2010年7月

2010年6月の日記 HOME
TOP
2010年8月の日記
2010年 7月31日(土)日中は晴れて猛暑日。夜は強い雨が降った。
久しぶりかな?
まだ暑くない時間にベランダ遊び。全員一緒に出ているんだけどなかなか一緒の写真が撮れないのが残念だ。イケニャンズはいつも一緒に遊んでるけど、ちゃこは近くに行くと大きな猫達に囲まれて、スキンシップの当たりが強くて困っている。みんな仲良しの印にスリッとしているだけなんだけど、大きな体でやられるから、ちゃこはヨロヨロしちゃう(^^;それでもみんな一緒に近いところで遊んでくれるのが嬉しい。もう少し涼しくなったら、ベランダで遊ぶ時間を増やしてあげられるのに・・・今年の夏は猛暑らしい。まだ2ヶ月くらいは涼しい時間に遊ぼうね。(茶太ママ記)
2010年 7月30日(金)雨のち曇りのち腫れ。夜は強い雨。猛暑日。
もしもし 暑いのにリビングのドアを閉められるのが嫌いな銀金コンビは2階の茶太パパの部屋でお昼寝していた。この部屋は北向きだから他の部屋よりは涼しいかも知れないけど30℃はとっくに超えている。様子を見に行くと←銀ちゃんが本棚の上で伸びてた。大丈夫?暑くなったらリビングに戻るんだよ!(茶太ママ記)
2010年 7月29日(木)朝から雨が降ったり止んだり。涼しくて助かる〜♪
にくきうさんの赤い糸 我が家の猫達は全員外からスカウトして来てくれた猫達である。茶太郎に始まって今のところ金ちゃんまで全員成猫になってから家族になった猫達だ。
その猫達の中で1ニャンだけ里親募集で私が一目惚れした猫がいる。それが小次郎だ。
猫友さんのにくきうさんが保護主さんの代理で里親募集をしてくれている猫だった。仮の名前はミニケル君だった。当時はまだ私はにくきうさんとはお知り合いではなくて、猫友さんのmikichaさんが貼ってくださっていたリンクから飛んで見つけたのである。
私は先代猫の茶太郎を虹の橋に見送った後で、ずっと茶太郎とちゃこの2ニャンズと暮らしていたから、茶太郎が居なくなったことがつらくて寂しくて・・・でもその時はまだ次の猫を迎えようとは思っていなかった。

↑我が家に来て1ヶ月くらいの小次郎
1週間近く引きこもっていた猫とは思えないほどリラックス
↓ちゃこともすぐ仲良くなった
それなのにミニケル君を見たときにすぐ「この子はうちの子になる」と思った。迷いながらも、こんなに可愛い猫なんだからすぐに他の里親さんが申し込むのでは?と思って急いで保護主さんにメールした。保護主さんはにくきうさんのお知り合いのOさん。沢山の猫さん達を保護して里親募集をされていた。小次郎が保護されていたのは関東の南の海の街で、我が家は北関東だから、かなり無理を言ってしまった様な気がする(^^Aそれでもミニケル君の到着を緊張しながら待った。ミニケル君は保護主Oさんと新幹線でやって来た。我が家に着いた途端に、ちゃこのチェックを受け、初めて見る環境に驚いて引きこもってしまった。
ミニケル君は小次郎という名前になった。名前に相応しく?ちょっと気の小さい子だった小次郎は和室に置いたキャットタワーの巣穴に1週間籠城した。(←はその時の小次郎。目の前のオモチャはにくきうさんが作って下さった軍手ネズミ。)その間もにくきうさんと保護主のOさんには色々お気遣いいただいた。でもその1週間が過ぎると別猫の様に人なつっこい猫に変身した小次郎であった。懐かしい・・・
小次郎は一旦懐くといつでも側に居てくれる猫だった。ちゃことの関係も良い感じ。一番嬉しいかったのは一緒に寝てくれる猫だったこと。

