2010年11月

2010年10月の日記 HOME
TOP
2010年12月の日記
2010年11月30日(火)晴れ。これだけ晴天が続くと空気が乾燥してる。
パリパリケリケリ パリパリッ・・・と音がする。振り向くと金ちゃんがソファーで爪を研いでいる(T-T)革製のソファーは猫達のお気に入りの爪研ぎなのである。いくら言い聞かせても判らないので一応布でカバーしているけど気休めにしかならない。そして調子にのった金ちゃんは側にいた銀ちゃんの首にしがみついてケリケリとバトルを仕掛ける。この後バッタンバッタンとじゃれ合った後「こらっ!」という私の声を合図に走り去っていった銀金コンビであった。(茶太ママ記)

肘掛けの所はみんな爪を研ぐ。
もう・・・スポンジ出てるし・・・(T-T)
カバーは本当に気休め・・・
2010年11月29日(月)晴れ。サッシ越しの日差しはポカポカ。
月曜日から(T-T) 昨日の日中良く寝ていたから・・・何となく予感はしていたけど、本日のスタートは2時(T-T)目が覚めてしまった金ちゃんはとりあえずトイレでシッコ。私が片付ける為に起きると「メェーメェー」(ヤギみたい)と鳴き始める。暫く我慢すれば・・・いくらなんでも2時なんだから寝てくれる・・・と祈るような気持ちで寝たふり。すると金ちゃん「起きてくれないなら!」とちゃこ姫が寝ているカゴにダイブ(T-T)その音で起きた小次郎が「ウナーウナー」と鳴き始めトイレ・・・しばらくしてちゃこ姫まで起きてしまって、フェイントの砂掻きを始めた。寝たふりをしていると姫様が私の布団に跳び乗り・・・私の顔に猫パンチ(T-T)爪は出てなかったけど、それなりに痛い。小次郎もやって来て顔や頭に噛みつこうとするのを寸止め(T-T)寝た気がしないので3時半にリビングに下りた。でもご飯は4時半まで待たせた。癖になるから!(茶太ママ記)

リビングに下りると今度はサイレンの様に鳴く金ちゃん。ご飯はちゃんとあげるから大丈夫なんだよ〜♪という私の猫なで声にも反応無し(^^;
2010年11月28日(日)快晴!日差しがあると暖房要らず。
早くしなさい! あたしは、おとうさんがお休みで今日はずっとお家にいることを知ってるんだから。それに外はお日様が出て天気が良いこともしってるんだから!だからおとうさん、はやくあたしを散歩に連れて行きなさい!!「まだ寒いからダメだよ」なんて言ってるけどあやしいわっ。散歩に出て確かめてこないと!!でも最近家の前にお日様がささなくなって、コロコロできなくなったの。冷たいところではコロコロできないから。でも今日は大丈夫かも!行くわよっ、おとうさん。(ちゃこ記)

おとうさんがリビングから出るとドアの前でジッと待つちゃこ姫。健気だわ〜。
2010年11月27日(土)晴れ。朝は寒かったけど日中は暖かい。
だいじょうぶかしら?

お昼寝の位置関係はこんな感じ

時々不安げに見上げる姫様

「ねえ、おかあさん、上の大猫達落ちてきたりしない?」と私に聞いているようなちゃこ姫。
相変わらずギューギュー詰めで寝るのが好きな小次郎と銀ちゃん。そのカゴがちゃこのお昼寝カゴの上にあるのが、ちゃこにとっては少し気に入らないことらしい。大きな猫が自分の上をまたいで行くのも気に入らないらしく、上を通る猫の足を噛もうと頑張ったりする。(結局噛めない)上のカゴで大猫達が寝返るするとカゴが揺れるのも気になる。時々カゴに前足を伸ばして、そーっと背中に触ったり、カゴの縁で爪をといだりしている。
でも大猫達はちゃこ姫が何しようが気にならないらしく、仲良く寝ている・・・カゴのラインからははみ出してるけど(^^;落ちないんだから大丈夫らしい。(茶太ママ記)
2010年11月26日(金)朝のうちは曇り。早い時間から晴れ。
ケリケリちゃこ姫 ちょっとだけ外に出てブラッシングして、猫草を食べて、その後みんなで追加のカリカリを食べて満足・・・しているはずのちゃこ姫。突然窓辺の小さい座布団を抱え込み後ろ足でケリケリ。←の小さく口を開けているのが可愛い・・・けど何か不満があった?「ちゃこちゃん?」と声を掛けると、ガバッと起きあがり走り去った。何だったのかな?(茶太ママ記)
2010年11月22日(月)曇りのち雨。お昼くらいから雨が降り出した。
金ちゃんの疑問

どうして銀ちゃん来ないのかな?

