2010年12月

2010年11月の日記 HOME
TOP
2011年1月の日記
2010年12月31日(金)晴れ。大晦日なのでお節の準備。
今年も1年ありがとうございました
良いお年をお迎え下さい
大晦日の朝だというのに・・・我が家は夜中からスタートした。金ちゃんが起きたのは1時半(T-T)「終わり良ければ全て良し」というけど、これが我が家らしい1年の締めくくりなのかもしれない(笑)
今年は年初に銀ちゃんと小次郎が次々にお腹を壊して病院に行った以外は、みんな元気に過ごすことが出来た。これは何よりも幸せなことだったと思う。今年の超猛暑も猫達は元気に乗り切った。
ただ!猫達より私がバテバテになってしまったことが申し訳ない。年齢的にも・・・第2のお年頃(^^Aホットフラッシュに見舞われるようになって、イライラすることもあった。そんな時、金ちゃんのハイテンションについて行けず(^^A金ちゃんを怒っちゃうことも多かったかも知れない。ごめんね、金ちゃん。来年もお年頃は継続しそうだから、無理しないで猫達とのんびり過ごせたら幸せだと思う。
日記もさぼりがちになってしまって反省しています。こんな我が家に1年間お付き合いいただきありがとうございました。来年も引き続きよろしくお願いします。皆さんも良いお年をお迎えくださいね!(茶太ママ記)
2010年12月30日(木)曇り。雪の予報も有ったけど降らず。
抱っこ♪
今年はこの組み合わせが多かった
2010年12月29日(水)晴れ。気温も少し高めな気がした。気分だけ大掃除(笑)
そんな顔しないでよ〜 銀ちゃんが可愛い顔して寝てたからソーッと撫でてみた。とたんに驚いて目を開けて、すぐ目をそらした。「これくらい撫でさせてくれたっていいじゃない。」と言ってみるが、我慢しているのが耳で判る。それでも撫でていたら・・・小次郎の猫パンチが銀チャンの背中越しに飛んできた。その途端安心した様子の銀ちゃん。私の立場は?(茶太ママ記)
2010年12月28日(火)晴れ。天気は下り坂らしいけど本当だろうか?
ぎゅうぎゅう
らぶらぶ〜♪
うちのイケニャンズは狭いところにぎゅうぎゅうしているのが好きらしい。冬は温かそうでいいね。
できればおかあさんも混ぜて欲しい・・・すぐ噛みつかれて追い出されそうだけど(^^A
(茶太ママ記)
2010年12月27日(月)晴れ。関東の天気は年末を感じさせない。
入ってる?
大猫コンビ・・・思いっきり油断してお昼寝中
この時期あちこちで忘年会が開催されている。私は専業主婦だから忘年会にはここ10年ほど縁がない。でも↑の大猫コンビを見てると・・・忘年会から酔って帰ったオジサンの様である。あっ、茶太パパはここまでは酔って帰ってきたことは無いので念のため(笑)↑の大猫達には小さいオジサンが入っている?そして金ちゃんには宇宙人が入っているかもと思っている私であった。(茶太ママ記)
2010年12月26日(日)晴れ。背中に当たるサッシ越しの日差しが暑いくらい。
その後のたがめくん クリスマスプレゼントだったたがめくんはどうしているのかというと・・・猫達のお気に入りのオモチャに昇格した。動かし始めた時にすぐ遊び始めるのはちゃこ姫。我が家最強に気の強い猫である。ゴキちゃんより大きなたがめくんにビビリつつも遊ぶようになったイケニャンズ。少し電池が切れ気味になって弱ったところを狙う(笑)触角をくわえて箱から出し前足でチョイチョイと転がし仰向けにして6本足でもがくたがめくんを観察したりしている。お安くなってたし良い買い物をしたかも知れない。(茶太ママ記)

長い観察(溜め)の後は・・・

HIT and AWAY!

