2010年5月

2010年4月の日記 HOME
TOP
2010年6月の日記
2010年 5月31日(月)晴れたり曇ったり。気温は低めでも晴れ間は暖かかった。
ますます猫仕様

ハーブ用に設置したフラワースタンド

こちらが猫様用のフラワースタンド

お昼近く日当たりが良くなった頃

日なたぼっこする小次郎
金曜日の猫達の様子を見てフラワースタンドの高さや棚が猫達に登りやすく、使いやすそうだと思ったので、反対側に設置していた棚を外して、同じフラワースタンドで棚幅の広い物を設置した。ホームセンターで2,480円也。土曜日に購入してすぐ組み立ててベランダに置いた。でも天気がイマイチだったので、まだ使ってもらえなかった。洗濯日和でもあったので、洗濯物を干しているのが見苦しい(^^;でも猫達は大喜びだった。ただお散歩で満足したちゃこ姫は短い時間で満足して写真が撮れなかった。前からあるフラワースタンドと新しいフラワースタンドを行き来して外の景色を楽しむイケニャンズ。銀ちゃんがお昼寝しに寝室に行ってしまっても、金ちゃんはいつまでもベランダを楽しんでいた。小次郎も幅広くなった棚で長くなってお昼寝できることに満足していたみたい。暑くなると部屋に入ってクールダウンしていた。金ちゃんは暑くなると棚の下でクールダウンしていた。(茶太ママ記)
2010年 5月30日(日)一日中曇って肌寒い一日。折角の週末は残念な天気。
寒いよ〜! 昨日も寒かったけど、今日は特に寒い。季節が逆戻りしている感じ。朝町内会のお掃除に行くときは冬支度に近かった。日中も寒かったから、茶太パパに「暖房入れようよ」と言ったら「ダメ!」と言われた(T-T)カーディガンを着てしのぐ。その時となりでは大猫コンビが←の状態でヌクヌク温まっていた。羨ましい・・・私も猫になって混ぜてもらいたかった。(茶太ママ記)

らぶらぶの大猫コンビ
2010年 5月29日(土)午前中弱い雨が降った。一日中雨が降りそうな曇り空。
季節はずれの猫団子 昨日天気が良かっただけに今日の肌寒さは応える。買い物に出かけるのでリビングで温め係りをしていた小次郎が寒くないように2階で寝ていた3ニャンズのところに連れて行った。3ニャンズはベッドの上にたたんである毛布にくっついて寝ていた。なかなか4ニャンズ揃わないのは、小次郎がリビングの方がお気に入りだからだ。久しぶりに貴重な猫団子だった。でも買い物から戻ってきたら、リビングで4ニャンズバラバラに寝ていた。猫団子で温まりすぎた?(茶太ママ記)