ぎゅうぎゅう・・・
最近ボクは広いカゴにひとりで寝ています。銀ちゃんは、ボクのカゴ、ちゃこねえちゃんのカゴ、コジにいちゃんのカゴを順番に見て、一番せまいコジにいちゃんのカゴでいつも寝ています。前はボクと一緒が多かったのにどうしたんだろう。ボクのカゴ広いのに・・・何でだと思う?
「それは、金ちゃんの寝相が悪い(というか変なの)と、気分次第で噛んだり(甘噛み?)するからじゃない?それと突然の大鳴きが問題なんだよ。」
そうなの?じゃ寝相直す・・・おかあさん教えてくれたお礼に教訓を一つ
          日記は毎日更新しよう!溜めたらダメ!!   「はい・・・反省してます」
2010年11月21日(日)ほとんど曇りの一日。少しだけ晴れ間も覗いた。
お役立ち小次郎くん
おとうさん温め係は今日も頑張ってます。↑温める練習も欠かしません(笑)

おとうさんの至福の時です
2010年11月20日(土)晴れ。朝は冷え込んだけど日中はポカポカ陽気。
どうなってるの金ちゃん?
銀ちゃんのカゴに無理矢理入り込んだ金ちゃん。顔が・・・どこにあるの?

首が曲がりすぎたのか、起きてむせた金ちゃんでした。
2010年11月19日(金)晴れ。空気が乾燥している気がする。
ぽかぽか 外気温は寒くてもサッシ越しの日差しは気持ちが良い。この季節の午前中の一番良い場所は猫達に占領されている。ちなみに姫はイケニャンズに潰されるのでここには居ない。ちゃこは2階のベランダの部屋がお気に入りみたいで、こんな晴れた日はひとりで2階で寝てたりする。お姫様はゆったりのんびりがお好みの様だ。(茶太ママ記)
2010年11月18日(木)晴れ時々曇り。
はしたない
いくら温まったからってあの寝方は・・・はしたないと思うわ〜。(銀ちゃんを見るちゃこ姫)

猫の開き・・・チャック見えてます・・・
2010年11月17日(水)曇りのち晴れ。晴れたのは夕方。
寝起きの撮影 リビングに姿が見えない銀金コンビを捜しに2階へ。写真を撮るからそーーっと近づく。まるで昔有った何とかカメラの芸能リポーターの様に猫の寝起きを見に行く私。といってもすぐに気づかれ、とっても迷惑そうな顔をされた。「僕たちアイドルだから写真撮影NGです」なんて言われたりして。寝ぼけた銀金コンビも可愛い。(茶太ママ記)
2010年11月16日(火)気温は低いけど快晴。サッシ越しの日なたぼっこ日和。
ぎゅうぎゅう またまた大猫コンビがぎゅうぎゅうになってお昼寝中。銀ちゃんは凄く小次郎が好きみたいだ。逃げられないように前足でぎゅーーっと小次郎を抱きしめていた。逃げられないようにじゃなくて愛情表現かな(^^;最近銀ちゃんから金ちゃんのところに行かなくなったような気がする。金ちゃん寝相が悪いからかな?(茶太ママ記)
2010年11月15日(月)午前中は良く晴れていたのにお昼に急に曇って雨になった。
どんな夢? 金ちゃんが日なたぼっこして寝ていたら暑くなったのか少しずつ伸びてきた。前足が浮いてるけど疲れないのかな?空中を泳いでいる夢でも見てる?最近金ちゃんの夜鳴き明け方鳴きがうるさい・・・それで疲れるのか日中は爆睡していることが多い。起きるとアーンアーンと鳴くけどね(^^;日中寝かせないでおけば夜は寝てくれるのかも知れないけど、こんなに気持ちよさそうに寝ている金ちゃんは起こせない。猫は夜行性なんて言われるけど、夜狩りをする必要の無い家猫は夜行性じゃないはず。金ちゃんは、まだ外に居てお腹が空いていた記憶が夜中起きたときに思い出してしまうのかも。「もう大丈夫」と思ってくれるまで、もう少しかかるのかな。眠っているときは楽しい夢見てね。(茶太ママ記)
2010年11月14日(日)ほとんど曇り。少し薄日が差す時間も有った。
ギューギュー ガスファンヒーターで部屋が暖まったから日中は消すようにしている。そうして少し気温が下がるとイケニャンズはギューギューと音がするくらいくっついて寝始める。寒い季節はこういう可愛い状態をいっぱい見られて嬉しい(^-^)本日の夕食(人用)はダッチオーブンでパエリア。アサリいっぱいのせすぎ(^^A(茶太ママ記)
2010年11月13日(土)曇り時々晴れ。天気は下り坂らしい。
暑すぎる? 先週から活躍しているガスファンヒーターはパワーが凄い!スイッチを入れるとすぐ点くし、すぐ部屋が温まる。当然吹き出し口からでる風も勢いがある温かい風だ。そこが←の大猫コンビのお気に入りの場所である。ここで溶け出すほど温まってから他の場所に移動する。でもちゃこはあんまり近くに寄らない。まだそんなに寒くないってことなのかな?(茶太ママ記)

