2011年4月

2011年3月の日記 HOME
TOP
2011年5月の日記
2011年 4月30日(土)晴れたり曇ったり。
まだ痛い・・・(T-T) 私の歯はまだ痛い。歯というよりは歯茎の深いところが痛い。鎮痛剤はまだ手放せない。歯は治療しないと治らない・・・風邪みたいに自己の治癒力でなんとかできるのと違うのである。一時的に少し痛みや違和感が弱くなっても、またビッグウエーブはやってくるのである。GWなのにこんな状態なんて・・・もう少し早く歯科医院へ行ってれば良かった。いつも歯が痛くなって我慢が限界に来るまで歯科医院に行かないのがダメなんだよね(T-T)お世話になっている歯医者さんは凄く上手なので治療時の痛みはあまり無いんだけど、あのキーーーンという音が苦手で・・・病院の中では歯科医院が一番嫌なのである。でも歯が痛いのは辛いから治療は頑張らないとね。小次郎も頑張ったんだし!(茶太ママ記)
2011年 4月29日(金)晴れ。一時にわか雨。すぐに止んだ。
金ちゃんが大変だ〜! GW初日!お昼前に出かけてランチは外食、その後買い物して帰宅!と出かける準備をしていると・・・なにやら金ちゃんの様子がおかしい。さっきシッコしたのにまたトイレ入ってる。ポッチリだけシッコ・・・するとまた別のトイレをカキカキ・・・ということは!膀胱炎の可能性大!!いつもお世話になっている動物病院は祝日でも午前中は診察してくれる。ということで金ちゃんを素早く捕獲して病院へ。幸い患畜さんも少なくてすぐに診て貰えた。ホッとしたのもここまで。診察室で金ちゃんを補綴してカテーテルでシッコ採取・・・今まで無かったことが発生!金ちゃん暴れて診察台から降りて逃走!その上シャーシャーと威嚇・・・茶太パパ手にから流血の負傷・・・呆然とする先生。気を取り直して・・・私が金ちゃんを捕まえて診察台に戻した。3人掛かりで補綴しかしカテーテルは難しいと
判断した先生。「・・・・・うーん、様子から考えて膀胱炎なんですが・・・抗生剤の注射しておきましょう。これ以上興奮させると大変なんで・・・」「そうですね!」間髪入れずに茶太パパ同意。
確かに・・・以前も膀胱炎になったとき抗生剤を注射して即回復した金ちゃん。それが無難かも。
帰宅して金ちゃんの様子を見ている必要が有ったのでこの日の外出は取りやめて家で過ごすことになった。金ちゃん・・・暫くはオマタを気にしている様子は有ったけど、数時間後にはいつもの金ちゃんに戻った。病院開いてて良かった〜。(茶太ママ記)
2011年 4月28日(木)朝方まで雨。晴れてから気温は上がって今日も夏日で暑いくらい。
つかれた・・・ 私は昨夜眠れなかった。それは歯茎か頬がズキズキして・・・つらかったから。そして私が起きていることに金ちゃんが気づいて鳴きまくり(T-T)もちろん5時までは狸寝入りしてたけど、五月蠅いしズキズキだし・・・夜中には「明日は歯医者さんに行こう!」と決意を固めた。金ちゃんがみんなを起こして大騒ぎ(久々かな?)小次郎には足を噛まれたし(T-T)朝が待ち遠しかった。
予約はしていなかったけど以前お世話になった歯科医院へ朝一で行く。ラッキーなことに先生が早く来られてて見て貰えた。実はここ数ヶ月体調が悪かったりすると歯茎が痛かったり、頬が腫れたりを繰り返していたけど、なんとか治まるので治療をしていなかったのだ。それを先生に言うとレントゲンを撮って診てくれた。「腫れてるのはかなり前(20年くらい前
かも)に治療した歯の薬の効果が無くなって、炎症を起こして膿が溜まってそれが出るところが無くなったからだね。これはかぶせているところを外して治療し直す必要があるね。もっと酷かったら抜歯だったかも。」と言われた。もしかしたら炎症止めの飲み薬だけで済むかと思っていたから、ちょっとがっかりしたけど、抜歯を免れたので良しとする(T-T)それから40分ほど削られ削られ削られ(T-T)薬を入れられ終了!飲み薬も出た。また2日後に受診。とっても上手で優しい歯医者さんだけど、やっぱり削られるのは怖い。痛くなかったけど・・・早く治療終わって欲しい。
帰宅してすぐ今度はちゃこ姫をキャリーに入れて動物病院へ。平日だけど予防接種のワンコのみなさんで激混み!大きなバーニーズマウンテンドッグが居たりして私は嬉しかったけど、ちゃこ姫は恐怖のどん底だったらしいのでキャリーをずっと膝の上に抱えていた。それにしても・・・小型のワンコは何故いっぱい吠えるんだろう・・・ちゃこが怯えて可哀想だった。そしてやっと診察。手術の傷口はふさがったんだけど、夜中の猫達大騒ぎの最中に腹巻きが外れて、ちゃこ姫は思いっきりグルーミングしていたのだ。そのせいで傷口が湿っちゃって・・・それでなくても乾きにくい後ろ足の付け根のところだから↓の銀ちゃんみたいに見事な開きで乾かさ無い限りは難しい部分。だからまたあと1週間腹巻きは外せないことになった。腹巻きを自力で脱ぐことを憶えてしまった姫(実は3回ほど自分で脱いでいる)を見張っていないと!
・・・つかれた・・・今日はよく眠れそうだ。ちゃこ姫は・・・お昼寝してるから十分か・・・(茶太ママ記)