久しぶりの猫団子

欲を言えばみんなカメラ目線くださ〜い!
2010年 5月28日(金)朝から快晴!外にいると日差しが強く感じるけど風が気持ちよかった。
大好きな場所


連休に設置した棚は金ちゃんしか乗ってくれない。やっぱり他の猫達にとっては棚が小さいのかも知れない。その後にベランダ畑用に購入したフラワースタンドの方が登りやすいかもと思って1段空けてあげたら、ちゃこ、小次郎、金ちゃん、そして銀ちゃんの順に次々登って外を眺めていた。フラワースタンドの横にはエアコンの室外機があるので、その上にも乗って外が見られるのが楽しいらしい。ちゃこは庭にも出たのでベランダは少しの時間で満足して寝室にお昼寝に行ってしまった。小次郎もいつも見ているから飽きたのか、日なたでコロコロした後にリビングへ行ってしまった。でも銀金コンビはとっても楽しいらしくいつまでも飽きることなくベランダに居た。私がずっとつきあっていられた良いんだけど(^^;家事もやらないとなので申し訳ないけどベランダ遊びは1時間で終了。また出してあげるからね。↑は銀ちゃんだけじゃなくて金ちゃんも居るの判るかな?(足だけだけど)フラワースタンド下も楽しい隠れ家になるみたい。(茶太ママ記)
2010年 5月27日(木)晴れたと思うと曇ったりの繰り返し。気温はあまり上がらず。
ふたりは良い感じ 晴れ間が覗くと居ても立ってもいられなくなるのがちゃこ姫である。外は夜中に降った雨で濡れている・・・なんてことを言っても無駄なので、一緒に庭に出た。ちゃこ姫は濡れるのが嫌いなので、なるべく濡れてないところ(ほとんど無いけど(^^;)を選んで歩いていたけど怒っていた。早々にリビングに戻ると今度はベランダへ。ベランダもちょっと濡れてたし、気温も低め・・・仕方なく寝室のベッドの畳んだ薄がけの上でお昼寝することにした姫様だった。そこに銀ちゃんがやって来て隣で寝始めた。ちゃこ姫は銀ちゃんと寝るのは落ち着くらしい。(チャトラーズは落ち着きがないので時々怒られる)何度も寝室に様子を見に行ったけど、ずっとこんな感じで寝ていた。適度に温かくて気持ちよかったのね。(茶太ママ記)
2010年 5月26日(水)ほぼ一日中雨だった。肌寒い・・・昨日との温度差がつらいかも。
温かそう♪
←イケニャンズ三段重ね
↑温まって溶け出すイケニャンズ
今日は週間天気予報では晴れ・・・のはずだったから、歯医者さんを予約していたのに朝から雨が降り出した(T-T)自転車では行けないので傘をさして早めに出た。寒いし、濡れるし散々だよ〜でも前歯が欠けてしまって・・・治療せずにはいられない状態。何と言っても笑った顔が怖い(T-T)良い先生で診療時間前から治療してくれた。前歯はすぐに治って、時間があったので歯石も取ってもらって今日1回で治療が終わった♪2回目の通院がないと思うと凄く嬉しい♪
帰宅するとリビングのソファーに小次郎が寝ていた。私が帰ってきた音で2階で寝ていた銀金コンビが下りてきて次々に小次郎に重なった・・・金ちゃんは割り込みなんだけど(^^A何とも温かそうで幸せそう。こんな肌寒い日は私も混ぜて欲しい。ちゃこ姫は混ぜてもらわなくても良いらしい。折角猫なのに勿体ない気がする。(茶太ママ記)
2010年 5月25日(火)朝から晴れ。真夏日に近い気温だけど湿度が低く過ごしやすい。
甘える銀ちゃん 最近、銀ちゃんは朝茶太パパが新聞を広げるとやってきて、その上にどっかり座って、さりげなく腰パンをねだるようになった。銀ちゃんはチャトラーズが私に腰パンをしてもらっていると、さりげなく小次郎の隣にピッタリくっついて「オレの腰パンしてもいいぜ・・・」と控えめ(?)に要求はしていても、こんなに堂々と「さっ、やってくれ」とは言ってくれなかったのである。茶太パパは腰パンをしてあげながら、ブラシを掛けるチャンスを伺う・・・でもブラシを手にした途端に銀ちゃんが察知して逃げられる・・・おしい!でも銀ちゃんは少しずつ少しずつ甘えてくれるようなっているような気がする。ほんの少しずつ・・・だから気づかないことが多いけど。他にもあるのかも知れない。(茶太ママ記)
2010年 5月24日(月)一日雨。時々強く降っていた。肌寒い一日。
寒いから 朝から雨で気温は低いまま。猫達も寒いらしく、小次郎と銀ちゃんが一緒に寝ていた。見事な陰陽マークを作って(^m^)小次郎は自分の顔を抱えて丸くなっているつもりみたい。銀ちゃんは小次郎のお尻を前足で抱え込んで寝ていた。時々目を覚ますと小次郎の尻尾をグルーミング(^m^)銀ちゃん寝ぼけてる?(茶太ママ記)
2010年 5月23日(日)朝は曇り。午前中は弱い雨が降ったり止んだり。午後は本降り。
何でなの? 今日もおとうさんはお休みのハズなのに、どうしてお出かけしちゃったの?(茶太パパお仕事の為日曜日でも会社に行ってしまいました)お休みにお出かけする日は、あたしとお散歩に行ってから出かける決まりでしょう?(・・・そうなんだけど、6時は早すぎるし、今日は曇っていたからね。それにすぐ雨が降ってきたし)仕方がないから、おかあさんでも我慢してあげる。お散歩に行こう!(でも雨が降ってるんだよ)雨が降っていないところがあるかも知れないでしょう?(リビングの窓から、玄関から、ベランダに出て外をみた・・・雨だったでしょう?)お休みなのに〜ぃ!この家の家族サービスってどうなってるの?よそのお家はもっと家族にサービスしてるんじゃないのぉ?愛情が足りないんじゃないの?(これ以上どうしろと・・・お許しを)まだ言い足りないわ!(ちゃこ記)

