2010年6月

2010年5月の日記 HOME
TOP
2010年7月の日記
2010年 6月30日(水)朝は雨で日中は晴れて蒸し暑かった。こういう日が一番つらい。
ベランダ狭いよ!
銀「にーちゃん、なんとなくベランダ狭くなった気がする。」
小「おかあさんが欲張ってプランター増やしたんだよ。」
晴れたので(蒸し暑いけど)ベランダを開放した。でも出ですぐに銀ちゃんはプランターが増えていることに気づいたらしい。「なんか狭くなったぜ」と非難の目で私を見ていた。だってね、庭にプランターを置くとすぐ虫にやられちゃうんだよ〜。先日チシャとサンチュを大きなプランターに植え替えて、そのプランターを庭からベランダに移動させた。なるべく猫達のじゃまにならないように・・・と思ったけど、どこに置いても邪魔になるらしい。すまんね。しばらく空いたスペースで我慢してね。(茶太ママ記)
※昨夜のWカップの試合凄かったです。見応えがありました。結果は残念だったけど良い試合でした。選手の皆さん、岡田監督お疲れ様でした。ゆっくり疲れをとって次の目標に向かって頑張ってください。
2010年 6月29日(火)朝方雨が降った。午前中からお昼頃日が差す。そしてまた雨になりそう・・・
姫様、またハゲが・・・ イケニャンズはほとんど一緒にお昼寝しているけど、ちゃこはいつも別の場所でお昼寝。最近のお気に入りは先日頂いた夕張メロンの箱である。ブランド物を好む辺りは、さすが女の子!しかし、このお姫様またハゲをつくってしまったのである。後ろ足でバリッとやったらしく、そこがカサブタになるとバリッとやる。この繰り返しでハゲが・・・女の子なのに(T-T)本猫は全く気にしていないけど、おかあさんは気になるよ!(茶太ママ記)

ちゃこちゃん、また今朝バリッとしましたね?
「そうだったかしら?まっ、気にしないでよ。」
(T-T)
2010年 6月28日(月)曇りのち晴れのち曇り。真夏日。湿度80%。
お昼寝イケニャンズ
←初めはこんな感じ。そして↑金ちゃんの寝相が悪くて銀ちゃん移動してしまいました。
お洗濯物干したり午前中の家事が終わると滝のような汗をかいた私。エアコンを入れて、シャワーを浴びてリビングに戻るとイケニャンズが仲良くお昼寝していた。除湿しているから気持ちいいんだよね。金ちゃんが起きなければいつまでも寝ていられそうな小次郎と銀ちゃん。金ちゃんは自分が起きて、みんなが寝ていると寂しくて色々やっちゃうのである。末っ子金ちゃん・・・可愛いんだけどね。(茶太ママ記)
2010年 6月27日(日)雨は降らないけど湿度が高い。朝からエアコンで除湿。
またね! 朝から小次郎と銀ちゃんはお客さんに沢山腰パンしてもらっていた。金ちゃんはまだ参加できず(^^Aがんばれ!金ちゃん。金ちゃんは大きな男性が怖いのかなぁ。姿は見せるのに腰パンしてもらえない。お昼は美味しいお蕎麦を食べに出かけた。お土産沢山頂いたのに、お昼をご馳走して頂ました。ありがとうございました<(__)>また遊びに来てください。猫達と待っています!(茶太ママ記)
銀「また来てな!」
「いつでも腰パンされます」の銀ちゃん
2010年 6月26日(土)雨が降ったり止んだり。少し薄日が差すと蒸し暑くて(T-T)
お客さん、いらっしゃい♪ お土産いただきました♪船橋屋のくず餅と菓匠京山の黒莢甘なっとう我が家に1泊2日の友人お泊まりツアー(友人は群馬ツアーと呼ぶ)で学生時代の友人(茶太パパにとって 私には先輩になる)がやって来た。大きな男性2人なので、最初猫達(ちゃこは平気)は逃げたけど時間が経つにつれて距離が縮まり夜には腰パンをしてもらうまでになっていた。小次郎は抱っこまでしてもらっていた。これにはちょっと驚き。
本日の群馬ツアーの日程は市内の日帰り温泉と我が家での宴会である。我が家の宴会は私の手作りご飯なのでたいした物は出ないけど、それなりに頑張って作ったので喜んでもらえて嬉しかった。小次郎と銀ちゃんはいっぱい腰パンをしてもらって嬉しかったようで、ずっと近くに居た。でも金ちゃんだけは、ちょっと怖いらしく近くまでは来るんだけど、見つかると逃げるの繰り返し(^-^;我が家はお客さんがくることは珍しいから馴れないのかも。(茶太ママ記)
小次郎「もっとパンパンしてください♪」
2010年 6月25日(金)晴れ。昨日より湿度が高い。梅雨入りしてから雨が少ない。
幸ちゃんの日
明け方からWカップ(日本×デンマーク)の勝利に湧いていた。1年前の同じ時間、私は幸ちゃんを保護した。660gの手のりサイズの小さい子猫だった幸ちゃん。頼り無げな子猫だった幸ちゃん。初めての里親探しで不安もあったけど、可愛い幸ちゃんと過ごせて楽しかった。今は幸介ちゃんとなり優しい家族に囲まれて立派にイケニャンに育っている。右上の幸ちゃんは3月に遊びに来てくれた時に撮った写真。猫の妹のノエルちゃんと毎日楽しい日々を過ごしている。もう1歳になったんだね。名前に負けず幸せになってくれてありがとうね。幸ちゃんの日常はよし♪@幸ちゃんパパのブログで御覧になれます(^-^)(茶太ママ記)
2010年 6月24日(木)朝から晴れ。湿度が低くて、気持ちいい日。でも夕方から除湿した。
カーテン越しに