東日本大震災から四十九日

2011年3月11日の東日本大震災から四十九日が経ちました。
友人Nのご両親と甥御さんの納骨が行われました。
私は遠く離れた北関東からご冥福をお祈りしました。

あの日多くの人命が失われ
今日はあちこちで慰霊祭が行われたとニュースになっていました。
今後このような大規模な天災が起きないことを心から願っています。
2011年 4月27日(水)日中は晴れて夏日(真夏日近かった)夕方から曇って夜遅く
ぬいぐるみ? ・・・何のぬいぐるみ?って聞きたくなる可愛さの銀ちゃん。一応猫だけど、小さい牛にも見えなくもない。でもこんな見事なヘソ天寝する牛はいないだろう。一応猫に分類される銀ちゃん。シッポが短いので安定した仰向け寝ができる。それにしても見事!ぬいぐるみじゃない証拠に2枚の画像微妙に違うでしょ?(笑)(茶太ママ記)
2011年 4月26日(火)曇りのち晴れのち雨
寒暖の差 朝(5時頃)はまだ気温が低くてご飯が終わると猫達は点いていないファンヒーター前に集まるので、それが点火の合図。日差しが出るまで暖房する。日差しが出ると、今度は暑いくらいで、猫達は温まると日陰でクールダウンして、涼しくなるとまた日なたぼっこを繰り返している。日差しが楽しめるのは今のうち。夏は危険だもんね。(茶太ママ記)
2011年 4月25日(月)晴れたり曇ったり。時々真っ暗になったり・・・でも雨は降らなかった。
すっかり馴れてきた姫様 朝少し肌寒かったのでファンヒーターを入れると、姫様が温かい風を受けてグルーミング中。後ろから見ると何だか判らない生き物なので上からも取ってみた。伸縮性のある包帯のウエストリボンがチャームポイント♪だよね〜とか言ってたら振り向きざまに睨まれた。でもこの腹巻きはすっかり馴染んだ様子の姫様。(茶太ママ記)
2011年 4月24日(日)晴れのち曇りのち晴れ。コロコロ変わる天気。
姫様・・・じゃないみたい ←夕食前の姫様。テーブルの上で優雅に抗議のグルーミング中。身体を伸ばしているこの状態だと腹巻きがパンツみたい(^-^Aプロレスラーみたいだよ。姫様なのに。本猫は自分の格好とか気にする様子は無い。週末猫用のカツオ節を買いに郊外のショッピングセンターにあるペットショップに行った時、茶太パパが可愛いペット用の洋服を見て「こういうのちゃこちゃんに着せたい」と言ってた。でもお腹側を見ると肝心のちゃこの傷が全くカバー出来ないものばかりで諦めた。チャイナ服とかセーラー服みたいなのを着せたかったらしい。ちゃこ姫には似合いそうだけど、絶対嫌がるに違いない。この腹巻きで気持ちも体調も安定しているから、これはこれとして良しとしよう(^-^;(茶太ママ記)
2011年 4月23日(土)曇り時々霧雨。雨は少しだけしか降らなかった。
どすこい!銀ちゃん 我が家の癒し猫銀ちゃん♪私にはどんな格好をしていても可愛い存在。ソファーでお腹のグルーミングしているときなんか、可愛い「起きあがりこぼし」みたい。カゴの縁にアゴのせして無防備に寝ている顔も最高に可愛い。できたらその可愛い背中やお腹にもふもふさせてくれると嬉しいな〜♪「絶対お断り!」つれない・・・(茶太ママ記)
2011年 4月22日(金)曇り。雨が降り出しそうだけど降らなかった。
残念!もう1週間 あたしは今日もランドセルキャリーに入れられて病院に連れて行かれた。あたしはどこも痛くないのに〜!!病院行ったらいつもと違う女の先生が居たの。身体をひっくり返されてお腹を見られた時には唸っちゃったわ。それでね「抗生物質が効いているあと1週間はこのまま様子を見ましょう。」って言われた。まだこの腹巻きは取っちゃいけないんだって。あたしは何のために病院に行ったのよ!(怒)(ちゃこ記)