雨で散歩に出られず
超不満顔のちゃこ姫様
2010年 5月22日(土)晴れ。蒸し暑い。夕方茶太パパが庭の消毒をしてくれた。
切り替えスイッチ
←おすましする銀金コンビ
↑物音で耳の形が(^^;
明日は雨になるというので今日は長めに猫達をベランダに出した。ちゃこ姫も小次郎も出たけど、そんなに長くは居なくて良いらしい。ちゃこ姫や小次郎にとっては庭の方が楽しいのかも知れない。でも庭に出られない銀金コンビはベランダを楽しんでいるようだ。かなり馴れてきたとはいえ、周りの物音や一緒にいる私との距離感には警戒するみたい。その警戒切り替えスイッチを少し切ってくれると嬉しいんだけど・・・まだ時間かかるかな。(茶太ママ記)
2010年 5月21日(金)朝から晴れ!真夏日だけど湿度が低いから過ごしやすいかも。
猫7分咲き

どすこい!
まわしを着けたくなる四股を踏んでいるような銀ちゃん


金ちゃんも開く
暑い日差し

小次郎さんもパッカーン!
身が厚いので支えが必要


姫様は開きかけ
風通しの良いベッドで熟睡
真夏日・・・猫達は風通しの良い場所を選んでパカパカ開いていた。
でも一番良い場所は開いてないちゃこ姫が寝ている寝室のベッドだった(^-^)
(茶太ママ記)
2010年 5月20日(木)朝から雨が降ったり止んだり。お昼には日差しがあったり・・・
柄袷せ
↑リビング組 チャトラーズ
←寝室組 ブッチーズ
コロコロ変わる変な天気で気温も上がったり下がったりの一日。こんな日は猫達も落ち着かないかと思ったけど曇っているせいか眠いらしくペアを組んで寝ていた。最近は同じ柄同士の組み合わせが多い。ブッチーズは割とオットリしている同士なので落ち着けるらしい。チャトラーズは・・・気ぜわしく落ち着きがない同士気が合うのだろうか(^^Aチャトラーズを見ていたらみたらし団子が食べたくなった。そしてブッチーズを見ると豆大福が食べたくなる。暑くなってきても食欲が衰えない私・・・夏が怖い。(茶太ママ記)
2010年 5月19日(水)曇り時々雨一時晴れ。晴れは午前中。
ベランダ畑
↑棚にハーブのプランターを置いてコンパクトに
←「ハーブがあると邪魔!」叫ぶ姫様
実は昨日茶太パパの会社はお休みだった。折角なので郊外のホームセンターにウッドデッキを修理する資材とベランダに置くフラワースタンドを買いに行った。GWからハーブのプランターをベランダに直置きにしていて4ニャンズが出ると少し狭く感じるようになっていたのである。でもハーブは庭に置くと虫にやられて収穫するのが難しいのだ。レタス、スープセロリ、ルッコラはもう1度収穫してサラダとして食べた。美味しかったので、さらに種からルッコラを栽培中(^^)バジルも加わった。ちなみにプランターとして使っているのは不要な猫トイレのスノコ部分である。ベランダの真ん中のスペースが広くなって猫達に喜んで貰えるハズ!でも今日は晴れ間が少なかったから、銀金コンビは出られなかった。(茶太ママ記)
2010年 5月18日(火)晴れ。真夏日近い気温。暑いのはやっぱり嫌い!
コロコロ日和 今日も朝から天気が良い。日中は暑くなりそうなので、早めにベランダを猫達に解放した。金ちゃんが初めて見張り台に登ってノンビリ外を眺めていた。そして銀ちゃんはというと真ん中の日なたでコロコロとヘソ天していた。通りすがるちゃこや小次郎に短い前足でチョイチョイしては怒られていた。銀金コンビもベランダ遊びがすっかり日課になってきた。もう少し暑くなるとベランダは危険なほど暑くなるから、今のうちにコロコロを楽しんでおいてね。(茶太ママ記)