電池が弱ってきた頃 覗き込む

イケニャンズはビビリつつ観察
2010年12月25日(土)晴れ。空気が乾燥しているせいか遠くの山がクッキリ見えた。
小次郎8歳のお誕生日 今日はクリスマスというよりは小次郎の誕生日がメイン。毎日元気に夜明け前から起こしてくれる元気なチャトラーズのリーダーである小次郎の今日は8歳のお誕生日である。ささやかだけど小さなケーキでお祝いした。元気に過ごしてくれてありがとう、ずっとこのまま元気で過ごしてねとお願いしてロウソクを消した。抱っこさせてくれて、一緒に寝てくれる小次郎、ずっと一緒にいようね。(茶太ママ記)

恒例のケーキと記念撮影
こんなことさせてくれるのも小次郎だけ
2010年12月24日(金)晴れ。東北地方より北はホワイトクリスマスらしい。
クリスマスプレゼント♪ 我が家はクリスマスだからといってクリスマスらしいことは殆どしない。でもそれではちょっと寂しいので猫達にクリスマスプレゼントを購入した。それがHEX BUG GREEN通称たがめくん(茶太ママ命名)である。以前購入したごきちゃんよりは大きくて6本足で歩き、触角をセンサーにして動くオモチャ。これを早速出してみたら・・・ちゃこ姫にはとっても好
評!アマゾン箱に入れて動かすと虫がガサゴソ動く感じが倍増するらしく、ちゃこ姫は興味津々で、時々チャイチャイして遊んでいた。イケニャンズはというと・・・少し離れて見ている・・・銀ちゃんは興味有りそうだけど、チャトラーズはビビリまくり(笑)電池がすぐ切れるので補充の電池を購入しよう♪とにかくちゃこ姫と銀ちゃんには気に入って貰えたようで嬉しい。(茶太ママ記)
2010年12月23日(木)晴れ。晴れてても寒いのがどうも納得いかない。
危険なストレッチ ちゃこ姫がお昼寝中・・・ふと見ると、こんな格好で溶け出している。この状態で結構長い時間ボーッとしているちゃこ姫である。ずっと同じ姿勢で寝ていたからストレッチのつもりなのかな?下から見上げていると落ちてきそうで心配なんだけど猫だから大丈夫だよね。でも小次郎はキャットタワーで寝返りして落ちたこと有ったけど(^^;(茶太ママ記)
2010年12月22日(水)朝まで本降りの雨。午前中急に晴れて気温も上昇。
昼間の問題児 夜明けに頑張りすぎたチャトラーズが爆睡する午前中に、頑張るのがこのお姫様である。私がPCに向かっていると、後ろのテーブルに乗って私を前足でトントンしたり、静かに強い睨みを効かせるのである。その視線が私にはとっても痛い。「ちゃこちゃん、今日は朝まで雨が降ってたから外は濡れてるよ。散歩は止めようね〜。」無駄な抵抗とはいえ一応言っ
てはみる。ちゃこはお日様が出ているから納得しない。PCに夢中な降りをしてみる・・・そのうちテーブルに置いていた物を落とし始める(T-T)こうなると仕方ない。ちゃこ姫にハーネスとリードを着ける。するとスタスタと玄関の方に向かっていった。ちゃこでも庭の方が濡れていることを気づいたらしい。でも玄関先も同じなんだよね〜(^^Aちゃこ姫を納得させるために外に出た。歩く度に「にゃーにゃー」と低い声でモンクをいうお姫様。あっという間に家に戻った。そして「酷い目にあった〜!」と私を睨むのである。割に合わない・・・↑は大あくびする姫様。般若のようだ・・・(茶太ママ記)
2010年12月21日(火)朝のうちは晴れ間もあったけど段々曇って夜には本降りの雨。
3色猫団子 夕方起きだした猫達がイケニャンズが次々にファンヒーター前にやってきて・・・今日はギュウギュウ猫団子状態。もちろんちゃこ姫は危険回避のため離れている。そう・・・こんな猫団子になった後は、すぐにバトルに発展するのである。仕掛けるのはいつも金ちゃん(^-^;期待を裏切らない傍若無猫である。末っ子ってこんなものかな?今朝も頑張ってたものね
(T-T)(茶太ママ記)

4色だと嬉しいけど・・・
ちゃこには危険だよね
2010年12月20日(月)晴れ。やっぱり気温は低め。
天使と悪魔・・・達 今朝も夜明け前から頑張りすぎたチャトラーズ。金ちゃんの大鳴きは音楽のボリュームを上げると短い時間で切り上げてくれるようになった。でも小次郎の実力行使(猫パンチと噛みつき行為)で起きざるをえなくなった。ちゃこ姫は銀ちゃんほどじゃないけど良い子である。そんなちゃこ姫の寝顔に日差しがあって天使の寝顔。チャトラーズはさしずめ・・・悪魔というところか?(T-T)