あたしは薄幸の美少女猫(10歳でも少女よ!)
また病院でお腹触られまくったの
その上腹巻きはまだ取れないって(T-T)
2011年 4月21日(木)曇りのち晴れのち曇り。変わりやすい天気。
仲良しチャトラーズ テレビの上(正確に言えばテレビの後ろに設置した棚の上)のカゴに寝ていた小次郎のところに金ちゃんが一緒に入っている・・・というよりは、寝ている小次郎の上に金ちゃんが乗っかってご満悦状態。金ちゃんは身体が小次郎並みに大きくなっても、まだ自分の大きさが判ってないらしく、他の猫が寝ているカゴに無理矢理はいる傾向あり。小次郎・・・涙目になっているのは気のせい?(茶太ママ記)

「コジにいちゃんは温かくて気持ちよく寝てるよ♪」
そうかな・・・
2011年 4月20日(水)曇りのち晴れ。気温は低め。
晴れの日は日なたぼっこ 晴れた日は猫達は窓辺に集合・・・と言いたいところだけど、イケニャンズが占領するので、姫様は混ざれず。庭の工事が今日から本格的に始まった。それを窓辺で熱心に観察しているのは金ちゃん。工事の人が時々金ちゃんを気にしてくれていた。案外人慣れしてる?じゃあ、私にも抱っこされたりしようよ。(茶太ママ記)
2011年 4月19日(火)朝から雨が強くなったり弱くなったり。肌寒い一日。
雨の日は眠い 朝から雨で寒い。ファンヒーター無しはキツイのでファンヒーターを点ける代わりに、リビングの照明を落として節電。(我が家は使用頻度が高い電球は震災前にLEDに交換していた)部屋が暗いからか猫達はよく眠る。こんな日は私も一緒に寝ていたいが人間じゃなくなりそうなので頑張って起きている。猫達の寝息が響くリビングはとっても眠気を誘う。
(茶太ママ記)

「かーちゃんも無理しないで寝たら?」
銀ちゃんが膝に乗ってくれたらね。
2011年 4月18日(月)一日中曇り。雨が降りそうなのに降らない。
ちゃこ姫復活 朝ちゃこ姫の鼻息が顔に掛かる気配で目が覚めた。5時までは起きちゃいけない掟なので携帯の目覚ましが鳴るのをジッと待つ。その間、ちゃこ姫はご飯食べられるかなぁ・・・と考える。5時になるとすぐに起きだして、猫達のご飯にする。ちゃこは・・・食べてくれた。お腹空いたらしく、缶詰もカリカリもしっかり食べてくれた。良かった〜。腹巻きはシッカリ着ていたちゃこ姫だけど、少しお腹の所がずり落ちている。!!伸縮性の有る包帯で巻いてみたらどうだろう?と思いつく。クルクルと巻いてリボン風に結ぶ。可愛いしずれにくい♪これならずっと見張っていなくても良さそうだ。何よりちゃこがカラーを外した途端にアクティブになったし、食欲も復活♪それが何より嬉しい。でも本日私は寝不足でヘロヘロ(^^;(茶太ママ記)
2011年 4月17日(日)晴れ。風も無くポカポカ陽気。
ちゃこ姫不調 ちゃこ姫は朝から少し食欲が無いような気がした。でもお昼頃カリカリを追加で食べたし、カニカマも食べたから大丈夫だと思っていた。日中は日なたぼっこして、2階で寝ていた。夕方になっても降りてこないから、茶太パパが迎えに行ってリビングに連れてきた。すると・・・突然吐いた。カラーをしていたので急いで外す。吐いた後はうずくまって動こうとしない。この前も吐いたけど毛玉だった・・・でも今回は違う。お昼に食べたカリカリが消化されていない。猫の夕食時間になってもちゃこは寝たまま。食欲もない。シリンジで水を飲ませて、Dフラクションを飲ませて様子を見る。カラーを着けると余計グッタリするのでカラーを外して様子を見る。時間が経ち毎に少しずつ動けるようになると、今度はお腹をグルーミングし出す。止めさ