2010年 5月17日(月)晴れ。暑い!扇風機とシーリングファンを久しぶりに稼働した。
本日は別行動
↑チャトラーズは落ち着き無く午後やっとリビングでノンビリ
←ブッチーズはお昼前から寝室でノンビリ
午前中の日課(ちゃこ、小次郎の庭遊びとみんなでベランダ遊びとオヤツ)が終わると、最近はみんな寝室でお昼寝が多かった。今日はブッチーズが風通しの良い寝室でお昼寝を始めた頃、チャトラーズはウロウロ落ち着かない。金ちゃんは何故かヒステリックに大声で鳴く・・・全開にした窓を急いで閉める(T-T)落ち着いたのは3時過ぎ。リビングの窓辺でチャトラーズが寝始める頃、2階のブッチーズがお昼寝から醒めていた。今日はペアでタイムテーブルが違う日だったらしい。(茶太ママ記)
2010年 5月16日(日)晴れ。庭仕事には丁度良い気温。日なたに居ると汗が出る。
気温に敏感な銀ちゃん
↑日差しが温かくなると日なたに移動
←朝は寒かったので小次郎のカゴに無理矢理入る
このところ肌寒い日が続いてたので、銀ちゃんは小次郎にくっついて寝ていることが多かった。今朝も小次郎が寝ている小さめのカゴに無理矢理入って↑のポーズ。可愛いよ〜♪銀ちゃん♪前足がポイントだね。銀ちゃんの後ろでは小次郎がつぶされているのである。小次郎も銀ちゃんも体温高いから一緒にいるとかなり温かいと思われる。そして日差しが出てくると窓辺に移動する。銀ちゃんの居る場所が温かいと判っている金ちゃんがひっついていた。(茶太ママ記)
2010年 5月15日(土)晴れ。温かくて過ごしやすい一日。
小次郎くん予防注射ですよ! 本日小次郎くんの予防接種の日なので朝早くから準備して1番目に診てもらえるように、診療時間25分前に病院に到着した。やった一番♪この時期はワンコの皆さんが予防接種とフィラリア予防に来られるのでワンコが苦手な小次郎は車の中で待つ。次々にやってくる患畜さんは全部ワンコさんだった。先生が診療時間直前にやってきた。すぐに呼ばれて診察室へ。小次郎・・・往生際悪くキャリーから出てくれない(^^;仕方なく引きずり出す。体重は5.98s昨年より300g弱減ってるけど、このくらいが丁度いいくらい。お口を診てもらう。少し歯石は付いてるけど良い状態。歯石を取ってしまうと、茶色になってしまった根本がグラグラするため、このまま様子をみることにする。(麻酔をかけての歯石除去や抜歯はしたくない)問題なく
ご飯を食べているので良しとする。触診、心音問題なし。平熱だったので三種混合ワクチンを接種して終了!
そして、今月からフィラリア予防を始めるので4ニャンズ分のアドバンテージスポットを出してもらう。我が家では毎年フィラリア予防をしています。フィラリアはワンコさん達だけの病気ではありません。或る意味フィラリアの宿主のなれない猫の方が予防が必要だと思います。フィラリアが蚊を媒介して猫の体内に入るとフィラリアが心臓に到達したときショック死することもあるそうです。それは突然死とされ、原因究明が行われないことが多いらしいです。お薬で予防できますのでご一考ください。経口タイプのお薬とスポットタイプのお薬があります。我が家はノミ・ダニ・フィラリアにも効くスポットタイプを毎月1回しています。
夜そのスポットタイプのお薬と爪切りをするために、銀金コンビと格闘しました(T-T)茶太パパは腕に、私は足に酷いひっかき傷ができました。名誉の負傷です(T-T)(茶太ママ記)
2010年 5月14日(金)今日も晴れたり曇ったり。そして肌寒いのも昨日と同じ。
早すぎますっ! 金ちゃん、バンバンしてるところ申し訳ありませんが、ちょっとお説教です!いいですか?金ちゃん、2時半は朝じゃありません、真夜中です。ちなみに4時も朝じゃありませんからね!金ちゃんが起きてシッコを飛ばすとおかあさんは起きて片付けないといけないから(他の猫達がトイレできないくなる。特にちゃこ姫は神経質で他の猫のブツがあるとしない。あっ、銀ちゃんはかき混ぜるから猫砂全取っ替えになるので困る。)眠れなくなるし、他の寝ている猫達も金ちゃんの鳴き声で起きちゃうんだよ〜(T-T)今朝は3回もシッコを飛ばして!!いや、シッコは我慢しな方が良いんだけど意図的に小分けにして出すのはどうかと思うよ。こらっ!金ちゃん、寝ないで聞きなさい!!・・・寝ちゃった(T-T)(茶太ママ記)