寝ているときは天使
起きているときは少し我が儘なお姫様
2010年12月19日(日)晴れ。町内会のお掃除の日。ちょっと寒い。
茶太ママの幸運 ネットラジオ K-POP放送中今朝も早くから茶太パパはパソコンと音楽プレーヤーと格闘中。今朝は3時半起きだったらしい。茶太パパの頑張りで音楽プレーヤーはネットラジオ機能が復活した。そして茶太パパがK-POP専門のチャンネルを見つけて登録してくれた。最近私はK-POPを良く聞いているので音楽だけをずーーーっと流してくれるのは嬉しい。時々変な韓国版のアニメソングなんかも流れるけど飽きずに聞ける。それから

ふて寝中の姫様
茶太パパは壊れたサーバーの代わりに新しいパソコンを購入することを決めた。もちろんお小遣いで購入するのである。また私のネット生活が楽しくなりそうな予感がする。本日楽しくなかったのは、茶太パパに散歩に連れて行って貰えなかったちゃこ姫だった。(茶太ママ記)
2010年12月18日(土)晴れ。風が吹くと寒さが沁みる・・・
茶太パパの受難 茶太パパは週末なのにチャトラーズに2時に起こされたらしい。気の毒・・・でも私がリビングに5時過ぎに下りて行った時には寝てても良いハズなのにノートパソコンを立ち上げ、ドライバー片手に↑のサーバーを解体しようとしていた。2時に金ちゃんが騒いだから音楽をかけようとしたら、音楽プレーヤー(19日の右の画像)がサーバーを認識しなくなって音楽
がかからなくなってしまったらしい。それで起きてすぐドライバーを握るはめになったらしい。分解も難しく・・・私が力ずくでこじ開けて、その後茶太パパがディスクを外して初期化しようとしたけどダメだった。折角の週末なのに朝から大変な茶太パパであった。でも茶太パパはこういうトラブルは割と嫌いじゃないらしく嬉々としてやっているのであった。このサーバーは音楽データを入れて置いもの。茶太パパはこんなことになることをあらかじめ予測していたらしく、別のサーバーに移していたのでデータは無事だった。でもこのサーバー・・・確か高かったんだよね。茶太パパが殆どお小遣いで買ったんだけどね。しかし・・・金ちゃん対策には音楽プレーヤーのネットラジオ機能だけは復活してほしい。(茶太ママ記)
2010年12月17日(金)晴れ。気温は前日よりは高め。
出番が少なくない? 「最近オレの出番が無い・・・みたいな気がする。」と銀ちゃんから言われそうだ。我が家で私を癒してくれる唯一の猫が銀ちゃんなんだよ〜朝も騒がないし怒られるようなこともしないから日記に書くことが少なくなっているのかも。良い子だと出番が少ないというのは割に合わないかもね。(茶太ママ記)
2010年12月16日(木)曇り。雨が降り出しそうな空。本格的な冬の寒さ。
金ちゃんだけでは無い(T-T) 音楽を掛けておくと夜明け前の金ちゃんの大鳴きする時間は短くなっているような気がする。(そう思っていたいだけか?)しかし!明け方に私を起こすのは金ちゃんだけでは無い。←の茶色のツチノコみたいな小次郎もである。小次郎には音楽も効き目が無い。そして私を起こす手段は、トイレの周りの壁や金ちゃんのシッコ防止に立てかけておいているバスマ
ットをガシガシ前足でかいてバンバンと音を立てるのである。小次郎には何が効くのだろう・・・チャトラーズとの戦いはまだまだ続きそうである。(茶太ママ記)
2010年12月15日(水)晴れなのに寒い一日。
効果の程は? 昨夜掛けっぱなしにした音楽は効果があったのか無かったのか?今朝3時に起こされた私には良く判らない。ただ少しだけ鳴いている時間は短いよう気がしたけど・・・今朝起こされたのは鳴き声より小次郎のトイレ周辺のカキカキの音。トイレのプラスチックのところや壁をバンバンかくのか気になったから(T-T)音楽を掛けておくのはある程度効果が有ったかも知れない。でも金ちゃんが起きてしまうと、小次郎も起きてしまうということも私の寝不足の原因になる。必然的に夜は早寝してしまう(猫達も)そして朝は夜中になってしまうのである。悪循環か?卵が先か鶏が先か・・・でも金ちゃんの音楽療法は続けてみようと思っている。今度はクラッシックとかどうかな?やっぱりビヨンセじゃないとダメかな?(茶太ママ記)
2010年12月14日(火)朝は本降りの雨。お昼から晴れて気温が上がった。