「にくきうさん、僕は元気で過ごしています
 毎日楽しく遊んでいるから、また遊びに来てね♪」
(こうしてキリッとした顔もできます)
気がつくといつも側で寝てくれる。そして膝乗り猫なことが私と茶太パパを喜ばせてくれる。膝に猫の暖かい重さがあると幸せな気持ちになる。
それに優しい性格の猫(ただし!時々本気噛みするので油断できない)で、後から迎えた銀金コンビの事もすぐに受け入れてくれた。小次郎が居るだけで他の猫達が安心するらしい。小次郎の姿が見えないと銀ちゃんも金ちゃんも探し回るほどだ。ちゃこも小次郎のことは特別に認めている様な気がする。それに一番笑わせてくれるのも小次郎だ。
小次郎は我慢強い猫でもある。我が家に来てから小次郎は口内炎の治療や、目の治療を頑張った。維持のためにサプリメントで頑張っている。抱っこされて口にサプリメントを入れられても嫌がらない。良い子だ(^-^)
私は小次郎に出会えたことに言葉に出来ないくらい感謝している。ちゃこの病気や、銀金コンビを保護したとき・・・天真爛漫な小次郎にどれほど励まされ慰められたか判らない。にくきうさんが小次郎の里親募集をしてくれていなかったら小次郎に出会うことはなかったのだ。にくきうさんは小次郎の様な猫さん達の縁結びを沢山していらっしゃる。きっと私と同じように運命的に猫ちゃんと出会った里親さんは沢山いるはず。にくきうさんは小次郎が我が家に来てから、他の猫達のことまで気遣って下さっている。
にくきうさん、いつも相談にのっていただいてありがとうございます。猫さん達のことを気に掛けるのと同じくらい、ご自分のことも大事にしてくださいね(^-^)そして、お時間が出来たらまた小次郎の元気な顔を見に来て下さいね。みんなで待ってます(^-^)29(にくきう)の日に感謝を込めて。
あっ、8年前の今日はちゃこを保護した日でもあります。ちゃこは29(にくきう)の日に保護されたんですね(^-^)でも今日はうちの子記念日じゃないんですよ。その理由は2002年7月の日記を御覧下さい。ちなみに小次郎が我が家にやって来たのは2003年9月6日です。興味の有る方はその頃の日記を御覧下さいね。(茶太ママ記)
2010年 7月28日(水)前夜の雨で涼しい朝。日中の外気温38℃(T-T)
茶太ママのたまの贅沢 久しぶりにパンが食べたい!と思って数日・・・パンが食べたくなってもすぐには食べられない。それは我が家には製パン機があるからだ。これがあるとパンを買ってきて食べるのは気が引けるのである。今日は朝涼しくて気分が良かったのでランチはサンドイッチにすることに決定!なので朝8時に製パン機をセットした。パンが焼けるのは4時間後である(^^;材料をセットすれば後は製パン機くんが頑張ってくれるのである。時々捏ねる音や叩く音がして猫達と私はビックリする。でも時間には立派なパンが焼き上がった。今回はいつもより

材料をセットしてスタート!

4時間後に焼き上がり

いつもより美味しそう♪

サンドイッチにして食べた
リッチな食パン♪バターをいつもより少し多め、いつもは入れない卵も入っているのである。今までで一番ふんわりして美味しかった。サンドイッチに夾んだトマトとレタスは家庭菜園でとれたものなのでこれもタップリ♪この製パン機では時々ケーキも焼いて楽しんでいる。たまの贅沢なのだが・・・食べ過ぎて太る難点有り(^^A暑いのは苦手だけど食欲が落ちないのは何故でしょう。(茶太ママ記)
2010年 7月27日(火)今日もお昼までエアコンを我慢できた。外気温37℃。夜は雷雨。雹も降った!
押し入れ大好き リビングにエアコンを入れると猫達は2階に行くことが出来なくなるので、猫達は余計にエアコンが嫌いになっているかも・・・ということで、時々押し入れの戸を開けっ放しにする。すると真っ先にやって来るのが金ちゃんである。お気に入りの場所は奥の方なんだけど、だんだん暑くなると入り口近くの涼しいところに出てくる金ちゃん。暑かったからじゃなくて、もしかして寂しかったのかな?いつもは誰かが金ちゃんと一緒に入っているんだけど今日は金ちゃんだけだったからかな。金ちゃんは本当に寂しがり屋さんだから独りになると大声で鳴くもんね。もう少し小さい声でもみんなに聞こえるから、小声で鳴いてね(^^;特に窓を開けているときは・・・よろしくね。(茶太ママ記)
2010年 7月26日(月)お昼までエアコンを我慢。外気温40℃。夕方雷雨。
ちゃこ姫のヘソ天 朝は涼しく感じたので、そのまま窓を開けてお昼まで過ごす。猫達はエアコン嫌いだし、窓を開けておくと喜ぶので、私も頑張ってみた。しかし・・・和室で寝ている猫達を見に行くと・・・ちゃこがメロン箱の中で身体をねじってヘソ天していた。これは危険な前兆かもと気温を確認。室内の気温は33℃、外気温は40℃!!危険だ!!急いで窓を閉めてエアコンを入れ、和室には扇風機で送風した。イケニャンズも暑かったらしい。ちゃこは普通の格好で寝ていた。我慢は身体に良くないかも。今年の暑さは異常みたいだから、エコに心がけても健康は損なわないようにしないといけないね。ちゃこ姫、夏ばてしないように、しっかりご飯も食べましょう。最近遊び食いをするようになってきた姫様である。(茶太ママ記)
2010年 7月25日(日)朝は久しぶりに涼しいと。日中はまた猛暑復活!夕方少しだけ雷雨
久しぶりにベランダ遊び 前日の激しい雷雨のおかげで久しぶりに朝は窓を開けて置けた。そんなわけで久しぶりに4ニャンズでベランダへ。ベランダはもう涼しいとは言えないけど、まだ出られるくらいの気温。フラワースタンドの下は猫達の秘密基地なのでみんなで潜ったり。「狭い!」とちゃこが怒ったり(笑)みんなで虫を観察したり。それを部屋から楽しく眺めていた。1時間近く遊んだころに、ベランダはジリジリと暑くなって1ニャン1ニャンベランダから戻ってきた。その頃の私は汗びっしょり。身体から塩が出てるみたい(T-T)汗かきすぎ?(茶太ママ記)