2010年 5月13日(木)晴れたり曇ったり。気温は低く肌寒い一日。
一緒にお昼寝
↑一番奥にいるのが自分の場所をどこにするのか、どこが一番良い場所か考えている金ちゃん
午前中のちゃこ姫の日課(散歩とベランダ遊び)とみんなで一緒にオヤツ(追加のカリカリ)が済むと、猫達はお昼寝タイムになる。最近は夏仕様になって羽毛布団が片付けられてスッキリしたベッドに畳んである薄がけや毛布の上で寝るのがお気に入りになった猫達である。でも4ニャンズ一緒に寝ていることは殆ど無くて、誰か1ニャンが欠けているのである。小次郎がリビングで寝ていることが多いのである。それが今日はちゃこと小次郎が先にベッドに居たので、ちょっと期待して私もベッドの端で本を読んで待っていた。思った通り銀ちゃんがそーっとやって来て小次郎の横で寝始めた。残り1ニャンの金ちゃんは、誰も居なくなったリビングで鳴いていたけど、みんなが2階に居ることに気づいてやって来た。私がベッドに居るのでちょっと警戒していたけどソロソロ・・・とやってきて銀ちゃんと小次郎にくっついた。ん〜欲を言えばちゃこ姫の隣くらいが良かったんだけど・・・やらせは絶対に出来ない我が家の猫達だから、こんな感じが自然で良いのかも。今週は気温が低めらしいので、またこんな姿が見られるかも知れない。楽しみにしていよう♪ちなみに、私が居ると金ちゃんが眠れないみたいなので私は1人でリビングでティータイムした。そして猫達は夕方ご飯の時間まで下りて来なかったのである。ちょっと寂しい。(茶太ママ記)
2010年 5月12日(水)明け方には雨は止んでいた。日中は晴れたり曇ったり。風が強かった。
金ちゃん仕様トイレ
トイレの後ろにバスマットを立てかけてシッコの染み込み防止・・・カラフル過ぎて見栄えはイマイチ
金ちゃんは相変わらず朝私を起こすためにシッコを飛ばす(T-T)今朝も2回立て続けにやられた。朝以外にシッコをするときは普通にするので、私を起こすためにシッコを飛ばしているのは明かである。今まで色々金ちゃんのシッコから壁を守る為にやってきた。竹のラグを立てかけるのは良い考えだったのだけど、竹と竹の隙間にシッコが染みこんで匂いが気になる。すぐに拭き取ってるし、除菌消臭スプレーもしているけど・・・気温の上昇とともに気になる。そこで染みこまず拭き取りやすい物を探していた。先日ホームセンターに行ったときに何気なく通りかかったところにバスマットがあって「これはいけるかも!」と購入してみた。発砲スチロールにビニールが貼ってある物だから染みこまない。「ポップなデザインに金ちゃんがビビッてシッコしなくなるのでは?」と茶太パパが心配していたけど、金ちゃんは気にする様子もなくトイレに入りシッコを飛ばしている(^^;染みこまないし拭き取りやすい。もう一枚買ってトイレの下に敷こうと思う。飛ばしたシッコが垂れるから(T-T)小次郎もバリバリしないから今度こそ大丈夫かも・・・本当は金ちゃんが飛ばすのを止めてくれるのが一番なんだけどね(^^A(茶太ママ記)
2010年 5月11日(火)雨が弱く降ったり強く降ったりの一日。窓を閉めていると丁度良い気温。
朝からラッキー? 明日からサマージャンボ宝くじが発売されるというCMを見ていた早朝のこと。銀ちゃんがウンピをした。トイレの外には落とし物が・・・でも銀ちゃんスキッリだね〜♪片付けが済んだ私の側に銀ちゃんが来たので腰パンをしてあげた。チョコンとした尻尾を上げる。何だか少し臭う・・・お尻が見えているので覗くと・・・ブツがついている!茶太パパに捕まえてもらってお尻を拭くことにした。逃げ回る銀ちゃんを何とか捕まえてお尻を拭くと・・・ブツが無い・・・銀ちゃんの逃走経路を茶太パパと捜索する。無いなぁ・・・と思ったとき私の足に変な感触・・・有った・・・(T-T)私の足に乗っていた。どうやらクッションの上に落ちていた物が、私がクッションの端を踏んだときにコロンと足に乗ったらしい。朝から運が付いてラッキーかも!これで宝くじを購入する準備万端だよ!!猫の皆さん招き猫してね。(茶太ママ記)