せると、うずくまる。これを繰り返すのはお互いにストレスが溜まる。苦肉の策で腹巻き(以前作成した)をすることにした。着せてすぐは大丈夫なんだけど、馴れてくると上手に後ろ足の穴の所をズラして傷をなめてしまう(T-T)一晩中見張るのはキツイ・・・そうだ!思いついたのは夜中24時過ぎ。ちゃこの腹巻きの後ろ足の穴の所に布を縫いつけてズラせないようにしてみた。それで様子を見ていると、どうやら傷のところは舐められなくなった様子♪じゃあそうゆうことで〜と、ちゃこ姫のカゴの隣で眠ったのであった。(茶太ママ記)
2011年 4月16日(土)晴れ。風が凄く強かった。茶太パパBirthday&結婚記念日
金ちゃんバンバン!
金ちゃん後ろ足バーン!そして前足もバーン!
でも・・・首はどこいった?(^m^)ププッ
今日は茶太パパの誕生日で結婚記念日でもある日。「買い物に出よう!」と思った途端にグラッと余震があった。我が家の辺りで震度4・・・まだあるかも・・・と思うと出かけるのは心配。結局お昼は家で食べることにした。買い物は明日することにした。「夜は外食しようか?」と茶太パパが言ってくれたけど、外を見ると強風が・・・だったら家で食べようということになった。元々出不精の私と茶太パパ。でもね、4ニャンズが元気で近くに居てくれるだけで、それなりに幸せ。いつでも猫カフェ気分で、猫居酒屋気分♪金ちゃんは笑わせてくれるしね(^-^)(茶太ママ記)
2011年 4月15日(金)晴れ。夏日だったかも。
あと1週間のパラボラにゃんこ 抜糸から1週間経ったのでちゃこ姫を連れて動物病院へ行った。ここ1週間はご飯の時以外はカラーを着けられていたから寝ていることが多かった姫様。のんびり寝ていたところを起こされてキャリーに入れられて動物病院へGO!早めに行ったので1番目に見て貰えた。お腹の傷は仰向けにしないと見えない。仰向けにされたちゃこは先生を威嚇(^^;シャーシャー言っていた。先生いつもすみません<(__)>
傷口は順調に回復中。でもまだ1ヶ所だけ落ち着かないところが有って、カラーはあと1週間継続することになった。そして手術から2週間以上経過しているので、念のため抗生物質を注射(2週間効果継続する抗生物質)して終了。
先日の病理組織検査で判らないところが有ったので先生に聞く。「いずれの腫瘤もマージン(-)であり、脈管内浸潤やソ径リンパ節転移も認められません。」マージン(-)って何ですか?いずれの腫瘤も取りきって他の組織から独立しているということらしい。その後に続く文章から、転移の可能性が低いということが言えるらしい。良かった〜!判らないことは判らないままにするのはいけないこと。これで安心材料が増えたね。ちゃこ姫♪
うちのパラボラにゃんこは、軽々と高いところに昇って行く。最初はハラハラしていたけど大丈夫らしい。オテンバ猫は健在!(茶太ママ記)

黄昏れるちゃこ姫
「あたしいつまでこんなの着けるんだろう」
高さ1mくらいなら軽々跳べる姫様である。
2011年 4月14日(木)晴れ。暑いなと思うくらいの気温。なんと夏日!
寝てるときは天使 相変わらず時々サイレンのように鳴きわめいて私を困らせている金ちゃん。興奮したりするとシッコをトイレの場外に飛ばしてしまう困った金ちゃん。でも、こうやって眠っているときは本当に可愛い。茶太パパが「目を閉じてるだけで可愛いなんて反則だよな〜」と言う。まっ、猫というだけで可愛いというアドバンテージを持ってるんだから仕方がないと思う。このところずっと猫達と私はリビングで寝ているけど、朝5時までは寝ていられるようになってきた。問題児金ちゃんも、私が目覚ましが鳴るまでは起きないことが判ってきた?ってことは無い(騒いでるから)私が馴れただけだ。ちゃこのカラーが取れたら、寝場所を寝室に変える予定。お昼寝している金ちゃんを見ながら夜も夜中もこんな感じで寝ていて欲しいと思う私であった。(茶太ママ記)