銀「ねーちゃんコロコロしよう」 ち「いや!灼きたくないの」

カーテンに邪魔された・・・

銀「にーちゃんシッポ貸して」小「今いそがしいから・・・」

小次郎が怒って銀に反撃してる・・・はず
久しぶりに猫達(金ちゃんはリビングで昼寝中)がベランダ遊び。銀ちゃんを怖がらせないように私は部屋の中から写真を撮る。気持ちの良い風が時々カーテンを揺らしてシャターチャンスを逃す。小次郎のシッポを銀ちゃんが、じゃらしにして遊んでいたら小次郎が怒っているところが撮れなかった。まだまだ猫達は遊びたかったみたいだけど、突然蜂が3匹も飛んできたので急いで猫達を部屋に入れた。3ニャンズはとっても不満気だった。ゴメンね(^^A(茶太ママ記)
2010年 6月23日(水)午前中は雨が強くなったり弱くなったり。夕方晴れて益々蒸し暑い。
豪華な初夏の味 「宅急便です〜!」おっ、もう頼んでいた猫砂(セールなので購入)が届いたのかと出てみると、クール便で高級なメロンが届いた。北海道の札幌のお義兄さんからだった。こんな高級な果物を毎年送っていただいて嬉しいやら申し訳ないやらですが・・・美味しく頂きます(^-^)箱を開けて中を確認すると沢山入っていて食べ頃が違うメロンがあった。メロンが食べられる家族が二人だけなので食べ頃が違うと嬉しいのである。一度に全部食べ頃になってしまうと贅沢な悩みだけど大変なのだ。お礼のメールをして、さて食べ頃が近いメロンを取り出そう♪とすると上には銀ちゃんが・・・「この高級な箱はオレのにするぜ」とばかり長時間この上でマッタリしていた。うーん、中が全部熟してしまわないだろうか?この箱は中身を取った後銀ちゃんにあげることにする。(茶太ママ記)

