗濯したりとバタバタして過ごす。茶太パパはPCと遊び、猫と遊び、お昼寝してマッタリ過ごしていた。
明日は仙台の友人Nが遊びに来る。予定が無いなら気晴らしに遊びに来て〜と誘ったのである(^-^)初の高速バスでの移動だという。4日の早朝到着予定。

GW関係なく仲良しのコジと銀
4日 早朝駅に友人Nを迎えに行く。折角GWだし、少し観光地に行ってみよう!ということで軽井沢に行くことにする。我が家から軽井沢までは車で2時間弱くらい。今回のGWは震災の影響もあるだろうから混んでないかも・・・と思ったのが間違いだった。軽井沢を甘く見すぎたよ(T-T)軽井沢のインターから街中まで激混み。途中の臨時駐車場に車を止めてバスで移動した。軽井沢アウトレットを覗こうと思ったら・・・やっぱり激混み!それでもお土産見たり、ご飯食べたり。混雑もGWらしいと楽しかった。
5日 茶太パパが車検の見積もりを取りに行くというので、私と友人Nは郊外のショッピングモールへ。久々にゆっくり洋服を見たりした。ランチは美味しいパスタとピザのお店へ。ピザ食べ放題で食べ過ぎ(^^A
6日 私の歯科医院通院に友人Nを付き合わせ。帰りにデパ地下によってハラダのラスクと昼食のお弁当を購入して帰宅。ドラマのDVDを見て過ごした。茶太パパは平日なのでお仕事。
7日 ランチに美味しいおそば屋さんへ。友人Nは夕方新幹線で仙台へ帰って行った。また来てね〜♪私も仙台が落ち着いたら行くからね〜!ちなみに猫達と友人Nは仲良しだ。たまに来る家族だと思っているのかも。

小「仲良しだよね〜♪」
ちなみに6日は朝一でちゃこ姫を動物病院へ連れて行った。ちゃこ姫の傷は良くなっていて、腹巻きから解放されたのである。オテンバ姫復活!!

8日 ボーッとノンビリ過ごし。GW最終日が終わった。
9日 いつもの月曜日。庭の工事が終わった。シンプルな庭が完成。近日公開!(笑)
しかし・・・平日が5日か・・・今週は長く感じそう。
長い休みの後はリハビリが要るかも!

(茶太ママ記)

2011年4月

2011年6月
inserted by FC2 system