ボクは起きてても天使だもんね〜
2011年 4月13日(水)晴れ。乾燥してる・・・
日なたぼっこ
一日も早く東北の人達が
頑張らずに済む日が来ますように!
2011年 4月12日(火)晴れて日差しは暖かいけど、風が強い一日。
今日も大きな余震 昨日夕方大きな地震以降また余震が頻発するようになった。今日も14:00過ぎに大きな余震が発生。震源地は福島 M6.3 震度6弱。我が家の辺りは震度3だった。また内陸部。いつまで続くんだろう・・・せめて福島での地震が収まって欲しい。地震、津波、原発事故・・・その上、原発の風評被害で農産物が売れなくなるなんて。余震は人知の及ばないところだから仕方がないけど、人災である原発事故だけは早く収束してほしい。作業されている現場の方は命がけで頑張られていると思う。でも政府や東京電力の偉い方、原子力安全委員の方々は会見の度に言質を取られないように曖昧な言い方をして不安を煽るのは止めてください。会見をする度に怒りがこみ上げてきます!!誰にでも判る説明をして下さい。自分たちで出来ないのなら、出来る国や機関に助けてもらって下さい。それも速やかに!!(茶太ママ記)

我が家の意味不明な行動をする猫 金ちゃん
それでも時々可愛し癒し効果は有る!
今の政府よりは役に立つかも(我が家ではね)
2011年 4月11日(月)晴れたり曇ったり。夕方突然の雨。
また大きな余震 本日茶太パパの会社が点検停電の為(会社の年間スケジュールで決められている)お休みだった。茶太パパの眼鏡を作りにショッピングセンターへ。節電の為少し暗かったけど平日なのに人が多くて驚いた。久しぶりに外食ランチして戻る。帰宅後ノンビリ過ごし、猫達の夕食の時間になる。猫達の次は人の夕食の準備を始めたとたんに、大きな地震が起こった。震源地は福島でM7.1 震度6弱。我が家の辺りは震度4だった。即仙台の友人Nにメールして無事を確かめる。彼女の会社は19階にあるから心配なのだ。今回は電気も大丈夫だったらしい。あの大震災発生から今日で1ヶ月・・・まだこんな余震が起こる。震源地が段々南下して内陸部で起こっている気がする。もう東北で地震は起こらないで欲しい。(茶太ママ記)

「余震気をつけてね!」 by 銀
2011年 4月10日(日)曇りのち晴れ。
パラボラにゃんこ 昨日傷口カバーに着せた服を器用にズリ下げたり、後ろ足の穴のところを広げたりして傷口を舐めているところを目撃した為、仕方なくちゃこ姫の大嫌いなエリザベスカラーを着けることになった。「傷口が舐性皮膚炎にでもなったら大変だから、今はこれで我慢してね。治ったら外してあげるからね。」なんて説得してみたけど判って貰えるはずもなく(^^;メチャメチャ機嫌の悪い姫様。でも器用に水を飲んだり、トイレも出来ているから大丈夫そうだ。このカラーは柔らかい素材で出来ているので、寝るときも痛くないハズ!以前ちゃこがカラーを着けたとき、一緒の部屋にも居られないほどビビリだった銀金コンビは、今回は何故か平気らしい。馴れるほど見てないと思うんだけど、彼らも成長しているということだろうか?(茶太ママ記)
2011年 4月 9日(土)雨のち曇り。
ちゃこ姫抜糸しました 本日ちゃこ姫の抜糸(ホチキス針取り)に病院に行った。病院はワンちゃん達の予防接種やフィラリア検査の時期に入ったらしく激混み。ちゃこはワンちゃんが苦手なので車の中で順番待ち。やっと診察室に入りホチキスを取る。かなり傷口が大きくお腹の中程から後ろ足の付け根まである。後ろ足の付け根付近は表面に出ていなくて動いていると摺れる部分なので、傷の乾きが遅い。それにちゃこ姫がちょっと舐めたらしく赤くなっているところがあった。ガーゼではカバーできなかったか・・・ホチキス針は全部取れたけど暫くは、傷口を舐めないようにしなければ。カラーを着けてみたけど、少しパニックになるので即席でお腹をカバーする服(私の長袖Tシャツの袖で作った)を着せてみた。これなら動けるし、比較的嫌がっていないので様子を見ることにした。(茶太ママ記)
ちゃこ 病理組織検査結果 検査材料:胸腺部腫瘤
 診断名: いずれも乳腺腺癌
 組織所見: いずれの腫瘤も乳腺上皮細胞の腫瘍性増殖からなります。腫瘍細胞はやや強い
        異型性を示し、核分裂画像は中程度〜やや多く認められます。腫瘍細胞は不規則
        な小葉構造内で充実性に増殖しています。腫瘍組織中には壊死も認められます。
        本標本上。いずれの腫瘤もマージン(-)であり、脈管内浸潤やソ径リンパ節転移も
        認められません。