せっかくクール便で届いたんだよ・・・
「これはオレが気に入ったのっ!」
2010年 6月22日(火)曇りのち晴れ。湿度高くて蒸し暑い。いっそ雨が欲しいところ。真夏日。
猫の隙間
隙間から銀ちゃんが見ていたのはちゃこ金小さいコンビである。最近猫達は玄関でたむろっていることが多い。
毎日エアコンを入れる季節になった。お昼まではなんとか我慢するのだけど身体を動かすと滝のような汗が・・・(T-T)仕方なしにエアコンを入れる。猫達はあまりエアコンの冷房(除湿だけだと良いらしい)は好きじゃないようなので、和室(リビングとの引き戸は開けっ放しで繋がっている)と玄関の間の引き戸を猫が通れるくらいの隙間を空けておく。リビングと続いている台所と洗面所(玄関に続いてる)の引き戸も同じように開けている。猫達の動線である。夕方銀ちゃんが和室の隙間でマッタリしていた。視線の先にはちゃこ姫と金ちゃんが涼んでいた。隙間から涼しい風が通るらしい。地球にも家計にも優しくない隙間だけど猫達には優しい隙間なのである。それにしても・・・梅雨というのにあまり雨が降らない。毎日プランターに水をあげようかどうか迷うこの頃である。(茶太ママ記)
2010年 6月21日(月)夜中雨が降ったらしい。朝は曇り。段々晴れた。真夏日。
日常 週末歩きすぎてジンジンしている足と少しの夏バテ状態は有るものの、今日は朝から日常が始まった。4時前からチャトラーズに起こされたし、夜中に降った雨で外が濡れているのにちゃこ姫には散歩をねだられた。チャトラーズは仲良すぎてバトルしてるし、銀ちゃんのウンピはキレが悪い(笑)こんな日常も好きだな。(茶太ママ記)
2010年 6月20日(日)曇り時々晴れ。スッキリ晴れず蒸し暑かった。真夏日。
続 お出かけ 朝はいつもと変わらない時間5時に目が覚めてしまった。それじゃ寝不足だろう!と自分にツッコミをいれて2度寝してみたけど眠れず、6時にはテレビを見ていた。のたのたしながらも、荷物の整理をして、身支度をして・・・ホテルは朝ご飯を食べに行くのもちゃんと身支度しないといけないのが残念だ。でもホテルの朝食は楽しみの1つ。ビュッフェスタイルの朝食だ。・・・ん〜・・・ちょっと品数が少なめなのが残念だ。私は基本的に洋食、友人Nは和洋折衷。食後にコーヒーを飲むときデニッシュが美味しそうだったからお腹いっぱいだけど食べてしまった(^^A
ミュージカルまで時間があったのでホテルの隣のフジテレビを見学。足が痛くなったので飲み物を買ってお台場の風景を見ていた。
昨夜と同じ風景
本日のミュージカル昨日の教訓を生かして早めに汐留に移動した。お昼だったけど朝食を食べ過ぎてお腹減ってなかったから、ヨーグルトだけ食べて劇場へ。友人Nがいつもチケットを取ってくれる。本日の席はなんと!1列目のど真ん中だった(^^A俳優さんの睫毛までよく見える。羽根の付いた衣装を着ている俳優さんがターンすると羽根が飛んでくる。問題は首が痛くなることだ。2幕目はのけぞって見てしまった。お行儀悪くてゴメンなさい。
アイーダはとっても面白かった。悲恋なんだけど未来に繋がる物語だった・・・のかな。
1泊してしまったので、ミュージカル終わってすぐ帰らなければ。買い物もあるし・・・ということで東京駅で友人Nと別れた。「またね〜!」と手を振り、急いで新幹線ホームへ。丁度発車する「あさま」があったから跳び乗った・・・動き出すと同時に高崎に停車しないことが発覚!(T-T)慌てるとろくな事がない。大宮で降りて次の「とき」に乗り換えて高崎へ。迎えに来てくれた茶太パパに散々からかわれた。そのまま食料品の買い物をして帰宅!猫達が待っていてくれた。1泊だけだったから忘れられずに済んだ(笑)茶太パパ、ニャンズの皆さんお留守番ありがとうございました<(__)>(茶太ママ記)
2010年 6月19日(土)夜中は雨だったらしい。朝には曇り午後は晴れて蒸し暑かった。真夏日。
お出かけ 今日から1泊2日で東京にお出かけ♪仙台の友人Nに誘ってもらって今日の夜に←の豪華ミュージカル俳優の方々によるコンサートに行って明日の午後に劇団四季のミュージカルを観るという豪華二本立てなのだ。久しぶりの東京で宿泊もするということで、友人Nと早めに待ち合わせして、銀座をぶらぶらした。 銀座でランチ♪
本日のコンサート
サムライブルーの東京タワーランチは銀座の和食のお店で限定ランチをビール付きで頂いた。銀座のH&MとForever21を見たけど・・・私には合わないと思った。全然違うお店でアジアンなスカートを購入。歩きすぎて足が疲れたのでデパ地下でお菓子を購入してホテルにチェックインしてお茶を飲みながらコンサートまでの時間を過ごす。ところがノンビリしすぎて遅れそうになり駅から全力疾走(^^;汗だくになりつつコンサートへ。
コンサートは豪華な俳優さん達に圧倒された。特にゲスト出演のサブリナ・ヴェッカリンさんの歌には鳥肌が立った。華奢な身体でパワフルに歌うのだ。凄いな〜。友人Nの大好きな山口祐一郎