暑くない?あんまり頭温めると
「脳みそ溶ける」っておとうさん言ってるよ
2010年11月12日(金)晴れたり曇ったりの一日。気温は高めで暖かかった。
しっぽでSOS
←金ちゃんだけかと思ったらシッポが2本!
↑また小次郎が上に乗っかられていました。
午後のエアコン下のカゴで金ちゃんはお昼寝。良く見るとパタパタと揺れているシッポが・・・あれ?金ちゃんのシッポは巻いてあるよね・・・あっ、その場所は小次郎が寝てたんだった(^^;銀ちゃんといい、金ちゃんといい・・・小次郎には遠慮無しだね。それとも小次郎はモテモテってことなのかな。小次郎のシッポパタパタはSOSだった?暫く観察していたら、私の視線が気になったのか、金ちゃんはいつものテレビ上のカゴに移動していって小次郎はノビノビお昼寝できたのだった。(茶太ママ記)
2010年11月11日(木)晴れ!朝は冷え込んだ。
今日はここが一番良い場所 午後気がつくとリビングには私とちゃこ姫だけ。カメラを持って2階の寝室に行くとイケニャンズがお昼寝中。銀ちゃんはお昼になると大抵寝室のベッドで寝ているけど、チャトラーズがここで寝ているのは久しぶり。今日は日差しも暖かいから、寝室が一番良い場所なんだね。私も一緒にお昼寝したいけど、金ちゃんがダメ!というので諦めた。(茶太ママ記)
金「おかあさんは写真撮ったらリビングにもどってね」
2010年11月10日(水)日中は晴れて暖かかった。午後はだんだん曇り空。
すまん寝 「突っ伏し寝」改め「すまん寝」(くるさんのパクリ)の小次郎。何故「すまん寝」なのか?それは以前から見て下さっている方は察しがついている夜明け前の大騒ぎである。毎日チャトラーズのどちらかがタイマーでも付いているかのように、3時半前に起きだし大騒ぎをして私を寝不足に追い込んでいるのである。平日ど真ん中の水曜日に既に私は寝不足の限界点。そして今朝も3時半前に小次郎が起き出すと金ちゃんも続いて起きだし並んでトイレ、そして続くトイレハイ(T-T)もう五月蠅くて寝ていられないので仕方なくチャトラーズだけをリビングに連れて行き・・・そして私は寝室に戻って寝たけど、銀ちゃんが「みんなにおいて行かれた〜キャウキャウ」と鳴き結局横になっていただけだったけど・・・チャトラーズ早起きしても良いけど、騒がないで(T-T)(茶太ママ記)

ごめんね・・
でもトイレハイは・・・どうやったら止められるの?
2010年11月 9日(火)晴れてサッシ越しの日差しはポカポカ。午後は風が強かった。
姫様、大丈夫? 「ちゃこ姫様・・・もう日差しが暖かいですよ・・・」いつもなら私が朝の家事を済ませる前から「外に出して!」と大騒ぎする姫様が今日は寝っぱなし・・・もうお昼なんですけど・・・外に出なくて良いの?いつもと違うと具合悪いのかと心配してしまうのである。・・・あっ、今朝はチャトラーズにつられてチャトラーズ以上に明け方騒いでた姫様である。それは眠いよね(^^Aいっぱい寝てね。(茶太ママ記)