判りにくいけど4ニャンズいます
なかなか良い4ショットは撮れない(^^A

→虫に気づいたのはちゃこ、銀、金の順

ちゃこの視線の先で虫移動中

金ちゃん前に回って観察
2010年 7月24日(土)またまた外気温42℃の酷暑日(T-T)夜は突然の雷雨
暑いよね〜
エアコン嫌いの猫達はリビング隣の和室で
ノビノビ〜♪
午後和室でお昼寝している猫達を見に行くと、みんな長くなって寝ている。ちゃこもメロン箱のなかで伸びていた。銀ちゃんのお腹・・・(^m^)銀ちゃん時々起きると前足を掛けている座布団の縁で爪を研ぐ。爪を研ぐ度に丸い座布団がレコード盤のようにクルクル回って面白い。動画で撮りたいけどタイミング合わず残念。それにしても暑いね〜。まだまだ続くんだって・・・みんな頑張って夏を乗り切ろうね。(茶太ママ記)
私がHP開設当時からの猫友さんの通りすがりの猫さんの
くろ姐さんが虹の橋にお引っ越ししました。
通りすがりの猫さんが
掲示板に書き込みして下さる度に登場するくろ姐さん
通りすがりの猫さんとの掛け合いが楽しみでした。
知り合いの猫さん達が虹の橋に旅立つのが寂しいです。
こちらが寂しくなった分虹の橋が賑やかになっているのかな。
くろ姐さんは17歳を目前にしての旅立ちでした。
くろ姐さん虹の橋でみんなと楽しく過ごしてね。
茶太郎とも仲良くしてね。
2010年 7月23日(金)今日も猛暑日。ちなみに外気温は41℃。いつまで続くの・・・ 大暑
ちゃこ姫食欲減退? 昨夜雨が降って少しは涼しくなるかと期待していたけど今日も朝から暑い!暦の大暑に相応しい日だった。ちゃこ姫は今日も外に出たがりイライラしていた。その上、リビング+和室の空間に閉じこめられるのを猫達はみんな嫌がるのである。我が家の電気代とかは猫達には全く関係ないからね。宝くじ当たったら全部のエアコン入れて贅沢できるんだけど(^^;猫達は全員和室でお昼寝していた。和室のエアコンは弱めの除湿をしている。夕食の時間が近づいたので、寝起きは食欲のないちゃこなので、時間より早めに起こしておく。そして夕食の時間になったので、まずは好きな缶詰を出す。舐めただけで食べない(T-T)それならばと焼き鰹をトッピング(イケニャンズもお相伴)してみた。ちゃこはトッピングだけ食べた(T-T)カリカリは
見ただけで終了(T-T)じゃあ・・・銀のスプーンのパウチを出すことにする。ちゃこにはサイリウムは摂って欲しいので台所で混ぜていると、足下に小次郎がカリカリを食べるのを止めてやってきた。ちゃこの前にお皿を置くとすぐに食べ始め完食!その間小次郎はちゃこをずーーーっと見ていた。その間に金ちゃんが小次郎のカリカリを食べていた(T-T)みんな同じものじゃないと不公平だよね。ごめんね小次郎くん。パウチのご飯は高いのよ。それを毎食みんなで食べていたら・・・うちは財政難になるかも(^^;宝くじが当たったら贅沢しようね。それにしてもちゃこ姫、食欲無いんですか?それとも我が儘なだけですか?凄く好きな物は食べるのよね。うーん、人間も暑いときは食欲無くなるし、食べやすい物を食べてるモンね。今年の夏はちゃこ姫の我が儘に付き合うか・・・(茶太ママ記)
2010年 7月22日(木)今日も暑い・・外気温は42℃(T-T)夜は雷雨。
拗ねる姫様 熱帯夜の続きの朝のリビングは暑かったらしい。今朝は茶太パパが猫達のご飯をあげてくれた。その時ちゃこは缶詰(20g)だけ食べてカリカリは口を付けなかったので、急いでエアコンを入れてリビングを涼しくしたら食べてくれたらしい。それだけ暑いのだ。小次郎は食べた後吐いたらしい(T-T)暫くはリビングのエアコンを朝タイマーセットした方が良いかも知れない。それでも猫達は茶太パパが出勤した後にリビングから出たがり仕方がないので2階のエアコンを入れた。わらわらと2階に行く猫達。そしてベランダにも出たがる。暑いのを判らせようとベランダに出すと早々に戻ってきた。しかし納得しないのがちゃこ姫である。今度は庭に出たいと頑張る。でも庭には出してあげられない。というのは茶太パパがチャドクガにやられた
からだ。庭を消毒して毒のある虫には退散してもらってからでないと庭に出さないように!と茶太パパからのお達しである。今日はちゃこのストレスを考えて玄関から外に出した。暑いコンクリートでちょっとコロコロして、すぐに庭に入ろうとするのを抱っこして玄関から中に入った。なんか余計にストレスだったかも・・・その後メロン箱に入りふて寝。うっかり熱中症になってしまうちゃこ姫の体調管理は気をつけないといけないのだ。もう少し(あと1ヶ月くらい?)我慢しようね、ちゃこちゃん。(茶太ママ記)
2010年 7月21日(水)危険なほど暑い日。外気温(エアコンのお知らせ機能)は44℃を記録!
銀ちゃん溶ける 今日も猛暑日というより酷暑日だ。リビングは朝からエアコンを入れた。すると猫達はエアコンを入れていない和室へ移動して寝ている。時々様子を見に行くと・・・みんな長くなって寝ている。銀ちゃんはまるで溶け出しているみたいだ。リビングのエアコンでは外気温が測れる。9時を過ぎると35℃・・・危険なので和室にもエアコンを入れた。今日は昨日よりエアコンの効きが弱く感じる。外気温を見てみると44℃・・・えっ?2階の閉め切った部屋に入るとまるでサウナのよう。ほんの1分ほどで滝のような汗が出た。夕方になって猫達の夕食の時間。ちゃこがいつものご飯を食べない(T-T)仕方ないのでパウチのご飯をちゃこにあげた。それは食べてくれたけど、イケニャンズがちゃこのご飯を気にして落ち着かない・・・まだ暑い日が続くらしいけど、一日でも早く涼しくなって欲しい。(茶太ママ記)