音楽療法? 今朝は金ちゃん2時半起きだった。私が起きられなかったから、茶太パパが起きて猫達のトイレを片付けてくれた。私も3時半には起きて、猫達を誘導してリビングへ下りた。その後、茶太パパは二度寝した。茶太パパが起きてきたのは5時50分(起きる定刻)かなり眠そうだ。平日なのに申し訳ない。茶太パパも「何とか金ちゃんの夜鳴きを止めないとダメだ」と言う。音楽を聴かせるとか・・・と言いなから出勤していった。たまたま朝の番組で赤ちゃんを泣きやませるにはビヨンセを聞かせると効果があるという内容をやっていた。帰宅した茶太パパに言うと「ネットラジオでラップミュージックを掛けっぱなしにしてみるか・・・」ということで試してみることにした。効果あると良いけど・・・(茶太ママ記)
2010年12月13日(月)曇りのち雨。雨は午前中から降り出した。寒い一日。
月曜日から(T-T) 前日は3時起きだった金ちゃん、今日はなんと2時起きでサイレンの様に鳴いてみんなを起こし、猫達は次々にトイレし始めた為眠れなくなって、そのまま起きていた。寝不足の為、イライラが・・・猫達に当たっても仕方ないと言いつつも、怒ったりしてしまう。「やっぱり猫は違う部屋で寝てもらうか?」と茶太パパに言われた。前から考えていたことだけど・・・仕方ないのかと思った。でも夜中に体調が悪くなったりしたときにすぐに気がついたりも出来ていたから・・・やっぱりそれは出来ない。だから何か考えないといけない。金ちゃんが大鳴きする意味が判れば一番だけど、それは全く判らない。起きたとき、金ちゃん以外の猫達が寝ているのが寂しいのかな。今日は天気のせいもあるのか、みんな良く寝た一日。明日の朝はどうなるんだろう。(茶太ママ記)
2010年12月12日(日)晴れ。少し寒いけど気持ちの良い日。
ミュージカル観劇 今日は友人Nと帝国劇場にミュージカル「モーツアルト!」を観に行った。出演者も衣装も舞台も豪華で綺麗だった。ただ・・・内容がちょっと難解。今まで観たミュージカルの中で一番難しかった。史実に基づくストーリー。でも実際謎も多いモーツアルトの生涯。だからミュージカルにしたのかな。モーツアルトが天才で有るが故の苦悩と、周りに翻弄される自由にならないジレンマ・・・難し・・・そして難しいと思うからか、それとも金ちゃんに夜中の3時に起こされたからか眠くて眠くて(笑)で、眠らないように舞台を観なからあれこれと舞台の解釈を考えた私であった。観劇する前日は金ちゃんと一緒に寝てはいけないらしい。(茶太ママ記)
2010年12月11日(土)晴れ。
お客さんですよ 仙台の友人Nが遊びに来てくれた。うちの猫達は友人Nの事をたまに来る家族だと思っているのか、いつものビビリ状態にはならないのである。いつも通りの猫達。一番ビビリ猫の小次郎はというと、いきなりファンヒーター前でくつろぐ友人Nの膝の上でくつろごうとまでしていたのである。小次郎、立派な接待猫になったなぁ。(茶太ママ記)
2010年12月10日(金)晴れ。
仲良し♪ 今日もモテモテなちゃこ姫である。やっぱり冬毛になってモコモコフワフワなのが人気の秘密なんだろうか?私もちゃこちゃんで暖を取りたいところだ。でも、ちゃこ姫は抱っこが嫌い・・・ちょっと抱っこしても我に返るまでの数秒しかできない。それでも銀金よりはましか(^^;私は猫達がヌクヌクしているのを見て温まろう。(茶太ママ記)
2010年12月 9日(木)晴れ。
そんなに寒いかな? 今年の冬はまだ本番じゃない。でも夜は冷えるかも知れないということで、我が家では「レンジでチン」を始めた。夜温めて朝まで暖かいから、猫達はぬくぬくして眠れているはず。朝まとめてリビングに持っていって何気なく1個ソファーに置いていたら、銀ちゃんがしがみついて寝ていた。触るとまだほんのり温かい。リビングにはファンヒーターも点いているからそんなに寒いわけはないのに・・・でも、とっても可愛い銀ちゃん。銀ちゃんは誰か(猫限定なのがとっても残念)とくっついて居るのが好きだから、少し温かいものが近くにあると引き寄せられるのかも知れない。私も1晩経ったレンジでチンくらいは温かいと思うけど・・・どうかな?銀ちゃん。(茶太ママ記)
2010年12月 8日(水)晴れのち曇り。気温は低くて寒い一日。
週の半ばにして(T-T) まだ水曜日だというのに今朝は起きられなかった(T-T)茶太パパが3時半にトイレに起きたら、猫達がみんな起きてしまったらしく・・・責任を感じた茶太パパが起きてくれた。平日で仕事に行くのに申し訳ない<(__)>毎朝起きてすぐ騒ぎまくるミルクティ色の悪魔・・・金ちゃん。どんな目覚まし時計より強力である。でも・・・可愛いんだよね。くやしいけど。
(茶太ママ記)