あたしだって眠くて起きられない日もあるわよ。
そんな時はソッとしておいてほしいわ。
2010年11月 8日(月)晴れのち曇り。今日も気温は高めで暖かい。
茶太ママも三種混合ワクチン接種 今朝ニュースを見ていたら「インフルエンザが流行の兆しを見せている。予防するなら早めに。」という内容が流れていた。そんなに寒さは感じないけど、もう11月だ。例年金ちゃんの三種混合ワクチンが済むと、私もインフルエンザの予防接種をしていたことを思い出した。近所の病院に電話すると「ワクチンは予約制では無いのでいつでも出来ます。ただワクチンには限りがあります。」ということだったので、急いで病院へ出かけた。今年のインフルエンザワクチンは季節性の二種と新型合わせて三種混合ワクチンになっている。内心「猫達と同じ(^m^)」などと考えつつも口には出さず。予防接種してもらって、ついでに咳を止める吸引するお薬をもらって帰宅。今年のワクチンは注射跡が腫れるらしい。といっても私は毎年腫れてるから同じかも。でも夕方になって腕が怠くなってきた。これも副作用かな?猫達!おかあさんも頑張ったよ〜♪(茶太ママ記)

銀「それでかぁちゃんは体重増えてた?」
私「・・・人は予防接種前に体重測ったりしないの。」
銀「んじゃ太ってもダイエットって言われない?不公平だ!」

私「言われてみれば・・・そうかも・・・」
2010年11月 7日(日)曇りのち晴れ。日中は暖房要らず。
茶太パパが書いた観察日記より

ボクはアイドルだからおならしないモン

オレは瞑想したただけ
我が家では猫達の健康観察日記といって、猫達の食事の様子やトイレの様子を記録している。今朝は茶太パパが朝起きてくれたので、朝の猫達の様子は茶太パパが記録していた。
3:30 金 フェイントとおなら
 これはどういうことかと聞くと
 金ちゃんがトイレでカキカキしてて、凄くクサイ臭いがして、それで茶太パパは起きた。
 トイレを見に行くと臭いだけでブツは無かったらしい。
3:50〜4:00 銀 シッコ中トイレで寝る
 これは・・・
 銀ちゃんがトイレ入ったから見ていると、10分も動かない。良く見るとトイレで寝ていたらしい。
 ちなみに銀ちゃんが出た後トイレにはブツは無かったらしい。
茶太パパが当番の日はちょっと変わったことが起きているのかも知れない。
私は寝不足解消が出来て嬉しい朝だった。(茶太ママ記)
2010年11月 6日(土)晴れ。朝は冷え込んだけど日中は暖かかった。
今年の冬は暖かく♪ 私としては一大決心の買い物をした。それは、新しいビルトインのガスコンロとガスファンヒーターである。我が家は都市ガスなのでガス代は比較的安い。ということで給油の要らないガスファンヒーターが欲しかった。そして・・・ガスコンロも新しくしたいとここ数年思っていたら、使っていたコンロが壊れた(T-T)ということで買わなくてはいけない状態に追い込まれたのである。
丁度「ガス展」なるものが近くのショールームで開催されたので見に行った。見に行くと節約疲れの主婦は良いものが欲しくなるのである。グリルにダッチオーブンが使えるモデルが欲しい♪(現在CM中のピピッとコンロ)とか思ってしまうと勢いが付き、「コンロと一緒にファンヒーターを買うとファンヒーターが4割引になります」という言葉に乗せられファンヒーターも購入してしまった。ここ数年の念願は叶ったけど、お財布が軽くなった(^^Aそれが今日取り付けられた。ビルトインコンロを取り替えて、ガス栓の位置を替えて・・・その間猫達は寝室で待ってもらった。その間小次郎はドアノブに何度も飛び付いていたらしくドッカンドッカンとジャンプする音がリビング(リビングの上が寝室)に響いていた。無事開通してファンヒーターを試運転したら、あっという間に温まることにビックリ。早く変えれば良かったね。小次郎はすっかりヒーターの前がお気に入りになったのだった。右上の画像は、早速ダッチオーブンで鶏のハーブ焼きを作ってみたところ。右下は盛りつけたところ。簡単で美味しいのが嬉しかった♪お高い買い物になりましたが大満足!(^-^)(茶太ママ記)