可愛い銀ちゃん♪
もふもふの分暑いよね・・・
2010年 7月20日(火)晴れ。そして猛暑日・・・というか我が家の外気温は40℃超え(T-T)
夕涼み? 梅雨明け前から真夏日が続いている。今日は特に暑い!「群馬県の館林では38℃を記録しました」とニュースでやっていたけど、それは気象庁管轄の百葉箱の中の気温だ。我が家の外気温は40℃超え!!朝起きたときは30℃だった。なので今日は朝からエアコン入れっぱなし。それでも掃除をしては滝のような汗をかき、夕食の準備をしても汗をかく(T-T)身体がショッパクなっているみたいで自分が嫌になる。それでも猫達はエアコンが効いている部屋より玄関の床や階段の床で涼をとるのである。リビングに入ってくれればドアを閉めて熱効率を良くできるのに・・・閉めた途端に銀ちゃんが「キャウーンキャウーン〜」と鳴き出すのである。閉じこめられたぁ〜と思うのかな。今年の夏の電気代が怖いな。(茶太ママ記)
2010年 7月19日(月)暑い!!!猛暑日はもう何日目?危険なほど暑い!
涼しいのかな? 今日は以前から予約していた映画にお出かけ歩き回るわけじゃないから大丈夫!と言い張り「踊る大捜査線3」を観に行った。朝1回目の上映だったけどチケット売り場は激混みだった。私達はネット予約していたからスイスイだったけど(^^)v内容はとっても笑えて面白かった。涼しい映画館も良いものだ。ちなみに我が家は出かける前にエアコンをセットして行ったから猫達は涼しくしているはず。映画を見終わってランチをする予定だったが、足が痛いのでケンタをテイクアウトして速攻で帰宅する。猫達はお利口さんで留守番していてくれた。そのお礼に押し入れを開けてあげる。これは金ちゃんが大好きなのだ。しばらくして様子を見に行くと、チャトラーズがお昼寝中。でも起こしてしまった。目が光っているのが小次郎くん。(茶太ママ記)

小「何か用事ですか?」
いや何してるかな〜?って思って・・・
2010年 7月18日(日)暑い!!朝からエアコン入れっぱなし。
熱放出中
大きい猫コンビは熱を大量に放出していると思われる。
見ているだけでも暑そう!でも笑える。
今日はどこにも出かけず安静に過ごすことにした。猛暑だし家で過ごすのが一番かも知れない。私の足は昨日よりはかなり痛みは軽減された。凄い回復力じゃない?と浮かれていると、茶太パパが「そうでもない!」と即答した。そお?のんびり猫達と過ごすお休みも良いものだ。うちの大猫コンビ見ているだけでノンビリするんだけど・・・今日は見ているだけで暑くなる。熱はお腹から大量放出中らしい。(茶太ママ記)
2010年 7月17日(土)暑い。湿度高い!外に出るとぬるいプールを歩いているみたい。
1日経って 前日の夜はとっても足が痛くて・・・それでも頑張って夕食の支度は始めたものの、おみそ汁と浅漬けを作った時点で力尽き(T-T)茶太パパの「弁当買って帰ろうか?」という言葉に甘えさせてもらうことにした。寝るときもどんな風にしても痛い。それでもジタバタしているうちに寝たらしい。今朝起きてみると、思ったほど腫れてもいないので、折れたりはしていないと推測して、病院には行かずに湿布をこまめに取り替えて治療することにした。しかし!安静にしていたくてもしていられないのが主婦である。茶太パパが休みの内に食料品の買い物をしたりしなくては!格好悪いけどサンダルをなんとか引っかけて行ったけど、戻ってみたらジンジン痛み出した。すぐに冷やして安静に・・・食事の片付けを茶太パパがしてくれるのが助かる。(茶太ママ記)