「かーちゃん、そんなに嬉しかったのか?」
・・・・・
ポジティブシンキングは大事です
2010年 5月10日(月)午前中は時々日差し有り。午後は曇ってきた。ちょっと肌寒い日。
4ニャンズ揃ったけど
↑まだ緊張気味の金ちゃんとリラックス銀ちゃん
←せっかく揃ったのに動きが落ち着かない
ちゃこ姫の散歩が済んで、今度はベランダへ。ちゃこ姫が一番乗り。次は銀ちゃんがソロソロと出た。次は・・・まだ来ない。すると金ちゃんの大きな鳴き声が1階からする。「金ちゃんおいで〜!」と何度か声を掛けると小次郎くんが鳴きながらベランダへやって来た。金ちゃんはひとりで1階に居て他のニャンズを大声で呼んでいた。仕方ないので私が1階へ行って金ちゃんを2階へ追い込むことに・・・(T-T)まだ抱っこ出来ないのは困るなぁ・・・また嫌われちゃうよ。それでも金ちゃんは2階に行ってみんなを発見して一安心。一緒にベランダへ。シャッターチャンス!!なんだけど、みんなウロウロして落ち着かず。そして私がベランダに出ると慌てて逃げようとするので、私は部屋から撮るしかない。そして、ベランダに飽きた小次郎がリビングへ行ってしまい。ちゃこも寝室にお昼寝に行ってしまった。しばらくは銀金コンビはベランダに居たけど、私と目が合う度に緊張する金ちゃん・・・大丈夫だよ、何もしないよ・・・まだ信頼関係は出来てないのか・・・頑張れ!私。(茶太ママ記)
2010年 5月 9日(日)晴れて気持ちの良い日。良い風があって蒸し暑くない。
付き合いの良い小次郎くん 茶太パパがお仕事に行って、ニャンズはみんな2階へ行ってしまった・・・と思ったら、小次郎くんだけ2階から戻ってきてくれた。母の日なんて意識も無いだろうけど、小次郎と一緒にリビングで気持ち良い風を楽しんだ午後は、私にとっては嬉しいプレゼントだった。しばらくすると、私の膝に乗って眠ってくれた小次郎くん。可愛いヤツである。(茶太ママ記)
2010年 5月 8日(土)晴れ。蒸し暑い・・・暑すぎるのはつらい!
虹の橋
↑庭から見た虹(薄いくて見えにくい) 右にモッコウバラ
←玄関側から見た虹(電線が邪魔(^^;) 
  玄関先で写真を撮って急いで庭へ
昨日の夕方、茶太パパが帰宅してから飲み会に出かけるのを見送りに玄関先に出てみると、弱い小雨の中空には綺麗な虹が架かっていた。3日の日記に茶太郎にモッコウバラを見て欲しいと書いた。本当に見に来てくれてたようで凄く嬉しかった。急いで庭に出てモッコウバラ越しに虹を眺めた。虹の向こうから茶太郎達がこっちを見てくれているかな?モッコウバラはまだ満開だよ。
(茶太ママ記)
2010年 5月 7日(金)雨が降ったり止んだりの一日。時々ムシムシする感じ。
サスペンス? 「茶とら猫は見た!その時彼に何が起こったか・・・目撃者は茶とら猫だけ 茶とら猫は何も語らない その目に映った真実とは?」