 コメント:  いずれの腫瘤も乳腺組織に由来する悪性腫瘍です。猫の乳腺腺癌は基本的に
        転移性の高い腫瘍です。本標本上、いずれの腫瘍もマージン(-)であり、脈管内
        浸潤やソ径リンパ節転移も認められませんが、しばらくの間は再発、遠隔転移に
        関する経過観察が必要です。新病変形成に関する経過観察も必要です。

※ 今日もらってきた検査結果をそのまま記述しています。
   シコリはいずれも乳腺腺癌でしたが血管、リンパ節には転移は有りませんということです。
   今後は再発や遠隔転移ということもあり得る(あと3ヶ所乳腺があるから)ので注意深く見て
   いく必要があるということです。
   先生からは「転移の可能性は低いということです。」との説明がありました(^-^)
   前向きに頑張ります。今はちゃこの傷口を早く治して、免疫力UPと体力維持が目標です!
2011年 4月 8日(金)殆ど曇りでたまに日差し有り。気温高め。
祈りと感謝と悔しさと 昨夜の大きな余震の報道が続く・・・何故東北ばかりがこんな目に遭わなきゃいけないんだろうと思う。せめてこれ以上の犠牲者が出ないことを祈るしかない。そんな中テレビの報道で原発事故で中断されていた福島の沿岸部の捜索が始まった様子が映った。防護服を着用した警察官の方達の様子。今までやったことのない状況での捜索活動をして下さる警察官の皆さんに頭が下がる。どうか気をつけて捜索活動をしてください。
仙台の友人Nからお母様と甥御さんが見つかったとメールが来た。デンタルチャートで本人と確認されたらしい。明日家族の元に帰ってくる。ボランティアで検視してくださる法医学の医師の皆さん、歯科医師の皆さん、友人に家族を帰して下さってありがとうございます。まだ帰れない人達が沢山います。どうか全ての人達が家族の元に帰れるようにご尽力下さい。
昨日の余震でまた少し復興が遅れてしまったけど
被災地の皆さんは前向きに頑張っている。
「みんな大変なんだから、自分も弱音を吐いちゃいけない。頑張ろう。」と
東北の人は我慢強い。他人に迷惑を掛けちゃいけないと我慢する。
だから余計に心配。そんなにずっと頑張らなくて良いよと言ってあげたい。
力になれない自分が悔しい。悔しくて涙がでるのは久しぶり・・・

友人Nのお母様と甥御さんのご冥福をお祈りします。

本当に全ての行方不明の方が一日も早く家族の元に帰れますように!
2011年 4月 7日(木)曇り。少しだけ晴れ間あり。気温は高め。
過剰反応 茶太パパは昨日韓国出張から戻ってきた。東京は人が少なすぎて驚いたそうだ。不要な外出は控えているということか?でも羽田空港国際ターミナルの江戸小路は混んでいたらしい。どういうことなのか?もしかして海外脱出とか?
韓国入国時は放射能の検査もあったらしい。韓国国内では地震のニュースより原発事故のニュースを取り上げることが多いらしい。やはり見えない放射能汚染を気にしているのだろうと思う。そのニュースが更に風評被害を生み、雨が降った昨日は学校が休みになったとか・・・雨に混じって放射能が落ちてくるとか・・・ネット社会が日本よりエスカレートしている韓国だから風評被害やデマは広がりやすいのだろう。報道機関も風評被害を招かないことに気をつけて報道してほしい。