腫れて無くても足の甲が高いのに・・・
サンダル履くと当たって痛い(T-T)
2010年 7月16日(金)曇りのち晴れ。蒸し暑くてつらかった〜。
使ってくれたけど 銀ちゃんの新しいクッションベッドやっと使ってもらえました。でも・・・ちゃこが寝ているところに銀ちゃんが乗って・・・2つあるのに意味が無いかも(^^;手前のクッションベッドがちゃこのなんだけどな。まっいいか(^-^)
全然良くないことが1つ起こった。それは・・・私が階段から足を踏み外して酷くひねってしまったことだ。2階のベランダのルッコラが終わったので要らないプランターを持って階段を下りていたら、あと少しというところで足を踏み外し転んだ(T-T)足下がプランターで見えなかったのが原因だけど・・・不覚(T-T)ズキズキするけど骨には異常は無さそう。湿布を貼って保冷剤で冷やしている。明日から三連休なのに〜。自分の不注意が情けない。猫達を追いかけて走るのは当分出来ないみたい。(茶太ママ記)

銀「使ってやったぜ。ねーちゃんと一緒♪」
手前のも使っても良いんだよ・・・
2010年 7月15日(木)朝は雨。お昼には完全に上がって、午後は晴れ。蒸し暑い!!
猫砂砂漠 ちゃこ姫がトイレした後は一目でちゃこがトイレしたと判る。それはトイレ周りが←の様になるからである。トイレを片付ける為には、まず周辺の猫砂を片付けながらトイレに近づかなければならないのだ。うっかり猫砂(うちはひのきの砂)を踏むと粉々になり余計に散らかってしまう。こうならない為には砂を少なくすれば良いのでは?と思われる方も多いと思う。ちゃこ姫はトイレの砂が少ないとトイレをしてくれないのだ。その上、砂はいっぱい入っているのに新しい砂を足さないとしてくれないという我が儘姫様なのである。

「さっ、次へ行かなきゃ♪」

リビングのトイレではウンピ・・・

和室のトイレでは巨大なシッコ玉を作成

「ばあや、かたづけといてね♪」
同じ砂の量でもイケニャンズは砂かけでこんなに砂を飛ばしたりしない。ちゃこはブツを埋めるという目的の他に砂を掻きだし砂漠を作成することに楽しみを憶えているとしか思えない。前足の砂を掻き出すストロークが強いのである。ちゃこのトイレの回数は少ない。シッコは1日1回(だから巨大なシッコ玉作成)ウンピは2日に1回(シッターさんに感心された事がある立派なものをする)だから砂遊びが入ってしまうのだろうか。それでもイケニャンズの小次郎みたいにシッコスタンプを床や私の枕に付けたり、銀ちゃんのように運の落とし物をしたり、金ちゃんのようにシッコ飛ばしたりするよりは良いかも知れない。姫様、本日も健康でよろしゅうございました。(茶太ママ記)
2010年 7月14日(水)雨が降ったり止んだりの一日。涼しくてちょっと良い感じ。
こじろーくん!! 今週になってから小次郎は毎日3時半にシッコをして私を起こしている。それにつられて金ちゃんが起きてしまって大騒ぎ(T-T)それに加えて今朝は小次郎の悪癖が出てしまった。小次郎はシッコをするときは砂にペタッとお尻をつけてする。砂を掘ってそこが見えるくらいになってからするので、シッコが終わったときにはお尻にベットリとシッコを含んだ砂をつけていることが多い。すぐに捕まえてお尻を拭ければいいのだが、今朝は私がもたもた(3時半なので)している間に逃げられた。そして私がトイレを片付けている隙に、私の枕の上でお尻をペッタリ付けてくつろいでいた。小次郎を捕まえてお尻を拭いてみると・・・何も付いていない。床には小次郎が座った所にシッコスタンプが幾つか、そして私の枕にもシッコ・・・小次郎は私の枕でお尻を拭いていたのだ。私の枕は小次郎のシッコの臭いがしっかり付いていた(T-T)

何かに興奮してシッポを太くする小次郎
今朝はおかあさんのシッポが太くなりそうだったよ!
(シッポがあったらだけど・・・)
左がちゃこの。右が銀ちゃんの。刺繍が色違い♪夜明け前から枕カバーを外したりしていると何をしているのか情けなくなる・・・(T-T)でも出す物出してくれたから良いんだよ・・・と負け惜しみを独り言で言っていると、金ちゃんが凄い勢いでシッコを飛ばしていた。今日もカバー越えだねぇ(T-T)そこから我が家の朝は始まるのである(T-T)良いけど・・・元気な証拠だから・・・(強がり)

そうそう銀ちゃんのクッションベッドが届いた♪ちゃこのとお揃い♪だけど・・・こんな時に限って使ってくれないものである。いいけど・・・そのうち使ってね。(茶太ママ記)
2010年 7月13日(火)久しぶりの本降りの雨。時々雨が止むと蒸し暑い。
ちょっとだけだもん 猫の夕食が済んで、猫達はまったりタイムに突入する。ふと和室を見ると・・・ちゃこのクッションベッドに銀ちゃんが乗っていた。ちゃこはとっても気に入っていて日中のお昼寝はこのベッドでしている。銀ちゃんはこれが「ねえちゃんの」だということは判っているけど使いたいのである。私がカメラを向けると目をそらすのは少し罪の意識があるんだろうな。良いよ使っても。明日銀ちゃんのクッションベッドが届くんだよ。楽しみにしててね。(茶太ママ記)