「茶とら猫探偵シリーズ 茶とら猫とその相棒が追いつめる犯人 逃亡先は冬のみちのく 猫は寒さに耐えられるのか?!」

今朝茶太パパが一眼レフで撮った小次郎の写真を見て思いついたサスペンスのタイトル(^m^)私は一話完結する2時間ドラマが結構好きだ。その長いタイトルも結構笑えて好き。タイトル見ただけで内容が想像できる。↑のタイトルでどんな内容のサスペンスドラマが想像できるのだろうか(^^;
(茶太ママ記)

Photo by Chatapapa
2010年 5月 6日(木)晴れ。お昼前から気温が上がって真夏日。昨日より暑い・・・
グルニエ開けたら・・・


連休中に季節が変わってしまったので、今日は夏の準備と片付けの日。グルニエに荷物を入れるために階段を降ろすと、勢いよく小次郎が登っていった。グルニエニはスーツケースや使わないお布団をしまっている。私が会社員時代に使っていたゴルフバッグ(銀ちゃんの後ろ)なんかもここにある。
暫くしてグルニエを覗きに行くと、小次郎はいなくて、銀金コンビがまったりしていた。その後ちゃこ姫も登って行ってお昼寝していた。小次郎は・・・グルニエの階段正面の本棚の上でお昼寝していた。ここは風通しが良いらしく、昨日は銀ちゃんもお昼寝していた場所。(茶太ママ記)
2010年 5月 5日(水)晴れ。少し動くと汗が・・・真夏日だから仕方がない。
今日も頑張った!

新しい棚をチェックする銀ちゃん。
伸びて外を見る金ちゃん。


銀ちゃん上には向かわず横に・・・

イスを横に置いてみたけど・・・
上の段には誰も乗ってくれない


この日は庭の菜園にトマトの苗を植えました
今朝もみんなでベランダへ。新しい棚は使ってくれるだろうか?ワクワクしながら観察したけど・・・一番下の棚しか乗ってくれなかった。ちゃこは2段目まで。まっ、少しずつだね。猫達が満足するまでベランダに居たら日焼けした(^^;猫達に窓から応援してもらいながら今度は庭の菜園の作業。茶太パパに畝立てしてもらって、私が苗を植えた。滝のような汗が目にはいるので額にタオルを巻いての作業。ここ数年試してみて判ったことは、我が家の庭ではトマトくらいしか野菜が採れないということ。トマトは強いので毎年食べきれないくらい実を付ける。今年は6種類。7本の苗を植えた。実がなるのが楽しみ!(茶太ママ記)
2010年 5月 4日(火)晴れ。日差しがジリジリする。もう少しで真夏日。
猫達のために!

銀「この壁の向こうを見たい・・・」

銀「にいちゃんは身軽だから登れるんだよな〜」

そこで買ってきました!段々になっている棚!!