うちの過剰反応(地震以外)猫(T-T)
23:20過ぎに宮城県沖を震源地とする最大の余震発生 宮城北部震度6強
これにより東北地方では停電、断水が再び発生
私の実家の山形でも停電になった。
太平洋岸の岩手、宮城、福島が心配だ。
余震が本震に近い震度・・・くれぐれもお気をつけ下さい。
我が家の有る群馬県南部は震度4かなり強く長い地震だった。
でも猫達は全く反応せず寝ていた。
2011年 4月 6日(水)晴れ。気温も高めで暖房要らず。
祈り 連日報道される東日本大地震・・・最近は福島女川原発の報道が多くなってきた。私の友人、知人、そしてその家族が沢山住む福島は、地震、津波、原発事故の3つの被害を受けている。
私の仙台の友人Nの実家は南相馬市である。「津波で家は流されて土台だけになってたよ。」と1日に言っていた。そして昨日行方不明だったお父様が見つかった。友人Nは見つかってほっとしたと言う・・・人生に「タラレバ」は無いと言けど、あの時地震が起こらなかったら、地震が起こっても津波さえ来なかったら、そして・・・東京電力の原発が福島に無かったら・・・と思ってしまう。言いようのない悔しさを感じる。原発があるせいで、福島の沿岸の行方不明者の捜索が遅れている。まだ家族の元に戻れない人達が沢山居るのだ。身元の確認も難しくなてっいる。やりきれない・・・私にできるのは祈ることだけ・・・

友人Nのお父様、そして今回の震災で亡くなった沢山の方達に
心からご冥福をお祈りします。

行方不明の方々が早くご家族の元に戻れますように。

そして一日も早く福島が元の「うつくしま、ふくしま」に戻れますように!
応援しています!
2011年 4月 5日(火)晴れ。午後は風が強かった。
ちゃこの検査結果 ちゃこが先日手術して摘出した部位の組織検査の結果か届いたと動物病院の先生から電話があった。シコリ部分は乳癌と判定された。でも摘出したリンパ節と血管には転移が見られなかったとのこと。ということは他に転移している可能性は低いということらしい。ただ後3ヶ所乳腺はあるから注意深く見守っていく必要がある。先生は乳癌と判定されたことから「抗癌剤の治療はどうしますか?」と聞いてくれた。悪性腫瘍だったことから定石の治療方法なのだろうと思う。ちゃこには意志表示ができないから、今後のことは先生と飼い主の相談ということになる。私は先代猫の茶太郎が抗癌剤による副作用で苦しむところを見ていたので、今回ちゃこには抗癌剤ではなくDフラクション等のサプリメントで免疫の強化をしていくことにし
た。ちゃこは抗生物質だけでも副作用が出てしまう猫達から。ちゃこがちゃこらしく生活できるようにしていきたい。ちゃこ姫は今日も元気に食べて、眠って、トイレして、高いところにも昇れるまでに回復中(^-^)今週末には抜糸(ホチキス)予定!大丈夫!大丈夫!!(茶太ママ記)
2011年 4月 4日(月)晴れてポカポカ陽気。
狸寝入りも楽じゃない
↑私が目を離した隙に銀ちゃんがちゃこのカゴに!
←問題児コンビのチャトラーズ
先月の10日頃から猫合宿と称して夜(21:00〜5:00)は猫達だけリビングで過ごしてもらって、毎朝3時起きしていた猫のタイムテーブルを元に戻すことにしたのである。1週間経過して、またみんなで寝室で寝ることにした。猫達が夜中騒ごうとトイレしようと起きるのは5時と決めた。私は起きていても5時までは猫達に気づかない!と狸寝入りを決め込むことにしたのである。しかし、ちゃこの手術後の介護もありリビングに布団を敷いて寝ている。ご飯を貰えるのもリビングなので、チャトラーズの夜中の運動会のような目覚まし攻撃も段々激しくなってきた。それでも私は狸寝入りを頑張っている。トイレ後の砂掻きならぬトイレの縁かき攻撃も、ウナーウナーァというサイレンのような鳴き声も「反応しちゃいかーん!」と自分に言い聞かせている。幸いちゃこの介護も段々楽になりつつある。頑張るぞ私!!と自分を励ますこの頃である。(茶太ママ記)