さんも素晴らしかった。(トークは相変わらず不思議だったけど)山口さんの声は不思議な響き。他の人と違うマイクを使っているのかしらと思うほど声に揺らぎみたいなものがある。
コンサートを堪能した後は、Wカップ(日本×オランダ)を気にしつつも韓国料理のお店へ。美味しく食べてホテルに戻るべくゆりかもめに乗る。友人Nの携帯のワンセグでサッカーの終盤を見る。ホテルに着く前に試合終了・・・惜しかった。お台場からサムライブルーにライトアップされた東京タワーをレインボーブリッジ越しに見る。この日寝たのは夜中の1時。歩きすぎて足はジンジンするし・・・明日は起きれるかなぁ。(茶太ママ記)
2010年 6月18日(金)曇りのち雨。気温が高くて蒸し暑い・・・こういうのが一番嫌。
雨が降り出す前に 午後からは雨になるというので、ちゃこ姫と外に出た。玄関前のコンクリートの上でコロコロして庭に戻る。ウッドデッキのテーブルに乗るちゃこ姫。リビングにはまだ入りたくないみたいなので、私はトマトの畝にコンパニオンプランツとして種から育てたバジルを植えた。この後雨が上手に水やりしてくれるはず。雨は時として有り難い。(茶太ママ記)
2010年 6月17日(木)朝から快晴で気温はグングン上がった。真夏日。
夕涼み
↑1階の玄関から見上げると白い猫が・・・
←ちゃこ姫夕涼み中です「なんか暑い気がする〜」
今日も暑かった。午後からリビングにはエアコンを入れた。このところ猫達はリビングよりは2階で過ごすのが好きらしい。暑いところで寝ていないか時々見回りに行くけど大丈夫そうだ。今日は夕方になっても気温はあまり下がらない。夕食の時は猫達はリビングに来てくれるけど猫達は夕食を食べた後はリビングの外に出たがる。エアコン入れているからドアを1箇所猫が通れるくらい開けてあげると。そこから猫達は行ったり来たりする。ちゃこが見あたらないので探しに行こうと玄関の吹き抜けから見上げると白い猫が居た。ちゃこはこの狭いところが好きで良く乗っている。近くに行ってみると、かすかに風が通る場所なのが判った。でもね、ちゃこちゃん、今日はここでも暑いと思うよ。(茶太ママ記)
2010年 6月16日(水)雨のち晴れのち土砂降りのち晴れ。蒸し暑い・・・真夏日。
賢い銀ちゃん 「キャウンキョ〜ンキャウンキョ〜ン・・・」はいはい。銀ちゃんどうしたの?銀ちゃんの鳴き声は相変わらず可愛いのである。金ちゃんはよく鳴くけど、銀ちゃんはあまり鳴かないので、銀ちゃんには必ず返事をしてしまう。それにはもう一つ理由があって、銀ちゃんが2階で鳴いているから見に行くと、トイレを使ったあとがあるのである。「トイレしたよ〜片付けて〜」って教えてくれるのである。私が近くにいないときに鳴いて知らせてくれるらしい。なんて賢いんでしょう、うちの銀ちゃん(親ばか)身体は大きくてコロコロしているのに子猫の様な高い声で鳴く銀ちゃんが可愛くて仕方ないのである。銀ちゃんだけは毎日ベランダに出て楽しんでくれる。私は部屋の中から銀ちゃんを見ているのが楽しい。(茶太ママ記)
2010年 6月15日(火)朝から晴れて真夏日。夕方から急に曇って雨が降り出した。
梅雨入りした翌日は晴れ
↑何かを訴えてる?ブッチーズ
←何も考えて無さそうなチャトラーズ
昨夜はWカップで盛り上がったみたい。我が家は睡魔に勝てず試合開始少し前に寝てしまった。今朝起きて1勝したことに驚いてしまった(^^Aおいしいところだけ何度もテレビで見られるから、それで満足する私である。とにかく岡田ジャパン1勝おめでとう!!これで岡田監督が責められずに済むと思うとちょっと嬉しい。
さてWカップは全く関係無い猫様達は今日も朝から元気!天気が良いのでちゃこ姫が一番活発に動く。みんな好きな時間にベランダに出たし(^^;梅雨の中休み(っていうのかな)を楽しんだ。真夏日だけどちゃんと涼しいで気持ちよくお昼寝もした。何にもないけど良い一日だった。(茶太ママ記)
2010年 6月14日(月)雨が降ったり止んだり。窓を開けると寒い閉めると蒸し暑い。
関東地方梅雨入り 天気予報通り今日は朝から雨で関東甲信越地方が梅雨入りした。雨は降っているけど、ちゃこ姫はいつものように納得してくれない。庭に出て、玄関先に出て、ベランダに出てやっと納得してくれた。そしてみんな一緒に追加のカリカリを食べて早い時間から夕方までお昼寝する。でも・・・金ちゃんだけは時々目を覚まして「誰もいな〜い!」(和室のエビの上で寝ていたから)と大鳴きして、他の猫達を探したり(抱っこして教えてあげられないのでなかなか見つからない)、私がお昼の準備をしていると「腰パンして〜!」と足下で大鳴きしたり(^^;忙しいのである。私がお昼ご飯を食べている間は私の背中に回って腰パンを要求。腰パンしてあげると「メェメェ・・・」と小さい声で鳴く。可愛いんだけどちょっとうるさい金ちゃんなのだった。(茶太ママ記)