2010年11月 5日(金)晴れ。朝だけ寒い!日中は暖かい。
銀ちゃん優雅なお昼寝
銀ちゃんのところだけライトが当たっているみたい。
暖かいね♪
日差しが暖かい午後、気がつくと銀ちゃんがリビングに居ない。そーーっと2階の寝室に行ってみると、銀ちゃんが羽毛布団の上で寝ていた。白いお布団に銀ちゃんの巣が出来ていた。このところ銀ちゃんはここでお昼寝するのが気に入っている。午後は日差しがお布団の上まで差し込んでくるから日なたぼっこにも快適らしい。時々他の猫達も居たりするけど、銀ちゃんはいつも居る。暖房の要らない日は静かな場所でノンビリ過ごす銀ちゃんなのです。(茶太ママ記)
2010年11月 4日(木)気温は低いけど、朝から快晴!お洗濯日和!!
寒くても
←こんなにギュと丸くなるほどだったのに
↑日差しが出るとどうしても外に出たい姫
今朝は晴れていたけど放射冷却現象でとっても冷え込んだ。夜明け前から運動会を開いていた猫達は明け方ご飯を食べて、グッスリ寝ていた。ちゃこは昨夜もトイレハイになってなかなか寝てくれなかったから暖かくなるまでは寝ててくれるだろうと期待しながら私はのんびりコーヒーを飲んでいた。日差しか少しリビングの窓辺に差し込んできたのは8時。でもまだ寒いから、ちゃこが気づかないでくれると良いな・・・と思っていた。でも日差しに敏感なちゃこ姫はどこかにセンサーが付いているらしく、ムックリ起き出した。それからは「出して出して」と刺さるような視線を向けてくる。頑張ったけど8時半には外に出ることに・・・日差しのない場所は足が冷たかったらしく、ちゃこは「なんでこんなに冷たいのよ!」と怒りながら散歩したのだった。(茶太ママ記)
2010年11月 3日(水)晴れのち午後は曇りがち。気温は高め。暖房要らず。
猫達の言いたいこと
祝日なので、ちゃこは早くから張り切って茶太パパに散歩をねだって外に出た。ご近所を一周りして戻ったちゃこはウッドデッキのデーブルで日なたぼっこ。茶太パパは散歩の後のいっぷく。ちゃこはそんな茶太パパの後ろ姿をジーッと見ていた。きっとこんな事を考えているだろうと吹き出しを付けてみた。(ちゃこじゃなくて、茶太ママの考えていることだと茶太パパに言われそうだ(^^A)
小次郎と金ちゃんにも・・・金ちゃん、私が近くに行っても警戒した顔しないで欲しいな(^^;ちなみに銀ちゃんはウトウトしていた。朝早かったから眠いよね。今日は窓辺で日なたぼっこが良いね。
(茶太ママ記)
2010年11月 2日(火)晴れのち曇り。日差しがあると気温は高め。日なたぼっこ日和。
シンクロ
夜明け前食後の一眠りの猫達。エアコン下のカゴにはブッチーズ・・・(銀ちゃんの下には小次郎(^^;)別々のカゴに寝ているのにブッチーズはシンクロする。お互いの動く気配や寝相が見えるのか?というくらいバッチリタイミングを合わせて動くのである。仲良しブッチーズはもしかしてテレパシーが使えるのか?ちなみに↑は←のその後の画像(^m^)小次郎の新たな突っ伏し寝か?(茶太ママ記)


見事なシンクロである。
銀ちゃん・・・下の小次郎は大丈夫でしょうか?
2010年11月 1日(月)夜中から明け方は強い雨。午前中の早い時間から晴れて暖かい。
こはる日和 11月の初めの日は夜中の雨が嘘のように晴れた。日差しがあると暖房要らずで、リビングのドアも全開にしておける。窓辺の長座布団の上ではチャトラーズが日なたぼっこ中。小次郎が熱心に金ちゃんをグルーミングしてあげていた。金ちゃんは自分でグルーミングしている気分で舌だけエアグルーミング(^m^)そして気持ちが良いのかコロコロし始めた。そのコロコロしている後ろ足が小次郎のお腹にヒット!そしてジタバタしたバトルに発展!!2階と1階を追い駆けっこするチャトラーズ。今朝も3時半起きだったけど、日中も元気なチャトラーズである。温かいと家中走り回れて楽しげな様子が嬉しい。私事ですが・・・最近更○期かホットフラッシュが辛くて・・・それを理由に日記の更新遅れました。言い訳だ〜(茶太ママ記)

2010年10月

2010年12月
inserted by FC2 system