関東は桜の季節になってきた。東北に桜前線が行くのはあと半月・・・今年は寒いからもっとかかるだろうか?東北には桜の名所が沢山ある。あの桜は大丈夫だろうか?宮城県南の河川敷の千本桜は無事だろうか?綺麗に咲いて被災者の方達の気持ちを温めて欲しいと思う。桜は日本人にとっては特別な花だから、特別綺麗に咲いて欲しい。
2011年 4月 3日(日)曇りのち晴れ。お日様が出てくるとポカポカ。
凄いぞ!姫様!!
↑最近出番の少ないイケニャンズ 仲良しは変わらず
←気持ちよさそうにお昼寝する姫様
昨夜から朝に掛けてのちゃこ番は私。ちゃこ姫は日付が変わる少し前に活動を開始し、4日ぶりにウンピをしてくれて私は一安心!食べるのが少なかったから出なかったのは判っていたけど(^^A食べて、寝て、出しては健康の基本。トイレをしてスッキリした姫様は再び就寝。それなのにイケニャンズが祭りを始めて大変なことに(T-T)でも無理矢理寝た。ちゃこ姫は朝まで寝ててくれるだろうと思った。明け方猫達は揃って活動開始!それでも5時までは狸寝入りを決め込んだ。そして5時に起きてみたら、5つ設置してあるトイレ全部にしてあった(T-T)3つは金ちゃんが使ったのだろう。困ったヤツだ。そしてちゃこ姫はというと、夜中起きてシッコをしたらしい。そして何と一人でエアコン下のカゴに入って寝ていた。一人で跳び乗れるようになったらしい。凄い快復力!しかし、お腹のガーゼをズラしてグルーミングするようになってしまった。痛みが取れて身体を丸められるようになったかららしい。でもカラー着けると、家の中では危険度が増すし、ストレスが溜まるのでガーゼの当て方を工夫しようと思う。
本日から茶太パパはキムチの国に3泊4日の出張である。どっちみち夜の猫番はやってもらえないんだから私が頑張るぞ!もう大丈夫かもしれないけどね。(茶太ママ記)
2011年 4月 2日(土)曇りのち晴れのち曇り。曇っている時間が肌寒い。
回復は順調♪ ちゃこ姫が退院して2日ほど、ちゃこが気になって夜眠れていなかった(ウトウトはしてましたが・・・)のを見かねて、茶太パパが夜のちゃこ番を代わってくれるというので私はグッスリ眠って寝不足解消した。朝起きたら茶太パパは寝不足でボロボロになっていた(笑)私以上にちゃこに関しては心配性な茶太パパは1時間置きに起きて様子を見ていたらしい(^^;茶太パパが起きていたことで、いつもと様子が

銀「ねえちゃん、傷はどお?」 ちゃこ「まあまあよ」
違うのでチャトラーズは夜中も騒いでいたらしいから余計に眠れなかったんだと思う。チャトラーズ・・・相変わらずである。このところチャトラーズが夜中や明け方騒いでも気にしないふりと狸寝入りをして何とか朝5時までは起きないようにしていたけど、今回はちゃこ姫がまだ回復途中なので仕方ない。当のちゃこ姫は昨日の日中良く寝ていたので夜中目を覚まして動き回っていたらしい。茶太パパはトイレするのでは?と気になってずっと様子を見ていたらしいけど、トイレするのは興奮したチャトラーズだけ(笑)ちゃこは明け方トイレをして落ち着いたらしい。今日の日中のちゃこ姫は手術前にしていたように、キャビネットに跳び乗ろうとしたり、その上の棚に跳び乗ろうとしたり・・・私のちょっとだけのサポート付きで成功させたのである。お腹に当てたガーゼを少し動きやすく工夫してみたら、さらに動くようになってきた。別の意味で心配。ちゃこちゃん、まだ傷は完全にふさがってないんだから、オテンバはもう少し待ってね。(茶太ママ記)
2011年 4月 1日(金)晴れて暖かい一日。猫達は日なたぼっこ日和。
何が起こったの? 猫達は庭で始まったことを不思議な顔で観察中。何が始まったというと、我が家では昨年から計画していた庭の片付けが始まったのである。ウッドデッキや木製の物置が虫や湿気によりボロボロになっていたので危険を回避するために撤去することにした。ウッドデッキの代わりになる物、物置の代わりになる物を新たに設置して、毎年茶太パパがやられている虫(チャドクガ)が付く木を撤去して庭をスッキ

「あたしの日なたぼっこの場所が無くなった〜!!」(怒)
リさせることにしたのである。ちゃこがすっかり元気になる頃には完成・・・しているかも知れない。今回は処理する物が多くて大きいので業者さんにお願いした。「10年前なら自分でやるんだけど・・・」というのは茶太パパ談。もう10年前のパワーは無いらしい(笑)
ちゃこ姫の体調ですが昨日寝過ぎたのか夜中に起きて高いところに昇ろうとして失敗、その後も部屋を歩き回り、そして2日ぶりにシッコをしてくれました。トイレしないことで心配していたので一安心。食欲も今日はカリカリも食べてくれたくらい増進中!頑張ってます、姫様。(茶太ママ記)

2011年3月

2011年5月
inserted by FC2 system