海老の上でも金ちゃんバーン!
2010年 6月13日(日)曇り時々晴れ。晴れ間は少なかった。
メンテナンス済み
↑キリッとカリカリのお代わりを要求中の銀ちゃん
←綺麗なお顔でマッタリする金ちゃん
昨日は暑かったから午後はエアコンを入れてリビングと和室のドアと窓は閉め切っていた。ちょうど良いので、猫達の爪切り、レボリューション(ノミ・ダニ・フィラリア予防薬)、耳のお掃除、身体拭き等を決行した。窓を開けていると銀金コンビの雄叫びが近所中に聞かれてしまうので窓は閉めておかないと(^^A大捕物の末にまず銀ちゃんを捕獲した。茶太パパに抱っこして貰って爪を切って、首の後ろにレボリューションを垂らす。耳をウェットティッシュを指に巻いてフキフキ。奥までは掃除できないけど入り口付近は結構汚れている。目やにと鼻クショも取る。後はウェットタオルで身体をフキフキして終了!次は金ちゃん。金ちゃんは目やにが酷いので目薬も点眼した。銀金コンビはメンテナンス中もウォーーーンと雄叫びを上げる(T-T)「大丈夫だよ、すぐ終わるからね〜」と目を見て話しかけてながらやるけど、それも怖いのかも知れない(T-T)次はちゃこ姫。後ろ足の爪を切られるときだけ抗議するけど、茶太パパに抱っこして貰うと楽に出来る。最後は小次郎。小次郎は私ひとりでもできるくらい何でも楽にできる。良い子である。身体のメンテナンス終了後、みんな綺麗な顔をしていることに満足♪今回は私も茶太パパも傷は負わずに済んだのだった。
さて梅雨入り前の今日は茶太パパがウッドデッキの修理をしてくれた。ウッドデッキを作ってもう8年が経つ。木材だから蟻にやられたり、湿気で腐ったり・・・修理しても限界は来るらしい。次を考える時期かも知れない。貯金しておかないとなぁ・・・あと2年は保って欲しいな。次は腐らないテラコッタのテラスが良いかも知れない。猫達の意見も聞かないとね。(茶太ママ記)
2010年 6月12日(土)晴れ。凄く蒸し暑い。真夏日・・・(T-T)暑いの苦手
暑い暑い
↑半日陰で落ち着く銀ちゃん
←フラワースタンドの日陰にいるちゃこ姫
今日も良い天気だから、ちゃこと小次郎の庭遊びが済んでから、ベランダでみんなを遊ばせようと思って猫達より早くベランダのある部屋に移動して猫達を待つ・・・なかなか来ない(^^;カメラと本を用意して、茶太パパにアイスコーヒーをデリバリーして貰ったのに・・・猫達が来ない(T-T)しばらく本を読みながら待っていると、やっとちゃこ姫がやって来て、すぐ後に銀ちゃんが続いた。でも気温は朝から高めだったから、日陰を探してウロウロしていた。ちゃこ姫は日陰でも暑かったのか早々に引き上げた。次に小次郎もやって来たけど一回りして気が済んだのか戻っていった。銀ちゃんは半日陰でコロコロしていたかったみたいだけど、暑さに勝てないのか寂しさに勝てなかったのか、快適温度の寝室に移動していったのだった。また私だけ残された(^^;(茶太ママ記)
2010年 6月11日(金)晴れ。午後は気持ちいい風が吹いていた。真夏日一歩手前。
梅雨入り前に
↑フラワースタンドの下は猫の秘密基地
←何故かサンダルに顎のせしてくつろぐ銀ちゃん
週間天気予報では来週から梅雨入りしそうだと言っている。梅雨になったら猫達はベランダにも(もちろん庭にも)出られなくなるから、今のうちにベランダを楽しませてあげたい。それに梅雨明けしたら暑くてベランダには出られなくなるかも知れない。それでも私の気持ちを理解しない金ちゃんは何度誘ってもリビングから動かず大音量で鳴く(T-T)ちゃこと小次郎はもう飽きたのか、ちょっとベランダに出てはすぐ戻っていく。私の気持ちを理解しているのは銀ちゃんだけ。でも私と二人は怖いらしい。銀ちゃんを見張りつつ私は部屋の中で本を読む降りをする。それでも時々私の様子を見に近づいてくる銀ちゃんが可愛くて仕方ない。(茶太ママ記)
2010年 6月10日(木)午前中は晴れ。午後は少し曇って蒸し暑かった。真夏日。
まだ早いんです
↑しっぽにやる気が出ているちゃこ姫
←「そろそろ散歩の時間でしょ?」
茶太パパが出勤する時間(6時半過ぎ)になると、2階で食後の一眠りから目覚めたちゃこ姫が下りてくる。そして「おとうさん、散歩に行くわよっ!」と強い視線を茶太パパに送る。「ごめんね、ちゃこちゃん。おとうさんはお仕事行くんだよ。ちゃこちゃんも一緒に行く?」と言いつつ玄関に向かうと、ちゃこもついてきて「今日は玄関から散歩ね〜♪」という顔をする。・・・「ごめんね、おかあさんが仕事に行けっていうから・・・」と私のせいにしつつ茶太パパは出勤して行く。残された私に突き刺さるちゃこ姫の視線・・・「ちゃんとお散歩行くから、9時まで待とうね。」これはちゃこ姫はなかなか納得してくれない。玄関と窓を行ったり来たり。諦めてもう一眠りしてくれるまで抗議の視線に耐える私。9時過ぎないと、ご近所の皆さんの通勤通学時間が終わらない。ちゃこは誰に会っても平気みたいだけど、私は忙しい時間に猫と散歩するのんきな人(その通りなんだけど(^^;)に見られるのがちょっと恥ずかしいのである。(茶太ママ記)
2010年 6月 9日(水)曇りのち晴れのち曇り。日差しがあると暑い。
鮭の逆襲? 昨夜の夕食(人用)は焼き鮭と肉じゃがであった。猫達が注目する中、美味しく焼き鮭を食べる。「鮭は食べると美肌になるんだよね〜♪」とか言いながら。私は鮭の皮や小骨とかもバリバリ食べる。ふと茶太パパのお皿を見ると身の付いた骨と皮を除けて食べている・・・食べたくても食べられない猫に悪いと思わないのかっ!と茶太パパの皿からとって食べることにする。皮だって美味しいのに、骨にこんなに身が付いてるのに勿体ない・・・んっ?変な感じ。小骨が引っかかったのかなぁ。ご飯食べて飲み込もう・・・ジャガイモ食べて流そう・・・お水飲んで・・・喉の違和感は治らない。まっ食事が終わる頃にはお腹に入っちゃうよ・・・食後も喉にチクチクする感じがある。鏡と懐中電灯で喉を見ると、引っかかってる骨が見える(T-T)でも見えるということは取れるかも!ピンセットで取ろ