ちゃこ姫が乗るとこんな感じ
銀ちゃんはベランダが大好きになった。朝から「キャウキャウ」と可愛い声で「ベランダ行こうよ〜」と誘ってくる。ベランダに出ると床でコロコロしたり、ハーブの寄せ植えを観察したりする。そして、一番の関心事はベランダの壁の向こうはどうなっているのか?ということ。隅に置いた台の上で精一杯背伸びして眺めて見るけど、よく見えないらしい。ベランダの手すりに登ろうにも・・・身体が重いから自重する。銀ちゃんの好奇心は満たしてあげたいが、危険なことはさせたくない。ホームセンターで階段状になっているフラワースタンドを探しに行ったけど、丁度良いのが無かった。その帰りにニ○リに立ち寄ると、少し傾斜のある棚を発見!値段も手頃なので購入した。帰宅後早速茶太パパが組み立てる。ちゃこ姫もお手伝いしていた。出来たのでベランダに結束バンドで動かないように固定した。試して欲しい銀ちゃんはお昼寝中だったので、ちゃこ姫に登ってもらった・・・がっ、初物には慎重な猫なので自分では乗ってくれないので、茶太パパが乗せてみた。お座りするくらいしか出来ないけど、外を見ることは出来る。これで銀ちゃんの好奇心が満足できるといいな。(茶太ママ記)
2010年 5月 3日(月)晴れ。また・・・夏日。この時期からこれはつらい。
茶太郎、今年も綺麗に咲いたよ〜!!


茶太郎と一緒に庭に植えたモッコウバラは今年も綺麗に咲いてくれました。
ちょうどゴールデンウィークにお花見出来たよ、茶太郎。
虹の橋からもお花見してくれてるかな?
1回しか一緒に見られなかった花だけど、今は虹の橋から眺めてね。
桜の次はモッコウバラ!虹の橋のみんなで宴会してるかな?
今年は花が咲き出してから雨が無いから長く楽しめるね。
(茶太ママ記)
2010年 5月 2日(日)今日も良い天気♪またまた夏日。急いで衣替え。
銀金コンビベランダデビュー!
へっぴり腰で銀金コンビがベランダへ


昨日植えたハーブの寄せ植えをチェック
銀「ねえちゃん、お邪魔します・・・」


探検して落ち着いて日なたぼっこ
今年に入ってちゃこと小次郎をベランダに出すようになってから、銀金コンビが部屋の中から羨ましそうにベランダに出ているちゃこと小次郎を見ている。庭には抱っこ出来ない銀金コンビを出すのは無理だけどベランダになら出してあげられるかも知れないと思っていた。私がベランダの入り口の窓から少し離れて銀金コンビがどうするかをここ数日観察していた。私が窓から離れてベランダで見ているとソーーーッと出てきて私が窓に近づくと部屋に逃げ込む。これなら大丈夫かな?と今日は思い切って出してみた。昨日寄せ植えにしたハーブをチェックしたりしてベランダを一通り探検すると今度はちゃこ姫に挨拶してみんなで日なたぼっこしていた。小次郎も居たんだけど、カメラを持って行くのを忘れて茶太パパに持ってきて貰うと、茶太パパについて行ってリビングに戻ってしまったのである。折角の4ニャンズ一緒の写真が撮れるチャンスだったのに残念。時々こうやって日なたぼっこさせてあげようかな。
茶太パパはやっと休みだというのに1人でパチンコにお出かけしたので、今日も猫達のシモベと家事を頑張った一日であった。(茶太ママ記)
2010年 5月 1日(土)朝から快晴。夏日になった。動き回ると汗が出た。
ベランダは姫のもの!?


晴れた日は庭に出るのはもちろん、ベランダでコロコロ日なたぼっこするのも姫様の日課である。姫様には小次郎という従者がいつも一緒なんだけど、ベランダが自分のテリトリーだと思っているちゃこ姫は、時々小次郎の行動が気に入らない事があるらしく、時々姉弟ゲンカに発展することがある。今日はちゃこ姫のお気に入りの隅っこに自分より早く小次郎が落ち着いたことが気に入らなかったらしい(^^;ちゃこちゃん、ベランダはみんなの物だから仲良く使おうね。
今日は連休の始まりだったので、花と野菜とハーブの苗を買ってきた。午後は茶太パパが会社に行ったので、私は庭仕事を頑張ったのである。(茶太ママ記)

2010年4月

2010年6月
inserted by FC2 system