「かわいい金ちゃんですけど何か?」
中には小さい宇宙人が入っているのかも・・・・
2010年12月 7日(火)日中は晴れ。夕方から雨になった。気温は高め。
モテモテちゃこ姫
←「羨ましいなら代わってあげても良くってよ。」
・・・小次郎なら私でも大丈夫だけど銀ちゃんはダメよね
ソファーで昼寝中のちゃこのところには次々とイケニャンズがやって来て、一緒にお昼寝する。小次郎が来ると「仕方ないなぁ」という顔をしながらも仲良く寝ていた。小次郎が居なくなると今度は銀ちゃんがやって来て大胆にもちゃこを枕にして寝てしまった。それでもちゃこは全く起きず良く寝ていた。銀ちゃんからは癒しのオーラでも出ているのかな?銀ちゃんと一緒だと良く寝るちゃこ。私もそのオーラの恩恵が欲しいな。(茶太ママ記)
2010年12月 6日(月)晴れ。昨日よりは少し気温が低め。
バンバン金ちゃん 銀ちゃんお気に入りのお昼寝場所に、ニャーニャー言いながら金ちゃんがやって来た。余裕で寝ていた銀ちゃんだったけど、金ちゃんの入る場所を開けてあげた。金ちゃんは、こんな場所でも前足を伸ばして寝ていた。どこでも金ちゃんは金ちゃんらしく過ごすらしい。常に両前足を伸ばして寝る猫・・・少し珍しいかも知れない。(茶太ママ記)
2010年12月 5日(日)晴れ。サッシ越しの日差しが暑いくらい。
今日の組み合わせ
↑お互いに突っ伏し寝
←銀金コンビはカゴにぎゅーぎゅー詰め
静かな休日の午後(茶太パパはひとりで遊びに行ったから)
私は猫達とノンビリ〜♪茶太パパが遊んでるから、私も家事お休み♪
静かなリビングに猫達の寝息が響いていた。(茶太ママ記)
2010年12月 4日(土)快晴!雲が殆ど出てなかった。
あったか枕 ガスファンヒーター前はイケニャンズのお気に入り。リビングはどこにいても暖かくなっているのに、イケニャンズは食後はここに集まって寝ている。順番に枕になるのもお約束なのかな。ファンヒーターの温風だけでも暖かいのに、枕まで暖かい。そこまで暖かくして脳みそは大丈夫か?と毎年この時期茶太パパは心配するのだった。(茶太ママ記)
2010年12月 3日(金)雨のち晴れのち雨のち晴れ。気温が20℃超えて暖かい。
にく布団 今朝ちょっと見ない間に銀ちゃんが、ちゃこが朝寝(朝食後の一眠り)しているカゴに入ってしまった。私の座っているところからは←ちゃこが顔だけだして銀ちゃんが布団のように乗っているかに見えて慌てた。上から見るとずれてたから少し安心。こうなるとうかつに手を出せない。銀ちゃんの行動が読めないからである。この後しばらくして姫様は自力で脱出したのだった。(茶太ママ記)

とっても重そうなお布団ですね、ちゃこ姫。
「そう思うならなんとかしてよ!」
2010年12月 2日(木)快晴!でも朝は寒かった。日中は暖房要らず。
にらみ このところのテレビは「エビゾー」のことばかり報道している。普通のニュース番組でさえもトップニュースで扱うのでもうウンザリしている。「当分にらみは見られない」とか・・・そんなことなら、うちのイケニャンの銀ちゃんのにらみを見せてあげましょう(笑)案外銀ちゃんの方が人気出るかも・・・親の欲目です。はい。(茶太ママ記)
2010年12月 1日(水)晴れ。朝晩は寒いけど日中の日差しは暖かい。
紅葉 12月に入ってやっと庭の紅葉が赤くなった。それでも半分は紅葉するまえに散ってしまったのが、ちょっと残念だ。折角なのでちゃこ姫様と紅葉狩りしようと思ったけど、姫様は紅葉には興味がないらしく散歩に行こうとソワソワしている。姫様は遊べない物、食べられない物には興味がないらしい(^-^;でも写真撮れて良かった。(茶太ママ記)

2010年11月

2011年1月
inserted by FC2 system