ボクにくれないから逆襲にあったんだよ
うとすると・・・オエッ・・・(T-T)私は一般的な人より喉の反射がきつくて、ちょっとでも喉に異物が近づくと吐き気が襲ってくるのである。これで何度胃内視鏡の時にお医者さんを困らせたことか・・・でもこれで諦めたら辛いままだ。ピンセットが短いからかも、今度は割り箸で挑戦!・・・(T-T)頑張れ私!!オエオエを繰り返していたら・・・おっ、なんか楽?喉を鏡で見ると骨が無くなっていた♪「骨が刺さってないって楽〜なんか自由って感じ〜♪」大騒ぎした後浮かれていると茶太パパが「鮭の逆襲だね。骨まで喰おうとするからだ。」そういう茶太パパも以前「これが本物のししゃもだ!北海道ではこういうのをししゃもっていうんだよ〜!」とカペリンではない本物のししゃもをゲットして浮かれたら、ししゃもの何かが刺さって暫く口内炎に悩んだことがある。これを「ししゃもの逆襲」と言っている。でもね、食べ物は何でも有り難くキレイに食べてあげたいと思う。ただ今後は骨には気をつけようと思ったのだった。(茶太ママ記)
2010年 6月 8日(火)朝からドンヨリ曇り空。雨は夜中に降ったらしい。
イケニャンズの一日