今ねえちゃん使ってないんだから
ちょっとくらい使ったっていいじゃねーかよー
どかなきゃダメなのか? ドキドキ・・・・・
muranyaさんの愛猫ちびちゃんが
虹の橋に旅立ちました。
ちびちゃんは姉妹猫のでかちゃんと一緒に
muranyaさんに家族に迎えられた猫ちゃん。
元気で可愛くてユーモラスな猫ちゃんで
blogを覗くのが楽しみでした。
でかちゃんは1年前に虹の橋に・・・
そして、ちびちゃんも・・・
今頃は一緒に遊んでいるでしょうか。
また会うときまで楽しく過ごしてね。
2010年 7月12日(月)曇り時々雨。思ったより雨は降らない。気温も少し低め。
銀ちゃん枕
↑和室の窓辺で枕にされている銀ちゃん
←リビングで枕にされる銀ちゃん
仲良しイケニャンズはいつも誰かが誰かの枕になる。今日は銀ちゃんが小次郎の枕になる日だったみたい。いつ見ても銀ちゃんが枕になっていた。銀ちゃんはモフモフしているから、きっと気持ちいい枕だよね。でも今日は日差しがないけど蒸し暑いのに、くっついて大丈夫なのかな?私が段々暑さに弱くなっているからそう思うのかな?(^^;(茶太ママ記)
2010年 7月11日(日)曇り時々弱い雨。少しの雨の後日差しがあったりするので蒸し暑い!
お腹空きました! 今日も蒸し暑かった。何故関東地方は日が暮れても涼しくならないんだろうね。東北地方の涼しい夏の夜が懐かしい。エアコン入れて涼しい部屋に居ればいいんだけど・・・なんとなくそう思ってしまう。こんな暑い日が続いていても猫達の食欲が有るのは嬉しいことだ。夕方のご飯の時間になると私の側に集まってくる猫達が可愛い♪(茶太ママ記)
2010年 7月10日(土)朝には雨は止んで晴れて蒸し暑い一日。
良かった〜♪
↑ベランダのフラワースタンドの影で涼む・・・暑いよね。
←ちゃこ姫が捕まえたと思われる鳩さん
朝、猫達がみんなで外を見ていた。また鳥が来ているのかな?と猫達の視線を追うと・・・鳩が2羽フェンスに留まっていた。えっ?!そのうちの1羽はしきりと羽を気にしている。そしてあまり上手には飛べない様子。ここ4日ほど鳩は1羽しか飛んでこなかった。(それで罪の意識に悩まされていたのだけど・・・)今日飛んできた2羽は大きさも同じくらい。まだ小鳩サイズである。ということは!ちゃこが捕まえた鳩は無事だったということだ。凄く嬉しかった。良かった無事で・・・でも酷い目にあった庭にまた戻ってこない方が良いだろうに・・・今後ちゃこと小次郎を庭に出すときには先に鳩が花壇に居ないか、ウッドデッキの下にいないか確認してから出さないと(^^A私も気をつけるから鳩さん達も気をつけるように!
右の画像は久しぶりにベランダに出たイケニャンズ。暑いのに・・・ベランダに出るのは止められないようである。(茶太ママ記)
2010年 7月 9日(金)朝から雨が降り出しそうな曇り。雨は夕方から。とっても蒸し暑い。
オレも・・・
↑「おかあさんが、あたしのだって言ってたモン!」
←「オレだって・・・気に入ってるのに・・・」
昨日届いたクッションベッドはすっかりちゃこ姫のお気に入りになった。でも実は昨日ちゃこが使っていない時(ちゃこはメロン箱も併用している)に銀ちゃんが使っていたのだ。そこにちゃこ姫が来て銀ちゃんを睨んでいたから、銀ちゃんによけてもらった。でも銀ちゃんのお気に入りって少ないんだよね。それに「銀ちゃんに」と買った物は・・・無かったかも知れない。気に入った物は使って欲しい・・・でも2ニャンズ一緒に使うにはちょっと小さい(銀ちゃんサイズの猫には1匹で1つ)うーん悩むこと暫し。そしてもう1つ購入することに決定!食費(もちろん人の)を少し節約しよう。幸いなことにチャトラーズは全く興味を示さない。これであと2つ追加なんて無理だから(お財布的に)冬まで興味を示さないでね。またお小遣い貰ったら考えるから(笑)(茶太ママ記)
2010年 7月 8日(木)朝から快晴!大物もお洗濯できました♪しかし・・・暑い。
ちゃこ姫の玉座
↑こんな大きな猫達と一緒だと姫が潰されてしまうので
←の姫専用ベッドを購入♪
夏のお小遣いをもらったので以前から考えていたちゃこ姫専用のクッションベッドを購入した。シンプルで可愛くてちゃこ姫に似合うものを探して見つけたのがこれである。いつもイケニャンズに長座布団を占領されているので、ちゃこにもお気に入りを作ってあげたかった。といってもこの頃は、ずっと夕張メロンの箱がお気に入りでずっとその中で寝ていたんだけど(^^A今日このクッションベッドが届いて和室に置いてみたら自分のものだと判ったのか、この上にのっていた。使い心地はどうかな?姫の玉座として使ってもらえると嬉しいな。これを購入したショップ猫屋敷さんは他にもステキな天然素材の猫グッズが沢山ある。いつかここのキャットタワーを猫達に買ってあげられたらいいなぁ。(茶太ママ記)
2010年 7月 7日(水)夜中〜明け方まで雨。日中は少し薄日が差した。夕方から雨。
お星様にお願いできそう? 今日は七夕だけど星は見えないみたい。梅雨時だから星が見えないのは仕方ない。(ちなみに私の出身地の東北地方は旧暦で8月が七夕である)お願い事は沢山あるんだけどな。でも雨雲の上には星空があるから大丈夫かも知れない。

うちの猫達が健康で楽しく過ごせますように!
病気と闘っている猫さん達が元気になりますように!
全ての猫さん達が幸せに過ごせる世の中になりますように!
優しい世の中になりますように!

そして・・・俗な願いだけど・・・これから購入する宝くじが当たりますように!そしたら・・・できることいっぱいあるんだけどな。
うちの猫達のお願いって何だろう・・・聞いてみたいような聞きたくないような・・・(笑)(茶太ママ記)

ち「雨だからお星様見えないかもね。」
小「そうなるとお願い事は叶わないのかな?」
銀金「七夕って何?食べられるの?」
ち「あたしの願い事はね。秘密。」
2010年 7月 6日(火)朝は小雨。午前中は曇り。お昼急に
ゴマフアザラシ? 昨日の鳩のことが気になって気分は落ち込み気味(T-T)朝鳩が1羽飛んできてフェンスに留まった。その鳩が私を睨んでいるみたいで辛い(T_T)
そんな時、茶太パパが和室を覗いて「見てみて!」と言うので見に行くと、イケニャンズが窓辺でマッタリしていた。そして真ん中にいた銀ちゃんのグルーミングをしてあげていた。いつもやって貰っているから、たまには良いよね。小次郎は背中、金ちゃんはお腹をグルーミングしている。気持ちが良いのか銀ちゃんは左右にコロコロしていた。まるでゴマフアザラシの子どもみたい。銀ちゃん可愛いね〜♪少し気持ちが紛れる。気持ちが沈みがちの時に猫達に励ましてくれているような気がする。ありがとうね。(茶太ママ記)
銀「ゴマフアザラシってカッコイイヤツ?」茶太ママ「可愛いよ。おっきくて(^m^)」
2010年 7月 5日(月)朝晩は曇り。日中は晴れ。夕方から土砂降りの雨。
懺悔(T-T)
相変わらずヨタヨタとフェンスの上を歩く鳩たち。
←それをガン見しているちゃこ姫。
早朝から猫達が揃って観察していたのは鳩だった。この鳩たちはほとんど我が家の近くで過ごしているらしい。うちの庭に何か餌になるようなものは有るのだろうか?「ミミズとかいるんじゃない?」と言うのは茶太パパである。なるほど・・・
ちゃこが外に出たいと騒ぐので小次郎と一緒に庭に出した。ちゃこと小次郎は一目散に草を食べに行った。私はプランターに水をやろうと如雨露に水を入れているとお隣の奥さんが帰ってきた。フェンスを夾んで挨拶しているとそのフェンスに鳩が降りてきて留まった。「人を怖がらない鳩だね〜」なんて話をしていた。ちゃこと小次郎を確認しようと振り向くと・・・ちゃこが鳩に跳びかかっていた。もう1羽居たんだ!ちゃこに追いつめられ鳩はウッドデッキの下にそれを追ってちゃこも・・・小次郎は呆然として見ている。如雨露を放りだしてちゃこのリードを引っ張る。鳩さん早く逃げて・・・小次郎を抑えて、隣の奥さんに助けを求める。お隣の奥さんが庭に来てくれたので小次郎は驚いて家に入ってくれた、ちゃこを抑えたけどウッドデッキの下に潜られた。その時鳩さんが家の横を通って走って逃げていくのを確認。でも羽根がちょっと曲がっている。電気メーターを取り替えに来ていた東電の人に柵を開けてもらって鳩さんを庭から逃がした。その後は・・・お隣の奥さんによると近所の庭に入っていたという。どうか・・・飛べるようになりますように!その後ちゃこが潜ったウッドデッキの下を覗くと・・・ちゃこが小さい羽根を咥えていた(T-T)でもちゃこは悪くない。猫なんだから目の前に獲物が出てきたら獲ってしまうだろう。鳩さん・・・何故猫の前に歩いて現れたの(T-T)私が隅々まで庭を点検してから猫達を出せば良かったのだろうか。鳩さん、ごめんね。どうか元気になってくれますように・・・確認のしようがないけど・・・そしてもう猫の居る庭には来ちゃダメだよ。(茶太ママ記)
2010年 7月 4日(日)朝晩は曇り。日中は晴れて蒸し暑い。真夏日。
こんな近くに・・・
金木犀の枝でくつろぐ鳩2羽。もっと警戒むしなさい!
それを木の下から狙う小次郎さん。
ちゃこと小次郎を庭に出す。ちゃこは茶太パパと近所の散歩に行ったので、私は小次郎を見張るために庭に出た。小次郎は金木犀の木の下で「ウナァ〜」と鳴きながら上を見ていた。何かあるのかな?と思って見上げると私の頭の高さに2羽の鳩が居た。あまりに近かったのでキャと声が出てしまうほどビックリしたけど鳩は逃げない。金木犀の下の方の枝は切ってあるので小次郎は登れないはず。でも一昨日のことがあるので油断できない。どうか・・・鳩さん達が危機感をもってくれるように願う。そして小次郎くんあんまり大きな獲物は狙わないように!ちゃこは散歩から戻ってもあまり興味なしだった。(茶太ママ記)
2010年 7月 3日(土)雨のち曇りのち雨。蒸し暑いので除湿せずには居られない・・・(T-T)
全員集合
リビングにエアコン入れると和室で昼寝する猫達。
メロンの箱にはちゃこ姫入ってます。
蒸し暑い日。茶太パパは職場のエアコンに馴れているから、家に居ると疲れるらしい。そんなわけで今日は朝からエアコンを入れた。(いつもはお昼くらいまでは我慢している)すると猫達はリビングから和室に移動してお昼寝していた。続き部屋とはいえ寂しい。時々様子を見に行くと銀金コンビが電車ごっこ中(笑)金ちゃんがちょっと迷惑そうな顔をしてるけど、いつもは金ちゃんやりたい放題なので、たまには銀ちゃんに優しくしてあげなさいね。(茶太ママ記)
2010年 7月 2日(金)朝から晴れて過ごしやすい日。夕方から曇って雨になりそう。
油断禁物!