朝、茶太パパ出勤直後(7時前)

ゴミ出しして、庭の手入れして・・・(9時前くらい)

お昼頃の猫達(この後金ちゃんテレビの上へ)

また戻ってきた金ちゃん(16時頃)
金ちゃん時事ネタチェック「菅大臣神社なんてあるんだぁ」今日は一日雨が降り出しそうな曇り空だったから、イケニャンズはリビングで寝っぱなし。特に小次郎と銀ちゃんはほとんど窓辺の座布団から動かなかった。小腹が空くとみんなでカリカリを食べては座布団へ戻って寝る。猫草を食べてはまた寝る。金ちゃんはお昼頃少し起きてテレビで時事ネタを見たり、テレビの上のカゴで寝たりしたけど、暫くするとまた座布団に戻っていった。銀金コンビは他の猫と一緒に居ると落ち着くらしい。ひとりになると金ちゃんなんか大鳴きするのもね(^^;(茶太ママ記)
2010年 6月 7日(月)晴れたり曇ったり。夕方になるに連れムシムシした感じ。
あきっぽいなぁ・・・
↑小次郎、銀ちゃんを残してリビングへ
←ちゃこ姫、銀ちゃんを残して寝室へ
もう少し一緒に居てくれても良いのになぁちゃこと小次郎の庭遊び、散歩が終わると、オヤツのカリカリ食べて、次は銀ちゃんお待ちかねのベランダへ。ちゃこと銀ちゃん同時にベランダへ出た。ちゃこにとっては段々目新しいことが無くなってきたのか切り上げるのが早くなった。銀ちゃんを残して寝室へ行ってしまう。小次郎もベランダにやって来た。銀ちゃんは嬉しそうに小次郎にスリスリ。でも小次郎もベランダの点検が終わるとリビングへ戻っていった。残された銀ちゃんは私とふたりだと気づいて落ち着かず。それでも頑張ってたけどちゃこを追いかけて行ってしまった。金ちゃんは朝から騒ぎすぎて早々とお昼寝していたのだだった。銀ちゃん、おかあさんは付き合ってあげるよ。一緒に空を眺めようよ〜!なかなか思いは届かないなぁ。
(茶太ママ記)
2010年 6月 6日(日)晴れて暑い一日。でも少し風があって気持ちよかった。
気にしない猫
←リビングのソファーから見た小次郎
↑カーテンをめくると・・・グッスリ寝てました
快晴の日曜日なのに茶太パパはひとりで遊びに行ってしまった。私は猫達とノンビリ過ごすことにする。日差しが強いのでリビングの窓にはレースのカーテンを引いておいた。リビングの窓辺で昼寝するのが好きな小次郎・・・ふと見ると↑のような感じで寝ていた。暑くなったからヘソ天して寝て居るんだけど、カーテンで前半身が見えない(爆)カーテンをめくってみるとスヤスヤと寝ていた。カーテンが風で動くけど小次郎は気にならないらしい。見る度に色々な格好で寝ている小次郎は私をいつも楽しませてくれる。(茶太ママ記)
2010年 6月 5日(土)日中は晴れ。夕方少し曇ってパラッとにわか雨。
お気に召しました?
←新しく届いたカリカリを食べるちゃこ姫様
↑どうでしたか?「これは気に入ったわ♪」
昨日の日記でちゃこ姫が選り好みして食べるようになったと書いた。そして今日新しいカリカリが届いた。いつもと同じロイヤルカナンのセレクトプロテイン(ブルーホワイティング&ライス)である。注文の時にんで前回注文したロット番号に近い物を・・・と我が儘なコメントを入れた。お店には申し訳ないけど厳しい舌を持つ猫が居て、夏は特に食欲が落ちるので仕方がない。そしたらお店の方からお電話があり「ロット番号はそれじゃないんです」(以前メーカーさんにも確認したけど・・・)と言われたので仕方なく「なるべく寒い時期に作った物をお願いします」と言っておいた。フードの袋には製造年月日が印字されず、賞味期限が印字されているから、いつ作られたのかはメーカーさんじゃないと判らないらしいのだ。実はまだ以前注文したフードはまだ沢山あるけど、次の寒い時期までは保たない(4ニャンズだと結構食べるから)と判断し、まだこの時期なら寒い時期に作った物が有るだろう・・・と思って注文したのだ。
そして届いたカリカリを早速ちゃこ姫に食べてもらう。ちゃこ姫の前に私も一粒食べてみた。匂いは油っぽくなく味はししゃものような感じ。以前ちゃこが気に入っていたカペリン&タピオカに似ていた。ちゃこ姫もそう思ったのか匂いをちょっとかいですぐに食べ始めあっという間に完食した。でも一つ問題が・・・今まで食べていたカリカリを食べなくなった(^^;でもイケニャンズは食べてくれるからいいか。夏は美味しいフードで乗り切ろう!これと同じカリカリ追加で頼んでおこうかな・・・うっ、お財布が痩せる。(茶太ママ記)
2010年 6月 4日(金)日中は晴れて暑かった。夕方曇ってきたけど雨の気配無し。
ちゃこ姫と総理大臣 お昼寝中の姫様を撮ろうとしたとき、民主党の代表が決まった。その後国会で総理大臣に選出された菅さんと姫様の2ショットである。毎年政治のトップが変わる国なんて有るのかしら・・・情けないよね、ちゃこちゃん。今の政治には期待できるところはあんまり無いけど、他国から呆れられるような状態はなんとかしてもらいたいものだ。今より国民が希望の持てるような政策、そして動物にも優しい国になってほしい。あっ、出来れば子ども手当と同じように子猫手当とか出してくれるといいな(笑)今はどっちも我が家には関係ないけど。
ちゃこ姫は我が家のお姫様で家のトップに君臨している。暑くなると食事も食べたい時にしか食べてくれない。アレもダメ、コレもダメと選り好みもする(T-T)好きな物しか食べたくない!と頑張る。
首相ではなくて姫様だからコレで良いのか?でもなるべく同じ時間に栄養のあるカリカリを食べて欲しい。缶詰、カツオ節、カニカマは食べるんだけど、カリカリはお腹が空いたときに渋々食べている。姫様の健康が我が家の行く末(大げさ?)を左右するので我が儘はほどほどにお願いします。でも昨年の今頃だったら、ちゃこがカリカリを食べないというだけで心配で胃がキリキリしていたけど、今はお腹が空いたら食べてくれると思える。それだけでも有り難いかな。元気でいてくれるだけで姫様はお役目を果たされてるのね。国の首相はいっぱい頑張ってくれたまえ(笑)(茶太ママ記)
2010年 6月 3日(木)日中は晴れて真夏日(我が家の温度計)夕方になって曇ってきた。
お日様ぴかぴか
ちゃこについていく銀ちゃん
金ちゃんバジルをチェック
小次郎遅れて登場
大猫は広い棚で日なたぼっこ
晴れた日は早くからベランダに出たがる猫達。でも8時前はまだ日当たりが良くないベランダなので9時まで待って貰う。今日は洗濯物を干しているから、少し日陰になっちゃうけど、日差しが強くなったら日陰で休めるから良いよね(^-^)ちゃこは庭と散歩で或る程度満足して後だから、早めに切り上げていったけど、銀金コンビと遅れてベランダに出た小次郎は1時間くらいベランダで過ごした。猫達には食べられないけどハーブは毎日チェックするイケニャンズ。ちょっとお外気分を楽しめてるのかな。(茶太ママ記)
2010年 6月 2日(水)晴れ。昨日よりは気温が高いけど、まだ涼しい。     鳩山総理辞任で大騒ぎ
もふもふ小次郎くん
このところの低めの気温のせいなのか
何となく毛がもふもふしてきたように思う小次郎くん
昨日の夕方の小次郎くん。夕食の時間を待っているところ。と言ってもご飯まで、あと30分というところである。お腹のグルーミングをする姿はモコモコのペンギンのよう(笑)スフィンクス座りをしている小次郎・・・もしかしてまた冬毛に戻ってる?と思うほどムクムクしている。我が家では唯一の膝乗り猫で、お腹モフモフもできる猫だ。貴重でありがたい存在。明け方肌寒い時は抱っこして暖をとれる・・・けど、噛みつかれたりもする(^^;明日から気温が上がるらしいから、少しずつ夏毛になるのかな?週末大きな毛玉を吐いた小次郎、ブラシ掛けさせてね。おかあさんは頑張るよ。(茶太ママ記)
2010年 6月 1日(火)晴れ。気温は思ったほど上がらず。涼しい風が吹いてた。
銀ちゃんが開くまで
コジにーちゃん、もっと近くにきてほしいな・・・
ベランダに出たばかりの銀ちゃん 緊張してる?
この辺ならいいかな?
上の棚空いてるのに狭いところで遠慮がち
コジにーちゃんが近くにいると安心するな〜
小次郎が近くにいると緊張が溶ける銀ちゃん
じゃ、そろそろ
「じゃ!オレもリラックスしよ♪」
あ〜♪ごくらくごくらく〜♪折角ベランダに日差しがあるのに、猫達が来ない。小次郎を誘ってベランダに出る。暫くすると銀ちゃんがやって来たけど、小次郎が私の近くにいるので何となく緊張しているらしく。新しく設置した棚の隅にちんまり座っている。「大丈夫だよ、何もしないからノンビリして良いんだよ。」と言ってみるけど伝わらない(T-T)でも小次郎が近くに行った途端にリラックスし始める銀ちゃん。我が家の猫同士のコミュニケーションはバッチリ、代わりに人慣れは前進しない・・・トホホッ(もしかして死語?)小次郎の近くでリラックスした銀ちゃんは見事なヘソ天を見せてくれた。・・・銀ちゃんのお腹・・・モフリたい!(茶太ママ記)

2010年5月

2010年7月
inserted by FC2 system