君達、何見てるの?  「・・・・・・秘密」

あっ!(猫達+茶太ママ)

見ていたのは山鳩くんでした

特に執着していたのは小次郎
猫達が窓から何かを凝視していた。何を見ているのか?私も同じ場所から見てみるけど何も見つからない。猫達に聞いても・・・無視された。しばらくしてフェンスに留まった山鳩発見!猫達が見ていたのは山鳩だったんだ。納得!この山鳩くんはいつも見かけていた山鳩より一回り小さくスリムな体型。フェンスの上を動く姿も、ちょっと飛ぶところも、ぎこちなく見える。もしかしたら巣立ったばかりの鳩なのか?窓は網戸にしてあるけど猫達の威嚇(ウカカカッ・・・)は聞こえているはずだけど、この山鳩何を思ったのかウッドデッキのテーブルに飛んできた。金ちゃん大興奮。でもちゃこは気づいていない。そしてテーブルから飛び立った羽音で猫達一斉に集まる。一瞬網戸が猫達に破られるかと思った・・・この後、山鳩くんは紅葉の木に移動した。姿が葉っぱで隠れてしまうと猫達の興味は薄れる。
ちゃこが外に出たがったので、湿った庭をさけて玄関から出た。暫くコンクリートの上でコロコロして庭に移動・・・湿ってるのになぁ。小次郎も出たいと騒ぐので庭に出す。すると金ちゃんが「草取ってこい!」(最近は猫草より雑草が好き)と言うので草をとってリビングで銀金コンビに食べさせる。ちゃこと小次郎は庭の草を食べているはず。庭から小次郎の「ウカカッ」という声がする。あれ?何してるのかな・・・振り向くと小次郎が紅葉の枝に留まっている山鳩くんに向かってジャンプするのがスローモーションの様に見えた。「ダメ!小次郎〜!」山鳩くんの尻尾にタッチした小次郎が落下するところ、山鳩くんがバサバサと飛び立つところ、銀金コンビが網戸に張り付くところもスローモーションの様・・・ちゃこはマイペースで草を食べていたけど・・・山鳩くんは無事にお隣の自転車置き場の屋根に着地した。良かった・・・まだあまり上手に飛べないみたいで心配していた、飛べて良かった。山鳩くんに警告!我が家には猫が居ます。油断しないでください!!あっ、小次郎もちゃんと着地したのでご心配無く(^-^)ただ今日一日窓の外を眺めていた小次郎であった。(茶太ママ記)
2010年 7月 1日(木)朝は雨が降り出しそうな曇り、日中は晴れて蒸し暑い。夕方から雷雨
ハゲハゲコンビ(T-T)
↑本日耳の後ろにもハゲ発見(T-T)
←金ちゃんは自分でムシってハゲ作る(T-T)
朝から蒸し暑くて・・・関東の夏は10年経っても全く馴れない私に更なるダメージ!ちゃこの右耳の後ろにハゲを発見したのだ。やっと毛が生えそろったところだったのに・・・また(T-T)この気温と湿度のせいなのかな?ちゃこには毎日ブラシを掛けているのに、自分でも手加減無く後ろ足で耳や顔や顎をバリバリ掻いている。その時にハゲを作ってしまうらしい。女の子なんだから、ハゲを作らない程度にお願いしたいものだ。そして金ちゃんも相変わらず自分で毛を毟って薄いハゲが沢山できている。ボコボコ見えるところが薄いハゲの部分。1年中なんだけど夏場は酷い気がする。ストレスかな・・・グルーミングが下手なだけなら、自分でやらずに銀ちゃんにやってもらって(いつもやってもらってるけど)ちょうだい。うーん、出来れば猫達を連れて涼しい東北にでも避暑に行きたい・・・でも茶太パパが猫禁断症状になっちゃうからダメか(^-^;(茶太ママ記)

2010年6月

2010年8月
inserted by FC2 system